店 長 の フ リ ー ダ ム 日 記  2021 
画像はサーバー容量確保のため小さくしてますm(_ _)m  過去ログはこちら

2021/12/30  2021年もありがとうございました!

 おげさまで今年も充実した一年を送ることが出来ました。
 本当にありがとうございます。

 昨日で今年の営業は終わりましたが、今日は事務作業と大掃除でお店にでてきました。掃除サボってたのでほこりがあちこちたまってます。



 このご時世でもなんとか年末を迎えられ、今年も反省の多い1年ではありましたが本当にお客様に助けてもらっているお店だなと実感した1年でした。本当にありがとうございます。

 一年を振り返ると、ツアーは今年もまともに開催されなかったし、新製品も少なかったけど、秋口からメーカーさんの新製品の投入が活発化してきて明るい兆しだなと感じております。

 メーカーさんの動きとして、WILSONのラケット値下げは歓迎できるとても冷静な判断だと思いました。
 エントリー層の市場の活性化に貢献すると思います。テニスを始めるイニシャルコストは他のスポーツと比較しても低いほうだとは思うけど、できるだけ低いほうがいいですよね。

 そして、先が見にくいこの状況でもYONEXは事業を拡大しています。さすがですね。
 ・・・でも、ラケットのカラーリングはそろそろテコ入れしてもいーんじゃないかな。。。。
 WILSONのミニオンに対抗して、ディズニー系どうかなぁ。ツムツムとか。

 ・・・いや、ジブリ、ポルコ・ロッソカラーとかもありでしょう。
 ドラゴンボール 魔人ブウカラーとか。
 幻影旅団のリーダー、クロロ=ルシルフルとか。
 ジョジョなら、スター・プラチナできまりィィィイイイッ!!

 あ、うちの奥様はツムツムやりすぎて腱鞘炎です


 さあ2022年はコロナは少しは落ち着くといいですね。
 医療関係者もたいへんだろうけど、旅行業界などの生活娯楽関連と呼ばれるセクターが復活して日本も世界も明るさを取り戻せるといいね。
 
 2021年もご愛顧を賜りまして大変感謝を申し上げますとともに、皆様のご健康をお祈りいたします。
 来年も、ガット張りの技術・知識向上に励む所存ですので、2022年もよろしくお願いいたします。

 どうぞよい年末年始をお過ごし下さい。







江田島の『Uminos Spa & Resort』からの夕日です。
年末に釣りに行ったついでに立ち寄ってみました




2011/12/14 彭帥(ポン・シュアイ Peng Shuai)選手の安否

の前に、、、

久しぶりにアップします。毎度すみません
前回の緊急事態宣言の直後から張替作業に集中させてもらってました。

このご時世に忙しくお仕事をさせてもらえてることに感謝です。ありがとうございます。
大会シーズンも終了して落ち着いてきました。

すっかり師走ですね。。。
お客さんとの雑談の話題は、クリスマスプレゼント、ウィンタースポーツの準備とか。

しかし、ラニャ-ニャ?ラニーニャ?でしたっけ?
ビビってるんすが、寒波が来る気配がないですねー。
年末ぐらいにドカッときたら困るので、みなさんスタッドレスの交換はお早めに。



さて、久しぶりのアップですが、テニスの話題とは少し脱線しております。

11月2日に張高麗からの性的暴行被害を告白して以来、ポン・シュアイ選手が消息不明になっているのはみなさんご存じの通り。

しかし、スーパースターだから、おそらく反習近平サイドがどこかに安全に軟禁しているということなのかな。だって、クマのプーさん(習近平を揶揄するキャラクターとして中国では検閲対象)が背景に映った写真を公開しているから
習近平に対する挑発としか思えない。チャイナウォッチャーからすればメシウマな写真ですが。


2008年ごろ、趣味がテニスの張高麗の練習相手として、ポン・シュアイ選手が召喚され、強権を使い関係を迫った。
2012年に張高麗は政治局常務委員に昇格しますが、習近平が始めた権力集中のための反腐敗キャンペーンから逃れるために関係をいったん清算。
2018年に退任して、ポン・シュアイ選手と再び寄りを戻そうと画策。再び関係が始まり10月末まで続いた。

ポン・シュアイ選手にとって耐えがたい屈辱と恐怖であったことは告発文の内容から間違いないでしょう。


そして、WTAのスティーブ・サイモンCEOは、中国でのすべての大会を中止すると発表しています。
莫大な損失になると思いますが英断だと思います。すばらしい。
ジョコビッチ、セレナ、大阪ら多くの選手からもWTAの決断の支持を表明しています。

それからポン・シュアイ選手が書いたというメールを公表しましたが、なぜか文面のスクリーンショットにメーラーではなくワードのカーソルが残っているという詰めの甘さ。
利権団体に成り下がったIOCは解体して、再編成したほうがいいよね。
IOCは北京五輪の開催と利権を守ろうとする共犯者として批判が集まっています。

個人的な憶測ですが、習近平と対立する江沢民派と反習近平派の争いに利用されたってことかな?

だいたい、中国版twitterとも呼ばれる微博(Weibo) に告発投稿されたものが、約20分も放置される時点でおかしい。共産党党員の批判は検閲対象だから、数10秒で遮断されるはず。この20分間で約10万人以上がこれを読んで拡散しました。チャイナウォッチャーたちはすぐに背後に権力闘争があると察したでしょう。

そもそも、ウィグル人へのジェノサイド、香港弾圧、チベット迫害、法輪功迫害、臓器売買、台湾侵攻問題、南沙諸島の領海の問題、アフリカ諸国へ数の経済侵略、反体制派の人たちが大量に行方不明になるなど、オリンピック憲章に180度反している国家だけど。

最近のニュースでは、2016年ぐらいから海外で、中国に家族やルーツなどまったく中国と関係のない600人以上の台湾人が逮捕され、なぜか中国に強制送還されていたことがわかりました。
そんな国が五輪のホスト国として認められるのはおかしいよね~

それから国内の不動産問題のデフォルトは時間の問題と言われてるし、高齢化、深刻な失業率の増加など課題が山積みなところに、オリンピックの開催費用はかなり負担がかかるでしょう。近年のオリンピックは経済的発展の機会をもたらすとは思えないですが。


日本の政府にも言いたいことはたくさんあるけど、ここらでやめときます。
まあ日本政府はグローバリズムに中枢まで浸食されてるからムリか。。。終わってるね

ポン・シュアイ選手に自由で平穏な日々が訪れることを祈ります。



テニスの話題でなくてごめんなさい。
最後まで読んでいただきありがとうございます


おっと、新型EZONEでます(ぼそっ)
色はスカイブルー。
EZONE98 /100 1/15発売予定
EZONE98L/100L/100SL/105/FEEL   3/8発売予定


シークレット花火は井口漁港から見ました。
あちこちで打ち上げてましたが、花火の種類と打ち上げタイミングの誤差がほぼなくて感動  主催者の皆様ありがとうございました。


2021/10/12 暑いです

10月中旬というのにTシャツで冷房つけて作業してます。
暑いのはきらいじゃないけど季節感なさすぎて、気が付くと年末ってかんじになりそうだな~
でも週末は寒くなりそうなので、みなさま服装は気を付けてくださいね


さて、GOSENのポリストリングです。
「G-SPIN 3 」(ブラック) メーカー希望小売価格\2800+税

キレのよい弾きとマイルドな打球感で人気のある、G-TOUR3をベースにした6角形バージョンのポリストリングです。
ご存じの方も多いと思いますが、すでに赤が販売中です。
販売当初は赤いポリストリングが多くてなんだかごちゃごちゃしてたので、在庫を見送りましたが待望のブラックが出たので在庫することにしました。直径は17ゲージのみ。1.23(1.19-1.27)の1種類です。

作業時は多角形っぽさがあまりなく張りやすいです。横糸作業時に縦糸にダメージがかかってないかんじは安心感があります。でも打ってみるとちゃんと引っかかり感を感じ、弾道が少し上がるのでネットしにくくなります。

ベースラインからスピードとスピンをバランスよく使ったショットで相手を封じ込めたいプレイヤーに使ってほしいポリストリングです。
ほどよくかかるので、かけすぎたスウィングでも伸びがあり失速するかんじがありません。
シリコンオイルコーティングの効果なのかマイルドな打感なのでネットプレイも気持ちよく打てます。
耐久性はやや弱めだと思うので競技系社会人プレイヤーにぴったりだと思います。

比較対象はヨネックスのストライクになると思います。ストライクより少し楽に反発が出るので扱いやすさはこちらが上でしょうか。G-SPINで物足らないと感じるハードヒッターは爆発力のあるストライクを試すのがよいかと。





さて、僕はトム・クルーズが出演する映画に好きな作品が多いです。
まあ人類絶滅系が好きなんですよねー

ミッションインポッシブルや宇宙戦争なんか好きだけど
兄弟の絆を描いたレインマンがいちばん好きです。
宇宙戦争は最後がアレだけど何度みても怖いなぁ。

オール・ユー・ニード・イズ・キル
オブリビオンも、絶体絶命に追い込まれてからの・・・

トムクルーズのシリアスな演技が雰囲気にぴったりなんだろうな~












あ、、、



ネットで拾った最近のトムです。
完全体になってる




2021/9/30 半年ぶり

19都道府県の緊急事態宣言と8県のまん延防止等重点措置が全国でなくなるのが半年ぶりだそうですね。

でも広島県は独自の集中対策として1日から2週間程度、広島市、東広島市、府中町、海田町など、感染が抑えられていない地域の飲食店に、酒類の提供時間や営業時間の短縮を要請する方向だそうです。
酒類の提供時間を午前11時から午後8時まで、営業時間を午前5時から午後9時までの間に短縮するよう要請する方針です。

これは、、、、、解除された気がしないけど、まあもう少しの我慢ですね。
しかし生活スタイルが変わってしまったから、飲食店に客足が戻るのは時間がかかるんじゃないかなー。
イベント施設、旅行関係なんかも解除されても、すぐに経営が改善する兆しは見えないだろうから不安でしょうね。
みなさん対策をしっかりして、飲食やダメージを受けてる業界を応援しましょう!



さて、VCOREPRO104とBLADE98のガット張りをさせていただきました。

   

構造の見た目の変化はほぼないですね。
柔軟性の高い逆R構造のシャフトがシャープに見えます。
しなりが増えるけど、パワーも増しているという評価も多いようです。
スタンダードVCOREからPROに乗り換えるのもありですね。



             

VCOREのライバルといえるBLADEも見た目の構造の変化はほぼないです。
こちらもしなりを増やし、回転量を上げパワーを引き出すというコンセプト。
巷ではこれも評判いいですね。打球感もすごくいいという評価も多いです。
実物はカラーリングも綺麗で渋いですよ。


当店、1本めのK氏も高評価です。
楽しくて、練習量多め

からの、、、








あ、、、



冬までには復活できるとのことですが、、、
みなさまも練習量が多くて疲労がたまってるときは気をつけてくださいね





漫画「ゴルゴ13」の作者さいとうたかをさんが24日に膵臓がんのため亡くなったそうです。
ゴルゴ13は世界の国のダークな情勢や、リアルな政治の表現、主人公の徹底したプロ意識、そんな世界観がおもしろかったけど狙撃の方法が斜め上をいきすぎてて、それもまたよかったなぁ。
作品の中で僕は「サバイバル」がいちばん好きです。
ご冥福をお祈りいたします。

あと、デューク東郷は専用のスナイパーライフルを使えば仕事が楽になるのになぁ。っていつも思ってたけど、近距離での交戦を考えてオールラウンドなM16カスタムを愛用しているらしいです。


2021/9/9 緊急事態宣言、30日まで延長

広島を含む19都道府県の緊急事態宣言が30日まで延長されました。
残念ですが、感染者数の推移をみるかぎり仕方ないですね。

この週末だけですが、大規模商業施設等の休業要請も行われます。
要請期間は9月11日(土曜日)、12日(日曜日)。対象施設は10,000平方メートルを超える、商業施設、遊技施設、遊興施設、サービス業(百貨店、ショッピングセンター、パチンコ店、スーパー銭湯など)

たしかに最近の、イオン、ソレイユ、ジ・アウトレット、ゆめタウンなどは平時よりちょっぴり少ないぐらいに見えます。夕方の食料品売場はごった返してるし、あきらかにみんな慣れちゃってますね


市営のスポーツ施設も閉鎖ですが、個人的にはしっかりした制限付きで運営したほうがいいと思っています。
自粛は大事かもしれないけど、いきなり全部ダメじゃなくて、もうちょっと運用方法を精査すればできるんじゃないのかな。
どのスポーツも人数制限やソーシャルディスタンスを保ちつつ、感染予防に取り組めばこの状況でもスポーツを楽しめるはず。
なにかあったときは袋叩きにされるかもしれないけど、広島県がんばって攻めてほしいです。

でも11月以降、ワクチン接種済みの人は段階的に行動制限を緩和する方針が決まったようですね。
県をまたぐ移動、イベントの収容人数引き上げ、飲食店の酒類の提供、営業時間の見直しなど。
10月に実証実験が始まり、結果次第ですが11月から始まるそうです。

これは明るいニュースですね  11月までさらに気を引き締めて頑張りましょう!
みなさまもストレス貯めないよう、なにかで発散して過ごしてくださいね。



さてUS OPENは現時点ではベスト4が決まりそうです。
メドベージェフ、ズベレフ、アリアシム
あと一人は、まあジョコビッチでしょうね。個人的にはベレッティーニにリベンジしてほしいけど。

3Rでチチパスとの激闘を制したスペインのカルロス・アルカラス(18歳)はアリアシム戦で途中棄権しましたが今後が楽しみの選手ですね。

週明けにはランキングが、チチパスとズベレフが入れ替わり5年ぶりにズベレフが3位に浮上すると思います。
余談ですが、グラビティ使っている人、ほんと少ないです。
ハード系ラケットでクラシカルな打球感というのもありますが、やっぱりカラーリングで損してるかな~



4Rで終えたライリー・オペルカ(アメリカ)にがコートに持ち込んだバッグのロゴが大きすぎたとして、今大会最高額の罰金1万ドルを科されました。

これ、ちょっとかわいそうじゃないですか
プロ意識が薄かったのかもしれないけど、、、試合が始まる前に注意すればよかったのでは?
わざとじゃないだろうけど、試合が終わるまでベンチの上のテレビカメラ側に置いてあって目立ちまくってたからなぁ  身長2m11cm 、24歳。長身を生かしたサーブ&ボレーヤーです。


2021/9/1 BLADE V8

US OPEN 1R消化しました。

杉田選手はノルウェーのキャスパー・ルード(8シード)にストレートで敗退。ルードはEZONEを使用していてウェアもYONEXなので応援したくなりますね。まだ22歳でランキング11位なので来年にはフェデラー、ナダルと入れ替わって上昇すると思います。
ダニエル太郎選手もアルゼンチンのベグニス?にストレートで敗退。

30シードのチリッチはコルシュライバーに5セット目の途中で棄権。
錦織選手は無難に勝ってますね。次は宿敵マクドナルド。
フルカチュも余裕ですね。

セッピVSフクソビッチはフルセット。ファイナルセットは15-13でセッピです。もう37歳かぁ。
28シードのフォグニーニはポスピシリにフルセットで敗退。このあたりのシード選手の1Rは競りますよね。
西岡選手は、ソックに1-3で敗退。
カレーノブスタも敗退してます。
おっと、コルダJrは途中棄権してます。

アメリカのブランドン・ナカシマ(84位)はイズナーに惜敗していますが、気になる選手です。父方は日系アメリカ人、母方はベトナム人。だから顔立ちがアジア人なんだね。パット・キャッシュにコーチングを受け才能を開花。頑張ってほしいね。その他上位シード勢は順当です。




さて8代目になるBLADE V8シリーズが9月14日より発売開始されます。98Sと100は10月発売です。今回は完成度をより高めたモデルチェンジですね。

FORTYFIVE・・・“しなり”と“安定性”(パワーとコントロール)の相反する要素をかなえるカーボンマッピングテクノロジー。
BLADEは 柔かいフィーリングを追求する順しなりだけではなく、縦方向へのしなりも追求し、バーティカルスイングの際のボールの回転量をアップさせます。

ダイレクトコネクト・・・エンドキャップがハンドルのカーボンと直接繋っている事により、打球の感覚がより手元に伝わり易くなると同時に、ねじれに対する安定性がUPしています(BLADE V7比較)。

カラーシフティングペイント・・・見る角度によって色調が変わる、テニス界において初めて採用するデザイン。深いグリーン、メタリックなグリーンからコッパーへと様々なカラーへと変化をします。



←ダイレクトコネクト
これは良い気がします。タッチのダイレクト感。スウィングエネルギーの伝達効率の向上になるのでは。
あとグロメット、バットキャップの材料が植物性プラスチックになっているそうです。

お値段がこれまでのBLADEより約15%下げられています。びっくり
ケースが付属しないというのもありますが、市場の雰囲気を読んでのことでしょうね。
他のメーカーも追従してほしいな。
104、100Lは後出しになるのかな。セレナはキャリアの終盤だし、どーなるでしょうか。

しかし、スペック、特性、発売時期がVCORE PROとかぶります。
これは、かなり悩みますが価格の面でBLADE有利かなー。
100は¥9900の差があります

おっと、僕はプロスタッフは人類の最高傑作だと思っていますが、BLADEも近づいていると思います




最近、ネットでごぼう茶が健康にすごくいいらしいのを知り、Amazonにて購入しました。

・ごぼう茶に含まれているポリフェノールの一種であるサポニンが、細胞の老化を防ぎ、若返り効果を期待できます。
・糖の吸収を抑える働きがあり食後の血糖値上昇の抑制効果も確認されています。ダイエットにも効果あり。
・大腸の腸内細菌によって代謝され、善玉菌の有益な栄養源となるので腸内環境の改善に効果があり。
・サポニンは免疫機能を司っているナチュラルキラー細胞を活性化。さまざまな菌を撃退して免疫力アップ。



こんなパーフェクトな飲み物あったの!?

僕は健康ジャンキーですが、頑張った日にはご褒美でコーラとポテチをがっつり補給するので、こーゆースペシャルギアにはとびつきます。


早速、やかんで煮だしてから冷蔵庫で冷やして、まあ味のほうは期待せずに飲んでみました

これ、、、



雨上がりの道路の水たまりを冷やしたかんじ、、、



うん! 泥水
 



あ~~~、だから流行ってないんや
またゴミ買ってもうた。。。

報告おわり


2021/8/6 ニューVCORE PRO  9月下旬発売

今日は広島への原爆投下から76年となる日です。平和記念公園で平和記念式典が開かれました。
しかし、あそこで騒いでる人たち、今日ぐらい静かにしてほしいなぁ。。。

そして広島も緊急事態宣言が発令され、テニスコートは20時までという意味不明な状況に再突入しました。
しかも今回は9/12までと長めです。
居酒屋でチャチャッと飲んで帰ることができないのはかなり不便だし、ストレスたまってきたぞ。。。



さて!
競技志向プレイヤーに人気のVCORE PROのニューモデルです。
前作のマイナーチェンジが、2019年8月なので2年ぶりのバージョンアップですね。
カラーリングが伊達公子が使っていた、RD-8っぽいね。もっと寄せてほしかった!




今回は一言で言うと、「少し飛ぶ味付けになった」。でしょうか。
現代のパワーテニスに対応するには、VCORE PROのようなハイエンド競技モデルでも、スピードを出せるように変えていかないといけないのだと思います。

厚みが、97は+1mm、100は+2mm厚くなっています。
そしてシャフト部はかなり変更されています。断面形状の変更、長さ+10mm、振動吸収対策。
しなりを高めたうえで、パワーアップされる構造です。
使いやすくなっているはずなので、使用層が広がるのではないでしょうか。

新設定の97Dと104ですが、
97Dはストリングパターンが18×20で320g。
体をバキバキに鍛え上げて、練習量も多いプレイヤーにしか、このラケットの能力を開放することはできないでしょう。興味のある人はかならず試打されることをおすすめします。

104は逆にVCOREPROのような競技モデルを使ってみたいけど、パワーダウンしてしまうかも?と予想して手が出なかった人に使ってほしいです。100Lでもよいですね。295GのJPは廃盤のようですね。使っている人あまり見なかったな。

ワウリンカ、ウィンブルドンでフェデラーを破りベスト4に進出したポーランドのフルカチュらが使用予定。
僕は、フルカチュはこれからベスト5に長期間君臨する選手になると予想してます。




しかし、オリンピックで寝不足です。
日本人の活躍が多いので楽しいですね。選手の魂が鼓舞する瞬間は本当に感動しますね。

開会式は賛否両論あるかと思いますが、困難な制約がある中でよくぞあそこまで仕上げたと思いました。
疑問符がつくような演出も多かったけど、準備には多くの人の情熱とたいへんなご苦労があったのだと思います。
サブカル的な側面を随所に登場させていましたが、もうちょっと日本らしい和の雰囲気がほしかったな~。
なんだか一貫性が保てていない演出にも見えました。

あと、聖火ランナーのラストが大坂選手だった瞬間は、テレビにつっこみました。


「日本人ちゃうやん!」



これは、民族の多様性を強調したいのかもしれないけど、いろいろ違うだろ


かなり前から思ってたこと言っちゃいますが、、、
気分を害したらごめんなさい。。。

彼女から日本人のアイデンティティを感じさせる出来事や発言ってこれまでにないと思うんですよね。
正直、日本に対する帰属意識はほぼない。と言ってもいいのではないかな。
いや、嫌いじゃないんですよ。アジア人のハイブリッドとして応援はしています。

彼女はアメリカでの日常生活、実体験をベースに、思想信条を形成しているのだと思いますが、個人的には彼女の行動には賛同できないのです。
まあ日本に住んでるとマイノリティな感覚を感じる瞬間はないと思うし、アメリカのヒエラルキーを肌感覚で感じない限り彼女の行動は理解しづらいのかもしれない。

スポンサーの意向もあるかもしれないが、影響力のあるスーパースターになったのだから政治や宗教などとは本業のテニスは切り離すべきだと思います。彼女をマネージメントする周囲の人間も同調しているということなのでしょうね。

彼女も辛いかもしれないけど、テニス選手としてプレイに集中できる環境になって、すべての人種から応援される選手になるといいね。

さあ、今夜もビール飲みながら観戦しよっと





2021/6/9 久しぶりに更新

今日は張替がほとんどありません。
久しぶりに時間ができて、たまっていた事務作業、雑用も片付いてきたのでちょっとつぶやいてみようと思いますが、、、


・・・あれ? どんなかんじでブログ書いてたっけ?
久しぶりすぎて、筆が進まない。笑っ

よし!まずは時事ネタから、、、

感染者数の減少がとりあえず安定してきましたね。
広島も減ってはいますが、緊急事態宣言解除の21日以降も飲食店などに時短を要請するかもしれません。
全国同様に広島の経済低迷も史上最悪でしょう。中小零細飲食店が淘汰され、外資が台頭してくるのも時間の問題か

現時点で広島は予備費10億円をPCRに使い切りました。
反対派の声を無視してやりきりましたね~。

飲食関係者、それらに付随する会社、個人経営者への経済支援を充実させるとか、ワクチンの前に必要な対策にもっと投入してもよかったんじゃないかなぁ。
ぶっちゃけ、あの知事さん、就任から県民に対して誇れることをなにもやってないどころか、、、
おっと、久しぶりの更新だから悪口はやめとこっと。



さて、全仏ですが、
男子はいいかんじのベスト4ですね。ジョコビッチは全仏でナダルに勝ったのが2016年。決勝でマレーを倒して優勝。しかしナダルは全仏は105勝2敗、、、

でも最近の調子ならジョコビッチと予想します。
今大会はベレッティーニに対して1セット落としたのみ。
そして決勝はチチパスだろう。チチパスもイズナーに1セット落としたのみ。

そして決勝はジョコビッチ3-1と予想します!
ジョコビッチは今回はポイントが大きくドロップしますがこの勝利でチャラ!

女子ベスト4ですが、パブリチェンコワはなんか聞いたことある。。。他の3人は知りません




さて最近、コラボラケットが多いです。
テクノロジーの行き詰まり感は否めませんが、いいと思います

WILSONはミニオンズとコラボ。

いい!これは人気出るな

       

うちで扱えるかは微妙。。。じゃ紹介すんな!

いや業界のアレがアレなんで。


2021/4/16 お知らせ

ここのところ、ガット張りでたいへん忙しくさせていただいております。
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます

それで申し訳ありませんが、この日記の更新作業に時間を割くことが難しくなってきたため、しばらくは時間ががっつりできたときだけにしようと思います。訪問してくれている皆様、申し訳ありません
テニスが楽しくなる情報や個人的な雑談を発信したい気持ちは本当にあるのですが。。。 
出来るだけ頑張りますので、どうか今後ともよろしくお願いいたします。

そして、とくにこの半年ぐらいですが毎日が張り替え作業だけで手一杯な日が多く、これではお店の信念である、「お客様に最適なストリング、テンションを提案する能力が高いこと」 が進化できてないのでは?と考えるようになりました。
目標は、いちおう国内の専門店の中でもトップクラスの提案能力を持つことを目指しておりますので、どうすればよいか対策を考えていたのですが。。。

それで、来月から第三月曜日を定休日にさせていただき、技術、知識の向上、各種事務作業、体調のコンディション調整にあてることにしました。どこか遊びに行っちゃうかもしれないけど

ご迷惑をおかけすることになると思いますが、これからも精一杯頑張りますのでどうかご理解のほどよろしくお願いいたします 


2021/2/14 今年2回目のアップ。。。

月1ペースになっちゃってますね。このブログ。。。
ほんと、すみませんです
今日は休日出勤しております。

タイムリーな内容を随時アップしていこう!

と、いう気持ちはあるのですが、気が付くと毎日ヘロヘロになってて、


よし!ブログはひまなときにやろっと♪ 


とか先延ばしにしてたらこの現状になっちゃってると。。。

トップページにブログをアップするこの形式をやめて、ブログサイトに開設しようか。とか、
YOUTUBEで専門店らしい内容と、テニスの楽しさを伝えるのはどうか? 



できるわけないよね~
このブログの更新でいっぱいなのに



さて、ヨネックスさんから今期のカタログいただきました。
1946年創業から75周年ということで、今期はアニバーサリーモデルなどが多いですね。この30年、日本経済が低迷しているなか、高性能な商品を開発してスポーツのジャンルを少しずつ拡大・継続し、競争力を高めているのは本当にすごいことだと思います

       




気になったのは、VCORE SPEEDがなくなっていること。

初心者、これから始める学生さん、中高年まで幅広い層におすすめできる低価格帯のラケットでした。
VCORE ELITEだと軽すぎる。価格も初心者向きではない。
新しくVCORE GAMEが設定されてますが、270gは軽すぎる。小学校高学年ジュニア用ですね。
低価格帯でないLシリーズをおすすめするしかないのかなー。残念。

ランニングシューズのページが4ページもある。需要があるのでしょうね。



新型VCOREの張り替えも増えてきました。
     

フレームの形状はおそらく変更なし。
新しいグロメット「STRING SYNC GROMMETS」は原理がちょっとわかりにくい。。。かな。
前モデルとの互換性はありそうに見えますが、おそらくないと思います。
グロメットの一部がフレーム内部で角度がついていた部分がストレートになってます。
地味にいい進化ですね。面安定性がよいなど評価の高いインプレが多いです。

       上:新型  下:前モデル



ラケットメーカーさん、ストリングメーカーから怒られるかもしれませんが、、、

僕は、アンチスナップバック派です。
どうすればスナップバックが効果的に発生するか開発されている商品が多いですけど、、、

簡単にスナップバックするということは、ストリングの反発力のタメが少なく小さな力しか生まれない、回転エネルギーに転換されにくいと考えています。

インパクトの瞬間にストリングが面の水平軸に引っ張られる力は、衝撃吸収にスウィングエネルギーが使われてしまい、そのぶんだけパワーとスピンを削っているケースがほとんどではないかと。

しかも、インパクトの時間が長いのでテンション設定に失敗すると、ラケットとストリングのパワーが同調せずに、パワーダウンしたり、面にくっつきすぎてフラストレーションを感じたり、とメリットは少ないと思うのです。

フレームのパワー過多をスナップバックで調整してるようなかんじかも。
ラケットとストリングのパワーが同調したシナジー効果を期待する人はカチッとしたセッティングのほうが快適にプレイできると推測します。ロディックがウーファーを使わなかったように。

個人的にスピンがかかるガットというのは、コーティングに粘りがあるモデルがよくかかるイメージがあります。インパクトの瞬間に縦糸がすぐに動かずに、タメを作りながら小さく動く。そんなイメージです。

完全否定ではなく、もちろんメリットもあると思います。ほどよいパワーのロスを作り安定感を高めたり、コントロール感を向上させたりと。

そして、テンション設定も重要です。合わないと思ったストリングでも、3lbs変えると化けるかもしれません。
テンション、ゲージ、いろいろ試してみて下さい。

おっと、これ以上話すと組織から消されるかもしれないのでやめておきます。





お客様から、いろんなものいただきました。ほんと感謝です

ジビエのイノシシ肉。アドバイスを無視してアヒージョ。ごちそうさま
      


五日市駅西側のカレー屋さんのテイクアウト。近所のカカオ果のコーヒー。チョコレート
          


手作りのマスクホルダーいただきました。すごく便利です。ありがとうございます。
       



やっとヨネックスマスクが少量だけ入荷しました。鼻がおさえつけられないのがいいです。
でも、早くマスクがいらない世界にもどるといいな



2021/1/11 今年もよろしくお願いいたします!


だいぶ遅いですが、、、今年もよろしくお願いいたします!

昨年はコロナに翻弄された1年でしたが、今年も不安や我慢との戦いは継続ですね。頑張りましょう
人と人との距離が離れていってるかもしれないけど、身近な人との絆は強まったように思います。
早くワクチンが世界に行きわたり、感染の収束、さらに復興に向けた流れができて普段のコミュニケーションを取り戻せるとよいですね。

お店はなんだかんだで、ダメージは少なめだと思います。
昨年後半は忙しくさせてもらっていました。本当に感謝です
でも、そのぶん事務作業等のミスが多かったので反省しています。

ブログもさぼりすぎだな~。。。

マルチタスクが壊滅的にできない人間なので、メリハリつけようと思ってたんですが、ガット張り以外のことを
放置することにメリハリつけてしまいました。反省



さて、年末年始は帰省せずに、とことんひきこもってました。
半分はお店にも雑用をやりにきてましたが。
運動もせず、毎日、夕方から飲んでたので完全体になれましたヨ!
過去最高体重です。は、ははは


昨年も練習量がかなり少なかったのですが、年末の練習では反射速度の遅さ、パワーダウン、目測の誤りが
笑えないレベルになってました。
追い詰められたんで、今年はなにか手を打とうと思います。





初詣は、東区二葉の里の饒津神社に行ってきました。
今年は参拝客が少なくて神社はたいへんだろうなー。

参拝道を歩きながら、奥様に「神様?いるわけねーじゃん、そんなの  ダッサ~。信じられるのは己の拳だけよ!」とわけのわからないことをほざきながらも、1年の感謝とコロナの復興を祈願してきました。





おっと、お問い合わせの多い、ポリツアーレブですが、まだ情報収集できてません。
スピードとスピンのバランスをとったストリングのような気がします。
FIREの多角形バージョンかと思ったらそうでもなさそう。
ネットでは評判よさそうですが、インプレまとまったらあらためてアップしますねー。
  






さて、ソレイユのフライングタイガーで小さい時計を買いました。
作業中に目の前にあると便利なので。


かわいい。。。

そして、この時計、1週間で1時間早く進みます。

新年早々いきなりゴミ買いました。





クソがっ!    


ま、厄払い(ばちがあたった)できたってことにしとこう。

今年もガット張りのことだけ考えて頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!



過去ログ
   TOPPAGE