店 長 の フ リ ー ダ ム 日 記  2012  
サーバー容量確保のため画像は小さくしてます。  過去ログはこちら

2012/12/29 今年も残すところ後2日。
  
 今日はお店の大掃除、年賀状の作成をしています。
 
 おかげさまで今年も無事に一年を送ることが出来ました。ありがとうございます。みなさんはどうでしたか?
 来年は政権が変わるし少しでも豊かないい国になるよう期待したいと思います。

 一年を振り返ると今年も不景気を肌身に感じながらも駆け足で過ぎてしまったように思います。
 ぢっぷすは正直なところ 時間的に余裕のある日も多く遊んでた日も多かったかも(^o^;でも体調の悪い時期もあったりで、今年はのんびりしてみようと開き直っていました。でもなんだかんだで忙しかったです。

 学生さんのご利用数が微妙に減少したのですが、一般のご利用数はやや増えたかんじでした。
 部員数の減少、環境などにより技術向上が難しくなっている学生の増加、結果的に技術レベルの二極化が進み、道具にこだわらず量販店で済ませてしまう人もいるのも原因かもしれないと推察しています。
 学生さんが少なくなるのは寂しいです。高校生の時から来てくれて、今では友達のように思っている人もたくさんいます。よく飲みに行ってますし幸せなことです。

 全国的にテニス業界は今年も厳しい年だったと思います。
 各メーカーの営業マンの方もすごく苦しそうでした。定価の低価格化も目立ちましたね。効果あったのかな〜。

 2012年で、うちで人気があった商品、人気が継続している商品を思い出してみると、

 ラケット・・・YONEX/V COREシリーズ WILSON/STEAM、SIXONE

 ストリング・・・BABOLAT/BLAST    GOSEN/EGG POWER、AK PRO    TOALSON/DEVIL SPIN、ASTERISK
    SIGNUM PRO/PLASMA     PORYFIBRE/TCS LUXILON/4G

 シューズ・・・YONEX        グリップテープ・・・BowBrand YONEX

 その他・・・KIMONY/クエークバスター(錦織クン使用振動止め)、WILSON/振動止め(丸くて黄色い顔型のタイプ)

 2012前半の目玉は、WILSON/STEAMシリーズ、BLADEシリーズ YONEX/V CORE軽量タイプ  BABOLAT/AERO PRO DRIVE  になると思います。

 メーカーさんもたいへんですが苦しい競争の中、いいものを作ろうという体制は年々よくなっていると思いますし、新製品が少ないながらもいい製品が増えています。頑張ってるな〜と思います。
 うちも、ぢっぷすに行けば間違いない。あそこに行けばテニスが楽しくなる。と思われるようなお店になれるよう頑張りたいと思います。

 2012年もご愛顧を賜りましてたいへん感謝申し上げます、お体にお気をつけて良き新年をお迎えください。
 2013年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 2012年12月29日  ぢっぷす店長 溝部 公毅



2012/12/25 メリークリスマス! 

 クリスマスプレゼント? ケーキ? チキン?
 ハハハ! なにそれ? 商業主義とKFCが作った流行なんかに踊らされませんよ!
 僕はひたすらガットを張るだけです(貧乏なだけ)


 さて日経トレンディの「2012年ヒット商品ベスト30」によると

1位 東京スカイツリー
2位 LINE
3位 国内線LCC
4位 マルちゃん正麺
5位 フィットカット カーブ
6位 JINS PC
7位 なめこ栽培キット
8位 キリン メッツ コーラ
9位 街コン
10位 黒ビール系飲料

ググってみると他には、

7型タブレット 、 ホンダ N BOX 、 トヨタ アクア 、 塩麹 、 ハイジア(洗濯洗剤) 、 お掃除ロボット 、 太陽のマテ茶 、 サントリー オランジーナ 、 スマホ連動家電 など

2013年ヒット予測ランキングは、

1位 日本流ロングトレイル・・・歩き旅だそうです。
2位 「抗ロコモ」ギア&フード・・・ロコモティブシンドローム(運動器症候群)とは、加齢によって骨や筋肉、関節といった運動器の働きが衰え、介護が必要になる、または要介護の危険性が高いことを指す。30-40代から抗ロコモを意識していくことが大切。抗ロコモにより、一般食品、医薬品、健康食品、運動サポート用品、フィットネスといった周辺領域が活性化すると思われる。だそうです。
3位 手のひらタブレット
4位 新・希少糖ドリンク・・・希少糖は、砂糖に比べ甘みが劣るが、低カロリーで健康食品や医薬品に使われています。血糖値の上昇を抑える効果もあり、糖尿病やメタボリック症候群の改善に役立つ見込みです。
5位 でぶ犬予防サービス
6位 ななつ星・・・JR九州が計画している寝台列車。
7位 七変化ウォーターフレーバー
8位 イタリア・アート
9位 ノンアル珍味
10位 “ブランド香水”ミニ柔軟剤

 僕は来年はプチ登山しようと思います
 あと、欲しいクリスマスプレゼントは日本未発売のスマホ「ギャラクシーカメラ」です。



2012/12/22 STEAM 99S


 WILSON 「STEAM 99S」は1月下旬発売予定のようです。

 フェイス形状、各部の断面形状は現行のSTEAM100とほぼ同じだと思います。フェイストップ部と下部の内側に凹みが成形されていています。『スピンエフェクト・テクノロジー』の一つでスピン量アップのためなのでしょうね。グロメットの一部の穴の形状も工夫があるようです。
 それからBLXに採用されている不快な振動を軽減する「アンプリフィール」がグリップ部4面だったのが8面すべてに装着されます。

 基本スペックは、99平方インチ・304g・27.0インチ・厚み22-24mm・パターン16*15です。 105平方インチの情報がないので同時発売かどうかはわかりません。こちらは27.5インチのようです。

 粗いパターンや大きめのフェイスは面安定性、コントロール性能が劣ると言われていますが、僕はそんなことはないと思います。
 最近のラケットのほとんどが最新のカーボンと成形技術で剛性を高め、しなるポイントなど計算して作られているのでほぼ問題はないと考えています。
 コントロール性能ですが、これもメーカーの技術である程度解決できていると思いますし、ショップがこれを言ってはいけないと思いますが、コントロールは、、、、、、“プレイヤーの技術と慣れ”が8割だと思っています。   110平方インチぐらいのラケットで剛性が低いのは確かにコントロールしずらいと思いますが。
 とにかくこのラケット、スピンががっつりかかって、サーブもおもしろいぐらいに曲がるみたいです。

 「真冬のテンション再考」
 前回、春から初冬の間に張替えをしていただいた方がこの時期に張替えに来られたときは、相談させてもらいながら2lbs下げることをおすすめしています。でも真冬はもっとさげてもいいかもしれないと思うようになってきました。
 でも例えば初級者の方がどんどん上達していてプレイ中のスウィングスピードが以前より上がっているのだとしたら下げずにそのままいったほうがいいかもしれません。逆にベテランの方が腕力が落ちた、または落ちたことに自覚がないなどの理由で、「硬い、飛ばない、しんどい」とおっしゃる方も多くそのようなケースは下げてもいいと思います。
 テニスエルボー、手首痛、肩痛をもっている人も同様に4-8lbs下げてもいいのではないでしょうか。グリップテープを厚めに巻くのも意外と有効です。
 あと、ボールも硬くなり弾力が低いので、へたってきたと思ったら早めにニューボールにしてもいいと思います。
 ストレッチも時間をかけて冬を乗り越えましょう。
 広域公園のナイターも極寒ですが5分動けばあとは楽しいばっかりです。



2012/12/17 テニスデイキャンプ

日曜日は、南原峡でのMTRテニスデイキャンプ参加のためお休みをいただきました。
 お店に来られた方がいらっしゃいましたら申し訳ありませんでした。


 おかげさまで運営の内容や施設の状況なども把握できました。デイキャンプ形式の運営はたいへんそうです。
 70人も参加されてましたが女性スタッフの方たちが慣れたかんじでスムーズに進行していたので、和やかなムードのなか参加者の方々もたくさん試合が出来て楽しかったと思います。ぢっぷすのお客様のプレイも見れたので収穫でした

 よく考えたらいつも練習ばかりで、6ゲームの試合をするのって2年ぶりぐらい。 新鮮でした。

 でもおかげさまでリフレッシュできました。



BABOLAT ロゴが変わります。「FLAG(フラッグ)」ロゴっていうみたいです。




むぅぅぅ、スポーティなテイストが感じられないぞ。それにフィッチのときわかりづらい。
惜しい。。。


☆ ヨネックスが春先に、VCOREの軽いタイプを2機種発売します。
 「VCORE Xi FEEL」 3月上旬予定
 100平方インチ/255g/BP:345mm/27.0インチ ¥28,350
 「VCORE Xi 100(LGサイズ)」  2月下旬予定
 100平方インチ/280g/BP330mm/27.0インチ ¥31,500

 ちょっと先ですが個人的に熱望していたので楽しみです



2012/12/8  DUNLOPグローブなかなか快適です 

 思ったよりブレも少なく打感もそれほど損なわれてないように思えます。それほど厚みがなくて慣れると本気モードのときでも気にならないかも。利き腕でないほうだけでもしておくと快適ですよ♪
 GOSEN ILDも2週目の試打ですが、やはりいいです。独特の柔らかさで安心感があります。

 GOSEN カタログ2013を早くも頂きました。新製品ストリングは、ILD 16Lのみ下旬に入荷します。
 うちのポリユーザーは1.25mm以下の方が多いからそれほど出ないかな。いいんだけどなぁ。
 あと、ナイロンマルチで「TECFLEX 17/16」という新製品も発売されます。これもよさそうなのですが、\3,150と高めの設定なのでこれもうちでは難しいかなぁ。



 バッグでは気になったのはこれです。2本用で収納も多く使いやすそう。
 GOSENのバッグはシンプルで誰も持ってないってのが魅力ですよね。
 ウェアも意外とオシャレだし。(GOSENさん、ごめんなさい) 
 カタログぜひご覧になってください。



 ずっと前にお客さんのTさんから、「ちから」の中華そばが意外と美味くあなどれない。と聞いていました。しかも府中のソレイユの近くに「一風堂」とコラボして作った「中華そば ちから」というお店が4月に出来ていたそうです。
 ソレイユはなかなか行かないので、近くのちからに行ってきました。府中店とは違う普通の中華そばです。
 、、、うーん、ちょっと僕には合わないかなぁ

 次のターゲットは緑井の二郎系インスパイアのラーメン屋「愛0028」です



2012/12/8 最近は湯豆腐ばかり食べてます

 いろんな食材入れすぎて、もはや湯豆腐とは呼べない状態になってますが、毎晩ご機嫌で湯豆腐とは呼べない何かを食べてます


 練習用グローブを新調しました。
 今回はDUNLOPです。 前回はWILSONだったので久しぶりにYONEXにしてみようかと思ったのですが、メンズモデルはなくなっていました。残念。

 グローブをするとインパクトの瞬間にわずかなブレがあり、コントロールとパワーに影響があると思うのですが、最近のグローブは進化しているのであまり気にならないと思います。それよりも冷えにくいのでタッチがわかりやすいし、手首等の故障も予防できるかもしれません。

 このグローブも良い評判を以前から聞いていたので試してみます。
 僕の手でサイズLで少し余裕があります。手が大きい人は少し窮屈に感じるとおもいますがそれぐらいでいいかもしれませんね。水分がなくなってきたおっさんの手にはこの時期はほんと重宝します。 レディースもありますよ。



 この数年で、視力がだいぶ落ちてきました。
 とくに左目が悪くてバックハンドストロークのとき高めの球が見えないんです。 半分は勘で打ってるかも。ま、見えてても真ん中に当たってなかったんですけどね。

 で、「JINS PC」¥3990を購入してみました。パソコンの作業って1日の中でけっこうあるんです。 
 お、意外と効いてる!疲労感が少ない、、、気がします。



12/12/6 GOSEN 「ILD 17」試打しました。

 だいぶ前にサンプルをいただき楽しみにしていたのですが、諸事情により昨日やっと試打しました。


 ILD17という商品名ですが、直径が1.27mmあるので正式モデル名は「ILD16L」になるそうです。ILD16が1.30mmらしいので差があまりないですね。1.24mmぐらいでよかった気がするけどった。

 色は濃い目のブルーで、やや地味ですが張り上げるときれいです。コーティングはピカピカで張りやすいです。
 軽く打ち始めると、なるほど柔らかい。独特の柔らかさで面がたわむ感触(量、時間)は平均的なポリストリングよりやや柔らかめぐらいなのに、しっとりしていて腕にやさしいかんじ。反発は抑えめだと感じました。

 でもロングラリーで強く打ち出すと反発力が生まれスピード感は十分。打感はマイルドながら打ちごたえがあり気持ちいいです。1.27mmのせいかスピンは標準的レベル。慣れの問題だと思いますが、

 それからスピンを強くかけていくと失速するのが大きいと感じました。コーティングが効いているんだと思います。でもこれは沈めるときにいいですね。柔らかいおかげでボレーも快適です。
 フラット気味のハードヒッターがいちばんのおすすめでしょうか。柔らかポリを求める人にも試してほしいです。バランスの高いオールラウンドストリングだと思います。
 1.27mmですから耐久性も悪くないでしょうね。テンション持続性能も自信あるみたいだし。
  12月下旬発売予定 メーカー希望小売価格¥2、730



「ラーメンWALKER 広島 2013」 みなさん、読みました?

 ・・・ランキングおかしいだろ
 1位が「すずめ」、2位〜5位までが尾道のお店です。尾道ラーメン好きですがこれはないでしょ〜
 他にも納得いかないお店が多い。そろそろ、老舗を持ち上げるのやめようよ。たしかに平均以上のおいしさだと思う。でも、他にも味やサービス面、接客でも頑張っているお店はあると思うんだけどなぁ。


2012/12/02 今日は今年一番の寒さでした

エアコンの暖房が追いつきません 北部は週の後半は雪になるみたいなのでスタッドレスの準備はお早めに。


 お客さまのバイオミメティックM5.0です。
 このラケットも前モデルとは別物のラケットですね。フェイス部断面形状はラウンド形状になっています。そしてシャフトの根元がゴツいです。ちょっとアエロプロドライブに近いですね。
 剛性はかなり高そうで、張り上がりも予想より硬く仕上がったかもしれません。セッティングがでればスピード出そうです。



 店内をクリスマス仕様に変えました。ちょっとだけですけど。

 街中のドリミネーションもそうですが、LEDの灯りでもクリスマス用に飾り付けるとなんだか温かい気持ちになりますよね。槇原敬之の曲の歌詞の中で “クリスマスは優しい気持ちになるための日だね♪” に妙に納得してしまいます。
クリスマスの時期は温かい気持ちになれてる、、、気がします。



2012/11/26 麺の硬さの頂点は“粉落とし”ではなく“湯気くぐり”だということを知って驚愕しています

 WILSON 「BLADE」シリーズのニューモデルが12月下旬発売予定です。
 ラオニッチ、モンフィス、ゴフィン、セレナ、ロブソンらがすでに使用を開始していますね。真っ黒でかっこいいです。
 これまでの「ダブルブレイド製法」を「トリプルブレイド製法」に進化させることで、ねばりと反発を向上させたそうです。グリップ部はアンプリフィールを搭載し、よりクリアなフィーリングに。ラインナップは5種類です。

 今までのBLADE 98は打感が気持よくて個人的にかなり好きなラケットでした。少ししなりがありながらも食いついてからの反発も高く、コントローラブルながらも威力は十分というイメージ。ですが、18*20という目の細かさがスピナーにも平均的な腕力の方にも微妙に苦しいかな。と感じていて「こいつの16*19があればなぁ」と数年前から無い物ねだり的に考えていました。

 待望の16*19ですがスペックは同じなので、あの気持ちいい打感はそのままだと思われます。スピン量と安定したスピードが向上していると思います。ストロークに重点を置く方やスピンを駆使する方にぜひ検討していただきたい1本です。モンフィス使用ですね。
   BLADE 98  16×19 (2012年12月発売予定)
  フェース面積: 98平方インチ  ウェイト: 平均304g  バランス: 32.5cm  フレーム厚: 20.6mm
  フレーム長: 27.0インチ  グリップ: 2,3  価格 33,600円 


 年明けには、STEAMの99S/105Sというスピン重視タイプも発売されるようです。
クロスストリングの本数が少なく(16*15)他にもスピンがかかりやすくなる工夫がしてあるみたいですね。
しかしクロスストリングが15本というのはこれまでになかったと思います。ぱっと見は違和感はないですが、スウィートスポットを観察するとやはり目が粗いですね。食いつき、スピンは期待できそうです。
単純にストリングが交差する部分の負担も増えるはずですからストリングの耐久性が問題となるかもしれませんのでご注意を。でも、ひじょうに楽しみです。 色合いも赤ベースでかっこいいですよ。



 愛車のランボルギーニをユーザー車検してきました。 
 自分で行う車検です。以前からどんな検査をやっているのか興味があったので、少し前から必要書類の準備と車の状態をチェックしておきました。準備の内容は意外と簡単です。
←僕の愛車です。エコロジーのために僕は軽自動車を選んでます。

 、、、うそです。ごめんなさい。ボンビーなだけです。ホントはレクサスがほしいです。
 6リッターのLS600を優雅に乗り回し、軽自動車を見下したいです。 

 んなことはおいといて、陸運は観音のマリーナホップの手前にあります。
 受付で記入する内容も簡単な内容ですが窓口をあっちゃこっちゃまわって目がまわりました。そして検査ラインへゴー!
 ライト類のチェック、ウォッシャー液、スピード計のチェック、下回りのチェックなどスムーズに進んでいきました。

 受付から車検証をもらえるまで1時間程度。そのうちライン検査は10分ぐらいでした。
 なるほど〜、こんなかんじなのか。いい経験になりました  



(2012/11/20) 中村藍子、不田涼子、石井弥起選手の引退セレモニーが行われました。

 僕は中村藍子選手の笑顔がすごく好きで、なんとなく気になる選手の一人でした。
 2009年の試合中に膝の靭帯を損傷してしまい2度の手術、リハビリをしながらグランドスラム本戦を戦うことを目標としていたそうですが、「今の体の状態では限界です」とコメントを残し11年のプロ生活にピリオドを打ちました。

 2005年の全豪オープンで4大大会デビュー。予選を勝ち上がって本戦でも初戦突破を果たしました。2006年の全豪オープンでは3回戦進出。自己最高ランキングも47位という立派な戦績で日本のテニス界を盛り上げてくれました。
 お疲れさまでした。今後のみなさまのご活躍にも期待しております。



 DUNLOP 「BIOMIMETIC M3.0」
 お客様のBIOMIMETIC M3.0が入荷しました。勝手に画像を使わせていただきます。


 M3.0の「M」はMIDDLEの意味でスウィングスピードが中間的プレイヤー向けだそうです。
 ・・・前モデルとこんなに違うのか!もう別物のラケットです。

 ボックス形状とラウンド形状の中間のハイブリッドという説明でしたがこれはラウンド形状と言っていいのではないでしょうか。
 フェイスは98平方インチですが前モデルとくっつけて比較すると1cmぐらい縦方向が小さいです。厚みは1mmアップ。またメインストリングのスウィートスポット部はわずかに密集されているのでスピンより弾く特性が強いかもしれません。それと意外と打球感に影響があるのですが、クロスストリングをトップからエンドに張り下ろしていく構造に変わっていて、スウィートスポットが前モデルより1cmぐらいトップに上がることになります。
 グロメットも凝った作りで、空気抵抗が少なくラケットが地面をこすってもストリングが削れないようになっています。

 ん?、、、あぁ!このグロメット!、、、アシンメトリックです!
 ってこは、えーっと、張るときは裏表を決めておく必要があります。

 うーっむ、これって知識のない人が張ったらちょっとシビれる事態になりそうです。
 メインストリングを張り終えた時点で失敗に気づくとストリングが1本ゴミになることがあります。

 それとショートサイドのクロスストリングは1本だけですぐにノット(結び目)になります。個人的にはやりたくないパターンなんで今後、対策を考えようかな。。BABOLATピュアコンMPも同じパターンでした。
 デザインは基本に帰ったかんじでしょうか。表面のブツブツ(AEROSKIN)も前作よりパワーアップしているそうです。左手でそえたときの違和感はありますが。
 いろいろ文句言ってますが、このラケットかなりかっこいいです!



 (2012/11/12) ATPツアーファイナルズ準決勝は、第2シードのフェデラーが第3シードのマリーを2−0で下し、決勝に進出!。ロンドンのリベンジを果たしました。フェデラーはツアーファイナルズ11回目の出場になるそうです。もう一つの山はジョコビッチが第6シードのデルポトロに2−1の逆転勝利。


 ニッケ全日本テニス選手権男子シングルスは杉田祐一が同い年のライバル(8勝8敗のイーブン)でランキングは格上の伊藤竜馬を退け、2010年以来2度目のタイトル獲得となりました。伊藤は、昨年も決勝で守屋宏紀に敗れ準優勝。
 女子シングルスは、高雄恵利加が6年ぶり2度目の優勝。前回は19歳のときだそうです。

男子ダブルス決勝・・・内山靖崇・田川翔太 7-6, 6-3 伊藤竜馬、近藤大生
女子ダブルス・・・青山修子・波形純理 6-1, 7-6 二宮真琴・澤柳璃子   広島出身の二宮真琴さんはベテランを押しきれなかったようです。惜しかった。この経験を生かして来年もシングルスで良い結果が残せるといいですね
 ちょっと気になったのですが、ベテランと新鋭の入れ替わりがまだまだ停滞している気がします。男子シード8人は、、、
 伊藤 竜馬、 杉田 祐一、 内山 靖崇、 松井 俊英、 近藤 大生、 竹内 研人、 関口 周一、 仁木 拓人
 ベスト8は
 伊藤 竜馬、 杉田 祐一、 内山 靖崇、 松井 俊英、 田川 翔太、 片山 翔、 鈴木 貴男、 志賀 正人

 世界に通用する選手は、、、2,3人なのかな


 日曜はテニス仲間と晩ご飯を食べに行きました。
 魚が食べたかったので八幡の「さわはら」へ。ここはランチもおすすめですよ。
 うちのお店から八幡川を5分北上したところにあります。予約して行ったのですがほぼ満員でした。とりえずお寿司と海鮮丼、松葉ガニを注文!
 新鮮でボリュームもあります。お腹いっぱいになりました。
 
 次はウニ定食にしよっと。ごちそうさま



2012/11/5 山間部では紅葉が始まったみたいですね。

 広域公園の陸上競技場もすごくきれいになります。外周のジョギングコースを散歩するのもおすすめです
 来週末はサイオトスキー場もオープンするし、街中はドリミネーションが始まるし、忘年会シーズンに突入しますね。
 体調と胃腸を整えておきましょう


 SIGNUM PRO 「FIRE STORM」 メーカー希望小売価格¥2,520
 ユーズニーが使用していて注目されているポリストリングです。色はちょっと地味。1.20mmを試打しました。
 メーカーさんの説明どおりPLASMAを柔らかくしたかんじです。
 反発はPLASMAより若干おさえめでその分柔らかいです。バランスが整ったかんじで使いやすく文句をつける点はない。
 いいストリングってこんな感触が多いんですよね。あとからジワジワくるかんじ。

 
(追加)  PLASMA/PUREの特性を引き継ぎながらも柔らかくなっているというメーカー説明。
 打ってみるとそのとおりですね。でもPLASMA/PUREが柔らかくなった=かなりバランス高い。と感じました。PUREよりもはっきりと柔らかいですがスピード感はそれほど損なわれてないように思います。食いつき感、スピンもまあまあ。
 ボレーもそれほど硬さを感じず、すべてのショットで扱いやすさを感じました。

 テンション持続も良好です。PORIFIBRE「TCS」がライバルになりそうです。少しだけFIRESTOMのほうが食いつき感は強く、スピード感はTCSだと思います。
 色がゴールドとシルバーの中間ぐらいの地味な色ですが、おすすめです。



 マシンの本体部が最近いきなりフリーズすることが多発するようになったため、メンテナンスに出しました。
 代替のレスキューマシンを受け取って交換。5lbsきざみでいつものマシンとテンションに差がないことを確認!
 いきなり逝ってしまうこともあったし、お客様に御迷惑がかからなかったのでよかった。
 戻ってくるのは来年かな。バイバーイ

2012/10/29 フェレーロ引退

 スイスインドア決勝戦は地元フェデラーVSデルポトロとの一戦になりました。
最近はフェデラーの6戦全勝ですが、今回はデルポトロが6−4,6−7,7−6で勝利!オーストリアオープンに続いて2連勝です!ATPファイナルが楽しみですね




 WTA最終戦決勝はセレナがシャラポワを6−4,6−3で下し今季7つめのタイトルを獲得しました。
 シャラポワは2勝8敗と大きく負け越してます。



 元世界ランク1位のJ・C・フェレーロ(32歳)が引退しました。
 グランドスラムのタイトルは2003年の全仏オープンのみで、ランキング1位在位も8週間だけです。でもトップ10には176週も安定して入っていました。


 2000全仏の準決勝ではクエルテンにフルセットで敗れ、2002全仏決勝では先輩のコスタに敗れました。そしてついに2003年に決勝でフェルケルクを破り初のグランドスラムのタイトルを獲得しました。
 その後は故障のためランキングを落としていきますが2009あたりから復調し昨年の全米では4回戦まで進出しています。


 ベースラインの奥からエースをとるフォアハンドは衝撃でしたね。ドロップショットもうまかった。
 ほんとうに記憶に残るかっこいい選手だと思います。
 すでにスペインでテニスアカデミーを経営していますが、しばらくはアルマグロのコーチとしてツアーを回るそうです。
 お疲れ様でした。



2012/10/25 久々の練習

最近、悪天候や体調不良で、なかなか水曜のナイター練習ができなかったのですが、昨日やっと練習できました。

案の定フォームはバラバラ、手首も痛くなってしまい途中で休憩。。。でも、じっとしてると夜の広域公園は寒い。 
 はぁ、普段からもっと素振りしよっと



 女子テニスツアー最終戦WTAチャンピオンシップがトルコで開催されています。
 年間ランキング上位8名の選手が2グループのリーグ戦で戦い、それぞれの上位2名が決勝トーナメントに進出します。
 ディフェンディングチャンピオンのクヴィトバが、ウィルス性疾患のためリタイアしたためストーサーが出場していますね。
 シャラポワ、セレナは2勝してトーナメント進出を決めてます!



 この大会、84年に決勝戦を5セットマッチに変更されています。
 ナブラチロワが強すぎたからです。でも結局ナブラチロワは83年から5連覇しました。
 99年からは通常の3セットマッチに戻っています。セレナに3勝目をとってほしいです!


コンビニで新商品らしき缶ビールを発見
サッポロ「エビス スタウト クリーミートップ」

 バイエルン産アロマホップを使用したジャパニーズスタイルのスタウトか。
スタウト(黒くなるまでローストした大麦)好きなんです。

 でもジャパニーズスタイルのスタウトって? なんじゃそりゃ?
 本来のスタウトの製法の上面発酵ではなく国内のほとんどのビールと同じ下面発酵ってことか。
キリンが販売権を持つギネスやキルケニーの対抗馬かな。
 僕はフルーティな味わいの上面発酵のビールが好きです。お子ちゃまです。

 この値段でこの完成度はアリだと思います。 
 濃厚で口当たりも柔らかい。ギネスをマイルドにおいしくしたかんじか。 ホップ感は控えめ、かな?
 黒ビール好きの方におすすめ。でかい冷やしたグラスで飲んでください。



2012/10/23 剛力彩芽 ≒うしろの百太郎な件

初めて見た時からずっと頭から離れないことがあります。





「この子、、、百太郎じゃん

正確には「うしろの百太郎」に登場する守護霊の百太郎ではなく、彼が守っている
一太郎っていう少年なんですけど。「恐怖新聞」も怖かったな〜。


↓巷ではすでにググられてる



97年に実写化されてるようだけど、ぜひ剛力さん主演で映画化してほしい!
とくにファンというわけではないのですが




↓一太郎くん





 20度前半の気温が続きそうですね。このタイミングの張替えなら微妙ですが1lbs下げてみてもいいと思います。高めの人は2lbs、もとから低めの人はそのままでいいかも。

 先週のクレムリンカップで準々決勝まで勝ち進んだ伊藤竜馬選手(セッピに完敗ですが)が自己最高の60位になってます! 今季は4つのグランドスラムすべてに本戦出場してますし好調ですね。 添田豪選手はストックホルムオープンでツォンガに善戦したものの敗れています。でも56位です。
 日本女子は、森田あゆみ選手が74位、伊達さんの100位が2番手。若手が続かないですね。


2012/10/21 水曜日は街へ

中区の中国電力本社の東側の通りにある「nandi (ナンディ)」です。昨年の春にオープンされたみたいで最近よくおいしいという評判を聞いていました。

 カフェっぽくて内装もオシャレ。くどくない自然なオシャレ感で落ち着けます。
 すごくセンスいいと思いました。駐車場はないので100円パーキングに。



 お昼前に入店したのですが席数もそれほどないのもあり、あっという間に満席になりました。
 女性の方がけっこう多いです。カウンターに座ったのですが丁寧に調理されている印象です。

 メニューはチキンカレーをベースに、
ナンディカレー、チキンカレー、やさいカレー、バターチキン、キーマの5種類で、ナンディカレーはかなり辛いらしく、辛さに弱い僕はバターチキンをチョイス。辛さに自信のない方はこれがおすすめだそうです。


 注文してから2分ぐらいで出てきました。早い!!
ランチはドリンク+\150になるのでマンゴーラッシーも注文しました。そーそー、ライスはおかわり、大盛り無料です!
 黄色く炊き上げたサフランライスとキャベツ、漬物がワンプレートにのせられ、別の器でルーも登場。ライスに黒い粒が混ざっています、なんだろう? ルーは、サラサラで赤褐色。チキンがゴロゴロと入ってます。
 酸味とバターの甘さが混ざって、コクがありながらもさっぱり?していてばくばく食べれます。おかわりしちゃいました。

 ご覧のとおりヘアスタイルがステキなオーナーさん。
 東京の有名店「デリー」で修業して、その後広島に店をオープンされたそうです。ちなみにお店の名前の「nandi」は劇辛という意味だそうです。
 サイドメニュー、インドビールもいろんな種類がおいてあるので夜遅めに行くときは軽く飲んでもいいな。心地いい店でした。
 ごちそうさまでした!次はキーマカレーにしよっと

nandi ナンディ  広島市中区小町6-20   店休日:月曜日
営業時間:11:00〜22:00(ランチ11:00〜17:00) 木曜日:11:00〜17:00

2012/10/11 上海マスターズ2回戦

14シードの錦織クンはクエリーに6-2, 1-6, 4-6の逆転で敗れました。
左足にトラブル発生のようですね。疲れがたまってるのかな〜
 シード勢はほとんど3回戦に進出しています。


 昨日は広域公園がピースカップ開催のためコートが使用出来ません。
 他のコートも予約を出遅れてしまい練習出来ませんでした。ぐすん


 よっし!自転車で運動不足解消だ! まずは八幡の人気のパン屋さん「グラマーペイン」でエナジー補給


 うん、定休日。、、、忘れてた。 
 ここは種類が多くて、1コ1コのお値段も安いし見るだけで楽しいです。
 惣菜系のパンより僕の好きな菓子パンが豊富なんです 
 無料コーヒーを飲みながらお店の前の屋根付きテーブルでくつろぐのが定番です。 

グラマーペイン 五日市
広島市佐伯区八幡東4-31-23    駐車場:15台程度
082-929-8081  定休水曜  営業時間 7:00〜19:00




西風新都西側の梶毛ダムです。対岸の広大な住宅用宅地、公園がきれいに整備されてます。
アストラムライン1周して帰りました。天気もよく気持ちいいサイクリングでした。



2012/10/9 やったね!!錦織クン

 ジャパンオープンは過去4年まったく結果が出ずに、自ら「縁がない大会かも」と言っていたほどですからうれしかったでしょうね。
 これで自己最高ランク15位です!今日は上海オープンの1Rですね。
 相手はWCの中国選手です。疲れもあると思うけど上位目指して走りまわってください!


 上海はフェデラー、ジョコビッチ、マレーらトップランカーが揃ってます。ハースが9シードのアルマグロに競り勝ってます。ハース復活急上昇ですね。アルマグロは有明で伊藤選手に負けてるしトホホな1週間だな

 週末にほとんど同時に行われたチャイナオープン決勝は、ジョコビッチVSツォンガでした。7-6,6-2でジョコビッチ優勝です! ダブルスはブライアンズです。
 上海オープン、チャイナオープンとジャパンオープンの出場選手を比べると上海、チャイナオープンは少しランキングが上位の選手が多く、日本の斜陽ぶりを象徴するような週末だと感じてしまいました。中国の勢いやテニス協会の土壌がどうこうではなく、偏狭なナショナリズムに拘る日本テニス界にも問題があるのかなぁ。と考えています。

 ニューアエロプロドライブの噂をする人が多いです。おそらく発表は近いでしょうね。
 グリップに新構造が採用されているようです。カラーリングは予想通りブラックが多めになり、ロゴがでかくて存在感を主張してますね。



2012/10/3 VCORE Xiを11月下旬発売

 先日の東レPPOでは、ケルバー(ドイツ)、ウォズニアッキ(デンマーク)がそれぞれVCORE Xi 100を使用開始しています。また、モナコ(アルゼンチン)がVCORE Xi 98をマレーシアオープンで使用開始し、いきなり優勝しました!
 楽天オープンではモナコのほか、添田もVCORE Xi 98を使用。

 VCORE TOURに搭載した「マイクロコア」をフェイスの2時10時の部分に搭載することでスピン性能、打球スピードがVCOREより向上し、バウンド後でもパワーが落ちずに鋭く伸びるボールを実現。

 EZONがXiになったときはかなりの変更がありましたが今回はそうでもないかも。まあ完成形に近いラケットだからあまり変える必要はないですよね。 グロメットがブラックになったせいか精悍に見えます。

 基本スペック、形状に変更はないようです。
 ストロークをしっかり打ちたい人は98,オールラウンドにバランスを求める人には100をおすすめします。



 昨晩は閉店後に常連の若者たちが暇つぶしに遊びにきてくれました。
 晩ごはんをどうするか、彼らの意見はすべて無視して僕の独断で舟入の豚骨ラーメン「はりがね」に決定!
 濃厚系で油ギッシュ!昔ながらの豚骨臭を抑えてない無骨な味わいの博多ラーメンです。
 調子にのってスープをほとんど飲んだせいか、今日は胃もたれに。。。



2012/10/1  ダンロップからバイオミメティック(BIOMIMETIC)のニューラケットが発売されます。

「バイオミメティック(BIOMIMETIC)・シリーズ」を11月23日より全国一斉に新発売します。
 メーカー希望小売価格は全機種31,500円<本体価格 30,000円>です。

 この「バイオミメティック・シリーズ」は、バイオミメティックス(生体模倣、つまり生物や自然の優れたメカニズムを人工的に応用)することとで、空気抵抗、インパクト時に伝わるフレームの振動、ストリングとグロメットの摩擦の減少といったプレーヤーのパフォーマンスを妨げる要因を軽減しました。さらにフレームの形状を改良することで、パワー、コントロール、ヘッドスピードを向上させました。

 前作では「鮫の表皮」から着想した表面加工、振動が軽減される「蜂の巣」構造のカーボン、「ヤモリの足」から着想されたグリップが採用されていました
 今回は「鮫の表皮」をよりリアルに再現し、36%空気抵抗が減少。植物の麻幹から取り出した強い物繊維を編みこんだ「バイオファイバー」で振動をさらに低減。グロメットには「蛇の表皮」のように潤滑機能が高い「MOS2グロメット」が採用されています。

 ラケットのタイプは、競技志向ハードヒッター向きの『M2.0』、オールラウンドプレイオヤー向きの『F3.0ツアー』と『M3.0』、反発力重視の『M5.0』と『F5.0ツアー』の5種類です。
 価格が全機種31,500円になったのも驚きですが、スペックが小変更されていることにも注目してください。

『M2.0』 ・・・ストリングパターンが16×19になり重量も313gと、より日本人に適したスペックになっています。
2.0はこのスペックを好む人が多いと思うのでこれがベストだと思います。


『M3.0』 ・・・これまではボックス形状の断面でしたが、ボックス形状とラウンド形状の中間的な形状に変更されています。やや低めだった反発力が高くなっていると思われます。これまでのシリーズとは別物のラケットぐらいの仕上がりではないでしょうか。 それと298gに重量増になりました。以前から重量と硬さが若干アンバランスではないか?と思っていたので個人的には正常進化だと思います。

『M5.0』 ・・・これも断面が変更されています。スウィングスピードのアップと剛性も高められているようです。
グロメットにも工夫が施されています。これも、これまでのシリーズとは別物のラケットぐらいの仕上がりではないでしょうか。

 今回は、マイナーチェンジではなくフルモデルチェンジと言っていいと思います。期待大です。




 いつものメンバー3人で晩ごはんを食べに行きました。 
JR五日市駅南口の宮島街道から少し奥まったところにあるカレー屋「キュリ」。数年ぶりです。

 となりのトトロに出てきそうな昭和チックでレトロな趣の古い家屋です。でも隠れ家的というより見た目はただの民家なので初めての人はなかなかたどり着けないのでは?
 天井が高く、洋机がおしゃれ。照明もセンスがよく、カップルだらけ。 

  カレーは種類はけっこうあります。パリパリチキンカレーをチョイス。これあたりです!!
 ルーは熱々の鉄鍋に入って登場。控えめなスパイスであっさりながら甘みもあり好みが分かれそう。僕はすごく気に入りました。
 ライスには麦がまぜられていています。ただ、ご飯とルーは少なめ。
 角切り牛タンカレーもしっかり煮込んでありこれもおいしい!
 サラダ、デザートも丁寧かつ繊細な仕上がり。次はお店の看板メニューのレトロカレーにしよう

カリー食堂 キュリ
広島市佐伯区吉見園2-13   TEL 082-923-7022   駐車場:表通り3台、裏手6台
開店時間:11:30-16:00 17:30-23:00(L.O.22:00)   定休日:不定休




2012/9/26 明日は31度です

ヨネックスから新製品のシューズ4モデルが9月下旬に発売されます。
<特徴>1、指先・足甲部・中足部・かかと部の4点の無駄な隙間を削減したQUATTRO FIT(クアトロフィット)でフィット感を高め、エネルギーロスのないフットワークを実現する。
 2、7mの高さから落とした生卵が割れずに4m跳ね返る軽量衝撃吸収素材『パワークッション』で、着地の衝撃を次のフットワークに変換する。 3、よりフィット感を高めるべく、お客様ご自身で調整できるSELECT FIT システム等のパーツを搭載。
←「パワークッション22F」(オールコート用)
←「パワークッション12F」(クレー・砂入り人工芝コート用)

4Eタイプ
「パワークッションワイド276」(オールコート用)
「パワークッションワイド176」(クレー・砂入り人工芝コート用)

 ヨネックスのシューズはフィット性能は高いと思いますが、さらに拘った作りになっているようですね。ミッドカットですがやや高めに見えます。かっこいいですよね。フィット感が強いでしょうから試履のときはちゃんとテニスソックスで確認したほうがいいと思います。どのような履き心地なのかひじょうに興味があります。



 お預かりしている中古ラケットの整理とホームページへの掲載がなかなか進まないので今日は休日出勤しました。
 整理、掲載の流れは、

1. 軽く湿らせたタオルで汚れを落とします。バンパーに挟まった砂、小石を取り除きます。
2. きれいになったところで再度、ヒビ、塗装の剥がれをチェック。グリップ内部の改造、重量増などもチェック。
3. グリップをもってかるく床をたたいてみます。このとき、バイーンンンという振動があれば、エンドキャップがぐらついている可能性が9割以上です。
フレームがへたっているとか、中折れしているとかいう表現を使う人が多いと思いますがエンドキャップの修復で大半は治ると思います。
4. かるくワックスをかけて光沢をちょっと復活。重量や年式などを調べます。
5. 品名や個体の情報を記入した値札をグリップに巻きます。ホームページにアップ。
6. 新しいオーナーが見つかってお店が儲かるようお祈り。

 1本仕上げるのにけっこう時間がかかるんです。  
 で、たまってるのはこれだけ↓



うわーん 、だれか手伝ってー

2012/9/23 ちょっと涼しくなってきましたね。1年でいちばん好きな時期です

 膝の怪我から復帰したモンフィスは、フランスのモゼール・オープン準決勝でセッピに敗れベスト4止まり。
 ナダル以上に膝に負担がかかりそうなプレイスタイルだと思いますが復帰できてよかったですね。
 ラケットがプリンスからウィルソンに変わっています。 おそらくニューブレードでしょうね。
 もう一つの山はツォンガがダヴィデンコをフルセットで振り切っています。ダヴィ復調したか?!

 モナコがVCOREのマイナーチェンジ版らしいVCORE Xi 98にチェンジしていますね。100Sも同時にマイナーチェンジされます。
 スウィートスポット、スピン性能が向上しているようです。
 カラーリングは大きな変化はないですが少しだけ精悍になったように見えます。基本スペックに変更はありません。11月下旬発売予定です。 ベルダスコもバイオミメティック300の進化版と思われるM3.0に変更しています。




 先日、第3回ぢっぷすカップのミーティングをしました。
 メンバーはS原くんとH場くん。12月上旬予定でミックスダブルスです。
 ペアは固定せずに入れ替えながら進行の予定です 詳細は後日。



 先週のお休みは時間があったので自転車で岩国方面に流してきました。
 向かい風が強く行きだけでかなりの疲労感。無事にお店まで戻れたと思ったら直前の交差点でまさかの立ちゴケ
 止まる直前にビンディングペダルからシューズを外したつもりが、またくっついてしまい時速0キロで転倒。 信号待ちのドライバーたちに見られて恥ずかしー。

2012/9/15 YONEX 2012-13秋冬ウェアカタログが届きました。

 売れるデザインとか需要の予測とかはわかりませんし、素人目線ですがあいかわらず万人受けするど真ん中を狙っているように見えます。ゴルフ、スノーボード、サッカーなどにも供給しているのだからもう少し枠を拡げて冒険してもいいんじゃないのかな。質感、構造はすごくいいと思うのですが。

 あと、ロゴを目立たせすぎて逆にダサいという意見は昔からちょこちょこ聞きますね。
 購入層が学生さんや若い人が多いのでしょうからそれでいいのかな。
 ロゴはでかくてもいいから、例えば青地であれば微妙に青より薄いロゴにするとか。よく見るとロゴが入っているとか。そんなカラーも追加してほしいな。


←タッチパネルグローブ
装着したままスマホの操作ができるそうです。欲しい、、、


ついでに、、、最近のYONEXのラケットについてふと思うことがあります。(戯言なんで聞き流してくださいね

 1、ミドルグレードモデルが少ない
 2、グリップが微妙に太い。
 3,丸いラケットをまた作ってほしい

1、ミドルグレードモデルが少ない。硬いモデルが多い(VCORE 100S/98Dはいいと思います)
 あくまでも個人的にですが、この数年のヨネックスは競技モデルのラインナップ側ヘ少しシフトしすぎているのでは?と思います。
 ツアーモデルは売れてるの?それより中間モデルを充実したほうが、、、ってよく考えるんですよね。
 広島のテニス事情しか知りませんが、プレイヤーの平均年齢が上がっていて若い人との二極化が進んでいるように見えます。
年齢層の上の人で、YONEXを使っているけど微妙に硬くてしんどいという声を聞きます。若い人でも硬すぎるという意見が多いように感じます。ポリエステルストリングの普及も要因になっているのでしょうね。

 40歳前後のプレイヤーで、楽しみながらも試合は勝ちたい!という人向けに290g前後、105平方インチ前後のラケットをもう少し増やしてくれるとおすすめしやすいのですが。個人的にも欲しいですし。でも、硬いだけではなくきちんとパワーが伝わりながらも打球感がいいのはさすがだと思います。

2、グリップが微妙に太いです。
 他のメーカーと比較すると少し太いです。私は手が小さめでスピナーなのでグリップ1でいいぐらいです。女性はとくに注意してください。
 グリップ2が標準と思って購入する方が多いと思いますが、自分のフィーリングを信じて太さを決定して下さい。もちろんオーバーグリップを巻いた想定で。かなり重要なことだと思います。

 太いとスピンがかけにくいので、せっかくメガスピンなどと性能の高さを謳っても「それほどでもないな」と感じてる人もいるのではないでしょうか。
 ネットプレーでのラケットワークも違和感を感じる場面があるかもしれません。ちょっと大げさですが、ヨネックスはこの点で一部のユーザーからの信頼を無意識のうちに少し失っているかもしれません。いいラケットなのにもったいないなぁと思っています。

3,丸いラケットをまた作ってほしい。
 ISOMETRICを最高の形と提唱するメーカーですから矛盾してしまいますが、新しいシリーズとしてぜひ作っていただきたいです。それを望んでいるいる人も多いだろうし、ヨネックスの技術ならすごいのが作れそうですよね。
それなりのコストがかかると思いますがYONEXが丸いラケットを作ればシェアが大きく変わるかも!?
 そういえばRX-32、←RX-37は独特のしなりでパワーヒッターに好まれた記憶があります。 20年以上前ですが

 あと、デザインも冒険してほしいな。スノーボードのようにファンキーでグルーヴィなデザインとかどうですか!

と、業界底辺のお店が知ったげにすみませんです。

2012/9/13 昨日の練習は広域公園の室内コート

 広域公園室内コートは外のコートよりもボールが滑ります。
 先週のデコターフと比べるとギャップが大きくてなかなか対応出来ません
 差し込まれる場面が多く、練習が終わる頃にやっと慣れました。 ま、いつものことなんですが。
 運動不足解消のため自転車で行ったんですが、調子にのって走り回っていたので今日は目が死んでます。



LUXILON 「4G 125」 3回試打しましたのでインプレを。
 正直なところ、4Gにはあまり期待していませんでした。いい情報がなかったですし、メーカーの謳い文句もムリがあると思っていました。 少し低めで張ってみました。張りやすいという話でしたが、そうでもないかんじ。

 で、実際に打ってみると、イイです!気持ちいいです。
 ガシッとしながら食いつきも良好。スピードは普通か。たたきにいったときはしっかりスピードが出るので攻撃的なショットはいいボールになると思います。
 インパクトは若干長く、コントロールもしやすいと思います。強めに打つと気持ちよさが強調され、ハードヒットしたくなります。ポリですから快適というほどではないですが気持ちいいですね。
 通常、硬いポリは反発が低いですが4Gはいいとこ取りのバランスを保っているように思います。でもテンションが少しでも高すぎるとかなり硬く感じるかもしれません。いつもよりテンションを下げてもいいと思います。冬場は硬さが目立つかもしれません。
 またテンション持続性能が高いポリは硬めで尖った打感ですが、4Gはいまのところ柔らかさが持続しており、へたってスッポ抜けるかんじも不快な振動も少ないです。
 しかし、ネットプレイでは硬さを感じました。ストロークの気持ちよい打感が少し金属質に変わります。ボールが重く感じてタッチショットが難しく感じました。
 個人的な感覚ですがベースライナー向きだと思います。テンション調整でなんとかなると思います。
 錦織クンはメイン4G、クロスナチュラルのハイブリッドです。僕はフェデラーのようにメインナチュラルの打感はいいと思いますが、メインポリにした場合は打感、試合に求められるパフォーマンスは高いとは思えません。錦織クンのプレイスタイル、身体能力だからあれを選択する何かがあるのでしょうか。


 実際の直径は細めです。(初期ロットですから今後変わるかもしれません) 
 で、気になったことがひとつ、直径のばらつきが大きいです。耐久性に問題がなければいいですが。
 でも4Gは今後多くの人が試すでしょうし、ロングセラーになると思われます。



 お昼は宇品のらーめん屋さん「こりく」に行ってきました。
こちらの店主は我馬、元就で修行されたそうです。南区の県病院前になります。人気店だけあってすぐに席がいっぱいになりました。

 鳥とんこつと魚とんこつをフュージョンさせたこりくらーめんを注文。濁ったコクのあるスープですが、魚介がそれほど主張していないのであっさり。麺は中太のちぢれ麺です。チャーシューもいいかんじ。これは美味しい!
 接客も気持ちいいし他のメニューもコンプリートしようかな。ご馳走様でした



2012/9/7 ベルディヒ勝った!!フェデラーはベスト4ならず。

 今週の練習は広域公園の4番コートでした。
広島市広域公園の4番、8番コートは先月、改修が行われ「デコターフ」にサーフェスが変わったんです。

 デコターフは、USオープンの会場のビリー・ジーン・キング・ナショナルテニスセンター、北京オリンピック、アテネオリンピック、東京有明テニスの森など世界の主要なコートに採用されています。
 東京に本社を置く、スポーツサーフェス株式会社というところが施工するそうです。
 ←Yコーチ・・・フォームがかっこいいんです。お腹でてるけど

 コートがすごくきれいです。
 練習が始まると、すぐにスピンが伸びてくるのがわかります。逆にスライスは失速しやすいですね。
 若干跳ねるのでいつもより打点が高くなりました。


 繋ぎのフラット気味のボールを打たれたときは、ボールが来ないので打点がわずかに前になりネットにかかることも多かったです。スピン系の人は要注意ですよ。わずかな前後の打点の狂いが威力に大きな差が出ることを痛感しました。
 ボレーをミスしたときにドロップ気味になる場面も多かったですね。
 近くで見ると気泡がたくさんあります。クッション性能も高いと思います。
 今後、年間2面ぐらいの予定で改修するそうです。



 休日に時間があったので、アルパークへ。目当てはこれ!

 
プロメテウス! エイリアンのエピソードT的な作品です。
 僕は人類が絶滅するとか、侵略されるとかいう映画が、


、、
、大好きなんです

 感想は、、、ツッコミどころが満載
 あれだけハイテク機器を準備しておきながら、未知の生命体に対して油断しすぎ
 続きがあるみたいですよ。ええ、たぶん見ますけど。



2012/9/2 少し涼しくなりましたね。

 朝夕は少し涼しくなりましたね。仕事帰りの自転車通勤が寒くなってきました。

 さて、US OPENですが3Rが進行中です。3Rを突破した主な選手は、
フェデラー・・・ベルダスコにストレート
フィッシュ・・・シモンに3-1
アルマグロ・・・ソックに接戦で。
ベルディヒ・・・クエリーに3-1
マレー・・・ロペスにタイブレ3つの3-1。危ない。
ラオニッチ・・・ブレークにストレートで。ブレーク残念。
ヒューイット、引退表明したロディックには頑張ってほしいです。

女子は大きな番狂わせはないですね。リー・ナ、キリレンコ、クリスターズが敗退しています。




 さて用事があって街へ。
街に出たら行きたかったお店があります。広島汁なし担々麺界の四天王のひとつ「国松」!
 博多ラーメンの「一蘭」でもいいけど評判はイマイチ。。。。
 座席が区切ってあり食べることに集中してもらうっていうスタンスが好きじゃないです。
 だって淋しいじゃん。仲間と行っていろいろケチつけたいじゃん。 

 国松はYMCAのそばにあります。
 素材の全てに厳選したものを使用しているらしく期待度はMAX!






到着! からの、、、






臨時休業



 ハラペコでテンションがMAXに下がったおっさんは、一蘭へ向かって歩き出しました。



 
いやいやいや もう汁なし担々麺の口になってるし

 とぼとぼ歩いていると、


「すずらん亭」発見! そう!この店も広島汁なし担々麺界の四天王の一つのお店なのだ!

、、、じゃ最初からチェックしとけよ。ってツッコミはなしで。

「ふぅ〜、やべぇ、ノーマークだったわ


ここまで書いといてアレなんスけど
僕、汁なし担々麺あんまし好きじゃないです。
感想は「山椒で口の中がしびれて、よくわからなかった。たぶん美味い」です!

2012/8/30 ちょっと遅くなりましたが、10周年の感謝とご挨拶を

 テニスハウスぢっぷすは8月10日に10週年の節目を迎えました。

 これもひとえに当店をご利用してくださるお客様、お取引先様、そして応援していただいているテニス仲間の皆様あってのことと深く感謝申し上げます。

 初めは、「ストリンギングにも技術の差があり、それを知ってほしい」、「自分に合ったガット、ラケットを使っている人が少なく、ベストセッッティングに近づけるお手伝いをしたい」そのような気持ちでスタートしました。もちろん今でも変わっていません。

 開業当初は閑古鳥が毎日鳴いていました。「こりゃあ何年もつかな」と不安と焦りばかりの日々でしたが、おかげさまで現在はガット張りに追われ充実した日々を送っています。
 とくにこの5,6年はあっという間でした。しかし「忙しい」を理由にして不行き届きの点も多く、お客様に大変ご不便をおかけしたことも多々あり反省の連続でもあります。

 ストリンギングの技術もまだまだ未熟ですが、やっと「プロストリンガー」と呼んでもらってもいいレベルにはなれたかな?と最近になって自負心の輪郭が見えてきました。
 ストリンギング、プロショップとしての知識を向上させることもスポーツといっしょで自己昇華が望めるので今でもガット張りは楽しいですし、これからも進化していければ幸せです。

 今は心の片隅に、開業当初の不安な気持ち、感謝の念、謙虚さを持って行動することを今後も心掛けたいという気持ちがあります。そしてテニスが与えてくれる喜びや感動をより多くの方に伝え、その思いを共有し合うきっかけになれたら幸いです。

 まだまだ至らない点はたくさんあるかと思いますが、プレイヤーの目線を大切にしつつ、よりマニアックなお店を目指して努力する所存です。

 これからも、ぢっぷすをどうぞご贔屓に

 店長 溝部 公毅





2012/8/28 まだまだ暑いですね〜。
 暑いのは好きなんですが、ついつい冷たいものばかり飲んじゃいます

 US OPEN  男子は1Rの1/3ぐらい、女子も1Rの半分が消化していますが今のところ番狂わせはないですね。 伊達、森田選手はこれからです。


 1Rを突破した主な選手
ベルダスコ・・・最近、成績を出せてませんね。好きな選手なので勝ち上がってほしいです。
フィッシュ・・・添田惜しかったです。勝ってもおかしくないスコアでした。
ダヴィデンコ・・・もういちど精密マシンっぷりを見せてくれ!
シモン・・・ラッセルにフルセットでなんとか。
ブレーク・・・あ!ドネーのラケットだ。
錦織クン・・・次の相手はアメリカのT.Smyczek、、、読めない
フェデラー・・・書く必要ないか。

 初グランドスラムの守屋クンはドゥディグに3ゲームしか奪えませんでした。
 伊藤もエブデンにストレート負け。体調を崩していたようです。残念。
 今大会で引退を表明しているクリスターズにも注目したいと思います。



 放置プレイしている壊れたお店の看板を処分しに行きました。
 木材港の安田金属というところです。
 車に乗せた状態で車ごと重量を計測して、隣の処分場で降ろして再度、車の重量を計測します。
 2千円ぐらいだろ。と思っていたら\162と言われたので(ラッキー
 財布から小銭を出そうとすると、逆に\162いただきました。なんだ、もらえるのか
 この瞬間、家にもっと重い金属がないか脳裏をよぎったのはここだけの話

 また来よう  じゃなくてニュー看板を早く作らないと


2012/8/26 LUXILON 「4G」入荷しました!  1.25のみで1.30は後日入荷予定です。

 分子レベルでの改良を行い素材内部の強度を高める(分子の核生成密度を高める)ことで、約30%テンション維持性が向上。打球感が安定して続くことで、高いプレーのパフォーマンスを維持できます。 メーカー小売希望価格 \2,625(税込)

 全豪から錦織クンがハイブリッドで使用していて話題になっていました。
 セレナ、ドルゴポロフ、ディミトロフも使用中ですね。
 近日中に試打する予定ですが情報では、アルパワーに近く、食いつきよりも弾くタイプのようですね。
 密度を上げるということは必然的に硬くなり、緩いスイングでは硬く感じて強く打つと威力が出るのでは?と予想します。ALU POWER、PLASMAよりも
気持ちマイルドなのではないでしょうか。

 色はゴールドとクリームの中間ぐらいです。
楽しみです 1.20も追加してほしいなぁ。

2012/8/19 お盆は実家の萩でのんびりしてきました。

 天候も快適でトレーニングのための自転車に乗っている時間が長かったです。
 天気予報ではずっと雨っぽいかんじだったので、自転車は2号機を持って帰りました。
←菊ヶ浜&指月山



「明神池」・・・海の潮の満ち引きに応じて水位が変化します。
 池でありながらボラ、イシダイ、マダイ、コノシロ、クサフグなど海水魚が生息しています。
 土産物屋で魚のエサが販売されていて、餌付けにより大きくブクブク育ったこれらの魚の群れを間近で観察できます。エサを放り投げてトンビにキャッチさせるのもお約束。




エイ発見!人に慣れすぎ。



我が母校「明倫小学校」です
明倫館・・・1718年(享保3年)、萩藩6代藩主毛利吉元が萩城三の丸追廻し筋に創建(敷地940坪)。1849年(嘉永2年)には、14代藩主毛利敬親が藩政改革に伴い江向(現在地)へ移転。萩明倫館は、現在、萩市立明倫小学校の敷地内となっており、史跡に指定されている。
著名な出身者・・・桂小五郎、吉田松陰、高杉晋作



 15日は東光寺の万灯会(送り火)を見に行きました。13日が大照院での迎え火です。実は萩育ちでありながら初めて見るんです。
←画像は萩市のホームページより
 東光寺は毛利家3代から11代までの奇数藩主の墓があり、500基の石燈籠が整然と並んでいます。あたりが暗くなりはじめ、訪れた参拝者は「ろうそくの光がゆらいで綺麗」、「萩の夏の風物詩だね」という声が聞かれます。暑い夏の夜、あたりは幻想的な世界に包まれました。




 なんてことはなく!
 画像の雰囲気とは大違い。実際はめちゃくちゃ暗いです。
 暗すぎて撮影出来ませんでした。
 足元も真っ暗で何度もつまずくわ、蒸し暑いわ、蚊に何ヶ所も刺されてかゆいわ、どこが幻想的、、、
 萩市観光協会さん、ご先祖様は気にせず盛大にLED使おうよ。


2012/8/12 明日から実家の萩に帰省しま

 盆明けは16日(木)の15時から営業いたします。


 萩では自転車でトレーニングする予定です。もちろん親孝行もします 
 天気がよくなってくれるといいなぁ 天気が悪かったら萩は飲むしかないですから。
 それと昨年はお墓の掃除がちゃんとできなかったので今年はがっつり掃除しようと思います。



 YONEXからストリングの新製品がでます。
「エアロンスーパー ソリッドクロス125・130」 2012年9月上旬発売予定
 メーカー希望小売価格\2,625



 柔らかい打球感が特徴のナイロンマルチを主構造としながら、打ちごたえと高い反発性が特徴のナイロンモノを組み合わせました。これにより、今までにない柔らかさと打ち応えを併せ持ったナイロンマルチストリングとなりました。
 高強度ナイロンマルチを使用したことで耐久性が向上し、さらに2重撚り加工でストリングの緩みを抑えました。さらにポリウレタン加工を採用し、食いつきと柔らかさをプラス。

 かなり凝った構造のストリングですね。おそらくマルチの中では硬めだと思いますが、2重のツイスト加工ですからハードヒット時には弾力が強く生まれてスピードが出るのではないでしょうか。
バランスも高そうですが850TOUCHとかぶるかも。性能が五分なら今後はこちらをおすすめすると思います。


2012/8/6 オリンピック中継観戦のため寝不足です


 水泳男子メドレーリレーは久しぶりに感動しました
 北島選手は現役続行を表明しているのでこれからも日本競泳界をいろんな角度から盛り上げてほしいですね。

 テニスの男子シングルス決勝はマレーがフェデラーに6─2、6─1、6─4で完勝しています。
 これがウィンブルドンだったらおもしろかったのに〜。


 個人的な考えですが、、、オリンピックの商業主義は着実に悪化していると思います。
 でも今回のオリンピックは政府の予想とは裏腹に経済的影響は低いそうです。むしろ緊縮財政の英国には負の遺産も多いのだとか。
 前回の北京でもオリンピック施設の維持費がたいへんなことになっているようです。
 高い経済成長率を維持できる新興国であればメリットは大きいのでしょうね。

 もし、2020年の東京オリンピックが実現したら国、企業のためのオリンピックではなく国際平和を希求し、スポーツを愛する人のためのオリンピックになるよう頑張ってほしいと思います。
 平和といえば今日は原爆の日。今日だけは広島は特別な場所なんだなと複雑な気分になりますが、同時に広島に暮らせてよかったなと実感します。
原爆が投下された8:15は、僕はまだ目覚めてないので起きてから黙祷させてもらってます。



 そうそう!カープ絶好調ですね。ニャンコ軍団に3連勝!
 このまま3位キープで、Aクラス確定の試合を阪神戦で決めてやるのじゃー!

←食欲がないのでこの夏もアイスばっかり食べてます。


2012/8/2 久しぶりに更新します。

 ガット張りに追われておりました。ありがとうございます。

 ・・・とか!言いながらも、涼しいフタバ図書で数時間立ち読みしてたり、B級フードを開拓したり、自転車のカスタムに励んだり、五日市の水鳥の浜公園で、ぼ〜〜〜っとしてみたりしてました
 体調はおかげさまでほぼ回復です。ご迷惑をおかけいたしました ばりばりガット張ります。


 さて、錦織クンまたまたフェレールに勝利です!相性いいですね。
 でも次は相性の悪いデルポトロ。今夜の対戦です。
 今度こそリベンジしてくれ! ちなみにオリンピックのATPポイントですが、男子優勝で750Pだそうです。
 4大大会優勝では2000P、マスターズ優勝では1000P(大きめのマスターズ大会)ですからやや少なめですね。


 錦織くんが現在ハイブリッドで縦糸に使用しているのは近日中に発売予定の、LUXILON「4G」というポリガット。4TH GENERATION(第4世代)の略。
 ベルディヒら数名のツアー選手がかなり前から使用しています。バランスがとれていてテンション持続がよいらしいです。
 詳細はわかりませんが、食いつきよりも弾くタイプかもしれません。メーカー希望小売価格\2500円 1.25と1.30mmの展開。(画像左)
 GOSENからも「ILD 16」「ILD 17」というポリガット(画像右)がちょっと先になりそうですが販売されます。柔らかくテンション持続も高いそうです。個人的にはこれに期待しています。メーカー希望小売価格\2,730


2012/7/10 サンプラスの記録


今後、破られることはないでしょう。とサンプラスが引退の時に多くの解説者が断言していたのを思い出しました。僕もそう思っていました。

 フェデラーは絶頂期と比べるとミスが多くなり、体力の低下は否めないなと感じていましたが、それでもなんとかしてNO1に返り咲くのは、ジョコビッチ、ナダル、マレーとは潜在能力の絶対的な差があるのだろうとあらためて驚嘆しています。

 地元マレーの応援は当然多かったと思いますが、アウェイであるはずのフェデラーにも同じぐらいに声援があったと思います。
 むしろフェデラーの地元のような不思議な感覚を感じました。マレーには1回でいいから、いつか全英タイトルをとってほしいですね。
優勝 準優勝
1992年   アガシ イワニセビッチ
1993年 サンプラス クーリエ
1994年 サンプラス イワニセビッチ
1995年 サンプラス ベッカー
1996年 クライチェク ワシントン
1997年 サンプラス ピオリーン
1998年 サンプラス イワニセビッチ
1999年 サンプラス アガシ
2000年 サンプラス ラフター
2001年 イワニセビッチ   ラフター
2002年 ヒューイット ナルバンディアン
2003年 フェデラー フィリプーシス
2004年 フェデラー ロディック
2005年 フェデラー ロディック
2006年 フェデラー ナダル
2007年 フェデラー ナダル
2008年 ナダル フェデラー
2009年 フェデラー ロディック
2010年 ナダル ベルディハ
2011年 ジョコビッチ ナダル
2012年 フェデラー マリー



            
 セレナも30歳ですね。 ラドワンスカはよく第2セットとれましたね。ブラスト+VSのハイブリッドを使用。
 8シードのケルバーはベスト4、ヨネックスの看板選手になりそうですね。この赤いガットはなんだろう?

        
 ツォンガのガットが白い!新製品かも。 シグナムプロ契約のユーズニーはベスト8。これも近日中に発売する新製品だと思います。
 おそらく「ファイアーストム」というガット。 ダブルスはマレー兄が獲りました!



2012/7/3 シャラポワがドイツのリシツキに敗退。

 リシツキのサーブがよかったようですね。
 今回はシャラポワで決まりと思っていたのですが。ラドワンスカが決勝まで行くのでしょうか。

 次の相手はキリレンコです。反対の山はアザレンカが楽に上がってますね(イヴァノビッチは1ゲームしかとれませんでした)。
 セレナがどこまで来るか注目しています。今シーズンで引退表明しているクリスターズは好調のケルバーに歯が立たなかったようですね。クヴィトバはスキアボーネをフルセットで退けています。




BABOLAT 「RPM TEAM 125/130」メーカー希望小売価格\2,625(税込)


 極微小な気泡を注入して、耐久性を損なうこと無く反発力と打球感を向上させたというポリストリング。
 最初はBLASTの廉価ヴァージョンであるなら学生さんにもお求めやすくなるかな?と思っていました。

 見た目はBLASTにそっくりですが張ってみるとBLASTより少し硬めで、BLASTほど伸びない。これは食いつきよりもたわむ感じの打球感だなと予想しました。

 打ってみると、グッとたわんでからインパクトの最後にガツンとくるかんじ。
 プロハリツアー、POLYSTARのエナジーにも少し似ていると感じましたが、「グッ、ガツン」が少し強く感じました。プロハリツアーのほうが扱いやすいかな。
 ボールはよく飛んでくれます。食いつくという表現は当てはまらないと思います。
 試打ラケに張ったのですが少しテンションを高めにするとガラッと性格が変わりそうだなとも感じました。
 とりあえずBLASTとは真反対の性格だと思います。

 タッチプレイヤーは硬く感じ、ハードヒッターは柔らかく感じる傾向が強いのでハードヒッター向きだと思います。




2012/7/1 ナダル 負けてる、、、、、


ナダルに勝ったロソルも負けてる。コールシュライバーにストレートで。(想定内)


 何年か前にヘンマンが同じように好機にめぐまれながらも、、、


 、、、ベスト16揃いましたね。
 15シードのモナコはトロイツキに敗退。この辺りは互角ですよね。ガスケも格上のアルマグロにストレート勝ち。安定感抜群です。
 本来ならベルディヒが上がるところにメイヤーが。フェデラーvsマリッセ←もう32歳のベテランです。
 1999年から4大大会出場を続けています。2002年にはウィンブルドンで準決勝まで。あとはフェレールvsデルポ。
 マレーは大接戦でクエリーを退けたチリッチと。ツォンガvsフィッシュ。



2012/5/24 なっ!?

 (引用) 2012年5月23日より、ユニクロは、世界ランクNo.1のプロテニスプレーヤーであるノバク・ジョコビッチ選手との間で、5年間の『グローバル ブランド アンバサダー契約』を締結いたしました。この契約は、「世界中のあらゆる人々の生活や社会をより良い方向に変えていきたい」という両者共通の価値観、考え方に基づいて成立したもので、従来の単なるウェア契約の域を超えた新しい契約です。ジョコビッチ選手は、5月27日に開催する全仏オープンより、ユニクロが開発したテニスウェアを着用いただく他、ジョコビッチ選手の意見をユニクロの商品開発に反映し、テニス用のスポーツウェアにとどまらず、ユニクロで通常販売する各種カジュアルウェアの開発を行ってまいります。さらに、災害や貧困で苦しむ地域・人々に希望を届ける様々な社会貢献活動についても、共に取り組むなど、ユニクロブランドの考え方を伝える存在として、ユニクロと同選手は協力をしてまいります。

 5月23日(フランス時間)にて開催された記者会見にて、ユニクロ代表取締役会長兼社長の柳井正は、「世界No.1であるジョコビッチ選手に相応しい最先端の素材と技術を駆使したテニスウェアを開発します。またテニスウェアだけでなく、世界中のあらゆる人々の生活をより豊かで、快適にしていく、究極の普段着をジョコビッチ選手からのご意見を反映し開発してまいります」とコメントしました。また「ユニクロ商品の売上の一部をジョコビッチ選手が運営するノバク・ジョコビッチ基金に寄付することなどで、共により良い社会を作っていきたいと考えています」と述べました。 

 残念です。大嫌いな企業なので




2012/4/20 ヨネックスからVCOREのツアーモデル


 ジャイロドライブ=エッグボールのようです。
97と89の2機種ですが、89はかなりの強者でないと使えないと思います。
それにこれだけ剛性があればむしろ97のほうが勝てるラケットだと思うのですが、どうですかね。
 ストリングパターンは16×20です。
 しかし、これだけのラケットをこの価格に出来るのはすごいことだと思います。


 TOALSONさんの営業の方がラケットの新製品を持って来店してくれました。
 フェイスが60平方インチしかない練習用ラケットです。これはテニスコーチは持っていてもいいね。
 実物を手にしてみると、ものすごく打ちたい衝動にかられました。
 280gと320gの2種類で定価は\15,750です。 ほしい
 右はイルカラケットの復刻モデルです。素材、製法などまったく同じだそうです。

   




 コーチに1ケ月ほど使用してもらったボールを回収しました。
 表面フェルトのへたり具合は似たようなレベル。NX1はしっかり文字が残っていますね。
 打球感もたしかにNX1は劣化が少ないようですが、最初から少し硬めですからどちらがいいかは使用環境で選べばいいというかんじでしょうか。


2012/4/9 ↓お店の近くのミスズガーデンの桜です。


 満開まではいかないのかな。セブンの駐車場から撮影しました。
 毎年、対岸の芝生の部分でお花見をする人が多いです
 あそこでのんびりしたいけど次のお休みは雨っぽいです






 最近まわりにエルボーの人が増えました。
 以下は個人的な考察ですがショップの人間の経験値からアドバイスを。。。

 もっとも効果的なのは、じっくり休むことだと思います。ムリして練習しないこと。
 痛くないときに関節周りの筋肉を増強するトレーニングをするのがいいと思います。
 肘を固定してペットボトルなどを使い、手の甲を上にして手首を上下させるのがいいらしいですね。私も時々やっています。

 せっかくだから休むかわりにウォーキング、ジョギングなどで下半身を強化してもいいでしょうね。
 ボールに早く追いつくということはムリのない理想的なフォームで打つことにもつながると思います。


 - 道具で対処 -
 テンションをがっつり下げます。症状の程度によりますが3lbs〜10lbs程度さげるべきだと思います。柔らかいストリングに変更するのも効果はあると思います。
 自分のベストのテンションを大幅に下げるとスウィングエネルギーのロスが目立ち、インパクトが鈍くなり少しボールスピードが下がるかもしれません。
 私はそう考えています。相手コートへの到達時間が長くなるのは少しフラストレーションになると思いますが、 、 、 、 頑張って下さい
 でもレッスンなど球出しのボールを打ったときは遅く感じるかもしれませんが、意外と試合形式では気にならないと思いますよ。

 余裕があれば面が大きくて、やや軽めのラケットに替えるのもアリすね。軽くても硬いラケットもあるので注意してください。

 オーバーグリップを二重または厚く巻いてみてください。でも太く感じて使いづらくなるようならおすすめしません。
 これもわずかですがスウィングエネルギーがロスするためインパクトが鈍く感じると思います。

 振動止めを変えてみる。なにかの記事で振動止めを装着するとストリングの動きを抑制するため理論上ではスピードが落ちるというのを読んだことがありますが私も同じ考えです。意外にも振動止めが良くない方向に導いているかもしれません。
 材質が硬めのタイプはまったく意味がないと思います。柔らかい材質の振動止めやコンパクトなものに変えてみてもいいかもしれませんね。
 それから大きい振動止め(ワームタイプなど)は競技系ラケットとは相性はよくないと個人的に思います。



 YONEXからおもしろい商品が出ました
。←クッションラップ(画像のオレンジのごみしばりヒモみたいなやつです。ロール状になっています)という商品でオーバーグリップの下に巻いてクッション性能を高めます。バドミントンではすでに使用されていますね。
¥449  幅:70mm  長さ:27m   カラー:ブルー、イエロー、ピンク(在庫はイエローのみ)

画像奥のサポーターもうちでは評判がいいです。¥940
テニスエルボーは治っても油断せずに付き合って下さいね。




12/03/16  NX1 vs ST.JAMES

 やっと、NX1を試すことが出来ました。ハードコート(広域公園)です。
 新規フェルトを採用し、毛羽立ちにくく磨耗に強い耐久性に優れたボールだそうです。

 コアはXT8と同じ物を使用しています。個人的に初めて見た瞬間なぜか安っぽく見えたのですが、新品のST.JAMESと比較してもフェルトの見た目の差はありません。文字が黒だからなんとなく安っぽく見えるのかな。ST.JAMESは濃い緑です。 

 評判では、「少し硬く、よく飛ぶ」と聞いていましたが、打ってみるとそのとおりでした。
 気になったのはバウンドしてから滑るように伸びるので2時間では慣れなかったです。スライスを打たれた場合は体勢をしっかり低くして早めにラケットをセットしないと遅れます。でも早くセットするクセはつくかもしれないですね。

 オムニ・クレーでのスクールなどでの使用が向いているのではないでしょうか。とくにクレーでの部活もよさそうですね。
 ST.JAMESの対抗馬になると思われますが、柔らかめでラリーが続きやすいST.JAMESに慣れた人からはしばらくは受け入れは難しいかも。
 いまのところST.JAMESのほうが好き。という方が多いですね。

あまり意味はないですが重量を計ってみました。

 とりあえず。お世話になっているYコーチにNX1、ST.JAMESを4球ずつ使ってもらうようお願いしました。
 1ケ月後に回収して耐久性を確認します。
 ITFの公認も取っているので公式のトーナメントで使用可能です。
 今後、どのような環境で使われていくのか、このボールはしばらく注視したいと思います。
 それとTポイントとの提携サービスが付いています。1缶5ポイントで専用Webサイトから申請することになります。貯めたTポイントは、TSUTAYAやファミリーマート、ガストなど全国80社約40,000店舗で使用できるようです。


2012/03/12 VCORE SPEED

 花粉のせいかこの1週間、軽い頭痛が続いています。今年から目も不快感を感じるようになりました。
 でも鼻はレーザー手術のおかげか、だいぶ快適です。 

 マスクとダテ眼鏡をしてるのですが、効いてるのかどうか、、、、  

 ってことを常連のTさんに相談したらスペシャルなヤクをくれました。ありがとうございます
 ついでに確定申告とのコラボで憂鬱な日々を過ごしています(自業自得)


YONEXの2012カタログをパシャリ
 表紙は無冠の女王、ウォズニアッキ 

 契約選手の集合写真ではADIDASの選手も堂々と載せています。余裕ですね。
 今年から、スイスの2番手、ワウリンカとヒューイットに代わりオーストラリアのNO1になったトミッチと契約しています。
 シューズのデザインはここ最近の中ではいいかんじだと思います
 トップモデルは毎年ローカットなんですよね。
個人的にはトップモデルはソールもアッパーも勝つために硬めでリジットな感触に設定されているので、その下の中間クラスのシューズがクッション性能、履き心地が優れていておすすめです。はっきり言ってシューズメーカーよりいいですね!

 今年もウォーキングシューズが載っていますね。
 バッグ類のデザインも今年は渋くて好きです
 ラケットのデザインはもう少し個性を出してほしいな〜。



VCORE SPEED 試打出来ました

平均重量290gで、全体の形、細部はVCORE100Sと同じなので、食いつきがありながらも楽に飛ぶのかなと予想していました。

 TNT 2 125を48lbsで打ってみました。最初に感じたのは、それほど強くはないですが、カキン!とした硬さ。嫌な感じではなく、セッティングしだいで快適になると思いますが肘の悪い人などはおすすめできないかな。 で、名前のとおり、スピード出ます!スピンはまあまあでしょうか。弾きがいいからそこは使い方だと思います。

 これが定価24,150は格安だと思います。
 定価3万以上で、見た目だけがいいラケット、誇大広告で調子が悪くなるようなラケット、利益を優先しすぎて超低コストで作られたようなラケットはたくさんあります。もちろんおすすめしません。

 ヨネックスのラケットの開発姿勢は素晴らしいと思っています。
 別に贔屓するわけでも、ヨネックスを売れば儲かるわけではありません。
 ニュートラルな視点で見てもラケットメーカーの中でもっとも論理的、科学的にラケットを製造し優れたラケットを作ることができる一流のメーカーだと思います。
 そういえば、石川遼クンがナイキとカジュアルウェア、カジュアルシューズの契約を結んだそうですね。


2012/02/13 ひさしぶりに更新します 

 張替えに追われ更新さぼっておりましたm(_ _)m
 ミスもいろいろやってしまい、複数のお客様にご迷惑をかけてしまいました。反省
 忙しい時ほど丁寧に取り組もう!と考えてはいるのですが  

 更新のネタはあるので更新したいんですけど、疲れてる時に更新するのはイヤなんですよね。
 そうそう、練習も今年に入ってなんと1回しか出来てないんです。水曜はピンポイントで雪が
 秘密のニュー試打ラケがあるのにぃ〜
 そして落ち着くヒマもなく確定申告というディラックの海に突入します。


「SRIXON V3.0 / V5.0の新型を発表」 4月下旬発売予定

 SRIスポーツ(株)は、フレームのシャフト部に新形状の“Vエナジー・シャフト”を搭載したテニスラケット、スリクソン「REVO V 3.0」と「REVO V 5.0」を、4月23日より新発売します。
 シャフト部を従来のラウンド形状から、側面外側に溝を設けたV字形状に変更することで、しっかりとした打球感を実現し、パワーを活かせる競技系テニスラケットになりました。インパクト前半ではボールにぐっと喰いつき、インパクト後半では強烈なパワーを発揮し、これまで以上に喰いつきと反発性の両立を実現しました。
 また、構造的に縦方向への剛性も高く、スピン性能も向上しました。

 V3.0はPURE DRIVEの対抗馬ですね。個人的にはPURE DRIVEよりV3.0のほうが食いつきがあり、反発も若干抑えめで扱いやすくこちらのほうがかなりいい!と思っています。
 V5.0もかなり広いユーザーにおすすめできる特性のラケットです。
 やや軽めですがフレーム剛性はしっかりしているのでオールラウンドに使えながらもパワーはあると思います。
 個人的にも好きなスペックと打球感で、幅広い層におすすめのラケットだと思います。



2012/01/26 男子ベスト4は、4シードがきれいに出揃いました。

 今の状態なら誰が勝ってもおかしくないと思うのですが、最近の各選手の状態を考えると僕はマレーに1票入れます!女子も4シードまでがきれいに出揃いましたが決勝は、3シードのアザレンカ対4シードのシャラポワです。

 錦織くんは善戦しましたね。ただマレーの鉄壁のディフェンスとカウンターには絶対的な壁を感じました。
 でも、いつかマレーにリベンジする日を信じます。




 昨日の定休日は耳鼻科と内科のはしごをして少しお仕事もしました。
 錦織クンの結果は夕方のニュースだなと思っていましたが、夕方に知人と電話で話していると、


 お昼にマレー戦をNHKで放映していた、、、だと?

 いやいやいや!! NHKがそんな気前よくないでしょ
 この試合を見逃すなんてダサすぎやろ〜


 リモコンで番組表を出すと、、、はい!やってましたね。



   

 梵天丸(ぼんてんまる)・・・汁なし担々麺のお店


 城山に汁なし担々麺の専門店が年末にオープンしたらしいので行ってきました。

 アルパーク東棟の南側に「四川麻辣商人」という専門店がありますが、それより西側には聞いたことがないのでアルパークより西部では初のようです。
 「四川麻辣商人」は個人的には山椒がきついんですよね。舟入の「きさく」も山椒がきつい、、、。
辛い食べ物は大好きなんですが山椒の辛さは苦手なんですよね〜。 
 でもこちらは辛さは抑えめにしてあり、調整できるとのこと。

 辛さは抑えめで、テーブルに置かれたラー油、激辛えびラー油、山椒を好みで調整します。
 このスタイルは好きだな。ご飯(\100、おかわり自由)はセルフで、ザーサイも出してくれます。
 麺は関東からこだわりの麺を取り寄せていて、やや太めで相性はばっちグーです。
 次は大盛りだな あ、梵天丸とは東北の名将、伊達政宗公の幼名だそうです。

梵天丸(ぼんてんまる) 広島市佐伯区城山1丁目4-19       11:00-15:00 18:00-22:00  定休日:水曜日


2012/01/23 錦織クン、、、かっこよすぎるよ

 第3セットが終わった時点で一気にいくかな、と思いましたが、さすがランキング6位。
 簡単にサービスブレイクさせてくれませんね。でもファイナルセットも優勢に進めて見事勝利!

 あれだけのサーブの速度差がありながら、なぜ6位に勝てるのか?不思議です。
 とにかく同じ日本人として誇らしいですね。
 95年ウィンブルドンの松岡修造氏以来の8強入りですが、今回も感動しました
 次は第4シードのマレーと対戦します。





これでベスト8の選手は・・・たぶんジョコビッチ(ごめん、ヒューイット) 、 フェレール 、 マレー 、 錦織クン 、 デルポトトロ 、 フェデラー 、 ベルディヒ 、 ナダル


■YONEXからVCOREの派生モデルが販売されます。
「VCORE SPEED」   100inch  290g BP330mm  
2月下旬発売予定  メーカー希望小売価格\24,150

「VCORE 100P(POWER)」   100inch  290g BP330mm 
4月下旬発売予定 メーカー希望小売価格\31,500

 まったく同じスペック?です。SPEEDはRDiS500の後継モデルに位置づけられます。
どちらも高弾性カーボンが使われていますが、100PにはXフラーレンが追加されていて厚みが26mmの設定。



2012/01/20  2R 錦織クン逆転勝ち!

 地元オーストラリアのイブディン?に。0-2から逆転勝ちです。次の相手はおそらく12シードのシモンでしょう。 

 伊藤竜馬はフランスのマシューに第1セットを楽に取りましたが第2セットはタイブレークで落とします。
そのまま連取され3Rでのジョコビッチとの対戦はなりませんでした。惜しい!!


 ↓1Rで敗退した選手(一部)
29シード ステパネク、ツルスノフ・・・相手はティプサレビッチ。  ユーズニー・・・ノーシードなんですね。マリッセはリタイヤ、グルビスははロドラに敗退。 フェレーロ・・・トロイツキにフルセットで。惜しい! ベルダスコ・・・トミックに0-2から逆転負け  シャルディはドミトロフにフルセットで。  ニーメン・・・リタイヤ   ダヴィデンコ   ルビチッチ・・・28シードでしたが。
            

            


ヒューイットは2Rでロディックがリタイヤしたため3Rでラオニッチと対戦します。
トミッチは今年からYONEXと契約していますね。ワウリンカは全身YONEXにチェンジ!
デルポトロはずっとKSIXONEを使用しています???
ドキッチは2Rでバルトリに敗退。 アザレンカはWILSONのJUICEを使用


2012/01/17  かなり遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします!

 年明けの最初の営業日からなぜか張り替えに追われてましたが、ちょっと落ち着きました。ありがとうございますm(_ _)m
 ポリストリングの角切れが多く、学生さんの急ぎの張替えが多かったです。最高気温が10度以下になると角切れが多くなる気がします。

 帰省の前に並木通りをウロウロしていると、ペトロビッチ監督を発見!
 サッカーはぜんぜん興味ないですが記念撮影をお願いしました。



 大晦日は実家の萩に帰省してきました。
 天候が不安定で今年もテレビを見ながら飲み食いばかりしていましたが、高校のテニス部からの悪友の大ちゃんと自転車で萩観光をしました。
 地元ですが、頭の悪い残念な子供だったので明治維新の諸改革や長州藩の藩士たちの活動などまったく興味がなく、市内をじっくり探訪したことがありませんでした。いまさらですが運動がてら散策してきました。




 以下は萩観光の画像です。モデルは大ちゃん。
 今はデブですが自転車競技の実業団にも所属していたアスリートです。
●松下村塾
●萩城跡


久しぶりに実家に置いてあるアルバムを引っ張り出してみました。
←2歳ぐらいかな 
これからもマニアックなお店を目指して頑張りますので今年もよろしくお願いいたします!


過去ログ   TOPPAGE