パフォーマンス トルクカムへの換装
< 能書き >
セカンダリープーリー側に付いているトルクカム。
役割的には、ドライブベルトが引っ張られた時の力を
利用しベルトを挟み込み、ベルトのスリップロスを減少させます。
< 目 的 >
トルクカムの要である、カム溝。
コレを最適化し、セカンダリープーリーがベルトを挟み込む力を
アップさせ、スリップロスを減少させ、加速、再加速の性能を向上させます。
< チョイス >
< チョイス >
今回、私がチョイスしたのはコレ。
カメレオンファクトリー製 パフォーマンストルクカム。
カム溝の最適化により、加速/再加速性能を向上させます。
また、2種類のカム溝の設定により、
車体のチューニングレベルにあわせセッティングが出来ます。
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< 内 容 >
< 観察 @ >
パッケージを開けるとこうなります。
取り付け時に使用する、グリスとOH用のオーリングが
付属していて親切パッケージです。
OH用のオーリングなんて・・・。
そんなに消耗が激しいのでしょうか・・・・?
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< 観察 A >
カム溝です。
2種類あるのがわかりますか??
左側はストレートですが、右側は「く」の字になっています。
溝が寝ているほうが、ベルトを挟む力が強いそうです。
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< 工程 @ >
まずはクラッチケースカバーを外し、
プーリーロックレンチを使用して
プライマリープーリーを外します。
クラッチケースカバーの外し方を知らない方はコチラ
↓↓↓
クラッチケースカバーの外し方
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< 工程 A >
ドライブフェイスを外し、ベルトも外します。
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< 工程 B >
シザーズホルダーと14mmのメガネレンチを使い、
クラッチのアウターを外します。
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< 工程 C >
クラッチアウターを外すと、クラッチASSYが顔を出します。
この状態でASSYごと外します。
取り外しは、引っ張るだけでシャフトから抜けます。
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< 工程 D >
外したクラッチASSYを先ほどのシザースホルダーと
34mmのソケットを使いセンターナットを外します。
このセンターナット、通常は2輪部品量販店などで販売されている
センターナット外しなる工具を使用します。
センターナットを外す際、センタースプリングの張力でクラッチシューASSYが
飛んでくるので気を付けて下さい。
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< 工程 E >
クラッチASSYを分解するとこうなります。
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