110エンジン私的ウンチク
<この期に及んでアドレス110に関しての私的ウンチク・・・>
ココから先は、今回のエンジン分解で色々とアドレス110のエンジン
(主にシリンダー)に関して判ってきた事(勝手に思い込んだこと?)
があるので、記述してみようかと・・。
やたらと長い上に、あくまでも私の勝手な主観と妄想、過去の記憶や
作成書類から考察した事なので、間違えだらけ&嘘っぱちかも知れません。
覚悟の上、閲覧して下さい。(苦笑)
耐えられなさそうな人
↓↓↓
←エンジンO/Hに戻ります。
←プロジェクトのメニューに戻ります。
間違っているところ、もしくは、「そうじゃなくてこうじゃない?」って所、
ありましたら、余生の糧としたいので、教えて頂けると嬉しいです・・・。
・ノーマルのポートタイミング?
先ず最初に、サービスマニュアルを手に入れたことにより、
ノーマルのポートタイミングが判りました。
果たして本当なのか?
実際に計って見ることにしました。
<結果>
- |
記載値 |
実測 |
排気 |
開き |
BBDC |
81° |
81° |
閉じ |
ABDC |
81° |
81° |
掃気 |
開き |
BBDC |
59° |
57° |
閉じ |
ABDC |
59° |
57° |
言う結果でした。
掃気のタイミングがマニュアル値より少し遅れています。
シリンダーTOPからポートまでの距離で言うと約0.7mm
の差と言った所です。
まあ、製造上の誤差・・・という所でしょうか・・・。
2ストロークエンジンの排気ポートはATDC90°位から
開き始めるのが理想の様ですが、スクーターは用途や
駆動系(ベルトの発熱等)への負担から、
低回転で扱い易いエンジンにする為、
それなりのポートタイミングになっているようです。
ちなみに、エンジンO/Hで使用したKITAKOシリンダーや
RS125のシリンダーを搭載した場合はこうなります。
- |
記載値 |
実測 |
キタコSTD |
キタコ改 |
RS125 |
排気 |
開き |
BBDC |
81° |
81° |
82° |
89° |
96° |
閉じ |
ABDC |
81° |
81° |
82° |
89° |
96° |
掃気 |
開き |
BBDC |
59° |
57° |
51° |
62° |
60° |
閉じ |
ABDC |
59° |
57° |
51° |
62° |
60° |
*RS125は15mmのベースアダプタ使用の場合
肝心なO/Hで使用のキタコシリンダーは「キタコ改」です。
排気ポートのタイミングがATDC90°に近づくようにしてみました。
結構、高回転のエンジンになってしまうと思います。。。。
(ノーマルマフラーで走らなかったら、社外チャンバー覚悟・・)
「キタコSTD」は購入した状態の未加工品の実測データです。
掃気ポートがトンでもなく遅れていますね・・・。
ちなみに、表はBBDC(下死点前)基準となっているので、
数値が大きいほど早いタイミングになります。
表には出ていませんが、リンクにあります、
カローラさん運営の「あどれす屋」様から参考にさせて頂いた、
オートボーイ製のシリンダーの寸法(32.4mm)を見ますと、
BBDC86°辺りのタイミングの様です。
グラフだとこんな感じです。
<排気>
<掃気>
もっぱら、Web上などでささやかれているキタコシリンダーの
掃排気のポートタイミングの遅れですが、表やグラフを見る限りでは
ノーマルと大差がありません。(実測ではノーマルよりも若干早い)
何故でしょう? コレのカラクリはピストンにありました。
キタコのピストンは、上死点に来たときにピストンTOPの位置が
ノーマルピストンに比べて1.5mm程低く、
当然ながらクランク軸角で換算すると、ポートが
開き始めるタイミングは、ピストンTOPが低い分、早くなるのです。
表中の計算は、全てピストンTOPからポート位置までの計算で
行っています。(ノーマルはシリンダーTOPより約0.5mmマイナス)
・クランク軸角とポート位置の関係?
では、私がどの様にポートの寸法よりクランク軸角を求めたか?
と言いますと、エンジンをバラす前にクランク軸に分度器をセットして、
排気ポートを覗きながらピストンの動きを見て・・・・。
なんて、機械的な事はやっていません。
これまた性懲りも無く厄介な計算を用いています。
一見、ピストンストロークの52.2mmをクランク半周の180°で割れば、
クランク軸角1°辺りのストローク量が判ると思い勝ちですが、
そうは簡単に行きません。
円周の回転運動を、コンロッドを経てスライド運動に変えた際、
上死点から下死点へクランクが反転する180°の間では、
角度によって1°辺りのスライド量が違うのです。
上死/下死点付近では1°辺りのスライド量は少なく、
A/BTDC90°付近では1°辺りのスライド量は大きくなります。
また、ピストンとクランクを繋ぐコンロッドの長さによっても
この辺の数値は変化します。
↓↓こんな感じです。
同じ90°でも、コンロッドの長さが違うだけで、
小端の位置が違いますね。
その為、計算は、皆さんが昔(今も?)数学の授業で教わった、
苦手であろう三角関数(sin/cos/tan)の応酬となります。
↑私は凄く苦手です。
昔、HI−upRでノーマルスクータークラスのレースに参戦していた頃、
友人が改造無制限のクラスにエントリーしており、
よくマシンのチューニングを二人で考えていました。
当時(10年くらい前)はお金も無かったので、、
ポートの加工は自分。
チャンバー作成は友人の親父さん作の自作。
チャンバーの設計(長さ&太さ)やポートの寸法は自分たちで
設計となるのですが、そこで必要だったのが、
ポートのタイミングとクランク軸の角度だったのです。
いちいち、新規で計算式を考えるのも面倒なので、(って言うか無理)
昔作った書類を探して見ると、見事に黄色く変色した
ノートが出てました・・・。ラッキー・・・。
(多分、公式は友人が作った物・・・私には数学力がないので・・)
それを基に文明の力、パソコンを使い、「Excel」で自動計算表を
作成してしまいました。
これからは楽になります。(今後使うか判りませんが・・)
その結果が下記になります。
入力 |
クランク半径 |
26.1 |
コンロッド長 |
105 |
軸ズレ |
0 |
出力 |
ストローク |
52.2 |
クランクの半径 = ストロークの半分の数値
*クランク軸を中心に三角関数を使用して行くので
直径ではなく半径になります。
コンロッド長 = コンロッド大端/小端の軸芯間
軸ズレ = スライドのラインとクランク軸芯とのズレ量
ストローク = 半径×2の自動計算です。
です。
これらを入力すると、クランク軸角とシリンダーTOPからの
数値が計算される様にしました。
クランク軸角(°) |
シリンダー
TOP- |
STD
(マニュアル) |
STD
(実測) |
キタコSTD |
キタコ改 |
RS125 |
ATDC/
BTDC |
ABDC/
BBDC |
(mm) |
排気 |
掃気 |
排気 |
掃気 |
排気 |
掃気 |
排気 |
掃気 |
排気 |
掃気 |
0 |
180 |
0.00 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
1 |
179 |
0.00 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
2 |
178 |
-0.02 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
3 |
177 |
-0.04 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
4 |
176 |
-0.08 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
5 |
175 |
-0.12 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
6 |
174 |
-0.18 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
7 |
173 |
-0.24 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
8 |
172 |
-0.32 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
9 |
171 |
-0.40 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
10 |
170 |
-0.49 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
11 |
169 |
-0.60 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
12 |
168 |
-0.71 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
13 |
167 |
-0.83 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
14 |
166 |
-0.97 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
15 |
165 |
-1.11 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
16 |
164 |
-1.26 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
17 |
163 |
-1.42 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
18 |
162 |
-1.59 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
19 |
161 |
-1.77 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
20 |
160 |
-1.95 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
21 |
159 |
-2.15 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
22 |
158 |
-2.36 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
23 |
157 |
-2.57 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
24 |
156 |
-2.79 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
25 |
155 |
-3.03 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
26 |
154 |
-3.27 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
27 |
153 |
-3.52 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
28 |
152 |
-3.77 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
29 |
151 |
-4.04 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
30 |
150 |
-4.31 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
31 |
149 |
-4.59 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
32 |
148 |
-4.88 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
33 |
147 |
-5.18 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
34 |
146 |
-5.48 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
35 |
145 |
-5.79 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
36 |
144 |
-6.11 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
37 |
143 |
-6.44 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
38 |
142 |
-6.77 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
39 |
141 |
-7.11 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
40 |
140 |
-7.46 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
41 |
139 |
-7.81 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
42 |
138 |
-8.17 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
43 |
137 |
-8.53 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
44 |
136 |
-8.90 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
45 |
135 |
-9.28 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
46 |
134 |
-9.66 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
47 |
133 |
-10.05 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
48 |
132 |
-10.44 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
49 |
131 |
-10.84 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
50 |
130 |
-11.24 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
51 |
129 |
-11.65 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
52 |
128 |
-12.07 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
53 |
127 |
-12.48 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
54 |
126 |
-12.90 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
55 |
125 |
-13.33 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
56 |
124 |
-13.76 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
57 |
123 |
-14.19 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
58 |
122 |
-14.63 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
59 |
121 |
-15.07 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
60 |
120 |
-15.51 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
61 |
119 |
-15.96 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
62 |
118 |
-16.41 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
63 |
117 |
-16.86 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
64 |
116 |
-17.31 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
65 |
115 |
-17.77 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
66 |
114 |
-18.23 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
67 |
113 |
-18.69 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
68 |
112 |
-19.15 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
69 |
111 |
-19.61 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
70 |
110 |
-20.08 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
71 |
109 |
-20.54 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
72 |
108 |
-21.01 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
73 |
107 |
-21.48 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
74 |
106 |
-21.95 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
75 |
105 |
-22.42 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
76 |
104 |
-22.89 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
77 |
103 |
-23.36 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
78 |
102 |
-23.82 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
79 |
101 |
-24.29 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
80 |
100 |
-24.76 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
81 |
99 |
-25.23 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
82 |
98 |
-25.70 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
83 |
97 |
-26.17 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
84 |
96 |
-26.63 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
○ |
- |
85 |
95 |
-27.10 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
86 |
94 |
-27.56 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
87 |
93 |
-28.02 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
88 |
92 |
-28.48 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
89 |
91 |
-28.94 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
90 |
90 |
-29.40 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
91 |
89 |
-29.85 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
○ |
- |
- |
- |
92 |
88 |
-30.30 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
93 |
87 |
-30.75 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
94 |
86 |
-31.20 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
95 |
85 |
-31.64 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
96 |
84 |
-32.09 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
97 |
83 |
-32.53 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
98 |
82 |
-32.96 |
- |
- |
- |
- |
○ |
- |
- |
- |
- |
- |
99 |
81 |
-33.40 |
○ |
- |
○ |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
100 |
80 |
-33.83 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
101 |
79 |
-34.25 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
102 |
78 |
-34.68 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
103 |
77 |
-35.10 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
104 |
76 |
-35.51 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
105 |
75 |
-35.93 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
106 |
74 |
-36.34 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
107 |
73 |
-36.74 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
108 |
72 |
-37.14 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
109 |
71 |
-37.54 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
110 |
70 |
-37.93 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
111 |
69 |
-38.32 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
112 |
68 |
-38.70 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
113 |
67 |
-39.08 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
114 |
66 |
-39.46 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
115 |
65 |
-39.83 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
116 |
64 |
-40.20 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
117 |
63 |
-40.56 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
118 |
62 |
-40.91 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
○ |
- |
- |
119 |
61 |
-41.26 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
120 |
60 |
-41.61 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
○ |
121 |
59 |
-41.95 |
- |
○ |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
122 |
58 |
-42.29 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
123 |
57 |
-42.62 |
- |
- |
- |
○ |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
124 |
56 |
-42.95 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
125 |
55 |
-43.27 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
126 |
54 |
-43.59 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
127 |
53 |
-43.90 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
128 |
52 |
-44.20 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
129 |
51 |
-44.50 |
- |
- |
- |
- |
- |
○ |
- |
- |
- |
- |
130 |
50 |
-44.80 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
131 |
49 |
-45.09 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
132 |
48 |
-45.37 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
133 |
47 |
-45.65 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
134 |
46 |
-45.92 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
135 |
45 |
-46.19 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
136 |
44 |
-46.45 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
137 |
43 |
-46.71 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
138 |
42 |
-46.96 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
139 |
41 |
-47.20 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
140 |
40 |
-47.44 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
141 |
39 |
-47.68 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
142 |
38 |
-47.90 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
143 |
37 |
-48.13 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
144 |
36 |
-48.34 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
145 |
35 |
-48.55 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
146 |
34 |
-48.76 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
147 |
33 |
-48.96 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
148 |
32 |
-49.15 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
149 |
31 |
-49.34 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
150 |
30 |
-49.52 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
151 |
29 |
-49.69 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
152 |
28 |
-49.86 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
153 |
27 |
-50.03 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
154 |
26 |
-50.18 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
155 |
25 |
-50.34 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
156 |
24 |
-50.48 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
157 |
23 |
-50.62 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
158 |
22 |
-50.76 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
159 |
21 |
-50.88 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
160 |
20 |
-51.01 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
161 |
19 |
-51.12 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
162 |
18 |
-51.23 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
163 |
17 |
-51.34 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
164 |
16 |
-51.44 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
165 |
15 |
-51.53 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
166 |
14 |
-51.61 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
167 |
13 |
-51.70 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
168 |
12 |
-51.77 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
169 |
11 |
-51.84 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
170 |
10 |
-51.90 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
171 |
9 |
-51.96 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
172 |
8 |
-52.01 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
173 |
7 |
-52.05 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
174 |
6 |
-52.09 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
175 |
5 |
-52.13 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
176 |
4 |
-52.15 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
177 |
3 |
-52.17 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
178 |
2 |
-52.19 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
179 |
1 |
-52.20 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
180 |
0 |
-52.20 |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
- |
表でも判ると思いますが、クランク角90°(A/BTDC:A/BBDC)
では、ストローク(52.2mm)の半分になっていません。
これは先ほど述べたコンロッドの長さの関係の仕業なのです。
この表を見ながら、サービスマニュアルに記載されているデータと
ノーマルの実測値を比較すると、ほぼ合致するので
計算は大凡間違いではないと安心しました・・。
この表を基に、ATDC90°付近で排気ポートが開くように
キタコシリンダーの加工を行いました。
・ノーマルマフラーのピークパワー?
ところで、ノーマルマフラーのピークパワーってどの位の
回転数なのでしょうか?
コレには、掃気ポートと排気ポートの開閉タイミングが大きく
関係しているのですが、カタログデーターにある
最大出力(7.4kw/6,000rpm)っていうのは本当なのでしょうか?
ノーマルシリンダーや、ポートのタイミングを同じにした現在使用の
のキタコシリンダーで、色々とWRのセッティングをしているうちに、
ノーマルマフラーではエンジンの一番おいしい所が7,000rpm付近に
なる事が判りました。
果たして、どうやったらツジツマが合うのでしょうか?
チョット、自作チャンバーを作っていた頃の計算式を使って
計算して見ました。
2ストロークエンジンは、4ストロークエンジンの様に
排気のバルブが無い変わりに排気ポートから吐き出した
排気ガスを、一度チャンバーで反転させ排気ポートに圧力を
かけることでバルブを閉じるのと同じ原理を生み出しています。
排気ガスは一つの音波みたいな物です。
音波は常温(ココでは15℃として考えます)で1秒で約340m進みます。
音速ってヤツですね。
音速と言うのは温度により進む速度が違うらしく、
温度が高いほど、速くなります。
この音速を使って計算していきます。
音速を求める公式は
C=331+(0.6×T)
C=音速(m)
T=気温(℃) だそうです。
ちなみに、常温15℃では
C=331+(0.6×15)=340です。
排気ガスの温度は、750℃とか700℃とかそのくらいだと思いますが、
チャンバーを往復している間に冷却されるはずなので、
250℃とか200℃位まで落ちるのでは?と思います。
(計ったことありませんが・・・)
昔のノートを見ると、排気温は平均300℃で考えていたみたいです。
(きっと当時も根拠は無いと思いますが・・・)
そこで、11000回転で同調が取れるチャンバーを設計した際の
計算を考えてみます。
1分で11000回転
1秒で11000/60=183.3回転
1回転辺り 1/183.3=0.005455秒
排気ポートの開放角度が180°だと、一回転360°なので
一回転辺りのポート開放率は180/360*100=50%=0.5となる
回転数11000でポートの開放角が180°だと、
一回転辺りの時間/一回転辺りのポート開放率で
0.005455秒/0.5=0.002727
一回転辺り0.002727秒ポートが開いている事になる。
掃気ポートが排気ポートの約60%の時間開いている考えだと、
40%が、掃気ポートが閉じて排気ポートが開いている状態になります。
ピストンが圧縮工程に入り吸気ポートが閉じてから
排気ポートが閉じるまでは、40%の半分となり、
排気ポートが開いている時間の全体の1/5(20%)になります。
この1/5の区間は、新気充填後、まだ排気ポートを開いている状態で、
この間に折角充填した新気が排気ポートから出て行ってしまっては
ロスになってしまいます。
そこで圧縮工程時に排気ポートから新気が漏れないようにする為、
チャンバーからの戻し圧必要になってくるのです。
ですので、単純に計算すると、チャンバーは、排気ポートが
開いている時間の4/5が負圧、1/5が正圧になるように
設計すれば良いことになります。
つまり、排気ポートが開いている全時間の4/5で排気が
跳ね返って来れば良い事になります。
ポートの全開時間の4/5、
すなわち0.002727秒/0.80 = 0.0021816秒
で排気が跳ね返るチャンバーを作れば良いのです。
平均の排気温度を300℃と考えた場合、
音速は511m/1秒 なので
ポートの開放時間の4/5 0.0021816秒で排気が進む距離は
511m*0.0021816秒=1.1147976mとなります。
排気ポートから排出されて、チャンバーで跳ね返ってくるには
往復で1.1147976mの距離が必要になることになります。
なので、反射波の発生するコンバージェットコーンまでの距離は
1.1147976mの半分=0.5573988mとなります。
ポートの開放角180°で掃気の開放がその60%とすると
11000回転で同調を取るならば55cm付近に
コンバージェットコーンが来るようにチャンバーを
作成すれば良い訳です。
この式を、アドレス110に割り当てて見ました。
ノーマルマフラーのシリンダー側のフランジから
細い金属メジャーを突っ込んで膨張室の壁までの
長さを計ったところ、約80cmありました。
ちなみに、排気ポートの開放角は約162°で、
掃気の開放は排気ポートに対する70%でした。
一々、また計算式を書くのはタルイので、一気に表で・・・
排気温度 |
300℃ |
ノーマルシリンダーの掃気(15.0%)の場合 |
|
同調回転数 |
ポート開放(°) |
11000 |
10000 |
9000 |
8000 |
7000 |
6000 |
|
200 |
0.66 |
0.72 |
0.81 |
0.91 |
1.04 |
1.21 |
RS125 |
190 |
0.63 |
0.69 |
0.76 |
0.86 |
0.98 |
1.15 |
キタコ改 |
180 |
0.59 |
0.65 |
0.72 |
0.82 |
0.93 |
1.09 |
|
170 |
0.56 |
0.62 |
0.68 |
0.77 |
0.88 |
1.03 |
ノーマル |
160 |
0.53 |
0.58 |
0.64 |
0.72 |
0.83 |
0.97 |
|
150 |
0.49 |
0.54 |
0.60 |
0.68 |
0.78 |
0.91 |
|
140 |
0.46 |
0.51 |
0.56 |
0.63 |
0.72 |
0.85 |
|
130 |
0.43 |
0.47 |
0.52 |
0.59 |
0.67 |
0.79 |
|
120 |
0.40 |
0.43 |
0.48 |
0.54 |
0.62 |
0.72 |
|
110 |
0.36 |
0.40 |
0.44 |
0.50 |
0.57 |
0.66 |
|
100 |
0.33 |
0.36 |
0.40 |
0.45 |
0.52 |
0.60 |
|
90 |
0.30 |
0.33 |
0.36 |
0.41 |
0.47 |
0.54 |
ノーマルチャンバーの膨張室終端までの長さは約80cm
だったので、表の同調回転数を見ると7000付近
に位置することになります。
WRの調整で変速点を7000rpm付近にすると良いという
ツジツマには一応、合致している様です。
同じチャンバーで今回のキタコシリンダーの同調回転数を
求めると、なんと8000rpmの付近に位置してしまいます。
結構高回転になってしまいますね・・・。
いや〜、、、ここまで読んで頂いた皆様、頭痛くなりませんか?
書いている私は頭痛いです。
戯言にお付き合い頂き有難う御座いました。
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