店 長 の フ リ ー ダ ム 日 記  2016  
サーバー容量確保のため画像は小さくしてます。  過去ログはこちら

2016/12/29 おかげさまで2016年も充実した一年を送ることが出来ました。

今年もあっという間の1年でした。本当にありがとうございます。

お店のサービス内容、企画など今年も進化、展開できてませんが2017年は時間をあててなにか楽しいことを企画したいと思っています。

今年のテニス界の話題は、マレーの王座奪取とジョコビッチの後半の失速でしょうか。
フェデラー、ナダルはフィジカルの調整に専念した年でした。キャリアの終盤です。
でもあの二人が簡単に終わるはずがないですよね。全豪で逆襲してくれると思います。

2017年は次世代が台頭するでしょう。
錦織選手は勢いのある若手を抑えないとトップ3はありません。でも2017は可能性が高い気がします。
楽しみな年になりそうです。

2016年のヒット賞品は、

ラケットはピュアアエロでしょうか。
でもピーキーな特性でセッティングに悩んでいる人も多いです。
使いこなせたらスピード感で相手を押し込めるラケットだと思います。

EZONE DRも根強い人気です。
WILSONもいいのですが、あれだけラインナップがあるのに日本人が好むスペックから少し外れているのが残念なところ。
PRINCEのラインナップからO3ポートのラケットが減っていて、正統派のテクノロジーに原点回帰したラケットが増えていると思います。僕は賛成です。正直、女性向きのラケットとはO3は相性はいいけど、男性向きになるとメリットがそこまでではないような。。。
2月発売予定のTOALSON S-MACHも気になります。

ストリングはあいかわらず定番のストリングが人気でした。新製品では、
YONEX POLY TOUR FIRE
TECNIFIBRE BLACK CODE 4S
TECNIFIBRE RED CODE WAX

このあたりも売れてます。個性を保ちながらもバランスを高めたかんじのポリです。
ポリユーザーはぜひいちど試してみてください。



2017年、さらに満足していただけるサービスをご提供できるよう鋭意努力し続けてまいります。
新しい年も変わらずご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。


ぢっぷす店長 溝部 公毅



知り合いにもらった画像です 笑っ
さて、大掃除がんばります。 



2016/12/26 クリスマスは楽しく過ごせましたか

さて、年の瀬は危険運転の車が多いので注意してくださいね。
先日、わずか5分の通勤の間にプチ渋滞に3回遭遇しました。

とんでもないとこに駐車してたり、駐車場から強引に出てきたり、右折レーンから強引に直進したり、

犯人は、あいつらです。
この時期になるとゾンビのように増殖する、、、そう!

じーさん&ばーさん!


僕が広島市長になったらすぐに強制収容所を作ります
瀬戸内の無人島をまるごとシニアの楽園と称して老人ホームにするのはどうかな。。。
そして島内はバトル・ロワイアル法で戦ってもらうことでボケ防止


冗談はさておき


女子ランキング11位のチェコのペトラ・クヴィトバが、自宅に押し入った強盗に左手を刃物で切られて重傷を負い手術を受けたそうです。
無差別的な犯行とみられ犯人は逃走中。左手の指5本すべてを負傷し、2本の神経も損傷しており少なくとも6か月の休養を指示されました。

うーん、ひどいね。来季の復活は厳しいか。
でもまだ26歳です。あの攻撃的なライジングをまたみせてくれると思います!



ゴーセンさんから2017春夏カタログをいただきました。
かなり攻めたデザインですねー。フットサルっぽいかな。
他社との違いを思い切って打ち出そうとするかんじがいいね。好きです。
バッグ類も渋いです。




先月に増床全面リニューアルした、イオンモール広島府中に行ってきました。
全体の75%にあたる専門店が一新されてるそうです。
僕は,、筋金入りの田舎もんなので華やかな大型ショッピングモールが大好きなんです

行きたかったのはここ。デンマーク発の低価格雑貨店「フライング・タイガー コペンハーゲン」ここがいちばん人が多かったです。

輸入酒売場「カフェランテ」には、バーが併設されていて樽生サーバーから注ぎ出されるキリンビールや、108円で飲める直輸入ワインなど気軽にお酒を楽しむことができるそうです。

個人的に興味をそそるショップが多く、これまでのモールよりも一歩進んでるかんじがしました。
次はゆっくり見に来よう


2016/12/3 今年も残りあと僅かとなりましたね。

さて、この時期はブログのネタがありません。
新製品もあんまし出ないし。ツアーも終わったし。。。

そーそー、この前ニッパーを新調しました。
僕のお気に入りはこいつです。


ツノダのTM-02!
ガタツキが出にくい構造で切れ味が安定。軽く感じる重量バランスで作業性が大幅にアップ!
ニッパーもラケットと一緒でバランスポイントは大事です。
硬いポリストリングもサクッっと切断できます。



あ!それからコイン通りに、
唐揚げ弁当専門店が出来ました!
イズミの斜め前です。なんと¥350!



味は、、、
いまいち

じゃ、載せんなよ!ってつっこみはなしで

おしい!ほんと、おしい。ちょっと薄いんだよなぁ。あと味付けもなんかな。。。
でも、ちょこちょこ利用させてもらってます



あと、メタモンゲットしました




みなさん胃腸を整えて忘年会を乗り越えてくださいね



2017/11/25 錦織圭2017年使用NEWモデル

「BURN 95 CV (COUNTERVAIL)」が12月29日発売開始決定
 2年程前に錦織選手本人から、「フルセットを戦い抜く為に疲れないラケットが欲しい」と要望を受け新素材に目を向けました。それがMaterial Sciences Corporation社により開発された、NASA公認のCOUNTERVAIL(カウンターヴェイル)です。
 人間の筋肉は外部からの振動、衝撃に抵抗する為に働きます。その振動、衝撃を軽減できれば、筋肉は疲れません。
 COUNTERVAILを搭載したラケットは、通常のカーボンよりも約30%の衝撃吸収性能を発揮し、プレーヤーの二等筋、上腕三等筋、手関節屈群の全てで筋肉の働きを約14.5%軽減する事が、筋電図を用いて計測した結果判明しました。
 世界のトップ選手と激しい試合を戦うのが当たり前になり、ファイナルセットにもつれる事もやむおえなくなった錦織選手にとって、こんなにも頼りになるラケットは今までありませんでした。
 今まで日本人が誰も見たことの無い「世界No.1」の称号まであと一歩。そんな彼の2017年シーズンをサポートする最高のラケット「BURN 95 CV」が完成しました。


 スペックはまったく変更はないようです。デザインもシンプルでいいですね。
 現行モデルは少し硬くて万人向けとしてはちょっと苦しいかな~と個人的には感じていました。
 今回のモデルチェンジでより扱いやすくなるのではないでしょうか。

  フェイス面積 重量 ストリングパターン 価格
BURN 95CV 95 309 16*20 \40,000(税抜き)
BURN 95J CV 95 289 16*20 \35,000(税抜き)
BURN 100TEAM 100 267 16*20 \35,000(税抜き)
BURN 100S CV 100 300 18*16 \34,000(税抜き)
BURN 100LS 100 280 18*16 \30,000(税抜き)
BURN 100ULS 100 260 18*16 \23,000(税抜き)

 今シーズンも錦織選手は素晴らしい成績でしたね
 体力面、精神面などギリギリでツアーをまわっているのでしょう。お疲れ様でした。
 ファンは本当に楽しませてもらったと思います。日本のテニスファンは幸せですね。


 来年はどうでしょうか。ワウリンカは後退しそうな気がするし、トップ10は30歳前後が多いから錦織選手にとってはチャンスの年になると思います。ラオニッチ、ティエム、ゴフィン、キリオス、ペール、ズベレフら同世代と若手を抑えないといけませんが。



 お客様から聞いたのですが、ナダルのラケット契約に動きがあるようです。
 ジュニアの頃からBABOLAT一筋でしたが、キャリアも終盤ですし変化があってもおかしくないですよね。長年BABOLATの広告塔としては絶大な働きをしてきましたが、9位で終えた今シーズンを考えるといい選択だと思います。
 他のメーカーになっても活躍してほしいですね


2016/11/10 ティエム使用の「ピュア ストライク」シリーズ6機種発売 2016年12月上旬

 以前からティエムが真っ白なラケットを使用していて話題になっていましたが、カラーリングはそのままで発売になりました。なかなか斬新ですね。

 2機種は現行のピュアコントロールを「ピュア ストライク VS ツアー」「ピュア ストライク VS」としてピュアストライクに統合されるので実質のニューモデルは4機種になります。VSは現行のピュアコントロールのスペックはそのままにカラーリング変更だけのようです。

 新しくなった2016年モデル4機種は、現代の攻撃的なスピードテニスに対応するべく新機能を追加しコントロールラケットにさらなるパワーと安定性を向上しました。

■「ピュア ストライク(4機種)」シリーズの特長

(1) 「FSIパワー」テクノロジー・・・ストリングのマス目を従来モデルよりも上下に拡大することにより、コントロールを落とすことなく、あらゆるショットにおけるパワーアップを実現。
(2) 「ハイブリッドフレーム」・・・フェースの3時、9時、12時部分を+1.5mm、スロート部分を+1mmと厚くした新しい「ハイブリッドフレーム」を採用。パワーアップとコントロール性が向上しました。


 ストローカー向きなラケットだと思っていますが今回のモデルチェンジで若干オールラウンダー寄りにふられているのではないでしょうか。
 現行の295は僕はとても好きです。ホールドが効いているけど鈍さも少なく、思い切って打っていけるラケットだと思います。2ストロークをしっかり打つ女性ならいけると思います
 305は現行モデル同様に反発は抑えめで男性向きでしょうね。相手の強いボールに対して打ち負けないラケットというイメージです。
 FSIの影響もでかいと思いますが特徴は継承しつつ、より多くのユーザーにおすすめできるラケットになったのではないかと思います。



 12月14日にコイン通りのイズミの裏にコメダ珈琲が出来るみたいです。
行ったことないのでオープンしたら行ってみようかな
 シロノワール、、、か。


2016/11/05 今日はカープのリーグ優勝パレードがありました。

 平和大通りは約31万3千人のファンが詰めかけたそうです。

 しかし今年はこんなに楽しめるとは思いませんでした。黒田選手、広瀬選手らが引退しますが主力選手は若手が多いのでしばらくは期待できます。

 スジガネ入りのにわかファンの僕でもこれだけ楽しめるので、本当のカープファンは幸せですね。今夜もビールを飲んで目頭を熱くしながら特番を見ようと思います



さて先週の話ですが、18歳の綿貫陽介が全日本選手権を圧勝で優勝しています。

今季はフューチャーズ優勝2回、世界スーパージュニア優勝とノリにのっている若手。ジュニア世界ランキング4位まで上がっています。
第14シードで出場し今大会では3Rで1シードの守屋を破り、決勝の内山選手にも余裕の展開だったみたいです。すべてストレート勝ちでスコアだけ見ると圧勝ですね。

1989年に谷澤英彦が17歳で優勝して以来、27年ぶりの10代選手の優勝だそうです。
綿貫三兄弟の三男で兄と組んだダブルスは惜しくも準優勝。
年齢は微妙ですがかなり楽しみな選手です。

女子決勝は大前選手が同じ島津製作所の今西選手を破って優勝。
広島出身の二宮真琴選手は準々決勝で桑田選手に敗退していますが、綿貫兄と組んだミックスで優勝しています。
鈴木貴男選手は予選で敗退。鈴木選手のプレーは間近で見てみたいんですよねー。
近藤大生選手が今季限りで引退するそうです。34歳。
全日本ジュニア優勝など期待されていましたが活躍の場は国内に留まりました。お疲れ様でした。




 天気がよさそうだったので何も考えずにトレーニングがてらとびしま海道に行ってきました。

 蒲刈の地名の由来は神功皇后(じんぐうこうごう、仲哀天皇の皇后。西暦200年ぐらい)がこの島に立ち寄った時に、櫛を落としてしまい一面に生えている蒲を刈って櫛を探した事からなのだとか。
 古くから朝鮮通信使や大名の寄港地として栄え重要な役割を果たしていたそうです。

            

 17世紀の中頃に潮待ち、風待ちの港町として形成された御手洗地区は重要文化的保存地区にも指定されていて、江戸時代に栄えたお茶屋では全盛期には多くの遊女を抱えていたそうです。
 意外にも(失礼)島の歴史は深いようです。オシャレなカフェも多く観光客も多かったです。

            


 大崎下島の南側はなんにもないです
 でも車も少なくて四国を眺めながら走るこの区間は海が近くてサイコーに気持ちよかったです。
 ラスト3Kmを全力で走ろうと決めてたんですが踏んだ瞬間に痙攣してそのあと立ちゴケしました。 とびしま海道おすすめです。


2016/10/13 いい気候ですね

ホットコーヒーを飲むようになりました。
街路樹も赤みが増して空気が気持ちいいです。体を動かしたくなりますね 


さてWILSONは年末にBLADE、年明けにBURNを発売します。
基本的なスペック、ラインナップに変更はないようですね。
セレナがずっと使用しているBLADE104はフェデラーモデルのようにシグネイチャーモデルが追加されるようです。

そして、それぞれに新しい振動吸収技術「カウンターヴェイル」が取り入れられます。

 カウンターヴェイルはイタリアの自転車メーカービアンキとマテリアル・サイエンス社の共同開発によって生まれた特許技術。特殊な構造の炭素繊維で作られたシートを通常のカーボンに積層させることで粘弾性を持たせており、剛性と強度を向上させながら従来のカーボンフレームと比較して振動を最大80%除去する。




 お客様から教えてもらったのですが、昨年末に引退したスウェーデンのロビン・ソダーリン監修のストリングがあるらしいです。ポリなのかナイロンなのかわかりませんがすごく気になります。アシックスも出してますね。ナイロンマルチとナイロンモノです。まあ日本では販売しないでしょうね。、、、打ってみたいぞ



週末は倉敷の三井アウトレットパークに行ってました。
高速で2時間。ん~、予想はしてましたが広島にたくさんある、ゆめタウンのような大型店と差はないかなー。


2016/10/5 錦織選手残念でした。

 上海は欠場のようです。次はスイスインドアか。とりあえずパリマスターズまでに治してツアーファイナルも万全のコンディションで挑んでほしいですね。
 ベルディヒが初戦敗退です。いま9位だからファイナルは厳しいか。
 決勝はモンフィスvsチリッチかな~。
 アシックスのウェアけっこう好きなんですけど、一般の人で着てる人見ないですね。
普通にお店で売ってるの見たことないしなー。



 北京は3Rです。マレー、ナダル、ラオニッチは順当ですが、4シードのティエムが先週のATPツアー初優勝のズベレフとの新世代対決で負けちゃいました。ティエムは10位なのでこれも痛いでしょうね。
 ズベレフはランキング24位なので20位以内突破はもう少しです。10代の選手が20位以内でシーズンを終えるのはこの10年間なかったみたいですね。僕はこの選手は来年ブレークするとみています!身長198cmだって。
 若手がランキングを上げてます。早くも来年が楽しみです。



      
ラーメン「きくま」 広島市佐伯区海老園3−1−1
久しぶりです。近所だけど3年ぶりぐらいでしょうか。
「陽気」の暖簾分けのお店です。
陽気よりも濃い目のスープの割に物足りなさを感じてなかなか足が向かなかった。美味いけど。
毎回そろそろなにか変わっているだろう。と勝手な妄想をするのですが。。。

お店はあいかわらず、圧倒的にシンプルかつ清潔。
メニューは中華そばとおにぎりのみで調味料も胡椒のみ。夜は店主がワンオペで営業。
ラーメンもなにひとつ変わっていない。



なん、、、だと。 

1mmも変化がない。



は!? 

オレ、、、間違ってた

店主の頭の中ではすべて完結しているのだ。
自分の立つべき場所がわかってるから変わる必要なんてない。
汁なし担々麺が流行れば簡単にメニューに追加するようなそんなお店とは格が違う。

ブレてない!


あ、でも替え玉とビールがあったらいいな




2016/10/1 グーテンモルゲン!

 9月は雨が多かったですねー。
 みなさん練習量が少なかったみたいです。


 今年はオクトーバーフェスト行きませんでした。
 楽しいんだけどなー、でも飲んでみたいビールがないしなー。

 新天地のビールバー「ゴールデンガーデン」がリニューアルしたらしい。
 2Fの少し窮屈な店舗が1Fにも拡大して、お昼も営業。ワイン、コーヒーも用意するのだとか。
 これなら昼間に街に出た時に、一杯だけドイツビールを飲むことも可能!いいね



 さて、26.5インチラケットのVCORE SV100Sを張らせてもらいました。
 100インチ、270g、16×18という特殊なラケット。フレームはけっこうごついです。
 評判いいですね。ストロークは扱いやすくパワーも十分、サーブの打点を微妙に修正しないという票かも聞きます。
 ストリングの目の粗さが目立つかな。と予想してたけどそうでもない。
 メイン、クロスともに端のストリングが中央に寄せられている。HEADっぽいね。カチッとした打球感に振られていると思われます。

 けど、どのユーザー層がターゲットなのかよくわからない。ジュニアか中高年?
 今度、YONEXのMさんが来たら聞いてみよう。
 でもMさんが来ると仕事の話はそっちのけで雑談になっちゃうんだよな~

 ラーメンの話とか、自由に生きていきたいとかw



 毎月ヨネックスさんから広報誌が送られてきます。
 先月号の表紙はロードバイク。
 超軽量で各部はオーソドックスな形状。ぼちぼちと国内のレースで活躍しだしてますね。評判ではノーマルのCARBONEXは軽いけど柔らかすぎてレースでは使えない。ハイエンドのHRはガッチガチに硬いフレームらしい。

 フレームのみで\450,000か。。。


2016/9/13 ヨネックス ニューストリング 9月下旬発売

 ポリツアープロをさらに柔らかくした打球感のポリストリング『ポリツアーエア125』が発売されます。
新素材HRエラストマーをブレンドすることにより打球時の衝撃を大きく減少するとともに、復元力の強さから反発弾性にも優れポリストリングとは思えないような軽くて柔らかい打球感を実現。\2500+税


 また、販売好調を継続しているポリツアースピンの細ゲージ『ポリツアースピン120』も追加発売されます。
添田選手からの要望だそうです。キリオスがポリツアープロ120、ケルバーがポリツアーファイア120と細いゲージを使用するトップ選手が増えてきている傾向にあります。 \2500+税

 エアは125のみ展開です。柔らかくて飛ぶ方向であるなら社会人用に120もほしいなー。
スピン120もおもしろそうです。これはダブルス社会人向けとしていいかも。
しっかり沈んでくれて前衛がショートバウンドで返球させられるイメージが浮かびます。
どちらも期待できるポリストリングです。



 お客様からテニス雑誌をいただきました。
 懐かしくて読むのに時間かかってます。

 この頃の解説は、すごく真面目に思えるのは気のせいかなぁ。なぜだろう。
 この頃のラケットの進化は段階のステップアップが早いです。

最近のラケットは新素材導入も落ち着いてきて劇的に進化してるものって少ないですよね。

 WILSONのBLADEが新しくなりますが、自転車メーカーの振動吸収技術を取り入れるようです。
 なるほどカーボンを使う道具の競技であればお互いに得るものがあるかもしれませんね。


2016/9/9 ワウリンカ、、、か。

 デルポトロに勝ってほしかったけど、錦織選手としてはワウリンカのほうが都合がいいという評判が多いですね。たしかにデルポトロが覚醒したら手がつけられないもんなー。デルポトロはランキングはこれで60位ぐらいみたいです。
あっちの山はジョコで間違いないだろうし(モンフィスごめん)。
俄然、ジョコVS錦織が見たいですね!


 ティエムがいつの間にか10位に入ってます。ゴフィン15位、キリオス16位、19歳のズベレフは28位です。来年はこの辺りの選手が活躍するんでしょうね。



お客様からのおみやげです。
本当にいつもありがとうございます。

スラセンジャーのウィンブルドン公式ボールは現地で購入されたものだそうです。ウルトラ感謝




ふと、、、犬をなでまわしたくなる発作に襲われることがあります。

タイミングよくメスのダックスがお店に迷い込んできました(お客さんのダックス)

「へっへっへ、運が悪かったなー」
「おとなしくしろー!オラァーーーー


人懐っこいやつなので、思う存分なでまわしました。

ふぅ・・・満足 


2016/8/22 更新サボりすぎ、、、

この1ケ月はひたすらガット張ってました。
夏休み前半は大会が多いうえに学生さんが増えるので作業に集中してブログはほったらかしにさせてもらいました♪

ほんとすんませんです。
ま、夜中にオリンピック見てたのがいけないんですけどねwww

あ、25年ぶりに宇品の花火大会に行ってきました。
中には入れなかったんですけど、たまたまいいポジションをゲットできたので大迫力で鑑賞できました 
宮島の花火大会も宮島口から見ました。



お盆はちょこっと帰省しました。
到着と同時にお客様からいただいた日本酒やら飲んで、そこから24時間ヘビーな二日酔いで布団から起き上がれないっていう、、、

回復してお墓詣りして渋滞に巻き込まれながら広島に戻るというすげームダな時間をすごしました。
←吉田松陰誕生地のそばから
ってことでちょっと落ち着いてきたのでブログ頑張ります♪



2016/7/12 スリクソン魔法のラケット REVO CS 10.0
9月下旬新発売


年配の女性プレイヤーたちから、魔法のラケットってすごいんでしょ?
と聞かれることがたまにあります。
2002年からモデルチェンジを続けているスリクソン(ダンロップ)のデカラケです。
115平方インチに細いブリッジが特徴。
面に当てたらとりあえず返球できそう。


強く打っても意外と飛び過ぎないし、この大きさで16×18なので目が荒くてとてもマイルド。衝撃がかなり少ないのでネットプレイも楽ちんです。エルボーの人にもいいですね。
マイルドな打球感だけどスウィングウェイトの設定もいいのでパワーアシストもじゅうぶん。
ちょい硬めのストリングでセッティングを出せば、シャープな打球感になり気持よくプレイできると思います。



2002の初代モデルから14年。地道に進化していますね。
僕もいつかはこれになるかもな~








湯来ロッジ~たいやきよしお往復 一人コソ連。
走りながら、ずーっと「老化ってきついなー 笑っ」
って考えながらくるくるペダルこいでました。

テニスもサボりすぎてやばい
アンチエイジング頑張るぞ



2016/7/6  ULTRA 100張らせていただきました

実はULTRAを張るのは初めてなんです。
フレーム断面がより鋭角を増して空気を切り裂くようなイメージ。
クロスも19本になり、前モデルは女性もいけてたのがちょっと厳しくなったかな。

実際に張り上げるとスポット部が通常の16×19よりフォーカスされてます。これはもうフルモデルチェンジというより別物かもしれません。
うーん、打ってみたい

お疲れ気味のおじさんの僕はこいつの103Sに注目してました。細いポリで化けるんじゃないかと、、、

いつものようにお客様のラケットを無断で撮影&アップ

前モデルと比較するとかなりフォーカスされてるのがわかります。
男前なラケットになってますねー。



ヨネックス「VCORE Si」の進化型モデルが9月上旬より発売される予定です。

ツアーFのエアロフィンを採用、柔軟性の高い新素材カーボンを搭載してキックバック効果を高め、食い付きと反発性能が更に向上。
基本スペックは継承されています。95、98,100で98,100には軽量モデルもあり。

そしてハーフインチショートの100インチモデルがラインナップに加わっています。26.5インチです!
短くすることでスイングスピードを約3%向上させ、さらにストリングパターンを荒くしたことによりスピン性能が高まり、楽に飛ぶ性能にもなっています。ジュニアに限らず体の近くで打つことが多いダブルスプレイヤーなど高い操作性を求める方にお薦めだそうです。

いいね!こういうガラパゴス的発想
たしかに、スポット下部で捉え気味の人が0.5インチ短くなると、全長は短くなってもパワーアップするかもしれない。
これは打ってみたい。270gだけどハイエンドキラーになるかもだな。

それからG2以下のグリップを若干ですが細くした新設計となっているらしいので、販売店は注意が必要ですね。
僕はヨネックスは最近は1を使用していましたが、これからは2になりそうです。


     
2016/6/29 12年ぶりにスーツ着ました

 土曜日はお休みをいただき、高校生の時からお店に来てくれる若者の結婚式に出席させてもらいました。

 しかし子供だと思っていた彼らも、いつの間にかサラリーマンになり責任のある仕事を任されるようになったり、子育てに奮闘したり、いっしょに酒を飲みに行ったり、倫理観を身につけたりと感心させられることが多くなってきました。いつまでもガキの僕は追い越されそうです。

 披露宴は、誠実な彼の人柄をいつも以上に感じたし、親友たちの余興もかなり練習したみたいでちょっぴり感動。
 いい披露宴でした



ミーハーな某店長


どこかの抗争



 お客様からいただきました!最近はピリ辛きゅうりをよく作ってます。



2016/6/21 RED CODE WAX

テクニファイバーからポリストリングがでました。

「RED CODE WAX」 1.20/1.25/1.30  カラー: レッド
メーカー希望小売価格 2,400円(税別)

潤滑性の高いWAX成分をストリング内部にまで浸透させることにより、ショット時にスナップバック効果がに作用し、高スピンかつ、強い打球を実現します。また潤滑効果により打感が柔らかく耐久性が向上しました。
既存のポリエステルストリングでは硬すぎると感じる方や飛ばないと感じる方にお勧めの商品です。

構造はシンプルなモノポリでレッドコードの進化版でしょうか。
現行のレッドコードはガチッとした打感でハードヒッターに好まれていましたが、WAXは衝撃も抑えられスピン、反発力も向上しているようです。

POLYTOUR FIREにかなり近いコンセプトのストリングのようですね。色も薄みがかった赤だし。そっくりです。品質が同等であれば100円安いこっちか。
まだ試打してませんが近日中に試打する予定です。評判もいいですしバランスが整ったポリだと思います。



ゲリー・ウェバーオープン(ドイツ)は世界ランク192位で故障から復帰した、F・メイヤーが2-1でA・ツベレフとのドイツ勢対決を制して優勝しました。38歳vs19歳です。
ツベレフはセミファイでフェデラーを破ってるし、全英でも暴れてほしいなー。
錦織選手は左わき腹を痛めて2R棄権です。全英に影響がなければいいですが。


2016/6/6 梅雨入りしましたね  

 梅雨は嫌いじゃないです。雨音を聞きながら本を読んだりレンタルDVDを見たりするの心地いいですよね。
 夏の訪れを静かに準備してる感じが好きです


 さて、全仏ですが個人的にはいまひとつ盛り上がりに欠けたように思います。ティエムがベスト4ですが同じ山にはRETのナダルとツォンガですからねー。天候も恵まれず準決勝の観客も←ガラガラでチケットの価格が激安だったそうです。

 でもジョコビッチの1969年のレーバー以来となる年間グランドスラムが見れるかもしれません。残りは全英と全米ですから可能性高いですよねー。期待しましょう



ティエムのラケット「Project One 7」はいつ発売されるのかな。
ピュアスト18×20の後継でしょうね。



 あ、オバマさん来ました
 岩国の基地を離陸した後に、お店の前から海岸のほうを凝視してたんですが確認できませんでした。見えたら「落ちろ~」って念を送ったのにぃ~w
 広島市の中心部は厳戒態勢でした。大渋滞でたいへんだった人も多っかたようです。

 こんなことを言うと怒られるかもしれませんが、米民主党の政局のネタ、任期終了前のパフォーマンスなんでしょうね。

 だいたいオバマってリベラル左翼だから、アメリカ国民のことなんてどーでもよく、各地で紛争を作って1%以下のスーパー富裕層のために人の命を金に変える政策をとる国の大統領なんだと思ってます。

普通のアメリカ人から見たら最悪の大統領じゃないですかねー。
歴代の大統領でいちばんミサイル落とした人ですよ。
任期中に実績ありました?
核兵器廃絶でノーベル平和賞って言われてもなー。

 いつか米国政府が歴史の誤りを認めて、真実を認める日が来てほしいなぁ。
 300年ぐらい先なら可能性あるかな~



この人も来てほしかった


2016/5/24 全仏1Rハーフ

順当に2回線に進んだのは、
ラオニッチ、シモン、トロイツキはディミトロフにフルセットで勝利、ダニエル太郎選手はクリザンがRETのため次はワウリンカです。錦織選手は3Rはドゥディグ、ベルダスコの勝者、次にガスケになるかな。10シードのチリッチが敗退してます。
日比野菜緒は6シードのハレプにストレートで敗退しましたが、大坂なおみが32シードのオスタペンコに勝ってます。

    

日本人予選1回戦敗退
伊藤竜馬、添田豪、守屋宏紀
尾崎里紗、江口実沙、澤柳璃子、桑田寛子、日比万葉、穂積絵莉

予選2回戦敗退
加藤未唯
西岡選手は予選3回戦でステパネクにストレート負け。残念




ボルグとマッケンローのライバル争いが映画化

マッケンロー役はトランスフォーマーのシャイア・ラブーフ。
この人もなかなかの悪態&奇行っぷりなのでぴったりですね
役作りのために現在サウスポーのレッスンを受けているそうです。
ボルグ役はスウェーデン出身のスベリル・グドナソン。知らないなー。

80年のウィンブルドンでボルグが勝利し5連覇となった決勝戦は、テニス史上最高の名勝負と言われています。2か月後の全米ではマッケンローが5セットの激戦でリベンジ。翌年の全米決勝戦でもマッケンローが勝利し3連覇を飾りました。

二人が対戦した期間はわずか3年で7勝7敗のイーブン。しかもほとんどが決勝か準決勝。
今秋から撮影が始まるそうですが、シャイア・ラブーフだからなー。クランクアップできるのか?!
でも、けっこう楽しみです。



2016/5/16  どんぐり村コソ連

週末はどんぐり村でコソ練してきました。五日市から1時間ちょいで行けます。
野球や屋内でフットサルの多くの若者たち、芝生広場には多くの家族連れでにぎわってました。
人の多さにびっくりです。
でも週末のテニスコートはたいてい空きがあるそうで、市内のコートが空いてなかったらドライブがてらここでもいいかも屋あと内プールが建てられてました!




ボロネーゼが無性に食べたくなり皆賀の Uno Vino (ウーノヴィーノ)へ。
五日市駅北口からまっすぐ北へ走りバイパスの手前にあるお店です。

チンク・チェントが中央に鎮座しております。最新型のツインエア・スポーツプラスがほしかったのはここだけの話。

ご夫婦でやられていてたまに時間がかかるけど、おばちゃんの愛想もよく店内は家庭的な雰囲気。
料理は本格派だと思います。そのぶんちょいお値段は高めかな。


ここはパスタのメニューが多くていつも悩むんだよな~。
そして頼んだのはトマトソースっていう、、、  ごちそうさまでした

Uno Vino (ウーノヴィーノ)
広島市佐伯区皆賀2-2-31  082-922-7705
開店時間:11:30-15:00  17:30-23:00(L.O.22:00) 定休日:月曜日

  


2016/5/11 近況報告

連休は楽しく過ごせましたか?雨が多かったですね。

毎年4月上旬ぐらいから張替えの方が増えます。
この1ケ月はフル回転で仕事させてもらってます。


僕は連休序盤に、鼻水が壊れた蛇口のようにだだ漏れになり辛かったです 
花粉もやっと落ち着きこの雨で一息つかせてもらってます。


しかし、さすがに疲れがとれない、、、。 
接客中に気が付くと顔面神経痛で目の下がずっとピクピクしてます。


でも大丈夫。
疲労が限界になったときの必殺技は、、、、、接客しない。
「私、接客できないんじゃなくて、しないんです」的な!


フフフ、どうですか?こんな店 

ご、ごめんなさい。できるだけ頑張ります



さて、なんだかんだでネタがありません。
新製品もないしなー。つまんないな。

おっと、錦織選手がついに、ガスケを倒しました。
やったね!っつーか、もうネタだね。
ガスケが引退まで逃げ切るのも期待してたんですがw
時間をうまく利用するプレイヤーが苦手と言われてますね。まあ、よかった
    




廿日市の速谷神社に初詣に行ってきました。はい初詣です。
境内はけっこう広いですねー。
・・・コートが何面か作れるな




宇品海岸通の、アクタス広島に行ってきました。
家具、雑貨を物色しました。カフェも数店併設されていて暇つぶしにちょうどいいです。
今回は時間がなくて何も買いませんでしたが次回はゆっくり見てみよう



お客様からおみやげいただきました。
酒ばっかり
いつも、ありがとうございます。わさび漬けがうまい!




マツダの名車ロードスター

市内某所で勝手に撮影。
こいつの2000ccが出たらなぁ。。。



忙しいとか言いながら、チマチマとスマホのゲームを続けてます。
先週、ランク内で全国1位になりました。
、、、なにやってんだ、オレは 


いつも思いますが、同業者でほぼ毎日ブログを更新してる人たち。
いつネタを考えて、いつ更新作業してるんだろ?
タフなんだろーなー。うーむ

まあ自分のペースでブログも接客も頑張ろー

「接客しませんがなにか」(ドラマの見すぎだーw)


2016/4/14 ジョコビッチ初戦敗退

 モンテカルロ初戦でチェコのイリ・ベセリに1-2です。
今季の敗退はドバイのファイナルで目の感染症のために途中棄権した試合のみ。
パナマ文書に名前がのっていたと誤報されたベルディヒも2Rにて敗退してます。ダニエル太郎は2Rでティエムに敗退しています。



 造幣局が構内の一部を、八重桜の見頃にあわせて1週間ほど開放しています。期間は19(火)まで。一般的な八重桜から他ではあまり見られない珍しいものまで約60品種・220本が鑑賞できます。
 コイン通りは、じーさん&ばーさんがゾンビのようにワサワサ歩いてます。渋滞しておりますのでご注意くださいネ


2016/4/1 先月の更新、、、、、1回しかしてない

フリーダム日記って、、、フリーダムすぎですね。ごめんなさい

この3週間、珍しくまじめに働いてます。

更新はサボりまくってますが、ガットは1日中張ってます

私のガット張りスピードは専門店としてはおそらくやや遅めだと思います。
スピーディに作業するのは確実にテンションが出ないので、ややゆっくりが理想だと思います。
即張りが難しい状況が多いですがご容赦ください。



六日市の山賊に行ってきました。懐かし~
玖珂の山賊も20年ぐらい行ってないなぁ。
山賊焼きは美味しかったけど、うどんはアレかな
     
日曜日は時間があればどこかで花見したいと思います。
美鈴ガーデンの駐車場の河川敷ならお店の駐車場から歩いて行けるんだけど、天気がわるそうですねー
 



2016/03/09  くしゃみ、鼻水、目しょぼしょぼ

 花粉、、、飛散してますねー
 僕は症状はひどくはないんですが、この時期はティッシュと鼻炎スプレーが手放せません。
 おすすめのスプレーは佐藤製薬のナザールです。
 コイツは鼻炎スプレー界のVCOREです!最強のオールラウンダーです



さて!
Duel Gをぼちぼち張らせてもらっています。まだ打ったことないのですが。


パッと見はTOUR Gから大きな変化はないように見えますが、張り上げてみるとかなり変化していることに気が付きました。16*20は変わりませんが、ダブルホールが上部に4ヶ所、下部に2ヶ所ありパターンがかなり
変わっています。横糸がフェイス上部に寄せられています。少しシャープな方向になるのかな。

グロメットの密着度を高めた新構造「LOCK BOOSTER」(ギザギザの部分)によりボールを
効果的に潰し十分なパワーを生みだすらしい。どういう原理なのかよくわからないけど。



そして、シャフト上部、ブリッジ下部にグラスファイバーにカーボンナノチューブを
融合した新素材「タフGファイバー」を採用し、よりしなりが増加。

スピン量アップは間違いないですね。インプレなどまた報告します。



 先日の広島市春季テニス選手権で半Bブラザーズが誰も予想しなかった奇跡の優勝を成し遂げました
 対戦相手の一人が直前のシングルスでかなり疲弊していて、エネルギーフル充電の二人で全力で倒しにいったらギリギリで勝てたそうです。

 まあ勝ちは勝ち、ほんとおめでとう!

 おっと祝勝会しないとね 


2016/02/24 上位ランカーとrising young manたち

 日が長くなってきました。来週から気温も上がりそうですね


 さて!ジョコビッチ独走問題ですが。。。ストップをかける選手はとうぶん出てきそうにないですね~。
 トップ10はベテランが多く、差は離れていくばかりか、、、
 で、若手に着目してみると、、、



オーストリアのD・ティエム  22歳。昨年はツアー3勝しています。クレーコーターのようですね。
クレーシーズンに入るしトップ10は時間の問題でしょう。



クロアチアのB・コリッチ 19歳。ナダルから勝利を上げた中ではもっとも若い選手。
ドバイではマレーに勝利。年初のチェンナイ・オープンでワウリンカに敗れ準優勝。



ドイツのA・ズベレフ 18歳。イケメンです。お!一人だけふてぶてしい感じがいいですねー。
審判に暴言吐いて罰金くらってますw



韓国のH・CHUNG 19歳。情報がありませんが、同じアジア人として応援しています。


この中の誰かがジョコビッチに勝つ日がくるでしょう。
期待しています デルポトロ復活してほしいなー




2016/02/17 スリクソン「REVO CV」シリーズを新発売

 従来モデルの喰い付き感と振りぬきの良さを継承し、高反発素材「ソニックコア」をフェース部フレーム内に装着することで、さらなるパワーアップと狙いどおりのスピンコントロールを可能にした「REVO CV」シリーズ4機種を3月12日より新発売します。メーカー希望小売価格は、全機種33,000円+税です。

 日本代表選手として活躍している奈良くるみ選手の意見を取り入れました。「REVO CX」シリーズと「REVO CZ」シリーズで優れたパワーアップ効果が実証されている「ソニックコア(高反発素材)・テクノロジー」を新たに採用。これによりさらなるパワーアップと、ボールをコート内におさめるためのスピンコントロールを実現。現代のスピードテニスに対応するパワーラケットが完成しました。


 他のメーカーの同スペックのラケットと比較すると、若干パワーよりもコントロール重視なシリーズだと思っていますが今回のバージョンアップで少しパワーをましたということでしょうか。
 初期モデルの時からすごくいいシリーズだと思っています。
 シャフト部の剛性の高さを感じますが打球感に硬さはそれほど感じずにコントローラブルな印象です。
 セッティングがワイドに設定できるラケットなので幅広い層におすすめします!




先週ですが瑞穂ハイランドにスノーボードをしに行ってきました。
雪が少なく硬めだったけど瑞穂は広いのでけっこう楽しめました。


 これからは温暖化でちょっとずつ雪が少なくなっていくのかなぁ。どこのスキー場も運営コストがペイできなくなるような状況になる前にオールシーズンで遊べるような取り組みを考えています。
 夏場でもエアーが出来る施設や、家族で遊べる遊具の設置、MTB、自動車のイベントなどやってますね。



     
↑ソリ遊びに夢中になってる某店長      


2016/02/08 YONEXさんからカタログいただきまし

用品カタログ、ウェアカタログともに表紙はワウリンカ
キルギオスもインパクトなら負けないね



DUEL G これはヒットするだろう



シューズも派手でいいね!エアラスダッシュは人気出ると思います



あいかわらずランニングシューズも掲載されてます。
前から興味はあるのですが実物を見る機会がないんですよね




 お客様からカンパーニュいただきました  ありがとうございます。
 本場ヨーロッパの農村部で食べられ続けてきたカンパーニュに近い仕上がりらしいです。たくさん頂いたんですがアヒージョとワインであっという間に完食

 市内3ヶ所に販売店がある「ドリアン」という人気店だそうです。
ホームページを読むと、いい意味でいっちゃってる店主っぽいw 
「手抜きしてパンを作ります。そのかわり、材料は入手できるベストを使います」というスタンス。
なるほど、自分がおいしいと思うパンを作りたい、知ってほしい。という集客方法がターゲット層に訴求できたのかも。 ブーランジェリー・ドリアン

 うちのストリングはどうだろう。ニーズに迎合していても良くないものはほとんどが消えていってる。そうでもないのもありますが。
 できるだけメディア軸の思考を捨てて自分がいいと思ったものを在庫しようと思っています。



2016/01/27 暖冬からの大雪 

けっこう降りましたね~ 通勤通学はみなさま大丈夫だったでしょうか。
雪不足に苦しんでいるスキー場は降りすぎて営業が出来ないところもあるのだとか。
←観音台の自宅です


さて!錦織選手、、、完敗でした。
ミスが多かったのは今回もジョコビッチのディフェンスが鉄壁だったからなのか、、、突破口が見えませんでした。
でも最終セットはプロの気迫を見せてくれたのはよかったな。
でもグランドスラム通算5回目の準々決勝進出で、シードも守ったのだから上出来だよね。




ん?今回の二人のユニクロは地味ですね

ジョコビッチは次はフェデラーです。この二人22勝22敗ですって。



モンフィス、どうやったらテニスコートでこの体勢になるんだろう?
アシックスのウェアいいね。



キルギスのウェアは買う人少ないだろなー。嫌いじゃないです
おお!!ベルディヒがADIDASに変わってます
    


フェレールはピュアドライブ!!セミファイ相手はマレーです。




お客様から差し入れいろいろ頂きました いつもありがとうございます。
          



マシンのクランプのロックボタンが調子わるくなってきたのでターンテーブルを修理に出しました。
ターンテーブルって重いんですよねー。 
レスキューマシンはクランプホルダーが軽く移動出来て使いやすいんだよな。、、、そろそろ新型か


2016/01/11 遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします

この冬は気温が高めのせいでしょうか、張替えのお客様が多く例年より少し忙しくさせてもらっております。
いつもなら雪が降ったら仕事サボってスノーボードに行くのに、、、
まあ、年に2,3回ぐらいしか行きませんが。あはは

秋ぐらいからなんだかんだで肝心の自分のテニスの練習があまり出来ていません。
おっさんですが向上心はまだありますよ~。
うーん、なんとかしないとだな~


さて!
ヨネックスの商品紹介が多めのこのブログですが、とくにヨネックスさんからなにかもらってるわけではありません。
ヨネックスさんの製品の利益率が高いわけでもありません。むしろ微妙に低いです。
他メーカーの新製品情報などもっと知りたい方も多いはず。


お待たせしました。

今回もヨネックスの新製品情報です

、、、いや、だって、いいものはいい。
営業のM本さんのノリが好きで少し贔屓してるのも事実。

ワウリンカモデル出ます!

カーボンの反発性能に柔軟性を加えた『タフG-ファイバー』をフレーム袖部~シャフト上部に搭載し、キックバックスピードを 6.2%向上。フレーム上部に高密度ストリングパターンを採用したことにより打球時にボールを潰しやすくし、ホールド性を向上した他、新グロメット『ロック・ブースター』採用により反発性能も向上しており、バウンド後も衰えない重加速スピンを実現。

画像は使用契約を締結したITFジュニアランキング最高2位など将来を有望視される17歳のマイケル・モー選手(アメリカ)   2015全米に本戦出場。過去に大阪のワールドジュニアで勝ってますね。

VCORE DUEL G (ブイコア デュエル ジー) \33,000+税
97平方インチ 310g
97平方インチ 290g
100平方インチ 300g
100平方インチ 280g

TOUR Gは少ししんどくて見送っていた人も多いはず。ニューツアーGは4機種です。


過去ログ   TOPPAGE