2004年8月3日〜5日  道志の森キャンプ場(三日目)

2004年8月5日(雨)
朝、なんか川の音と違う音が聞こえるなと思ったら雨音でした。しかも結構強い雨。さらに今日はどうしても帰らなくてはなりません。
テントから顔を出すと、タープの下には巨大な水溜りが出現。かき出すのは大変なので、水路(溝)を作ってを水を流す作戦へ。やっと半分減ったところです。 水路(溝)の効果でどんどん水が減っていきます。
(マウスオーバー)
テントもぐしょぐしょです。どうやって車の中に入れようか? 清流も一夜にして濁流に変貌。
こどもにもレインウェアを着させる始末。
こういう時のために用意した非常食(カロリーメイト)で早々に朝食を済ませ、撤収開始。
雨足が弱くなった所を見計らってテントとタープを丸め込んで無理やり車に詰め撤収完了。

撤収日に雨に降られたのは初めての経験で翌日にテントやタープを干すのは一苦労でした。
でも、虫取りや川遊びができて(水が冷たすぎて遊びきれていないかも)、こどもたちも満足な様子。
次回来る時は、さらに良いサイト見つけたいと思います。

8月4日に戻る

【HOME】  【キャンプの広場】  【キャンプの日記】 【Tea Break】