店 長 の フ リ ー ダ ム 日 記  2014  
サーバー容量確保のため画像は小さくしてます。  過去ログはこちら

2014/12/31  2014年もありがとうございました!

おげさまで今年も充実した一年を送ることが出来ました。本当にありがとうございます。


 ぢっぷすは今年は例年以上に忙しくて、ツイてる?1年でした。ラッキーな出来事が多く本当にお客様に助けてもらってるお店だなと実感した1年でした。

 一年を振り返ると、やっぱり錦織クンの活躍でしょうか。正直、ランキング4位、全米ファイナリストなんて、、、微塵も予想してなかったです。来年もケガなく好調をキープしてほしいです。全豪が楽しみですね。

 さて、うちで今年、人気があった商品を思い出してみると、

ラケット・・・VCORE、STEAM
ストリング・・・今年はヒットはなくこの数年の傾向としてポリストリングがシェアを少しずつ拡大している状況でしょうか。
シューズ・・・ニューバランス、YONEX全般
その他・・・KIMONY/クエークバスター(錦織クン使用振動止め)

 年明けに発売されるWILSONのBURN95は\39000という価格ですがすでに予約がいっぱいらしいです。新型PURE DRIVEは伸び悩んでるかな。それとGOSEN、YONEXのほとんどの製品が値上げします。まあ今までが海外メーカーより1割安い設定だったのだから影響はあまりないと思うのですが。

 2015年もぢっぷすは忙しそうな予感がしております。プロショップとしてプレイヤーのサポートがしっかり出来るよう2015年もストリングの勉強だけ?はどこにも負けないよう頑張りますのでよろしくお願いいたします!

 2014年もご愛顧を賜りまして大変感謝を申し上げますと伴に、皆様のハッピーなテニスライフをお祈りいたします。
 では良い新年をお迎え下さい。





 27日に開催したテニスクラブ ONE 団体戦はおかげさまで天候にも恵まれ、参加者の皆様にはとても楽しんでもらえたようです。
 予想よりかなりレベルが高くて白熱した試合が多く、皆さんヘロヘロになってました。

 うちのチーム「チーム モンブ ラン」は予選2敗、そして3,4位トーナメントで1R敗退という最弱っぷりでしたが、殆どの試合が接戦だったんですよね〜惜しかった。 
 僕は男ダブ3つに、M浦クン、福Dクンというリーサルウェポンに組んでもらったのにきっちり3敗しました!
 でも楽しかったからいーんです

 出場した皆様ありがとうございました!
来年も楽しい大会になるよう企画しますので次回もぜひ参加してくださいね

      


         
Tコーチも参戦。いろいろ教えてもらいました↑

          


             
ピンクのTシャツの人が足を引っ張ってました。足がつったH谷川クン。夜遊びしてたそうです。


    

優勝はエビス、準優勝は金麦



2014/12/18  僕は、、、こういうのは、、、

TOALSON から「パンドラ」というラケットが発売されました。
簡単に言うと、右利きの人が握った場合、フェイスの右側が膨らんでいてついでに重量バランスも研究してあり、スピンががっつりかかって強力なショットになるっていう、、、

フェイス面積:103平方インチ(46+57)
平均ウェイト:295グラム±5グラム ※面積が狭いほうが少し重い 長さ:27インチ
フレーム厚:最大27mm、最小18mm
平均バランス:315±5mm
素材:プレミアムプレスカーボンファイバー
【世界限定200本】 定価\70,000+税

スピンを打つときは広い方を下側にして打つそうです。

、、、ん?

ってことは、回転系のサーブを打ったあと、スピンでアプローチを打ったあと、ストロークでスライスを打つとき、スライスボレーの次の球でドライブボレーを打つときなどなど、その瞬間はクルッっと反転させないといけない(したほうが効果が出る?)

TOASONのファンの人たちってエキセントリックな発想を好む人もいるど、正統派も多いと思うんですよね。
僕もファンの一人です。ARROW、イルカラケット、サイバーロジックなんかも地味にいいラケットだった。
今回のラケットってデザインもいいし、でも、、、ま、いっか。



最近は悪天候のせいでスーパー練習不足&運動不足です。
年末の団体戦に向けてやる気マックスだったのに、、、
朝、カーテンを開けると一面の銀世界、、、

わぁ〜、スキー場みたい。きれ〜

って、バカッ!
やばい、団体戦までに何回かはやっとかないと。

雪道の運転はみんな気を付けてね

2014/12/12 12/14は冬の風物詩「ふたご座流星群」がよく見えます

 ふたご座α星付近を放射点として出現する流星群です。12月5日頃から20日頃にかけて出現し、14日前後に極大を迎えます。
 1月のしぶんぎ座流星群、8月のペルセウス座流星群と並んで、年間三大流星群の1つ。活動的で流星の数が多いのでおすすめの流星群です

 ふたご座流星群に酷似した軌道を持つ小惑星ファエトンが母天体と考えられています。
 ファエトンはかつては彗星でしたが、太陽に最も近づくときは水星の軌道よりも内側を通るため、太陽光でガスやチリなどの揮発成分を放出しつくしているそうです。過去に放出したチリが地球の軌道と交差する軌道を通過するときに出現します。
 ファエトンが太陽の周囲を公転する周期は1.43年。

 今年のふたご座流星群がもっとも観測できる極大時刻は、12月14日21時ごろと予想されています。
 日が沈み暗くなったころに東北東の地平線から出現して一晩中観察できるそうですが、24時には下弦の月が昇ってくるので月明かりの影響を受けにくい夜半前がいいかも。
 対地速度が35km/sで平均的ですが最近は明るい火球や流星痕が観測されることもあります。

 長時間夜空を見上げていると首が痛くなるのでアウトドア用のイスを準備するといいですよ。
 街を離れて暗い方向の夜空を見渡せる場所に行きましょう。
 天気がいいと冬の透明度との相乗効果できれいな流星が見られるかも。 



2014/12/09 週末からまた寒くなりそうですね

 12月前半がこんなに寒いのは18年ぶりだとか。
 広島のスキー場はなかなかのコンディションになってます。
 ナイター練習はもうフル装備ですね。上下冬用コンプレッションインナーウェア、ウィンドブレーカーの上にスキーウェア、グローブ、
 そして耳あて。これ最高! これかなり快適です
 そのかわり練習仲間がなに言ってるか聞き取りづらいです




 PURE DRIVE張り上げました。
 今までのモデルと違ってサイドのFSIのウーファーが1列飛ばしになってるのでクロスストリングのスタート地点またはフェイスの表裏を決めておかないといけません。2P、ATWでも注意するのはここだけ。まあお店によって微妙に見解がわかれるところか。

 しかし、これを知らないとスウィートスポットの真横のウーファーを使わないっていう事態になります。メーカーはしっかりアナウンスしてるんだろうか。全列ウーファーにしとけばいいのに
 ぶっちゃけ専門店以外は2本に1本ミスっちゃうだろな。
 ・・・ 知ーらないっと


でもロディックみたいにウーファーを使わないって手もある

 FSIの目の細かさはそれほど違和感ないですね。でもボトム側が広く感じます。前モデルからの乗り換えならテンションをちょっと落としたほうがいいのかな。
 うーん、これから情報収集します。



 スタッドレスタイヤを購入しました。
 僕はアンチブリジストンなので(タイヤだけ)ブリザックは買いません。
 ヨコハマのアイスガードがブリザックなみの評価なのでこいつにしてみました。

 ブリザックより2諭吉安いし。雪国のドライバーはブリザックでも滑るときゃ滑る、アイスガードでじゅうぶん。って言ってるらしい
 ま、要は腕ってことですよ。皆さんもタイヤ交換はお早めに
 僕が事故ったら笑って下さい 



2014/12/07 キルシュバウム「MAXPOWER」インプレ

プロライン2の後継モデルです。ゲージは130/125/120の3種類。メーカー希望小売価格¥2300

 打感は柔らかめで抑えめの反発。独特の乾いたかんじのタッチで軽い打球感に感じるかもしれません。
 でも、これが心地よく感じる人もいると思います。インパクト時の衝撃も少なめだと思いますが、打ちごたえを求める人には物足りなく感じるかもしれません。

 ホールド感、食付きは良好でスピンコントロールがしやすく、ネット際に沈めやすいです。
 ハードヒット時も収まりやすく安定感はかなり高いといえます。
シャープなスピード感を求める人には向かないかもしれませんが、ボールコントロール重視のプレイヤーやしっかり叩くベースライナーにおすすめだと思います。柔らかめポリを使っている人はぜひ試して欲しいストリングです。
マックスパワーという名前のイメージとは逆方向のセッティングなので注意してください(^^;



 ラーメン「こりく」
 南区翠の広島県病院前にあった『こりく』が、夏に福島町に移転したという情報を思い出したので視察に行ってきました!僕の好きなお店が近くになったのでうれしいです 福島町電停のそばです。広くなり清潔感のある店内。


 こりくラーメン(豚骨醤油+香味油+魚介だし+中太麺)より、とりとんこつラーメンが僕は好きです
 広島県人にはおなじみの原田製麺の麺。量がちょっと少ないんですよね〜。
 替え玉+おむすびでちょうどいいかな。おすすめです!
 広島市西区福島町1-26-4 MK河井ビル2 1F

2014/12/01 錦織クンモデル STEAM → BURN へ

BURN 95 / 100 2月中旬発売予定、100LSは3月中旬発売予定

 従来のスピン性能に加えてラリーを一撃で決めれるボールスピードのアップが開発コンセプトだそうです。フリーポイント(短時間で得るポイント)を増やし、体力温存を考える錦織クンのためのラケットですね。カラーリングがエナンが使っていた、H TOUR95に似てる

 新素材の「ハイパフォーマンス・カーボンファイバー」をフェイスの内側に配置してインパクト時の捻転を抑えてスピードアップに成功したそうです。グリップ部がダブルハンドに対応しやすく少し長くなっています。
 95は基本スペックは変更ないですが価格が¥35000から¥39000に大幅アップしております

 100は厚み変更で部分的に25mmの部分があるのと、ストリングパターンが16×20から16×19に変更してあります。従来モデルよりかなりパワーアップしてると思います。これはおすすめかな。
 価格は¥35000から¥36000にアップ
100LSは280g、18×16です。



■進化するフォアフット・サポート、RUSH PRO 2.0新登場!

アスリートが最も大切とするフォアフット(前足部)を、強度の異なる4つの層で立体的にサポートすることで、アスリートの敏感な動きに呼応して伸縮し、ブレない一体感を高めます。SURAFCE:ALL / OMNI
PRICE:¥13,900(税抜き) 発売時期:12月下旬



   

 久しぶりに更新しました。すんません 
 でも、ちゃんと仕事中心の日々を送ってますヨ。
 そしてたまにツムツムしたり、二日酔いになったりとかしながらもコンクリートジャングルを生き延びてます

 日曜日はたまった中古ラケットの整理をしました。お待たせしてごめんなさい。
 大根は差し入れです。おでんにしよっと ありがとうございまーす。

 明日から本格的に寒くなりそうですね。
 しっかり着込んで練習前のアップもばっちりやっときましょう



2014/11/17  ツール・ド・とびしま

日曜日はテニス仲間の宮ポンと自転車で遊んできました。
上蒲刈島スタートで、七つの島を七つの橋で結ぶ安芸灘とびしま海道をぐるりとまわるコースです。
ここのところ時間がなく、毎日残業してて疲れてる。。。

乗るのは久しぶり。いやな予感がする。。。

    


瀬戸の潮風が心地よく、燦々と照る太陽をあびて軽快にペダルをまわ、、、



なんて余裕はなく!

足がつって、へろへろになってゴールイン!


まあ日頃、練習してないやつが余裕ぶっこいてたらこーなるのか。
と、己の無力さを思い知った1日でした。

でもちゃんと練習すれば下半身強化が出来て、テニスのレベルアップになると思うので頑張ります!

       
出しきった店長 某団長



11月17日夜は「おうし座&しし座流星群」ダブル流星群が出現します

 おうし座流星群には大きなピークはなく、11月下旬にかけて緩やかに出現します。しし座流星群のピークは18日朝の7時ごろで、17日23時ぐらいから翌朝5時ごろが出現の時間帯です。
今回の「おうし座流星群」は「火球」と呼ばれる明るい流星の出現率が高いらしいです。
 市街地から離れて、明かりの少ない見通しのよい場所で観測するといいと思いますが、今回は下弦の月のため月明かりの影響を受けやすいです。方角に関係なく月を背に向けて 広く空を見上げるといいと思います。
興味のある人は、しっかり防寒して今年最後の天文ショーを楽しんでください



2014/11/14 2015 PURE DRIVE 発表されました

 スタンダードの300gが11/20発売開始です。その他のモデルも順次、年内に発売されます。
 変更点はスイートスポットエリアを見直し、最適化したグロメットシステム「FSIテクノロジー」の採用です。

 プロを含む多くのプレーヤーのプレー情報を検証して、膨大な情報を検証した結果、ヒッティングエリアが、従来のスウィートスポットより若干、上部に位置していることが確認できました。
 その新しい定義のスウィートスポット部分の目が細かくなるよう、トップ部分とボトムグロメット、そして真横部分のグロメットの構造、素材を改良したらしいです。

 この「FSIテクノロジー」を採用することにより、ストロークの安定性を図り、追い込まれたときにオフセンターショットになった場合も最大限パワーを発揮することが可能となりました。


 目が細かいということは極端に言うと、シャープに弾いて食付きは少なめ。というセッティングに近づけたということかな。ストロークのときにスウィートスポットで捉えてしっかり打ち込んだときはシャープなボールが打てて、ミスショット時は鈍さは出るがコントロールのリカバリーをしてくれるということか。

 ストリングへの負荷がほんのちょっと少なくなるので、ほんのちょっと耐久性が上がると思います。HEADのSPEED MPも近いストリングパターンですね。

 

 以前からスタンダードの300gとライト275gの差が大きすぎて、この中間があればいいのになぁ。と思ってました。今回チーム285gが追加されたのでこれに注目しています。
 フレックスもスタンダードと同じRA72なので物足りなさはないと思います。スーパーオールラウンドラケットではないでしょうか。


 あと、ロディックという名称がツアーに変更されています。
 いま、ツアー選手の中でピュアドライブを使用している選手ってすぐに思いつきません。
98年全仏のカルロス・モヤやロディックのような新しい時代を作っていくような選手が使ってくれるといいですね。




錦織クンは見事トーナメント進出です
相手はジョコでほぼ確定ですね。サーブを修正していい試合してほしいです。

もう一つの山はロジャーが確定。相手はワウリンカかベルディヒです。錦織クンのランキングを考えるとベルディヒに頑張って欲しいところ。ナダルが休んでる間にポイント稼いでほしい。


2014/11/06 日曜日は広域公園で3時間練習しました。

 メンバーはいつものカオスな連中でいろいろ教えてもらっています。感謝。


長丁場の練習のときは当たり前ですがエナジー補充しておきましょう。とくに練習前の糖質。
 筋肉と脳のエネルギーになるグリコーゲンをしかっり補充しておかないと2時間の練習が最後までもたないかもしれません。低血糖になり集中力が保てません。

 食事をとってからある程度の時間が経過しているなら軽く補充したほうがいいと思います。おむすび、あんまん、あんパン、エネルギー補充タイプのゼリーなど消化吸収が早く脂質が少ないものがベストだそうです。

 糖質は小腸から吸収され、そして肝臓から血中に流れて各組織に運搬されていくので、摂取するタイミングも考えないといけません。
 おにぎり、パン、うどんで2時間。ゼリー系が1時間。スポーツドリンク、果物が30分〜1時間といわれています。けっこう効果あると思いますよ。




あ、自分用のオムニシューズを新調しました!

後悔はしていません



2014/10/27 プロースト!! 

ドイツビールがうまい季節になってきました
ドイツは北海道に近い気候のため、ビールを日本のようにキンキンに冷やすことはなく、室温より少し低い温度で飲むのが主流です。
、、、行ったことないけど


 僕はキンキンに冷やしたビールは麦芽の風味がわかりにくくてあまり好きじゃないです。
 一口目がうまい清涼感のある日本のピルスナーもいいけど、この季節はとくにエールビールで上面発酵の香り、後味をゆっくり楽しみたいんです。おっとジャーマンポテトもね 



 さてVCORE SI やっと打てました。
 新品のグリップが柔らかいのが気になるので、いちどはがしてからキツく巻き直しました。
 それとスマートセンサー対応になってからバットキャップの段差が目立つようになりました。少し気になります。ここは後日、処置をしようと思います。

 振り抜きはとてもよいです。弾力が高いTNTをゆるめに張ったのにシャープに弾きます。
フレームは硬質な感触ですが前作のXiとほぼ同じ硬さかほんの少しマイルドでしょうか。しなるかんじではなく、シャープで瞬間の強い食い付きでスピンは優秀です。新しいグロメットの効果かもしれませんね。
 スピードがよく出るので最初はバックアウトが多かったですが、少し回転を意識しながら打っていくと徐々にスピンがかかったボールがいい深さにいってくれたので、それなりの人が使えばラリーでの主導権をとりやすいラケットだと思います。パワーアシストはじゅうぶんです。

 ボレーは意外にも硬質な感触はそれほどなく気持ちよく飛んでくれます。
 サーブで回転量が足らず、これもバックアウトが最初は多かったですが、打点を調整しつつ、慣れると普段よりキレのあるサーブになりそうです。

 攻撃的なボールが打てて、幅広い層におすすめできる扱いやすさ。予想通り、かなりよいラケットです。ぶっちゃけ1番だと思います。300gは女性やおじさんには少し厳しいですが280gのスペックも用意されています。


今週は寒くなりそうですね。あったかい格好で練習しましょう

ビス・バルト!


2014/10/16 VCORE Si

 マイラケやっと入荷しました
 VCORE Si100 です。旧モデルと比較すると、、、

 正面から見たフェイス部の形状変更はなし。
 シャフト内側の溝がヨーク(ブリッジ)につながっていない。シンプルだ。
 グリップ上部の二股に別れる部分の真ん中が盛り上がっている。メーカー説明がいっさいないけど剛性アップなんでしょうね。

 Bt HYBRIDストリンギングシステム(12時6時付近のグロメットはストリングがフレームと水平方向に動きやすく、3時9時付近のグロメットはストリングがフレームと垂直方向に動きやすい仕組み)はぱっと見はわかりづらいけど、よく見るとグロメットの穴が楕円形になってます。

 2時10時に搭載されている「BLACK MICRO CORE」は打ってみないとわからないですね。
剛性は4%、振動減衰性は2%向上しているそうです。空気抵抗が7%減少するエアロ形状断面もよく見ればわかる程度か。


 小さな改善があちこちにあり楽しみだ。
 近日中に試打します。


2014/10/06 錦織クン自己最高位ランキング

 ワウリンカまでは射程範囲内かもですね。そのあたりから上がっていくのは至難の業かと思いますが。

 でも錦織クンはトップ10で3番目に若く、24歳、23歳はラオニッチとディミトロフの3人のみでほぼ同世代。
 10位より下の選手も若い選手はいません。


 フェレールは最近の調子を見ると、今のランキングは維持できなさそう。ワウリンカも全豪のポイントがなければあやしいかんじ。
 フェデラーは優勝出来ないといっても、出場する大会はファイナルかセミファイまでいく安定感だから厳しいか。ナダルはケガさえなければ勝つ、ジョコも鬼のような安定感。



 でも錦織クン 
確実に世代交代のリーダーになってます
 ロンドンのATPツアーファイナルに出場すればでかい!ケガだけはしないでくれ。

←ATPファイナル出場権レース。チリッチが入ってフェレールが追い出されてます。あと少しだー!頼むぜ!



山陰のお客様から差し入れいただきました。
錦織クンが全米のあとに帰国して食べたノドグロ!、、、のせんべいと日本酒です!
ありがとうございます!

2014/10/01 ファ?!もう10月?

こんにちは!月に2回しか更新しない日記ですみません。
忙しいときにかぎって飲み会誘われて目の下にクマができて、そしてブログのことは放置してます。



 あ、先月のオクトーバーフェストは楽しかったです。
 ビールも美味しいけど、ナンパもし放題なので若者は来年は絶対に行くように!

 結局、市民球場跡地の会場から千鳥足で土橋の立ち飲み屋に行って、記憶がないまま西広島まで歩き地鶏屋でシメ。
 帰ってからゲロりました。口から緑色のバスクリン的液体が出てきたけど楽しかったな


 最近の練習は若者たちにしごいてもらうことが多く、体力的にもパワー的にも現実を見せられています。
 練習日は回復のため休息は中二日ほしいです。


 フィジカルは少しでいい!アジリティ(俊敏性)と配球だ!と自分に言い聞かせていますが、
 アジリティでもまったくかなわないことが最近判明しました。 

 、、、つんだな。笑っ


 でも来週にはVCORE Si100が来るので使いこなせるようフィジカル鍛えます。楽しみ〜


お客様から沖縄みやげいただきました。
ありがとう!のりピー
うちがいただくおみやげや差し入れは酒が多いです
ありがとうございまーす


あと、ついに老眼鏡作りました。
すげーよく見える。。。
これで、ツムツムのハイスコアたたきだすぜ!(仕事しろ)


2014/09/13 ブログ放置中

いやぁ〜8月は、ほんっと天気悪かったですね。
広島はたいへんなことになりましたが。
学生さんたちも練習できなくてかわいそうでした。

僕はなんだかんだで、ガットを張り続ける毎日に加え、練習量が増えたり、飲み会があったり、FUCKな出来事があったりとパラダイス銀河な日々を送ってました

おっと、圭クンはファイナルはガッチガチでしたね。
あのレベルでも勝ちを意識すると、ああなってしまうんですね。

まあ、ATPファイナルなど今後のツアー内容が楽しみですが、この位置をキープできるのか!?
頼むぜ!圭くん!テニスブームを起こしてくれ!しっかり休んで体を大事にね。


自己最高位の8位です!! これをみるだけでも涙が、、、
チリッチは9位、バウティスタ、モンフィスもジャンプアップ!
圭クンの宿敵ガスケは20位圏外から外れました。なぜ倒せないんだ!?




あと、男子のウェアが元気なかんじになってると思いました。いい傾向だと思います。
              


                


モナコの股抜きアングルパス!




2014/08/25 「マルチセンサ125インプレ」2回4時間ほど使用しました。

 (YONEXサイトより引用)・・・マルチセンサは、ナチュラルガットの構造と比重に着目。FRF(Fusion of Resin and Filament)製法※RESIN(樹脂)を採用することで、繊維の隙間にまで樹脂を高密度に充填することが可能となり、繊維部とコーティング部をより一体化させ、ナチュラルガットの構造に近づけることに成功しました。
 また、充填樹脂に高比重のポリウレタン樹脂を用いることで、ナチュラルガットに近い固有振動数とし、ナチュラルガット同様のしっかりとした打ち応えと快適な打球感を備え、優れた耐久性と様々な気候条件でも緩みの少ない高品質ストリングとしました。


 触った感触は一般的なナイロンマルチより少し硬めなかんじ。そして少し細め。
 表面はザラザラしていて、しっとり感が少しある。BIOLOGICに近いか。ヨネックスのストリングは表面がフラットでツルツルとしているモデルが多いのですが、マルチセンサはクロスストリング作業中に抵抗(重さ)を感じます。
 コーティングがしっとりしてるせいでしょう。
 重量が16Lゲージですが16.5gあります。たしかにナチュラルの比重ならこれぐらいになるんでしょうね

 試打開始後5分ぐらいで、もう高得点です。食い付きのある気持ちいい打球感で、伸び、威力が出ているかんじ。
 AERON850より少しタフな打感で食い付き、弾く。X-ONE、XR-3より柔らかく爽快。肘への負担も少ないと思います。
 ナチュラルストリングをベストのセッティングに出来たときの打球感に近いと感じました。
 強く打ったときのスピード感はマルチセンサが上かもしれません。ゆるく来るボールを叩いたときのスピードも上がっていると感じました。決め球が決まる確率が上がるかもしれませんね。
 いつものスウィングでもスピンがしっかりかかるのでボレーヤーに打ち込んだ際にも威力を発揮しそうです。

 ISO-SPEEDにもポリマルチがあり、個人的にはあれがナチュラルに近いフィーリングかも。と思っていましたが、フィーリングだけはマルチセンサと五分五分かなぁ。でもISO-SPEEDのテンション持続はひどいので勝負になりません。

 あと、ストリングのズレがもどらないです。125でスピナーなら1時間でヨレヨレになると思います。僕はあまり気にしないんですが、気になる人はかなり気になるかも。ストリングがよれている状態でもスピン量、弾道は感じ取れるほどの変化はないと思います。
 マシンのようにコントロール出来る人なら気になるのかな。柔らかすぎると感じる人もいるようなので少し硬めのテンション設定にしたほうがいいかもしれません。テンション持続性能、耐久性はこれから確認します。
 お値段は高めですが、個人的にかなり気に入ったストリングです。





 「VCORE Si」 VCORE Xi 100/98の後継モデルが10月上旬から発売されます。
 基本スペックは変更ありませんが、ストリングの可動域を効果的に広げる機能が新採用されシリーズ最大の回転量のスピンボールが実現したとのことです。モナコが全米で使用しています。
 カラーリングはフラッシュオレンジを基調にブラック、ホワイト。とりあえず100買います。



 日曜日はサラリーマン時代の悪友宅におじゃまして昼から飲んだくれてました

 天気が回復してきたので三瀧寺から北西の宗箇山にハイキングです。
 前日の大雨で災害の関係のヘリがたくさん飛んでいて川は真っ茶色。

ちょっと不謹慎と思いながらも山頂で飲むルービーはうまかったです。
広島市内から近く簡単に登れることもあり、訪れる人が多く人気がある山だそうです。


2014/08/18 お盆は楽しく過ごせましたか?

 僕は予定どおり実家の萩に帰省してきました。
←松陰先生と弟子
 ずっと雨だったので、毎日お昼に起きてビール飲んだり、本屋で数時間立ち読みしたり、カブトムシとセミを捕まえて闘わせてみたり、、、と充実した時間を過ごせました

    




パワークッション フュージョンレブAC(オールコート用)
パワークッション フュージョンレブGC(クレー・砂入り人工芝用)



ヨネックスからホールド性能、履き心地を重視したハイエンドモデルのシューズが発売されます。2014年9月下旬発売予定です。

ヨネックスサイトより引用
『フレクションアッパー』と『ガードデュラブルスキン』の2つのアッパー機能を搭載した新アッパー設計により、激しいフットワーク時でも安心感のある適度なホールド性と柔らかなフィット性を確保し、今までになく自然に足を包み込む素足感覚を実現致しました。
 また、衝撃吸収性と反発性を備えた弊社独自のクッション素材『パワークッション』に加え、かかと部ラウンドソールのアール(丸み)を大きく設計した『ヒールコンタクトラウンドソール/R7』により、踏み込み時の自然な着地とスムーズな蹴り出しを可能致します。
 更にインソールには空気触媒により抗菌や消臭効果を発揮する最新技術「TioTio(ティオティオ)」加工を採用し、より快適さが持続し清潔に保つ機能も搭載しております。

フュージョンレブAC・・・ピーコックブルー(167)

フュージョンレブGC・・・ブラック/スカイブルー(572)、ホワイト/ネイビー(100)

メーカー希望小売価格¥14,000+税
素 材・・・アッパー / P.U.レザー+ダブルラッセルメッシュ+T.P.U. 、ミッドソール/ タフブリッドライト+パワークッション+T.P.U.+パワーカーボン
そろそろオールコート用を買い換えたいと思っていたので試してみようと思います。



2014/08/11 スーパームーン見ました!?

 36万〜40万kmの距離を楕円形状に公転している月が地球に最も近づいた時に満月になる現象です。今年はスーパームーンが3回あり、昨夜は2回目です。次は9月9日で今年の条件に近いスーパームーンが起こるのは2034年だそうです。

 地球の大きさをピンポン球に表すと月の大きさはパチンコ玉程度になり、その距離は約1100mmになります。
 光の速さがおよそ秒速30万キロだから 1.3光秒弱。僕達が見てる月は1.3秒前の月ということになります。
 
 月の重力で発生する地球の裏側にも出来る満潮は、月を公転方向に引っ張る重力を生み出し公転を加速させる働きをします。この効果により、月は1年間で約3.8cmずつ地球から遠ざかっています。また月が急激に接近することで地震や噴火などの地殻変動を誘発するともいわれています。

 地球が誕生した46億年前はその距離は2万ちょい。静止衛星の軌道より近いとこにあったそうです。バカデカかったんだろうね。  の分、強大な潮汐作用がもたらされていたと予想され、原始の地球に刺激を与えて生命誕生につながる大きな要因となっていたそうです。
 と、そんな宇宙好きな一面を併せ持ちつつ、銀河の自由と平和を願う店長。




おっと、カナダで開催されたロジャーズカップのファイナルはジョコニッチ、マレーを撃破したツォンガがフェデラーを2-0で退け、ツアー11勝目です。トップ10に戻ってます。

 WILSONは新しいフェデラーのラケット「RF97」をデビューtoウィンさせたかったとこでしょうね。

 セミファイでツォンガに敗れたディミトロフは1Rからすべてフルセットで勝ち上がってます。
 あ、ツォンガは2年前の同大会でトロント市内を歩行中に消火栓にぶつかり負傷。大けがしてます


2014/08/06 戦争のない永久平和、、、か。

 8月6日に広島で雨が降ったのは43年ぶりだそうです。平和記念式典の参列者は雨合羽と傘をさして、たいへんそうでした。


 おふくろの話を思い出します。萩市でも空襲警報がなると、B29が編隊を組んで高度一万メートル上空を通過していった、特攻作戦のあとに日本軍の爆撃機が菊ヶ浜に落ちた、機雷に触れて漁師が死んだ、食べ物がなく学校の運動場には芋が栽培されていたなど。


 情緒あふれる城下町の古い町並み、美しい日本海に面するあの田舎町でそのようなことが現実に起きたことがイメージできません。
 戦争は悲惨なものと理解しながら、あちこちで紛争だらけ。だいたいアメリカ、ソ連、中国、イギリスなどの大国が武器商人なんだからなくなるのは容易ではないですよね。日本も国内の重工業は武器産業に関わっています。

 まあ人間なんて戦争をやめれない不公平な感情に支配されてる生き物であり、数千の民族と数百の国家が損得勘定で自己論理を他国に理不尽に押し付けているのだから理性を求めるだけムダか。

 でも、原子力爆弾の唯一の被害者でありながら多分化主義の日本人の視点は、戦争は人類の最悪な行為だと強く認識しているはず。
 いつか日本人が世界の人々を組織立てし、適切な方針を組み戦争撲滅に貢献することを信じています。

 今日は原爆犠牲者の鎮魂と永遠の平和を祈りたいと思います。


2014/08/01 2週間ぶりの更新です。

 んじゃ、早速いつもどおり弱音吐いていいスか。

 この2週間ずっと早出&残業です。自分の練習も出来てないし、トレーニングもやってないし、自転車も乗れないし、飲みにも行ってないし、PURE STRIKEのセッティング変更して試したいのに雨降ったり、YONEXのマルチセンサをすげー試したいのに時間がとれなかったりと、ちょっとストレスがたまって気持ちが、、、、、ヌルヌルしてます。

 まー、怠け者なんで仕方ないッスね。あはは
 とか言いつつまだまだ余裕あります 夜中に、ヤフオクでゲットした、あだち充の漫画を読んでます。懐かし〜
 貸し出しますからご希望の方は事前予約してくださいね



 んなことはおいといて

 全米オープンの前哨戦となるシティ・オープンで第4シードの錦織クンは3Rでルーカス・ラッコを2-1で退け4Rに進出してます。
次は第6シードのガスケです。ランキングは上なんだ、ぼちぼちう勝とうぜ!
1シードのベルディヒがこけてるんで、ここを乗り越えたらおもしろいね。決勝はラオニッチかな。
 ヒューイットはラオニッチに7-6,7-6です。惜しい、まだまだいけるね!
←マンU vs インテル観戦中の錦織くん。この笑顔いいね。


2014/07/22 プチツーリング&ハイキングに行ってきました

 目的地は倉橋&江田島です。メンバーはH場、N野、O川の4名。朝6時出発です。
 眠いー
 7時に呉中央のココスにて朝食バイキング。調子にのって食べすぎたー(想定内)

←大和ミュージアム前を通過中



       
 音戸の瀬戸を渡り、広島県最南端の倉橋島へ。 波穏やかな瀬戸内を眺めながらの快適な道のり。


      

 火山(ひやま)っていうから噴火で出来た山かと思ったら、かつては瀬戸内海の交通ののろし台があったから
というのが由来らしい。岩肌が多く石切り場もあり材木資源が少なそうな地域と感じた。
駐車場から後火山山頂まで20分らしいが途中の展望台のほうが見晴らしがよく一同、絶景に感動!
ピークの三角点はなにもないらしいのでパス!





 ↑桂浜をバックにキメ!
前火山の山頂には巨岩が構え、360度パノラマの天然展望台となっています。
海には潮模様があらわれ、大きな船が往来し瀬戸内海の島々が入り組んでいる様子がよく分かる。



    

 ↑頭の悪そうな人たち。イタイネ!


      
 ↑夏季市選を獲ったN野クン。怖いもの知らず。、、、
調子にのっているのでジュース代を全部払わせました。あと最後に寄ったマリーナホップで
バッテリーがおわってしまい、ハーレーショップの人に半泣きで助けてもらってましたw





 遣唐使船も通過していた時代の、古代の人々もこの美しい風景を見たのだろう。



      
豆が島の豆乳アイスを堪能


       
 ↑第二音戸大橋のたもとにある景色を楽しめるスペースとカフェ・レストランにて。
めちゃ楽しかった! 次はどこ行くかな
このブログ書いてる途中に、年上の僕を平気でディスってくるO川クンのバイクが昇天したという連絡が、、、。

やったね!神様ありがとー ハレルヤ!


2014/7/16 ふざけてんじゃねえぞ、オレの免許証

ふぁ〜、なんで毎回毎回こんな簡単になくなるんだよ〜
家の中も車の中も、どこにもない。


最近は1日が光陰矢如疾風迅雷暗中模索的にフラットに時間が過ぎるというか、要領悪いっつーか、
居酒屋にも行ってない、フタバ図書に立ち読みにも行けてないのでいつもどおり気分が、、、


ヌルヌル
してます


あぁ、免許証出てこないな、このパターンは出てこないパターンだわ。
再交付かぁ。めんどくさいなー、だりーなー

あ、更新時の写真撮影の時に微妙にふざけた顔で撮ろうとしてもムダです。
ハンパない早さで注意されます(過去2回連続チャレンジ失敗中)
はぁー、とっとと再交付するか



おっと今週は3連休なので日曜日は営業します。

21(祝)は天気がよかったら能美島&江田島に行ってきます


2014/7/14 久しぶりに土日2日連続で練習しました


ゴーセン「ルミナスピン」テスト中です。

神戸ルミナリエ、、、、、からいただいたんでしょうか 
うーむ、ネーミングもアレ?だけど、
コンセプトに「プレイ時の気分を向上させる」、「スウィングにきらめきを与える」って

ゴーセンさん、、、あんたら正気か!? 


う、売りにくい

まだじっくり打ててませんが、太い割に素材の柔らかさを感じます。独特な優しい柔らかさで安定感は高そう。
 スピンは、なんとも言い難いかんじですが耐久性はかなり高そう。
数回、試打してからインプレアップします。



2014/7/7 ジョコ、、、か。

 7つめのタイトルとランキング1位奪還です。フェデラーが勝っていれば史上最多となる8度目の優勝、最年長の全英覇者でした。それに期待していたのですがちょっと残念です。フルセットですがジョコビッチに余裕がありましたね。

 男子ダブルス決勝はソック(アメリカ)/ポスピシル(カナダ)組が7-6、6-7、6-4、3-6、7-5で1シードのブライアン兄弟を破り、初ペアで初制覇です。
 女子ダブルスは2シードのエラーニ(イタリア)/ビンチ(イタリア)組が史上5組目のキャリアグランドスラムを達成。
 車いす部門では男子ダブルスでの国枝選手が、女子ダブルスでは上地選手がそろって優勝しています。


 フェデラー、これだけ活躍しているのにニュープロスタッフは10月発売なんですよね。
 4機種発売なのに日本人にぴったりなスペックがないのが惜しいです。


 ランキングはディミトロフ、ラオニッチが大きくジャンプアップ!かわりにマレーが二桁にダウンしました
 序盤に敗退したはフェレールはなんとかキープしています。

 今月下旬からハードコートシーズンになりATP1000の大会が2つ続きますね。US OPENは8/25です。



日曜日は広域公園の屋内コートで練習しました。
屋外コートを予約していたのですが、雨が降っていたのでK山くんが屋内を予約してくれました。ナイス!

「インドアをとりました」という連絡を見て、なぜか僕は某インドアテニススクールにやる気満々で到着。

ヒュウ!☆ 誰もいない!



広域公園のインドアか。そりゃ、そーだよね。ははは 

やべー、ボールとキャスターは僕が持ってる。、、、。どーしよ

、、、いや、テキトーにきれいごと並べときゃなんとかなるだろ


アクセルベタ踏みで広域公園に30分遅刻で到着です。みんな笑ってたけど目の奥は笑ってなかった。


2014/7/3 久しぶりにまとまった雨が降りましたね

 平日の雨はなんだか気分が落ち着いて、張り上げの集中力が高まるので楽しいです。
 晴耕雨読という言葉が好きです。実践できてませんがフタバ図書には立ち読みしに入り浸ってます


 ディミトロフがマレーにストレート勝ちしましたね。初の4強入りを果たしましたが、ジュニアシングルスでは優勝経験があります。先月のエイゴンでも勝ってるしセミファイのジョコビッチももしかしたら、と思っています。フェデラーは、ラオニックとの対戦成績が4勝0敗ですね。芝はフェデラーだろな〜。



 ところで、うちのHPの幅が狭くなって見やすくなったと思いませんか?
 HP製作時に幅を画面の88%に設定してたのを、主流の980ピクセルに固定したんです。

 なぜ変更したかというとパソコンのディスプレイを変更したからです
19インチから27インチワイドへ!

 ずっと前から、うすうすわかってはいました。
 世の中はワイドが普通で、うちのHPは横長で見難いんだろうなと、、、
 ワイドなんかムダムダ〜と思っていましたが、、、
 めちゃ作業しやすいです。うん、いい買い物したな 



 買い物といえば車も新しくなりました!
 今の車ってハイテクのかたまりですね。

 乗って3日目にアイドリングストップしてることに気が付きました。
 乗って1週間後にシフトレバーをバックに入れるとモニター画面に後ろが映し出されることに気が付きました。

 アイドリングストップについて、前から思ってたことを聞いてもらってよいでしょうか。

 10秒以上アイドリング状態が続くのならばアイドリングストップを行ったほうが燃費が良くなると言われているようですが、エンジン始動直後は排出ガス中の炭化水素が極端に濃くなりCO2の削減だけが環境対策とはいえず、1分以上停車しないと有効とはいえないようです。
 効果は良くて5%。田舎ならほぼ効果なしです。だいたいアイドリングストップシステムで車両価格が6万円以上アップですよ。
 システムを作るにも資源を使うわけじゃないですか。バッテリー充放電収支も良くないから特別なバッテリーが必要でしかも高価。元がとれるかどうかというと確実にムリです。ゴミです

 デフォルトでアイドリングストップするので、改造してキャンセルしてやろうと思います。


 あとBABOLATのPURE STRIKE 98も買おうか迷ってます。
 あれなら若者たちに先制攻撃できるかな。

 うーん、、、、どーしよ

あ、ロードバイクのフレームもほしいんだよな〜。ウィリエールの軽くて硬くて、がしがし登れるやつ。。。
タミヤのラジコンもほしーなー



ここまで書いてテレビで言ってたこと思い出しました。
男の大人と子供の違い。、、、、、
それは、おもちゃに投資する金額の差だけ


間違いないねw


え!?僕だけ?



2014/7/1 ウィンブルドン2週目

 遅くまでNHKでウィンブルドンを観戦してるせいで、ガット張りの途中で意識が飛んでます(うそですよー)

 若手が活躍してますね。でもベスト16はほとんどシード選手になりました。ジョコ、チリッチ、マレー、ディミトロフがベスト8を決めてます。19歳のオーストラリアのニック・キリオスに注目です。
錦織クンは次はラオニッチですね。

('ω'* )<・・・

3−1 ラオニッチかな

女子は残ってるのは3シードのハレプ、、、知らないです5シードのシャラポワもチャンスですね。
は!?ラドワンスカがストレート負け? 女子は下克上ですね。





          
 日曜日は広域公園で行われている広島市夏季テニス選手権の観戦に行ってきました。
 今回も、お客さんのプレイが見れて満足フクスケです



2014/6/24 ウィンブルドン初日

 全英特有のシーディングのため、巷に知れ渡っているビッグ4が4つのシードに入ってます。そろそろラオニッチ、ベルディヒ、ディミトロフあたりがビッグ4を突破してくれたらおもしろいと思うのですが。

 錦織クンも体調は万全らしいので期待できるかもしれませんね。ヴァブリンカは不調な上、芝は苦手。グルビスも芝順応性が絶望的に低い。
 最近の全英はベースラインでの打ち合いが多いと思いますが、ネットプレイ強化に取り組んでいるらしいフェデラーがネットプレイで勝つところがみたいです。
奈良、土井選手が1R突破してます。伊達選手は22シードのマカロワにフルセットで敗退。激闘だったみたいですね。

18シードのダスコが敗退してます。先週ナダルに完勝したブラウンはバグダティスに接戦で敗退



ところで、新しい電動マシンを購入しました


DOSISHA 「SPC-1514」




刃の高さ調整機能付き

雪のようなふわふわな仕上がり





 じゃーん




先日、テストしましたが、、、、

超使いづらい
使いづらいというより、氷がジャリジャリでおいしくない


ってことで、この夏のメインのマシンはこいつになりました。



2014/6/20 サッカーワールドカップまだ諦めてません!

  ( 'Θ' ) < ・ ・ ・

うそです。すんません。サッカーぜんぜん興味ないです
次の対戦相手国も知らないです。
長谷部選手は好きです。寡黙なかんじがいい。


伊藤選手と杉田選手がウィンブルドン予選突破しました!すごいぞ 

男子シングルス予選1回戦敗退
添田豪、ダニエル太郎 

男子ダブルス予選1回戦敗退
添田豪・D.メフェルト(ドイツ)

男子シングルス予選2回戦敗退
守屋宏紀、内山靖崇

女子シングルス予選1回戦敗退
瀬間詠里花 

女子シングルス予選2回戦敗退
森田あゆみ、穂積絵莉、尾崎里紗、江口実沙、日比万葉

男子シングルス予選3回戦突破!本線出場!
伊藤竜馬・・・昨年の全豪以来、ウィンブルドンは2回目。
杉田祐一・・・4大大会初の本戦。5度目の予選決勝で初めての本戦出場。

 僕の男子予想はフェデラーです!ナダルは昨年、一昨年100位台の選手にいつのまにか消されるという不安要素を持ってるし、ジョコも芝では最後まで安定感が持続できてない。
 うん!間違いない。フェデラーだな。フェデラーモデル出るし。
 97平方インチ、340gです。誰が使うんだって話  10月にプロスタッフ4機種発売予定です。



 常連のお客様から、自宅で採れた白玉ねぎいただきました。
 血液サラサラフェチの僕のごちそうです。
 やっぱ白玉ねぎはサラダかな。最近よくやるのは、レンジでチンして、ポン酢、マヨ、かつお節をかけるだけ。
 醤油&バターもいいですよ


2014/6/11 新製品情報
 ブリジストンのX-BLADEシリーズがモデルチェンジして8月から発売されます。
 スペックはおそらくですが、310g〜290gの間で4機種。新しいスペックもありますね。重いほうの2機種はボックス形状、下の2機種はラウンド形状になるのではないでしょうか。それってDUAL COILじゃないの?って思ったのですが正常進化だと思います。
 赤を基調としたデザインで強そうですね。新しい技術も組み込まれているようなので期待できそうです。個人的には300と290に注目しています。画像は後日

 YONEXからラケットとストリングが出ます
 テニスを心から愛する高級志向の上級者に向けて、Made in Japanの高い技術力を結集したラケット『REGNA(レグナ)』と、ストリングにこだわりを持つ競技者・愛好者層に向けて、ナチュラルストリングに匹敵する高性能ポリエステル マルチフィラメントストリング『マルチセンサ』を7月上旬より全国一斉発売致します。
『REGNA』42,000+税 (REGNA=王位、王位の称号)

スペック・・・98平方インチ・310g・BP315mm・幅21-22mm・27インチ

 弊社独自の広いスウィートスポットを持つアイソメトリック形状に加え、新次元の性能を追求するべく、弊社独自の最高の技術である「マイクロコア」「新断面構造」「ナノメトリック」「高密度スリーブカーボン」を、ラケットの性能適所を見極め@フレームトップAフレームBシャフトに超精密設計することで、柔軟なバネと瞬時に戻る爆発的なパワーを生む 《ねじれ戻り》 により蓄えたエネルギーを瞬時に放出し、相反するコントロールとパワーの両立と、様々なスウィングスピードでも変わらない優れたコントロール性能を実現しました。


 最初に値段だけを見て、中高年向けの高反発デカラケかと思ったのですがツアースペックなので驚きました。需要はかなり少ないと思うので販売本数もそれなりではないでしょうか。
シャフトがねじれた後に瞬時に戻るために、通常のラケットよりも多くの作業工程とコストのかかる製法と素材を採用しているようです。バンパーグロメットも空気抵抗の少なそうな形状です。月産200本です。


新製品テニスストリング『マルチセンサ 125/130』
3,200円+税 
 ナチュラルストリングの構造と比重に着目。新製法FRF製法により樹脂の高密度充填が可能となり、繊維部とコーティング部をより一体化。しっかりとした打ち応えを持つと共にポリエステルを採用することでナチュラル同等の高比重と、それによる同等の振動特性を可能にしナチュラル感覚の打球感を実現しました。

 従来の製法では繊維の隙間にまで樹脂がいきわたらず、隙間が生じることで打球時にパワーロスが発生していました。FRF製法ではコーティングとの境界なく高密度で充填することにより繊維と樹脂を一体化し、パワーロスを軽減します。また弊社ナイロンマルチストリングと比較し耐久性に優れ、様々な気候条件でも緩みが少ない高品質ストリングとなっております。

 ラケットもストリングもかなり打ってみたいハイテク満載モデルです。
たぶん、しなりが強くて乗せて飛ばすタイプの究極形ではないでしょうか。僕はRA3000のようなバキーン!とした打感が好きなので苦手かも ツアースペックだけどラケットが頑張ってアシストしてくれそうなので量産型の僕でも使えるかな


2014/6/9 ラファ、、、か。

 連勝中のジョコビッチが来るかなと思ったのですが、さすがです
 そして芝に切り替わります。ドイツのゲリー・ウェーバーオープンが始まります。

↑今回の表彰式 * * * ↑2005の表彰式 少年ですね〜



 日曜日は午前中にガット張り、午後からはいつも贔屓にしていただいているサークルの「すぱこんず」さんに参加させてもらいました いつもは佐伯運動公園で練習されてるのですがが、今回は大竹のゆめタウンのそばのコートです。きれいなコートで気持ちいー!! 

 お客様のプレイを見るのはとても新鮮で楽しいです。どんなプレイをするのか?自分のおすすめするストリングやテンションが合っているか?ハード面でパフォーマンス向上に何が必要か?色々と考えるのは楽しいです

 レベルも高くて練習不足の僕はちょっとしんどかったかな。あはは?



2014/6/3 ビーチテニスしてきました

 日曜日は坂のベイサイドビーチでビーチテニスの体験会に参加してきました。結論から言うと、かなり楽しめました!そして体力の削られ方がハンパないです。



ラケットはパドルラケット・・・長さ50cm、幅26cm。空気抵抗抜きの穴の直径は9mm~13mm。
ボールはテニスのstage 2のノンプレシャーボール(オレンジボール)を使用。初心者の子供に指導する際に使用する柔らかく少し大きいボールです。
コートサイズ8M×16M(テニスは10.97×23.77。シングルコート幅は8.23)
ネットの高さ1.7M(バドミントンは1.55。バレーボールは2.43)



 バウンドさせずに空中でラリーをしながらポイントを取り合います。得点方式はテニスと同じです。サーブはベースラインからどこに打ってもいいのですがリターンはドロップが多いみたいなので基本はサーブ&ボレーですね。


今回はテニスの上級者の参加が多くてみんなメキメキ上達してました。
また機会があれば参加させてもらおうと思います



 ビーチテニスの前のイカ釣りですが、今回もボウズでした。2連敗です。なぜ?
 みんなで悲しい目をしてたら隣のおじさんが甲イカをくれました。
 まあ今回も楽しかったからイッカ!


2014/5/29 夏みたいですね。

 ガットを張っているとTシャツでも暑いです。

 全仏2R敗退は、ユーズニー、ドルゴポロフです。
他は順当ですが、セレナとヴィーナスが消えました。ウォズニアッキ、リー・ナもです。知らない名前の選手が増えてきました(^^;


「MONO CX16L」 インプレ  メーカー希望小売価格¥1,900+税

 AK PRO CXのイメージが強くて、かなりがっちりして硬いんだろうなと思っていたのですが、パッケージから出して確認すると意外としなやかでミクロスーパーと硬さは変わらないです。 表面がザラザラしているので横糸を張るときに少し神経質に作業したほうがいいかな。
 打球感はホールドが良く打ちごたえがあり気持ちいいです。硬いという印象はあまりありません。16ゲージはおそらく硬く感じるけどパワーのある人はガンガン打てて反発はちょうどよいレベルだと思います。
 モノフィラメントの割に反発はやや抑えめですが十分なスピード感なので不満には感じませんでした。でもストロークでちょうどいいテンションだとボレーで微妙に軽快感はなくなるかもしれません。

 スピンもまあまあ。強く打つほどホールド感が増し伸びのある重い球になるようです。良く言うとダブルスでは沈めやすいし、ベースラインの打ち合いでは収まりやすいと思います。
 トータルではなかなかいいと思います。ストロークをしっかり打つ人に向いていると思います。耐久性がまだチェックできていませんがノーマルより少しいいぐらいだと思います。

 硬めといっても柔らかポリよりかは衝撃が少ないです。ポリの打感は少し硬すぎる、でもしっかりした打感が欲しい人はいちど試してみてください。価格もリーズナブルだし、しっかり打つ人、学生さんにもおすすめです。


2014/5/19 呉団体戦の応援に行ってきました。 5ダブルスです。

 事前予想では、やっかいなメンバーしかいない「ウィンザマッチ」に当たらなければ決勝まで行ける!だったみたいですが、そのウィンザマッチに決勝でボコボコにされてました 練習してる人たちは強いです。ブレてない。
決勝は5つのコートで同時進行です。

↑馬Jクン激太り中。
あ、むこうに写ってる二人は瞬殺されたペアです 目を合わせないようにしないと、、、



前衛の笹Hクン吠えてました。なんだかんだで安定感あるんだよな〜。



見た目もフォームもかっこいい青Tクンは練習不足、、、。
M浦クンかっこいいわ。フォームきれ〜


クレバーなテニスのH谷川クン。



青T・M浦ペア。決勝で目を覆いたくなるぐらいたたきのめされ
ベンチで茫然自失www


お疲れ様でした。連覇はならなかったけど、収穫もあった人もいたからよかったね。練習あるのみ。だね



 カレー好きな僕ですが、地球上でカレーショップを1つだけにするとしたら僕は迷わず「ココ壱」を選びます。
 たしかにスパイスの利いた専門店のカレーはうまい。とくに小細工のない王道を行くカレーは定期的に食べたくなる。

 でも!日本人なんですよね〜。おふくろが作ったカレーよりちょっとうまいココ壱なんだよな〜。
 新メニューのチキンインドカレー600g


2014/5/14 最近のマイブームは佐村河内ごっこをやってつっこんでもらうことです

店の中が超ちらかってます。 すみません


なぜかタイヤ2セットにダンボール箱だらけ。。。連休前から掃除してませーん。
ガラスも汚れてるけど、、、見なかったことにしよう。
ダンボール箱だけは山のようにあるので、いつでも気ままな公園暮らしが出来ます



 SONYのスマートセンサーの発売は間近ですね。人柱になりたいとこですが、僕に合うラケットがないので、だれか犠牲になってくれませんか あ、エンドキャップのフタがなくなったというクレームが多発しそうな予感もしています。




 僕は新しい技術やメーカーの挑戦しているな!というスタンスが盛り込まれている製品が好きです。
 でも最近はラケットもストリングも行き着くところまで進んでいるので、新製品はハズレなモデルが多いです。行き詰まった所からエキセントリックな発想をしてもプレイヤーの心をうつ商品は生まれないのでは?と思っています。

 だからこの数年は新製品が出るとつい懐疑的な目線で新製品をチェックしてしまいます。
 これ、どれだけテストしたの?これでよくゴーサイン出たなぁ。と試打する気にもならないモデルも多いです。
 どう考えてもムリすぎる理論、意味のない素材、利益最優先で性能は二の次。とかありますね。
 でも懐古的に「あの頃のモデルは良かった」なんてあまり思いません。ラケットもストリングも間違いなく進化しているし少しずつですが快適で高性能な製品になっています。
 テニスも道具を使うスポーツですから技術面で壁にぶつかっても道具を変更することでレベルアップできる可能性があります。プレイだけに主眼を置かずに自分のラケットとストリングがベストかどうか常に考えて下さい。懐疑的な先入観を持ちながら新しい技術は積極的に導入してみる方がよりエンジョイできると思っています。



 我馬の季節限定メニュー「カレーつけ麺」に挑戦しました(じゃんけんに負けたK山クンが)
 感想はいつもどおり「普通に白馬を食べたかった」です。

 懐疑的な先入観をもってチャレンジした結果ですwww


2014/5/12 ちょっと落ち着いたので更新してみました。すみません

 遅いけど、、、GWは楽しく過ごせましたか?
 お仕事の方はお疲れ様でした。お店はGWの少し前からフル回転でした。
 即張りに対応出来ないお客様が今年もたくさんおられました。ごめんなさい。
 そして、なんとかGWを越えたぞ とはならずGW明けも張替えのお客様が多くて、いまだにフル回転で張ってます。
 ありがとうございます。でもヘロヘロでいつも以上に無口です。あはは?すみません


 6日にイケメンヤングたちと大島に行ってきました。20年ぶりです。
 ピーカンで海風も気持ちよくてサイコーに楽しかったです。
 釣りのほうは、、、名前がわからない不味そうな魚が釣れ続けて途中で心が折れました 
 近日中にH場クンとリベンジに行く予定です!
        


    
調子にのって海にダイブ!! →唇が紫になってましたwww




この写真いいかんじでしょ。ボウズですけどね





2014/4/17 造幣局で「花のまわりみち」やってます

 コイン通りは、じーさんばーさんでいっぱいです!

 ところで、最近やたらと鼻血が出ます。しかも笑っちゃうぐらいの量がwww、、、
 血行を良くしようとたまねぎをいっぱい食べてるせいでしょうか。納豆、かぼちゃ、青魚、黒酢、玄米なんかも食べてます♪
 で、血液ダダ漏れっていう、、、気のせいか、ダルいです 仕事中に貧血おこしました 


 しゃーないな。今日だけエナるか
 最近やたらとCMで見かけるエナジードリンク! まあオロナミンC、リポDみたいなカフェインとアルギニンがちょびっと入ってるプラシーボドリンクですけど。

 僕はこういうメーカーの策略にはとりあえずのせられることにしてます。
 でもこれ急性的なカフェイン摂取により心臓発作を起こした人もいるらしいですね。

 モンスターエナジーは駄菓子屋の味というか、かき氷のシロップに限りなく近い。

 マズイを一周して、やっぱマズイいっていう救いがたい味。

巷ではポカリで割って飲むのが流行ってるらしい。
そして友人からいただいたユンケルを追加投入してパワーアップ!!ごきげんトリップ状態です



 クランプを新調しました。
 ストリングを固定する圧力が、以前よりほんの少し強い圧力でないと滑りやすくなっていたため交換しました。
 新しいクランプは弱めの圧力でもしっかり固定され安心感抜群です。ストリングへのダメージをより最小に抑えつつ正確なテンションで張り上げられます。劣化したクランプだとばらつきが発生して0.2lbsぐらい緩くなるかもしれません。ここめっちゃ大事です。

     

 クランプの内部で0.5mmぐらい動くのはどのメーカーでもどうしようもないと思っていましたが、この新型クランプは0.5mmの滑りが確認できないぐらいしっかりしてます。数回、交換してますが今回のはすごいいいです

細めのマルチフィラメントも神経質にならなくても大丈夫なかんじです。もっと早く替えればよかった。
でもしばらくはクランプのクセに慣れるのに神経質にやってます。レバーの押し込みの最後の圧力は意外とクセモノなんです。

 僕はストリンギングの達人とか職人、匠とか言われるのはちょっとイヤで抵抗がありますし(歳をとったら、ガット張りをするおじいさん。と呼ばれるのが理想です)自分で言ってる人を見ると、恥ずかしいヤツだなぁ。と思っていますがこの部分に関しては、職人技が必要だよなぁ。と自負しています。


2014/04/07 数年ぶりに日曜日休みを堪能しました

 日曜日にいちばんやりたかったのは、、、

 ワンコの散歩です まだ桜がきれいなビッグアーチをぐるりとしてきました。至福の時間です


 さて、自分の身体能力よりも少しハードなスペックのラケットを選択(挑戦)した場合の僕の考察を少し↓

 なにが変わるかというと、体が動いていてなおかついい打点でヒットすればいつもよりパワフルな打球になると思うんです。
 良く言うとシャープで直線的な弾道に。悪く言うと初速は出るけど伸びない。そのメリットはそれほど高くなく結局、短時間の使用でパフォーマンスはプラマイゼロ、長時間の使用ではトータルでマイナスになると思います。
 とくにネットプレイでの攻撃力の低下を感じると思います。体力も削られて3試合目はヘロヘロってことになるかも。

 最大のデメリットは体への負荷が大きいことでしょう。とくに肩、それからエルボー、手首などの故障につながります。
 もう一つのデメリットはラケットの恩恵で以前よりややいい打球になるかわりに、ストリングを弾力の高いものに変更するか、細めのゲージにして弾力を発生しやすくしないといけないことです。どちらも耐久性を落とさなければいけません。ストングの種類選択も限られセッティングの幅も狭くなります。


 もったいないです。いい球が打てるなら無理してでも使ってみたいという気持ちはわかりますがほとんどのケースでデメリットが発生します。長期の練習スケジュールを考えたうえで慎重に選択するこをおすすめします。


過去ログ
   TOPPAGE