ホヨヨボンバー
HOYOYO BONBER
アニメスト/ポピー


Written by T鈴木

アラレちゃんのゲーム登場

1982年。当時はTVアニメ「Dr.スランプ」が大ブームだったため、当然のごとくDr.スランプのゲームも何種類か発売されました。その中にあって、最もポピュラーだったのが、このシリーズ第1弾「ホヨヨボンバー」でしょう。上の画像で本体が3種類ありますが、ゲーム内容は同じです。通信対戦モンスター交換は出来ないので、念のため(笑)。


ホヨヨボンバーの全パターン

う◯こを投げよう!

スタートボタンを押すと「♪来たぞー来たぞアラレちゃん〜」のお馴染みのテーマが流れます。

雲の上にいるアラレちゃんを操作して、下にいるセンベイさんに爆弾(と説明書には書いてありますが、これはどう見てもう◯こ!?」を投げつけます。センベイさんが、なぜ原始人のような姿をしていて、こん棒を投げつけてくるかは不明です。どういったシチュエーションなんでしょう?・・・ていうか、こんな話原作にあったっけ!?

タイムスリッパー出現

センベイさんがこん棒を振り上げたときに爆弾を当てると、通常の3倍の30点もらえます。また、200点、400点、600点・・・でタイムスリッパー(タイム君)が出現し、センベイの動きがしばらく止まります。この間に爆弾を当てまくりましょう(しかし、タイムスリッパーはそのような道具ではなかったはず)。


ウ@コ!?

当時の子供、憧れの的

これはみんな持っていましたね。かなりの数が生産されたと思います。調子に乗って続編を次々と発売した為(「ガっちゃんガジガジ」「んちゃばいちゃ!」など)、現在かなりダブついています。筆者も当時は凄く欲しかったのですが、親に「高いからこっちにしなさい!」と増田屋の「トマホーク」を買ってもらいました。そのときは「なぜだー!?」と地団駄を踏んだものですが、現在はトマホークの方がはるかに見つかりにくいです(笑)。こういった経験、みなさんはありませんか!?


週刊電子ゲームレビュー目次に戻る