時間 地  名 地  点
春日市 西鉄大牟田線春日原駅

宮地嶽線の車窓から
仕事が午前中いっぱいかかったため、かなり遅めの出発。
前日の雨のためいつもの靴が濡れており、別の靴を選ばなければならない。ブーツを履いて出かけたが、明らかに足に違和感がある。サティで靴紐を購入し、いったん家に戻る。
前日の黒とおそろいのアディダス・スタンスミスの赤(紐が汚れたので捨ててそのままになっていた)に新しい紐をつけることにするが、短すぎて全然足りない。しようがないので、穴を一つ飛ばしにして結ぶ。これはこれで、まあよい。昼食の「銀だこ」のたこ焼きを食べ、いざ出発。
天神から地下鉄、宮地嶽線へ乗り継ぐ。今日なら宮地嶽線はいい眺めだったのに、残念ですね、友蔵さん。
出発 15:55 津屋崎町津屋崎 西鉄宮地嶽線津屋崎駅 津屋崎駅のポストに座るヒロシ出発時の記念撮影。
自分で手で取ってみたがいつもの恐ろしい顔になるので、BAGUSで購入したカエル、ヒロシを取り出し、ヒロシとともに駅舎の看板を撮影。風景だけではおもしろくないけど、自分を入れるのもなんだか恥ずかしい。ヒロシ、けっこう役に立つ。
直進 津屋崎町津屋崎 県道495号線 ちょっとだけ進む。
方向転換 津屋崎町津屋崎 宮の元交差点を右折 前日来たルートを平行に鹿児島本線方面へ引き返すように進む。
直進 津屋崎町津屋崎、宮司 県道502号線

津屋崎町役場とヒロシ
津屋崎のコスモス畑とヒロシ町役場、津屋崎中学校沿いの道を直進。ヒロシとコスモスと山を撮影。コスモスが白、ピンク、濃いピンクなど色とりどりで美しい。晴れてて良かった。津屋崎町役場職員に見られないよう、ささっとヒロシを「津屋崎町役場」と彫られた石の上に置き撮影。
宮地嶽神社入り口を通過。松ヶ枝餅を食べようか迷うが、時間がないため、見なかったことに。
方向転換 津屋崎町宮司 交差店名不明左折 畑の中を通る道を歩く。
直進 津屋崎町宮司、福間町手光 県道495号線ドコモショップ 福間町公民館や、いきいき交流館、ふくとぴあなど、福間町の公共施設銀座を通過。
方向転換 福間町手光 交差点名不明右折
方向転換 福間町手光 光陽台入り口交差点左折 本日のメインルート97号線に入る。
直進 福間町手光、東福間 県道97号線 歩道が狭く歩きにくい。少し上り坂が続く。横に線路が見え、電車が通る。駅の目安がつくので安心して歩ける。
休憩・トイレ 17:07 福間町津丸 ミニストップ ほんとは、しゃれたケーキ屋さんでもあれば入りたかったが、歩きつづけて疲れたので、コンビニに入ることにした。ソフトクリームが食べたくなったし・・・
店に入る前に車に乗った若そうな男から「○○ちゃんの友達やろ?」と声かけられた。もちろん人違い。
ラズベリーチーズパフェと緑茶を購入。けっこうおいしい。チーズ味部分がゼリーっぽすぎるのが、惜しい。
直進 宗像市村山田 白水峠 白水峠を越えるときに、友蔵さんから電話。明日の歩きの予定などを打ち合わせる。
直進 宗像市村山田 県道97号線 右手に田んぼとその横を走る電車が見える。のどかな風景。少しずつ暗くなってくる。彼岸花が咲いている。
直進 宗像市田熊 県道97号線 白鷺が進行方向にさーっと飛び立った。写真を撮ろうとするが間に合わない。緑の中に白が目立って、印象的な光景。
休憩 宗像市東郷 東郷駅東口交差点 夕暮れ時。「思えば遠くへ来たもんだ」とヒロシ
528号線、529号線と重なる交差点で、後ろを振り返り、「けっこう進んだものだ」とヒロシをベンチに置き、来た道を撮影。
直進 宗像市東郷 県道97号線 右手に裁判所、検察庁、法務局などが立ち並び、左手には司法書士事務所、行政書士事務所が並んでいる。宗像の法曹通りか。日が落ちてすっかり暗くなってきた。
直進 宗像市東郷 東郷橋・釣川 東郷橋夜景釣川を通過。遠くで通るJRが橋から見える風景としてきれい。せっかくだから写真を撮ろうと道を渡って待つが、電車はなかなか来ない。あきらめて、橋からの夜景を撮影。
直進 宗像市稲元、須恵、土穴 県道69号線 山田川沿いを歩く。川面に月が映っている。こういう景色もふだん家の近所を歩いているだけでは見ることがない。
歩道が狭いので、向かいから来る人を避けるため車道に出ることも。車にひかれることはないだろうけど、暗いし、見えにくいだろうなあとちょっと弱気になる。
トイレ 宗像市土穴 セブンイレブン トイレ休憩。泊まるなら、下着はいくらかなと見てみると、けっこう高め。イタリア製とはいえど、柄が選べないのにそりゃないぜ、と思う。着替えを持ってきていれば、赤間ステーションホテルに泊まってもいいんだけど・・。
直進 宗像市土穴 県道69号線 サラリーマンらしき人たちが歩いている。駅が近いのを感じる。
方向転換 宗像市土穴 JR赤間駅入り口交差点を右折 やっと駅(というか駅近く)に着いた。時間は遅くないが、すでに暗くなっていたので、一安心。
直進 宗像市土穴 駅前通り 2階に灯りが点いている気になる店を発見。「洋風煮込み」という名前から推察されるとおり、シチューやポトフの店だった。メニューが一階の階段前にあったので、確認して入店。
夕食 19:32 宗像市土穴 洋風煮込み「香味屋」
タンシチューをセットで注文。デザートのわさびアイスクリームは初めて食べる味。
店主と先客の男性がフィットネスについてダンベル体操がどうのと話している。小泉首相が北朝鮮を訪問したが、拉致された人のほとんどが死んでたというのも、二人の会話で知った。
支払いのときに、「いつも食事を写真に撮るのか」と聞かれ、事情を説明すると、「四国巡礼みたいやね」と言われた。「日曜日に2分ぐらいだけど、テレビに出るから、見て。あなたの食べたタンシチューがでるよ。」とのこと。
直進 宗像市土穴 駅前通り 駅方向を目指し直進。
方向転換 宗像市土穴 赤間駅前 ステーションホテルの現物を見る。
到着 20:34 宗像市土穴 JR鹿児島本線赤間駅 赤間駅のヒロシヒロシと駅名表示の看板を撮影。端に行って撮影したが、人はいたので、「こいつカエルの人形手に持って何してるんだろう」と怪しまれたであろう。
家に帰りつくと、靴下に穴が空いていた。
歩いた距離 11.07km
歩数 18445歩

かえるライフ      旅の目次      ←モドル(2日目へ)       ススム(4日目へ)→