2005年9月18日  精進ヶ滝トレッキング

場 所 山梨県北杜市
アクセス 南アルプス三景園キャンプ場>精進ヶ滝林道
トレッカー YMSKパパ、kou(長男)&koto(長女)

2005年9月18日
三連休を利用して行ったキャンプの中日に精進ヶ滝に行きました。
キャンプ場を9時に車で出発。精進ヶ滝林道に入り、石空川第六ダムの駐車場に向かいました。
地図 つり橋
30分程で駐車場に到着。ここからは徒歩。Kouには昼食を背負わせ、パパはKotoを背負えるようにDeuterキッドコンフォートを背負って出発。地図では約40分の道のりとあるが、Kouの足で何分かかるやら。。。 最初は石空川を渡るつり橋。ちなみに、石空川は「いしうとろかわ」と読みます。
森の中の道 一の滝
この程度の道ならKotoも歩かせます。 20分程で、最初の滝に到着。水しぶきが気持ち良いです。
ここから、ほとんど、はしごに近い階段や、急なのぼりが続きそうなのでKotoを背負って、さらに奥に進みます。


滝の上のつり橋

精進ヶ滝全景
滝の上を渡る橋。意外と揺れました。 1時間近くで精進ヶ滝に着きました。パッと開けた視界の先に落差121m(と書いてありました)滝。もっと滝の近くに行って見たいと思ったのに、道がありません。どうやら、ここが終点のよう。

精進ヶ滝で記念撮影 お昼ごはん(リンゴ)
滝を見ながら小休止。お昼をここで食べようかなと思っていたのですが、まだ昼には早いので、少し下がって川岸でお昼を取る事にしました。 川岸に座ってお昼ごはん、といてもカップラーメンです。その後は、デザートのリンゴ。ちなみにリンゴは縦に切るより、上の写真のように輪切りにした方が食べやすいです。


帰りは来た道を引き返し、無事キャンプ場に帰ってきました。
滝の近くに行ける事を期待していただけに、遠くから眺めるだけだったのは残念でしたが、秋の紅葉の季節にまた、見に行きたくなるような滝でした。


【HOME】  【キャンプの広場】  【キャンプの日記】  【トレッキング&スキー】 【Tea Break】