「 でもね、あんまりお日様が気持ちいいからって。 ひとりで ぐうぐう寝ちゃったのはだあれ?
イワンもまだ夜の時間だったし、わたし ひとりでぼ〜っとしてたのよ。 」

・・・・ ごめん。

一生懸命 お弁当作ったのに。
あなたが好きな 海苔を巻いたお握りでしょう、玉子焼きでしょう。
それに、美味しいっていってくれた野菜のキッシュも。 まだ暗いうちから起きてこしらえたのよ。
ほっこり暖かいススキの側で ぜ〜んぶバスケットから出して並べたの。
それなのに、さあ、準備ができたって思ったらジョ−はすっかり眠ってるし。

だから、ごめんって・・・。
実はさ。前の晩、緊張しちゃって・・・ よく寝られなかったんだ・・・。

まあ・・・・。
うふふ♪
ほんとはね、あなたの寝顔見てて楽しかったの。 
ちっちゃい頃、家族でピクニックにいって 
お兄さんと遊んで帰ってきたら パパがママンの膝枕でお昼寝してた・・・
ママンは にこにこ静かにパパの顔を見てたわ。 
わたしもあんな風になりたいな・・・って  あんな家族をもちたいな・・・って
憧れてたの、ずうっと・・・。 

目が覚めたら きみの膝枕でさ。
びっくりして 飛び起きちゃったよ。
でも。 うれしかった・・・・
・・・ 家族とピクニックって。 憧れだったんだ・・ ずっと。

「 また行きましょうよ! 今度、みんなが集まったときに。
 わたし、いろんなお弁当を作るわ。 張大人にも 応援を頼みましょ。 」
「 そうだね。 なんのかんの言っては みんな帰ってくるもんな・・・  あの邸 ・・・に・・・ 」

きみの許にって 本当は言いたかった・・・

ジョ−の目に やわらかな陽射しに満ちた野原が見えた。
全てを ゆったりと包み込むやさしいぬくもり。
そうだ。
きみって ひとは。 
いつだって お日様みたいな 女性( ひと ) なんだ。
だから 僕は。
すべての 生き物があの太陽を慕うように きみに惹き付けられてゆくんだね。


「 ・・・・ 通学してる時・・・・ バイトとかで遅くなって、急いで電車で帰るのって
 夜なんかイヤだったな ・・・・ 」 

  − ジョ− ・・・?

話しかけているのか独り言なのか。
ジョ−の妙に1本調子な口調に フランソワ−ズはひやりとするものを感じる。

「 嫌? どうして?  」

せめて もう少し近くに寄れたら。 そして出血の元の傷口を縛れたら。
フランソワ−ズは じりじりしながらせめても、と明るい声音で問い返す。

「 窓から沢山の家の明かりとか見えるだろ。 こんなにたくさんあるのに、
 僕の<帰るところ>は どこにも無いんだ、なんて拗ねてたからね。 
 どうせ僕なんかって・・・・ 」
「 今は。 今はちゃんとあるでしょう。 あなたの、いえ、わたし達の<帰るところ>。 」
「 ・・・うん。 きみの・・・・許。 」

一瞬 優しい宵闇にまたたく あの邸の灯りが目の前を過ぎった。
聞き慣れた波の音が ふいに耳元で響く。

− ちがう! これは・・・ この水音に惑わされては・・・ 駄目だ。

きみをいつでも護っていると思っていたけれど
本当は
僕は ずうっときみに護られてきたのかもしれないな・・・・

僕に 帰るところをつくってくれた きみ。
僕に 人のこころの暖かさを示してくれた きみ。
僕の  僕の、 お日様。    大切なひと。

どうしても。 どんなことをしても。
僕は ・・・・・  きみをまもるよ・・・!




                        back / index / next