ウルトラセブン
バトルスラッガー
ULTRA SEVEN
アニメスト/バンダイ


Written by T鈴木





ポピーより愛をこめて



「あれ?アニメストシリーズってポピーのブランドじゃないの?」
「何でバンダイ発売になってるの!?」


と疑問に思ったあなた、かなり鋭い!
確かに同じアニメストシリーズでも「Dr.スランプ」「ドラヤキハウス」「スペースコブラ」などはポピー社から発売されていましたが、1983年の合併により、バンダイがポピー社を吸収。
「バンダイポピー事業部」としてアニメストシリーズは存続され、同シリーズでも1983年以降はバンダイより発売となったのです。
う〜ん、ややこしい!(笑

で、この「ウルトラセブン バトルスラッガー」。
本体に描かれたセブンのレリーフがイカしますが、形状からけっこう新しめ(90年代ぐらい)のゲームと思いきや1983年の商品なんですね(ちなみに同本体型には「急げ!ドラえもん」「ウルトラマンクロスアタック」があり)。



「急げ!ドラえもん」と「ウルトラマン」



進め銀河の果てまでも



ウルトラセブンとは!?

昭和42年に放送開始された「ウルトラQ」「ウルトラマン」に続く空想特撮シリーズ第3弾。
前作(ウルトラマン)とは趣向を変え、宇宙人の侵略を物語の主軸に置き、ドラマ性を重視したハードSF路線が高評価を得、現在でも本作を「ウルトラシリーズ最高傑作」と推す声も多い。
平成の世にあっても「平成ウルトラセブン」「ULTRASEVEN X」等の続編、シリーズ作が制作されるなど、まだまだ人気の衰えを知らない驚異のシリーズである(また、近年公開の映画「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE」にいて、ウルトラマンゼロという息子がいることが発覚)。





姿なき挑戦者



部品を撃ち落とせる場所は決まっている
ペダン星人のUFOが上空に現れ、キングジョーの部品を落としてきます。
ウルトラセブンを左右に操作し、アイスラッガーで部品を撃ち落としてください。
(第14話〜15話「ウルトラ警備隊西へ」がモチーフですね)

なお、セブンは360度円状に動きます。
同シリーズ「んちゃばいちゃ!」とかと同じですが、バンダイ(ポピー)のゲームには、実にこの形状のものが多い!(「落ちゲー」というジャンルがあるように、「周りゲー」というジャンルがあるのだろうか…)

気をつけなければならないのが、部品を撃ち落とせる場所は、部品の出現位置によってそれぞれ決まっているということ。
具体的に言うと、部品がUFOの外側に出現したらセブンを下段に、内側に出現したら上段に持って行き、それぞれアイスラッガーを発射しましょう(どうでもいいが、セブンが横移動なのに対し、移動ボタンは上下に配置…。こういうの何とかならなかったんだろうか)。





Attack the Hawkmissile Fighter Seven



左右どちらかで部品を2回撃ちもらすと、部品が合体。
キングジョーが出現してしまいます。
ジョーはアイスラッガーでは倒せません!(この辺も原作を再現してますね)

また、ジョーは左右に移動しながらビームでセブン攻撃してきます。
ジョーの腕が上に上がったら上段に、下に下がったら下段に攻撃してきますので、素早く反応し、ビームをかわしましょう。


2回撃ちもらすとキングジョーが合体!





海もわれわれ人間のものだ!



まずUFOを破壊しよう。
アイスラッガーも効かない強敵キングジョー…。
ではどうするか!?
まずキングジョーが出現するとペダン星人のUFOが振り子のように左右移動します。
このUFOが中央に来た時にセブンを真下に持っていき、エメリウム光線でUFO破壊してください。

するとキングジョーは動かなくなるので、セブンをジョーの正面に持っていき、エメリウム光線で破壊することができます。
一定時間するとジョーは動きだすので、UFOを破壊したら素早くジョーを倒すべし!





血を吐きながら続ける悲しいマラソン



筆者は幼稚園の頃、再放送で「セブン」を見た世代ですが、他のウルトラシリーズに比べ、ちょっと怖い感じがしましたね。
実際ペダン星人やポール星人は「怖ぇよ!」と思ったし、第33話「侵略する死者たち」や第47話「あなたはだあれ?」は子供心にもかなり戦慄を覚えたものです(総合的に、怪獣に比べ、宇宙人は怖い!笑)。
幼稚園児の視点では、やはりファミリー・バラエティ路線の「タロウ」や「エース」の方が好きだったような気がする…・


「アンヌ、僕は…。僕はね…。人間じゃないんだよ! M78星雲からきた、ウルトラセブンなんだ!」

嵐のような感動を呼ぶ最終話「史上最大の侵略」
幼稚園から小学校、そして大人になるにしたがって、次第に「セブン」を見る目が変わり、その評価も高まってきました。
子供だけでなく、大人の鑑賞にも耐え得る、その洗練されたストーリー性が、「セブン」がウルトラシリーズ最高傑作と呼ばれたる由縁ではないでしょうか。
セブンよ、永遠なれ!
「ウルトラセブン」のパッケージ





週刊電子ゲームレビューINDEXに戻る

帰って来た電子ゲーム TOPに戻る