2004年10月10日  北八ヶ岳 坪庭トレッキング

場 所 長野県茅野市
アクセス 国立府中IC>中央道>諏訪IC>ビーナスライン>ピラタスロープウェイ
トレッカー  YMSKパパ、YMSKママ、kou(長男)&koto(長女)

2004年10月10日(曇り)
三連休を利用してキャンプを計画していたのですが、台風が接近しているので、早々に計画を中止。連休中はおとなしくしようと思ったいたのですが、思っていたより台風の動きが速く9日中には関東を通過する様子。翌日の10日はきっと台風一過で晴れになると予想し、急遽北八ヶ岳にトレッキングに行くことにしました。
トレッキングといってもKouとKotoがいるのでロープウェイを使ったお気楽トレッキングです。
ロープウェイの中 ロープウェイからの景色
朝、起きると小雨がぱらついていました。行くのを止めようかとも思いましたが、とりあえず現地に行って見ようと、5時に自宅を出発、小雨交じりの中央道を西に向かうと勝沼辺りで晴れてきて、9時頃ピラタスロープウェイに着きました。 ロープウェイからの景色。紅葉には、まだ早かったようです。
山の上は雲の中 KouとKoto
麓は晴れていたのに、山の上は雲の中。おまけにとても寒い。 KouとKotoにはシャツの上にトレーナを着せ、さらにウィンドブレーカを着せましたが、寒い、寒いというので、動けば暖かくなると言い聞かせ、坪庭を回りはじめました。
一人で歩くKoto ランプの灯
Kotoは山歩きが気に入ったのか一人でもくもくと歩きました。それに引き換えKouはまだ寒い寒いといってYMSKママにくっついて歩いていました。 坪庭1周は、30分ほどしかかからなかったので、ちょっと寄り道して縞枯山荘に行って、お茶をしました。中に上がらせてもらって、掘りごたつで暖をとりました。山荘の中は暗かったのでランプに灯がともっていました。キャンプの焚き火をそうですが、こういうオレンジ色の光というのは落ち着きます。
縞枯山荘前 縞枯山荘を後にして
お茶をしていると、いつの間にかに山の上も晴れてきて暖かくなりました。 青い三角屋根が目印の縞枯山荘を後にし、木道を歩きます。
山頂駅前 北八地図
ロープウェイ山頂駅に戻ってきた頃には多くの観光客が来ていました。
巨大なキツツキの募金箱にお金を入れてキツツキを動かすKouとkoto。
今回は、ロープウェイ山頂駅のすぐ前にある坪庭を1周して、縞枯山荘までの往復のみでしたが、もう少し、Kou、Kotoが大きくなったら、家族で北八散策や八ヶ岳縦走にもチャレンジしたいと思います。(クリックすると地図が大きくなります)


【HOME】  【キャンプの広場】  【キャンプの日記】  【アウトドアの日記】 【Tea Break】