時間 地点
7:40 大野城市 だんだん移動にかかる時間が長くなってきたため、今までより出発を早めに設定。
朝食 須恵町 須恵PA 今回はダム・ド・フランスのポーク入りサンドを朝食に。チャーシューみたいな感じでおいしい。
中津市東本町 JR日豊本線中津駅P 中津駅Pに駐車。
出発 10:31 JR日豊本線中津駅今日も快晴、出発だ〜。 中津駅で降りる客を迎え、偉そうに腕組みする諭吉いざ、出発。本日も晴天。やはり晴れているとそれだけで気分がいい。昼前という時間帯もあるが、そこまで寒くもないし、歩き日和だ。
東口には福沢諭吉の像がある。前回は暗かったので気づかなかった。
中津市東本町 JR日豊本線中津駅市営P 駐車料金の割引は2000円以上の切符を買った場合ということだったので、反対側の割安な市営駐車場に車を移動することに。
直進 中津市東本町 県道531号線
右折 中津市東本町 交差点不明 108号線方面へ右折。
直進 中津市東本町 県道108号線 ベルリンめがねどこがどうベルリン風なのかわからないが、ベルリンめがねらしい。「ン」の点がハートになっているのがどうも・・・。
10:46 中津市中殿 ベルリンめがね
中津市中殿 平林酒舗 平林酒舗看板や店構えが昔ながらでかわいらしい。店内を見たかったが、開店前のようである。昔の電話番号が一九〇番と表示してある。3桁!
10:50 中津市中殿 看板「川をきれいにしましょう」 充血かえる看板かえるキャラは看板によく使われるが、このかえるは目が充血している。書いた人のかえるに対する愛情が感じられず、あまり好きではない。
右折 中津市牛神 交差点不明 県道23号線へ左折。
直進 中津市牛神 県道23号線 豊後街道へこの旧道を進めば中津城や諭吉邸につながるらしい。
中津市牛神 豊後街道入り口
中津市牛神、大新田 県道23号線 工場や企業が並ぶ単調な大きい道。デジカメのストラップを持ってふりながら歩いていたので、勢いで手から外れて落下。バッテリーが飛び出た。壊れたのかとどきっとしたが、外面は傷がついたが中は壊れてはいないようだ。モノは大事にしなきゃと反省。
左折 中津市大新田 竹林の方へ左折 竹林へ単調な道が続いたので、わき道へ入ることに。
子どもたちがおばあちゃんと凧揚げをしていた。
11:42 中津市大新田 線路沿いのあぜ道 鉄道マニアでもないのに、つい撮ってしまう。あぜ道を進む。車がばんばん通る道よりもこういう道の方が面白い。横を列車が通過していく。
11:45 中津市田尻 途中で止められ、びびる友蔵さん 意外に恐い昔線路が走っていたのか、橋が残っている。枕木がとびとびに横に渡してある上に金属の網の板が中央に縦に敷いてある。その上を歩くようになっているが、大した高さはないが、下が見えるのでちょっと恐い。
中津市田尻 線路沿い JRの人に怒られませんようにどんどん道がなくなっていき、歩きにくいが、スタンド・バイ・ミーみたいでいいだろうと、強引に進む。
12:00 中津市田尻 住宅街「なぬ?」って顔のパグ 梅は咲いたか、桜はまだかいな♪梅がほころんでいる。観梅の季節もすぐか。
民家で飼われているパグに出会う。友蔵さんは「パグ〜」と声をかけていたが、それは人間に対して「ヒト〜」と声かけているようなものでは?寄ってきてじーっと見つめる姿がかわいらしい。
12:05 中津市田尻 金鳥の家 金鳥の家1金鳥の看板。
12:06 中津市田尻 たんぽぽスナフキンのような影が写ってます。 たんぽぽがたくさん咲いている。のどかな風景。
中津市田尻 交差点名不明 県道23号線へ
中津市田尻、定留、今津 県道23号線 立ち入り禁止の看板、見えな〜い広い干拓地。防風林が植樹してある他は何もないぴろい土地が。おなかが空いたので、ドーナツを取り出し、半分ずつ食べる。(昼前なので量を控えた)
12:24 中津市昭和新田 昭和新田
中津市今津 県道23号線 海がきれいです。海沿いに出た。
直進 12:43 中津市今津 犬丸橋
昼食 12:47 中津市鍋島 喫茶店「ウォーターバレー」けっこう人気の店、ウォーターバレー やっと見つけた昼食どころ。名前がアメリカっぽいのが友蔵ボリュームたっぷりハンバーグさんは気に入ったようだ。
友蔵さんはカレーセット、かえるはハンバーグセットを注文。かなりのボリュームである。ぐえ〜と言いながらも完食。出されたものはできる限り全部食べるのが信条だ。(おかげで横に育ち盛りであるが・・)
味噌汁にかぼちゃが入ってたのが嬉しかった。
なかなか人気がある店のようで、店を出る頃にはほぼ満席になっていた。
14:00 中津市鍋島 犬神家の一族大根 スケキヨ大根ちょっと不気味に大根が切られている。
「犬神家の一族」でスケキヨが殺されて逆さに埋められて足だけニョキっと出ているシーンを思い出した。
宇佐市宮熊 県道23号線宇佐市突入 宇佐市に入る。
ちなみに、友蔵さんの服の色の変化(紺⇔緑⇔赤)が激しいのは、脱ぎ着が頻繁だから。体内の温度調節機能が壊れているらしい。
14:09 宇佐市宮熊 看板「お菓子の国 あわしま堂」 国のまわしもの???友蔵さんがこの看板をどう読み間違えたか、「国のまわしもの??」と、とんちんかんなことを言い出した。右から書いてあるし、ぱっと見そう見えなくもないが・・・。
宇佐市宮熊 看板「スバラシイ九州」 スバラシイ九州スバラシイ九州。
たしかに、歩いているとそう思えてくるけど・・・。
「スバラシイ」がカタカナなのが良い。
寄り道 12:02 宇佐市宮熊 双葉の里
浅野忠信似 かっこよい
双葉山とかえる双葉山の資料館と物産展が合体したようなところ。とりあえず、顔はめパネルを撮影。
双葉山についてはほとんど知らなかったが、69連勝したすごい力士らしい。彼の文章に、「追いつこうとする努力より追いつかれまいとする努力の方が難しい」という内容のものがあった。
若いときの写真があったが、浅野忠信似のイケメンである。かなり男前。
ここでは、無料でかぼす茶をいただきゆっくりと休憩した。
寄り道 15:34 宇佐市宮熊 双葉山生家 双葉山生家双葉山がこの地区に公民館がないのを気にかけていたことから、没後に公民館として使われていたらしい。現在は公開されている。
これぐらいのサイズの家に住みたいな〜と思った。
宇佐市宮熊 美容室「そのまんまえぐち」 そのまんま東をもじってか、どういうねらいのネーミングか。
17:53 宇佐市宮熊 埋もれた橋 埋もれ橋道に橋が埋もれている。
18:40 宇佐市浜高家 愛宕宮
小さい愛宕宮この辺りは、海のそばで安全を祈るためか、小さな神社が多い。
時間があれば寄り道をしても良かったのだが、時間制限ありの歩きだったので、寄り道は控えた。
16:06 宇佐市浜高家 金鳥の家2 金鳥の家2
休憩 16:14 宇佐市尾永井 灰原珈琲店灰原珈琲店 カフェ・ポンパドール珈琲豆の挽き売りもしている喫茶店。本格派のようである。
アレンジコーヒーの「カフェ・ポンパドール」を頼んだ。コーヒーにラム酒・コアントローを加えたものに、生クリームが入っている。甘くておいしい。
ちょうど職場のコーヒーが切れていたのを思い出し、酸味が少ないものをということで店の人に尋ね、薦められたジャーマンブレンドという豆を土産に購入した。
宇佐市尾永井 交差店名不明 県道656号線へ右折
17:10 宇佐市尾永井 山茶花の家 山茶花の宿山茶花が色鮮やかに咲いている。
宇佐市尾永井 看板「自分の命は自分で守れ」 現代的標語自分の命は自分で守れ。自己責任ってことか。
県道656号線 ずんずん歩く駅までもうすぐ。日も暮れてきたし、夜は、ほしぞら倶楽部の予定が入っているので、ずんずん歩く。
到着 17:35 宇佐市下高 JR日豊本線豊前善光寺駅豊前善光寺駅へ到着 もう菜の花が豊前松江駅に似た駅舎。中には菜の花が飾ってある。
今回は1月中旬ながら、早春の訪れを感じられる旅だった。
中津市東本町 JR日豊本線中津駅 中津駅まで4駅、JRで移動する。
歩いた距離 12.062km
歩数 24,125歩

かえるライフ      旅の目次      ←モドル(10日目へ)       ススム(12日目へ)→