時間 地点
大分空港 友蔵号を本日の目的地である大分空港に駐車。
大分空港からバスで来浦大橋へ向かう。
11:53 国東町来浦 来浦大橋 どんより くもり空前回の到着地、来浦大橋から出発。
正午のサイレンが鳴る。
やはり、バスに乗り換えたり、いろいろしていると現地までの時間がかなりかなり、出発も遅くなってしまう。国東半島は、福岡から行くとなると、日帰りでは少しずつしか進めない。
12:03 国東町
奈良原
かぼちゃの家
茂みの中のかぼちゃの家
ここの階段を上がってったらかぼちゃの家が海岸沿いの茂みを上って行くと、樹脂製と思われるかぼちゃの形の家を発見。だれか住んでいるようだが、こんなとこに住んでいいのか?ドアはふつう。住人はどんな人?
でも、家の形がかわいく、ちょっとうらやましい。ドアのところまで近づいたけど、さすがにノックはできず、誰が住んでいるか謎のままに。
国東町
奈良原
奈良原海水浴場 誰もいない海
昼食 13:06 国東町
塩屋
羽田海水浴場 演歌が似合いそうな海昼食に、友蔵さんがダムドフランスから買ってきたラスク(←うまい)、みかん、ミネストローネ(インスタント)を食べる。いつもに比べれば、軽めの昼食。
天気はどんより曇って、海も鈍い色。
14:09 国東町
塩屋
看板「スバラシイ九州」 スバラシイ九州の看板。もう、何個目だろう。この旅でいくつ見つけるのか。
この看板にある焼酎三楽もいつか飲んでみたい。
14:15 国東町
塩屋
稲荷宮 名前メモってないのでわかりません。海辺から神社が見えたので、塀を乗り越えて、進入。
赤い鳥居が印象的でした。
14:24 国東町
富来浦
富来海運橋
橋から船が出てます。
ここは「富来」という地名にちなんで、開運を祈念したものがいくつかつくられている。この一つが開運橋。宝船に見立てた船体が橋を貫通しているようなデザインになっている。今年の年末ジャンボ、当たるといいなぁ。(→結局ハズレた。)
おやつ 14:28 国東町
富来浦
焼いも
焼いも屋さんと
♪やっきいも、やっきいも、うれしいな〜♪焼いも屋さんがちかくを通過したので、追いかけて購入。
中サイズのおいも3個で300円。激安。福岡ではありえない値段。
14:39 国東町
富来浦
富来猫
小判の穴から石をぶっこみます
後頭部に壱万円・・現実的な額ですな石を入れて占い(おみくじ)ができる富来猫。前から石を投げると、おなかを通って、後ろの溝に落ちるという仕組み。しかし、穴は入り口と出口が同じ大きさで、何度やっても、端にある、大吉に落ちることはないであろう構造。
14:45 国東町
松原
YAZAWAハウス
なぜこんなところに、「YAZAWA」と書く・・?
「♪WHY・・なぜに」って感じ。
14:54 国東町
松原
ラビットハウス松原うさぎ小屋 ラビットハウス・・・うさぎ小屋ということ?
住人の人はそれでわかって住んでるの?
15:08 国東町
長浜
お告げ お触書警察からの注意書きが。江戸時代のお上からのお触書みたい。
15:17 国東町
北江
とうとう、雨が降り始めた。
帽子もかぶっているし、ひどくは降らなかったので、気にせず歩く。
15:22 国東町
北江
青い実
きれいな色でした
ムラサキシキブ?きれいな青い実を発見。瑠璃色や紫色のきれいな木の実。これも植物の名称はわからない。植物に詳しかったら歩くのももっと楽しいんだろうな〜。

後日、友蔵さん調べにより、ムラサキシキブという植物ではないかと判明。・・・確証は持てないけど。
15:28 国東町
北江
カニ捕獲
捕獲!
逃げ足の速い蟹海が近いからか蟹が草むらから道路に出てくることが数度あった。その蟹を見事友蔵さんが捕獲。
地面に離すとすたこらさっさと逃げて行った。
15:34 国東町
北江
神社
海に近いせいか、神社も多い。神社は、見上げて見ると、天井や軒下、軒先に色々な装飾があって面白い。
龍とか架空の動物だったり、像とか鶴とかだったり。つくられた当初は鮮やかな色だったろうと想像すると、面白い。
16:09 国東町
田深
田深川 決めポーズ
16:13 国東町
田深
国東町総合文化センター でっかい。生涯学習センターちょっと休憩でもと立ち寄ったものの、閉まっておりました。残念。
16:56 糸重簡易郵便局 ポスト小さい郵便局でした。このボストまだ現役です。
17:15 重藤海水浴場 サイクリングロード沿いに、穏やかな松原が続く。
国東半島は海岸線は坂もないし、サイクリングロードもところどころ途切れてはいるものの、かなりの距離整備されており、自転車で見て回るのもかなりいいんじゃないかと思った。
天気や時期のせいか、サイクリングしている人はほとんど目につかなかったけど。
17:46 県道413号線(杵築安岐国東自転車道線) 無駄遣い?大聖寺五輪塔 吉木九重塔国東塔のレプリカがいくつも並ぶこの道。
ふるさと創生のお金で建てたようだけど、こんなんにお金使っててみんな納得してるんだろうか・・。
18:12 武蔵町
池ノ内
武蔵町へ ネギと空港と太鼓(?)が名物らしい、武蔵町へ突入。もう辺りは真っ暗。
到着 19:11 武蔵町
行者原
大分空港 修行のように歩いて付いた大分空港暗いなか、灯りの方を目指し、黙々と修行のように歩き、やっと大分空港へ辿りついた。
夕食 19:31 武蔵町
行者原
焼き肉パブ 開山 カラオケのある焼き肉屋さん焼き肉でパブ?入店してみると、カウンターの方はスナックのつくりになっていて、カラオケが置いてある。だからパブ、なのかな。
がまん大会のようにがんばって歩いて、おなかも減っており、ばくばくと肉を食った。
歩いた距離     21km
歩数    42,000歩

かえるライフ      旅の目次      ←モドル(17日目へ)       ススム(19日目へ)→