SELECTION 

 Shiruke river

 

Shimota bridge

There is no old parapet.

Filming; August 18  2010

 

 

 

 

 

下タ橋上流

雑草と木のある風景。

Up Shimota bridge

Scene with weeds and trees.

 

 

 

 

 

 

合流地点

小坂川をきれいにする。

Juncture

It  is  purifying Kossaka river.

 

 

 

 

 

RIVER PORT HOUR   2   

下タ橋

古い匂欄がない。

撮影; 2010818

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


    

 

 

 

 

Shiruhe river : It streams in west of Kazuno city and east of Kossaka town, Akita prefecture, and flows into Kossaka river. 11.0km in length.

汁毛川 : 秋田県鹿角市の西と小坂町の東を流れ、小坂川に合流する。長さ11km.

 

 

 

 

 

 

 

 

 


                         

DVD MOVIE Achevè! 完成☆

 

終点 [Terminal Point]

 

     Time 04;14

 

2000年夏に函館ロケで制作した。どこかの住民と違って、函館市民と外国人はとてもとても協力的だったね。最終市外電車の中から進行方向を映した函館駅前からの長いシーンがアルビノーニのアダージョとぴったり合う。ただそれだけのムーヴィだが・・・

 音楽の著作権に触れるので、個人的なプレゼントで希望者に贈ります。

[コピー・ディスクはCD-RPC以外ではたぶん再生できません。]

 

 

 

長土呂

毛馬内

 

 


☆。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

小坂川合流地点   Its junction with Kossaka river

 

 

 

 

 


  ▼ Shiruke river; 2007.6.5

 

 

 

国道の橋の上流

下タ橋

下タ橋の下流

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古墳のような丘

丘のそば 売り地の広告看板

ハイウェイ前の左岸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサー募集

 

 


Updated 2010.9.8

 

RD撮影レポート       

 

ほっとさせる橋

 

818日、小坂川が米代川に合流する周辺を撮影して、できるだけ日陰に入りながら汁毛川に行った。毛馬内の北の古びた街と新興住宅街を流れている川だが、20065月もっと小坂町よりにある荒川川の撮影の帰りに通ったとき、名前と反対のイメージに出会った。夕方の薄暗い光の中で撮影して、よく映っているのは幸運だった。

 コンクリート製の橋は、名前が記されていないが、下タ町の橋なので、勝手に下タ橋と呼ぶことにした。といっても、地図にある下タ町をどう読むべきか、これも迷う。

 この橋は、上流から近づくと、優雅なシルエットを浮かべていた。昔のコンクリート橋がそうだったように他にはない個性的なデザインだった。そして、何かほっとさせる親愛感が漂っていた。上流から近づいてながめるという状況がなければ、どうか分からない。

灰色の橋はかなりコンクリートがはがれ落ちて、ツタがからまり、芸術的な映像を見せていた。ツタを伸ばしたままにしておいたのは、なぜだろうか?植物への優しさだけではなく、芸術的な心理だと思いたい。

しかし、4年後、匂欄は白いガードレールに代わっていた。安全も大事だが、芸術作品をも保存しなければいけない、と不条理な思いにとらわれた。芸術家にはショッキングな役人の粗雑な感性を見れば見るほど、ぼくはそのことを強調したくなる。

 

 

 

 

 

      

下タ橋は新しくなっていた。

Shiruke river

Shimota bridge has  renewed.

Filming; August 18 2010

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2006年の下タ橋

芸術的な匂欄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Atelier Half and Half