ポアトウ・ヴァンデー 地方のロマネスク |
Poitou et Vendée Romanes |
旅の途中で見つけた美しい村 Angles-sur-l'Anglin Vienne |
肥沃な牧草地や潤沢な沼地が果てし無く続く この地域にも、サンチャゴへの巡礼路が通って いたために、多くの宿場町や聖堂が昔の雰囲気 を今に伝えている。 ポアティエの町は、特に旧市街が美しい。多 くの歴史的な建築と古い街並が調和しており、 石畳の露地を歩く楽しみは格別である。 冬のヴァンデーを旅する楽しみの一つが、大 西洋岸で捕れる牡蠣などの海の幸である。港町 サーブルで食べた生牡蠣の味は、忘れられない 独特の風味であった。 |
県名と県庁所在地 ◆ポアトウ地方 1 Vienne (Poitiers) 2 Deux-Sèvres (Niort) ◆ヴァンデー地方 3 Vendée (La Roche-sur-Yon) |
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アングランド/ 聖ピエール・聖ポール教会 Ingrandes/ Église St-Pierre-et-St-Paul |
1 Vienne |
ポアティエの北30キロにあるシャテイエロ ー Châtellerault の町から、更に北へ5キロ の所にこの教会はある。 ロマネスクの面影が壁面と鐘塔に少しだけ残 っているといった、ゴシック様式の外観に拍子 抜けしてしまった。後陣や北側壁面等は全て、 15世紀以降に修復されたものらしい。 だが、外観からは想像も付かぬ程、内部は完 全なロマネスクであった。半円横断アーチに仕 切られた天井、アーチ列柱で仕切られた側廊と 太い柱そして柱頭彫刻の数々。 特に柱頭彫刻はユニークなものがいっぱい揃 っていた。奇妙な生き物ばかりを集めた空想動 物園といったところだ。写真の柱頭は、魔物に よって拷問される守銭奴で、壷の中にたんまり 金を貯めていたのだろう。江戸っ子は大丈夫、 宵越しの銭は持たないから。 |
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ヴィルセレム/ 旧ノートルダム小修道院 Villesalem/Ancienne Prieuré Notre-Dame |
1 Vienne |
サン・サヴァンの東南15キロにある寒村。 広大な農地の中に、かつての修道院教会が孤高 な姿で残っている。 創建は12世紀で、修道院は革命の際に破壊 されたが、写真の教会部分は残ったという。 写真は後陣手前、東北側から眺めたもので、 三後陣、翼廊、身廊と北扉口が写っている。 北の門には三層のヴシュールが施された扉口 と、その上部に三連の盲アーケードが彫られて いる。 身廊は横断アーチで五つのベイに仕切られ、 天井は尖頭ヴォールトで構成されている。 翼廊北側の西側壁に扉口が設けられており、 アーケードや繊細な装飾が見られる。 三つの半円後陣がロマネスクらしい美しさを 見せている。 |
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サン・サヴァン/聖サヴァン 修道院付属教会 St-Savin/Église Abbatiale St-Savin |
1 Vienne |
サン・サヴァンはショウヴィニイからはほど 近く、ガルタンプ河畔に建つ教会はその美しい 影を川面に写していた。身廊の天井いっぱいに 描かれた、フレスコ壁画が私達の目的だった。 天井はかなり高く、肉眼では壁画の詳細は見 えない。椅子に仰向けになり、持参した双眼鏡 で鑑賞した。写真は、望遠レンズを駆使して撮 影した「ノアの箱舟」である。 天地創造に始まる旧約聖書の物語が、半円形 の天井に絵巻物の様に描かれていた。アベルと カイン、ノアの物語、アブラハムやイサク、ヨ セフなど、モーゼの十戒に至る迄の多彩な人物 が登場し、各々幾つもの場面を構成している。 何故旧約だけを題材にしたのか、という疑問 を感じたのだが、これは調べてみる必要が有る だろう。 いずれの場面も、豊かな想像力と確かなデッ サンによって描かれており、ロマネスク壁画の 真髄とも言える格調高い傑作に深い感銘を受け た。 |
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ショウヴィニー/聖ピエール教会 Chauvigny/Église St-Pierre |
1 Vienne |
ポアティエの東方10キロにある美しい城下 町で、サン・ピエール教会は城塞と同じ高台に 建っていた。 半円アーチの窓を持つ鐘塔や祭室後陣を見た 時には、手付かずのロマネスクが残っていると いう期待に震えた。 堂内に一歩踏み込んだ途端に、それは強烈な 感動に変わった。赤を主体に彩色された柱や柱 頭や天井が、不思議な空間を演出している。 特に祭壇を囲む列柱の柱頭には、怪奇な獣や 悪魔などを中心にした、見事な彫刻が彫られて いたからだった。それらはロマネスクならでは の、とても幻想的なモチーフばかりである。 写真の彫刻は「人間を喰う龍」で、他にも怪 鳥が人を食べる場面も有った。 受胎告知や三博士礼拝など、聖書の場面も有 るが、主役は悪魔、人面獣、ライオンや正体不 明の動物がほとんどで、これらを収集すればロ マネスク動物図鑑が出来そうである。 |
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サン・ピエール・ル・ゼグリス/ 聖ピエール・プレロマネ教会 St-Pierre-les-Églises/ Église préromane St-Pierre |
1 Vienne |
ショウヴィニーの南2キロ、ヴィエンヌ川の ほとりにこの妙な名前の集落が在る。 墓地の向こうの木立の中に、プレロマネスク の小さな礼拝堂のような建物が見えた。 単身廊の聖堂で、南壁の西寄りに設けられた 扉口から内部へと入る。8世紀メロヴィング朝 時代に起源を持つと言われるだけに、修復はさ れてはいるものの、その歴史的な空気の重さを 十分感じることが出来る。 目指すのは祭室後陣の壁に描かれたフレスコ 画で、11世紀の作品とされている。写真は後 陣左側と、それに続く壁面だが、フレスコの彩 色は想像以上に褪せてしまっている。しかし、 妙な修復が成されていない証しでもあり、千年 も経過したことを想えばこの方が当然なのかも しれない。 後陣の半円形壁面の内、写真の左側には上段 が「マリアの御訪問」で、下段には「東方三博 士礼拝」が描かれ、円柱を挟んだ北壁には「十 字架磔刑」を見ることが出来る。赤、白、灰色 や黄土色などを駆使した最古の様式を示してい る。 後陣右側の上段に「キリスト誕生と聖浴」、 下段には「聖ミカエルと龍の闘い」が描かれ、 続く南壁には「黙示録」の場面が見られた。 墓地の中にはかなり古そうな墓碑があり、暫 くの間この教会の背景に積み重なった深い歴史 に想いを馳せていた。 |
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ポアティエ/ ノートルダム・ラ・グランド教会 Poitiers/Église Notre-Dame-la-Grande |
1 Vienne |
ポアティエは歴史的な魅力に満ち溢れた町で あり、ロマネスク教会だけでも、旧市街にはサ ン・ティレール、サント・ラドゴンドなどのほ かに、写真のノートルダム教会が在る。 12世紀に建築された聖堂は、サンチャゴへ の巡礼路教会であった。祭室の一部が15世紀 で、身廊の一部が16世紀の再建だが、聖堂全 体にロマネスクの雰囲気と魅力とが溢れるばか りに満ちている。 身廊の柱や天井は彩色されており、輝くばか りの至福を巡礼者に与えたに違いない。地下祭 室であるクリプトにはフレスコ壁画も残されて いた。 写真の西ファサードは荘重な彫刻に飾られて いて、見るものを圧倒するような説得力を持っ ている。三連アーチのすぐ上のレリーフ彫刻を よく見ると、「アダムとイヴ」や「受胎告知」 「訪問」など、ロマネスクの主題として著名な 場面が、技巧に富んだ彫りで描かれている。 一見すると余りスマートなファサードには見 えないのだが、これは決して装飾が過剰なので はなく、充実した図像の集積であるのだと気付 くと、何やら荘厳な光が射して来るように感じ られてくる。近年教会全体の石が洗われて真っ 白に洗われており、この当時が妙に懐かしい。 |
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ポアティエ/ 聖イレール・ル・グラン教会 Poitiers/Église St-Hilaire-le-Grand |
1 Vienne |
城壁内にあるポアティエ旧市街の中心である ノートルダムから、裏町の露地を西南端まで歩 いた所にこの教会は建っていた。 かなり修復されたファサードには少しがっか りしたが、壮大な身廊と荘厳な内陣にこそ、こ の教会の真骨頂が在ったのだと、中に入って思 い知らされた。 二段の半円アーチが仕切る側廊の付いた三廊 式身廊と、周歩廊と四つの小祭室の有る内陣の 構造は、ノートルダムと共に巡礼教会の様式と なっている。 部分的に彩色が残っており、かつての壮麗さ が伺える。写真は翼廊部分の印象的な柱頭で、 二人の天使が舞うサン・ティレールの死の場面 を表現している。 ロマネスク時代の落ち着いた美しさと品位を 保っているので、規模の大きさや改修された痕 跡は気にならない。 |
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ポアティエ/聖ラドゴンド教会 Poitiers/Église Ste-Radegonde |
1 Vienne |
この堂々とした教会は、城壁に囲まれた旧市 街の最東端、クレン Clain 川に架かる橋を渡 った所に建っている。 荘重な後陣は、盲アーケードが何連も続く地 下クリプト部分、祭室の半円形三後陣、そして 上部七連採光窓という三段構えになっている。 この背後からの眺めだけで、この聖堂の規模 が想像出来るだろう。 正面は玄関付き鐘塔 Tour-Porche になって おり、上部は創建時(11世紀)の姿を留めて いるが、扉口はゴシックに改変されている。 身廊は単身廊で、四つの梁間に尖頭交差ヴォ ールトの天井など、13~14世紀ゴシック様 式の構造になっている。 写真は11世紀に構築された祭室部分で、祭 壇を囲むアーケードには八本の円柱と柱頭が意 匠されており、彩色された様々なモチーフが繰 り広げられている。特に、アダムとイヴの誘惑 やライオンの檻の中のダニエルが出色である。 祭壇の外側には、巡礼路教会に共通する周歩 廊が設けられており、更に三つの小礼拝堂が外 側に飛び出した格好になっている。 祭壇下には、聖女ラドゴンド(6世紀フラン クの王女)が埋葬されている、という。 |
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ポアティエ/旧聖ヨハネ洗礼堂 Poitiers/ Ancien Baptistère St-Jean |
1 Vienne |
聖ラドゴンド教会の直ぐ西側にある4世紀創 建の洗礼堂で、キリスト教建造物としてはフラ ンス最古の一つとされている。 内部は撮影禁止だったので、外観の写真を掲 載した。写真右端の扉口から入るのだが、洗礼 堂に思えた五角形の赤い建物は実はナルテック ス(玄関間)で、その奥に聖堂と洗礼堂が設け られていたのだった。 内部の壁は一面フレスコ画で覆われており、 時代は新旧混淆で甚だ判りにくかった。洗礼堂 入口のアーチ部分に描かれている「キリスト昇 天」と「四人の騎士像」がロマネスク時代の作 かと思われる。 |
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ヌアイエ・モーペルテュイ/ 聖ジュニアン教会 Nouaillé-Maupertuis/ Église St-Junien |
1 Vienne |
ポアティエの南15キロにある近郊の町で、 周囲を森に囲まれた美しい集落である。 町の北西端に、7世紀に起源を持つベネディ クト派の修道院が残っている。 写真の附属教会は11世紀の建築だが、度重 なる修復があった。写真の北壁部分が、創建時 の姿を最も色濃く残しているようだ。 上部が少し見えている鐘塔は12世紀のもの で下部が玄関となった Tour-Porche なのだ が、ファサードはゴシック様式だった。 身廊は三廊式で、四本の円柱を束ねたアーケ ードが四つの梁間を構成している。側廊の幅は 極端に狭いが、天井は円筒ヴォールトだった。 身廊の天井は横断アーチに仕切られた尖頭ヴ ォールトである。 側廊と身廊の柱には四分の一アーチの梁が設 けられており、建築空間を活性化する役を果た しているが、建造物強化のための構造だろう。 翼廊や東側部分は近世になって改造され、特 に後陣は半円形部分が方形にステンドグラスと いう典型的なゴシック様式に変えられてしまっ た。 |
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シヴォー/聖ジェルヴェ・ 聖プロテ教会 Civaux/Église St-Gervais-et-St-Protais |
1 Vienne |
ポアティエの東南35キロ、ヴィエンヌ河の 流れに近い小さな町である。 聖堂は方形で祭室が飛び出ており、6本の柱 が二列に並んで三廊式の形態をしているが、ま ことに愛らしい規模の建築である。 内部の壁や天井、柱や梁や柱頭の全てが彩色 されているので、初めはやや違和感を感じてし まった。当初からの色なのだろうか、という疑 問が頭から離れない。 柱頭の意匠は多様だが、怪物の表現がショウ ヴィニーに似ているように見えた。動物が渦を 巻きながら、繋がっているところなどはそっく りである。図像としてはこちらの方が下手くそ だが、どこか捨て難い味わいが感じられた。 写真で見るように、獅子と怪鳥と龍が混ざっ たような怪物が人を喰うという壮絶な場面であ るはずなのに、ほのぼのと可愛いのである。 |
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モンモリオン/聖ローラン教会 Montmorillon/ Église St-Laurent |
1 Vienne |
サン・サヴァンの町から、ガルタンプ川に沿 って18キロ南下した所に、このチャーミング な町が開けている。旧市街は川を挟んで、中世 のままといった風情を残している。 川の西側は段丘となっており、小高い場所に この教会が建っている。 鐘塔、ファサード、扉口などには12世紀に 建てられた歴史を感じさせる雰囲気がある。 扉口には五重のヴシュールと、リムーザン地 方に見られるようなアラブ風の波形模様が意匠 されているのが面白い。 軒持ち送り部分に施されたレリーフは、受胎 告知や誕生、三博士礼拝、エジプト逃避といっ た場面が、かなり繊細なタッチで彫り込まれて いる。 最もロマネスクの薫り高いのが鐘塔で、特に 上部の八角開口アーケードが美しい。 聖堂は単身廊で、天井は横断アーチのある尖 頭ヴォールトで、左右の壁には半円アーケード が組み込まれている。後陣は半円ドームで、壁 いっぱいにフレスコ画や図柄模様で彩色されて いるが、大半は19世紀になってからのものだ という。 この教会が建つ Maison-Dieu 神の家とい う修道院の一画には、Grand Octogone とい う八角聖堂が建っている。12世紀の珍しい建 築だったが、内部へは入れなかった。 |
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モンモリオン/ノートルダム教会 Montmorillon/ Église Notre-Dame |
1 Vienne |
ガルタンプ川にかかる古い石橋からは、川沿 いの料亭の屋根越しに、断崖上に建つ教会の鐘 塔と後陣が眺められた。町一番の絶景だろう。 聖堂は11世紀の創建だが、かなり後世に改 築されている。 ここでの目的は写真のフレスコ画で、地下の クリプトに保存されている。聖母子を中心にし て、天使と六人の聖女が描かれている。アレキ サンドリアの聖カタリーナの冠に幼児キリスト が指を触れている。“神秘の結婚”を描いた場 面とも受け取れそうである。 クリプト故に鮮やかな色彩が保たれたのか、 12世紀の作品とは思えぬほど緑や朱が眩しい ほどだ。 |
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シャルー/聖ソヴェール 修道院遺跡 Charroux/Vestiges de l'Abbaye St-Sauveur |
1 Vienne |
ヴィエンヌ県の南部、アングレーム地方との 県境に近い町である。 8世紀創建のベネディクト派修道院で、創建 当初の建築は残っていない。今見られるのは、 11世紀になってノルマンによって再建された 八角鐘塔だけで、塔の周辺には修道院建築の礎 石なども保存されている。 サンチャゴ巡礼路に近いことで繁栄したが、 百年戦争やフランス革命で破壊されたようだ。 シルエットの美しい塔で、大きくは三層で成 り立っている。四本の円柱を束ね柱とし、正八 角形(円形)に組んでいる。各柱間には開口半 円アーケードを設け、付け柱のような円柱を二 層目まで通している。柱頭彫刻も見られ、植物 の蔓に絡んだライオンの像などが確認できる。 八角の中心に立って見上げると、三層目は採 光窓とその上のドーム状の天井が見える。 この八角塔が、かつて存在した聖堂の身廊と 翼廊の交差部に建っており、地下がクリプトに なっていた、との事だった。周囲の礎石からも その規模の壮大さは理解出来ても、その姿を想 起させるにはかなりの想像力が必要なようだ。 |
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シヴレー/聖ニコラ教会 Civray/Église St-Nicolas |
1 Vienne |
聖堂はゴシック、後陣にロマネスクが残る三 廊式十字形プランである。堂内全体が彩色され ており、好みではないが建築自体は整然とよく 残っている。 写真の西正面ファサードが見所で、明らかに サントンジュ様式の装飾である。 上下二段に其々三連アーケードが意匠され、 どちらも中央に開口部が設けられている。 下部の三連アーケードが特に美しく、取り分 け中央の扉口には四重のアーチ装飾とタンパン 彫刻を見ることが出来る。 タンパンには、四福音書家のシンボルに囲ま れた黙示録のキリスト像、そしてアーチには賢 い乙女と愚かな乙女、マリア昇天、十二か月の 仕事、といった主題の彫刻が施されている。 上段右は聖ニコラスの説話、左はコンスタン ティヌス帝の騎馬像である。 至る所に聖書の逸話が彫られており、教会が 大衆を啓蒙するための解り易い絵巻物として用 意したことが伺える。 |
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メル/聖イレール教会 Melle/ Église St-Hilaire |
2 Deux-Sèvres |
ポアティエから西南へ国道を真っ直ぐ55キ ロ走ると、地方小都市としての規模をもつメル の町に着く。緑多い静かで美しい町である。 町から少し谷へ下った辺り、緑に囲まれてこ の優雅な姿の教会が見えてくる。小祭室が五つ 有る後陣と鐘塔の光景は、一幅の絵を見るが如 き美しさだった。 聖堂は三廊式の身廊、二つの小礼拝堂を備え た翼廊、周歩廊のある内陣という構成で、ポア ティエとオルネイの中間に位置しているのだか ら、れっきとした巡礼路教会だったのだろう。 内陣には数々の興味深い柱頭彫刻が見られ、 特に、羊・蛇・犬・鹿などを題材とした、特異 な彫像スタイルはこの教会ならではだろう。 写真は北側の入口で、ポアトウ地方の特徴で あるタンパンの無いアーチ門である。四重のヴ シュールが飾りアーチを構成しているが、かな り摩耗して図像の詳細が見えない。 馬上の騎士は戴冠しており、馬の右足で小さ な人物を踏みつけている。何かの物語かなと思 ったが、騎士はコンスタンティヌス帝でキリス ト教の「異端に対する勝利」を象徴しているら しく、美しい像だが“傲慢”さが妙に後味悪か った。 |
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メル/聖ピエール教会 Melle/Église St-Pierre |
2 Deux-Sèvres |
メルの町には、ロマネスク時代の主要な教会 が三つ在る。聖イレール・聖サヴィニアン、そ してこの聖ピエールである。 写真は、後方から眺めた後陣と鐘塔で、全体 に均整のとれた、見事な建築だった。小祭室の 窓の上部に装飾アーチが彫られており、細部に も優れた意匠を見る事が出来た。それぞれの窓 ごとに違った模様が彫られており、目立たぬ場 所に贅沢を施すという、何とも洒落た発想では ないか。 聖堂は典型的十字形で、三廊式の身廊、半円 形の祭室、翼廊の左右に付いた小礼拝堂、交差 部の塔と、構造はセオリー通りである。 手の込んだ装飾アーチに飾られた南門から身 廊へと入った。近年石を洗った形跡が見られ、 柱が円柱の束ね柱なので、その規模以上にスケ ールを大きく豪華に見せていた。 柱頭の彫刻の中では、特に優れたものが二つ 目に付いた。植物の蔓と人物が絡まった像と、 天使が舞う埋葬の場面とである。人物が端正に 彫られていてとても秀逸な彫刻なのだが、不思 議な事にこの聖堂にはこの二つしか無かった。 |
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メル/聖サヴィニアン教会 Melle/Église St-Savinien |
2 Deux-Sèvres |
三つの教会の内、最も町の中心に近い場所に 位置している。革命時代には刑務所として使わ れていたほど荒廃したが、歴史的遺産として保 護された11世紀ロマネスクの遺構である。 単身廊で四つの梁間を持つ聖堂で、翼廊との 交差部に鐘塔が建っている。最もロマネスクら しい建築は半円形後陣で、聖堂後方からの眺め はとてもエレガントだった。 写真は、聖堂西側正面の扉口である。 本来ならタンパン彫刻が施される場所には何 も無く、まぐさ石 Linteau 部分にだけ彫刻が 施されている。隣接するベリー Berry 地方で は良く見られる様式だろう。 中央の円形の中に栄光のキリスト像が彫られ ており、左右をライオンが挟んだ様な構図にな っている。珍しい組み合わせなのだが、ライオ ンは一般的には強さや勇猛さを表現するとして も、ここではいったい何だったんだろうか。 上部の軒持ち送り彫刻も面白いのだが、その 左右の並びに動物や魚などを彫ったレリーフが 見られる。写真の枠からは外れているが、興味 深い彫刻である。 |
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シャンデニエール/ ノートルダム教会 Champdeniers/ Église Notre-Dame |
2 Deux-Sèvres |
ニオール Niort の北25キロの町で、正式 には Champdeniers-St-Denis と、後ろにサ ン・ドニが付く。 教会は町のほぼ中央に建っている。 残念ながら、後陣や翼廊部分が15世紀に改 造されてしまったため、三廊式の身廊部分にし かロマネスク様式は残っていない。 しかし、身廊の円筒ヴォールト天井や、側廊 の交差ヴォールト、束ね柱の柱頭彫刻等には、 色濃く12世紀の遺構が残されている。 特に柱頭彫刻には見るべき作品が多く、ポア トウ地方ではよく見られる怪獣と人間の絡みの 場面や、何らかの説話らしき人物群像などが中 心となっている。 11世紀に建造されたという地下祭室(クリ プト)には、写真の部分だけが残されている。 四本づつの円柱が二列に並んで、六つの空間 を創出している。天井は交差ヴォールトで、そ れぞれに横断アーチが組まれている。 柱頭彫刻は蔓草模様や網目模様など、身廊の 充実した彫刻技法と比べると、かなりプリミテ ィヴな彫りだといえるだろう。 |
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パルテネイ・ル・ヴュー/ 聖ピエール教会 Parthenay-le-Vieux/ Église St-Pierre |
2 Deux-Sèvres |
ヴァンデーのロマネスクを巡るために3泊し たラ・ロッシュ La Roche-sur-Yon からは、 100キロ真東に位置する町で、パルテネイの 西郊外にある、教会を中心とした小さな集落で ある。 西のファサードに扉口が付けられており、例 の通り、ここでも三連アーチの中央が門になっ ている。他の二つは勿論盲アーチである。この タンパン部分に、馬上の騎士と踏みつけられる 小人が描かれていた。メーユのサン・ティレー ルほど完成されたものではないが、全く同じ意 匠のコンスタンティヌス帝だろう。ここでも小 人が哀れだ。 もう片方の盲アーチの中の彫刻は、獅子と闘 うサムソンの像だった。 聖堂は見事な十字形で、三廊式の身廊、翼廊 と二つの小礼拝堂、半円形の祭室、交差部の鐘 塔、などが静謐な均衡を保っていた。背後から の後陣と鐘塔の眺めは抜群だった。 多くの柱頭彫刻が見られたが、特に目を引い たのが写真の図像だった。この地方に作例の多 い、人魚の形をした海の精セイレンである。窓 からの光の中の陰影が際立って幻想的だった。 |
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サン・ジュアン・ド・マルヌ/ 聖ジュアン教会 St-Jouin-de-Marnes/ Église St-Jouin |
2 Deux-Sèvres |
ポアティエからは西北に45キロ、県境を越 えて直ぐの町である。 二回訪ねたことがあるのだが、いずれも夕日 がファサードに強く当たっていたために良い写 真が撮れなかった。 仕方なく苦肉の策でモノクロの写真を掲載し た次第。 11世紀創建だけに随所にロマネスクの遺構 が残るが、天井やバットレスなどにゴシックの 改造も多い。 三廊式十字形の聖堂で、身廊の長さが40m 強という壮麗な堂宇である。 写真は、正面の特徴的なファサードで、多く の彫刻で飾られている。 切妻部分には、天使に囲まれた十字架のキリ ストとその下に聖母マリア、そして横一列に巡 礼者の姿が彫られている。中央窓の右手には受 胎告知の像など、質の高い彫像が並んでいる。 サントンジュ様式のファサードで、上下二段 に六つの開口部が設けられている。 |
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ブネ/聖ユラリ-教会 Benet/ Église St-Eulalie |
3 Vendée |
ニオールから西へ15キロ行くと、県境を越 えヴァンデー地方へと入る。最初の大きな町が ブネで、ポアトヴァン湿地帯 Marais Poitevin の東端に位置している。 教会は完全にゴシック様式に変貌してしまっ ているが、正面のファサード部分にのみロマネ スク様式と彫刻が残されていた。 ファサードの中心部にH形の控え壁が設けら れたために、六つのアーケードが創出していた であろう均整美は失われている。中央の扉口は 後世に改造されており、左右の半円アーチ内の 騎士像と植物を持つ若者像もかなり崩落してい るようだ。 素晴らしいのは、中央上段のアーチ装飾であ る。しっかりとした彫りの彫像群で、キリスト のエルサレム入城や様々な奇跡の場面などが残 っており、これを見るためだけでも立ち寄る価 値がある。 |
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メユーゼ/聖ニコラ教会 Maillezais/ Église St-Nicolas |
3 Vendée |
この町からヴァンデー地方に入る。ニオール の西一帯に広がる、大規模な湿地帯であるマレ ・ポアトヴァンの中心の町として著名である。 町の中心に建つ教会は、この地方特有の意匠 で飾られたファサードを持っていた。左右に盲 アーケードを配した、タンパンの無い扉口、幾 重にも彫られた装飾アーチ、連続する軒持ち飾 り等、均衡の保たれた秀逸なデザインである。 様式化された造形のつまらなさは、そこに創 造性が欠如しているからこそで、時代的な様式 の中での試行錯誤は決して単純なマンネリでは ない。 ファサードに彫り付けられた図像の数々は、 いずれも生き生きとした表現で、新しい造形を 試みた石工の情熱が、現代にまで伝わって来る ようだった。 町郊外の湿地帯の中に、旧修道院の遺構が残 り、華麗で壮大な廃墟を見る事ができた。 |
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マイエ/ノートルダム教会 Maillé/ Église Notre-Dame |
3 Vendée |
前述のメユーゼの南西6キロ、同じ湿地帯の 真ん中ともいえる場所に開けた町である。 教会は町の西の外れに建っており、聖堂建築 にはロマネスクの面影は残るものの、ここでも 大きな見所は西側正面のファサードだった。 サントンジュやポアトウ地方にも多かったの だが、教会の“顔”としてのファサードの彫刻 に装飾や啓蒙の意味合いを持たせたのだろうと 思う。 時代の流れの中で構造は様式化しても、斬新 な彫刻装飾を模索していた石工(芸術家)達の 熱い創意は感じられる。 写真で判る様に、見せかけファサードの中段 から下が12世紀の装飾である。 三連のアーケードが意匠され、中央のみが開 口部で扉口となっている。左右のアーケードは 盲アーチでタンパンには彫刻は無い。 扉口上の四重ヴシュールには、内側から、男 の肩に乗る野獣、怪獣に頭を食われる男、曲芸 師と楽師たち、そして一番外側には人の肩に乗 り両手に植物のようなものを掲げる男たちがそ れぞれアーチに帯状に並んでいる。いったい何 を表現しているのだろうか。謎に満ちた、しか も精緻な技術を駆使して表現したかったもの、 そこへ近付くための感性は現代人がとっくに失 ってしまったのだろうか。 |
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ニウ・シュル・ローティス/ 旧聖ヴァンサン修道院 Nieul-sur-l'Autise/ Ancienne Abbaye St-Vincent |
3 Vendée |
前出のマユーゼから北東8キロの所にある修 道院だが、現在は一部が改造され、入場料を徴 収する博物館となっていた。だが、付属教会の 聖堂や写真の回廊には、11世紀創建当初のま まの姿が残されていた。 教会のファサードは、左右に盲アーケードを 配した扉口に装飾アーチというこの地方の定型 だったが、壁一面を繊細な模様のレリーフで飾 っているのが印象的だった。門の柱頭彫刻はか なり剥落しており、それがかえって滅び行く繊 細な美しさを象徴しているようにも見えた。 いかにも石を積んで構築したのだなと思わせ る程荒削りな回廊の建築は、かつての瞑想の場 に相応しい静寂な落ち着きと知的な美しさを秘 めており、今回のヴァンデーを巡る旅で最も心 に残った空間だった。 |
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フーセ・パイレ/ ノートルダム教会 Foussais-Payré/ Église Notre-Dame |
3 Vendée |
牧草地の中をニウから更に真北へ15キロ程 進むと、いかにも牧歌的な集落が見えてくる。 そこがフーセ・パイレだった。 11世紀創建の教会だが、聖堂の大半がゴシ ック的に改修されてしまっていた。だが目的の ファサードは、ゴシックの飛びアーチが後補さ れて見難くなってはいるものの、扉口・装飾ア ーチ・左右の盲アーチなど全てがほぼ完璧に保 存されていた。 盲アーチ部の彫刻は見事で、左が磔刑、右が シモン家の晩餐と復活を描いている。 写真は装飾アーチの一部で、十二使徒や怪獣 などが混ぜこぜに彫られていて何を表現したの かは判然としないが、特色ある表現の美しい彫 刻だ。受胎告知や天使、この地方でよく見る人 魚像や曲芸師などが、隙間無く彫り込まれてい た。 |
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ヴーヴァン/ノートルダム教会 Vouvant/Église Notre-Dame |
3 Vendée |
フーセの西北8キロにあるこの村は、フラン スの格別美しい村々(Les Plus Beaux Villages de France に指定された、風光明媚な集落だ った。 町外れには城砦や塔が残っていて、かつては 城下町として栄えたことが偲ばれる。 町の中央に建つこの教会は、翼廊の北端に扉 口が開けていて広場に面している。写真はその ファサード全景である。大きな装飾アーチの中 に、二つの小さなアーチ門が作られており、大 変美しいデザインである。ピレネーのオロロン にも似た意匠だが、あそこにはタンパンが付い ていた。 ファサード全面が特異な彫刻で飾られ、いつ まで見ていても飽きない。ヴシェールには不思 議な動物や鳥や植物模様や曲芸師の連続図像が 彫られ、上部壁面には最後の晩餐や使徒の群像 が描かれるという、豪華な彫刻群である。 内部は端正な建築で、聖母の名に相応しく、 柱頭に彫られた受胎告知と御訪問の場面が、と ても清楚で美しかった。 それとは逆に、表に出て背後から眺めた聖堂 の姿は、後陣の美しさに比して、やや不細工な 鐘塔のお陰でとても男性的な力強さを感じた。 |
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キュルゾン/聖ローメン教会 Curzon/ Église St-Romain |
3 Vendée |
ラ・ロッシュから真南に車を走らせれば、3 0キロほどでポアトヴァン湿地帯の西端に達す る。厳冬の村は荒涼とした原野のような中に、 孤立するが如き佇まいで静かに眠っていた。 不思議なことに教会の扉は開いており、クリ プトへと降りて行く通路の扉は、自分で開ける 事が出来るようになっていた。 ここでは教会の建築や彫刻にはほとんど見る 価値は無く、クリプトだけが目的だったので、 冬季のこの無人教会は開いていただけで幸運だ った。 クリプトに降り、スイッチを見つけて点灯し た瞬間の感動をどう表現していいか判らない。 暗黒の中に浮かび上がった青白い円柱、柱頭、 アーチ天井、そして素朴な石積の壁。ロマネス クの幻影とでも表現出来そうなほど、プリミテ ィヴな美しさに満ちていた。簡素な柱頭の意匠 は、ストイックなシトー会修道院の回廊を見る ようだった。中央に4本、壁に9本の円柱があ るだけの狭い空間に、ロマネスクのエッセンス がぎっしりと詰め込まられているようにも思え た。 |
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オービニー/聖ローラン教会 Aubigny/ Église St-Laurent |
3 Vendée |
滞在していたラ・ロッシュの町からは10キ ロほど南に当たり、高速道路の入口からは4キ ロしか離れていない小さな集落である。 12世紀にベネディクト派の小修道院として 創建されたが、16世紀にカルヴァン派によっ て焼かれたらしい。 現在残っている建築は、単身廊のラテン十字 形に三後陣という典型的なロマネスク聖堂であ る。しかしその内、12世紀時代の生き残り部 分は、写真の西正面下部、翼廊と小祭室、主祭 室の壁などである。 翼廊と祭室が交差する部分に鐘塔が建ってお り、方形の四隅からドームが立ち上がっている が、この部分も古そうだった。 単身廊は三つの梁間からなる構造だが、天井 は交差リブヴォールトで、19世紀に修復され た際のゴシック様式のようだ。 聖堂内部と三後陣部分は、アーチ部分と窓枠 のみ残して真っ白に塗られてしまったので、古 い建築部分もらしさを失ってしまっている。つ まらない修復の典型かもしれない。 写真の扉口及びその左右の壁面にのみ、ロマ ネスクらしさが残っているのが救いだった。付 け柱や三重のヴシュールが美しい。 |
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ラ・シェイズ・ル・ヴィコムト/ 聖ニコラ教会 La-Chaize-le-Vicomte/ Église St-Nicolas |
3 Vendée |
ル・サーブル Les Sables-d'Olonne で生牡 蠣を堪能した翌日、私達はラ・ロッシュから5 キロのこの隣村へと出かけた。 生憎の雨模様で教会の扉は閉まっていたが、 幸運にも隣家の主人が在宅で、親切に鍵を開け てくれた。 扉口は修復されており壁面もややゴシックの 改修が目立っており、雨の降りも激しかったの で、お誂えとばかり内部の見学に専心する事に した。 三廊バジリカ式の聖堂で、連続アーチが仕切 る側廊の上がゴシック窓になっていたため、柱 頭彫刻の横から光が射して思ったより明るかっ た。写真もその自然光で撮影したのだが、ゴシ ックへの改修を感謝したのは初めてのことだっ た。 猫や鳥の化物みたいな、謎の怪獣と人間が絡 み合ったような柱頭ばかりで、お化け屋敷を覗 くような楽しさだった。写真の柱頭もその内の 一つである。 |
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ラ・シェイズ・ジロー/ ノートルダム教会 La Chaize-Giraud/ Église Notre-Dame |
3 Vendée |
ラ・ロッシュの西32キロ、大西洋岸に出る 数キロ手前の村で、この教会は村の北側で田園 の緑を背景にして建っている。 12世紀の創建と伝えられ、背後からの眺め は三後陣に鐘塔が整った十字形の立派な聖堂だ ったが、大半は19世紀に当初の姿を復元する べく再建されたものだそうだ。 滅び行く遺産を修復してでも保存するか、自 然のままに任せるか、新しい保存技術が開発さ れるまで待つのか、などといったテーマを家人 と話し合った。 創建当初のまま残っているのは、写真の西正 面ファサードだけだった。 角柱で大きく三つの区画に仕切られており、 中央が扉口のある開口部である。未完成なのか 彫刻は無いが、豪快な四重のヴシュールと縄状 の縁取りがセットになっている。 内側のアーチと外側の縁取り以外の部分に円 柱が左右各六本づつ立っており、それぞれに柱 頭が彫られている。アーチ部分に彫刻が無いの が寂しいが、円柱の間には植物模様が彫られ、 柱頭には様々な動物と人間の絡みが意匠されて いる。 左右の盲アーチには、左に受胎告知、右に東 方三博士礼拝という、聖母教会に相応しい題材 が彫られている。 |
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ブレム・シュル・メール/ 聖ニコラ教会 Brem-sur-Mer/ Église St-Nicolas-de-Brem |
3 Vendée |
前述のラ・シェイズ・ジローから南へ6キロ 行けば、そこはもう大西洋に面した海岸で、広 大な森が海岸線に続いていた。 町の北西、景色の開けた場所にこの教会が建 っていた。11世紀初めの創建で、ヴァンデー 地方最古の教会の一つである。 従来は三廊式だったが、宗教戦争の際に建築 は大きく破壊されたらしい。修復はされたもの の、現在残っているのは身廊と祭室後陣、北側 廊の一部と小後陣、南側廊の壁の一部である。 内部へ入ると、まるで単身廊の聖堂のように 見える。身廊の壁面は大半が12世紀で、塗ら れた漆喰のせいで見た目は悪いが、構造体は残 っているようだ。崩れた側廊の外壁は、丸で廃 墟の様だ。 写真は正面扉口のユニークな装飾である。 11世紀後半の生き残り、と言えるだろう。 三角の破風の中に、中央の聖ニコラ像を中心 として様々な図像が刻み込まれている。怪しげ な謎の動物、人の体にぱっくりと空いた穴から 飛び出す動物、長い髪を両側に持つ女、蛇のよ うに丸まったライオン等々、常識では判別出来 ぬほどの変てこ図像ばかりである。 龍に乗る聖ニコラは、左手で書物を抱えてお り、右手には笏杖を持っていたと推察できる。 |
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サレルテイヌ/旧聖マルタン教会 Sallertaine/ Ancienne Église St-Martin |
3 Vendée |
県の最西北端に近いシャラン Challans の 町の西6キロに位置している集落で、家並が無 くなるあたりにこの古い教会が残されている。 通りを隔てた反対側に、20世紀初頭に立て られたモダンな聖マルタン教会が建っている。 旧教会は11世紀初頭の創建で、12世紀に なってから本格的なロマネスク様式に改築され たのだそうだ。 聖堂は単身廊十字形で、交差部に鐘塔、主祭 室の後陣と翼廊の小後陣の三後陣という構えだ ったようだ。だが、現在残された聖堂は、身廊 がほぼ中央部分以西が失われ、壁で塞がれてい る。11世紀当初から存在したと思える、写真 の南壁に設けられた扉口が正門となっている。 残念ながら完全に閉鎖されていて、聖堂内部 への立ち入りは不可能だった。 しかし、この南門の姿に、目が釘付けになっ てしまった。こんなに古びた、というか、荒れ 放題とでも言おうか、いくら石の門でも千年も 経てばこうなるのが自然というもの、と叫んで いるようにも見えたからだった。石が朽ち果て たようなこの風情がたまらなく好きなのだが、 それは通りすがりの旅人の感傷であり、文化財 を修復してでも未来へ残すことの意義を考えさ せられていた。 |
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