店 長 の フ リ ー ダ ム 日 記  (2010)   過去ログはこちら

サーバー容量確保のため画像は小さくしてます。


2010/12/28 おかげさまで今年も充実した一年を送ることが出来ました。本当にありがとうございます。

 一年を振り返ると今年も暗い話題が多く、不景気を肌身に感じながらも駆け足で過ぎてしまったように思います。

 全国的にテニス業界も売上がとくに厳しい年で、とくにラケットの販売本数の少なさが目立ったのが気がかりです。
 ラケットが進化して買い替えのサイクルも長くなっているのも要因の一つと思います。これはよいことですね。
 うちで今年、人気があった商品、評判がよく来年も売れそうな商品を思い出してみると、

 ラケット・・・YONEX/RDiS 500   WILSON/BLX TOUR    BRIDESTONE/X-BLADE    SRIXON/X2.0
 ストリング・・・TOALSON/DEVIL SPIN、ASTERISK、TNT    SIGNUM PRO/PLASMA    BABOLAT/BLAST   GOSEN/AK シリーズ、POLY BREAK
 シューズ・・・YONEX/各モデル  Asics/PRESTIGEシリーズ   ADIDAS/ADIBARRICADE6
 その他・・・BowBrandグリップ、YONEXグリップ、追加するタイプのインソール、LP/エルボーサポーター

 今年は新製品が少なく、これが売れたっていうのは思いつかないですね(^^;
 たいへんだとは思いますが来年はヒット商品を出してくれることを期待します。
 うちも、ぢっぷすに行けばテニスが楽しくなる♪と言われるようなステキなお店になれるよう頑張りたいと思います。

 2010年もご愛顧を賜りまして大変感謝を申し上げますとともに、来年も皆様がケガなくテニスを楽しめるようお祈りいたします。
 よい新年をお迎え下さい。





2010/12/6 
 デビスカップはセルビアが通算3勝2敗で初優勝

● ヤンコ・ティプサレビッチ 1─6、6─7、0─6 ガエル・モンフィス
○ ノバク・ジョコビッチ 6─3、6─1、7─5 ジル・シモン
● ジモニッチ、トロイツキ組 3─6、6─7、6─4、7─5、6─4 クレマン、ロドラ組
 4時間半のこの試合はセルビアサポーターが騒いだりとかで大荒れだったみたいですね。

フランスが王手をかけた最終日はシングルス2戦をセルビアが2連勝して逆転で初優勝!
○ ノバク・ジョコビッチ 6─2、6─2、6─4 ガエル・モンフィス
○ ビクトル・トロイツキ 6─2、6─2、6─3 ミカエル・ロドラ

        

第五試合は、シモンかと思ってたんですがロドラでした。僕の好きな選手です。

フランスは勝っていれば通算10回目の優勝だったそうです。ツォンガが復調していればフランスだったかもしれないですね。





  ロディックらが愛用している輪ゴムタイプの振動止めが再入荷しました。
 アガシ、イバニセビッチ、アンチッチ、最近ではシャラポワ、メルツァーらも使用してますね。2ケ月ぐらいで硬化するので消耗品としてご使用下さい。
 ストリング張り替えの方で、ご要望があればサービスでお付けします。(追記)現在は在庫ありません。

 


 この時期になると、お客様の中でスノーボードをする若者たちに閉店後にホットワックスの場所を提供していることがたまにあります。
 今年は中古ですが念願のYONEXの板を手に入れました。軽量で反発が高いそうなので楽しみです。
 スノーボードは下半身の筋力アップになると思うので、テニスに役立つと思って取り組んでいます。 




2010/11/20  久しぶりに更新します

 微妙に忙しい日が続いたのでさぼってました m(_ _)m
 忙しいとか言いながらも、ネットサーフィンしたり、スノーボードを物色したり、バガボンド(宮本武蔵の漫画)を最初から読みなおしてみたり、スクーターの改造なんかもしてたんですが

 ATP男子最終戦が今週末から始まります。メンバーはこの上位8人です。
Aグループ
 ナダル ・ ジョコビッチ ・ ベルディヒ ・ ロディック
Bグループ
 フェデラー ・ ソダーリン ・ マレー ・ フェレール
インドアの相性が悪いナダルは、このメンツは厳しいかも。ソダーリン、調子を落としているベルディヒあたりに頑張ってほしいです!




カルロス・モヤが引退を発表しました。復調しない右足が原因のようです。
34歳。今年、子どもが生まれたそうです。

フルネームは Carlos Moya Llompart (カルロス・モヤ・ジョンパール)

身長190cm、体重86kg。左利きですが右打ち。通算20タイトル。
97全豪では、ベッカーを破ったものの決勝でサンプラスに敗れ準優勝、98全仏では決勝で、アレックス・コレチャを破り優勝、99年ランキング1位、04年デ杯優勝に貢献。 ブルゲラのような超守備的なプレイではなく、クレーでも攻撃的なプレイをしてスペイン勢がハードでも勝てるようになったお手本と言われています。

 また、バボラ旋風を巻き起こした最初の選手。モヤの活躍でPURE DRIVEが売れ始め、ロディックの登場で爆発的なモンスターラケットになりましたね。
 ストリングはビッグバンガーオリジナルを60lbsぐらい。 
 ラファとの交流も長く、多くの選手から尊敬されているそうです。きれいなフォームで参考にした人は当時多かったでしょうね。
 引退後はジム経営などスポーツビジネスを展開するそうです。長い間ほんとうにお疲れさまでした。
 たくさんの感動と、テニスを楽しませてくれてありがとう!



2010/11/05   全日本テニス選手権が有明テニスの森で行われています


 男子はシード上位がほぼベスト8に進出。女子は土居vs米村になりそうですね。
 若手がベテランに圧勝するのを見たいです!
 
 ↓男子ベスト8

 1 伊藤竜馬  2 杉田祐一 3 鈴木貴男  4 近藤大生  5 守屋宏紀  6 三橋淳  8 松井俊英  12仁木拓




 北九州のブロガーの間で評判になっている「金田屋」(福岡県行橋市)というラーメン屋さんの二号店が夏に宝町に出店されました。改装中のフジグランの近くです。前から気になっていたのですが、やっと訪問することが出来ました。

 黒豚らーめん(680円)と黒豚ぎょうざ、ごはんを注文。
 スープは濃厚でクリーミーなとんこつですが、臭み、雑味が無いかんじでなめらか。あの臭みは嫌いじゃないんですけどね〜。
 麺は細ストレート麺ですが長浜ラーメンのような極細ではありません。生ニンニクのしょうゆ漬けを多めにいれていただきました。
 美味しかった 再訪したいと思います。



2010/10/29 一気に寒くなりましたね

←WTA最終戦の予選ラウンドです。順当勝ちですねぇ。ストーサーとディメンティエワの打ち合いは見ててスカッとしました。

ディメンティエワは今季で引退することを表明したそうです  ケガも最近多かったみたいだけど、これだけやれるのに残念。本当にお疲れ様でした。
あと、日本のメーカーと契約してくれたことにも感謝。第二の人生も活躍されることを期待します。

     

 ↑クリスターズ好調です。 →右の人:マリア・シャラポワが21日に、NBAロサンゼルス・レイカーズのサーシャ・ブヤチッチと婚約したことを発表しました。身長202cmだそうです。




 「スペースバトルシップ ヤマト」
 たいてい実写版はがっかり感がハンパないと思いますが、予告編をみるかぎりおもしろそう
 日本のVFX技術も進化したなぁ。CASTもいいとこついてます。

 「古代 進」役は木村拓哉。原作では訓練学校を卒業したばかりの新人でしたが、今作ではガミラスの攻撃によって両親を失い、失意のもとにエースパイロットだった軍をすでに退役。レアメタルを発掘する仕事でその日暮らしをしている設定だそうです。
 「森 雪」役に黒木メイサ。コスモタイガー隊の男勝りのエースパイロットという設定。
「佐渡先生」は男ではなく高島礼子。
いいね。 通信班の「相原」も女性に変わってる。「沖田十三」役は山崎務、「真田」に柳葉敏郎、「島」に緒形直人

 空間騎兵隊の「斉藤」に池内博之 あら?斉藤って出てくるの白色彗星ですよね。まぁ、いいや。
 で、CASTに僕の敬愛するデスラー総統の文字がない、、、なんで?

 正体不明の謎の宇宙人で終わらせる気か!?
、、、まぁたしかに顔を青色に塗って金髪のヅラをかぶったらコメディーになるかもしれない。
 やるとしたら堺雅人あたりかな。唐沢寿明もいいな。そのまんま伊武雅刀って手もある





2010/11/04 「T.Tennis」(学研)が再び休刊

 テニスジャーナルに続き、「T.Tennis」(学研)が再び休刊。1982年から毎月発売されていました。高校生の頃から夢中になって読んでいたテニス雑誌のひとつなので残念です。ネットに情報が氾濫していることも休刊の要因のようです。
 ↓ T.Tennis on lineから抜粋
「いつも「T.Tennis」の発売を心待ちにしてくださっている読者の皆様、大変申し訳ありません。諸般の事情により、「T.Tennis」は、この号の発売をもって、しばらくの間、刊行をお休みさせていただきます。 なお、WEB サイト「T.Tennis Online」では、当分の間、誌面連動動画の配信等を順次行って参りますので、チェックしてみてください。近い将来、また皆様のお目にかかれることを、編集部一同、心待ちにしております。ありがとうございました。2010 年10 月5 日 T.Tennis 編集 」


 2010/10/19 「BIOMIMETIC 300」  ベルダスコ使用モデル

 98inch2を採用したオーソドックスな競技仕様。コントロールとパワーの絶妙なバランスを実現するとともに、290g(平均)というウエイト設定で扱いやすく、より洗練されたタッチ&フィールは、あらゆる場面で、思い通りのショットメーキングを可能にします。

フェイスサイズ:98平方インチ  サイズ:2・3  ウエイト:290g  バランス:320mm
フレーム全長:27インチ  フレーム厚:21mm




 お客さまのラケットが入荷したので写真を撮らせてもらいました。
 個人的には画像で見るより数段かっこいい!と思います。エアロスキンのザラザラも悪くないし、塗装の仕上がりも綺麗ですね〜。
 前作のマイクロジェルよりフレーム剛性が高められ、スピードが出るようになっているようです。でも衝撃はうまく処理されていてハードヒット時も気持ちのいい打球感なのだとか。
 各地の試打情報でも好印象の様子。ハードヒッター寄りのオールラウンダー向けラケットだと思います。BIOMIMETICシリーズはこれに人気集中するでしょうね。


 ダビデンコは200PLUSを使用予定。でもベルダスコもダビデンコもなかなかチェンジ出来ないようです。ラケットチェンジは相当、苦労するタイプの選手なんでしょうね。


2010/10/14 島根の「風の国」に行ってきました

  11(祝)は、日帰りで知り合いのサークルの合宿に混ぜてもらいました。
 島根の「風の国」です。広島北ICから1時間ぐらい。旭ICを降りて6、7分で到着。
  浜田道が無料のため高速料金はなんと\250でした! 
 山陰へ遊びに行った人が多かったらしく、帰りの安佐PAは満車に近かったです。スキーシーズンになったら、あの辺りのスキー場は例年より賑わいそうですね。

 男ダブ3回、ミックス1回だけですが、ヘトヘトです。楽しかった

 でも、砂が多いせいかボールの伸びがなく打点が合わない!ずっとスライスを多用してました。
 バウンドのクセを短時間で調整できないとダメなんでしょうけどね。
 おまけに3試合目ぐらいから足がつりそうで思うように動けない、、、。運動不足
 ありがとうございました。また参加させてください





2010/10/9 楽天ジャパンオープン

  第1シードのナダルと、第5シードのモンフィスが決勝で対戦します。
ナダルは準決勝のトロイツキ戦は危なかったですね〜。



モンフィスはドレッドヘアーです。モンフィス頑張れ!!
  
ちなみに大会使用ボールはSRIXON。
 




北京のダヴィデンコです。もう負けちゃいましたが。
バイオミメティックをやっと使い出しましたね


2010/10/3 東レ PPO ウォズニアッキ優勝!


 ファイナルは、7シードのディメンティエワを2-1の逆転勝ち。ディメンティエワのハードヒットがかっこよく好きなので応援していたんですが、惜しかったです。
 今回もトップ選手ばかりの素晴らしい顔ぶれでした。でも観客動員数が少なく、客席はまばらですね。ひじょうにもったいなく思います。


  伊達選手ですが、僕は年齢が近いのであのパフォーマンスはほんとうにすごいことだと思います。
 フィジカル面での努力は相当なものなのでしょうね。シャラポワ、ハンチェコワ戦は相手に助けられたような場面も多かったですが。スキヤボーネ戦ではお互いに多彩な技の応酬で、番狂わせを期待しましたが、さすが全仏の覇者、ライジングを封じながら体力の差で押し切ったように見えました。

 森田あゆみ選手は、そろそろファンの期待に応える結果を出してほしいですね。サーブをなんとかしないと厳しいのでは?奈良くるみ選手も惜しかったですね。石津幸恵選手ほか、予選の日本人選手はすべて1R敗退でした。
 楽天ジャパンオープンはこの週末から予選が始まっています。本戦WCで錦織、添田、伊藤が出場します。それぞれトロイツキ、モンフィス、ロディックと厳しい相手です。 予選では守屋選手が1Rで1シードを倒しましたが2Rにて敗退。鈴木貴男も2Rにて。近藤、杉田、松井は1R敗退。錦織クンに期待です!




2010/9/22 残暑ですね

 いつものように、かなり遅れてUS OPENの話をちょこっと、、、。

 しっかし、ナダル強いッスね!雨の順延がなかったらファイナルはストレートだったんじゃないでしょうか。
全仏5回、ウィンブルドン2回、全豪1回、そして今回の全米1回。4大大会での優勝は歴代7位の通算9回目。
歴代1位はフェデラーの16回。男子で史上7人目の四大大会全制覇です。

 弱点と言われたサーブを、ラケットの握り方やバックスイングを修正して、威力が大幅にレベルアップしたようです。
昨年のUS OPENでは約198キロだった最高時速は、今回は217キロ!サービスゲームは95%の高確率でキープ!

 女子シングルスはクリスターズ!女子ダブルス決勝は、キング(台湾系米国人)、シュウェドワ組がフーバー、ペトロワ組を2−6、6−4、7−6で破ってウィンブルドンに続いて連続優勝しました。
 日本人ランキングは伊達公子は一つ下げて51位。森田あゆみは16位後退して96位。添田豪が103位、錦織圭は123位。




母さんは強い!
決勝はズボナレワを圧倒しました!

娘さんが母さんそっくり


             

 ジョコビッチのウェアは、、、うーん、どうだろうか?  
 ユーズニー頑張りましたね、でもいつものこの敬礼ポーズはイマイチだなぁ。
 ズボナレワはクリスターズと2回対戦して2回とも逆転勝ちしていたそうですが今回は、疲れが出たんでしょうか。お?ストリングはガンマですね。クリスターズの相手ができたのはヴィーナスだけみたですね。




<生涯グランドスラム、年間グランドスラムを達成した選手>

■男子シングルス
フレッド・ペリー (イギリス、1933年 → 1935年)
ドン・バッジ (アメリカ、1938年)年間グランドスラム
ロイ・エマーソン (オーストラリア、1961年 → 1964年)
ロッド・レーバー (オーストラリア、1962年・1969年)
年間グランドスラム
アンドレ・アガシ (アメリカ、1992年 → 1999年)
ロジャー・フェデラー (スイス、2003年 → 2009年)
ラファエル・ナダル (スペイン、2005年 → 2010年)

■女子シングルス
ドリス・ハート (アメリカ、1949年 → 1954年)
モーリーン・コノリー (アメリカ、1953年)
年間グランドスラム
シャーリー・フライ (アメリカ、1951年 → 1957年)
ビリー・ジーン・キング (アメリカ、1966年 → 1972年)
マーガレット・スミス・コート (オーストラリア、1970年)年間グランドスラム
クリス・エバート (アメリカ、1974年 → 1982年)
マルチナ・ナブラチロワ (アメリカ、1978年 → 1983年)

シュテフィ・グラフ (ドイツ、1988年)同年にゴールデン・スラム
セリーナ・ウィリアムズ (アメリカ、1999年 → 2003年)


←エキシビジョンでこんなのも
 ヒンギスはEZONE使ってますね。


2010/9/3 US OPEN 2R

1Rで敗退した気になる選手。
アメリカのD・ヤング・・・相手はシモン。
15シードのルビチッチ。
グルビス・・・故障が長引いてるようですね。
ナルバンディアンは3-2の接戦でなんとか勝利。
8シードのベルダスコも3-2の接戦でなんとか勝利。
台湾のルーはチェラに1-3で敗退。
28シードのステパネクはベネトゥに1-3で敗退。
8シードのベルディヒはフランスのロドラにストレート負け。
16シード バグダティスはクレメンにフルセットで敗退。

 フラッシングメドゥは猛暑らしいです。アザレンカがコート上でぶっ倒れてました。それほど過酷な状況なんでしょうね。
 で、錦織クン! 5時間のフルセットロングマッチの末、11シードのチリッチに勝ちました!
 次は、21シードのクレーが得意なモンタネス。春先にフェデラーに勝っています。
 厳しい相手であることは間違いない、、、疲れていると思いますが台風が接近しているそうなので、中断して回復出来るとラッキーですね。
 期待しましょう!!


ロディックは2Rでティプサレビッチに1-3で敗退。6シードのダヴィデンコもガスケにストレート負け。
森田あゆみはYONEXの新しいラケットを使用していますね。E-ZONEというラケットです。3機種の中の選手向けのタイプですね。
ブラウンは2Rはマレーが相手です。




2010/8/24 ヨネックスの新製品シューズ(9月下旬発売) 「SHT-22C/12C」

 フットワークの動作解析に基づき、足の挙動に合わせた変形・屈曲を可能とする新アッパー、新ソールを設計、採用して柔らかな履き心地とフィット性能を実現。
 ミッドソールには弾力性、形状維持性能を向上させた素材「タフブリッド」を採用し、中足部を従来より立ち上げ、さらにT.P.U製パーツで補強した設計によりねじれを抑えフィット性、サポート性が向上しました。インソールには抗菌・消臭効果を発揮する空気触媒加工「TioTio」を施しています。
 競技志向の中上級向き。メーカー希望小売価格 \12,600 左:オールコート 右:オムニクレー   
 次のシューズの第一候補にしました。




お盆は3日間、実家の萩へ帰省しました。
坂本龍馬効果で観光客が多いそうです。車がとても多かったですが故郷の町がにぎわっているのを見ると安心します。

おふくろ、兄家族と談笑していると、ポテッという音が背後から聞こえたので振り返ると、カナブンがひっくり返っていました。
外に出してやろうと思い、立ち上がろうとした瞬間、、、
おふくろがキンチョールを激射!!


「ちょ 待っ、ちょっと!、、あんた、なにやってんのっ!?カナブンだよ!」


執拗に噴霧して息の根をとめました(ケタケタ笑いながら)


ごめん、カナブン、、、、、助けてあげられなくて

このお店はこんな親に育てられた人間がガットを張っています、、、




2010/8/9 ダンロップ ニューラケットなど

 ダンロップの「エアロジェル・シリーズ」がモデルチェンジし、「バイオミメテイック・シリーズ」になります。発売は10月以降の予定です。

 バイオミメティックス(BIOMIMETICS)とは?
生物の器官、機能などのメカニズムを人工的に模倣(MIMETIC)する科学技術だそうです。
 身近なところでは、ゴボウの実(ひっつき虫)をヒントにしてマジックテープが誕生しました。その他に、カワセミのくちばしをヒントにして500系新幹線のノーズ部分を設計、カモノハシのくちばしで700系新幹線のノーズ部分を。鮫のウロコをヒントにして水着を開発など。余談ですが「バイオミメティックス」をさらに高度化した「スーパーバイオミメティックス」という技術も近年注目されているそうです。
 今回のモデルチェンジのラインナップとして、「サメ」「蜂の巣」「ヤモリ」を模倣してラインナップしています。限定モデルを含めると10機種です。すでにベルダスコらが使用していますね。人気は300になるでしょうね。


2010/8/1 久しぶりの更新ですm(_ _)m

 やっと、BLASTの試打が出来ました。
 柔らかめで面の乗りもよく、食いつきもなかなかよいです。面全体がたわむのではなく、どちらかというと点でとらえている感触で、打ち応えがあります。ボシュッ!グシュッ!(、、、ちょっと表現が悪いかな(^^;) )っとした多角形断面らしいインパクトでした反発は標準からやや抑えめでしょうか。

ハードヒットしたときでもインパクトの底で感じる硬さも少ないので自然な打球感気持ち良いです。
コントロールしやすく、とくに沈める球はひじょうに操作しやすく感じました。衝撃が低く、打球音も気持ちよいです。
ボレーのインパクトも他のポリと比較すると安心感がありますね。


ダンロップ エアロジェルの後継機種「バイオミメティックシリーズ」が発表されました。
個人的にお気に入りのラケットなのでとても楽しみです。詳細は後日。



広島県警からステキなプレゼント
進路変更違反   減点1点   反則金\6000

ちくしょ〜、あの白バイ隊員め〜、顔は覚えたからなっ!
だいたいなんだ、あの
F A Tな体型は!?  
バイクがかわいそーだろっ!!


、、、ウソです、ごめんなさい、ボクが悪いんです。海より深く反省




2010/7/13  やはりナダルでしたね〜。

 2シードのナダルが、4大大会で初めて決勝に進んだベルディヒ(チェコ)を6−3、7−5、6−4で破り、2年ぶり2度目の優勝を果たしました。今季は全仏に続く2冠で通算8勝目。攻守の切り替えが完璧でベルディハに付け入るすきを与えなかったように見えました。
 ベルディヒはミスが多かったですね。女子シングルスは若手の活躍が目立つ中、女子はセレナが余裕でした。完熟期に入っているようですね

 男子ダブルスはノーシードのメルツァー&ペッツシュナー組が優勝。
1シードのネスター&ジモニックは初戦敗退、パエス組みも2R敗退。

 女子ダブルス決勝はキング(米国)シュウェドワ(カザフスタン)組がズボナレワ、ベスニナ(ロシア)組を7−6、6−2で破り、初優勝。
 ズボナレワはシングルスに続いて、ダブルスでも準優勝。ミックスは、ブラック、パエス組が優勝。

 ジュニア女子シングルス決勝は Kristyna Pliskova(チェコ) 6-3,4-6,6-4 石津幸恵 でした!
惜しくもジュニアグランドスラムタイトルならず。残念!全英で日本人ジュニアのファイナル出場は41年ぶりの快挙だそうです。
 これからの大いなる飛躍を期待したいです。
 41年前の日本人は沢松和子さんでした。1993の全米ジュニアでも吉田友佳選手が決勝に進出しています。
 ちなみに石津選手のラケットはRDiS500、ストリングはTECNIFIBREのブラックコードのようですね。

ツォンガはBLASTじゃないですね。 
 シャラポワはHEAD契約の噂です。ロクスはいまだにTTグラファイトをまだ使ってるんですよね。
マリッセもずっと古いDIABLOをつかっています。

      




番外編・・・ダスティン・ブラウン(コロンビア) 26歳  1.96 m 78.2 kg
サーブ&ボレーヤーです。
最近、目立ってますね。こういう選手がもっと増えてほしいな。



2010/7/1  RPM BLAST 入荷しました。

 真っ黒ではなく少しグレーがまざっているかんじです。シリコンコーティングでつるつるしていますが、張り上げた感触では、プロハリツアーを柔らかくしたかんじか。打球感もプロハリツアーに近く、接触時間がやや長く感じるのでは?
 試打のご報告は後日 m(_ _)m 白いステンシルインクも入荷しましたのでご希望の方はWライン入れます。
RPM BLAST 125/130   \2,940(メーカー希望小売価格)




  フェデラーが準々決勝にて絶好調のベルディヒのサーブとフォアに圧倒され完敗。3月のソニーエリクソンオープンでも負けています。
7年連続決勝に進出していたフェデラーは8年ぶりの準々決勝敗退。サンプラスとレンショー(英国)が持つ歴代最多7回の優勝には今回は届かず。背中と足にトラブルを抱えていたとか、、、。来週のランキングでは、フェデラーが3位へ後退します。2003年の11月以来だそうです。


 最長試合時間を闘った二人。試合後も相手を賞賛しスポーツマンシップに感動しました。勝ったイズナーは次の試合ではボロボロだったようです。 使用ストリングはTECNIFIBRE「プロレッドコード」身長は206cm。ちなみにカルロビッチは208cm 




 今年もお店の軒下で育ったつばめが元気に旅立って行きました。
残念ながら1匹は天国にいってしまいましたが、残りの4匹はとても元気で、かわいくて、そして、でかかったです。
ちょっと寂しいですが、これで朝の掃除と巣から落ちてないかの確認から開放されます。

、と思っていた矢先、
次の夫婦がフェードイン !
 う○こ掃除頑張ります





2010/6/18 やはりナダルでしたね〜

 女子ファイナリスト二人が使用したストリングは近日中に日本発売予定の、BABOLAT“RPM BLAST”です。ナダル、ツォンガも使用中です。
 早ければ今月中に入荷するかもしれません。またお知らせします。\2940と少しお高いです。
 そういえばラケットもBABOLAT アエロプロドライブGTがアベック優勝でした。


6/13のゲリーウェバーオープン決勝で、1シードのフェデラーが8シードのヒューイットに6-3,6-7,4-6で敗れました。
ついに、ヒューイットがフェデラーに勝利しました!15連敗に終止符。全仏ではソダーリングも12連敗後の勝利だそうです。
やったね!ヒューイット


ウィンブルドンは予選が終わります。残念ながら予選出場日本勢は今回はすべて敗退しました。でも、惜しかったですね。ワイルドカードに、錦織選手が選ばれています。期待しましょう。
シングルス予選3回戦敗退・・・添田 豪、土居美咲、奈良くるみ、波形純理  惜しかった
 (追記)添田 豪は上位選手の欠場により繰り上がりで本戦に出場することになりました!
シングルス予選2回戦敗退・・・伊藤竜馬
シングルス予選1回戦敗退・・・杉田祐一、藤原里華

楽天ジャパンオープンテニス2010にナダルの出場決定も正式に発表されました 。ツォンガ、ロディックらも。ナダルのドライブが見たいです!




ウィンブルドン前哨戦。
勝者 ジル・シモン(右) 近っ!w



フランチェスカ・スキアボーネ(イタリア) 29歳、身長166センチ
 イタリア女性全仏オープン初優勝だそうです。強力なサービスでストーサーが圧倒するかと予想していましたが、スキアボーネの全力を尽くしたプレイでミスをさそいストレート勝ちです。



ユルゲン・メルツァー(オーストリア)(30歳)
ジョコビッチに、0−2から逆転勝ち!準決勝進出を決めた瞬間です。最高の笑顔ですね!



2010/5/25 か、勝った、、、


全仏オープンは1Rが進行中です。
錦織クンは0-2から逆転勝ちです!!  
相手はコロンビアの若手ヒラルドでした。上り調子の55位でクレーも得意な選手。
最近の成績も好調な選手です。正直、負けていいからムリせずに次への期待が出来るプレイを見せてほしいと思っていたんですが。次はジョコビッチです。

 
勝った人
フェデラー 3-0
モンフィス 3-1
チリッチ 3-1
デント 3-0 まだ頑張ってます。もういちど爆発してほしいです。
ソダーリン 3-0
マレー 4-6, 6-7, 6-4, 6-2, 6-1 相手はガスケ
バグダティス 3-0
イズナー 3-0
ユーズニー 3-0
ツォンガ 3-2 危なかった。
ジョコビッチ 3-1 調子はいまいちか。
アルマグロ 3-2



2010/5/22  とうかさん

 ゆかたの着初めの祭りとして、広島の代表的な夏祭りの「とうかさん」。
 今年は、6月4日(金)〜6日(日)の3日間開催されます。「とうかさん」とは、中区三川町にある円隆寺の境内にある稲荷大明神のことで、稲荷を「いなり」と読まず、音読みで「とうか」と呼んだのが由来と言われています。
人が多いのは苦手なのでここ20年ぐらい行ってません

 23日からいよいよ全仏オープンが始まります。世界ランキング244位で本戦初出場の錦織圭は、同55位のS・ヒラルド(コロンビア)と対戦します。勝てばジョコビッチなんですけどね
 女子は同69位のクルム伊達公子が第9シードのサフィナ(ロシア)に対戦。これは厳しいか。同86位の森田あゆみは68位のフリプケンス(ベルギー)と対戦します。それと、19歳の土居美咲と、昨年の全日本選手権を初制覇した18歳の奈良くるみの二人が予選を突破して本戦出場を決めました。ふたりとも四大大会初出場です。 楽しみですね


    


2010/5/17  テントにメーカーステッカー張りました

 画像が見にくいですが、なんだかテニスショップらしくなったぞ

BEFORE AFTER



 マドリード決勝は、ナダルがフェデラーに6−4,7−6で優勝です。
 最後のポイントはイレギュラーでフェデラーが空振り 対戦成績はナダルの14勝7敗だそうです。
 
女子はレザイがヴィーナスを下し優勝です。しっかしすごいウェアですよね、、、くのいちみたい


 2010/5/11 のんびりしてます。(GW明けでお客様が少ないんです(・_・;))

 連休の疲れもやっととれました。

 ガット張りが少ないので、お店の掃除や雑用をしています。
 お店の前面のテントのサイドにメーカーのステッカーを貼るので、イラストレーターで製作してカッティングマシンでカットします。お店のガラスに貼ってある営業時間などのステッカーは全部自作なんです。



 おっと、錦織くん、チャレンジャーで優勝しましたね。少しづつ上を目指して頑張ってほしいです。ランキングは345位。


 BABOLATの新しいポリストリング「RPM BLAST」ですが海外では販売が始まりました。
 多角形断面にシリコンコーティングだそうです。ナダル、ツォンガ使用ストリングですから間違いなく人気はでると思います。
 国内販売もそろそろではないでしょうか。






 先週のお休みは、愛車のランボルギーニ(軽自動車)のスピーカーまわりをいじりました。デッドニングです。
 少しだけ音にはこだわっています。J-POPしか聞きませんが。
 デッドニングとは、ノイズの主な発生源であるドア内部の振動を吸収・遮断し、カーオーディオシステム本来のサウンドを引き出す方法です。
 ドアの空洞をアルミテープなどの遮音材で閉鎖して、スピーカーを鉛の耐震材で覆います。さらに各部を遮音材、耐震材で埋めていきます。
 この作業でドア内空間への音の逃げや、打ち消し、スピーカーの振動によるノイズが軽減され、音質が向上します。
 かなり面倒ですが、苦労する価値はありますよ。音質がクリアになり、今まで聞こえなかった音が聞こえてきます。低音もかなり心地よくなりました

     


2010/5/4  GW日記 

 天気もよく市内はフラワーフェスティバルで賑わってるでしょうね。
 GWに雨が降らないのは10数年ぶりだとか、、、。コイン通りは自動車の通りも少なめで穏やかな雰囲気です。
 

 GWも残りわずかですがお店はこんなかんじです。↓

4/29 GW初日 朝から張替のお客さまが、ひっきりなしに来店され、ひたすら張り続けました。ありがとうございます。
即張りに対応できず多くの方に待っていただくようになってしまい申し訳ありませんでした。
初日から体力を使い切るわけにはいかないので、24:00にて作業終了。
まずいなぁ〜、連休の最後までもつかな。初日でテンパってます。
知人にいただいたユンケルでHP回復!

4/30 上記と同じ
5/1  上記と同じ。目の下にクマが、、、
5/2  上記と同じ。目の下にクマ+顔面神経痛
5/3  ちょっと余裕ができました。もうちょっとだ、頑張るぞ
5/4  やっと終わった、、、明日は夕方まで寝ます。たくさんのご来店ありがとうございました
(-_-)Zzzzz・・・・




おっと、ローマ・マスターズはナダルがフェレールを破って優勝しました!
 全仏を前に絶好調ですね。しかし、フェデラーを破って準決勝でナダルと互角の戦いをしたグルビスは今後、注目の選手になりそうです。ハードヒットに加えてドロップショットも上手いみたいですね。全仏が楽しみです♪

 でもあの髪型、、、邪魔じゃないのかな?ライオン丸みたい
ADIDAS+プレステージを使っているせいか、どことなくサフィンとかぶります。


エルネスツ・グルビス (Ernests Gulbis) 1988年生まれ
ラトビア 190cm 77kg  ATPランキング 5/4現在 35位



ライオン丸(獅子丸)  (Lion-Maru)
 両親を戦乱で失い、果心居士に育てられた青年。若さから精神的にもろい面もあるが、技の面では卓越した忍者である。1972年にフジテレビ系で毎週土曜日19時に全54話が放送された特撮テレビ番組。
 幼少の頃テレビでみた記憶がありますが、主人公のライオン丸がものすごく怖かったです



2010/4/23 LUXILON アドレナリン


 ベーシックモデルのZOLOが廃盤になり、その後継にあたります。
 張り上げの作業を開始してすぐにけっこう柔らかい!と感じました。素材の特性もあると思いますが太さが起因していると思います。
 普通は公称値より0.02mm前後太いですがこれはほぼ公称値かもしれません。
他の同じゲージのポリストリングからの変更でしたら1lbsは高く設定したほうがいいでしょう。

 打球感は予想どおり柔らかめで食付きもよいです。ややシャープに感じますが心地いい打球感です。
 少し多角形断面ポリの打感にも近いと感じました。
 スピンはかけやすくスピードはポリの平均ぐらいなので、打ち込んでいっても安定感があります。
 ネットプレーもやさしく感じましたが、少し浅くなるショットも発生しやすいようで、これはしっかり踏み込んで行くしかないようです。でもテンションを落としてもバックアウトしにくいという意見も多かったです。

 この価格にしてはバランスが高いといえます。今まではルキシロンは高めの値段設定で強気な姿勢でした。その割に、「すごくいい!」 とは言い難い製品が多かったです。 
このアドレナリンはコストパフォーマンスも高く、多くのユーザーに普及しそうです。とくに学生やどうしてもポリを使いたいジュニアにもおすすめします。
 肘にかかる負担もポリストリング中では少ないほうです。テンション持続性は通常レベルのようです。

 でも問題がひとつ、、、耐久性が少し弱いです。細さのせいもありますがノッチングが入りやすく、よく切れる高校生だったら130でも厳しいかもしれません。 週1、2回のあまり切れない社会人でしたら120、125 は武器になると思います。
メーカー希望小売価格 ¥2、100(税込)




 アディバリケード6

 これまでのバリケードシリーズと比べると軽快なイメージのデザインですね。
 ジーニアスっぽい形状にも見えます。実際、バリケード5から10%の軽量化がされたそうです。といっても400gはきってないでしょうね。他メーカーの超軽量モデルは300gをきります。
 夏前には国内で正規販売されると思います。\14,595(税込)(本体価格\13,900)






2010/4/16 今週末はコイン通りは渋滞します

 造幣局広島支局で、敷地内の桜を一般公開する「花のまわりみち」が始まりました。
 今日が6分咲なので週末はちょうどよいと思いますが、ご来店の方はご注意ください。
 日没後にぼんぼりでライトアップした夜桜も楽しめます。
 短時間でしたら、うちの駐車場に停めて、見に行かれてもいいですよ




TOALSON   「RENCON デビルスピン」入荷しました。

RENCONと基本素材は同じですが、けっこう角のある断面です。
RENCONが反発力が強いので、バランスがよい仕上がりになっているのでは?と予想しております。
近日中に試打をしてご報告いたします。
メーカー希望小売価格¥2、520(税込)


2010/3/28 ダンロップ 
「ダイアクラスター NEX 8.0/10.0」を4月中旬新発売

 10.0を使用されている女性は多いと思います。
旧モデルと大きな変更点はないので、違和感なく乗り換え出来ると思います。




 先日、祇園のイオンモールそばの「りょう花」に行ってきました
 愛媛本店の他、四国に10店舗あり、本州へは祇園店が初出店らしいです。
 塩ベースの濃厚なスープは口の中で鶏ダシの香ばしさが広がり、麺は弾力があります。
チャーシューもよく煮込んでありこれもうまいです。
 、、、でも個人的に塩は満足できなんですよね〜。



2010/3/19  運送料金値下げのお知らせ

 昨年5月にYAHOOゆうパックが廃止になってから、通販ご利用のお客様にはご迷惑をおかけしていましたが、新システムになり低価格の料金が復活しました。
中古ラケット、通販張替の皆様、本日から料金を値下げしますので、どしどしご利用下さい。


 草津沼田有料道路が、平成22年(2010年)3月20日(土)午前0時から無料化されます。
 しばらくは料金所の撤去工事で工事現場付近は徐行となるようですね。 1985年(昭和60年)の開通から25年目だそうです。
 あまり使わないけど便利になりますね




 先日の飲み会は、庚午の焼肉屋「白李」でした。ちょっと、お高いですがお肉の質はなかなか。
 久しぶりの高めの焼肉屋さんに興奮しましたが、いいお肉だけにサシが多く胃腸が弱くなってきたおっさんにはちょっとキツかったです。
 安いお肉のほうが身体に合っているようです。


   


2010/3/12 TOALSON 新製品2アイテム

 「ス−パ-ナチュラル130」 
 メーカー説明・・・SUPER NATURALは、打球時の優れたホールド感とコントロール性の高さが特徴で、最高の打球感・反発力・テンション維持性能が高いハイグレードナチュラルストリングです。こだわりは素材からコーティングまで歴史のあるアイルランドで生産。ハイグレードのナチュラルストリングをこの価格で。 メーカー希望小売価格¥6930

 ナチュラルといえばBABOLATのTONICを使用される方が多いですが、TONICよりも打球感が柔らかいそうです。
 また、太さがTONICが1.35以下に対してSUPER NATURALは1.30と少し細く、コーティングの施工が従来(外側にコーティング)の方法なので耐久性は劣りますがナチュラルストリングらしい打球感が楽しめると思います。張替サイクルが長い方は方はSUPER NATURALの方がパフォーマンスが上回るかもしれません。
 TONICは浸透させるコーティングで耐久性・耐水性は抜群ですが若干、硬いと言われていますね。

 「アスタリズム130」  
アスタリスクを1/3にした芯糸を中央に3つ配置し、周辺にマルチファイバーを包み込み、さらに即糸で囲んだかなり手の込んだ構造。
 マルチとモノのいいとこ取りでバランスよく高めたストリングに仕上がったそうです。また側糸は、ナイロンコーティングにすることにより、極端な目ずれ、日焼けを防止。ライバルは、AERON SUPER850、ADDICTIONあたりでしょうね。  
メーカー希望小売価格¥2625




 さて、確定申告がやっと終わりそうです。

毎年、この作業だけは時間がかかるわりに充実感が
まったくないので気が重いです。
 そして貧乏を再確認させられるのでほんとうに面倒な作業です。



2010/3/2 個人的に欲しかったので衝動買い
 
 知人から中古ラケットの委託販売依頼がありました。
PURE DRIVE LITE GT
AERO PRO TEAM GT(日本は4月発売予定です)
 興味があったので個人的に買い取らせていただきました
275gと280gで、どちらもそろそろ体への負担を抑えながらも試合に勝ちたいと思っている男性や、レベルアップしたい女性に最適だと思います。
PURE DRIVE LITE GTはラドワンスカがチューニングなしで使用しているそうです。いちおう試打ラケの中に入れておきますので、ご利用下さい。
 当分の間は金欠病です、B級グルメツアーはしばらく封印だな。ぐすん




LUXILON  「ADRENALINE (アドレナリン)120 / 125 / 130」入荷しました。
 張ってみた印象はかなり柔らかいですが打球感などの情報はまだわからないので、とりあえず打ってみます。
デルポトロ使用予定で競技向きのストリングだそうです。パッケージも一新するようですね。
素材:リキッドクリスタラインポリマー
  メーカー希望小売価格 ¥2100




2010/2/12 久しぶりの更新です。

 めずらしく忙しい日が続いたためHP更新に手がまわりませんでしたm(_ _)m
 でも、ヤングたちと約束していたので4年ぶりにスノーボードには行きました 
さすがにボードコントロールを体が忘れているかんじで何度も転倒してしましました。
膝も痛いし、もう引退かなぁ。テニスに支障が出るのはイヤだし



 ベルダスコ(ATP11位)がYONEXとラケット契約をしたようです!
RDiS200を使用しています。実は全豪の前からテストしていたらしいです。
YONEXのサイトにはなにも記載されていないので正式契約かどうかは定かではないのですが。

 ベルダスコ側の提示した金額にテクニファイバーが躊躇している間にYONEXが、その金額、、、、1億5千万(推定)を出せたようです。遼クン貯金でしょうか 
 そういえばテクニファイバーは全米のインカレで最年少優勝したブリトンと契約したばかり。昨年の4大大会のどこかでフェデラーと1Rで対戦したはずの選手です。
 まあ、トップ選手が日本のメーカーのラケットを使ってくれるのはうれしいですね!



お客様から差し入れをいただきました。
堂島ロールとスティックスウィーツのカマンベールなんとか?です。感謝
うれしいのですが、、、、メタボまっしぐら!
ほんと〜になんとかしないと、、、



2010/2/1 全豪オープン

 フェデラーが、第5シードのマレーを6―3、6―4、7―6で下し、3年ぶり通算4度目の優勝を飾りました。
 4大大会優勝回数は16度目。 安定した内容だったみたいですね。
ナダルは4位にランキングを下げましたが、マレーとの差は僅かです。
 早く復調して元気な姿で走り回るラファを見たいですね。
チリッチがベスト10入り!錦織クンもそろそろ復帰みたいですね。


 YONEXの2010カタログが入荷しました。
 ヨネックスのRDS002の後継機種「RDiS200」が3月に発売されます。
 スペック、打球感は002に近いらしいですがハイテク満載です。RDiS100に搭載されている「カップスタック型カーボン・ナノチューブ」
、「スタビリティー・トーション・コントロール」や「フィールコントロール・グロメット」はそのまま継承され、新たに新素材樹脂「タフレックス」が追加。
 重量設定は2種類ですが形状はまったく同じようです。
カラーは左右非対称で黒、ゴールド(オレンジ)、白が混ざっており、なかなかかっこいいですよ!
 しかも定価がお安くなっています少しだけスペックを優しくした「RDiS500(画像の右側2本)」も同時発表です。

 シューズにはスノーボードのブーツに採用されているボアシステムです。これはまったく未知数ですね。
 プレイ中の信頼性、快適性がそこそこよさそうであれば人柱になって買ってみようと思います。¥16,800です
     


2010/1/23 全豪ベスト16

フェデラー・・・モンタネスにストレート勝ち。次の次で2連敗しているダビデンコとあたりますね。
ヒューイット・・・バグタティスがリタイア
ベルダスコ・・・コーベックがリタイア
ダビデンコ・・・モナコにストレート勝ち
ジョコビッチ・・・ストレート勝ち
ツォンガ・・・ハースに3−1
アルマグロ・・・ファラにストレート勝ち
ロディック・・・ロペスに競り勝ちました。
ゴンザレス・・・コロレフに3−2
チリッチ・・・ワウリンカ(19シード)に3−1
デルポトロ・・・マイヤーに3−1
マレー・・・セラににストレート勝ち
イズナー・・・モンフィス(12シード)に3−1
カルロビッチ・・・同胞のルビチッチに競り勝ちました。
ナダル・・・コールシュライバーに3−1
 
BLX TOURはいろんな選手が使っていますね。
キリレンコ、伊達は黄色いストリングを使用しています。YONEXの新製品かな。
   


シャラポワのウェア、、、一般人は着れないね ラザイのウェアも、、、。マレーは全身ADIDASです。
    


 元プロテニス選手の白石 正三氏が19日午後、前立腺がんのため亡くなられたそうです。
51歳。大阪市出身。1982年、84〜87年のデ杯代表。86年全日本選手権シングルス優勝。
2002年釜山アジア大会では、金メダルを獲得した男子団体の監督を務めた。
 大学時代は結果は残してないそうですが、アメリカで修行してその後日本で活躍。
 私が高校生の時がピークで福井 烈氏と五分五分の戦いをしていました。
 指導者としてまだまだ活躍できたと思います。
ご冥福をお祈りいたします。




2010/1/7 ちょっと、遅いですが、、、

 明けましておめでとうございます。
 今年もマニアックな店を目指して頑張りますのでよろしくお願いいたします!
 大晦日は雪がけっこう降ったみたいですね。
寒い年越しでしたが、穏やかな新年を迎えられましたでしょうか。
 
 僕は正月は寝正月でした。大晦日に帰省する予定でしたが、雪と山陽道の事故のため元旦の夕方に実家の萩に帰りました



 今年の僕の目標は、


 ・ 仕事を頑張る(仕事が趣味と言われてますが)
 ・ 気配り、思いやりのある接客(最近、忘れてたような気が。。。反省
 ・ サーブをなんとかする(女性にも打ち込まれてます。)
 ・ 日焼けする


  、、、あれ?去年と同じだ



←エナン復活しました。ブリスベン国際で準々決勝進出です!

右はニューエアロドライブです。ナダル、ロディックともに黒いストリングを使用しています。
j・ブレークがBLX TOURを、ツォンガがBABOLATを使用しているようですね。

過去ログ   TOPPAGE