KAWASAKI KSRU リードバルブ流用
< 能書き >
我等がアドのリードバルブは50ccであるZZなどと
同様の部品が使用されていて、どう見ても役不足。
2003/04/17現在、待望の亀のBIGリードキットUは
何時発売なのか全くの不明。
現行の亀BIGリードは¥15,000-とかなり高額。
それならば造ってしまえと考えて、
Kawasaki KSR用のリードバルブを流用してみました。
< 目 的 >
リードバルブの開口面積を広げ、高回転時の吸気量UPを狙います。
< チョイス >
< チョイス >
今回、私がチョイスしたのはコレ。
Kawasaki製 KSRU用 リードバルブAssy。(Tも一緒。。)
品番:12021-1015
値段:TAX込 ¥5,240- でした。
< 内 容 >
< 比 較 >
左がKSR用、右がアドレス110ノーマルです。
若干ですがKSR用の方が幅があります。
< 比較 2 >
リードバルブを外し、ブロックの開口部を見てみます。
KSR用の方が若干大きいように見えます。
< 比較 3 >
こちらはインマニ側、面積的には大体同じでした。
アドレス110用の方が正方形に近い形をしています。
< 採 寸 >
採寸です。
アドのクランクケースの穴 : 縦45mm 横39mm
アドのガスケット内寸法 : 縦44mm 横38mm
KSRリードの寸法 : 縦42mm 横37.5〜39.5mm(台形)
上記の結果より、コレを取り付けるには、
KSRリードの横幅を39.5⇒37.5mmにする必要があります。
写真は、固定用のボルト穴で、
丸印の部分を削る必要があります。
ちなみに開口面積も比較して見ました。
アド用 11.5mm×19mm×4穴 = 874mu
KSR用 14.5mm×21mm×4穴 = 1218mu
で約39%の面積増になります。
更に、真ん中の柱を削除して、リードバルブを一枚ものに
作り変えると・・・。
アド用 28mm×19mm×2穴 = 1064mu
KSR用 33mm×21mm×2穴 = 1386mu
となります。
もし、容量が足りないようであれば、追々考えようと思います。
< 工程 1 >
まずは、両サイドをベルトサンダーで削ぎ落とします。
そして赤丸の部分。
ボルト穴とまでは行きませんが、
固定ボルト用の逃げを作ります。
これまたグラインダーでザックリ削ります。
< 工程 2 >
次はリードバルブストッパーです。
アド用は穴が開いているのですが、KSR用は開いていません。
この穴、軽量化の為な訳はありません。
一次圧縮でバルブが閉じるとき、この穴を通って圧力が
リードバルブにかかります。
バルブが開くときは空気が逃げやすくなります。
要は、リードバルブの動作補助の効果が期待できるのです。
< 工程 3 >
こんな感じで完成です。
< 工程 4 >
さて、組み込みです。
ここで、問題発生です。
実は、半分予想していた事態で準備しておいたのですが、
クランクケースに仮組込したのですが、リードブロック両サイドの
削った部分が、ベルトサンダーで削った為に
きっちり奥まで削れきれてなく、0.5mm程度浮いてしまいました。
そこで、ガスケットを3枚重ねで取付け、対応する事にしました。
各々ガスケットの間に液状ガスケットをサンドイッチします。
ガスケットはリードブロックの両サイド部分を0.5mm程度
切り抜いておきます。
< 工程 5 >
アドのクランクケースです。
ノーマルのリードバルブブロックを外し、
ゴミが入らないようにパーツクリーナー等で綺麗にしておきます。
ノーマルリードバルブの外し方が解からない方は
↓↓↓コチラ
BIGキャブキットの取付
*直でこのページには戻って来れません。
ブラウザの「戻る」ボタンで戻ってきて下さい。
< 工程 6 >
ネジ穴の位置を合わせksrリードバルブを取り付けます。
< 工程 7 >
念のため、インマニ側にも液状ガスケットを塗ります。
< 工程 8 >
そしてマニホールドを取り付けて完了です。
< 更に比較1 >
BBSでお馴染みの、すったこさんに更なる情報を頂きました。
マロッシ製YAMAHA用 と カメファク製 BIGリードU YAMAHA用
の比較写真です。
左:ノーマル
中:マロッシ
右:カメファク
の順です。
< 更に比較2 >
開口面積は、KSR用を含めると、
ノーマル:874mu
KSR :1218mu
マロッシ:1431mu
亀ファク:1519mu
となります。
< 更に比較3 >
リードバルブの写真です。
左:ノーマル
中:マロッシ
右:カメファク
< 更に比較4 >
加工に至っては、KSRほど難しく無いようです。
ボルト穴を一ヶ所合わせるだけで装着可になります。
まさかココまでドンピシャとは、私も驚きました。
情報提供のすったこさん、有難うございました。
< 注意事項 >
エンジン部の部品を扱いますので、動作直後は火傷等の原因になりますので
作業はお避け下さい。
取り付けに関して、密閉不足による2次エアーの吸い込みは機関の致命的ダメージに
繋がる可能性があります。
作業の際は十分にご注意ください。
< 使用する材料 >
・ kawasaki KSRT・U用
品名:リードバルブASSY
品番:12021-1015
価格:¥5,240-
・アドレス110用 インマニガスケット 3枚
品名:ガスケット・リードバルブ
品番:13156-43E01
価格:不明(大量所持の為)
< 使用する工具 >
・ベルトサンダー
・電動リューター
・ハンドグラインダー
・6mmヘキサゴレンチ
・+/−ドライバー
・10/12/14mmメガネ&ソケットレンチ
・スクレーパー
< 使用するケミカル >
・金属部品用ガスケット(耐油性)
・パーツクリーナー
< 参考文献 >
・特になし
< インプレ >
装着後、ローテスに出てみました。
低速域では特に変化は感じません。
少しずつ速度域を上げ、エンジン回転を上げていくと高回転域での
吹けが鋭くなった感じになりました。
パワー的にはさほど体感は出来ない様です。
但し、感触は悪くありません。
数値的な検証は、
セットアップVer14.×系にてタイム計測データをアップする予定です。