SELECTION 

 Arakawa river

 

Down Tegamissawa Big bridge

It is romantic as its name.

Filming; August 18  2010

 

 

 

 

 

かんがい用水路

Irrigation canal

 

 

 

 

 

 

 

荒川橋

Arakawa bridge

 

 

 

 

 

RIVER PORT HOUR   2   

手紙沢大橋の下流

地名のとおりロマンチック。

撮影; 2010818

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


    

 

 

 

Arakawa river : It streams in east of Kossaka town, Akita prefecture, and flows into Kossaka river. 16 km in length.

 

 HHJ TOP PAGE

荒川川 : 秋田県小坂町の東を流れ、小坂川に合流する。長さ16km.

 

 

 

 

 

 

 

 


                         

DVD MOVIE Achevè! 完成☆

 

終点 [Terminal Point]

 

     Time 04;14

 

2000年夏に函館ロケで制作した。どこかの住民と違って、函館市民と外国人はとてもとても協力的だったね。最終市外電車の中から進行方向を映した函館駅前からの長いシーンがアルビノーニのアダージョとぴったり合う。ただそれだけのムーヴィだが・・・

 音楽の著作権に触れるので、個人的なプレゼントで希望者に贈ります。

[コピー・ディスクはCD-RPC以外ではたぶん再生できません。]

 

 

 

小坂川合流地点   Its junction with Kossaka river

七滝

 

 


☆。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

小坂

 

 

 

 

 


Arakawa river : 2007.6.5

 Arakawa river : 2006.5.9

 

 

手紙坂

手紙沢大橋と下流

手紙沢大橋前の建設会社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川が平野に出る前

東北ハイウェイの下

荒川橋たもと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサー募集

 

 

 


Updated 2010.9.17

 

RD撮影レポート       

 

手紙沢の湧き水で救われる

 

818日小坂川と汁毛川を撮影してから、小坂町に入った。手紙坂バス停から右折して、南部建設の前を通り、やっと手紙沢大橋にたどりついた。

南部建設は鉱山町の歴史を物語る企業である。しかし、ロマンチックな地名の丘の上に位置するのは、どうかと思う。橋の向こうの高台にはジーンズ製造工場があって、なかなか騒音と排気ガスが多い地域だ。橋から下流に行くと、すぐに雑木林と雑草で行き止まりだった。迂回する前にしばらく木陰で休んだ。アスファルトの反射熱は残酷なほど暑かった。そして、ポカリスエットはほんの一口しか残っていなかった。

県道の荒川橋にもどり、そこから川沿いの小道を行くと、民家の裏側に堤防の小道があった。雑草に隠れるように水が流れていた。川は平野に出ると、橋の前でかんがい用水路に水を送っていた。道端に山の湧き水があったので、飲んだ。野球をやっていた3中時代から生水を飲まないルールを守っていたが、仕方がない。

それから、ハイウェイまで撮影して小坂川の堤防をサイクリングした。町の入口までアカシアの自然な並木があるので、涼しい。しかし、行ってみると、並木はいつのまにかきれいに刈り払われていた。堤防の強度を守るためではなく、車の通行を妨害しないように、だろう。

ハイウェイがトンネルに入る地点で小坂製錬の新型炉のタワーが見えた。上空に広がる青空に灰色の雲が浮かんでいた。たぶん新型炉から排出される蒸気の煙の雲だろう。町の住民が大変だな、と思った。大館に向かう前に峠のふもとにあるサンクスでレモン・ジュースとパンを買い、エネルギーを補給した。それから、バス・ターミナルを通りすぎるとき小坂製錬を振りかえると、新型炉のタワーの横に赤茶色の廃棄物の山があった。鉱山時代は黒い堆積だった。地元と大館で発信される情報にはなかったので、その光景にはショックを受けた。

 

銀山橋の下流。大湯川との合流地点前。

撮影:2010年8月18日

Down Ginzan bridge.Before juncture with Oyu river.

Filming:August 18 2010

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


▼ 小坂川のページ

▼ 汁毛川のページ

 

 

 

 

 

 

 

 

小坂製錬と町

 

 

 

 

 

 

 

Atelier Half and Half