時間 地点
7:27 春日市原町 JR鹿児島本線春日駅 博多駅で友蔵さんと合流。
出発 8:46 北九州市陣原 JR鹿児島本線陣原駅 出発時の記念撮影。
ここで肝心なものを忘れていたことに気づく。ヒロシがいない!!
前日十分に時間をとって準備していたはずなのに・・・。
本物の(モデルとなった人物の)ヒロちゃんならば、「何やきしゃ〜ん、俺を置いて行くやら許さんじぇ。」と怒りを買うことであろう。
ごめんよ、ヒロシ、今日は家で留守番をしておくれ。
左折 北九州市陣原 JR九州折尾変電所横 細い道を選んだが、抜け道のようで、車やバイクが急スピードで横を飛ばして行く。
直進 北九州市陣原 穴生川 鷺数羽に混じって、友蔵さんが見たというツルのような鳥を発見。一応デジカメにおさめたが、拡大してみてもよくわからない。
直進 北九州市皇后崎町、桜ヶ丘町 筑豊電鉄踏み切り 踏み切りの脇にバスタブが。水も入っていた(苔たっぷり)けど、何のために置かれていたかは不明。
左折 北九州市桜ヶ丘町黒崎 桜ヶ丘町交差点 国道3号線へ。
直進 北九州市桜ヶ丘町黒崎 国道3号線 コムシティという建物に入ってみるが、朝早いため、店が空いていない。ちぇっ。
休憩・朝食 9:31 北九州市黒埼 黒崎駅 地図にルートを書き込むかえる黒崎駅のスタバで朝食。
ここで、またもやスタバについて、「アメリカみたい」を連呼する友蔵さん。そんなにアメリカがいいか?
スモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチ、キャラメルマキアート(s)を注文。ゆったりと朝食。
直進 北九州市藤田 国道3号線 栗本眼科 すてきペデストリアンデッキを歩く。ペデストリアンとはラテン語の「徒歩で」から来ていて、「歩行者の」という意味らしい。(かえる調べ)
栗本眼科の看板、かえるです。目が目立つからかな?かわゆいです。
直進 北九州市陣山 国道3号線 結婚式に遭遇。
全く関係ないのに、柵ごしにストーカーのように新郎・新婦を撮影。
だれだか知らないけど、お幸せに〜。
直進 北九州市西本町 八幡駅下トンネル かえる旅2回目のトンネルをくぐる。
歩道らしきものがあるが、かなり狭い。持っていたメジャーで図ってみると、幅50センチ。
地元の人は歩かない場所かも。
直進 北九州市西本町、東田 国道3号線 スペースワールドだすスペースワールドの観覧車が見える。
う〜む。家からはるばる北九州に来たのだと実感。
方向転換 北九州市東田 戸畑バイパス下 スペースワールド脇の道を選択。
直進 北九州市東田 県道50号線 夢二の女になりきる友蔵さん「夢二通り」とある。竹久夢二の絵が飾ってある場所があるが、どういう関係でここにあるのか全く説明がない。夜はライトアップされるようだ。
夢二の絵の女と同じポーズで撮影。
方向転換 北九州市枝光 駅前交差点を右折 近道をと思い、新日本鉄道鉱滓鉄道沿いの道を選択。
直進 北九州市枝光 望玄坂 ひ〜、こんな坂のぼれね〜。かなりの数の階段。やられた。見ただけでへこんだ。ヘタに近道しようとしたのが失敗だった。「急がば回れ」ということわざがリフレインするが、引き返すわけにもいかず、ブーブー言いながら登った。
ある程度登ったところで振り返ると、スペースワールドや洞海湾が下のほうに見渡せる。ヒーヒー言いながら登った甲斐があった。登り終えて考えると、映画のロケにも使えそうななかなかの雰囲気である。(もう二度と登りたくはないけど)
直進 北九州市椎ノ木町 新日本鉄道鉱滓鉄道沿いの道 坂の向こうの景色望玄坂の先にもう一つのセイタカアワダチソウが繁る坂を登ると、今度は進行方向側の景色が目の前に広がった。
坂はきついけど、平地にはないこういう感覚が味わえる。
「喉元過ぎれば熱さ忘れる」ということか。
直進 北九州市菅原、観音寺町、夜宮、一宮 新日本鉄道鉱滓鉄道沿いの道 命を吸われるぞぉぉ〜〜!きんもくせいのいい香りがする。季節感があるな〜。坂道で寝てたにゃんこ先生
公園の看板が目を引いた。「やめようシンナーを吸うのは 命をすわれるぞ」う〜ん、インパクトあり。命吸われるの嫌だからシンナーは吸いません。
方向転換 北九州市一枝 県道271号線方向へ左折
昼食・トイレ 北九州市一枝 うどん「きさらぎ」 メルヘンうどん屋10月中旬なのに、9月中旬ぐらいの暑さという天気予報どおり、昼間は特に暑い。ざるうどんといなりを注文。
店のショーケースには、うどん屋なのに、メルヘンチックな人形が。
「血液がさらさらになるチキンカレーうどん」という張り紙もある。カレーうどんじゃさらさらになりそうにないけど。
方向転換 北九州市一枝 一枝交差点を右折
直進 北九州市土取町、中原西 中原小学校脇、「ゴミを捨てないで、子どもが見ています」との看板。
ここにゴミを捨てに来る人が多いらしい。
方向転換 北九州市中原 交差点(不明)右折 バスの専用線が普通の道路と平行して走っている。
バス専用線というのは自分の住んでいるところにはないので、なんだか不思議な感じ。
直進 北九州市中井口、高見台、日明 真楓館高校横で、なぜか消毒薬の匂いがしてくる。
どこかの家でキッチンハイター使って漂白でもしていたのか。
直進 北九州市愛宕、青葉、堅町 国道199号線 高架を歩く。前方に小倉の町並みが見える。
方向転換 北九州市室町 小倉西駅前 駅前ではリバータウンの工事が進んでいる。
埃がすごい。目を覆いながら歩く。
直進 北九州市室町 勝山橋 小倉城をバックに紫川を通過。
小倉城などを背景に撮影。
直進 北九州市京町 国道199号線 街中にやってきたので、人があふれている。
方向転換 北九州市魚町 小倉駅前交差点 県道36号線を小倉駅方面へ。
直進 北九州市魚町 湖月堂 ブリュレとレモネード以前から入ってみたかった湖月堂のカフェに。ステンドグラスのあるなかなか雰囲気のいい店内である。
クレームブリュレと、レモネード(赤ワイン入り)を注文。ブリュレは好物である。ケーキ屋さんでブリュレがあると必ず注文する。
ここのブリュレはおいしいけど、量が少し多いかも。
方向転換 北九州市浅野 小倉駅 またもやペデストリアンデッキ。
直進 北九州市浅野、末広、赤坂海岸 国道199号線 左手海側に工場地帯を見ながら進む。
水上消防隊の人が訓練のため走っている。消防船(?)を初めて見た。
直進 北九州市松原 家具店「ウッドストック」 倉庫を使った輸入家具店があり、覗いてみた。オーケストラの演奏者をそれぞれかたどったカエルのブロンズが売られていた。
休憩 北九州市松原 海辺に座って友蔵さん持参のみかんを食べる。疲れたときにはみかんがおいしい。
釣りをしている人がたくさんいる。
直進 北九州市大里本町 国道199号線 レンガづくりの倉庫がいくつも並ぶ。実際に倉庫として使われているものもあるし、改修中のものもあるようだ。
左手の海に夕日が沈むのを見ながら進む。
直進 北九州市大里元町 国道199号線 甘い匂いがするな〜と思ったら、精糖工場が。
買い物 北九州市小森江 ローソン 黙々と修行のように歩いていたので、水分補給のためローソンで飲み物を購入。日も暮れて暗くなっていた。
直進 北九州市片上海岸、西海岸 国道199号線 「「西海岸」って地名、アメリカみたいですね」とアメリカ好きの友蔵さんに報告。
食事 北九州市西海岸 「はなのつゆ」 またまた靴下に穴が空いている!!ふぢのさんのように爪が割れるよりはましだけど、これから先、いったい何枚の靴下を無駄にするんだろう・・。
さっそくビールと「地ざかな定食」を注文。
白子豆腐というものを初めて食べる。白子の入ったもちのような生地を揚げ出し豆腐風にしてある。もちっとした感触。魚のフライが厚くてふわっとやわらかく、とても美味。
到着 北九州市西海岸 JR鹿児島本線門司港駅 門司港駅の前で、証拠写真撮影。
今日は、かえる旅の1日あたりの距離では最高記録。ほんとによく歩いた。鹿児島本線の上りの終点まで来た。
友蔵さんは膝の裏の痛みもないようだ。自分もとくに問題ない。歩きに足が慣れてきたのかもしれない。
歩いた距離 26.249km
歩数 43749歩

かえるライフ      旅の目次      ←モドル(4日目へ)       ススム(6日目へ)→