時間 地点
出発 7:30 大野城市 自宅 3人旅を予定していたものの、前日に蓮さんのお友達と蓮さんとかえるの3人で、ワイン3本プラスビール、焼酎などを飲んだため、二日酔いの蓮さんから、いったんお断りメールのあった。が、寝坊のため、まだ出発していないとメールを打つと、「大丈夫そうなので、来る」とのお返事。
胃薬持参で、かえるにも一袋くれたので、二人でぐっと飲み、出発。
宇美町・筑穂町 ショウケ越え カーブの多いこの峠。元気だった蓮さんに異変が・・・。
車を停め、蓮さんは少し離れた場所で「う〜」と気分悪そうにしている。どうも胃薬が合わなかったらしい。
筑穂町津原 セブンイレブン いったん休憩ということで、しばらく蓮さんの回復を待つものの、もう限界のようで、引き返し、蓮さんをご自宅まで送り届けることに。
大野城市 蓮さん宅 フラフラと自宅に帰っていく蓮さん。いつものパワフルさが嘘のようだ。
朝食 飯塚市飯塚 飯塚コスモスコモン公園広場 友蔵さんが買ってきたパンを取りだし、飯塚コスモスコモンの芝生の広場で食べる。
14:15 香々地町香々地 しゅっぱ〜つ 前回の到着点に着いた。今回は遅めの出発となった。何かをきそっているわけでもないので、急ぐ必要もない。
のんびりウォークでスタート。
14:20 香々地町香々地 国道213号線 歩きながら、蓮さんにメールを打つ友蔵さん。
いつも元気なだけに、弱ってると妙に心配になってしまう。
休憩 14:35 香々地町長相 井戸
来る、きっと来る♪(byリング)
貞子井戸貞子が出てきそうな井戸。ふさがってたら中から顔出して写真撮ろうかと思ってたら、水が入ってた。
買い物 14:47 香々地町長相 新竹田津隧道 ここから、国見町今までで一番長い1010mのトンネル。トンネル内に町境があり、国見町のサインが。
ところどころ、電球が切れているところがあり、暗くて歩きづらい。
15:09 国見町竹田津 CDの家 CDハウス烏よけのためか、CDがブラブラとさげてある家。和風の家に何だかミスマッチ。
15:10 国見町竹田津 ヒロシと花 こ、股関節が〜。ヒロシとガーベラを撮影。
他の花を踏まないため、「よいしょっ」とまたいで置いたが、股関節が外れそう・・。
15:14 国見町竹田津 国道213号線 麦秋麦が実っていい色に。
歩いていると、1週間、2週間の違いで、景色がどんどん変わって行くことに気づく。
車で通っていても気づくには気づくけど、何かが違う。
昼食 16:52 国見町竹田津 いけす食堂「久美」
見よ!このえびのでかさ。
「魚が食べたい」という思いで、看板を目印に進み、竹田津港そばの食堂に。ひとんちみたいなリラックスできる食堂
天然車えびの刺身を頼もうとすると、「刺身より塩焼きがうまい、塩焼きにしとけ。もう一つ別の頼んで分ければいい。」となかばメニューを指定され、言われるがままに、「車えびの塩焼き定食」と、「アジの刺身定食」を一つずつ頼むことした。アジが激ウマ
「よその車えびは養殖だけど、うちの天然物だからね。」と自信満々の大将。
出てきた料理を見て驚き。車えびがでかいっ!えびの味は普通においしかった。味の面では、アジの刺身のプリプリした身がダントツ。とろける〜って感じ。
やっぱりおいしいもの食べてるときが一番幸せ。
テレビのダイエット特集(耳が痛い)などをゆるりと見てから出発。
16:57 国見町竹田津 鯉のぼり 鯉のぼりすいすい泳ぐ鯉の鯉のぼり。
17:12 国見町鬼篭 看板「きたえよう 心も体も 元気よく」 きたえよう蓮さんから、「弱そう」と言われていた友蔵さん、元気よく鍛えてください。
寄り道 17:29 国見町櫛海 掘田産業 秘密基地会社のマークが戦隊ものの秘密基地っぽい堀田産業さん。
シャッターが開いたら、特殊な乗り物が出てきそう。
直新 17:31 国見町櫛海 国見トンネル
国見トンネル
こちらのトンネルはさっきの竹田津トンネルよりは明るかった。
17:47 国見町伊美 横断歩道 手をあげて、横断歩道を渡りましょう
直新 17:49 国見町伊美 看板「力王たび」 はきよい、強い、かっこいい。簡潔なキャッチフレーズ。
「かっこいい」のが好きな友蔵さん、一足いかがでしょうか?
17:51 国見町伊美 国見町生涯学習センター「みんなんかん」 遠くから見ても気になった細長いしゃれた建物。色ガラスを使っているところがちょっと珍しい。閉館日なので、外から覗くことしかできなかったが、色ガラス部分は、室内では色の付いた光になって差し込んでいる様子。
2階のデッキ部分は室内と同素材の木で、窓をあけるとデッキ部分も広く使えるようになっているようだ。
土日こそ開けてほしいと思うが、たまたま休館日だったのかな?
後日調べたところによると、この建物、塩塚隆生さんという人が設計しており、2001年にグッドデザイン賞を受賞している。
トイレ 国見町伊美 国見町役場 町役場でトイレを借りる。小さいゴキブリが出てきて、ちと焦る。
お茶 18:11 国見町伊美 バス停「国見町役場前」光速労働 バスの時間がわずかしかなく、その間にマフィン&コーヒーせっかくもってきたコーヒーを淹れ、マフィンを食べることに。時間が気になったのか、自衛隊員のように黙々とかつ迅速にバス停内でコーヒーの準備をする友蔵さん。その間、ほけ〜と眺めている自分。お供がいてよかったと実感する一時。
到着 18:38 香々地町香々地 バス停「新竹田橋」 ちかれたバスで出発地まで戻る。
ちょこっとしか歩いていないのに、なぜか疲れた。
次回は、フェリーで姫島に渡るぞ〜。
歩いた距離 9.17km
歩数 15288歩

かえるライフ      旅の目次      ←モドル(14日目へ)       ススム(16日目へ)→