熊 公 鍛 冶 工 房


熊公の工房における鍛冶作業の日誌
特別な事柄は印を付け『鍛冶作業記録』にも書き込みます

トップへ
戻る
前へ

2025年12月23日(火)
 工房着:午前10時10分  作業開始:午前10時30分−作業終了:午後3時55分
 工房の気温:5度

 今日は『マキリ刃』の成形作業です。畑を見回ったあと直ぐに作業に取り掛かりました。今日は寒い朝でしたから畑には短い霜柱が立っていました。早速踏んでみましたが、短すぎてほとんど音はしませんでした・・・。

 成形作業、まずは冷間鍛造をして簡単に面を整え、裏スキを簡単に付けて、切り出して行きました。切り出せたところでコバを整え、厚みの調整をして面をしっかり仕上げていきました。続いて裏スキを少し丁寧に仕上げ、刃付け作業に取り掛かりました。

 
    短い霜柱                         センを使って刃付けを行う

 
成形し終えた『マキリ刃』

 まずは裏スキ側のカイサキ部分ですがなんとか綺麗に現れてくれました。刃側ですが今のところ鍛接線は見られません。鋼の出方はチョットお上品すぎるかもしれないです。

 銘の刻印をしている際にヘリコプターの音が聞こえて来ました。普段から聞こえますから初めは気にしていませんでしたが、段々とその音が大きくなって近付いて来ている感じでした。(こりゃ裏のグランドにヘリコプター不時着したな・・・)と、外に出てみたところグランドの砂を巻き上げてヘリコプターが着陸するところでした。グランドに出てみると消防車が何台も来ていて、消防隊員が整列していました。『上尾消防署』と『防災ヘリコプター』の連携訓練のようでした。

  
『上尾消防署』 と 『防災ヘリコプター』の連携訓練

 飛行機やヘリコプターはやっぱり格好いいですね。ヘリコプターは数回離着陸の訓練をしていました。離着陸時に巻き上げられる砂埃が凄いので消防車が消防ホースで散水していました。さすがです・・・。しかし、それでも砂埃は巻き上げられていました。

 訓練の様子を眺めつつ『芽キャベツ』・『ホウレン草』・『小松菜』・『長ネギ』を収獲していましたが、ヘリコプターが飛び去るところまで見て居たので帰路に着くのが4時近くに成ってしまいました。訓練見て居なければ40分は早く帰れたかな・・・。

 明日は『クリスマス・イブ』ですから夜はミサにあずかります。床屋さんにも行きたいので、明日はお休みにします。
 25日もお休みにするかもしれませんが、25日はマキリの焼入れをして仕上げて、今年最後の予定にしている26日は休憩室の掃除や火床に掃除機を掛け『鞴始め』に備えた方が良いかもしれないですね。
2025年12月25日(木)
 工房着:午前10時50分  作業開始:午前11時10分−作業終了:午後5時00分
 工房の気温:9度

 昨日はミサから帰ってきたのが8時半頃でした。そこからホームパティーです。オフクロ様はいつもよりかなり遅く床に就きましたから今朝はなかなか起きてきませんでした。97才ですから心配になって覗きに行ったら息をしているのでホッとしましたが、そんなこんなで家を出るのがかなり遅くなり、工房に着くのはいつもより40分位遅くなりました。いつもより遅く出ると渋滞にはまるので余計に遅くなってしまいます。

 さて、今日は『マキリ刃』の焼入れ・研ぎの作業です。まずはロットナンバーを刻印して、シャムキが出るのが一番怖いので、若干(2mmくらい)ブレードに反りを付けました。その後はオーブンを予熱しておき、焼き入れ水の水温を調整しました。7度だったので投げ込みヒーターを使い、更に鉄片を焼いて温度を上げるようにして17度にしました。

 焼入れはまずまずだったでしょうか、若干中子側の温度が低めだったかな・・・。グブグブ感が無くなる4秒位で引きあげグラスウールに挟みゆっくりと冷やしました。ビックリしたのはこの段階で『シャムキ』が出ていたことです。(これはまずいぞ!!  と思いましたが、徐冷から取り出したところほとんど『シャムキ』は取れていました。でも、切っ先側に少し『シャムキ』が出ていたので、焼き戻しで消えることを祈りました。

 
  切っ先側に少し『シャムキ』が出る                万力を使って『シャムキ』を修正していく

 焼き戻しを掛けている40分間に休憩室のテーブルのネジの緩みを締め直したり、棚などの埃を拭いたりしていました。何処を拭いても真っ黒け・・・、掃除しても本当に直ぐに埃だらけになってしまいます。賽の河原の石積みみたいです・・・。

 焼き戻しから出してみても『シャムキ』は残っていました。反りの方が修正しやすいです・・・。『シャムキ』の場合は万力で少しずつ修正していきます。鋼を延ばさなければならないわけですから失敗することが多いです。焼入れ前に反りを付けておいたからこれだけで済んだわけで、付けていなかったら確実にヒビを入れていたと思います。

 『シャムキ』が出たと言うことは温度管理が上手く出来ていて鋼の組織も良い状態であることを示しているわけで嬉しい事ですが、ヒビが入って残念な結果に終わることが多く、この修正作業は本当に緊張します。万力を締め付ける時は地雷原の中を歩くような感じです・・・。

 緊張しながらシャムキを直し、研ぎを掛け始めたのは1時を廻っていました。『裏スキ』を一度綺麗にして、ダイヤモンド砥石 150番→人造砥石 300番→800番→1000番と掛けて、『裏押し』をして、『裏スキ』をもう一度綺麗にして、1500番の砥石を掛けました。此処で更に『裏スキ』を綺麗にして、天然砥石のコッパで刃を仕上げ、小刃付けをします。この段階でヌメ革がスクッと切れるようになります。

 『裏スキ』にスコッチブライトを掛け仕上げましたが、今日は刃の部分にもスコッチブライトを掛けてみることにしました。地金と鋼との境が見にくくなるので、砥石の汁を使って少しこすってやりましたがこれはなかなか良い方法だと思います。

 
作品2346 『マキリ刃』

 研ぎを掛けている途中で硬度を測ってみましたが、(HRC−65)位出ている感じでした。ただ、中子側若干焼入れ温度にムラがあった感じで鋼の色合いに違いがある感じ、硬度は(HRC−60)位になっていました。若干硬度は落ちますが硬さからは問題は無いものと思います。
 良い感じに黒皮が付いてくれたので良かったです。寸法も依頼通りに出来たし、鍛接不良箇所も無く仕上げられて嬉しいです。

 研ぎの作業は3時50分頃に終わりました。そこから砥石の養生に取り掛かりましたが結構時間が掛かり、終わったのは4時半を廻っていました。

 これで今年の鍛冶作業はお終いです。明日は火床の灰を綺麗にして、来年の『鞴始め』に備えて帰ってくるつもりで居ます。明日で仕事納めにするつもりです。明日は早めに帰ってくるつもりです。
2025年12月26日(金)
 工房着:午前10時20分  作業開始:午前10時40分−作業終了:午後3時50分
 工房の気温:9度

 今日は工房の『仕事納め』です。火床の掃除がメインに成ります。工房に着いてまずは掃除機を出して作業台の上の鉄粉などを吸い取りました。続いて火床の掃除に移りました。まずは火床の中のレンガを全て取り出して、灰受に灰を落としました。灰受部分が山盛り満杯になる量の灰が有りました。1年で火床の中にはそのくらいの灰が溜まるわけですね。

 
   掃除を終えた火床内部                    新たにレンガを積み直した火床

 火床にレンガを積み直して来年の作業に備えました。掃除機を出してありますから『横座』にも掃除機を掛けました。ついでなので車にも掃除機を掛けました。

 掃除機をしまって、新年の『鞴初め』の準備をしました。まずは三品を立てる台の木材を用意することにしました。その後は三品の素材を切り出しました。
 また、最初の火は『火打ち石』を使いますが、『火口(ほぐち)』の量を確認したところギリギリという感じだったので新たに作ることにしました。作り方は非常に簡単です。綿 100%の布(ボロになった作業着)をヤットコで掴んで下から火を付け、火が全体に回ったところで缶に入れて蓋をするだけです。炎がかなり高く上がるので充分に注意しなければ成りませんが、これだけで使い易い『火口』を作る事が出来ます。

 
  『鞴始め』の三品の準備                        新たに作った『火口』 

 『火口』を作ってから野菜を収穫しました。『白菜』・『長ネギ』・『芽キャベツ』・『ハーフサイズの大根』です。『白菜』は長男のお嫁さんのご実家用と御世話になっているケーキ屋さん用、そして自宅用です。『長ネギ』もお嫁さんのご実家用です。
 クリスマスのケーキはいつも『Sちゃんスペシャル』といって、普通お店に出ていない形のケーキにしてくださいます。今年も温かい気持ちになるケーキを作ってくださいました。今日は帰りがけにお礼しがてら届けてきました。

 収穫の後は白菜の外側の葉っぱで頭を覆い、紐で縛って凍結を防ぐようにしてきました。

 今年は工房に187日間行きました。ほとんど『忍具』作りでしたが楽しい作業が出来ました。浅間山を遠望したのは39日、20.9%くらい見えたという計算です。5日に一回という感じです。7・8・9月は1度も眺めること出来ませんでした。

 来年の『鞴始め』は1月5日(月)を考えて居ます。今年も『熊公のホームページ』に遊びに来て下さり有り難うございました。来年はどんな年に成るでしょうね。災害の無い、世界中の戦争が落ち着いて、平和な年に成ると良いですね。

トップへ
戻る
前へ

鍛冶作業記録

熊公の独り言  熊公アニメの部屋  好きな所入り口

高山植物のページ 菊谷さんのMIDIの部屋 リンクのページ  お便りのページ