2017.01.07経ヶ岳・五家原岳 左:6:16笹岳南峰と笹岳の鞍部 中:同左 右:6:44中山越え 2−3分ほど進むと舞岳に向かう分岐があるが、そこがどこかさっぱり判らないので平谷越えへの道を進む。直ぐに経ヶ岳に直登する標識と薄いルートが有ったのでこちらを選択。 ヘッドランプは無くても良さそうな感じになってきた。結構急登。途中でコブらしきに登るルートが有ったので登ってみるが、見晴らしは多良&五家原がチラと、わずか。 登山道に戻り、少し進むと、あたりが急に赤くなる。7:27。振り返ると前岳(本多良)の左手に日出。 樹木がじゃまして撮影難。 ↓青枠線の絵はクリックすると拡大可 左:7:25日出 中:7:25朝焼けの道 右:7:26日出 ルート上の岩の上に登り、樹木のないところを選んで岩の縁に進み、その先の木の少ない所へと進み・・撮る。 ↓青枠線の絵はクリックすると拡大可 左:7:37日出 岩の上から 中:7:40日出 岩の上から 右:8:01日出 経ヶ岳から 4−5分楽しみ、ロープのある急登の登りを開始。約15分後稜線に着く。 本来なら左に進む所を、右に進む。すると、前方に山が見え始める。あれが山頂かなと思ったが、以外と下りが急。地図で確認すると、なんと山頂は後方。で引き返す。5分ほどロスしてようやく山頂着。7:57−8:15。 ↓青枠線の絵はクリックすると拡大可 山頂の様子 左:7:57東から西方向 中:8:16南から北方向。 右:8:01五家原岳方向 遠くに雲仙岳
北側の一部は樹木で見えないが、それ以外は眺め良し。大村湾と、長崎空港、佐世保方向もよく見える。 帰宅後、画像処理で強調すると、30km先の、米軍:針尾住宅の十字架状の建物、その横に観光施設の108mのドムトールン&観覧車の一部が判明。特急の終着駅までは見分けられず。 ↓青枠線の絵はクリックすると拡大可 左:8:00大村湾と長崎空港 中:8:00佐世保方向 右:同左拡大:針尾島の米軍住宅と観光施設とホテル群 お日様が多良岳(前岳)方向に、その右手には諫早湾のギロチン堤防もかすかに。長崎は山向こうで見えず。 ↓青枠線の絵はクリックすると拡大可 黄色の矢印先には座禅岩。 笹岳のピーク方向には、霧島連山が見えるとおもうが、この日は見えず(雲仙に遮られている?)。 ギロチン堤防は笹岳のてっぺんに見えていた。写真には暗くて写ってなさそう。 ひとしきり眺め、餌を入れて出発。稜線沿いに平谷越えに下る。結構急降下でロープ・鎖あり。 8:28頃、途中の岩棚に登ると、近くの岩場からがさごそと音がしたりして。鹿かな? ここからも、九州島の高い山が下層のモヤの上に飛び出してよく見える。英彦山、久住、阿蘇、国見岳、市房山・・・・が見えるらしいが、判明したのは久住・阿蘇ぐらい。ただ、九州山地の背骨に当たる山並みが見えたのは良しとしないと。 その北半分は、 ↓青枠線の絵はクリックすると拡大可 板尾岳の左肩延長上に英彦山があるはずだが同定?。対岸の大牟田市を結ぶ延長(やや左手)に見えた久住山 南半分は、 ↓青枠線の絵はクリックすると拡大可 左:太良町の肥前大浦駅の海側にある135mの山の延長上に阿蘇連山を同定。
ついた平谷乗越は樹林の中8:38。黒木岳の左肩延長上には国見岳1739m(一等三角点百名山&3百名山)と、 前岳左肩の延長上には市房山1721m(一等三角点百名山&2百名山)が見えると思うが同定できず。 ↓青枠線の絵はクリックすると拡大可 左:8:27途中の岩棚から見たタワラギ山方向 中:8:34鎖場 右:8:38平谷乗越 ここからは経ヶ岳の東面の山腹を巻いて中山越えに下る9:00。 往路時には何も見えなかった道だが、明るい下では結構歩きにくい所が有る道。 笹岳を巻く登り途上には岩崖が連続していたりする。笹岳・笹岳南峰の鞍部9:40通過。 ↓青枠線の絵はクリックすると拡大可 上段左:9:01経ヶ岳−平谷越え分岐 左中:9:07中山越え 右中:9:10樹林帯 右:9:39笹岳岩崖 下段左:9:05舞岳−平谷越え分岐 左中:9:07中山越え 右中:9:14石ゴロ道 右:9:40笹岳−南峰鞍部 西岳東面の巻き道は明るくなっても滑りそうで慎重に。 10:12、山小屋に帰着。すでに小屋人が入っていてストーブに火を入れていた。 ↓青枠線の絵はクリックすると拡大可 左:9:43根っこの下り坂 左中上下:9:46トラバース道 右中:岩ゴロの道 右:こけ岩の道・・・滑る。 コースタイム(ネット情報) 金泉寺−1.00−中川越え−0.50−経ヶ岳−0.20−平谷越え−0.30−中川越え−0.55−金泉寺・山小屋=3:35 実績(休憩0:34含む) 金泉寺−1.10−中川越え−1:28−経ヶ岳−0.41−平谷越え−0.28−中川越え−1:05−金泉寺・山小屋=4:52 ================================== 五家原岳 登山 ================================== 小屋人の動きを横で眺めつつ、五家原岳に向かう。10:18発。ただ全体に雲が覆い始めてきた。 黒木へ下山する峠を10:27通過。ここから杉の植林帯の中を進む。道は緩やかな登りで幅が広く、昔の街道の雰囲気。 いくつかピークを巻き、ピーク越えは1つで、中山の北の鞍部に着く11:50頃。街道らしき道はここから左に分かれ緩やかに下っていく。 この先、急登で滑りやすい道が始まり、たまにはロープに頼って約100m差を登る。道が緩やかになり、最期の登りでチェックポイントの中岳に着く11:14−20。見晴らしは良くない。 ここまで記録する余裕が無く、ただただ進むのみ。 ↓青枠線の絵はクリックすると拡大可 左:10:26西野の遠出 中:10:27杉の植林帯と街道? 右:11:15見通し悪し中岳山頂
5分ほど休憩し出発。ここから、樹林帯を一端下り、登り返す前方の樹間に送信塔が見えたり、振り向くと先ほどの中山が見えたりする。ロープ付きの急登がでてきて、過ぎれば山頂は目の前。 ↓青枠線の絵はクリックすると拡大可 左:11:39五家原方向 中:11:45中山&経ヶ岳方向 右:11:52最期の登り 五家原岳につく。11:57 山頂はヘリポートになりそうなぐらいな広さ。もっとも三角点を囲むようにベンチが真ん中にあるので、そう易々とは降りられないだろうが。送信塔が林立し、興ざめするが、眺めはよい。 ↓青枠線の絵はクリックすると拡大可 左:11:59山頂広場 中&右:11:59中央のベンチで囲まれた中に三角点。埋もれてて、等数認識できず 北側には「経ヶ岳がマッターホルンだよ!」の姿を見せ、左端の多良岳までの稜線を見わたせる。 ↓青枠線の絵はクリックすると拡大可 12:01-02経ヶ岳〜多良岳の稜線、タワラギ山の右手後方のうっすらは天山(一等三角点百名山) 南には長崎空港がくっきりと。 ↓青枠線の絵はクリックすると拡大可 12:03 長崎空港 電信柱がじゃまするも、大村の町並みも指呼の間か。 ↓青枠線の絵はクリックすると拡大可 1:05-06大村の町並み俯瞰 ひとしきり撮っていると同年代の女性が一人上がってくる。長崎の方なのだが、9月以降に観光客がいなくなった富士山で訓練しているとの話。聞けば海外の山対策。 今日もかなりの長距離を歩いてきたようで、今から多良の小屋まで目標1時間(コースタイム1.20)と。 12:15一緒に降りたが、途中の中岳への鞍部まで着いて行くのがやっと。中岳12:40−42なので、30分のコースタイムを25分で歩けたのだが。 街道らしきの分岐:12:57,黒木への乗越分岐13:18。この辺りは携帯が通じるので、タクシーを15:00中川キャンプ場に予約。 小屋への途中で件の女性とすれ違う。天候が怪しいので急きょ下山だとか。長崎に泊まる予定を話すと送ってくれるとのことだったが、予約したばかりだしと丁重にお断り。(タクシー代&JR代で6K円は安くなったのかも)。 13:23小屋着。管理人に軒先を借りたお礼と言い、「15時ならコーヒーを飲む時間が有るよ」とのお誘いを断り、 13:27出発、これが正解。 約15kgほどの荷物を背負うとペースが急にダウン。多良川水源地13:51通過、あとはひたすら下る。 ↓青枠線の絵はクリックすると拡大可 左:13:53多良川水源の地付近の登山道 石の階段が有ったりする。 右:苔むした水源地
記録を取る元気もなく下り、ようやく尾根沿いの道(見上げ坂、幸福坂)を下っていると、14:30頃からぽつぽつと雨。 14:45頃、やっとキャンプ場につく。雨宿りに便利な東屋風の場所があったが、下を見ると、タクシーが停車中。「雨が降り始めたのであわてて早めにやってきた」とのこと。おかげでほとんど濡れずに帰路に着く。 いつものタクシー事情を話しつつ、多良駅に15時前に着。いまなら15:04の特急有りと教えてくれる。 駅員に聞くと、各停だと2−3時間かかる、特急だと40分、で特急を選択。 結果的ではあるが、15:27発の各停でも長崎着17:05なので、所要時間1H38M。 乗った特急は料金820円増しで所要時間46Mであった。 安い宿ガイドブックで、長崎市の一番上に乗っていた宿:6畳一間、5.7k円、風呂・トイレは共用。強くなった雨の中を10分ほどで宿着。 アルコール類の持ち込みはOKと広言の宿。翌日ポットを置き忘れたが、電話で連絡があり、託送を依頼。 夕食は駅デパート内の中華料理店の創作チャンポン+生ビール2杯。帰りのコンビニで、缶ビール2本と焼き鳥(赤外?ランプの下にあったのだが、冷たい)をつまみに。 飲みながら、食いながら、明日・明後日の予定を計画。博多駅で土産と残り少なくなった携帯のプリペイドカードを買って・・・・。 明日は、18切符4日目:朝一発で、長崎線、大村線、佐世保線、長崎線、鹿子島線、山陽線で広島まで。 明後日は、広島朝一の呉線、山陽線、伯備線、吉備線(桃太郎線)、山陽線、東海道線(JR神戸線、同京都線、同琵琶湖線)経由帰宅を計画。 23時頃就寝。 コースタイム(ネット情報) 金泉寺−1.00−中岳−0:30−五家原岳−0.30−中岳−0.40−山小屋−1.00−中川キャンプ場=3:40 実績(休憩0:29含む) 金泉寺−1.03−中岳−0:42−五家原岳−0.45−中岳−0.41−山小屋−1.22−中川キャンプ場=4:33 |