クラッチカバーの外し方(アドレス110)
■ウンチク |
駆動系をメンテナンスする際に必ず開けるのがクラッチカバー。 駆動系の何をやるにしてもまずはココ。 |
■目的 |
こちらでは、そのクラッチカバーの取り外しを紹介いたします。 |
■作業内容 |
< 工程 1 > まずはエアクリーナーBOXを固定している2本の ボルトを外し、エアクリBOXをフリーにします。 エアクリBOXの下に隠れているクラッチケースのビスを 外し易くする為です。 < 工程 2 > 次に○印部のビスを外しクラッチケースカバーを外します。 このクラッチカバーは+のビスで止まっていますが、 なんともこのビスが固い。 取り外しは、出来れば インパクトドライバーをご使用される事をお勧めします。 ただし、工具を購入するのにどうしても出費が発生してしまいます。 ホームセンター等で、相場は¥1500程度でしょうか。 大型(M5以上)のドライバーで緩めることも何とか可能ですが、 力が入りません。 ラチェットハンドルに装着可能なソケットタイプの ドライバーを使うと力が入れやすいです。 こちらですと、使用するラチェットハンドルに合わせて ドライバーのソケットを購入するだけなので、 インパクトドライバーを購入するよりかは出費が抑えられます。 こちらですと、¥500〜800程度で済みます。 また、外したビスと入れ替えにキャップボルトを代用されますと 次回の分解時に非常に楽です。 < 工程 3 > 私が使用しているキャップボルトです。 M6×25 7本 M6×50 2本 M6×70 1本 です。 < 工程 4 > 最初はボルトを外しても、カバーが中々外れません。 ガスケットが密着して、カバーとエンジンをくっつけているからです。 その場合は、プラスチックハンマーやゴムハンマーで 軽く叩きながら外すと、カバーを取ることが出来ます。 また、カバーを外す際ガスケットが剥がれます。 私は無精者のため、剥がしてそのままですが、 出来ればご購入しておくことをお勧めいたします。 中身はこのようになっております。 |
■作業上の注意 |
とにかく、クラッチケースを止めているプラスビスが固いです。 ナメてしまいそうになったら、手が付けられなくなる前に、 お店に持って行きましょう。 また、インパクトドライバーを使用する際には、 自分の手を叩かないように お気をつけ下さい。 |
■使用する資材 |
・ガスケット部品番号/11482−16F00 *変更されている可能性あり。 ・SUS304 六角穴付きボルト >M6×25 7本 >M6×50 2本 >M6×70 1本 |
■使用する工具 |
・プラスドライバー ・インパクトドライバー ・ボックスレンチ(10mm) |
■使用するケミカル |
・特になし |
■参考文献 |
・特になし |