店 長 の フ リ ー ダ ム 日 記  2013  
サーバー容量確保のため画像は小さくしてます。  過去ログはこちら

2013/9/29 土曜は街で飲んできました

 早めの閉店でご迷惑をおかけいたしました。申し訳ありません。

 1軒目は大手町のブックオフの裏にあるビールバー「ファイズ」。
 2年前に出来たお店です。落ち着いた雰囲気が心地よくてゆっくり飲めるお店です。
 1杯目は僕はマスターおすすめのドラフトでミュンヘンの公式フェストビアの1つハッカー・プショール。連れのリーマン時代の悪友はイルルバッハーフェストビアでスタート。つまみはフィッシュ&チップス。

 それから、おすすめのスタウトでSt.ピータース・クリームスタウトを飲んだんですが、濃い~ 普通にギネスのほうが好きかな。3杯目は口直しにバス・ペールエール。フルーティで飲みやすいです。
 ドラフトがすごくおいしかったです。一人でも行きやすいけどお値段があれなので飲み過ぎに注意してくださいね。

 2軒目はパルコのとなり、またビールバー「ゴールデンガーデン」
 ・・・初来店だよな。行こう行こうと思いつつなかなか行けなかったお店です。と思いつつ店内に入ると・・・あ~、ここ2回来てるわ
 毎回、酔っ払ってるから覚えてないんですよね。

 ここは店内は少し狭いけどドイツの雰囲気にこだわっていて、マスターのこだわりと情熱が強く感じられます。
 こんなかんじのビールが飲みたい!とマスターに提案するとかなり丁寧に説明してくれます。 
 ここもおすすめです


2013/9/24 昨日は「テニスの日」でした

 お客様から指摘されるまで完全に忘れてました。 、、、大丈夫なのか?このテニスショップは?

 さて、ヨネックスから、柔らかい打球感とパワーを加速させるテニスラケット EZONEシリーズの第3弾
「EZONE Ai」を2013年10月上旬より発売されます。変更点は、

●進化型アイソメトリック形状によりスウィートエリアを更に拡大
グロメットの溝の深さに差をつけてスウィートエリアを更に拡大し、オフセンターでの打ちやすさが向上。
●新素材・新設計による「ヨネックス史上最高の振り抜き」
重量をフレームトップ部に集中させた「トランスウェイトシステム」と、空気抵抗を軽減する新フレーム断面形状との相乗効果で、ヨネックス史上最高の振り抜き性能を発揮。スウィングのスピードが上がり、よりパワーのあるボールが打てます。
●2つのシステムで振動吸収性50%軽減
フレーム下部グロメットに「ショックレスグロメット」、グリップ部に「クウェークシャットゲル」と2か所に振動吸収システムを搭載することで、衝撃値が当社従来品比50%軽減。オフセンター打撃時でも柔らかい打球感となりました。

 重量配分を上下に振り分けたのですかね。若干、トップヘビーに移行しているのかもしれません。個人的には現行EZONE 100は打感はいいし、使いやすいしスピンも文句ないレベルだと思っていますがスピード感がもうひとつで少ししんどい場面もある。と思っています。

 メーカーサイドは女性に使ってほしいのでしょうけど、けっこう男性向きなラケットだと思っていました。LITEは除きますが。 今回のマイナーチェンジではかなり変わりそうですね。楽しみです。




 マイラケ3号(STEAM100)のストリングを張りました。メインTONICとクロスTCSのHBです。

 この画像を見て「はぁ?!」っと思った人はかなりのラケット通だけど、、、
 ちょっとキモイです。
 人生を考え直したほうがいいかもしれません。


2013/9/12 ヨネックスさんから秋冬ウェアカタログをいただきました。

 学生さん向け、女性向けのモデルは充実してますが一般男性が好むようなデザインが少ないかなぁ。
 もう少し冒険してくれたらいれしいな。
 動きやすさとか防寒性能、耐水性、通気性、コスパなど品質は総合的にもトップレベルだと思うのですが。。。
 これ毎回グチってますね、  YONEXのウェア好きなんです。



 グラフェンラジカル(左)、プレステージ(右)の画像がぼちぼち出回ってるようです。
 ラジカルはラジカルらしいオレンジ×ブラックです。派手で若い色使いです。どちらもかなりの仕様変更があるようですね。

 ラジカルのストリングパターンはすべて16×19。オプションでCAPグロメット。ビームがストレートでなくテーパー形状。
 現行モデルからかなり変わりましたね。弾きが強くて繋ぎ球やショートクロスが難しく感じていました。慣れの問題かもしれませんが。フェイスの伸縮を使った食いつき感がもう少し欲しいと個人的に感じていました。ラウンド形状になるので期待できそうです。
 プレステージはCAPが赤になり、REVのみ通常グロメット。ラジカルは11~12月、プレステージは年明けの販売予定です。
 BABOLATもツアーモデルを近々発表するようですね。


2013/09/09 7年後かぁ。

 7年はあっという間かもしれませんね。準備や課題は山積みだと思いますが、その前に福島や被災地が完全に復興している姿を全世界に見てもらうことを期待します。

 東京決定の瞬間は感動しました。僕はかなりの不眠症なので明け方まで起きておくのはへっちゃらです。次の日は超しんどいですけど。 4時ごろの最初の投票では、あれだけ優位に進んでいると報道されていたのにまさか落選?! フェイントをかけられましたね。

 日本のプレゼンは全員素晴らしかったです。説得力もありましたし、日本人特有の「おもてなし」の心を忘れてはいけないなと考えさせられる内容でした。素晴らしい大会になるように「おもてなし」の心で範を示す事によって、オリンピックの意義である世界平和に貢献できるのではないでしょうか。招致委員会のみなさま本当にお疲れ様でした。

 あと交通網、耐震化等のインフラの更新も五輪開催を名目に全国的に進めやすくなるのでしょうが、東京に資本が集中してますます地方との格差がつくのは問題だと思うので、本来の経済成長戦略も手抜きせずに進めてほしいですね。
 まあ日本経済再生のためにもとても良い材料だと個人的には思っています。


 有明テニスの森は大幅な改修がされるそうです。屋根付きコートも建設される予定だそうです。コートの配列がかなり変わりますね。国際大会は招致しやすくなるかもしれません。
←改修後の完成図


現在の有明の森です。ジャパンオープン行きたいなぁ。

US OPENは男子決勝が始まります。僕の予想は3-2でジョコビッチ!


2013/9/5 ガスケ2度目のグランドスラムベスト4

 R・ガスケ(ATP 9位)がGSでベスト4に残っているイメージはないですが、上位に食い込む安定感はフェレールなみですね。07年のウィンブルドンでベスト4進出を果たしましたがそれ以降はベスト8どまり。今回が2度目です。

 全米オープンではフランス人男子として93年に準優勝したC・ピオリーン以来2人目だそうです。次はナダルです。ジュニア時代は天才少年としてナダルより目立っていましたがプロ転向後は常にナダルに先行され続けているので、この大舞台でナダルに勝ってほしいです。


 女子ではノーシードF・ペネッタ(イタリア)が自身初のグランドスラムベスト4進出を決めました。準決勝の相手はアザレンカです。


 ヒューイット惜しかったですね。ユーズニーにフルセットで惜敗していますが次のランキング更新は大幅アップですね。100位以内のオーストラリア勢は3人で、トップはトミックです。3人とも近いポジションですね。



 そういえば、全国的に話題のドイツ・ミュンヘンで毎年秋に開催される世界最大のビール祭り「オクトーバーフェスト」の広島版が市民球場跡地で開催されるそうです。
 会期中はドイツ民族音楽のステージなども連日開催されドイツビールやドイツ料理が楽しめます。2400人分の席が用意され、そのうち中央の1000席程度は大きなテントが張ってあり日よけ&雨対策も万全です。

 このイベント楽しみにしてるんですけど、ちょっぴりお高めです。
 ビール500ml(300mlもあるみたいです)で\1000~\1500ぐらいで、料理もかなり強気の値段設定みたいです。
 高いやつでソーセージ1本\600とか!コストがかかってるんでしょうけど本気で飲み食いしたら諭吉が飛ぶでしょうね
 まあでも市内のドイツビールのお店もそんなに安くないしなぁ。
 まあ会場の雰囲気もいいらしいし、みんなで乾杯する音楽というのがあってそれが楽しいらしいです

「広島オクトーバーフェスト 2013」
日時:2013年9月6日(金)~9月16日(月・祝)
平日/15:00~21:00 土日祝/11:00~21:00
会場:旧広島市民球場跡地  後援:ドイツ連邦共和国総領事館/ドイツ観光局


2013/9/3 ロブレド(31歳)がフェデラー(32歳)から初勝利!(過去10連敗)

←喜ぶロブレド
 フェデラーは19シードのロブレドに6-7(3), 3-6,4-6の完敗です。
 10年ぶりにベスト8に進めませんでした。
 フェデラーは過去に2セットダウンからの逆転勝ちを8回成功させていますが、今回は同世代のロブレドの試合運び(バックハンドを狙われ)に対応できずアンフォスドエラーも多く精彩を欠いたプレイだったようです。

 元世界ランク5位のロブレドは怪我によりツアーから離れていましたが、復帰した今季は2年ぶりのツアー優勝をしています。準々決勝の相手はナダルです。
 正直、ナダルとフェデラーの対戦を期待する人はそれほどいないように思えます。
 フェデラーはこのまま失速してしまうのでしょうか。


 ウォズニアッキのラケットがどう見てもAERO PRODRIVEです。
 振動止めはYONEXですね。ストリングはREVENGEとナチュラルのHVで変更はないようです。ドイツのケルバーはベスト8を逃しました。
 イヴァノビッチがまだベスト16に残っていますがYONEXは辛いところですね。
 ヒューイットも残ってます!相手は21シードのユーズニー。


 ハンチェコヴァが久しぶりにベスト8に入りました。
復帰して初の4大大会に挑むヒンギスと組んだダブルスは1シードのエラーニ/ビンチ組に6-3,7-5と善戦しましたが敗退しています。
 ヒンギスはブパシと組んだミックスでも1Rで6-7,6-7と惜敗しています。残念!でも今後に期待できそうですね。


2013/08/30 週末も雨っぽいですね。このまま涼しくなってほしい

 広島市テニス協会の大会が先週から大幅に遅れています。参加されている方は日程変更に注意して下さい。
 全米は2R進行中です。1Rで敗退したシード選手がけっこういますね。

25シード ディミトロフ
14シード ヤノヴィッチ
29シード メルツァー
28シード モナコ
15シード アルマグロ
 この大会を最後に引退を表明しているJ・ブレークはカルロビッチにフルセットで敗退。
 添田選手はバグダティスにストレートで敗退しました。ダヴィデンコは2Rで敗退していますね。そろそろ引退かなぁ。

 2Rの途中ですが3Rに進出したのは、ナダル、フェレール、フェデラー、ガスケ、ラオニッチら。
錦織クンを破った←エヴァンズは2Rでトミックを撃破して19シードのロブレドと対戦します。よーっし!錦織クンに勝ったんだからこのままいってしまえ!!
 奈良選手はこれから3Rです!9シードのヤンコヴッチです。ここは厳しいか。いや!なんとかなるか。




 広島市交通科学館でラリーカーの展示をやっているのを思い出し、あっち方面に用事もあったので行ってきました
 今週で終了するんですが。
 ホンダのCR-Xのラリーカーが見たかったんです。19歳のときに買おうかどうか迷った車なんですよね。結局、新型のCR-Xを買いました。
久しぶりに見ると懐かしい気持ちと、やっぱ昔のデザインやなぁってかんじでした。


 スバル ff-1のラリーカーも展示してありました。発売日は僕の生まれた年月と同じです。
 こういうデザインの車を現在の技術で作ってくれないかなぁ。


     

 他にもサバンナRX-7、WRCで活躍したセリカや555のインプレッサ、デミオも展示してありました。
 今週の日曜で終了しますので興味のある方はお早めに。1階のエントランスホールに4台展示してあります。ここだけなら無料です。
 一人で見に来てるオタクっぽいおっさんがたくさんいてシンパシーを感じました

広島市交通科学館 「ラリーの世界~限界に挑む」
 自動車競技の一つである「ラリー」をテーマに、競技用に改造された実車約10台と、写真・パネルなどを使用してその歴史や独特なルールなどを紹介します。 9月1日(日)まで  9:00~17:00(入場は16:30まで)
 広島市交通科学館 (広島市安佐南区長楽寺二丁目12-2)   大人500円、小中高生・シニア(65歳以上)250円


 
ヨネックスのグリップバンドが入荷しました。
ゴーセンのグリップバンドもきれいな色ですがこれもいい色使いですね。¥210(税込み)


2013/8/27 錦織クン初戦敗退

 錦織クンは調子を落としているとはいえフィジカルは万全の体制。予選上がりのエヴァンズは大会前からツアー2連勝していて波に乗っている危険な選手。いやな予感はしていたのですが。
ダニエル・エヴァンズ(英国) 6-4 , 6-4 , 6-2 錦織 圭

 敗戦後の談・・・「サーブが入らなかったのが全ての原因かなと。それでグラウンドストロークのリズムが悪くなった。(北米シリーズは)なかなかモチベーションが上がらず、活気が沸いてこなかった。原因はプレッシャーもあったし、ランキングのことも考えないようにはしていたがいろいろ頭にあった」「プレーはよくなっている。もう少し勝ちが続けば自信も戻ってくると思う」

 最近は弱気な発言もあったし、相当なプレッシャーだったのかもしれませんね。でもこんな負け方も必要だと思う。
 一皮むけてまた昇ってくれるでしょう
 30シードのグルビス、27シードのダスコも消えました。



2013/8/24 昨晩、生まれ変わってセミになる夢を見ました。


 係の人が「何ゼミがいいですか?」と聞いてきたので、

 「 ・ ・ ・ じゃ、アブラゼミで」と答えました。



 、、、オレ、疲れてんのかな。。。


なんでセミ?
なんで受け入れた?




なことはさておき 全米始まります

第1シード ジョコビッチ
第2シード ナダル
第3シード マレー
第4シード フェレール
第5シード ベルディヒ
第6シード デルポトロ

 連覇がかかるマレーですが先週はベルディヒに負けています。順当にいけば準決勝でジョコビッチとあたりますね。
    

錦織クンの山は、
1R 予選上がりドイツのエヴァンス(179位)
2R オーストラリアのトミック
3R ロブレド
4R フェデラー
5R ナダル
 トミックもロブレドも楽に勝てる相手ではないと思います。しんどいドローだと思いますが、
フェデラーは調子を落としているのでもしかしたらナダル戦が見れるかもしれませんね。

 予選を勝ち上がった添田はバグダティスです。きついけど悪くないポジションです。
伊藤竜馬は予選3Rで逆転負けです。残念!女子は奈良くるみが予選を突破しています。
 決勝は、ジョコビッチVSナダルと予想します!ここ20年の歴代優勝者です↓






2013/08/20 NEW STeam 95(STEAM PRO)/100

 9月下旬発売予定です
 錦織クンが先月からツアーで使用しています。マイナーチェンジかと思ったのですが少し違うようです。守備力を上げるためにフレーム内のストリングホールの角度を部分的にまっすぐにしてスウィートスポットを拡大するという技術が加えられています。とくに新しい技術ではないですよね。
 10年以上前から各メーカーが取り入れていますし。


 価格が従来モデルは\31,500だったのがSTEAM PROと同じ\36,750になっています。誤植かなと思ったのですが画像を見ると、STEAM PROと同じフレームの形状、断面になってる。スロート部にもしっかりと100という文字が見えます。
 重量は295gのままですが、厚みがSTEAM PROと同じ22mmです。ということは100に関してはフルモデルチェンジということですね。スペック的に幅広い層に使えると思うので期待できそうです。

STeam 95 (錦織 圭 使用) STeam 100 (伊藤竜馬 使用)
価格: 36,750円 価格: 36,750円
フェース面積: 95平方インチ フェース面積: 100平方インチ
ウエイト: 309g ウエイト: 295g
バランス: 32.5cm バランス: 33.0cm
厚さ: 22.0mm 厚さ: 22.0mm
長さ: 27.25インチ 長さ: 27.25インチ
ストリングパターン: 16×20 ストリングパターン: 16×20
グリップ: 2、3 グリップ: 1、2、3



ナダルが復活したシンシナティが終わり、全米オープン予選が始まります。錦織クンは自己最高の11シードです。

 2016年の完成予定でアーサーアッシュスタジアムに開閉式の屋根がつくことになったそうです。第2スタジアムの移設+屋根の計画もあるそうです。

フェデラー7位です


2013/8/17 お盆はのんびり過ごされましたか


 僕は予定通り自転車で遊んだり、一人で海水浴したり、親孝行そっちのけで盆休みを堪能しました。

 初日・・・目標は3日間でのんびり200km。
 午後から萩周辺をまわったあとにヒルクライム(山登り)含めて72km
 2日目・・・山陰の海沿いを走って海水浴をして山方面へ。夜は宴会。合計169km

 3日目・・・そして
膝が終わる  



 やることがなくなったので海に行って、ぼーーーっと水平線を見てました <・・・

 総走行距離169km ヒルクライム2本 
立ちゴケ1回


↓萩市の川上にある阿武川(あぶがわ)ダムです。
 この先は長門峡という美しい峡谷が12km続きます。
 四季折々の風景が楽しめてとくに紅葉が美しい場所です。
 右は吉田松陰のお墓です。萩市民は吉田松陰のことを松蔭先生と呼びます。
 親父の墓のそばにあるので毎年お参りします。
      

 

 甥っ子が獺祭を買ってくれてたんですが、グレードが下のやつだな。
 上のやつみたいに喉をするすると通っていかない、、、気がしました。文句言ってごめんね 
 ガリガリ君を酎ハイにしたりハイボールにしたりジンやラムで割るのが巷で流行ってるらしい。
 うーん悪くはない。

     



ATPランキング7位のM・バルトリ(フランス・29歳)が引退を表明しました。

 今季からのアキレス腱のトラブルなどで、満足にプレーができないレベルにまで低下してしまったようです。でも最後にウィンブルドンをとったのだからよかったですね。

 残念ながら応援する人が少ない選手でした。テニス選手らしくないぽっちゃり体型(ダイエットはしないそうです)、医者の父親からの独自のレッスン、独特のフォーム、試合中の体操などちょっと変わったところが目立ちますが、信念を貫いた選手の一人だと思います。BBCのアナウンサーや、心ないファンの暴言などに対しても怒らずに軽くジョークで返したりと気さくな人柄だそうです。
 それとなんとIQが175あるらしいので、なにをやっても活躍するでしょうね。頑張ってください。お疲れ様でした。


2013/08/10 本日で、12年目に入ります

 これもひとえに皆さまの生暖かいご支援の賜物と心より感謝申し上げます。

 「丁寧なサービスが出来てないよな~。思いやりに欠ける1日だった。」とか、
 あいかわらず成長できておりませんが、ジタバタしながら頑張っていこうと思います。

 しかし、この幽体離脱しそうな暑さはなんなんですかね?
 お盆は萩に帰省する予定ですが萩は広島より暑い日が多いんです

 うーん、子供の頃はこんなに暑くなかったですよね?
 そーだ!35年前の広島の気温をチェケラッー!



 へぇー、たまたまかもだけど2℃ぐらい低いですね。
 これってけっこうヤバくないスか?

 地球、、、終わるな。 
 ま、人類滅亡までもうしばらくあると思うんで、夏バテしないよう焼肉とかおいしいもの食べて乗り切りましょう 


川廷栄一氏が死去
 国際テニス連盟(ITF)名誉副会長で日本テニス協会名誉副会長の川廷栄一氏が8/3に心不全のため死去されました。(79歳、兵庫県出身)

 毎日テニス選手権ジュニアの部ダブルスで優勝。同志社大卒業後にテニス専門の写真家として活動。日本で初めてITF理事に選ばれ、91年から8年間は同連盟副会長。アジア連盟会長にも就任。
 88年ソウル五輪から7大会連続で運営責任者として指揮を執り、日本オリンピック委員会(JOC)副会長などを歴任した。1950~70年代に4大大会で活躍し「神様」と呼ばれたオーストラリアのケン・ローズウォール氏とは、家族ぐるみの付き合いをしていたそうです。
 アジアのテニス普及に尽力されたことを心から感謝するとともにご冥福をお祈りいたします。


某コーチから梅酒いただきました。 こ、これは美味そう
ロックでチビチビ飲んじゃおっと


2013/08/06 広島は今日は特別な日です。

 すみません、今日は(も?)テニスの話題はないです。
 ご存知の通り僕はオツムがちょっと弱い人間ですが、こう見えてアジアの近現代史、現在のアジア情勢、世界情勢の情報を収集するのが趣味なんです。



 なんの罪もない非戦闘員の女性、子供、年寄りが無残に命を奪われ、広島市が一瞬で消滅したというのになぜあれを大量虐殺と呼ばないのか。
 2種類の原子爆弾の実験ともいえる。あんなもので焼き殺された死者たちの魂が安らかに眠れるわけないと思います。歴史認識がおかしいです。
 当時の広島市の人口35万人のうち9万~16万6千人が被爆から2~4カ月以内に死亡したとされています。
 爆心地では人間の体の水分が一瞬で蒸発し炭化して即死した一般市民。熱線で重症を負って苦しみもがきながら死んでいった人たち、今現在も原爆症の発症に苦しんでいる人もいます。


 日本は第二次大戦(大東亜戦争)中にアジア諸国を侵略して、各地で虐殺やひどいことをしたと私たちは教えられてきました。
 そして原爆、東京大空襲という大虐殺の被害者になりながらも民主主義を与えられたと。

 本当にそうでしょうか。
 少し違うような気がします。欧米や国内の歴史学者の大勢が異説を唱えています。
 というかタブーだった話がネット上でようやく拡散している状況です。
 私たちの近代史はアメリカ(GHQ)、日教組によって情報操作され日本人に植え付けられた偏った自虐史観ではないでしょうか。

 日本はアメリカから石油資源を絶たれ、経済封鎖をされました。生き残るためにインドネシアやアジア諸国の欧米の支配地を侵攻したというのが真実ではないかと。
 でも結果的に欧米の植民地であったアジア諸国を解放するための戦争をしたのかもしれません。実際に侵攻した先のアジア諸国の多く人たちから今も感謝されています。
 たしかに中国、朝鮮などで虐殺などはあったのでしょうが、私達が教えられた規模よりだいぶ少ないのかもしれません。それ以上にアジア諸国の発展に貢献したという証拠が次々と取り上げられています。他国の軍隊よりも日本軍はかなり統率がとれていたのは本当だと思います。

 それらが真実だとしたら、今の日本を取り巻く様々な国家間の状況に疑問を感じますし、命を捧げて戦ってくれた先人達、食糧難の中で頑張ってくれた女性達に私たちはもう少し感謝と追悼の意を持たないといけないのではないでしょうか。
 生きて帰れない戦地とわかって出兵して戦死した兵士や特攻隊の若者たちが、家族や恋人へ残した遺書、最後の思いを考えるとやりきれないものがあります。

 彼ら、彼女たちが心の底から見たかった未来が今です。

 若い人たちに聞いてほしいです。いま日本人の大半が衣食住に困ることなく、たまにちょっとした贅沢ができる生活を送っていると思います。

 でも、この国はアメリカと某国のATMに近い状態です。属国はいいすぎかもしれませんが。
 そして日本の文化や歴史が消滅、経済も支配されそうな状況です。
 遠い未来、日本人が絶滅する可能性もあるでしょう。リアルに映画のマトリックスみたいです。

 最大の犠牲者は若者たちだと思います。本来ならあなたたちは今より1ランク上の生活レベルで毎日を頑張っているのかもしれません。いえ、間違いなくそうです。ちょっとでいいからこの国の本当の姿を見る努力をしてもらえればうれしいです。

 長文失礼しました。
 おっと、僕は別に右翼じゃないですし、天皇至上主義でもないです。過激な思想も持っていません。
 この美しい国と、お人好しな日本人がちょっと好きなだけです。


2013/08/04 ワンコの世話してきました。

 知人が仕事で一晩ほど家を空けることになったため、ワンコの世話をしに知人宅に一泊してきました。

 茶色いほうがボール遊びが命の、ぶん太。黒いのがその息子、いかつい顔してるのに超ビビリ、超あまえんぼラン太郎です。
何度もゲージから脱走しようとするのを阻止したので疲れましたけど、癒されました


    



 ゴーセンのグリップバンドを在庫してみました。他のメーカーにはない鮮やかな色合できれいです。


(013/7/29)ブリヂストンからアベレージプレーヤー向けラケット『CALNEO(カルネオ)』シリーズ4機種が9月より発売されます。

 すべてトップライト設計のようです。拡大画像がないのでよくわかりませんが、フレームはゴツそうで、230以外はストリングパターンは16×18です。このスペックでトップライトってことはおそらく、ストロークではスピード感、シャープ感はそこそこに、楽にスピンがしっかりかかって安定して深く打てるかんじ、またネットプレーでは攻撃的にいけるのではないでしょうか。

 でもアベレージプレイヤーって、どう解釈したらいいんですかね。 
「やや上の年齢層(30代後半以上の男女)で練習量、密度はそこそこ、テニスを快適に楽しみながらも、大会では経験を活かしてある程度上位に食い込みたい」ってかんじかな。
 「加齢で自分の描くショットが打てなくなってきてるけど、ラケットのパワーを最大限に頼って安定感は二の次、リスキーなプレイをしてたら運良く勝てるかも」って思ってるタイプかな。、、、はい私です。最近、老眼キテます。




 常連の半Bくん、馬Jくんとナイトツーリングしてきました。
 夜風がサイコーに気持ちよかったです。
 そしてがっつり注文したイタメシ屋の支払いをじゃんけんで決定。。。

 馬Jくん、ごちそうさま!


2013/07/27  今日は宇品(広島港)の花火大会でした。

 若いころに一度行って、それっきりですねぇ。近くで見たいけど、人混みが苦手だからなぁ。

 僕の田舎の山口県萩市の花火大会は、曜日に関係なくかならず8月1日なんです。、、、意味わかりません
 でも!田舎だから人が少なめで近くで見れますよ。田舎の花火大会おすすめです。
 夕方の5時にお店を閉めて、僕のランボルギーニでとばしたら間に合うな、、、とか考えてしまいます。



 GOSEN / AK PRO CX 打ちました (17ゲージ/1.24mm)

「ポリでもないナイロンでもない新しいタイプのガット」がコンセプトだそうです。
 CXとはCALORIC XTRA(カロリック・エクストラ)の略で、超耐熱性、鋼鉄の約5倍の引っ張り強度のアラミド系素材(代表は米国デュポン社のケブラー)のことだそうです。東レデュポン株式会社の繊維かな。大阪のレーヨンメーカー帝人も製造しています。

 触ったかんじ、張ったかんじもAKPROより明らかに硬そうですが、耐久性も強いのがわかります。作業中の伸びもちょい少ないな。ケブラー系の特徴です。

 打球感は、想像通りAKPROより少し硬いタッチですが爽快、軽快な打球感です。AKPROよりも反発は抑えめで、モノフィラの標準的な反発力か少し下ぐらいだと思います。

 ドライブで打つと弾きはいいものの、食いつきがもうちょいほしいか。 でもフラット気味に打つと弾きの良さと抑え目の食いつきの相乗効果でシャープな球になります。着地してからも低い打点でとらせるような形になるので、これは武器になりそう。

 耐久性もAKPROよりだいぶありそうです。データでは1.5倍だとか。食いつきなら従来のAKPRO、直線的な弾道でリズムにのって攻めるタイプ、もしくは弾きを求めるボレーヤーならCXというかんじでしょうか。もう少しアラミド繊維の配合が少ないほうがいいと感じました。
 在庫はとりあえずこの17ゲージのみの予定です。
 GOSENのナイロンストリングの品質は間違いなく世界No.1です。毎回すごいの作ってくれます。



 常連のお客様がチームTシャツを作ってくれました。
 僕もデザイン編集に参加させてもらいました。イカしてます
 気に入っていただいたようです。今回の制作費はスポーツ用ドライTシャツ使用で24枚、1枚あたり\1800です。 チームTシャツいいですよね。 ご依頼お待ちしております


 常連のSクン、Kクンとコイン通りの「シーサー食堂」に飲みに行きました
 おいしいビールと南国料理、そして参院選の結果について熱く語り合いました。
 
←ケロちゃん

シーサー食堂  広島市佐伯区五日市中央5-1-11 TEL:924-9019  駐車場:裏手に5台


2013/7/21 スリクソン初のテニスシューズ

 ダンロップスポーツは、スリクソンブランド初のテニスシューズ「プロスパイダー」4機種を11月中旬に新発売します。
 競技者、上級者は、技術はもちろんですがフットワークの速さは、打球位置にすばやく到達し、従来のミスショットがカウンターショットになる可能性を高めるためシューズを求めています。「プロスパイダー」は、フットワークの速さを実現するためにグリップ力とスライドのバランスに着目し開発したテニスシューズです。

(1)瞬時のグリップ力とスライド性能をバランスよく調和させたソールパターン
 さまざまなシューズのソールパターンを細部にわたって分析し、何種類ものソールパターンを作り、競技者によるテストを繰り返し実施しました。その結果、ソール中央部は十分なグリップ性能を発揮させ、ソールエッジ部分はスライド方向にひっかかりすぎず、蹴り出す方向に地面を掴むソールパターンを開発しました。
(2)選べる2種類の高機能インソール
 インソールを体格やプレースタイルに応じて選べるシステムになっています。クッション性重視、軽いフットワークのプレーヤーには「通常・ソフトタイプ」、体格がよく、強い踏み込みが多いプレーヤーには、「パフォーマンスタイプ」を推奨しています。

 横幅が狭めのデザインのようですが、メッシュ状のアッパー部が柔らかいので窮屈にはならないそうです。
 スリクソン初の力の入ったシューズです。期待できそうですね。いま履いてるニューバランスがいまいちだったので候補になりそうです。
 メーカー希望小売価格 13,440円<本体価格 12,800円>



 この夏のお店のBGMはこんなかんじです↓
 前から思ってたんだけど、「夏の日の1993」って、
 まったく眼中になかった職場の女の子が水着姿になって、そのナイスバディにやられて夢中になったっていう

 、、、うんこみたいな男の歌ですね。 “水際のエンジェル”って
 昭和ってこんなだったっけ



2013/7/17 マレー、、、か

 なんの話しかって?
 ・・・ウィンブルドンですよ。ウィンブルドン。

 え?遅い? 



 ところで男ダブはブライアン兄弟がとったのはご存知でしょうか?
 決勝はドディグ・メロ組に逆転勝ちし、2年ぶり3度目の優勝を果たしています。
 35歳のブライアン兄弟は昨夏のロンドン五輪で金メダルを獲得。その後、全米、全豪、全仏、今大会と4連勝し、4大大会で史上最多の通算優勝回数を15に伸ばしました。
  オープン化以降は誰も成し遂げたことがなかったグランドスラム4連勝を達成。


 BOWBLANDの、カフェオレカラーが入荷しております。画像の真ん中です。他の色は普通にブルーとかグリーンなのに、なぜこれだけおしゃれな名前を付けたのかとお客様からツッコミをいただきましたが、レザーっぽくていい色だと思います。

 ゴーセンからAK PROとTECの強化モデルが販売されました。近日中に試打してご報告いたします。硬めのようです。


 今年は2羽元気に旅立っていきました。3羽生まれたのですが1羽は巣から落ちて残念ながら天国へ。毎年4羽ぐらいですが、2羽だとエサをたくさん食べれるようでかなりでかいです

 たった今、知人から情報が。フェデラーのラケットが98インチになる可能性があるようです。BLADEっぽいそうですよ。
 ハンブルグでこれから3Rです。98なら多くの人に普及するかもしれませんね。
 サンプラスは検討はしていたようですが、けっきょく最後まで変えませんでした。

 契約している選手、しかもナンバー1が普及しやすいスペックを使うのはWILSONの悲願であり、ジレンマだったのではないかと個人的に推測しています。
 年齢的に98インチにアップサイジングということか。
 これはこれでおもしろい。ニューラケで暴れてほしいです


2013/7/4 雷すごかったですね。

 トム・クルーズの「宇宙戦争」を思い出しました。

 ユニクロ VS H&M
 ジョコビッチVSベルディヒのユニクロ VS H&M代理決戦は序盤こそ番狂わせがあるかと期待しましたが終わってみると余裕でジョコビッチ勝利でしたね。

 全豪以降ずっと ベルディヒのウェア

 、、、
だ、ださい運動会かよっ?!

 って思ってたけど、H&Mだったのか。
 年明けにH&Mと契約してました。こう見えてもベルディヒはファッションを愛するオシャレさんとしても知られているそうです。
 秋には広島パルコにH&Mが入ります。ユニクロは企業体質を批判されてますね。僕は嫌いです。



 ベルダスコ惜しかったですね。ラケットがBABOLATに変わってます。
 アエロプロドライブですね。驚いた人は多いのでは?

 このラケットにも彼女の名前が入っているんでしょうか。
 そのままベルダスコモデルとして販売してほしい!!



 クボットVSヤノヴィッツの長身ポーランド対決は24シードのヤノヴィッツがストレート勝ちです。
 この選手くると思ってました。身長203cmです。
このテーピングの貼り方が気になります。


2013/6/25 ナダル負けてる!

 「え!?
 ナダル、、、負けてる
 昨年の悪夢が再び。相手はベルギーのダルシス。ATPランキング135位の29歳。
 サーブが好調で粘りのテニスを駆使し接戦をもぎとったようです。ナダルは最近は好調だっただけに初戦敗退はショックでしょうね。全仏で膝にかなりのストレスを与えていたようです。
 


ヒューイットが6-4、7-5、6-3で11シードのワウリンカに勝利!

 現在32歳のヒューイットですが、左足の親指が長年に渡るハードな練習とツアーのため変形してしまい、昨年の初旬に骨を金属とボルトに入れ替えるという手術を受けました。

 リハビリのためランキングは233位にまで落ちましたが、最近の躍進で70位までに復活!
 今でも芝が得意なヒューイットを警戒する選手は多いでしょうね。

 芝で通算115勝を挙げているヒューイットは、フェデラーに次いで2番目に芝での勝利数が多いそうです。次の相手はドイツ(ジャマイカ国籍)のブラウン。ドレッドヘアーの例の選手です。よくあれでプレイ出来るな~
 ブラウンに勝てたら次はデカいだけじゃないイズナーです。ここは厳しいかな。

 ↑ん?なぜシャツだけがヨネックスじゃないんだろ?チャイナ系かな。

 他は14シードのティプサレビッチがトロイツキにストレート負け。シード勢は順当勝ちですね。
 おっと僕のファイナル予想はジョコビッチvsマレーで、3-1ジョコビッチ優勝です!




2013/6/17 錦織クン11位!

 17日付発表の世界ランキングで錦織クンが前回から2位上がり、自身が持つ日本男子最高を更新する11位となったそうです!

 前週のゲリーウェバーオープンでは初戦でユーズニーに敗退しましたが、先日のエイゴン選手権準優勝のチリッチ(優勝はマレー)と好調のハースが1年前のポイントがなくなるためにランクアップした模様です。
 維持するだけでもたいへんなポジションだと思います。ケガしないよう長い目で応援しましょう


 で、24日開幕のウィンブルドンに12シードで参戦することが確定しました。
 ってことはベスト8までトップ4と当たらないことになります。
 芝は得意みたいだし、またやってくれるでしょう!





 先日のエイゴン選手権ですが、注目の選手がいます。
 それは、、、、ヒューイット!

 ディミトロフ、クエリー、デルポトロを倒して、準決勝で芝が得意なチリッチに1-2でと敗れましたが、ウィンブルドンは注目ですね。

 12位上昇して70位ですが波にのってるはず!!
 余談ですがヒューイットのストリングはメイン:ナチュラル クロス:アルパワーでフェデラーのセッティングに近いです。
 縁起をかついでステンシルマークを逆さまに塗り続けてます。




 2013/6/10 やっぱナダル

 4年連続8度目の優勝です。女子は31歳のセレナがなんと11年ぶり2度目の優勝。通算優勝回数で歴代4位に並ぶクリス・エバートとマルチナ・ナブラチロワにあと2勝に迫ったそうです。

 男ダブはブライアン兄妹が6-4、4-6、7-6でロドラ、マウー組を下し、こちらもなんと10年ぶりの優勝だそうです。 女ダブは第4シードのマカロワ、ヴェスニナ組が優勝。

 引退した選手のエキシビジョンみたいなダブルスも開催していて45歳以下?のメンツが豪華ですね。
 ピオリーン、サントロ、ブルゲラ、クライチェック、チャン、メドベデフ、エンクヴィスト、グロージャン、コスタ、モヤ、ガウディオ、イヴァノセビッチらが出場しています。
 優勝はピオリーン、サントロ組。これ見たいッスね!

 錦織クンは自己最高の13位に浮上してます!よーしトップ10入りは目の前だ!
 すぐにウィンブルドンですね。昨年は3Rでデルポトロに敗退してますが、今回はドローが少しよくなってるでしょう。目標はベスト4で!



 だいぶ前に紹介させていただきましたが、GOSENのナイロンマルチ「セレブマルチ16/17」がなかなか良いので再度紹介します。
 未発表の詳細をゴーセン営業のFさんにわざわざ送信していただきました。

----------------------------------------------------------
【セレブマルチ16(1.30mm)】  【セレブマルチ17(1.24mm)】
メーカー希望小売価格 ¥2.625

【製造と構造について】 もとのベースは前張人ガット「HTS630系」です。マルチフィラメントを束ね高性能樹脂で覆ったあとモノフィラメントにて製紐し、さらにポリウレタンコーティング加工を施してあります。
【素材について】 「高弾性特殊ナイロンマルチフィラメント」、「ハイブリット高性能樹脂」「高分子ブレンド」、「ポリウレタンコーティング」特に「ポリウレタンコーティング」加工で普通のテック系よりさらに打球感が柔かく、心地よくなっています。
【おすすめするプレーヤーは・・・】 非力なタッチプレイヤー(~中級)。推奨テンション:45~50ポンドの設定もそのターゲットを明確にさせるためです。まさに「セレブな女性」にぴったりということからネーミングも「セレブマルチ」とさせていただいております。
【補足】さらにセレブマルチをバージョンアップさせたものがポリウレタン樹脂をマルチの中心部まで含浸させたTECFLEX系となる模様です。
------------------------------------------------ここまで

 コシのある柔らかさで、ナイロンマルチの割にシャープに飛んでくれます。
 同価格の人気ストリング「AERON850」よりタッチがはっきりして、少し飛びがあるかんじです。
 スピンもよくかかってくれて、爽快な打球感です。
 レベルアップしたような気分になれるかも。セレブな男性にもおすすめします。あと推奨テンションは無視しちゃってください




 日曜の夜は広域公園で練習しました。
 偶然にも新しい技を生み出しました。エアK!と思わせてからの、、、ドロップショット。 収穫あったな、フフフ 

 おっと、台風が近づいてますね。飛びそうなものは屋内に入れときましょう。


2013/5/31 ボールかご買いました

 最近、毎週ではありませんが日曜日にも練習が出来るようになったため、ボールかごを新調しました。
 コンパクトタイプで重量は2.3kg、ボールは80球収納できるので、5,6人の練習のときに最適だと思います。がんがん球出しするときは1コ上の150球収納できるタイプでもいいでしょうね。

 各メーカーから販売されていますが、ボールカゴはプリンスがいちばん出来がよいです。お値段は少し高めですが、軽くて簡単にコンパクトに折り畳めるので、持ち運びも車内に載せるのも楽ちんなんです。サークルの練習に最適です。

こんな記事を発見
---------------------------------------------------------
 人工クモ糸量産技術を開発。鋼鉄より強い「夢の繊維」
 クモの糸を人工的に作った「合成クモ糸繊維」の量産技術の開発に、山形県鶴岡市のバイオベンチャー企業が成功し、24日、東京都港区の六本木ヒルズで、織り上げたドレスを披露した。

 クモ糸は、鋼鉄より4倍ほど強く、ナイロンより柔軟なことから「夢の繊維」と言われる。だが、クモは縄張り争いや共食いが激しく、蚕のように人工飼育できないため、工業化は困難とされてきた。

 開発したのは鶴岡市のスパイバー(関山和秀社長)。単純な微生物にもクモ糸のたんぱく質が作れるよう合成した遺伝子をバクテリアに組み込んで培養し、たんぱく質を生成。紡績技術も確立し、合成クモ糸の量産を可能にした。繊維は「QMONOS」(クモの巣)と名付けた。関山社長は「自動車や医療などあらゆる産業で利用できる。石油に頼らないものづくりの大きな一歩だ」と話した。
---------------------------------------------------------
これ、絶対きますね!ストリングやフレームに部分的に採用されると思います。
VCORE QMONOS とか! MICRO QMONOS 16とか!


、、、、、ないか。


2013/5/20  あれ?  ・ ・ ・ オレ、いつから休んでないんだろ

 んーっと、30連勤は超えてる、、、
 あ~、だから時々軽く平衡感覚がなくてフラフラするんだぁ~
 顔面神経痛で目の下のピクピクが止まらないんだぁ~

 ・・・今週は休みます

 さて、ガット張りが落ち着いたので更新することにしました。


 6ケ月ぶりに修理に出したマシンが帰ってきました。
 基盤交換という説明でしたがピカピカになり、部分的に対策部品に変わっています。ガットを挟む部分もベアリングが新品になって超スムーズ!おまけにテンションの感度もよくなってる!
 よーっし!バリバリ張るぞー

 ⇒ 
 おかえり!



お客様の、SRIXON 「REVO X2.0 LITE」
です。
かっこいいッスね!
295gの2.0の打感はひじょうに気になるとこです。




YONEX 伊達公子モデル「S-FIT GRACE」

従来のS-FiTシリーズから、さらに“柔らかさと弾き”を向上させた「S-FiT Grace」を5月中旬より発売します。
フェイス下部のグロメットの形状変更と振動軽減素材ネオフェードを増量したそうです。

 このラケット以前から、もう少しマイルドなインパクトになればすごくいいのになぁと妄想していたので個人的に期待できる1本だと思っています。
メーカー希望小売価格¥33,600→ぢっぷす価格25,200



 先日、ニートのK山クンがお昼に遊びに来たので、梵天丸に汁無し坦々麺を買ってきてもらいました。やっぱここのが好きだな。今度は激辛の5倍の「梵天斬りⅡ」いってみるか!

 そーそー、アルパークに八丁堀の「国松」の2号店が出来ました。「くにまつ Express」っていう店名だそうです。道路向かいに四川麻辣商人があるのによく出しましたね~。
新店といえば中区西平塚の新店「花山椒」、地蔵通りの「武蔵坊」も気になっているお店です。


2013/5/6 GWは楽しく過ごされましたか?

 まったりできましたか。天気もよくてGWを満喫された方が多いようですね。
 広島は、スペシャルゲストが毎年微妙なことでおなじみの「フラワーフェスティバル」で街はかなりの混雑だったそうです

 僕は結局ずっとお店に出ました。ガット張りでクタクタです。+鼻炎でヘロヘロです。
 GW最終日の今日はお休みの予定でしたが、ガット張りと店頭に出せてないお預かりしている中古ラケットを店頭に並べる準備をしました。あー、疲れた~。


 しかし、フラワーフェスティバルのゲストは30組ぐらいですが、「まなみのりさ」しかわかりません。他は、、、この人達だれ?
 そして広島のAKB的ポジションを狙っていると思われる「MMJ」って、、、、、

 
ブサっ! いや、いい意味でブサい。頑張れ!


←貯まっている中古ラケット
持ち主の皆様お待たせしてすみません。これからアップしていきます


←MMJのみなさん。頑張ってください!


2013/04/23 毎日、ブログ更新してる人ってほんと偉い。

 忙しくてもなんとか時間を作って、日頃からネタを準備しておいて更新されてるんでしょうね。
 すごいと思います。バイタリティもアイデンティティも高いレベルで維持しないと出来ないですよね。

 僕も見習わないとだな  





・・・なんて気持ちは、微塵もなく、、、2週間ぶりの更新です



さて、WILSONカタログをいただいたので、ちょこっとご紹介を。


メインのSTEAMやSIXONEはおいといて、とりあえず個人的に気になるラケットはこの2本です。
FIVEはダブルス重視の女子に人気の定番ラケット。JUICE100Lは幅広い層に受けそうですね。
画像はないですがSURGEもやや軽量でパワーのない男性や中高生におすすめのラケットです。



  RUSHPROはかなり力が入ってますね。
  ソールが独特です。オムニもドットパターンではないですね。


2013/4/12 パソコンパワーアップ

パソコンの動きが日増しに遅くなってるのに耐え切れずパワーアップさせました。

うちのパソコンは5年前のVISTAです。
購入時にメモリーを500から1Gに変更して購入したのですが5年使うと思ったように動いてくれません。

 空きスロットに増設するため1Gのメモリーをネットで購入しました。

 閉店後に作業開始です。ちゃっちゃと片付けよっと と余裕で始めたのですが本体内部が引き出せない

・・・なんで?
ボルトは全部外した。どこかでひっかかってんの?
 汗だくになって頑張ってるのにビクともしません。

 ハァハァハァ、、、、
 こーなったらパワープレイじゃー!強引に工具で本体を引き抜いてやる

 おりゃー!!出ろー!!



  ビクともしない。



 ・・・ もう、いい。

 ヤメた。諦めた。めんどくさい。
 このメモリーはゴミにする。パソコンを買い換える。うん、ブレてない。


 30分後、酎ハイを飲みながら観察してると本体の台座に、ROCKの文字が、、、。

 台座をずらすと、スルッと本体が出てきました、、、




  <・・・


 よ、 よーし、   

あとはこの1Gのメモリーを空きスロットにぶち込むだけ!

へっへっへ、観念しな!    

・・・ん?


 あ・・・れ? 空きスロットにすでにささってる。満員です。



 あーーーーー、そっか500+500で1Gになってたんか。

 半泣きで本体を元に戻しケーブルを繋ぎ直し、ネットで再度同じ1Gのメモリーを注文。
 こーゆーとこなんだよな~。
 

2013/04/03  2.0と4.0

 SRIXONの「REVO X2.0と4.0」がモデルチェンジします。5月発売の予定です。
 見て下さい、 強そうなオーラがぶち出てます!
 SRIXONのサイトより引用-----

 現代のテニスでは攻撃力は不可欠ですが、相手から攻められた時にいかに攻めきられないようにディフェンスをするかも大切です。新しいREVOシリーズは、オフセンターで取らされる状態でもリカバリーしてくれるので、安定感のあるボールでディフェンスができ、ときにはパワーのあるボールでカウンターショットを放つことができる有利な展開に持っていけるラケットです。今回新たに、「REVO X2.0」の軽量版で操作性の良い「REVO X2.0LITE」もラインアップに追加しました。

「高伸縮グラファイトを採用し、シンクロチャージシステムを搭載。」
 衝撃吸収性や靭性を向上する素材である高伸縮グラファイト(通常の約4倍の伸縮性があるグラファイト)を新たに採用することにより、インパクト時におけるフレームとストリングの同調性をより高め(シンクロ)、パワーを蓄え(チャージ)、適度なパワーアシストを実現しました。これにより、オフセンターショットでのリカバリー性能を向上し、追い込まれたときにもパワーを発揮します。
 個人的に注目するのは「REVO X2.0LITE」です。厚みもスタンダードの2.0と同じで、違いは重量だけのようです。
 300gをきるラケットが最近注目されてきていますね。
 シリアス派ではないけど楽しみながらも試合も勝ちたいという人が多いと思うのですが、この人たちの年齢がシフトしてるのが要因ではないかと。デザインもいいですね。
 メーカー希望小売価格(消費税込み)   「REVO X2.0TOUR」 34,650円     「REVO X 2.0/LITE」、「REVO X4.0」 33,600円
 

 自分用のニューシューズを新調しました。 ニューバランスMC996(オールコート)です。WILSONのラッシュプロ、アシックスのレゾリューションと迷ったのですが、緑色が気に入ったので久しぶりにニューバランスにしてみました。
 重量を測ると、26.5cmで、、、、、357g
 ちょ、ちょっと重くない? まあ、試合に出るわけじゃないし僕の場合、体に負荷をかけるのが目的だから。それにアディバリよりかはマシか。

←こちらはお客様のヨネックス SHT-161LT(オムニクレー) 26.0cm
重量は 224g  
な、なに?このえげつない 軽さは?


2013/03/18  久しぶりに更新します。

 確定申告は意外にもあっさりと片付いたのですが、微妙な忙しさで放置しておりました。
 すみませんです

 STEAM 99S インプレッション vol.2
 前回の手応えを踏まえて、おそらくミクロスーパーでそこそこ改善できるだろうという予想で再チャレンジ!
 思った以上に良くなり一安心です。スピードも出るようになり、スピンもがっつりかかるようになりました。
 打感はやはり鈍さは残るもののバウンド後の伸びはじゅうぶん。
 かなり使えるラケットに変わりました。しかし、細めポリの打感があれほどこのラケットに合わないとは想定外でした。
 修行が足りませんね。マルチを試したあとに細めポリを再チャレンジしようと思います。


 VCOREXi100 280g インプレッション
 初めて手に持ったときは意外とスウィングウェイトあるな。と思ったのですが、290,300gぐらいのスペックのラケットとコートで打ち比べると軽く感じました。剛性が高いから素振りだけだと重く感じたのかもしれません。

 ストリングはいつもどおり細めのポリをゆるめで。まずはストローク。硬質な打感ですがスポットで捉えたときはパカァーンと爽快でスピードもしっかりのります。そのぶんミスショットのときはぬるいボールになると感じました。スピードが出るぶんスピンはそれほどか、平均的なところでしょうか。マルチと相性がいいかもしれません。
 サーブも振り抜きがいいせいか、スピードはじゅうぶんで回転もよくかかります。ネットプレイも取り回しがいいから壁をつくりやすい。ハイボレーもスポットで捉えるとスピードのります。

 軽いけど280gのラケットの中ではトップクラスの硬さだと思うので、打っていったほうがいいラケットだと思いました。軽さがネックになる場面はほとんど感じませんでしたし、うまく使えば体力消耗も抑えられるのではないでしょうか。
 スペック的に女性もターゲットになるラケットですがこの硬さは少し厳しいかも。
 総合的には高得点です。マイラケですが常連のお客様には貸し出しますのでご利用ください。 


 マスターズ大会であるBNPパリバオープンですが、男子決勝戦では第5シードのナダルが第7シードのデルポトロを4-6, 6-3, 6-4の逆転で下し、今季3優目を飾りました。
 ジョコビッチに競り勝ったデルポトロは調子良さそうでしたが、ナダルは完全に復調したようですね
 女子決勝は第2シードのシャラポワが6-2、6-2で第8シードのウォズニアッキを退けました。
 アザレンカは準々決勝前に棄権。シャラポワはランキングを3位から2位に浮上させます。


 いまさらですが、結ぶ必要のないシューレース「Xtenex(エクステネクス)」を在庫してみました。フランスのメーカーです。
 こんなので大丈夫なの?と思っていましたが評判もいいですし多くのアスリートが使用しています
 アッパーが硬めのシューズで硬く感じている人や、もう少し動きに余裕をもたせたい人には効果がありそうです。
 いま僕はオールコート用のシューズの買い替えを検討しているので近日中に試してみます。
 メーカー希望小売価格\2,100→ぢっぷす価格¥1,890


 最近、こいつにハマってます。
 ヤマザキ「アーモンド&チョコメロンパン」
 名前のまんま、チョコをコーティングしたメロンパンにアーモンドをまぶしてある小ぶりな菓子パンです。


 な!? う、うまい、うますぎる。なにコレ、超クール!
 週3で食べてます。

 ふとカロリー表示を見ると、

 オウフ、、、
489kcal?


2013/2/27 GOSENの張人ガットシリーズがモデルチェンジ

 まだ試打していませんが「セレブマルチ16と17」、それと「モノドミネイター16」を在庫しています。

 セレブマルチは人気の「TECGUT」にポリウレタンコーティングを施してさらにマイルド感とスピン性能を向上させたマルチフィラメントストリングです。価格もなぜかTECGUTより\210安くお買い得です。セレブな気分になれるかどうかわかりませんが、いい名前だと思います。

 モノドミネイターはWINTEX400の後継モデルでミクロスーパーをマイルド感とスピン性能を向上させたモノストリングで、バランスの高いストリングです。張人ガットぜひ試して見て下さい。 



 今日は広域公園のナイター練習が予約失敗のためなくなってしまったので自転車でブラブラしました。
 まずは腹ごしらえに宇品の県立大学のそばのカレー屋さん「ボンベイ」へGO!
 チキンカレーBランチをチョイス、珍しくライスの気分だったのでナンは我慢したのですが、、、ご飯が柔らかすぎるかな。。。



←その後に黄金山にアタック!
 ここはカップルが夜景を見に来る広島の聖地です。



 下山して元宇品方面へ。テニススクール アキラさんの前を通過して宇品灯台で休憩。ここも若い頃お姉ちゃんとドライブしにきたなぁ。この界隈、意外とおしゃれなお店が多いですね。

 気温も高く、あちこちで春を感じる楽しいサイクリングでした


 あ゛あ゛っ!確定申告忘れてた!




2013/2/22 STEAM 99S ファーストインプレッション

 セッティングは細めポリゆるめでスピード&スピン重視で試打
 心配していたのは、スペック、構造がそっくりなBLADE BLX 16×19に近かったら、、、、、ヤダな。
 という思いでした。僕のようにパワーのない人では硬くて反発力を引き出せず、弾くけどネットを超えてから失速するようなかんじ。でも厚みが違うし大丈夫だろうと、、、。


 で、打ってみると悪い予想が。。。
 ラケットの素材自体はBLADE BLX 16×19にかなり近いと思います。
ひと通り打ってみて肝心のスピンも、、、思ったほどでは。という印象なんです。パワーのある人に打ってもらいましたが同じことを言われました

 打球感、食いつき感もいまひとつ。これ以上ぼやけ感は出したくないからテンション上げたい、そうすると失速は避けられないというジレンマに、、、、。
 いきなりセッティングに行き詰まりました。MICRO SUPER16Lのようなナイロンがっちり系のスピードしっかり系でセカンドインプレッションいってみます。
 フィジカルがそこそこある上級者向きラケットかもしれません。

 

 気分をクルリンパと取り直し、自分用ラケット2号にVCORE100/280gを発注してみました。
 軽さがトータル性能の低下に繋がらなければいいですがVCOREだから大丈夫でしょう!
 同じ日に、EZONE Xi107を常連のK様が貸してくれたので試打出来ました。AERONSUPER850を52lbs。
 フェイスの大きさの割にぼやけ感はほとんどなく、シャキッとした打球感でスピード十分。ストロークもサーブもびしびし打てる!気持ちいいです。腕力の落ちてきた男性や勝ちたい女性にかなりおすすめの1本です。


 年に1本ぐらいウッドの張替えの方が来られます。今回はフタバヤ「ゴールデンショット」の張替えをさせていただきました。フタバヤといえば、ハイショット、ゴールデンショット、ウイニングショットの3つが代表モデルでした。当時はプリンスの日本代理店だったそうです。お店には竹で作られた「ブルーボレー」を飾ってます。
 前にも書いたかもしれませんが、古いラケットを張替えさせてもらうときって少しだけ神聖な気分になるんですよね。 ずっと眠り続けるはずだったラケットに最新のストリングを張って当時より高いパフォーマンスを出し、もう一度ラケットに頑張ってもらうようなかんじがするんです。



(2013/2/17) カスタムフィット

 YONEXさんが今季から「カスタムフィット」というサービスを開始します。内容は、
1、ラケットを購入するときに重量、バランスポイントを指定できる(VCOREシリーズとEZONE98)
2,ノーマルグリップかエルゴパワーグリップ(上側が細くなるS-FITのグリップ)かを選択出来る。
3,0.5インチロングにできる



オオッ!と思ったんですがヨネックスさん、ごめんなさい。これ微妙では?

 すばらしい試みだと思います。でも個人的にはバランスポイントは目安にはなりますが重要なのはスウィングウェイトだと思います。スウィングウェイトまで指定できれば完璧なサービスだと思うのですが。
 しかし重量・BP・SWの3つが希望どおりぴったり当てはまるラケットってほぼムリです。メーカーさんはむちゃくちゃたいへんだと思います。最初に重量もしくはスウィングウェイトを指定して、その複数のラケットの中からスウィングウェイトもしくは重量を選択するのが妥当ではないでしょうか。

 とりあえずメーカーさんはカタログにスウィングウェイトを表記してほしいです。管理や在庫がたいへんになるかなぁ。

 エルゴパワーグリップも試打する機会がないからわからないし、0.5ロングも今は少数派ではないでしょうか。
 ぜいたくを言うとグリップ2と1の中間の1.5や2.5があればいいと思います。
 あと、エンドキャップがぐらつかないようぴったり密着するような製造方法を工夫してほしい。これかなり大事だと思います。打感にかなり影響あると思います。


 今季の自分用のラケット1号を買いました。 こいつです!
 STEAM99S !!  

 とりあえずクセの少ないFIRESTORMをゆるめで。クロス2lbsアップでいきます。 また報告します



(2013/02/05) 健康診断

今回もγ-GTPがちょこっとオーバーしました。基準値0-50なんですが、174でした。
3年前も似たような数値だったんで晩酌は控えめにしてるんですが、、、うーむ不摂生ってことか。



 、、、ま、いっか
 ダメなもんはダメ、飲む前に飲む。景気回復のために居酒屋に貢献します


 お昼にS原クンが仕事中にサボって遊びに来てくれました。差し入れは、サーガルのカレーランチボックスです
 うん、やっぱうまい! S原クン、サンキュ☆

 そーそー、このS原クン、ぢっぷすヤング軍団の中でも女子にご縁がない
 ただいま連敗記録絶賛更新中。コンパの場では運動量は長友なみ。
 でも、やってることはフーリガン!ある意味ファンタジスタ



BABOLATのステンシルマークがロゴ変更に伴い変わってます。
←こいつでぬりぬりします♪


(2013/01/29) HEAD YOUTEK GRAPHENE SPEED

これまでのSPEEDとは構造がかなり違います。ボックス形状(丸めですが)からラウンド形状になっているので別物の打球感になっているのではないでしょうか。それと、スウィートスポット部分の目が細かくなっています。弾きはいいけど、食いつきが抑えられスピンはかかりにくい方向ではないでしょうか。
 SPEEDとINSTINCTシリーズのほとんどが軽量化され、バランスもかなり変更されているので注意が必要だと思います。ボックス形状からラウンド形状に変更するモデルが最近多いですね。

 グラフェン (graphene) とは、1原子の厚さのsp2結合炭素原子のシート。炭素原子とその結合からできた蜂の巣のような六角形格子構造をとっている。名称の由来はグラファイト (Graphite) と「ENE」から。グラファイト自体もグラフェンシートが多数積み重なってできている。グラファイトが剥がれて厚さが原子一個分しかない単一層となったものはグラフェンと呼ばれる。 グラフェンの炭素間結合距離は約0.142nm。炭素同素体(グラファイト、カーボンナノチューブ、フラーレンなど)の基本的な構造である。
 グラフェンはタッチパネル、太陽電池、リチウムイオン電池、燃料電池、LEDなどの電極や、ヒートスプレッド、ヒートシンクなどの放熱・熱拡散用途のほか、高速トランジスタ、ガスバリア(封止膜、真空・密閉容器、生体・食品容器)などに適用されます。

 極めて軽量であるにもかかわらず、スチールの200倍の破壊強度を誇ります。このグラフィン™をシャフトに使用することにより、ラケット中央部分を軽量化した分、機能的により効果のあるグリップやヘッドにそのウェイトをシフトさせることに成功しました。グラフィン™技術を用いたこの独特の製造方法で、HEADラケットは最適なウェイトの配分を初めて可能にしたのです。グリップが重くなることでラケットの操作性が高まりスウィングが容易に、またヘッドを重くすることでショットがよりパワフルになりました。

、、、、、要するに軽いグラファイトってことでいいんでしょうか。ま、パワーとコントロールがアップすればオッケーですよね。

  



 年末にチームTシャツ制作のご依頼があり、ちょっと前に納品させていただきました。
 書体や配置、色のバランスなど話し合いながら製作させていただきました。
 写真の撮り方が下手なのでいまいちですが,実物はかなりかわいいです
 ぢっぷすTシャツも作ろうかな。 ・・・そうだっ!常連のヤングたちをだまして買わせよう。
 練習とかで着てもらって宣伝してもらおう ナイスアイデア
生地はスポーツ用のメッシュタイプで、胸と背中に同じロゴ(1色)。今回は23枚で1枚あたり\1,850になりました。
チームTシャツご検討の方はお気軽にご相談ください。
 


(2013/1/25) 最近、微妙な忙しさで更新出来てませんm(_ _)m 
ネタはちょいちょいあるのでこれから更新していきます!

 全豪はジョコビッチ3連覇でした! 独走体制ですね。フェデラー、マレーは僅差で、ナダルは5位にダウン。セレナはシャラポワを抜き2位に浮上しています。女王に返り咲くのは時間の問題か


 年明けからHEADのグロメットの発注を複数お受けしました。どうやら、YOUTEK IGの半透明のグロメットは寒さに弱いようです。交換後に数時間でぱっくり割れてしまった方もいたのですが、メーカーさんもきちんと対応してくれたので一安心。プレステージは特殊なグロメットでトップから裂けるように破損するかもしれません。さらに問題なのはHEADのグロメットって高いんです。プレステージは\2625もします。今回はひとつ前の黒いグロメットに交換しました。
 プレステージユーザーさんはヘッドテープなどで部分的に保護したほうがいいと思います。


 コンプレッションインナーの「SKINS」の取扱いを開始しました。 SKINSは他メーカーと比較するとコンプレッションがゆるめで、着心地がいいという評判のインナーウェアメーカーです。お客様からも以前から「値段は高いけどやっぱりいいよ」と高評価の声を聞いていました。以前より定価の設定も下げてきているのでお求めやすくなっております。
 とりあえず人柱として、A200の冬用を購入してみました。 冬用なので生地が厚いですが、不快な締めつけ感はほぼなくテニスの動きにはまったく違和感ありませんでした。いいかんじです。CW-Xも上下持っていますが、上はしばらくこれを使用します。



(2013/1/20) 錦織選手、今回は2年連続8強なりませんでした

 膝の不安を抱えた状態でフェレールに勝つのは厳しかったようですね。
 調子良さそうな感じだったので期待していましたが残念でした。でも、ちょっと前では称賛に値する快挙ですよね。それがベスト16に安定してくいこみ、ランキングも20位前後に定着しているのが普通になってるからすごい。
 精神も肉体も熟成してきているのだと思います。さらなる飛躍を期待したいです。

 伊達選手も予想を上回る素晴らしい内容でしたね。全力を注ぎ込んだ真摯なプレイだったと思います。ただ観客に「シャラップ!」はどうかな。プロ意識が欠けているのでは? 


 常連のKくんが、WILSON BLADE 98 BLX 16×19を購入して初打ちをしたのですが、飛ばない、スピードが出ない。と2時間で見切り。うちの中古コーナーに並ぶかもしれません。
 でもセッティングを出せばそれなりに使えるラケットにはなりそうです。重さと硬さは使いこなせれば武器になりますよね。テンションはおもいきりゆるめがおもしろいと思います。ゆるくても鈍さはそれほど出ないかも。僕のセッティングで打ってみたいと思いました。


 昨日は常連の若者たちと近所に飲みに行きました
 居酒屋からの→居酒屋!そしてシメに→居酒屋!(居酒屋×3)



2013/01/15 新成人になられたみなさま、おめでとうございます

 関東、北日本は大雪でたいへんでしたね。西広島ではサンプラザで成人式を開催していたので、着物姿、スーツの若者をお店の前でも見かけました。カラオケでも行ったのかな?
 アメリカでは21歳、イギリス、中国、オーストラリアでは18歳が成人と定義されているそうです。18歳を成人年齢と定めている国が多いみたいですね。

 成人になると、選挙権、飲酒、喫煙、ギャンブルなど権利や自由を手に出来ます。でも国民年金や各種税金の納付、そして自主的に人生を決定していくことになるので権利より義務や責任の方が重くなると思います。そこらへんの普遍的な区別を自覚して立派な大人になってください。偉そうなことを言っておりますが僕は二十歳の時、成人式は出席しませんでした。興味もなく、田舎に帰るのも面倒くさかったので先輩とファミコンしてました。

 個人的なアドバイスですが、政治と政治家という人種に少し興味を持ってほしいです。詳しい人のブログなどを読むだけでもいいと思います。
 僕は政治家という人種は95%が、政治をビジネスにしているクソ野郎だと思っています。 もちろん愛国心のある政治家もいます。若い力でこの国をよくしてほしいとは思いますが、それは無責任な話だと思うので、これからの人生を楽しく、そして搾取されないよう生きていくためにもぜひ興味を持って下さい。



 さて、伊達選手が第12シードのペトロワを6-2、6-0で破り、全豪女子のシングルスで最年長勝利を挙げました。
 42歳の伊達選手は、全豪では96年以来17年ぶりの初戦突破だそうです。

 ヒューイットはティプサレビッチにストレートで敗退。ティプサレビッチのストリングはテクニファイバーの新製品「レーザーコード」です。マレーのコーチのレンドルはボスワースを使ってるんですね。へぇー、打ってみたいな

 日本勢は好発進ですね。
 11シードのモナコが1R敗退。アルマグロ、ユーズニー、ダスコ、バグダティスらはフルセットで辛勝。
 土居美咲は2Rでシャラポワと対戦します。



2013/1/7 新年明けましておめでとうございます!

 本年もよろしくお願いいたします。 年明けから、ずっと即張りと飲み会でバタバタしておりました。

 お正月は皆さん、どんなふうに過ごされましたでしょうか?
 僕は年末年始は予定していたこと(テニス、自転車、スノーボード、飲み会)がすべてなくなるというミラクルがおこったので、萩の街をひたすらウォーキングしてました。でも楽しかったです。炭水化物を限界まで食べたのに帰ったら体重減ってました。

 年明けに高校生の時からお店に来てくれているK君が、就職先の東京から帰省して遊びに来てくれました。
 で、おみやげはこれ↓ 錦織 圭選手 直筆サイン入り ADIZERO F2 AC!

   

 なんでも某サイトのキャンペーンでなんとなく応募したら当選したらしいんです。
 マジでもらっていいの? ありがと!


 
よし、これヤフオクに、、、

 イヤイヤイヤ! ちゃんと飾らせてもらいますよ。
 年明け早々いいことあったな。
 よし、気合を入れて頑張るぞっと
 あ、それと今年の僕の目標は、景気回復のために いろいろ無駄遣いするのが目標です

 では本年もよろしくお願いいたします!


過去ログ   TOPPAGE