時間 地 名 地 点
8:55 春日市原町 JR鹿児島本線春日駅 博多駅で友蔵さんと合流。
出発 9:56 宗像市土穴 JR鹿児島本線赤間駅 出発時の記念撮影。
駅のポストで地方公務員Mちゃんと書記官Mさんへの手紙を投函。
直進 宗像市三郎丸 県道69号線 ケーキ屋さんを発見するが、店内で食事はできず・・。おめざを食べようと思ったのにぃ〜。残念なり。
直進 宗像市陵厳寺 県道69号線 しばし、横を進む列車を眺めながら進む。
直進 宗像市陵厳寺 教育大前駅 ヒロシとともに撮影。唐津街道入り口という看板の前に。
方向転換 宗像市陵厳寺 県道69号線 きれいな並木道。文教地区という雰囲気。
直進 宗像市陵厳寺 ミスターマックス 友蔵さん曰く、「アメリカみたい」なミスマ(友蔵さんにとって、アメリカみたい、東京みたい、は誉め言葉らしい)で、缶バッチ製造機「カンバッチグー」が置いていないかチェック。明日入荷だそう。
方向転換 宗像市陵厳寺 マクドナルド マックでくつろぐヒロシこの先、当分店もなさそうなので、マックで休憩。本来モス派だが、こういうことでもないとマックを利用しないのでよかったかもしれない。
方向転換 宗像市石丸 ミスマ出口 小さな池に紫の蓮が咲いている。蓮にはやっぱりカエルでしょうということで、ヒロシを浮かべ、撮影ヒロシ初水浴び。ヒロシ初水浴び。池にカエルを浮かべて笑っている怪しい二人を不審に思ってか、屋外の植物売り場担当と思われる中年女性が話し掛けてきた。
後日、この紫色の花が咲く蓮は東南アジア原産のものと判明。
直進 宗像市石丸 県道97号線 歩道が狭く歩きにくい。少し上り坂が続く。横に線路が見え、電車が通る。駅の目安がつくので安心して歩ける。
直進 宗像市武丸 国道3号線 3号線に合流。トラックが多い。
直進 宗像市武丸 城山峠 風が強く帽子が飛ばされそうになる。首に巻いていた手ぬぐいを外し、帽子の上からかけてあごで結ぶほっかむりスタイルで、帽子を止める。かなりおかしな格好だが自分からは見えないのでいい。浅草の店でしか買えない犬印鞄製作所の帽子が飛ばされてしまっては元も子もない。
直進 岡垣町上畑 城山トンネル出口 トンネル出口が上から覗ける場所に。電車好きなら正面から写真が撮れるいいスポットでは。
歩いていないとなかなか目に止めないかも。
直進 岡垣町海老津 赤鳥居や母の家などそのまんまのネーミングのバス停、交差点を通貨。
方向転換 岡垣町海老津 駅前交差点を右折 いい昼食場所がないかと海老津駅へ向かう。
方向転換 岡垣町海老津 元の道へ戻る ホテルの一階によさげなお店を発見するが、食事はできないらしい。通って行く間に、お好み焼きやなどあるが、今ひとつ心ひかれない。
直進 岡垣町山田 やきとりPoohさん やきとりで「プーさん」!!すごい組み合わせ。ぜったいおいしくなさそう。はちみつ味の焼き鳥か?
キッチュな看板の前で同じポーズを取り、撮影。「ぷ〜っ」
直進 岡垣町山田 遠賀信用金庫 とにかくでかい。なんでというぐらいでかい。
昼食・トイレ 13:37 岡垣町山田 レストラン ポラリスやっとありついた昼ごはん。はらへった〜。 遅めの昼食。メニューが手書き、しかも色鉛筆。ポラリスランチと背中に哀愁漂うヒロシホットケーキのシロップの照りなど妙にリアルだが、なぜか蝶の絵が加わってたりする。
ランチ(チキンソテーのトマトソース、コキールグラタン、エスプレッソコーヒー)
ゆるりと休憩し、日焼け止めを塗りなおす。
「ポラリス」とは、北極星という意味だそうです。(友蔵さん調べ)
直進 岡垣町尾崎、遠賀町別府 国道3号線から遠賀岡垣線へ 車の音を避け、脇の細い道を歩く。
直進 遠賀町今古賀 西川 「これが遠賀川か?」と思い地図を確認するが、どうやら違うらしい。
直進 遠賀町広渡 「遠賀川まだかな〜」と思いつつ進む。
直進 遠賀町広渡 遠賀川橋・遠賀川 やっと遠賀川までたどり着いた。ヒロシとともに記念撮影。
川くだりの場所と違って、川幅がかなり広い。
トイレ 水巻町立屋敷、頃末北 国道3号線 お茶したい・・と思いながら歩くが、入りたい店がない。
方向転換 水巻町頃末南 水巻駅前交差点を右折 ちょっと駅に寄り道。
直進 水巻町頃末南 JR水巻駅 「ごはん大好き」という看板が・・。
農業重視な地域性を感じます。ここでもヒロシと撮影。
方向転換 水巻町頃末南 JR赤間駅入り口交差点を右折
直進 水巻町頃末南 大きい道は車の音がすごいので、細い通りをぼちぼち進む
方向転換 水巻町頃末南 交差点不明左折 3号線に戻るよう進む。
直進 水巻町頃末南 3号線脇の細い道
直進 水巻町頃末南 頃末交差点 お茶したいと思いつつ、まだ店が見つからない。
直進 水巻町頃末南、北九州市日吉台 気づかぬうちに北九州市に。この辺はなわばり意識が薄いのか、よくわからないうちに隣の町に入っている。
方向転換 北九州市日吉台 歩道橋 道が上下に交差するなか、折尾駅方面の道を選択
直進 北九州市日吉台 国道199号線 外で飼われている犬が「何してるの?」という感じで、首をかしげながら近づいてくる。白い、ちょっとなさけないが憎めない風貌だった。
直進 北九州市日吉台 トンネル 小学生の男の子の後ろを着いて行く。
この旅初めてのトンネル。一人だとちょっと恐かったかもしれない。
お茶 北九州市折尾 折尾スターレーン 「俺にも飲ませろ」とヒロシお茶したいメーターが振り切れ、スターレーンに入ることに。
友蔵さんは氷コーヒー(ミスドにありますよね。コーヒーで氷をつくってて牛乳を足すやつです)、自分は氷抹茶(これはうまいっ)で生き返る。
直進 北九州市折尾 国道199号線 学生街という感じ。大学生らしき人が多く歩いている。
方向転換 北九州市光明 折尾警察署前交差点右折 「踊る大捜査線」の湾岸署のような立派な建物の折尾警察署。
直進 北九州市中須 中須グラウンド 新々堀川を通過し、グラウンド・公園を越え、金山川を渡る。水に囲まれたいい場所。
直進 北九州市陣原 JR鹿児島本線 こうなってました。下に水が流れてるよ〜。JRの下をくぐる。かがまないと通れない高さ。探検みたいで面白い。JRが通過。この下を通ります
休憩・トイレ 北九州市瀬坂 瀬坂の森公園 公園内を歩く。どれくらい広いのかわからず、不安に。道を尋ねてみるが、いまいちわからない。ぐるぐると回る。
休憩所で友蔵さん持参のみかんを食べる。おいしい。
本日の目標駅を陣原駅に決める。
直進 北九州市陣原 国道3号線 市電が通っていた場所を見ながら、「利用者が少ないからなくなったのかな」などと話しながら進む。
方向転換 北九州市陣原 住宅街 駅方面に小さい道へ下って行く。旗頭神社には大きな銀杏がある。紅葉の時期ならきれいでしょう。
方向転換 北九州市陣原 陣原3丁目交差点を左折 北九州市の市有地に「あぶないからはいってはいけません」というひらがなのわかりやすい看板。シンプルです。
直進 北九州市陣原 陣原駅前通り 駅前は道が広くきれい。
到着 北九州市陣原 JR鹿児島本線陣原駅 駅に到着して一安心。今日はよく歩いた。ヒロシと写真撮影。新しい駅のようで、メタリックなかなりしゃれたデザインの駅舎。気に入った。
番外編 北九州市浅野 JR小倉駅 小倉で夕食を取るためJRで移動。
北九州市魚町 居酒屋 鬼まんま 店内に入るのために靴を脱ぐと、また靴下に穴が空いている!!はずかしいが、仕方ない。はずかしがっても穴がふさがるわけじゃないし・・・。
思ったより感じのいい店。飲み物、料理は出来がいいものとイマイチのものとバラつきがあったけど、最後のふかひれ茶碗蒸しがぷるんとしておいしかったので、平均より上としましょう。
JR小倉駅から自宅 友蔵さんと博多駅で解散した後、寝過ごして、二日市駅まで行ってしまう。普通電車で春日駅まで戻る。
歩いた距離 22.23km
歩数 37056歩

かえるライフ      旅の目次      ←モドル(3日目へ)       ススム(5日目へ)→