店 長 の フ リ ー ダ ム 日 記 2018 
画像はサーバー容量確保のため小さくしてますm(_ _)m  過去ログはこちら

2018/12/29 平成最後の年末ですね

 おかげさまで2018年も充実した一年を送ることが出来ました。本当にありがとうございます。
 平成最後の年はみなさんはどうでしたか。
 僕は体調を崩した時期もありましたが、まだまだおじさんなりに元気に練習できるので体のケアをしながら、テニスやいろんなことを楽しもうと思っています。

 一年を振り返ると、広島は多方面で豪雨災害の影響が大きかったなと感じます。
 いまだにインフラが復旧していないところもありますし、元通りの生活に戻れていない人もたくさんいます。
 猛暑の影響もあったのかもしれませんが夏から秋にかけて、張替えの人が例年より少し少なかったです。

 でも若い人でテニスを始める人が増えたような気がします。大阪なおみさん効果もあるのかな。
 元気なサークルも増えてよい兆しですね。応援したいです。
 一生懸命働いて経済の潤滑に貢献し、広島テニス界ももっと元気にしたいと思っています。

 テニス界の話題では、やはり大阪なおみ全米優勝でしょうか。
 それとジョコビッチ復活と、ニューカマーはチチパスかな。若手がやっと活躍したと感じる年でした。ラファとロジャーがいまだにNo,2、3だけど。
 ズベレフも少し安定してきたし、コリッチ、シュワルツマンも活躍が楽しみです。
 おっと錦織選手の9位もすごいことだと思います。


 さて今年のヒット商品はなにかなぁ
 ずば抜けて売れたラケットはなくどこのメーカーもまんべんなく売れたかんじではないでしょうか。
 その中でYONEXは商品全体の人気の安定をさらに高め続けていると感じます。WILSONはそろそろラインナップをテコ入れしてほしいな。クセが強くて
 DUNLOPブランドとしてSRIXONのモデルは再編成されますが注目ですね。HEAD、PRINCEは地域によって売れ方が違うようですがやや苦戦しているイメージはあります。

 ストリングですが各社、新製品が少ない! G-TOUR3、POLYTOUR STRIKEが1軍入りできたストリングだと思います。
 ポリが完全に市場を席巻していますが、僕はいつかナイロンの製造方法や素材にブレークスルーが起きて、一般のユーザーがナイロンに回帰していくのでは?と考えています。
 ストリングの性能を相対的な優劣で測ることは難しいですが、トーナメントに必要なストリングの能力と、一般に必要な能力は区別できると思います。今後、ポリとナイロンの中間的な特性を持つナイロンストリンが中長期的に増えていくと予想します。

 世界情勢は大きな転換期を迎えていますが、2019年もしっかり働いておもちゃをたくさん買おうと思います
 来年も雑文を書き散らしますのでお付き合いよろしくお願いいたします。

 2018年もご愛顧を賜りまして大変感謝を申し上げますとともに、さらに満足していただけるサービスをご提供できるよう鋭意努力し続けてまいります。
 新しい年も変わらずご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。よい新年をお迎えください。

ZIP'S 溝部 公毅



2018/12/19 HEAD INSTINCT G360 日本先行発売

今年もあと10日となりました。
この冬はあまり寒くない気がするけど、気のせいでしょうか
練習サボり気味で、日頃からヒートテックとかがっつり着込んでヌクヌク生きてるからかな~



さて、予定通りINSTINCTもG360化して発売ですね。
ラケットを正面から見た時のフレームの厚みも新しく設計。これで面安定性がさらに向上しているようです。
     
MP/300g 100inch 320mm \33,000+税
S/285g 100inch 320mm \31,000+税
LITE/265g 100inch 340mm \31,000+税
POWER/230g 115inch 375mm \33,000+税

ストリングパターンはすべて16*19

これまで同様4機種で大きなスペック変更はなし。
MPはフラットドライブを駆使する競技系プレイヤー。
Sは女性競技系プレイヤー、軽めを使いたい男性、ジュニア。
LITEは小学校低学年か4年生ぐらいまでか、あとシニア。
POWERはシニア。

といったかんじでしょうか。
ULTRAっぽいカラーリングですが明るくていいですね。
個人的なイメージですがINSTINCTは球離れが少し早く、ベースラインからフラットドライブでしっかり打っていく人に向いているラケットだと思います。



先日の忘年会は十日市の「ARIETTA. VERDE」さん
春にオープンしたみたいで店内はすごくきれいです。紙屋町にもあり2号店みたいです。
店内の薪窯で焼かれるピッツァがもっちりしておいしかった。マルゲリータはとくにおすすめ。
ビールは樽生の国産クラフトビールが数種類とハートランドのみ。
ビールが個人的には物足りないけど、次はランチでいってみようかな。
アリエッタ ベルデ (ARIETTA. VERDE)広島市中区十日市1-3-37

      

 

2018/12/05 錦織選手ウルトラに変更 12月7日発売




意外と錦織選手に青が似合っているかんじがします。新鮮でいいですね

名前はULTRAですが、中身は「BURN」とWILSONも公表しています。
スペックに変更はなく、スロート部分にULTRAに採用している「クラッシュゾーン」を追加。
95の振りぬきの良さと剛性で98同等のスポットの広さになるようです。
たしかにBURNのカチッとした打球感にクラシュゾーンは相性いいのではないでしょうか。
コントロール感が向上していると思います。

ただ難しいラケットであることに変わりはないと思うので、できれば試打をしたほうがいいと思います。
95も95JPも使い手を選ぶラケットです。


耳タコかもしれませんが、
16*20じゃなくて16*18だったらなぁ。。。
めっちゃ化けるラケットですよ。ホントに。
推奨するターゲットユーザーが劇的に拡大します。社会人の初中級から上級、競技系、JPはジュニアにもすすめれるんだけどなぁ。
独り言です。失礼しました



さて、常連のお客様に感化されて
25lbsで張ってみました。ポリ1.25です。

うちのお客様でいちばんテンションが低い人は、20lbs前後です。
どこか体が悪いとかじゃなくて、ベテランで普通に上級者です。

インパクトが鈍く感じないのですか?スピンは?とかいろいろ質問させてもらうんですけど、試合になるとメリットのほうが多いとのこと。

これまでに何度か30lbsぐらいで遊んでみたことがあるのですが、すぐにフラストレーションを感じてあきらめて通常のラケットに戻してしまうんですよね。
なので前回の練習では変更できないように、その1本だけをもって練習に参加しました。

序盤ではやはりフラストレーションを感じるんですが、1時間使うと慣れてきます。
強く打ってもズバン!とは飛ばないから、試合形式になると強く打つのは控えめにしていつもより丁寧に狙って打つかんじ。

スピードは出ないから安定感抜群。コントロールは慣れですね。
ポーチに捕まりやすいかといえば気になるほどでもない。

ここまで落とすとポリでも衝撃はかなり少ないです。
でもボレーで、パンッっといってくれないかんじはあるなぁ。
あとスピンのかかりはちょっと落ちますね。ストリングの反発力が発生する前にボールが離れているのかも。

強制的に2時間使うと、スーパーローテンションも意外と使えることがわかりました。
お店に置いてるので興味のある方は貸し出します。



18/11/28 久しぶりにアップします

ブログ放置しすぎて今週は知り合いなどから、
「生きてんのか?!」と連絡をいただくようになりました。
あははすんませーん


実は秋口から、持病の2種類の頭痛と、頚椎のヘルニア?のダブルパンチで、毎日ぐったりしてました。
ガット張り作業は大丈夫なんですけど、考え事したりするのに集中力が続かないです。
ちょっとガット張りが忙しかったのもありますが。


体調は完全回復したけど、
サボりぐせがついて、、、今に、いたると。




さて、ちょっと前ですがチームの若者たちと三段峡に行ってきました。
紅葉は少し早かったけど天気もよくてサイコーに気持ちよかった
正面出発で折り返し地点は三段滝の計画。


三段滝につく頃にはおじさんの足はプルプルいってて内心あせってたけど、若者の一人がギブアップしたがってたので
「仕方ない、ケガをしてもいけないから中間地点の水梨口でバスで帰ろう」

と、気配りのできる大人を全力でアピールしてみんなを説得してバスに乗りました。
バスの中では疲れががっつり出て、口数が少なかったのはここだけの話。

    
正面スタート地点      黒渕の渡し船、水が超きれい



     
もののけ姫に出てきそうな景色がたくさん


   
最初からずっときれいな景色が続くので三段滝までの3時間があっという間


   
      ↑三段滝       スノーボードのイメトレ。失笑されるおじさん





週末は街に出たついでにドリミネーションを見てきました。
わぁ~、きれー と思う一歩手前で目の老化を感じるお年頃

   

       


体調もよくなってきたのでボチボチとまたどーでもいいことをアップしますね~。
寒くなってきたのでみなさまも体調にはお気をつけくださいね。



2018/10/15 いい天気が続いて過ごしやすいですね。

でも週末はなんだかんだで引きこもってます。


上海マスターズ決勝は2シードのジョコビッチが13シードのチョリッチを6-3、6-4で下し優勝。ランキングも2位に浮上してナダルとの差も僅差になってます。
フェデラーに圧勝したチョリッチは13位にランクアップ。
ハレに続きフェデラーに連勝です。まだ21歳なのでこれからが楽しみですねー。

錦織選手も好調ですね。じわじわとランクを上げてます。ロンドンで行われるツアーファイナル出場権のランキングは9位。
8位のティームとの差は500ptだからちょっと厳しいか。



EXTREMEが早くもモデルチェンジ。ラジカル25週年記念復刻版も。


         
EXTREMEはたしか1年経ったぐらいですかね。
ちょっと早い気もするけど、グラフィン360を搭載して進化しているようです。
初期型ラジカルは四半世紀前になるんですね
サークルに一人は使っていたような。。。でもあの頃のラジカルは反発力が低くて僕は使えなかったな
いちばん右は僕のラジカルです。アガシ低迷期を支えたラジカルです。




一昨年ぐらいにコッペパン専門店が広島駅北口エリアの光町にオープンして気になってましたが、店舗を順調に増やしてコイン通りにもオープンしました。
   
「パンの大瀬戸 五日市店」 6:00-17:00 広島県広島市五日市中央1-2-42

店内はちょっと狭いけど、いろんなコッペパンがあって楽しいです。
コッペパン以外のパンもあります。
僕のおすすめは担々麺コッペパンです


あ、そーそー、先週、レンタルDVDでホラーの「it(イット)」を見ました。
CMで、これは怖そ~って思ってたけど。。。
個人的には怖いと思った瞬間は1秒もなく、スマホでゲームしながら見るぐらいのパーフェクトになにも感じないクソホラーでした。
スタンドバイミーとグーニーズをがっちゃんこして割ったかんじだな


2018/10/03 また台風!?

今週末も台風くるみたいですねー。
気候の変化で毎年こんなかんじになるんでしょうか。
防災対策をそろそろ本気で考えないといけないですね


ダンロップ CXシリーズ6機種を12月から新発売



 現代テニスでは、多様なショットを打てるオールラウンドなプレーが求められています。なかでもトップスピンでヘッドを高速で回すようなスイングをするプレーヤーが増えています。その結果、反発性が低いフェース先端で打つケースが多くなるため、衝撃が大きくなるという傾向が考えられます。
 CX200はスイートエリアを先端方向に約30%拡大し、先端での衝撃を低減させることでプレーヤーへの負担を軽減します。

 下記の3つの新技術により、スイートエリアを先端方向に拡大。柔らかく喰いつきのよい打感は継承しながらも、さまざまなショットでコントロールを可能にしました。同時に最大衝撃は約10%軽減。実打テストにおけるボールスピードも平均2%向上。

(1)ソニックコア・テクノロジーに高反発素材「InfinergyR(インフィナジー)」を搭載
フレーム内部に配置したソニックコアに反発性が高く、軽快な弾き感を実現する独BASF社製の高反発ウレタン素材「InfinergyR(インフィナジー)」を採用し、よりクリアな打球感を実現。

(2)新フレーム形状
面内剛性を約10%柔らかくしたフレーム形状を採用。さらにオフセンターでの反発性を向上する「ブースターグルーブ」をバンパー内側に搭載し、スイートエリアを先端方向に拡大。

(3)新ストリングパターン「POWERGRIDパワーグリッド STRINGTECHストリングテック」
マス目の大きさを最適化。横糸は中心を密に先端を粗くする一方、縦糸を均一に配置。中心部分の反発性を保ちながら先端の反発性を高めました。あわせて先端打撃時の衝撃値が低減。

 住友グループは従来、スリクソンブランドを中心に販売してきましたが、今後発売するテニス関連の商品はダンロップブランドを中心に展開することとなりました。「CX」シリーズは、「DUNLOP POWERED BY SRIXON」と銘打ち、スリクソンラケットに使われてきた技術を継承した商品として展開していきます。またラケットのデザインは、ダンロップのロゴをイメージしたシンプルなデザインとしました。



ちょっと前からアンダーソンのステンシルがダンロップになっていて話題になっていましたが、今後はこのスタイルで展開していくということですね。スリクソンでいってほしかったけど海外だと難しいのかもしれませんね。


さて、このCX200は従来モデルのCX2.0とCX4.0の後継機のポジションのようです。
アンダーソンはそのままTOUR18*20を使用。これは一般人には厳しいラケットですね。新たにこれの16*19が加わりました。これはおもしろいんじゃないでしょうか。

スタンダードの98とLSは厚みが0.5mm厚くなってます。
400はバランスポイントが325から330に。

ストリングパターンの変更が打球感にかなり変化を与えると思うので、大きな進化だと予想します。
デザインもいいですね。300Gのデザインを90度回転させたようなかんじ。
ダンロップが勢いを取り戻す予感がするラケットです。



中国の深センオープンで、西岡選手がツアー初優勝を果たしました。
左膝前十字靭帯断裂のケガからの復活です。おめでとうございます。
あの体格でツアーのトップ選手と渡り合うのは並大抵の努力ではないでしょうね。今後もケガしないよう活躍を祈ります。

楽天はチリッチが敗退してますね。綿貫選手はハーセに競り勝ち2Rでラオニッチと対戦します。
今回は見たい選手が多いんだよな。そろそろ行きたいなぁ。



あ、そーいえばちょっと前にテレビに取り上げてもらいました。
広島テレビの夕方にやってる「テレビ派」の中の「沿線遺産」ってコーナーで、今回は楽々園電停付近のお店を探索する内容。

    

   


こーゆーの苦手なんで、来てほしくないと思ってたんです
それに、変人で性格が悪いのがばれてお客さん減ったら困るし
テレビを見た人は、「ちゃんと喋ってて真面目な人に見えるよ」と言ってたので、なんとかごまかせたみたいです



やっと捕まりましたね↓こんな近場にいたとは
周防大島はテニス合宿とか自転車で一周とかたまに遊びに行く、広島から1時間半ののどかな島です。
しかし、ここまでやる人って、、、更生すんのかな 
これだけのバイタリティがあるならエネルギーをいい方向に使えば人生楽うまくいくんじゃ、、、



18/09/25 久しぶりにいい天気

練習するにもいい気候ですね。
週末の練習は4人だったので筋肉痛が残ってるけど。。。


大阪なおみ使用ストリング数量限定で発売 10月上旬発売予定
縦糸がポリツアープロ125
横糸がレクシス130
オープン価格なので、2つを足して2で割って
¥2,600+税ぐらいでしょうか。

ポリツアー125のコントロール性能、飛び過ぎない安心感に、若干のマイルド感をプラスしてしっかり打てる特性になっているのでしょう。フィジカルを高めているツアープロなら安定してパワーを引き出せるでしょうね。

これを社会人向きにアジャストするなら、
縦糸:ポリツアープロ120
横糸:エアロンスーパー850
ぢっぷす価格\2,350+税でやらせていただきますのでご相談下さい。



住友ゴム工業(SRIXON)がロッド・レーバー(80歳)と用品使用およびテニスボールアドバイザリー契約を締結。
11度のグランドスラム優勝、2度の年間グランドスラムを誇るオーストラリアの伝説の選手。

ロッド・レーバー、、、

生きてたんだ! 

知りませんでした。失礼しました。
ああ、60年代に活躍した選手だから不思議じゃないですよね
引退直前ぐらいにゴーセンと契約してたそうです。

でもなんでいま契約なんだろ?


     


2018/9/21 花キューピットオープン終わりました。

9月にはいってからほとんど雨ですねー

最後まで雨に祟られ、運営サイドはほんとたいへんだったと思います。
ボランティアのみなさんもお疲れ様でした。
初めての大会とはいえ、観客動員数も当初の見込みより少なかったようですね。

でも観戦した人たちは来年も見たいと満足されている声が多かったです。
来年はいい天気になるといいな。

さて、花キューピット決勝の翌日はテニス協会の団体戦だったので応援に行ってきました。
会場の広域公園は花キューピットの後片付けをしていました。

A級チームは1R 0-3で敗退。
ダブルスはボコボコにされ、シングルスも惜敗。

ダブルスのH君はいまいち動きが本調子でない。
買ったばかりのドローンが、テスト飛行でどろんした傷が癒えてないのだろう(笑いをこらえながら)
シングルのB君は惜しかった。お腹がぽっこりしているのが敗因だろう

けっきょく、対戦したチームが優勝。。。
なんだかまわりのレベルが上がっていて、取り残されている気がする。



おっと佐伯区八幡東、石内バイパスにできた唐揚げ専門店「から好し」です。
スカイラーク系列で国内39店舗の最西端。広島初出店。
コンパクトで清潔な店内。ご飯大盛り無料、漬物食べ放題
お店から近いし、しばらくヘビーローテーションになりそうです。おすすめです



あと廿日市花火大会に行ってきました。
10年ぶりだそうです。
今年は広島を代表する花火大会2つが中止になったので楽しみにしてた人は多かったんじゃないかな。
道路はごった返してたけど近くで見れたので迫力ありました。



カウンターは一桁自動で追加されてました。よかった
カウンターが伸びるよう、これからもテニスのこと、思いついたくだらないこと、あいかわらず子供だねと言われても、僕の中のストレートな感情と社会通念(ここが問題ありw)を自己表現していこうと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!
画像は常連のお客様からいただきました。いつも応援してくれて本当に感謝


2018/9/10  U.S.OPEN終了

大阪選手の優勝で、男子決勝があたまからとんでしまいました。笑っ
日本中のテニスファンが歓喜に湧いたと思いますが、のドタバタはちょっと後味が悪いかな
でも、中断が多かったのにメンタルをコントロールして、最後まで冷静に戦った彼女は真の優勝者だと思う。
次は表彰台で喜びを爆発させる姿が見たいね。

しかし今年のアーサーアッシュは波乱づくしでしたね。
暑さ対策にルールを変更してもいいと思うけどなー。
暑さに強いのも実力かもしれないけど、選手の本来のフルパワー対決を見たいです。





住友ゴム工業 全豪オープンとオフィシャルスポンサー契約
  
 テニスの四大大会の1つである「全豪オープン」と2019年からオフィシャルスポンサー契約を締結し、大会使用球「DUNLOP Australian Open」を発売します。2019年上期発売予定です。
 2019年から全豪の公式ボールサプライヤーとなるほか、エミレーツオープン(全豪オープン前哨戦)の公式ボールサプライヤー、大会期間中のブース出店、テニスボール関連のオフィシャルグッズの製造・販売などを行うことが可能になります。日本企業として、グランドスラムの公式ボールサプライヤーとなることは初めてです。

どんなボールなんだろ。たぶんFORTより硬めで軽い反発、ほぼ現行SRIXONボールではないかと。
打ってみたいぞ


そーいえば、このページのカウンターがそろそろ上限値になります、、、
こんなテキトーなページに来てくれている皆様のおかげです。ありがとうございます。
カウンターどーなるんだろ 一周するんかな?ならいいけど。


18/09/5 VCORE 100

販売開始日からちょこちょこ張らせてもらっています。予想通りの人気です
かっこいいなー





トップ部の溝は空気抵抗を減らしてスウングスピードが上がるらしいです。



フレーム内を通過するストリングの角度を浅くして、食い付き、スナップバックをアップ。
これは以前からどのメーカーも取り入れていますね。
スロート周辺に新素材Namdを配置して柔軟性アップ。
他にも空気抵抗を減らす工夫が細部に取り入れられています。

これだけの材料なら柔らかさが増している方向だと考えられますが、前モデルから乗り換えたお客様は、「硬くなっている」。という評価の人もいるのでもうちょっと情報収集します。



しかし、アレなんだよなー。。。
しょっちゅうないものねだり言ってるけど、、、これの

105が、あればなぁ。。。
290gで厚みはこのまま、この硬さ、反発特性で作ったら、

ちょっと楽したい中高年に絶対支持されるはず!


なぜ作らない?!

いつかヨネックスは後悔するだろう。


え? 練習しろ?




さて、
フェデラーは4Rで55位のミルマンに接戦で敗退。
猛暑による集中力の低下が原因だそうです。

、、、ユニクロのせいだ。きっとそうだ


しかし、ティーム惜しかったね。
世代交代はいつなんだろ
錦織選手はどうだろう。。。お互い調子よさそうだから分が悪いか。。。
でも、やってくれるだろう。




最近お客様から、おみやげとか差し入れをいただく機会が多いです。感謝
僕は晩ごはんは、つまみとお酒の日が多いのでうれしいなー。

でも体型がやばい方向にトランスフォームされつつあるので、たまには自制しないと
でも、人生で一度だけデブになってみたい願望もあります(謎) 


18/08/30 US OPEN 2R

 第8シードのディミトロフを破ったワウリンカは3Rでラオニッチと対戦。ディミトロフはドロー運がないイメージが。。。
 1Rナダル戦でリタイアしたフェレールは今期で引退です。マドリードが最後になるようです。
 14か月ぶりの白星を飾ったマレーは2Rでダスコに敗れています。まだ本調子には遠いんでしょうね。


1R敗退は
16シードのエドモンド 
ミーシャ、バウティスタアグート、チェッキナート
ダニエル太郎はミノーに完敗、杉田はガスケにストレート奈良くるみ

第1シードのハレプが1R敗退。トップシードが全米1Rで敗れるのは、オープン化以降の50年間で初めてだそうです。

日本人の予選は、
予選1回戦敗退
伊藤竜馬、添田豪、土居美咲

予選2回戦敗退
守屋宏紀、日比野菜緒、日比万葉、清水綾乃






「ボルグ・マッケンロー」
これ、待ってた人多いですよね

 『トランスフォーマー』の主演で人気を獲得したシャイア・ラブーフ。感情をコントロールできないまま大人になってしまったけれど、尊敬する父親に認められたい健気な少年が、今も心の奥に住む男の切なさまでも演じきった。また貧しい家庭に育ち、すぐに激高する性格だったという意外なボルグの少年時代を、ボルグ本人の息子のレオ・ボルグが演じている。
 正反対のキャラクターの二人が、闘いを通じて共に限界のその先へとたどり着き、唯一無二の絆を結ぶ瞬間には、激しく心を揺さぶられずにはいられない。二人のカリスマの若き日々を蘇らせた入魂の演技は、世界中の映画祭で“最高のハマリ役”と絶賛されている。


1980年の全英男子準決勝は、
ボルグ 3-1 ゴットフリート(アメリカ)
マック 3-1 コナーズ

    

 この年の女子決勝はオーストラリアのイボンヌ・グーラゴング(4大大会は7勝、オーストラリア原住民アボリジニの女子スポーツ選手)がエバートを破って優勝しています。


8/31全国ロードショーです!
楽しみだ。


で、この映画、、、
広島では上映されないという噂が。。。



2018/8/25 久しぶりにアップします

お盆前から張替え作業に集中しており、ブログはサボらせてもらってました。
毎度すみませんです


お盆は帰省直前に、お袋から「暑いから帰ってくるな
と言われたので9月の連休に帰省することにしました。


さあヒマです。。。

よし!思い立ったが吉日。

まずは安佐ZOOナイトサファリ
     
家族連れでごった返してます。

そして、臭い 
忘れてた、夏の動物園は臭いんだよな~。

チーターがかっこよかった。
トラもかっこよかった。


余談ですが、僕は中国山地のツキノワグマなら勝てるだろう。
と根拠の無い自信を持っています


羊たちは子どもたちに為す術もなくもみくちゃにされてました。
本場のジンギスカン食べたいな。
      

久しぶりに来たけどおもしろかった。



あと、ジュラシックワールド観ました。
ぜんぜん観たい映画じゃなかったんですけど、、、



だって、
肉食恐竜がうようよしてるのに大声で名前を呼んだり(3のアマンダ)
ライフルを撃とうとしたら、なにかにひっかかって撃てなかったり、
隠れてたらかならず音をたてちゃうし、

ほんとイライラさせられるから。

とくにロストワールドに出てくる学者のサラ!
あいつは最悪。。。

トラブルを巻き起こしておきながらもいつもドヤ顔。

極めつけは、T-REXの嗅覚は最強と言っておきながら、
血のついたベストを乾かしてT-REXを召喚!仲間たちが餌食に。。。


・・・食われろ

・・・こいつ食われろ

って祈ってました。





あ、そーそー、先日のはなしですが、
いつも僕のことを中学生扱いするH君の新品のドローン(70,000円)が、
初飛行で強風に飛ばされて、、、



消失しました。。。

ハレルヤ!


2018/8/6 ニュー ピュアアエロ9月上旬発売

 前回から約3年ぶりのモデルチェンジです。ピュアドライブと同じ進化のようですね。
 各モデルともに重量などのスペック変更はないようです。変更点はフェイスサイドに逆ディンプル状の振動吸収素材と形状を採用。シャフトにも高性能カーボンを配置。前作よりRA値が1下がって71になっています。そしてグロメット形状も手を加えて空気抵抗をさらに低減。前作はちょっと硬すぎるという評価が多いので、RA値が下がるのは個人的に賛成です。







 シティオープンは1シードのズベレフがデミノーを下し連覇しました。
 錦織選手はクオファイでズベレフに逆転負け。惜しい~
 ウィルソン契約選手の一部がカモフラージュラケットにしてますね。ノーマルカラーより¥1000高いです。
 プロスタッフはしないほうがいいと思うんだけどなぁ。



お客様から釣れたての鮎をいただいたので、塩焼きにして美味しくいただきました
実家の萩を思い出す懐かしい親しみのある味です。感謝



2018/7/30 台風で花火大会中止

週末の宇品の花火大会は台風接近のため中止になってしまいました。

豪雨災害の影響で、宮島花火大会など県内の花火大会は軒並み取りやめになっています。こういうときこそ気分転換も兼ねてやってほしいと思うけど物資が足りないそうなので仕方ないですね。

避難所生活の人やボランティアの人もたいへんだろうけど、日常生活を取り戻すまでの息抜きに花火大会やってほしかったなぁ。




さて、ハードコードシーズンです。
ワシントンのシティオープンが始まりました。シードは、
ズベレフ、イズナー、ゴフィン、エドモンド、キリオス、プイユ、錦織、ヒョン

ミーシャが勝ち上がれば3Rで兄弟対決が見られるかもしれません。
綿貫選手が予選を勝ち上がってメドベデフと対戦します。がんばれ~
錦織選手はワウリンカ、ヤングの勝者と。
杉田選手はおいしいところにいます。厳しいけど。
800位までランキングを落としているマレーは復帰戦ですね。


2018/7/18 X-PERIENCE(エクスペリエンス)118/124

 きれいな蛍光色の緑です。緑色のストリングは少ないので、色で気に入る人が多いかも。蛍光色のせいで太く見えるのだろうと思ってましたが、マイクロゲージで測定すると1.18で直径の長いところが1.20なのでやや太めかもしれません。


 LAを拠点とするSOLINCOのハイパーGに雰囲気が近いですが、ハイパーGはやや硬めなので打感はかなり違うと思います。SOLINCOはツアーバイトなどおもしろいストリングが多く、在庫しようかどうか迷い続けて今に至ると。。。

 Plasma HEXtremeと同一形状の六角形ですが、X-PERIENCEのほうが素材の柔らかさを感じます。張り上げ作業の途中で、柔らかくて反発は抑えめ、ハードヒッターとの相性がよさそうと感じました。
 張り上げ後の面圧も通常のポリより少し低くなるので、柔らかくなりすぎないよう少し硬めのテンションでもいいかも。

 インプレですが、柔らかくて打ち応えのある打球感です。重たいと表現してもいいかもしれませんがいい意味の重たいです。
 反発は抑えめで、安心感があります。インパクトが長めでスピンが自然にかかるからだと思います。衝撃が少なめなので、楽に感じる、スピードは充分出ていると感じる人もいると思います。

 ボレーでもホールドしてる感触があり衝撃が少ないのがいいですね。とても扱いやすいと感じるはずです。
 サーブ、スマッシュではじゅうぶんなスピード感があるので、ちょっと不思議なかんじがしました。

 他のポリストリングと比較すると、
PLASMAよりだいぶ柔らかく、そのぶん反発も抑えめ
TCSより少し柔らかく、反発も抑えめ
BLASTよりほんの少し柔らかく、反発は同じかほんのすこし抑えめ

 といったところでしょうか。まだ1回しか試打できてないので今後、インプレの小変更があるかもしれませんが個人的には高得点のポリストリングです。
ストロークに安定感を求める人、柔らかめポリの打球感が好きな人、体格が大きくなってきたジュニアなどにもおすすめします。118/124  \2,700+税 128は今のところ在庫予定はありません。



ウィンブルドンジュニア男子シングルスは、第1シードで台湾のツェン・チュンシン(16歳)がイギリスのジャック・ドレイパーを下し、初優勝を飾っています。
ジュニアランキング1位のツェンは、全仏でも優勝していて、来年にプロ転向をする予定。錦織選手をリスペクトしているそうです。
同じアジア人として活躍を期待しています。


2018/7/12 ロジャー大逆転負け

2セットアップ、マッチポイントからの
6-2、7-6(7-5)、5-7、4-6、11-13

過去にツォンガに2セットアップから逆転負けを喫しています。

これは、きっついなー。
ポイントの差を考えるとナンバー1返り咲きはもうないのか。。。
ユニクロに魂を売ったロジャーに今回はバチがあたったってことにしとこう。フフフ


錦織選手は芝でランクアップできたのは100点だと思う。
全米に向けて好発進です。

しかしガルビス戦はおもしろかった。
第1セットのメディカルタイムアウトで、、、終わった。
と思ったけど、そこからシーソーゲームで引き寄せるのはさすが。

まあガルビスは、ズベレフに勝ったけど3試合連続でフルセットを戦ってるからスタミナ切れっぽいね。
左膝の負傷がなければわからない試合だったかも。
ケガとイップスを克服してちょっと変わったフォームになってるけど全米も上がってくるだろう。

しかし95年の松岡修造以来の日本人ベスト8です。
あの試合は見ていました。あの日から23年かぁ。。。






さて、ニューVCOREでました。9月上旬発売予定です。

スペックに大きな変更はありませんが、VCORE PROにも採用されたNamd(エヌアムド)も搭載されています。フレーム厚も微変更があり薄くなっていますね。

エアロフィンは2時10時のみ。98のストリングパターンがVCORE PRO同様に16×20から16×19に変更。これは大賛成。 26.5インチモデルも継続。

モデル名ですが、Si、SVの次はなんだろう?と思っていたらEZONEと同じくシンプルにVCOREというモデル名です。ショップの立場から言うとややこしいのでなにか付けてほしかったなー


新旧VCORE98ストリングパターン比較
 クロスストリングの一番上と一番下の位置が変わってないように見えます。ニューモデルはスポット周辺が荒くなっていますね。トランポリン効果による反発力の上昇、スピンがかかりやすい、手首、肘への負担低減。オールラウンドの方向に振ってある。
 かなり極端な言い方をするとSV98はフィジカルが恵まれている人が使うと武器になるラケット。理論的にはハードヒットで打ちぬいたときにニューモデルのほうがわずかに球離れの鈍さが大きいのかもしれないが、この剛性と重量ならそこはまったくデメリットにならないだろうと。
 ほとんどのショットにおいてニューモデルのほうが、ちょっとだけ理想的なバランスに近づきメリットは大きいと思います。


RD Ti70を思い出すカラーリング。クライチェックどうしてるかな


広島市東部はまだかなり混乱していて、本当に長引きそうです。
呉市周辺の地域はいまだに道路からの輸送が難しく、物資が不足しているらしいです。
三原も大きな被害がでているのにあまり報道されていないとか。

でも少しずつではありますがインフラは復旧しつつある模様です。
連休はボランティが集まってくると思いますが渋滞などでいろいろ混乱するかもしれません。
僕も情報を集めてなにか出来ることを考えたいと思います。


2018/7/9 今朝はお店に向かっていると悲しいくらいの青空です

ここ広島市西部の佐伯区は被害はあまりないようですが、スーパー、コンビニなど食品や物資が売り切れしていて混乱はしばらく続きそうです。

東部では主要道路、幹線、橋、インフラが広範囲で損壊していて復旧にはかなりの期間を要するでしょう。
復旧作業に尽力されている消防、自衛隊、警察、自治団体のみなさま、二次災害に気をつけて、また今週は気温が一気に上がりそうなので体調管理にも気を配りながら作業をすすめてほしいと思います。

補給車が来ても水を運ぶポリタンクがないなどの情報が多く、あらためて日頃から真剣に準備しておかないといけないなと感じました。
交通機関の情報が少ない、わかりにくいという話も多いです。とにかくメディアの報道が本当に少なすぎる。
くだらないバラエティ番組を垂れ流すより情報がほしいです。

とりあえず僕は仕事を頑張って、復旧が落ち着いたところで被災した知人たちのお手伝いに行こうと思います。 



2018/7/3 め、めまいが、、、




うわぁーーーーん


2018/7/2 ウィンブルドン本戦はじまります

 錦織選手は得意ではないサーフェスですね。グランドスラムでは唯一ベスト8以上に残れていない大会です。
まあ1ヶ月のグラスシーズンだからなんとかランキングをキープするよう調整して、ハードコートで頑張ってくれたらと思います。

ロジャーはナイキと契約延長みたいですね。
よかった


 錦織選手の1Rの相手は予選上がりのハリソン、勝ち上がればトミック→キリオス→ズベレフの可能性が高いでしょうね。


今回のシードは
1:フェデラー(2)
2:ナダル(1)
3:チリッチ(5)
4:ズベレフ(3)
5:デルポトロ(4)
6:ディミトロフ(6)
7:ティーム(7)
8:アンダーソン(8)

となってます。ウィンブルドンのシーディングですが最近、好調な選手ばかり
これは、荒れる気がする

日本勢は全員予選を勝ち上がれませんでした。

予選1回戦敗退
●伊藤竜馬(世界ランク167位)●守屋宏紀(214位)●内山靖崇(238位)●綿貫陽介(271位)●加藤未唯(165位) 
●今西美晴(196位) ●穂積絵莉(211位) ●波形純理(216位) 
予選2回戦敗退
●添田豪(世界ランク181位) 

西岡選手はチリッチ、杉田選手はKLAHN、ダニエル太郎選手はフォグニーニ
と、ちょっと厳しいけど杉田選手はハレでティームに勝ってるし期待大ですね
マレーは本調子ではないらしく欠場してしまいました。




お店のすぐそばの空き店舗をきれいにしてます。
お客さんと、あれはパティスリーになるんだろう、いやカフェだろう。
バーっぽくない?と期待大で完成を待ってます






若かりし頃のロジャー(1999年)

20年後もトップランカーやってるなんて想像もしてないだろうね


2018/6/25 チョリッチがゲリーウェバーを制覇

沖縄は梅雨けしましたね。広島も梅雨明けがかなり早くなりそうです。


 ランキング34位のチョリッチが、7-6、3-6、6-2で1シードのフェデラーを破り優勝しました。これでナダルがランキングトップに返り咲きます。

 初戦敗退のズベレフは3位のままですが溝を開けられてしまいましたね。9大会連続初戦敗退のドツボから脱出できそうな杉田選手に敗退したティームも7位のまま。チョリッチは21位にジャンプアップ!

 ロンドンのフィーバーツリーのファイナルは、チリッチがジョコビッチを5-7,7-6,6-3で破り優勝。キルギスはセミファイでチリッチに6-7,6-7で敗退。惜しい。

ウィンブルドンは今日から予選です。

頑張れ!トミック



ウンデシマ(スペイン語で第11という意味) 記念ボックス発売

ナダルが全仏で11度目の優勝を飾った偉業を讃え、世界でわずか11個の「ウンデシマ記念ボックス」を全仏オープンオフィシャルサイトを通じて11,000ユーロ+税で発売します。また、この商品の売上はすべて「ラファエル・ナダル財団」に寄付されます。


ナダルのサインが入ったラケット1本
ラケットバッグ1個
11年分のストリングス(11ロール)
1週間「ラファエル・ナダル・アカデミー」で練習できる権利


1ユーロ127円で計算して、、、140万


、、、買うやついるのかな
まあ、いるんだろうな。一部のミリオネアとか、中国のスーパー富裕層とか。

でもロール11個ってwww
っていうかこれに140万出す大金持ちはロール使わないだろ。
フランス人ってほんとわかんないよね




土曜日の夜に「温井ダムほたるまつり」に行ってきました。
ダムの手前の交流センターからシャトルバスに乗って、旧道を走りダムの近くのほたるスポットまで移動。


結論から言うと、、、

バス待ち時間超長い × 暗闇大混雑 × ほたるちょびっと 

現地に到着して5分で、心がなにも感じなくなったけどいい思い出になりました。
報告おわり


平日の夜に自分の車で現地に行ったほうがいいかな。
タイミングがよければ感動できるかもです

交流センターの人たちたいへんそうでした、、、お疲れ様でした 



2018/6/11 穂積絵莉、二宮真琴ペア準優勝

 決勝は惜しくも穂積、二宮組(橋本総業)は3―6、3―6で、バルボラ、カテリナ組に敗れました。
 パワーと体格差で押し切られた場面が何度もあったみたいですね
 でも日本人ペアがここまで勝ち上がったのは何十年ぶりのはず。素晴らしい

 二宮さんは中学生のときに、短期間だけガット張りさせてもらったことがあります。
グランドスラムのファイナルの舞台に立っていることにちょっぴり感動。

 全英は違うペアで出場することが決まっているそうですが、二宮さんはダブルスに専念するらしく今後が楽しみです。




フェデラー、ユニクロと10年契約?

 2008年にナイキと契約した年10億円の10年契約は今年の3月に満了しています。ユニクロとは年間30億円で10年契約とのこと。

 
マジでか!?
 いつ引退してもおかしくないのに
 まあこの契約は額面通りに受け取ってはいけないと思う。
 そーいえばRFのロゴマークはどうなるんだろう。。。ユニクロはそーゆーの作らないだろね。
 全英がお披露目になるかもしれません。個人的には、ビッグニュースというより悲報ですが。


 そして、12代目のプロスタッフが7/1に世界同時発売されます。(3モデル)
 変更点はフェデラーの要望で、逆クロスの精度、パワーを上げるためフープ部の強度をほんのわずかに下げたそうです。
 中身はほとんど変わらないみたいだけど、かっこいいカラーリングだね。むかし、トッド・マーチンが使っていたハンマーHMクラシックに似てる。

RF97 / 97CV / 97L(CV非搭載)、ハイパフォーマンスカーボン

2018/6/5 全仏8強

おもしろいメンツになりましたねー

ナダルは1セットも落とさず余裕ですね。6シードのアンダーソンをフルセットで破ったシュワルツマンと対戦。
チリッチ VS デルポトロ
チェッキナート VS ジョコビッチ
ティエム VS ズベレフ

チェッキナートは2016に八百長をしたとして180日間の出場停止と470万円の罰金をくらってます。
才能があったのに遠回りしたんだね。まあここから挽回していいとこ見せてください。


錦織選手は残念だけどクレーはムリしなくていいと思う。エネルギー充電して芝の準備してほしい。



最近の相棒はこいつ

RIM PRO S
たまたま2本そろってしまったので、ストリングの試打、比較に使ってます。
剛性そんなに高くないのでストリングのインフォメーションが入りやすいんです。笑っ

硬めのラケットって、インパクトの瞬間にくるストリングのインフォメーションがラケットの硬さでフィルターにかかっちゃうというか、何割か小さくなっちゃうといか、ちょっとわかりづらいんですよね。
ずっと硬めのラケット使ってる人は問題ないと思いますけど。
まあ感性が鈍らないよう道具に最大限に頼ってるお年頃なんです



で、ちょっと遅いですが、ポリツアーストライクのインプレを、、、

やや硬めで、瞬間的な食いつき、球離れも早い。気持ちよさもあります。
ポリツアープロと比較すると弾きが早いぶん、スピード感を感じます。といってもポリストリング全般から比較すると反発力は標準的だと思います。
打球感はポリツアーファイヤに近く、ライバルの4Gのほうが少し柔らかさと反発力はあるという意見が多いですが僕もそう感じました。

フォアストロークをしっかり打ちたい人におすすめします。1.20であれば反発系のラケットを使ってダブルス中心の人にも使えると思いますが、ボレーのタッチはやはり硬めですが弾く感触が気持ち良いです。早いテンポでのカウンターが決まるストリング。
 フィジカルに自信のある人、中上級者におすすめします。
タッチ系の人、スピードを駆使したい人には向いていないかもですね。デニス・シャポバロフ、キャロリン・ガルシア使用




週末は、豊平どんぐり村でコソ練してきました。
ちょっと遠いイメージだけど1時間で行けちゃうんですよね。
田舎の空気が心地よくて穴場です。コートはいつも空いてるし

 


差し入れを頂いて、気になっていた広域公園テニスコートの近くにあるお菓子屋さんへ寄りました。
   「パティスリー マチルダ」 フレスポ西風新都の裏です。
小さな店構えですが、美味しそうなチョコがたくさん。見た目がきれいで斬新なケーキなどもあります。
コロネも人気みたいです。プレゼント用にいいね。また買いに来よう


2018/6/1 全仏2R終了
中国地方は週末は天気良さそうですね。たぶん週明けから梅雨入りかな。
梅雨入りする前に、この日曜日はロードバイクで遊んでこようと思います。


さて全豪です。
1R敗退の選手はワウリンカ、バグダティス、フェレール、トミックはアルゼンチンの選手に1-3で敗退。
2Rは接戦が多いですねー。3R進出はゴフィン、モンフィス、カレーノブスタ、バウティスタアグート、ジョコビチ、ベルダスコ、ディミトロフはアメリカのドナルドソンに3-2で辛勝。


あー、シャポバロフ負けてる。
ナダルはガスケと対戦です。相手を熟知している者同士の対戦は見応えがあると思います。
錦織選手は12シードのクエリーを破ったシモンと対戦します。
2シードのズベレフはセルビアのラヨビッチに3-2で辛勝。ズベレフ兄はアンダーソンと対戦。

セレナのウェアは批判は多いようだけど、僕はいいと思います。
まあ売ることを目的としてないですよね。
いつの時代も前衛的なスタンスを崩さないナイキの明確なコントラストを感じます。




張替えのMAX200G PRO 2とPRO 3
マッケンロー、グラフ、沢松らが使用していた初代よりほんのちょっと硬めらしいです。
ちなみにPRO3の重量はは355g

ストリングパターン 18×20
フェイス面積 84平方インチ
しなりと重量感がすごくて使いこなすのは選ばれた人のみでしょう。




    
お客様からおやついただきました。
ゆめタウン廿日市にあるマイカルビーのかっぱえびせんとじゃがりこ。
出来立てが食べれるだけなんだろうと思っていて買ったことなかったんですけど、、、

これはもう別物です。かっぱえびせんはエビ感が濃くて、おみやげでもらったらうれしい坂角総本舗の「ゆかり」に近い
じゃがりこはフライドポテトの食感。ビールがすすんじゃうな~ 
ありがとうございまーす




今日から広島の三大祭りに数えられる「とうかさん大祭」が始まります。
「ゆかたの着始め祭り」として艶やかな浴衣姿の女性が目に付くようになります。
おっさんには何の関係もない行事ですが


2018/5/24 全仏始まります

ドローは今夜、発表です。ローマを獲ったナダルが大本命と言いたいところだけどコンディションはいまいちっぽい。
でもズベレフ、ティエムは安定感ないからなー。個人的にはジョコビッチがくる予感がします。
錦織選手は意外とクレーの勝率が高いので間違いなく面白くしてくれるでしょう。モンテカルロでズベレフ倒してるしね。




2004の勝者ガスティン・ガウディオ(アルゼンチン)
ヒューイット、ナルバンディアンを倒し、ファイナルはギレルモ・コリアに2セットダウンからの逆転勝利。
最終セットはコリアのチャンピオンシップポイントを数本しのいでの逆転です。



日本勢は内山靖崇(234位)を残して
添田豪(179位)
ダニエル太郎(80位)
穂積絵莉(175位)
今西美晴(188位)
日比野菜緒(119位)
加藤未唯(143位)
波形純理(210位)
土居美咲(217位)
全員予選敗退
  サンティラン晶(211位)はオーストラリアで登録してますね





おっと、近所にくら寿司が5/29からプレオープンするらしいです。
僕は最近は一人回転寿司がマイブームなので楽しみ~


2018/5/9 ダニエル太郎 ATPツアー初優勝

イスタンブールの決勝でダニエル太郎とマレク・ジャジリが対戦。
7-6(4)、6-4のストレートで勝利し、初優勝を果たしました。

いま男子日本人選手はATPランキング100位以内に3人です。
錦織選手も復活しそうだし、他の若手もついてきてほしいな



入門用・初心者向きラケットの話など

この時期は新入部員の中高生が中古ラケットを買い求めによく来店されます。
安価なアルミ製のラケットや粗悪な素材のラケットを購入するより、中古のカーボン製のほうが格段にコスパがよいのでおすすめです。
部活を続けるかどうかわからないけど、とりあえず。という方にも安価で最低限必要なものを準備できますのでご相談ください。

新入部員は練習量が少なく、しばらくはストリングが切れることはないと思います。
でも長く使うからこそストリングとテンションは逆にこだわったほうがよいと思います。
とくに非力な女の子は慎重に。初心者でストリングが切れない人が、耐久性優先のストリングを選んでしまうといいことはほとんどないですから。


あとグリップテープ!汚れてズルズルになった状態で使い続けている子が多いです。
そうなると力が伝わらないのでムリなフォームになってしまうし、最悪はすっぽ抜けて破損するかもしれません。指導できる人がいない場合が多いので、経験者がチェックできるといいですね。


ラケットバッグも使用状況などをじっくり考えてから、自分に合ったタイプのものを選べばよいと思います。
シューズも入門用で十分ですが、ソックスはテニス用を3足ぐらい用意したほうがいいです。
普通のソックスだとすぐに穴が空いちゃうので注意してください。




新品のラケットもご検討下さい。おすすめの2機種です。
(左)YONEX  VCORE SV SPEED \24,000+税
(右)SRIXON   V 1  \23,000+税

100インチで280-285gです。体格が良くなってくる前に使用するおすすめのスペックです。カラーリングそっくりだけど
これ、意外と上級者も使ってたりします。楽したいおじさんにもいいね


2018/5/3 沢松奈生子さん

GW楽しんでますか?のんびりできてますか
広島はフラワーフェスティバルで市内は賑やかだろうな。
西風新都に出来たジアウトレット周辺は渋滞でちょっとしたカオスみたいです

このお仕事をさせてもらってると、GW前後は作業のスケジュール管理をいつもより丁寧に考えて、ガット張りを集中してこなしていくことが優先なので、どこかに遊びに行きたいとかいう考えはまったくないですねー。
落ち着いたらどっか行こうかな




さて沢松奈生子さんです。
若い人は知らないか。。。解説やってる人ってかんじかな。


テニス一家に生まれ10歳まで5年間ドイツで過ごしたそうです。
母親の順子さんは、妹の和子さんとペアを組んで70年全英女子ダブルスベスト8。
父親の忠幸さんは和子さんと74年全英のミックスダブルスに出場。まさにサラブレッド

15歳のときに88年全日本テニス選手権に初出場初優勝。大学進学と同時にプロ入り。
91年全仏4回戦まで進出。92年全英4回戦でカプリアティと対戦しファイナルセットでリードを奪うものの、3-6, 6-4, 4-6 の激戦で敗退。

95年の全豪の期間中に、阪神淡路大震災が発生し西宮市にある自宅が全壊の被害に遭いますが、1回戦は杉山愛に勝利、3回戦で伊達公子に5年ぶりの勝利。準々決勝で第1シードのサンチェスに敗れますが大健闘。

98年に現役引退。引退時の世界ランキングは43位。自己最高ランキングは14位。

10年間にわたり世界ランク50位以内を維持するという偉業。4大大会は90全仏から、98年全米まで連続で本戦出場。オリンピックにも92年バルセロナと96年アトランタと、2度出場している。WTAツアーでは通算4勝。

現役引退後はテニスの普及活動、解説などに携わり、現在は日本テニス協会普及本部環境委員と日本オリンピック委員会総務委員会事業広報専門委員を務めている。

と、すごい経歴です

全盛期の時に使用していた、DUNLOP PRO2000RIM ハードスペックですがめちゃめちゃ売れてました。





昨日の夜。二宮和也主演のドラマ「ブラックペアン」を見てたら、沢松さんクリソツの女優さん発見
こんな女優さんいたんだ、すげー似てるぅー。笑





本人でした

松岡修造さんといい、そういう流れが出来てんの?
だったら伊達さん、杉山さんとか他にもインパクトのある人いるよなー。
この流れ、続いてほしい



そーいえば今日は憲法記念日ですね。
GHQに押し付けられた憲法なんだから作りなおすべき。9条だから平和なんだ。とか.
いろんな意見があります

GHQの法務官数十名が2週間で日本帝国憲法をベースに作ったと言われておりますが、日本政府もギリギリまで抵抗して翻訳をうまく駆使しながら修正を繰り返し、抵抗してこの内容になったという歴史もあるようです。

改憲するなという人もいます。でも9条は残ったけど、日本人という種族は滅んだ。ってなったら笑い話にもならない。まあ今のアジア情勢では日本が衰退するのは時間の問題かも
ユダヤ人のようにわずかに残った人が世界中に散らばって祖国が存在しない民族になったりして。
おっさんの独り言でした


2018/04/24 錦織選手復活か!?

右手首のケガから4か月ぶりに復帰を果たし、順調に結果を出してくるのはさすがです。
これで世界ランクは22位に大きくジャンプアップ。

強豪相手たちにフルセットで勝ち上がり消耗していたこともあり、ナダル戦は完敗でした。
でも、ランキング3位、4位のチリッチとズベレフに勝ったのはでかい。

ナダルはモンテカルロは今回で11勝目。止める選手がいまだにいないのがちょっと複雑な気分
まあティエムもディミトロフもナダル戦はもうちょっとだったね。


錦織選手、全仏はどうだろう。まだ完治していないようだしムリのない内容でクレーシーズンは終わらせたほうがいいと思う。



トミー・ハース引退
 現在40歳のハースは、「テニスは私に大切な友情や世界を旅する力、そして最高の記憶をつくる機会を与えてくれた」と会見で語ったそうです。
 オーソドックスなプレーを心がけるオールラウンダーという印象です。
 99年に全豪準決勝でカフェルニコフに敗退したのがトップランカーになる始まりでしょうか。2002年に自己最高ランキングの2位を記録。14全仏の試合中に古傷の右肩の故障が再発してツアーから離脱。17メルセデスカップでは復帰直後のフェデラーに勝っています。本名は「トーマス・マリオ」だそうです。知らなかった
若かりし頃のハース




イオンが手掛ける「THE OUTLETS HIROSHIMA」(ジ アウトレット ヒロシマ)が27日に全館グランドオープンします。

広島では何年も前から話題になっていましたが、ついにオープンですね~。


今日からソフトオープンしていて、さっそく行った人もいました。
詳しくは聞いてませんが、かなり期待できそうとのこと。

お店から車で15分ぐらいの距離ですが、当分は大渋滞でしょうね
落ち着いた頃にスクーターで行ってみよう 


18/04/17 もうGW!?

久しぶりのアップです。すみません。。。
最近はまじめに仕事してるんですが、無限に出る鼻水で苦しめられています。
寝れないわ、仕事中はずっと鼻かんでるわ、食べ物の味がわからないわで毎日半泣きで生きてます。
春先は15年ぐらいこんなかんじです。

抗酸化力を高める食べ物として大豆製品、トマト、アボガドなどいいらしい。
よし、ビールはレッドアイにして飲もう。



・・・はっ!?

ノンアルコールビールでレッドアイ作ったら仕事中でも飲めるってこと?


仕方ないなぁ~ 
お客様のために飲もう(やる気満々)



しかし、この花粉との攻防は死ぬまで続くんだろなぁ。。。
まあ負けないッスよ。喜望峰を目指して漕ぎ続けるだけです。(意味不明)



さて、モンテカルロ2R進行中です。
マスターズ1000だけどランキング上位30人に課せられている出場義務を除外している大会です。
この時期は大会が多いのでトップ選手の負担を減らす目的だそうです。
マスターズ出場義務の免除として、31歳以上、通算12年間以上のプレー実績、通算600試合出場という3条件があるそうです。

1シード ナダル(1)
2シード チリッチ(3)
3シード ズベレフ(4)
4シード ディミトロフ(5)
5シード ティエム(7)
6シード ゴフィン(10)
7シード プイユ(11)
8シード カレーノブスタ(12)
9シード ジョコビッチ(13)

     

↑ジョコビッチそろそろ復活か。  ティエムはMPを握られながらも逆転勝利!

手首の故障から復帰の錦織選手は1Rで12シードのベルディヒを撃破しております。
ベルディヒ以外のシード選手は2Rに進んでます。ベルディヒ、ついてないね。
2Rを勝てば、8シードのカレーノブスタと当たります。
杉田選手は1R敗退。


グーグルマップで見たらこんなかんじ。 リゾート地でテニスって最高だね 



18/03/28 花見シーズンですね

ここのところ抜歯、送別会、テニス協会理事会、二日酔いなどでバタバタしておりました。

今週は開花でしょうね。お店の近所の花見スポットに行ってきます。


さて、親知らず抜歯ですが、かなりビビってたけど施術時間は10分もかかりませんでした。

終わった直後は、


ラクショーやん!


ふぅ。。。ビビらせやがって

って思ったけど麻酔がきれてからの鈍痛が、、、死ぬほどきつかったです。
あと、出血が止まらなくてマジで死ぬんじゃないかと思いました。
あー、怖かった




SRIXON CV5.0
レベル、年齢、性別にかかわらず広い層におすすめできるオールラウンドラケットですね。
僕も気になる1本です。
    

シャフトの溝が深くなっていて剛性が高そう。
5.0はセッティングの幅も広くていろいろ試せるラケットです。

105だけど、平均的な反発力、やや軽量なので、打ち込む人にも好まれる特性だと思います。



 この土曜日はテニス協会の理事会・総会に出席させてもらいました。
 事業的なお話や、秋に開催されるJWO(ジャパンウィメンズオープン)の説明がありました。成功するといいな。お店閉めて観戦しに行こっと



あと、大阪なおみ選手、すごいね!
いま21位です。これはトップ10は時間の問題だな


、、、けど

素直に喜べない。。。

だって、、、ほぼ外人じゃん。

 でもまあ、日本語を勉強中らしいし、これから日本の文化に触れて自分のルーツなどを理解したうえで、人種の枠を超えた存在になってほしいな。あ、お姉ちゃんの大阪まり選手もプロで現在のランキングは300位台だそうです。



 送別会もありました。
 さびしくなるけど、GW明けぐらいから転勤で来広してきたという人が来店してくれたりもします。出会いは財産ってほんとだなぁ。
 4年間の東京暮らし頑張ってください!


18/03/7 初 VCORE PRO

 カタログでは黒に見えるんですけど、実物は黒に近い紺色です。
 完全な艶消しではなくてほんのり艶があります。カラーリングはマグマをイメージしているそうなんですが、僕は和風で上品な印象を持ちました。

 触った感じもしっとりしていてRFに近いです。
 いちばんの変化はフェイストップのストリングの密度が普通になっていること。
トランポリン効果が発生しやすくなり、ボールに与えるエネルギーの中でストリングのパワーが割合として大きくなるのではないでしょうか。ドライブもかかりやすくなっていると思います。
 見た目の形状の変化はストリングパターン以外ほぼないですかねー。ロックブースターもそのまま。

シャフトのNamdがどれだけ打球感に影響を与えるかこれからインプレを集めていく予定です。




この前、RDX500MPの、なんと新品を張らせていただきました。
メルカリで6000円だったそうです。



ソでしょぉぉぉおお


メルカリやろうかな


18/02/27 オリンピックおもしろかったですね

 正直、始まる前は政治利用される最悪のオリンピックになるんじゃないかと斜めから見てましたが
 競技が始まるとやはりおもしろいですねー。日本人の活躍にも感動です。
 まあ競技以外のダークな国同士の牽制もありましたね。こちらはこれからが本番でしょうか


 日本人選手の結果も良かったですが、選手たちの立ち振舞いにも心からの賞賛を送りたいと感じました。
 期待されながら結果を出せなかった選手もお疲れ様でした。これからの大会も頑張ってください。


 期間中に女子パシュートのドキュメント番組をやっていて、選手たちや関係者の苦労や葛藤を事前に予習したため、決勝のレースの途中から涙が止まりませんでした。笑っ


 さて、パシュートを見ていて時折、わずかな既視感を感じていました。

 なんなんだろう。。。
 子供の頃、どこかで同じようなものを見た気が。。。
 ラジオ聞いてて答えがわかりました。




これかぁ





最近の相棒は、ULTRA100CVです。
今のストリングはXR-3 125。マイルドな打感は予想していましたが初速が予想以上に出てる。中厚で剛性が高めのULTRAの特性かなぁ。いきなりハマったかんじ。

柔らかいのにこのスピード感。
あらためて、、、ラケットって進化してんだなぁ。。。って思いました。
次はPLASMA118あたりで試してみます





お店の掛け時計が壊れたのでamazonにて購入。

厚みが薄めの仕掛け時計を探して、サイズをよくチェックせずに画像だけで決定


かわいい



でも・・・




ブ厚www





18/2/22  X-BLADE ニューモデル 3月発売予定

 新バランス設計と高密度カーボンで、フェイスがブレにくくスウィングスピードがアップ!

X-BLADE RS 300 100inch 320mm
X-BLADE RS 285 100inch 330mm
X-BLADE RS 270 100inch 335mm

 フェイスの5時7時の部分に高密度のカーボン(パワースタビリティカーボン)を配置することにより、ねじれ剛性が高まりスウィングエネルギーをしっかりボールに伝えることが出来る。
 また、重心に近い部分に比重があるため、軌道が安定してヘッドが抜けやすくなりスウィングスピードがアップ。


 100inchのみで、厚みはすべて24-26-23なので形状はまったく同じのようです。重量とバランスの違いだけ。
 微妙にフェイスは縦長になっているそうです。縦長のラケットってちょっとかっこいいですよね。カラーリングもシンプルで好きだな

 あとグロメット、グリップがカスタムできるシステムに対応しており、トップヘビーにしたり、グリップのサイズ、長さ、重量も変更出来ます。これもいいシステムですね。グリップのカスタムは販売店からメーカーへ発送しないといけないみたいです。
 300は競技志向の男性、285は競技志向の女性か、ちょっと楽をしたい男性、ジュニア高学年、270はダブルス重視の女性といったかんじでしょうか。価格は300、285が\30,000+税。270が\28,000+税 とリーズナブル。





 あと、YONEXからポリストリングが出ます。3月下旬予定です。
「ポリツアーストライク」\2,800+税
 ゲージは120/125/130の3種類。カラーはグレーとブラックの2色。
 シャポバロフ使用予定みたいです。
 おそらくハード系ではないかと。。。といっても細ゲージがあるので打感がよければ非力な人でも使えそうですね。楽しみです


18/2/7 VCORE PRO 97/100 3月上旬発売予定

 すでにゴルフ、バドミントンに採用している新次元カーボンNamd(エヌアムド)をシャフト部に使用。スピン性能、スピードが少し上がっているようです。

 ストリングパターンが、16×20から16×19に変更されフェイストップの密度が粗くなっています。
 また97のビームは20.0mmのフラットビームのままですが、100は20-21-21から21mmフラットビームに変更されています。バランスポイントの変更はなし。

 個人的には大賛成です。強く打って性能が引き出せるラケットから少しだけオールラウンドよりに変わったのではないかと予想します。
 DUEL Gは正直、フィジカル的に使い手を選ぶラケットだと思っているので今回の変更はうれしい人が多いのではないでしょうか。

VCORE PRO 97・・・310g、310mm
VCORE PRO 97(LG)・・・290g、325mm
VCORE PRO 100・・・300g、320mm
VCORE PRO 100(LG)・・・280g、335mm

 ワウリンカ、チョン・ヒョン、ティアフォ、エルベールらが使用中。¥35,000+税
 あと、好調のケルバーが黒塗りのVCOREを使ってますね。SV後継機かもしれません。
 Namd(エヌアムド)は大阪市にあるニッタという工業製品、運搬機器などに内蔵されるベルトの製造会社さんが開発した技術のようです。




 最近のマイブームは、日曜日の夕方に石内のグラマーペインで売れ残りのパンを買いあさることです。
 普段は駐車場待ちでたいへんですが日曜日の夕方なら空いてるのでおすすめです。でもこの時間はバゲットがないのが残念。ブルスケッタにして夜中に安もんの白ワインで食べるのが最高に好きです。


2018/02/01 SRIXON REVO CV3.0ニューモデル 3月20日から新発売

テニスのパワーおよびスピード化が進み、パワー系ラケットを好むプレーヤーが増加し、きめ細かいプレーヤーニーズへの対応が求められています。回転を自由に操る「REVO CV」シリーズ、スピードで打ち抜く「REVO CV F」シリーズとし、各3機種展開していきます。



「REVO CV」はスロート部のしなりを向上して、食いつきを強化した形状「Vエナジー・シャフト2」を、「REVO CV F」にはスロート部の剛性を高め軽快な弾きを実現する「溝なしラウンド形状」を採用。それぞれに新しいスロート形状を採用することで各機種に求められる基本性能を最適化しています。

また、「REVO CV」には、しなりによる面ブレやパワーロスを抑えるため高反発シリコンと制振ゴムからなる素材「ソニックコアVG」をフェイス内に装着し、「REVO CV F」には、「ソニックコア」に加え、グロメットの溝の両脇に小溝を設けた新構造(「ブースターグルーブ」)を採用することで、剛性強化による硬さを解消し柔らかな打球感を実現しました。

個人的には、3.0は300gのライバルモデルの中では扱いやすさはトップクラスだと思っています。
最近の各メーカーの300gのラケットはパワーよりもコントロール性能を重視していますね。3.0の打球感で少しスピードがほしい人にはCV Fはいいかもしれません。「F」の意味は、「Fast(速い)」「Force(強さ)」からきているそうです。ラドワンスカ使用予定です。
グリーンのカラーリングも個性的でいいですね。SRIXONはツアープロも契約選手が増えています。
MADE IN JAPANがシェアを席巻するのも見てみたいなぁ。





先日、仕事を終えて自宅に帰り、洗濯物をたたんでいると、、、
あれ? ソックスのペアが揃わない。洗濯機の中にも残ってない。。。

なんで?


・・・・
はっ!?

足元に目線を移すと




ヒュウ☆  終わってるね


2018/1/29 フェデラーか。。。全豪個人的感想

 ひさしぶりの更新です。寒い日が続いておりますが、みなさま風邪などひかれてないでしょうか。
 この時期はたいていヒマなんですが、なぜか張替えのお客様が多かったのでまじめにガットを張ってました。なのでブログは放置です まあ夜中に全豪見てて眠かったというのが原因なんですが

 さて全豪です。若手で目立った活躍をした選手はチョン・ヒョン、ディミトロフ、エドモンドですかね。
 チョン・ヒョンはフェデラー戦では貫禄の差があったようにみえたけど、ズベレフ戦はフルセットだし、ジョコビッチ戦はストレートだけど内容は接戦だったので、このあたりで疲弊したのではないでしょうか。

 本国では高視聴率でテニス用品の売り上げが伸びているそうです。
 すごくゴツく見えるけど、188cm、87kgです。トレードマークの白いフレームの眼鏡にちなんでニックネームは“教授”だそうです。これからの活躍が楽しみです。 ラケットはVCORE PRO。


初戦敗退のラオニッチは手首とふくらはぎの故障が長引いているようです。
ワウリンカは今大会絶好調のサングレンに2R敗退。ティームもサングレンにフルセットで敗退。
まあサングレンがよかったんでしょうね。55位にランクアップ。
サングレンのお母さんはティームに勝った直後、テネシー州の自宅で興奮のあまり飛び跳ね回ってビリヤード台に激突。
肋骨を折ったそうです。



ノーシードからベスト4まで勝ち上がったイギリスのカイル・エドマンドはセミファイでストレートでチリッチに敗退。
23歳なのでこれから上がってくるでしょうね。26位にランクアップしてます。マレーは20位。



キリオスはディミトロフにフルセットで敗退していますが、今期は好調らしいので楽しみです。


ウォズニアッキはGS初優勝&ランキング1位に返り咲き。初めての1位は2010年です。すごいネ
当時は無冠の女王などと呼ばれていましたが。。。プレイスタイルもちょっと変わった気がします。ディフェンスのショットの精度が上がったように見えました。しかしファイナルは激闘でしたね。おもしろかったー。


ハレプが初優勝と予想してたんですが、ケルバー戦は接戦だったし厳しい試合もありましたね。
今回は女子もノーシードの選手の活躍が多かったですね。

ダブルスのヒィーイットはクオーターファイナルまでいってます。来年も出場するそうです。
車いす部門では国枝選手がライバルのウデを倒し3年ぶり9回目の優勝。
肘のケガを乗り越え完全復活ですね。上地選手はオランダの選手に敗れ準優勝です。



男子ダブルスは7シードのマラス、パビッチ組が初優勝。女子は5シードのバボス、ムラデノビッチが初優勝。
最近のダブルスは戦国時代ですねー。
おっとサンティラン選手も注目ですね。長身で高速サーブ、オールラウンダー。今回の成績は実力だと思います。8歳まで東京で育ったそうで日本語はいまのところ苦手だそうです。

あと、チリッチ。GSファイナリストという栄誉なのに、、、バイプレイヤーの印象なんだよな~。
去年の全英もファイナリストなのに、なんでだろ  ごめんネ、マリン。。。


2018/1/15 AO始まりますね

第1シード ナダル
第2シード フェデラー
第3シード ディミトロフ
第4シード ズベレフ
第5シード ティエム
第6シード チリッチ
第7シード ゴファン
第8シード ソック
第9シード ワウリンカ

マレーは臀部、錦織選手は右手首の故障が遅れ欠場。
と、ちょっとさびしい内容ではありますが今回こそ若手がベテラン勢を追い越す瞬間が見れることを期待しています。
(訂正)昨日ジョコビッチ欠場と書きましたが、、、出てますね失礼しました。14シードです。前哨戦でティエムに勝ってるからおかしいなと思ったのですが。順調に勝ち上がればズベレフと対戦します。そこに勝てばティエムと再戦です。これはベスト4までいくかも。

予選日本勢ですが、、、
1回戦で、伊藤竜馬、内山靖崇が敗退。
2回戦では、尾崎里紗、加藤未唯、土居美咲、穂積絵莉、波形純理、今西美晴が敗退。
3回戦では、添田豪が惜しくも敗退して日本勢の本戦進出はなりませんでした。残念

本戦ストレートインは、杉田祐一、ダニエル太郎、西岡良仁、大坂なおみ、日比野菜緒、奈良くるみ、江口実沙ら7名です。

NHKの深夜放送も始まっています。寝不足が続くな~
みなさんも仕事に支障が出ない程度に観戦してくださいね。



ジョコビッチがasicsとスポーツシューズに関するアドバイザリースタッフ契約を締結。
ジョコビッチの意見を取り入れた「GEL-RESOLUTION NOVAK」を全豪オープンから使用します。

プレーヤーの動作分析に基づいて開発し足元の安定性を高めたモデルをベースに製作。アッパー前部は、メッシュと合成樹脂を組み合わせることで変形を抑える「フレクションフィット構造」を採用している。メーカー希望小売価格は1万5,000円(税別)で、1月15日からアシックス直営店などで取り扱う。

日本では充分なシェアを確保していると思います。グローバル戦略でしょうか




そーいえば、みなさん初夢みました?

いつか書いた気がするけど、僕はよくクマに襲われる夢をみます。
心臓に悪いので「今日はでてきませんように」とお祈りしてから眠るようにしています。。。


なのに、、、


あいつらぁ!





初夢がクマに襲われるって、、、意味わかんねぇぇぇえ

でも、今回はちょっと違うんです。
襲われてる人たちを僕が助けるパターンだったんです。

大きめのピックアップトラックに乗って体当たりするっていう。。。
ヨユーで撃退ですよ。エッヘン(要カウンセリング)



2018/1/5 今年もよろしくお願いいたします

新年明けましておめでとうございます!
今年も「テニスって楽しい!」と言って頂けるような仕事をしていこうと思います。

あいかわらずバタバタしていて、お客様にご不便をおかけしてしまうこともあるお店ではありますが
今年も100%で頑張りますので何卒よろしくお願い申し上げます。

今年一年が、みなさまにとって良い年になりますように。



元旦に実家の、萩の松陰神社に初詣に行ってきました。
ど田舎の神社に参拝の列がぎっしりでした まともに並ぶと1時間ぐらいかかりそうなので画像の本殿の左にある松門神社に参拝しました。
吉田松陰の門下生(久坂玄瑞、高杉晋作、吉田稔麿以下、伊藤博文や山県有朋など)が祀られている神社です。ちょっとは頭がよくなるといいなぁ

過去ログ   TOPPAGE