2006年5月4日  白駒池トレッキング

場 所 長野県南佐久郡
アクセス 松原湖高原オートキャンプ場>国道299号(麦草峠方面)>白駒池駐車場
トレッカー YMSKパパ、YMSKママ、kou(長男)&koto(長女)

2006年5月4日
GWを利用して行ったキャンプの中日に北八ヶ岳の白駒池に行きました。
キャンプ場を8時半に車で出発。小海リエックススキー場の脇を通り、国道299号に入り、麦草峠、蓼科方面に向かいます。
白駒池入り口にて 全面結氷の白駒池
白駒池駐車場に車を停め、白駒池入り口から平坦な登山道を歩きますが、残雪が30cm近く残っていました。写真ではにこやかなKou、Kotoですが、歩く時は滑らないように慎重。

ゆっくり15分くらい歩いたところで白駒池が見えてきたのですが、なんと全面結氷していました。しかも中央の方を人が歩いている!!
白駒池中央へ スピードスケートの真似
でもよく見ると池の淵は氷が解けている感じ。池の中央にいけるのかな?とオロオロしていると、先に来ていた人たちが、淵は雪が解けているだけで、大丈夫だよとの事。意を決して進むと難なく、池の中央まで到達してしまいました。

スピードスケートの真似をするKou。




全面結氷

標高2115m
最初の予定では、白駒池のあと、「にゅう」というピークへ行く予定でした。展望がとても良いと聞いていたのですが、この雪では遭難しかねないので青苔荘(せいたいそう)によって、パパとママはコーヒーを、KouとKotoはココアを飲みました。 標高2115m。駐車場からでも十五分程度の歩きで来てしまって、これをトレッキングと言ってよいものか?
それにしても全面結氷にた湖を見るのも初めてだし、しかもその上を渡れるとは初めての経験でした。
帰りは来た道を戻りました。




【HOME】  【キャンプの広場】  【キャンプの日記】  【トレッキング&スキー】 【Tea Break】