店 長 の フ リ ー ダ ム 日 記  2017  
サーバー容量確保のため画像は小さくしてます。  過去ログはこちら


2017/12/22 元世界ランク1位のレイトン・ヒューイットがダブルスで復帰

年明けの全豪オープンで現役復帰するそうです。ペアはサム・グロス。
36歳ですがフェデラーより半年だけ年上。

ちなみに現在シングルス80位のカルロビッチは38歳。
ロペスが36歳。フェレール、ユーズニー35歳。コールシュライバー、ベルダスコは34歳です。
まだまだやれそうですね。楽しみです


なんとバルトリも復帰します。2013年のウィンブルドンを制覇した直後の引退から4年半。引退後はテレビ解説者をしていたそうです。現在33歳で来年3月のマイアミから復帰です。がんばれー



「一蘭」本通り店
街にお買い物に出たついでにちょっと遅めのお昼ごはん。
    

オープン当初から賛否両論あるお店ですね。
食券購入後に用紙を渡され、麺の硬さやスープの濃さ、ネギの種類などカスタムできます。

話題の「味集中カウンター」と呼ばれる、席が個別に分かれる仕切りはなんだか養鶏場を連想させるけど女性にはいいかもね。
基本の天然とんこつラーメンは¥790とちょっとお高め。
食べログにはおいしいって書き込みが多いけど、僕的には、、、うーん、ごにょごにょ。ってかんじです。
これなら郊外に出店して価格も内容も充実させて、一蘭というブランドをもっと大事にしたほうがいいと思うけどなー。再訪はないかなぁ。すんません味オンチのディスり報告でした。


2017/12/15 真冬のテンションと衝撃

 何年か前の記事を再考してアップしてみました。

 この時期は、相談させてもらいながら2lbs前後下げることをおすすめしています。
 でも、例えば初級者の方がどんどん上達していてプレイ中のスウィングスピードが以前より上がっているのだとしたら下げずにそのままいったほうがいいかもしれません。逆にベテランの方が腕力が落ちた、または落ちたことに自覚がないなどの理由で、「硬い、飛ばない」とおっしゃる方も多くそのようなケースはしっかり下げてもいいと思います。

 テニスエルボー、手首痛、肩痛をもっている人も同様に3-6lbs下げてもいいのではないでしょうか。硬めのストリングを使用している人は少し柔らか目のストリングに変更してもいいと思います。
 グリップテープを厚めに巻くのも意外と有効です。太くなってスピンがかけにくい、スッポ抜ける球があると感じた場合はやめたほうがいいですが。テニス用グローブもおすすめです。在庫してませんが
 テンションを下げて、インパクトが鈍くてイヤだなと感じる人もいるかもしれませんが、我慢して何度か使ってみるとよい発見もあるはずです。
 あと、ボールも硬くなり弾力が低いので、へたってきたと思ったら少し早めにニューボールにしてもいいと思います。準備運動も入念に時間をかけて、休憩中も体を冷やさないようにしてくださいね。




MOLLY MALONE’S モーリーマロンズ

中央通りのお店です。ちょっと前の飲み会にて訪問。
オーナーがイングランドの人らしく、和の雰囲気がほとんどなく異国感を堪能できます
そしてアイリッシュパブに来たらギネスでしょ。

ってなるんでしょうけど、
僕は、バスペールエールです。うん、うまい


ギネス飲んでるやつって、かっこつけてんじゃないの?
おっと、ここのフィッシュ&チップスは意外とおいしいです。

あと、男性用トイレが中央通りに面していてガラス張りになってます。
下の歩行者から上半身が見えるのでちょっと恥ずかしい

週末はほぼ外人ですね。基地の関係者も多いのかな。
僕は、こーゆーとこにたむろってる外人が嫌いです。
態度でかいし、ゲイに何度か迫られたことがあるのでw
まあこんなとこに来る外人なんて、どーせ基地ではほとんど役に立ってなくてシャイな日本人相手にうさ晴らししてるに決まってる でかいだけの量産型ですよ(すごい偏見)

でも、あいつらの厚かましさとエナジーは少し見習うものがあるなぁ
MOLLY MALONE’S モーリーマロンズ
広島市中区新天地 1-20 広島帝劇会館4F  



2017/12/12 くそ寒いのと、くそ暑いのどっちがいいですか? 

 暑いほうがいいかなー。むしろ暑いのは好きです。
 だってアイスがうまいし

 僕はハーゲンダッツとか高めのアイスがおいしいと感じません。
 スーパーカップとか爽ぐらいのほうが好きなんですよねー。商品名を隠して食べ比べしたらきっと、スーパーカップが勝つと思うけどなー。
 あ、どーでもいいッスね

 さて、今日もくそ寒いですね、お店の正面に見える山の山頂が白くなっています。

 お店のスケジュールに余裕があるときはなるべく閉店後に運動をするようにしています。
 団地の中を速めのウォーキングで体を温めてから、室内でロードバイクを30分ぐらい汗だくになるまでやって、そのあとに軽く筋トレやってます。



「フェデラー ミニラケットコレクション」
日本では149セットのみ販売されるそうです。

ラケットサイズ:255mm  ケースサイズ:290mm(高さ)×260mm(横幅)×110mm(奥行)
Case : アクリルクリアボックス  定価:\59,700 (税抜き) Made in China  発売日:2017/12/24

Mini PRO STAFF RF97 AUTOGRAPH
Mini AUSTRALIAN OPEN Champion Anniversary
Mini WIMBLEDON Champion Anniversary
Mini LAVER CUP Limited Edition

こ、これは、、、
ラケット2本とシューズが買えちゃう値段ですからねー。
熱狂的なファンなら。。。




ITF男子フューチャーズのタイ(15000$)シングルス決勝で、広島市出身の徳田廉大 19歳(フリー)が優勝しています。先月のインドネシアに続くITF2度目の優勝。
中学生の頃に何度かお店を利用していただいてますが、そのときは体がこれだけ細いのにどうやったらあんなすごい球が打てるんだろうと思っていました。
最近の画像を見る限りでは別人みたいにゴツくなってます。
これから活躍して目立ってくる選手なのは間違いないですネ。
応援しています。頑張れ!徳田選手。




EZONE ニューカラー「ブライトブルー」(98・100インチのみ)を追加ラインナップし2018年1月下旬より発売されます。
キリオス、大阪らが使用予定。





ULTRAに2機種追加。ネットプレー重視の軽量ラージサイズです。
ULTRA105S CV \32,000+税
105平方インチ、285g  ストリングパターン 16*15

ULTRA 110 \30,000+税
110平方インチ、270g  ストリングパターン 16*18

 個人的な考えですが、だいたい45歳以上の方で軽量ラージサイズでダブルスを勝ちたい人におすすめするラケットです。WILSONのこのポジションのラケットは他のメーカーと比較した場合、剛性が高いのでシャープなボレーが出来ると思います。そしてお値段が良心的なのも大きな魅力
 105はいつもより5lbs高めに。110は女性専用かな。もちろん若い人でも相性が合えば使ってもいいと思います。




2017/12/07 8600円のゴミを買う

本格的に寒くなってきましたね。
奥のスキー場は積もったみたいです。スノーボード載せてる車がチラホラ。


     

さて、
ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン です。

20種類の懐かしいソフトがサクサク起動
4枚切り食パンぐらいの大きさで、USBケーブルとHDMIケーブルをテレビに接続するだけ。電源ケーブルはなし。
こんなの欲しかった!

ケーブルを接続して電源オン!


<・・・

5分で顔から笑みが消えます。
10分でヤフオクに出すか考え始め、己の愚かさに乾いた笑いが出てきます。


うわぁ~懐かしい

にたどりつく前に、クオリティのチープさに愕然

は、ははは そりゃ、そーだよね~。
30年前だもん。おまけにテレビも進化してるから画質の粗さがよけいに目立つ!

ケーブルを外し、そっと箱に戻しました。


へっへっへっ!
どーだ、すごいだろー。こんなゴミに8600円使ったんだぜ!

お店に持って来とくんで、興味のある方はレンタルします。




YONEXニューシューズ SONICAGE(ソニケージ) ¥11000+税
バランスを追求した新製品『ソニケージ』シリーズを12月下旬に発売予定。
コストパフォーマンスにも優れ、愛好者から競技者まで幅広い対象の方にお薦めできる自信作だそうです。


衝撃吸収性を25%、反発性を12%向上させた「パワークッション プラス」を搭載し、高いクッション性を有している他、アッパー部にデュラブルスキンとデュラブルスキンライトを採用し、軽量且つ屈曲性にも優れ、柔らかなフィット性を実現。

テニスっぽくないデザインで、これはこれでアリだと思います。
ミドルグレードのシューズは疲れにくくて負担が少ないのでおすすめです。





店内のクリスマスツリーを新調したついでに屋外用にサンタも購入しました。

説明書をよく読まずに発注したため、箱を開けてからサンタのでかさにアセりました 
しかもコンセントに繋いでファンで空気を入れ続けないといけない。あとちょっとした風ですぐ倒れます。
よく見ると、室内専用って書いてある。
寒空の中、色褪せるまで頑張ってもらいます。まあそのうち小学生たちの餌食になるだろうな。


2017/11/25 PURE DRIVE シリーズ    予定通り6機種追加 12月22日発売予定

売れ筋は、やや軽量でバランスのとれた「TEAM」と軽量の「LITE」になると思います。
300gは少し重たくて硬い。という男性、競技系でラケットのバランスを重視する女性はTEAMを。
腕力に自信がない、軽快にラケットを振りたい女性はLITEをおすすめします。
LITEは軽量ですが重心がそれほどトップに寄ってないので疲れにくいと思います。
ダブルス主体でボレーをシャープに打ちたい人は107でしょうか。
110はもうピュアドラとは呼びにくいスペックですね。



クラシックラケットの張替え依頼を受けました。年間に数本はご依頼があります。
そのたびにネットで検索して、適正テンション、気をつけることなどを探しますがほとんど出てこないんですよね~。


ジャック・クレーマー プロスタッフ  378g
マッケンローも使用していました。僕が知っているマックはもう200Gでしたが。
ラケットというか楽器のようです。うーん、本当に美しいラケットだなぁ。



HEAD VILAS
アルゼンチンのギレルモ・ビラスのシグネイチャーモデル
ウッドとカーボンのコンポジット 365g




フィッシャー スタン・スミス スーパーフォーム 1983
87-91年にかけて活躍したスウェーデンのヤリード(右)もたしかこの形状のラケットだった。16*20 357g



adidas GTX PRO
イワン・レンドル専用ラケットですね。
オーストリアのクナイスルのホワイトスターをベースに作られたラケットでフランス製です。定価43000
その後ミズノと契約したのは驚きました。
ほぼ同じ形状ですがフェイス面積が少し大きくなり日本製となっています。

これは重大任務です。とにかく破損に気をつけて作業しなければ


2017/11/21 チェコのヤナ・ノボトナ(Jana Novotná)が死去

享年49歳。がんを患っていて19日、「家族に見守られながら、静かに息を引き取った」と発表されました。
女子には珍しいサービスアンドボレーを得意とした選手で、片手打ちのバックハンドスライスも武器でした。ダブルスの名手でもあり、スコヴァ、サンチェスともペアを組んでいましたね。



93全英決勝ではグラフに逆転で惜敗。
97全英決勝ではヒンギスに逆転で惜敗。

98年にトージアを破り初優勝。

自己最高ランキングはシングルス2位、ダブルス1位。
WTAツアー通算でシングルス24勝、ダブルス76勝。


気迫のあるファイターで、ボールを最後まで追うスタイルがかっこよかった。
とくに流れるようなネットプレーが正確でかっこよかったな
使用ラケットはたしかプリンス、フォルクル、最後はウィルソンだったと思います。
ご冥福をお祈りいたします。


2017/11/16  猫、好きですか?










僕は、、、




スナイパーライフルが好きです。




そうです。
BB弾をニャンコに、ぶちこむために、、、
ワンショット・ワンキル!(うそですよー)

最近、ニャンコが庭に地雷(うんこ)を置いていくのでそれに対する報復です。

先日、木の根っこかと思って掴んで、、、



いつらぁ!!

あーーー、腹立つ

で、ネットで調べたらいい兵器があるじゃないですか。

アニマルバリア
amazoneにて¥2,600

センサーで検知して猫の嫌いな周波数の音波を出し、LEDライトで視覚攻撃!
とりあえずはコイツで様子見です。




さてツアーファイナルはリーグ戦が進行中。
Aグループはディミトロフが2勝してトーナメント進出決定。
ナダルの代役のカレーニョブスタは2敗したので、ティエムVSゴフィンの勝者が上がります。


Bグループはフェデラーが2勝。チリッチが2敗。ズベレフVSソックの勝者が上がります。
ディミトロフと競ったティエム、フェデラーと競ったズベレフが勝ち上がって再戦、リベンジするのが盛り上がるでしょうね。


ソック↓ドロップショットを打ち損ねて決め球を献上
諦めてフェデラーにおしりを向ける。
フェデラー:動揺してネットにかける。
これ、、、実戦で使えるかも。ぜひ試してみてください



広島の街はドリミネーションの季節です。
11月17日(金)~平成30年1月3日(水) (48日間)
点灯時間 17:30-22:30
     
今年は数分ごとに何かが起きる仕掛けがあるツリーもあるそうです


2017/11/10 ネクストジェネレーションズやってます

男子21歳以下の若手選手上位8人が出場する、ネクストジェネレーションATPファイナルがイタリアのミラノで開幕しています。
ATPワールドツアーファイナルと同様、4人ずつの2組に分かれたリーグ戦を行った後にトーナメントが行われます。



多数の革新的なルールが試験的に導入されているのがおもしろいです。

4ゲーム先取。3-3タイブレーク。5セットマッチ。

ノーアド。40-40は、サーバーがレシーブサイドを決める。

サービスレットなし。ポイント中のコードボールと同様。

ショットクロックの導入。ポイント間の25秒ルール。ウォーミングアップも時間短縮。


ヘッドフォンを使いコーチからのアドバイスがセット間に許可。

観客は試合中、ベースライン後方を除いて自由に移動できる。

シングルス専用コート。ダブルスラインがない。

ラインアンパイアなし。すべてホークアイ。

     

グループA
アンドレイ・ルブレフ(ロシア)
デニス・シャポバロフ(カナダ)
チョン・ヘヨン(韓国)
ジャンルイジ・クインツィ(イタリア)

グループB
カレン・カチャノフ(ロシア)
ボルナ・コリッチ(クロアチア)
ジャリッド・ドナルドソン(米国)
ダニール・メドベデフ(ロシア)


賛否両論あるかと思いますが僕は概ね賛成です。
テニスってグランドスラム等のトーナメントにおいて、誰でもなにかしらの保守的なマイナスイメージが少しあると思います。
それらを払拭しようとするチャレンジではないかと。
良いルールは改善を繰り返しながら、ゆっくりと他の大会にも適用してほしいと希望します。
抽選会のときに性差別的な企画があったらしくさっそく叩かれておりますが。

現在ATP3位のズベレフがいたら、もっとおもしろいだろうね。
1シードのルブレフは37位。
個人的にすごく見たい大会です



BURN 100TOUR CV  \35,000(税抜き)
やっと出ました。BURNシリーズの中でもっともオールラウンドなモデルです。
STEAM100の後継ですね。STEAMは黄金スペックのモデルの割に少し反発は抑えめだったと思いますが、CV採用によりさらに柔らかめに、反発を抑えてあるかもしれないと予想します。
レングス: 27.25inch  Avウェイト: 293g  Avバランス: 33.0cm
フレーム厚: 22.0mmフラット  ストリング・パターン:16x20


2017/11/8  もう年末

さて、
たまに遠方からこのクソみたいなブログを読んでくれているという人が来店されます。感謝

でも、たいてい,
「ブログのイメージと違いますね」とか「思ったより地味な人ですね」とか「意外と真面目なんですね」

などと!FUCKなことを言われます。

いや、僕だってハートをオープンにして自分を表現したいです。


でも人見知りで人格にまったく自信がないので自分を作ってしまうんです。

まあ、あたま悪くて説明が下手だし、滑舌わるいし、好きじゃないメーカーはディスるし
とにかく、、、ゲスいのがバレてしまうのが怖いんです。

はぁ~、なんかいいセミナーとかないですかねー。
テキトーにしゃべってお客さんを感動させるテクニックとか。。。

ない、、、よね  




伊達公子引退記念モデル (画像は解禁されておりません)
最後に使用したASTREL105を、伊達スペックとして12月下旬に国内数量限定(300本)にて発売されます。
ファンの方々から同じスペックのラケットを販売してほしいとの声に応えるべく今回数量限定にて発売する運びとなったそうです。海外ハードヒッターに打ち負けないように重量がかなり重くなっています。
ラケット内側に「伊達公子サイン入り」となっており、「特製ケース」と「伊達公子ヒストリーフォトブック」をセットにしての販売。

メーカー希望小売価格 \45,000+税
グリップ3、レザー
重量355g BP302mm


355gって!

でもこれは打ってみたいなぁ。とんでもなくシャープで打ち負けないんだろうな。
でもグリップ3かぁ。
たしかに伊達さんて重くてグリップ太いかんじの打ち方ですよね。手首を使うショットがほとんどないというか。
RF97は340gで310mmだから、RFよりワンランクぐらいハード。でも105だから意外と使えちゃうかもね。

いや、フォーム変えないと厳しいか。。。いやプレイスタイル、フィジカルも。って全部か
まあ、かなりおもしろいラケットでしょうね。


数量限定でこんなのも販売されます。
初打ちにいいですね!



2017/10/30 ハッピーハロウィン! 

いやいや 
馴染めないでしょ、シャイな日本人にハロウィンって

横川商店街は、ゾンビナイトが3回目だったらしいけど、、、
盛り上がったんかいな
まあ楽しけりゃなんでもいーか



はっ!?   

テニス × ハロウィン


ダメだ。。。思いつく限りの悪い方向にしか展開しない




さて全日本選手権は、第2シードの高橋悠介(三菱電機)が江原弘泰(日清紡ホールディングス)を破り、初優勝を果たしています。
女子は第1シードの今西美晴が、第6シードの秋田史帆を破り初優勝。
 女ダブは森崎、米原組(筑波大)が、男ダブは江原、片山翔(伊予銀行)組が優勝ましした。
高橋選手は二十歳。これを機に飛躍してほしいですね。






グラフィンタッチラジカル ミッドプラス GrapheneTouch RADICAL MP
2017年11月先行発売。本発売は2018年1月
     
フェイス面積:98平方インチ
フレーム厚:20-23-21mm   重量:平均295g
バランス:平均320mm ※前モデルは315mm
ストリングパターン:16×19   メーカー希望小売価格:\35000+税
グラフィンタッチの採用によりバランスを高め、オールラウンドラケットの完成形へ近くなったと思います。
ラジカルらしい派手な色でいいですね。軽量のS、ツアータイプのPROもおそらく同時期の発売と思われます。




BABOLATの新製品。ではなく、持ち込みのストリングです。
INTERNATIONALTOUR。現行のSG SPIRALTEKと同等製品です。
これは30年近いかなぁ。パッケージは密封ではないけど、状態は悪くなく普通に張れました。
ちょっと硬くなっていて心配ですがなんとか使えるかな

旧→新
   
   


2017/10/23 全日本が開催中

有明にて第92回三菱全日本テニス選手権が開催されています。
男子シングルス48名のうち、シード選手の面々は、




日本のトップを争う大会ですが、ちょっとさびしい気もします。
でも逆に、すごく生々しい?感じがして僕は好きです。

昨年の覇者は綿貫陽介選手でしたが、今年も若手の活躍が見たいですねー。
おっと、鈴木貴男選手は予選を突破してます。
頑張ってください!1996に初優勝されてます。

広島出身の徳田選手は14シード。応援してます!


歴代男子シングルス優勝者は、
2016 綿貫陽介
2015 内山靖崇
2014 江原弘泰
2013 伊藤竜馬
2012 杉田祐一
2011 守屋宏紀
2010 杉田祐一
2009 添田豪
2008 添田豪
2007 鈴木貴男
2006 岩渕聡
2005 岩渕聡
2004 寺地貴弘
2003 本村剛一
2002 本村剛一
2001 寺地貴弘
2000 本村剛一

第1回大会は1922年。優勝は福田雅之助さんです。



      
さてベルギーで行われたヨーロピアンオープン(ATP250)は、ツォンガが優勝。
シュワルツマンは2年連続の準優勝。ツォンガは錦織を抜いて15位に浮上してます。
ストックホルムオープン決勝はデルポトロがディミトロフに快勝。デルポトロは19位。




あっ!そーだ。あそこのメロンパン食べましたよ

お菓子に近いパンだと思いました。まあ、、、なんていうか、、、惜しいな


2017/10/10 村上春樹さん、好きですか?

僕は小説はほとんど読みませんが、いちおう書店ではチェックします。
村上春樹は15年前ぐらいに「海辺のカフカ」を人からもらって読んだのが最初です。


でも正直、、、



わかんない
 

いや、ちょっと苦手。。。

その後、人気作品は書店でチェック(立ち読み)するんですけど、すべて購入には至らず。。。

ポップで無国籍な雰囲気でありながら、社会性なテーマが多いと思います。
欧米文化、グローバルな思想に憧れがある人なんだろう、たぶん。

最近は、戦争、圧政、プロパガンダなどの思想も織り込まれているから、小説から離脱してる気もします。
世界中で読まれているから寄せていってるのかも。
ノーベル文学賞もエルサレム賞受賞スピーチでエルサレム批判をやったのだから、もうムリと言われてますが。

暴力的な描写が独特で、なんとなく感情移入できないんですよね。


最後まで読んだことないけど。


まあ、ハルキストにもいろいろな考え方の人がいるんだろうね。



さて楽天ですが、ゴフィンがマナリノに2-0で終了。
ティームは初戦敗退。ラオニッチはリタイア、チリッチはSFで敗退、他シード勢も早々に敗退。

中国OP はナダル、ズベレフ、ディミトロフ、カレーノブスタ、バウティスタアグート、イズナー、ベルディヒ、キリオスなど

あきらかに楽天より豪華です。
はぁーーー、この格差なんとかならんかな~。


2017/10/5  いい季節ですね

ナイター練習が心地よいです。
でも練習不足なので、ボールが見えてません 
いつもより変な打ち方になって練習中みんなから失笑されてます 



さてG-TOUR3 試打しました。
遅くなりましたが、やっと試打できましたのでご報告を。

17ゲージ/1.23mm  17Lゲージ/1.18mm
HPP(ハイピュリティポリマー)ソフトポリエステルモノフィラメント
シリコンオイルコーティング ¥2,500+税

プレイヤーにとって理想的な感覚のボールの接触時間と初速のバランス。オールラウンドなポリエステルガットを目指し辿り着いた。それがG-TOUR3だそうです。

やや薄めのイエローで表面は少しヌルッとしています。
張り上げ作業では柔らかく感じますが、テンションをかけるとやや早めに引きがとまるかんじ。
テンション持続性能がよいポリストリングはこんな感触が多いです。


打った感想ですが一言で言うと、ギュっと掴んでパン!と飛ぶ。です。
G-TOUR1のマイルド版だろというイメージだったのですが予想よりだいぶ柔らか目です。

細めなので少し硬めに張ってみましたが硬く感じず、気持ちいい打球感。
弾きがいいのでスピンは標準レベルに感じました。といっても細いゲージの標準なので充分なスピン量ですが。
そのぶんスピード感を感じるしスライス系もシャープです。
気持ちいい打ちごたえがありハードヒッターにもいいのはないでしょうか。

強く打ったストローク、サーブもスピード感があり回転を意識していればしっかり収まるかんじ。
バウンド後の伸びは平均レベルか。ネットプレーでも弾いてくれるので、コントロールしやすいです。

ルキシロン4Gをオールラウンドに打ちやすくパワーアップさせたかんじかな。
じゃあ性能も価格もこっちがいいでしょ。って話になるかもですね。
耐久性、テンション持続性能はこれからですが、これとてもいいと思います!




コイン通りに全国チェーンのメロンパン専門店がオープンしました。近畿地方中心に約30店舗。


行列がすごいらしのでお昼時を外し、
JUDY AND MARYの『自転車』を口ずさみながらチャリでレッツゴー



はい、行列がびっちり出来てます。あきらめました。

翌日も同じパターン↑


ぐぬぬ
いつか食べれたら報告します!

メロン・ドゥ・メロン
営業時間 10:00~20:00(無くなり次第終了)



2017/09/25 プリンス ハリアーの後継機「BEAST」発売
メーカー希望小売価格 35000円+税、36000+税


 テキストリウム採用のプリンス一番人気「ハリアー」にケブラー繊維の「トワロン」を追加配合。ハリアーの軽快な反発力を落とさずにホールドと振動吸収性能をアップ。通常より多めのカーボンシートを使用して製造過程でも時間がかかっているそうです。

100平方インチが4種類(O3、スタンダード各2種類)
104平方インチが1種類(O3のみ)
98平方インチが2種類(O3、スタンダード各1種類)


 ハリアーは細部がよく出来ていて、さらにハイテクも詰まっているのでやってくれそうな雰囲気を感じているラケットです
今回のBEASTのオーポートは形状変更されており、空気抵抗の低減と剛性がアップしています。
個人的にはストローカーはスタンダード、ボレーヤーはオーポートが向いていると思います。

 僕は最近のO3シリーズを試打していないので性能評価が出来ませんが、2002年に発売されたMOREシリーズには衝撃を受けましたし、O3の人気もすごいなと思っています。
でも、いろいろやってくれるメーカーだけにそろそろ新しいシステムも期待しています。
バランスがさらに高まった今回のBEAST。よさそうですね。





週末に広島市植物公園に行ってきました。
ご近所なので自宅から歩いて行ってきました。

広島に28年住んでいながら、実は初めてなんです。
      
それほど広くはないけど、ものすごい種類の花々。管理がたいへんそうです。

老朽化してきてるけど、来園者を楽しませる工夫がたくさんあって楽しかった。
正直、、、期待していなかったんですけど


イルミネーションイベント最後の日だったので親子連れでいっぱいでした。
次は春の昼間に行ってみよう。ほんと気持ちよかった。おすすめです。
                







2017/09/07 SRIXON CZ100S モデルチェンジ

 シャフトはボックス形状、フェイスはラウンド形状の「Zフュージョンフレーム」を採用しているCZ100SとCZ98Dがモデルチェンジしました。今回は衝撃吸収技術のソニックコアの性能を高めた「ソニックコアVG」を採用。そして競技性能をさらに高めるために「Zフュージョンフレーム」の反発性能を最適化。

 より振り抜きやすく、速いスイングスピードで攻撃的なショットが打てる軽量ラケットです。CZ100Sは競技志向の女性ダブルスプレイヤーにおすすめです。
16×18なのでしっかりボールをとらえスピンコントロールがしやすいという評価が多いです。
やや軽量でボレーも操作性がよく、長時間の試合、練習でも疲れにくいようです。
セッティングの幅も大きくいろいろ遊べるおすすめのラケットです



フュージョンといえば、、、オムニシューズ買いました。
YONEX「パワークッション フュージョンレブ2 MGC」です!

しっかり足首をホールドするので安心感が強いです。
よ-し、これでフォアハンドストロークをなんとかするぞ。



さて、フュージョンという言葉を始めて聞いたのはみなさんいつか覚えていますか?


中学の英語の時間?
ドラゴンボール?

おっさん世代は、、、、


米米CLUBの「SHAKE HIP!」でしょう!
いやー、90年前半のバンドはいいよね。
バブル後の勢いだけで世の中をなめきったバンドが多くて、大好きでした。
CD売れまくってたもんね。

「Youの心 フュージョン、ルージュからレーザー発してるよ♪」


あなたの心に融合する?。。。。未成年には刺激的だったなぁ
そして浪漫飛行みたいな名曲を生み出せるのは相当な技術もあったんだろう。

あ、そーそー先日、スクーターのリアタイヤあたりからしゃかしゃか音がするので確認したら、、、



ヒュウ☆

タイヤとぶっといクギがフュージョンしてました

   、、、勘弁してよ  


2017/08/30  伊達さん引退

9月末の有明が最後の舞台になるようです。
マスコミへの対応がよくなかったり、会場のファンに対する姿勢など、いろいろ敵も多い人でしたが、テニスが好きで練習が好きで勝負に拘る姿勢は多くのテニスファンから尊敬されていると思います。

89年のプロ転向から女子では少ないライジングショットを駆使して大躍進。
グランドスラムでは常に上位に進出して95年には世界ランキング4位にまで上り詰めました。
96年に引退したあとはドイツ人レーシングドライバーのミハエル・クルム氏と結婚されましたが残念ながら最近になって離婚されましたね。アスリート同士の生活だからすれ違いが多かったとか言われていますが、今後もお互いをサポートするとメッセージを発信しています。きっと強い絆があるのでしょうね。

2008年に37歳で復帰してグランドスラム本戦にも出場するという快挙を達成されました。
全日本も優勝しています。すごすぎる
2013の全豪、全英では3Rまで進出していますが、その後は膝の手術などで厳しい選手生活だったようです。
現在のコンディションは満身創痍かもしれないけど有明では元気なプレイを見たいですね。


   
RD-8 すごく流行りました。いいラケットです。

      
全米は大阪なおみが前回女王のケルバーを6-3、6-1でを破り、2回戦進出。
まだ新型EZONE使ってないですね
30歳のシャラポワが第2シードのハレプを6-4、4-6、6-3で撃破しております。


2017/8/29  下関で団体戦 

先週の週末は、若者たちに誘っていただき下関の団体戦に参加させてもらいました。
馬関まつり(馬関とは下関の昔の呼称で昭和49年から地域活性化のために始まったお祭りだそうです)という山口県最大の人出のお祭りに合わせて開催された大会だそうで、約40チーム3ダブルスです。
レベル、男女の組み合わせなどルールがゆるくてのんびりした雰囲気の大会でした。


僕を誘ってくれたということは、勝負にこだわらないということなのでwww、
楽しくやろうと思っていましたが、久しぶりの試合。。。
緊張しました。はぁ~、やっぱたまには試合にでないと体が動かないですねー。



前泊で、細マッチョ岩田くんの実家に泊めてもらいました。
なかなかの田舎で満天の星がきれい
大人数でおしかけてごめんなさい。 ありがとうございました。




 ↓細いのにえげつない身体能力の岩田くん。この日が誕生日
     


 ↓Hコーチ。会場で目立ってました。チッ
        


某店長のドライブがかかった深いリターン!!(フレームショット)



僕の仕上がりは予想通りボロボロでみんなから指導されまくりでしたが、、、
若者たちが頑張ってくれて、ベスト4

朝から夕方までテニスしたのは何年ぶりだろう。
楽しかったです。こんな練習不足のおっさんを誘ってくれる若者たちに感謝




帰路にて。
下関名物の瓦そば↓ 
これが運ばれてきたとき、、、これ、おっぱいじゃん


って思ったけど、これ以上評価が下がるのはまずいので言葉をグッと飲み込みました。

  


しかし日頃からちゃんと練習してる人にはかなわないね。
でも楽しかったな。よっし!そろそろ本気だすか




中国新聞さんから取材を受けました。
中国新聞本紙ではなく、より情報を厳選して地域に域密着した内容の「中国新聞セレクト」(朝刊と同じサイズ、情報量)の中の「ぶらりショップ巡り」というコーナーです。


、、、うちみたいなお店でいいのかな。。。
中身が子供のおっさんがガット張ってるだけのお店なんだけど

担当の方はすごく話しやすくてさすがプロだな~と思いました。
お忙しい中ありがとうございました。


2017/8/24 久しぶりのアップです。ごめんなさい

夏休み前半は学生さんの張り替えが増えるので、ひたすらガット張ってました。

僕はお盆休みの5日間は帰省はせずに家でダラダラしてました。
お昼すぎに起きてソファでボーっとして、夕方から寝間着のままゆめタウンにゴー!
割引された惣菜を買い込み、夜中まで酒を飲みながら録画しておいたドラマを見るっていう引きこもり生活。。。


いーんです。
このお盆はとことんダラしない生活をしようと決めていたので後悔はしていません。


・・・でも、なんだ、このモヤモヤは?

いや、墓参りとか海水浴とかBBQとか水族館とか思いつきで福岡までラーメンドライブとか、
教科書どおりの盆休みなら引きこもりでよい!
そう、無駄なことに意味があるのだ!たぶん



さて、PURE DRIVE張らせていただきました。
予想通りこれまでのPURE DRIVEとはかなり違うという評判が多いです。
かなり柔らかくなっていて、ホールドが高まり回転がかけやすくなっているようですね。

えっ!?フレームの内側のドットパターンがあります。
・・・なんだ、これ。聞いてません、空気抵抗の低減かな。

うーん、打ってみたい。。。いや、ほしい。

300g以外のスペックのPURE DRIVEは12月発売予定です。



・・・やっぱ、どっか出かければよかったな。


2017/7/25 この秋はニューラケットに注目してください

ULTRA 8/25
EZONE 9月上旬
PURE DRIVE 9月上旬予定

ULTRAは新しい技術を複数取り入れています。

・面ブレが少ないフェイス部断面形状
・面ブレが少ないスロート部断面形状
・振動吸収性が高いカウンターヴェイル※100CVのみ
・フレーム6時部のグロメットにインパクト時間を長くする“クラッシュ・ゾーン・グロメット”を採用
  
・ストリングのたわみを増大するグロメット

前作からストリングの密度がフォーカスされているので、よりシャープな味付けにふってあると予想しますが、新しいグロメットとの作用でボールをしっかりつかんでストリングの動きを感じ取れるラケットになっているのではないでしょうか。
とくにボレーで能力を発揮できるらしいのでダブルスプレイヤーにはとくにおすすめのようですね。



EZONEに採用される振動をカットするグロメット「マイクロオフセットレイアウト」は左右非対称でクロスストリングのスタートが決まっていますね。これは注意しないと。。

どれも300gの設定がある黄金スペックです。
ひじょうに近いパワー感を持つ3本だと思いますが、オールラウンダーならEZONEかPURE DRIVE、ボレーヤーよりならULTRAでしょうか。




さて、石内バイパスにある黒い建物「石内ペノン」に行ってきました。

     

パン屋、インテリア雑貨、ヘアサロン、グリル&ビール、多目的スペース

店舗一つずつがちょっと狭いかなぁ。駐車場はきれい。
イートインスペースのあるパン屋さんが人気あるみたいです。
全体的にお値段が割高だけど素材にこだわっているみたい。
八幡にある人気のグラマーペインは比較的安いパンを揃えてるようだし、うまく住み分けてるのかな。
ソフトクリームがミルキーで美味しかったです。また来よう


2017/7/17 ナダル、フェデラーの1-2の復活。。。

マレーは臀部、ジョコビッチは右肩、肘の故障で長期休養の可能性があります。
ナダル、フェデラーの1-2が復活しそうですね。
錦織選手はいろいろと評判を落としているようですが得意のハードコートシーズンに入ります。


芝で足を滑らせて大怪我をした女子の選手はどうなったのかな。
僕は芝は、、、もういいと思う。滑らせた瞬間はヒヤっとしますよね。今年もけが人は多数いたみたいだし。
伝統を重んじるのは大切なことだと思う、芝が得意な選手が活躍するのもおもしろい。

でも、けが人多すぎじゃないかな。
あと真っ白なウェアとか伝統を大事にするのもいいけど、目先の数字しかみていないような閉塞感を感じます。
もっとテニスは変わっていくべきだと思うんだけどなぁ。
すみません、テニス界の底辺のショップが知ったげに

でも日本の高性能なオムニコートを売り込むチャンスかも




さて9月上旬発売予定と噂されている新型PURE DRIVEですが、詳細もぼちぼちわかってきました。
注目は、RA値が現行の72からだいぶ下げられるようです。
個人的にはこれは賛成です。これまでのPURE DRIVEはよくいえばスウィングエネルギーのロスが少ないシャープなインパクト、ネガティブにいえば使い手を選ぶ難しいラケットだと思います。

PURE DRIVEのRA値が下がるということはオールラウンドラケットに近づきバランスの高いラケットになると予想します。
あと、現行PURE DRIVEはクロスストリングをトップに寄せるFSIを採用していますが、新型はPURE STRIKEに採用されているFSI POWERに変更するようです。クロスストリングをフェイス全体に均一に拡げて、ハードヒット時のパワー感よりも、扱いやすさを重視した安定したパワー感にシフトすることになるのではないかと。

それから、Cortexがフレームに内蔵され、グロメットの穴が多角形形状になるそうです。これはよくわかりません。
カラーリングは鮮やかなブルーの塗装でシンプルなデザインです。
全米オープでは契約選手のほとんどが切り替えているのではないでしょうか。

個人的にはこれはBABOLATの大きなチャレンジだと考えていて、とても楽しみにしています。
バランスのかなり高いラケットに仕上がっていると思います。



2017/7/6 ウィンブルドン2R

今年でウィンブルドンは140周年だそうです。
第一回は1877年。日本では西南戦争があった年なんですね。
男子シングルスのみで施設の設備を新しくするために資金集めの大会だったとか


さて、ワウリンカ、キリオスが1Rで敗退です。ヨネックスは涙目ですね~
31シードのダスコ、ハース、21シードのカルロビッチも初戦敗退です。


フルセットで2Rを勝ち上がった錦織選手の次の相手はバウティスタ。
4戦全勝しているのでここは硬いか。勝てばチリッチです。


前哨戦のアンタルヤオープンで初優勝、そして4大大会初勝利の杉田選手の2Rの相手はフランスのマリアーノ。ここに勝ってモンフィスとやってほしいな。


22シードのストリコヴァを破った大阪の3Rはヴィーナスです。
土井、奈良、尾崎、ダニエル太郎は1R敗退。

アザレンカがヨネックスと契約しました。昨年は出産のためツアーから遠ざかっていましたがウィンブルドンから本格復帰です。黒塗りラケットだけどEZONEでしょうね。



で、EZONEでます!

9月上旬発売予定です。アイソメトリックの形状変更とフェイス上部に新素材を採用してパワーアップ!
左右非対称のグロメットとグリップにゲルを搭載して衝撃吸収性も向上。
カラーリングはライムグリーンで、ヒンギスがLITEを早めに使うみたいです。




お!このナイキのTシャツ!復活したんですね。1995年ぐらいに流行りましたよね~
    



17/06/28 EXTREMEの新型が出ます
「Graphene Touch EXTREME」 7月上旬発売予定


  MP/S/LITEの3種類です。
SPEEDと同じく、タッチテクノロジーでパワーを落とさずに衝撃吸収性をアップさせて登場。
EXTREMEは個人的にはシャープな味付けだと感じていて、もうちょっと粘りがあったほうが万人受けするのでは?と考えていました。なので今回の進化は期待しています。

SPEED同様にホールド感が増してドライブ性能が上がっていると思います。
またファネルグロメット(Funnel Grommets)という内部がラッパ状に加工されたグロメットにより、メインストリングが動きやすくなっていてスナップバックが高まりスピンとパワーに貢献。

派手なデザインも昔から好きです。もうちょっと売れていいラケットだと思うんだけどなぁ。
ガスケももう歳だし、若手で活きのいい選手が使えば。。。



超久しぶりに大芝の「与壱」に再訪。
確かオープン直後に来たはずだけど、ほとんど覚えていない
   
中太ストレートで硬めの麺、鶏ガラ醤油?で塩分が強めのこってりスープ。
本店は豚骨でどちらもパンチがある。佐賀ラーメンに似てるんだよなぁ。
ごちそうさまでした   広島市西区大芝3-15-13 11:30~23:00 日曜営業


17/06/24 え、もう梅雨?

気が付けば梅雨&ウィンブルドンの時期になってるし。。。

いや、ほんと、4月5月は珍しくまじめに働いてました 。

なんだかんだで時間に追われる日がほとんどだったので、とくにイベントもなにもなかったです。
日々ないものねだりと思いつきだけで生きてました。

あと、テニスの練習どころか運動をいっさいせず夜中にビール飲みながら、つけ麺とかアヒージョとか明太フランスとかをばくばく食べてました。いま半泣きで運動してますけど、、、戻らない



さて最近、新製品が出てないんですよね。ツマンナイな~

BURNの色違いもいいけど新しいスペックを出してほしい。
PURE DRIVEはぼちぼち発表されます。


おっと、ALUPOWER120出ます!!やっと、、、出た。
素材の変更はない模様。値上げはせずに\2,900+税です。よかった。
こいつは間違いなくキラーチューンですね。

うちの客層は勝負に貪欲なプレイヤーが多いのでみんな飛びつくだろうな。
多めに仕入れてとこうかな~。へっへっへ

あ、絶対売れると思っていたルキシロンの振動止めは、数個しか売れてません。
派手に売れ残っております 



宇品の広島みなと公園に初めて行きました。

、、、ポケモンのために

広いなー、天気もよくて気持ちよかったです。
ポケストップはポケモンマスターたちでいっぱいです。
おっさんが多かったけどみんないい顔してた。
シンパシーと開放感を感じました



2017/3/4 YONEXから新しいナイロンマルチが発売されます。
「REXIS(レクシス) 130/125」- 掴んで飛ばす -

 ヨネックスは、柔軟性と反発弾性に優れる特殊高弾性ポリウレタン新素材「FORTIMO(R)」をテニスストリングに世界初採用し、ボールスピードと耐久性を向上させた「REXIS (レクシス)」を2017年3月下旬より発売 いたします。

 繊維の間に樹脂を高密度に充填し、プラズマ照射を行うことで繊維と樹脂を分子レベルで結合しパワーロスを軽減。ボールスピードが4%、耐久性が21%アップし力強いスピードショットを可能にします。
 大坂なおみ選手も今シーズン初めより使用開始しており、「包み込むような打感と、パワーがあってコートに収まる高いコントロール性がある。トップ選手と戦う武器になる」と話しています。



これは期待できそうですねー。
FORITIMO(R)は三井化学が開発した耐熱性に優れるポリウレタン素材だそうです。
製品の薄膜化、軽量化、高耐久化に貢献できるのだとか。
昨年のポリマー材料フォーラムにおいて「優秀発表賞」を受賞。
REXISというモデル名は同社のゴルフクラブのシャフト、スノーボードのブーツにも付けられています。

高強度ナイロン+特殊高弾性ポリウレタン

採用されている素材を見ると850クロスに近いのかな。
でも性能分類表ではベストセラーの850とマルチセンサの中間にあります。
これ気になりました。

マルチセンサは\3,300という価格のせいか少数派なんです。
でもでも!コストがかかった高性能ストリングを試してみたい。という人がかなり高い確率でリピーターになるマルチストリングなんです。マルチの割に固めですが、強打したときの爽快で打ちごたえのある打球感はやみつきになる人も多いです。
僕も好きなストリングです。ミッドレンジから軽めのオーバーサイズラケットとの相性がいいと思います。


とてもバランスが高いマルチになっていると期待しています。


2017/2/27 8月かぁ~ ※予約期間終了してますけど

SRIXON REVO CV3.0 Aga(アガ)A・ラドワンスカ使用モデル
※Sonyスマートテニスセンサー対応  \34,000+税

今期からスリクソンに契約が移ったラドワンスカのシグネイチャーモデルがでます。
現行のCV3.0より10g軽くそのぶん少しだけバランスポイントをトップよりに。


これ、すげーよさそう。どっちかというと男性向けですね。
個人的に3.0は剛性がもう少し低いほうがいいのでは?と感じていたので、これはかなり気になります。
軽くなってる分おそらくビミョ~~~に柔らかくなってるはず。
よし!自分用ラケットに決定!
と思っていたのですが、いま予約して入手できるのは8月とのこと。なんでそんな先?ぐっすん



 噂には聞いていたレッドブルの宣伝カーをお店の前で発見。元々はタイで怪しい創業者が販売していたものをオーストリアの会社が販売権を得て世界で販売。
 一方タイの本家のレッドブル(名前は違うらしい)は成分が少し違っていて、、、危険かも。という噂

画像右:コイン通りの「麺屋 多華味」 
手前の雷めんは激しくおすすめです



2017/2/14 BLAST ROUGHが3月発売予定


 かなり柔らかめで爽快な打球感が人気の、BLASTのラフ加工モデルです。オクタゴナル形状にスピン加工をプラスしたストリング。
 BLASTはハードヒットしたときの爽快感が最高で、なおかつしっかり沈んでくれるのでやみつきになってる人も多いです。これは期待大ですね。


 表面に凸凹加工を施すと、スナップバックが抑制され少しだけカチッとした打球感に変わると思うんですよね。そのぶん弾き出すタイミングが少し早くなるというか。
 BLASTのスピンにシャープ感が加わればかなりの武器になると思います。
 ゲージは125と130。 カラー:イエロー、ブラック、レッド
 メーカー希望小売価格\3,000(税別)




luxilonの振動止めが入荷しています。
昔はパッケージに同封されてましたね。
これ、、、絶対売れるな



週末はマリーナホップに行ってました。

ポケモンの新種を捕獲するためにw 

何種類か捕獲できたので大満足
おっとマリホは6月下旬にコンパクトな水族館をオープンさせるようです。



2017/2/9 ブリジストンからデカラケ 4月発売予定


 「BEAM OS」というシリーズで4機種になります。
 フレームのしなるポイントを部分的に上げて、コントロールとスピードの両立を狙ったラケットだと思います。

 このフェイスサイズと重量の組み合わせはなかなか見かけないスペックなので、このスペックを求めていた人も多いはず。
 107の295なんかおもしろそうです。ポリストリングにしたらパワー出るだろうなー。
 荒いストリングパターンとサイドの大きめのストリングホールでストリングの弾力がかなり感じ取れるタイプだと思います。
サイドのソフトグロメットが付属しているのでローテンションにしなくてもかなりマイルドな打球感になるでしょうね。エルボーの人にもいいですね。
 セッティングをだせばスピンはぐりぐりにかかるだろうな。ちょっと鈍さがでるかもだけど。
 そしてデカラケのわりにお値段も良心的です。




VCORE SV100の白が数量限定(2500本)で発売されます。
4月中旬予定で、G/LGを用意。
メーカー希望小売価格 ¥33,000



「永斗麺 アルパーク店」に行ってきました。
きれいで清潔感のある店内。
定番のさんまラーメンを注文。
コシのある細めのストレート麺です。まっ茶色なスープは個人的には魚粉感が少し強すぎるかなー。
ふじ☆もと系列のお店だけどこれは別物。段原店は微妙に味が違うのだとか。
後日の情報では、ここはつけ麺もうまいそうです。次はこれだな




お店の前で信号待ちのタント(無断撮影)

お!痛車だ。
と思ってよく見ると、、、

はっ!? エリア88!?
しかも風間真ではなく司令官のサキ・バシュタール、、、

し、渋い
最近はこんなのもアリなのか。

僕は痛車ユーザーにすごく肯定的です。

やらないけどw

潔いし、いい根性してると思う。きっと熱い眼差しをしているのだろう。
安全なとこから上から目線で自己顕示してくるクソダサいやつより、はるかにかっこいいと思う。
僕なら、、、「エースをねらえ」だな 

やらないけど




2017/1/31  トップ10復帰

ナダルは3位上げて6位。フェデラーは7位上げて10位です。
錦織選手がフェデラーに勝っていれば。。。

ディミトロフは2位上げて13位。
ミーシャは15位上げて35位にランクアップ。
エヴァンスは6位上げて45位。
西岡選手も14位上げて85位。

あの二人まだまだ勝つでしょうねー。
マレー、ジョコビッチ(子育て中)も挽回してくるだろうし、まさかトップ4復活か

2月はATP500が2大会です。3月はインディアンウェルズとマイアミのATP1000が2大会。
4月からはクレーシーズンに入るからナダルは上がってくるでしょう。




お店の前で信号待ちのAZ-1(無断撮影)

バブル末期のマツダ5チャンネル時代の遺物です。
マツダ生産の軽自動車。ミッドシップ、ガルウィング、ノンステ、ターボ、たしか樹脂製のボディ、ほとんどおもちゃだねwww(いい意味で)
ロックトゥロックが2.2回転のキレキレなハンドリングでいちど運転させてもらいましたが、これカートじゃんって感動しました。
またこーゆーの作ってほしーな。
年末にはスズキのカプチーノが復活するという噂が。。。 


2017/1/26  いま、西暦何年だっけ?

全豪でフェデラーの初優勝は2004年。2006、2007と連覇。
←2009年はナダルが決勝でフェデラーを倒して初優勝。2010年はフェデラー。

全仏は2005年にナダル初優勝。そこから4連覇ですが2006、2007、2008までの決勝の相手はすべてフェデラーです。2011の決勝も同じ組み合わせ。

2006、2007、2008の全英決勝もこの二人。
全米決勝だけやってないんですね。

35歳と30歳。いつまで勝つんだ?この二人。 タイムスリップしたようなかんじです。
こーなったらこの二人の決勝が見たいぞ。

若手にとっては大迷惑っていうwww




スリクソン「REVOレヴォ CX」シリーズ5機種を新発売

 新形状フレーム「ピーク・シフター・フレーム」と強靭なカーボン繊維「ハイレスポンスカーボン」を採用した「REVO CX」シリーズ5機種を3月19日から順次新発売します。

 新形状と新素材の組み合わせで、「高打ち出し」「高スピン」「高初速」を実現し、弾道の頂点(ピーク)を相手側にシフト。これによりアウトしそうなボールでもベースライン際に落差の大きいボールが打て、相手をコート後方へ追い込み、攻撃エリアを拡大することを可能にしました。

 ピーク・シフター・フレーム・・・3種類の断面形状(トップ部:内低外高断面形状、中央部:内高外低断面形状、グリップ部:従来断面形状)を組み合わせた新形状フレーム。
球威や面安定性を確保しつつ、しなり・喰い付きを向上。打ち出しの高いスピンボールを可能にしました。

 シャフトからスロート部にかけて強度・弾性に優れている「ハイレスポンスカーボン」を使用してフレームのしなりすぎを抑制し、球威や安定性の向上とともに、競技者が求める反発性の良さを実現。


 スペック変更はほぼないようですが、かなり構造が変わりました。なんだかよさそう。
 これまでの2.0/4.0はスピードよりも若干、安定感を重視しておりバランスのとれたオールラウンドラケットだと認識していますが、新型はスピン・スピードがアップして攻撃型テニスに少しシフトしているということでしょうか。

 TOURではないスタンダードタイプが売れ筋になると思います。
競技志向の男性は2.0。パワーの落ちてきたおじさん、競技志向でフレームの硬さを求める女性は2.0LSを選択する人も多いのではないでしょうか。これまでの4.0は衝撃吸収性と安定感が抜群ですが今回のチェンジではよりオールラウンドな方向にふってあるかもしれません。

 新素材でごまかしたり、トンデモアクロバティックな理論でユーザーを惑わすメーカーもありますが、SRIXONは着実に正常進化するメーカーだと思います。
 アンダーソンモデルは7月ですが、こりゃー激しいラケットですね。パワーに自信のある方はぜひ!

 あと、スマートセンサー対応になってます。
精度が高くなってるらしいし、うーん、お店に導入しようかな。検討します。


2017/1/23 錦織選手いい試合でしたね。

マレー、ジョコビッチが倒れ、ちょっと優勝を期待していましたがフェデラーに阻まれるのもちょっと予感はしてましたwww

たしかにファーストセットを楽にとれていれば可能性はあったかもしれないですね。
それに錦織選手は前哨戦で痛めた臀部のトラブルをずっとひきずっていたようにも見えます。
ランキングもラオニッチ、ワウリンカに離されるのは痛いな~。
まあ始まったばっかりです。期待しましょう。

驚いたのは、ズベレフ兄!
なんなの?この人!
イケメンの弟の活躍で影が薄いですが、ランキング50位でけっこういいとこにいます。
29歳、サウスポー。


ティエムはゴフィンに1-3で敗退。肩の故障がなければ、、、というところかな。



エヴァンスはナダルに1-3で敗退。NIKEの契約が打ち切られたため、今大会にはユニクロのシャツを現地のメルボルン店で自腹で18枚購入していたそうです。



2Rでエヴァンスに敗れたチリッチ。FILA似合ってると思います。





30歳のイストミンはディミトロフと対戦です。
リアルタイムスコアで見てますが、ああ負けそうだな。
2001年に交通事故で脚を負傷してツアーから2年間ほど遠ざかっていました。2004年から復帰。
しかしお母さんがコーチってどんなかんじなんだろ応援してます。





21シードのフェレールは3Rで13シードのアグートに敗退。
インパクトの瞬間にこれだけベロが出るって、なにかの意図があってやっているんだろう。
肩の力がほどよく抜けるとか







日曜日は瑞穂に行ってきました。
時折、吹雪になりましたが雪面はモッフモフでチョー気持ちよかったです。
でも今回も帰り際に逆エッジをやって首が痛いです。

こーゆーケガする趣味はもう引退かなぁ。
やってる瞬間はドーパミンがモッフモフなんですけどねー。



2017/1/17 全豪1R

まとまった雪が降りましたね。今週も降りそうだしスキー場はここからが勝負ですねー。
僕は日曜日に初滑りに行く予定です。

さて、フェデラーはオーストリアのメルツァーに3-1で勝利。メルツァーってもう36歳なんですね。すげー
錦織選手の次の対戦相手はフランスのシャルディー。フェデラーまでは問題ないでしょう。
西岡選手も1R突破です!添田選手はジャジリにストレートで敗退。
ズベレフはハーセにフルセットで勝利。3Rでナダルと対戦するかもです。
ワウリンカはクリザンに辛勝。決め球をクリザンの股間にぶち込んでもめたみたいです。
16シードのフランスのペールが初戦敗退。シード勢は順当に勝ってますが辛勝が多いですねー。

          

今回のウェアはシンプルな色使いのデザインが多いですね。



YONEXさんから2017カタログをいただきました。
ニューラケットはすでに発売中ですが新しいデカラケが発売されます。
スウィートスポットが広く、剛性の高いシャフト、グリップ部にゲルを搭載して軽快な飛び。
ASTREL 105/115 3月中旬発売予定です。メーカー希望小売価格\38,000+税

春夏ウェアカタログですがシンプルなデザインが多いです。濃い目の色使いです。

           



ワウリンカのフルスウィングが、、、






絶対に当たってはいけないところに、、、


悶絶するクリザン



2017/1/7 本年もよろしくお願いいたします。

金曜日から営業を始めております。
さっそく即張りのお客様の対応に追われバタバタやっております。

僕は年末年始休みはほとんど、
明け方まで夜更かし → 13時すぎぐらいに起床 → 酒のんでゴロゴロする → 明け方まで夜更かし

と、引きこもり生活を満喫しました



そーいえば!ブリスベン国際で絶好調の錦織選手ですがシューズがナイキになりました!
おそらく「ヴェイパー 9.5」でしょう。


フェデラー、ナダルのダブル引退の可能性がありますからナイキはここらで、広告塔の一人として錦織選手を選んだのかも。
個人的にナイキは王者が履くシューズのイメージがあるのでうれしいです。
あとウェアもナイキになってくれたらうれしいのですが。。。

あ、うちはナイキの取り扱いはありません 



さて、元旦は黄金山に登りました。

天気がよくてすげー気持ちよかったです。

懐かしいバイクがとまっていたので無断撮影

ホンダのVT250F。僕が中学生のときにバカ売れしたバイクです。
インボードディスクブレーキだ!
若者が乗ってました




今年(今後)は「テニスは楽しい!」を拡めるお店の基本概念を、さらに向上させていこうと思っています。

楽しい環境を作ることを目標にして、広島のテニス人口を増やすのが理想なんですが。。。
ちょっとずつ実行に移したいなと考えております。


あと週末はスマホを携帯しない主義なんですが、いろんな人から怒られてるので今年からは携帯します

では今年もよろしくお願いいたします!


過去ログ
   TOPPAGE