2006年5月3日〜6日  松原湖高原オートキャンプ(三日目)

2006年5月5日(晴れ)
今日は滝沢牧場に行って、牛の乳搾りをやります。
滝沢牧場にて
朝食は夕べの残りのミネストローネにショートパスタを加え、スープパスタにしました。朝食後、野辺山の近くにある滝沢牧場に行きました。入場は無料。乗馬、アスレチック、各種の体験コーナがあり、それぞれのところでお金を払うようになっています。

最初に乳搾りの体験の予約をしました(一人700円、ソフトクリーム付き)。11時開始ということなので、それまでの間、トランポリンをやりに行きました。はしゃぎまわって飛び跳ねるKou、でもこの後、着地時に鼻を自分の膝に当てて、鼻血を出して退場。(>_<)

Kotoはまだ十分の跳ねることができません。
Kou、復活。八ヶ岳をバックに記念撮影。

11時に近くになったので、乳搾りの会場に集合。手を石鹸できれいに洗い、スタッフの方から、やり方を聞いて、いざチャレンジ。
確か、ハイジかなんかの漫画では、乳首を引っ張るようにして乳搾りをしている絵を記憶しているのですが、それでは乳はでないようで、人差し指と親指で乳首の根元を絞め、中指、薬指とだんだんに絞るというやり方でした。うまい人は、うどんくらいの太さの乳が出るとの事。


Kotoもスタッフのお兄さんに手伝ってもらってできました。

ソフトクリームを食べる 夕食の準備
乳搾りの後、早速ソフトクリームを食べました。(マウスオーバー 帰りに旅館の日帰り温泉に寄ってキャンプ場に戻りました。今日の夕食はオムライス。材料をダッチオーブンで炒めて、ご飯を混ぜます。(マウスオーバー
オムライス 夜のテントサイト
ご飯の上にのせる、玉子焼きがちょっといびつ。 夕食のあと、恒例の焚火。
ランタンの灯りに浮かんだテントを撮ってみました。

5月4日に戻る 5月6日へ

【HOME】  【キャンプの広場】  【キャンプの日記】 【Tea Break】