店 長 の フ リ ー ダ ム 日 記  2015  
サーバー容量確保のため画像は小さくしてます。  過去ログはこちら

2015/12/29 今年最後の更新です、、、

 今年もおかげさまで充実した1年を送ることが出来ました。
 この1年は生活環境が変わったり、人間関係に恵まれたりする中で仕事に打ち込める日々を送ることができ、今年も感謝の1年だったなと振り返っております。あいかわらず要領が悪くて、やりたい企画が進行してませんが。。。

 今年はストリングの新製品が少なかったです。
 定番として生き残ったのはわずかでハズレ年でした。
 まあストリング新製品はそんなもんだと思っています。
 本当にいいものはじわーっと人気が出てくるんですよね。


 ラケットはVCOREですね。歴代最高性能に仕上がってると思います。
EZONEも完成度が高まりました。全豪ではおそらくワウリンカがニューTOUR Gを使うでしょうね。

BURNはピーキーな性質のせいかぼちぼちといったところでしょうか。でも2016BURNはかっこいいです。


 PURE DRIVE、PURE AEROもゆっくりと売れているかんじです。
ナダルもやっとチェンジしました。ストリングも変更していますね。

 広島はカープとサンフレッチェが盛り上がりました。サンフレは最後にやってくれました。新球技場を早く建設してあげてほしいです。
 個人的に記憶に残るニュースは、世界各地のテロ、芥川賞の又吉さん、羽田さん、ラグビー歴史的勝利、TPP大筋合意、マイナンバー、ソダーリン引退といったかんじです。


 さて来月にはA.0が開催されます。
 たっぷり休養をとった選手や進化を遂げた選手がみられると思います。楽しみです。

 2015年もご愛顧を賜りまして大変感謝を申し上げますと伴に、皆様が健康でテニスを楽しめるようお祈りいたします。
 ではよい新年をお迎えください。


2015/12/01 師走です

 しかし2015年も残りあと一か月というのに、やりたいと思っていた仕事、企画はあいかわらず頭の中でイメージしてるだけ
 残り一か月、がっつり頑張りましょう。おっと忘年会での飲み過ぎは注意しましょうね


このグローブが店頭に並ぶと師走をますます感じます。
ヨネックス「ヒートカプセルグローブ」
メーカー希望小売価格 :\1,600+税
装着感がすごく気持ちいい冬場の人気商品です。



プレイ中のおすすめグローブはこちら
SRIXON「防寒グローブ手甲タイプ(両手セット・ユニセックス)「SAC-070」」
メーカー希望小売価格 : ¥2,300円+税



気になるラケットがこちら。
SRIXON 「REVO CZ100S」
100平方インチ・27インチ・280g・BP:320mm
フレーム厚:23-24-22-23mm(トップから) ストリングパターン:16×18

フェイスはラウンド形状、シャフトはボックス形状。いいとこ取りを狙ったラケットですがそれぞれの特徴がしっかり尖っていて、どんな打球感なのか気になります。スウィングウェイトもやや軽めで取り回しがよさそう。びゅんびゅん振り抜けそうですね。評判もいいラケットです。98もあります。



GOSEN 「LAYTEX TOUCH」
特殊海島型ナイロンモノフィラメント  ゲージ:1.31mm
 37島海島構造がたわみによる柔らかさを生み出し、ボールを包み込むようなホールド感が打球感の柔らかさを実現。モノ芯が柔らかいだけでなくコントロール性も維持してくれます。柔らかい打球感で手首・肘に不安のある方にも最適なガットです。
 GOSENのポリストリング「ILD」のナイロン版。おそらく、モチッとした柔らかさで反発は抑えめ。高反発ラケットで乗せて打つタイプの人向きではないかと。 メーカー希望小売価格 :¥3,000円+税






週末に前回のスノーボードのリベンジを、、、出来ませんでした。
狭いコースが大渋滞
4本で撤収したんですが最後の最後で逆エッジもらって、いまだに首が左に向きません。

    



2015/11/20 錦織 vs ロジャー

 久しぶりに楽しめた一戦でした。惜しかったですね。
ファイナルの40-0からブレーク失敗がイタい。フェデラーもいろんなことをしてそれらがハマったように見えました。9歳年上の経験値の差か。


 でも随所に錦織選手はアグレッシブなプレイでスーパーショットの応酬でしたね。
ファーストがもうちょと入ってればな~。まあ勝ってもセミファイには上がれなかったと思うけど、ほんと惜しかった。
いいかんじだね。全豪が楽しみです。

 ボールボーイ、ガールたちのウェアがミズノのパクリ疑惑の中国のerke(アーク)だったのが気になりました。
  それからネットが1枚もののゴム製なんだとか。ネットの底の部分にボールが当たると弾かれてたので、よいものなら普及してほしいですね。

 今晩はマリーvsワウリンカです。勝ったほうがナダルに続いてセミファイ進出ですね。しかし寝不足です。笑っ



 先週はスノーボードに行きました。
 駐車場に着くと小雨で微妙。思案してると本降りに。。。。
 日をあらためることにしました。




ヒマになったので湯来温泉で足湯につかり、釣り堀にゴー!
楽勝やろ。って思ってたら、、、けっこう難しい
いや、釣れる気がしない。
指がエサの匂いでどんどん臭くなっていくだけ
エサを使いきり半泣きでエサを買いにいこうと思ったところ、Nちゃんがナイスなテクニックを提案。
邪道だけど簡単に釣れました 
          


     




ひろしまドリミネーション2015
広島の冬の風物詩となっている「ひろしまドリミネーション」が年明けの1月3日(日)まで開催されます。平和大通り緑地帯を中心とした市内中心部のエリアで「おとぎの国」をコンセプトにしたオブジェやイルミネーションを展開し、約140万球の電球による光のシャワーで、広島の夜を華麗に彩ります。 
点灯時間:17:30~22:30


2015/11/14  ツアーファイナルズ始まります!

 知人がフロリダのIMGアカデミーのニック・ボロテリーテニスプログラムに5泊ほど参加されました。
 ハードな練習で観光はほとんどしなかったそうですが、、、うらやましすぎる
 体格のいい欧米人相手の練習で、パワフルなボールを受けるため感覚がかなりよくなったそうです。

いろいろおみやげ話も聞かせてもらいました。
ぶっちゃけテニスフリークの聖地ですよね。

日本にも作ってくれないかなー。
おみやげもいただきました。お願いしていた4G125のソフト!
イカしてるキャップもいただきました。感謝



さて!ツアーファイナルズですが、初日の15日のシングルスのオープニングマッチで錦織VSジョコです。
錦織選手は今季後半は肩や腹筋など満身創痍な状態だったようですが、体格差で劣る日本人が2年連続で最終戦への出場権を獲得したのは本当に素晴らしいことだと思います。
昨年はラウンドロビンを勝ち抜きセミファイに進出しました。
セミファイのジョコビッチ戦も、もうちょっとというところまで追い込んだのに惜敗。
おそらくだいぶ復調してるはずだし、来シーズンに向けての良いステップにしてほしいですね。


現地PM14:00からジョコビッチと対戦です。
ロンドンとの時間差は9時間なので日本時間の11/15(日)PM23:00~といった感じでしょうか。NHK総合です。
あ、2018年までロンドンでの開催が継続されるそうです。おっとダブルスもやってますよ。


ラウンドロビンのグループ名が歴代のチャンピオンの名前が採用されるようになりました。
 【スタン・スミス グループ】 ジョコビッチ 錦織圭 フェデラー ベルディヒ


【イリ・ナスターゼ グループ】 ワウリンカ ナダル マレー フェレール

日曜日は僕は朝からスノーボードに行ってきますが
帰ったら夜まで爆睡して、夜はビールとジャンクフードで応援します!!
楽しみだ


2015/11/09  2015全日本選手権がひっそりと、、、


 パリマスターズはジョコビッチがマレーをストレートで勝利。
同一シーズンにATPマスターズ1000大会で6勝を挙げる史上初の快挙を成し遂げたそうです。セミファイのワウリンカ戦で連続29セット獲得という記録にストップをかけられましたがマスターズ通算26度目の優勝を飾り、ナダルが持つ最多優勝記録にあと1つと迫っているそうです。




 来週はロンドンでツアーファイナルズが開催されます。8番目に滑り込んだ錦織クンですが、おそらく体調はいいはず。楽しみです



 有明で開催されていた全日本選手権も終わりました。
 男子決勝は1シードの添田選手を2シードの内山選手が7-6、6-4で破り初優勝です。女子は1シードの桑田寛子選手が優勝。
 言ってはいけないかもしれないけど、、、なんだか物足りなさを感じてしまう。とてつもないレベルなのに世界では100位にも入れないなんて。

内山靖崇
中学時代にIMGニックボロテリーテニスアカデミーに留学、2010年から拠点を日本に移し、世界スーパージュニアテニス選手権大会で単複の2冠を獲得。2011年にプロ転向後、2013年に日本代表入り、ダイナミックなテニスでファンを魅了する。 現在のランキングは224位
世界に通用する選手になってくれるよう期待しております!


 あと、私事なんですが夏ぐらいに特殊なスマホにしてからドコモメールが使えなくなっております。
 メールをいただいた方で返信がない方は、たいへんお手数ですが電話くださいませ

 しかし、この大きめの海外スマホにしてからドコモメールが使えない、WI-FIつかまえない、LTEも微妙、重くて左手が疲れる、自転車で遊びにいくときにポケットに入らないなど!
 自業自得とはいえ苦行 意地になって使っております。



2015/10/26 毎日忙しい。とか、

 時間がなくてたいへん。とか、1日28時間ほしい。とか言う人

 ほんと多いね

 そもそも時間は存在しないし、時間は文明を維持するために創りだされた概念です。

 ってEテレで言ってた。

 ホーキングが言うように先にも後にも移動できないし、アインシュタインも光より速い乗り物(タイムマシン)も製造不可能って言ってる。

 そう、つまり自分の脳がどれだけ速く働いてるかなんだ!



 
・・・32時間ぐらいほしいwww 

 自分の無能っぷり、自分の都合ばかり考える利己主義、虚栄心を露呈してるようなもの。
 ま、時間があっても僕みたいな怠け者はフタバ図書で立ち読みの時間が増えるだけなんですけどね



 さて、圭くんはスイスインドアを欠場です。右肩の痛み、右足首の違和感らしいです。
これでツアーファイナルの残り枠2名のうちフェレールが確定でしょう。
残り1つをツォンガたちと争うことになります。

パリでポイントを稼いでから休養してファイナルに挑んでほしいと思います。




 昨日は岡崎ひろみプロたちとビーチテニス
のコソ連してきました。ベイサイドビーチ坂です。
 風が強かったけど雲一つない快晴で日焼けしてしまいました。
 パドルラケットだから風下だとすばやいスウィングができない!そして風下は疲れる!
 ということを学びました。今日も体がガタガタです。


     
写真右 帰る前に野球。T村さんが場外にぶちこんでボールが回収できなくなったので終了


 楽しかったな




先週は佐伯町の岩倉キャンプ場でBBQしてきました。
ここ、めっちゃいいです
好きなところに車を停めて、そのそばでテントなど設営できます。
お一人¥400
まだ紅葉は始まってないようですが木樹のコントラストときれいな空気がすごく気持ちよかったです。




コイン通りに二郎系のラーメン屋「多華美」がオープンしたので偵察してきました。イズミの斜め前です。
二郎系はちょっと苦手だけど、、、ここのはやられた
なんというか、本流を整えたというか、ちゃんと作ってる感じ? あたりまえか。
こんどは大盛りいってきます
麺屋 多華味
広島市佐伯区五日市中央4-1-2


    
山陰から利用していただいているお客様と、リーマン時代の飲み仲間から沖縄みやげいただきました!最近、酒はもらいものばかりです。感謝!



2015/10/11 実業団対抗テニストーナメント観戦

 この週末は広域公園で日本リーグ入りをかけた、実業団対抗テニストーナメントA大会が開催されていました。
 2S1Dでベスト4が日本リーグに入れる大会です。
 会場を黄色い自転車でチョロチョロしてたのは私です

 決勝は1シードの伊勢久を破った関東の明治安田生命VS同じく関東のレック興発。
 予想では菊池玄吾プロがいるレックが優勝候補らしいです。この人を見たかったんですよね。


菊池選手。サーブも速い。相手を振り回してえげつないところにさりげなく



このポジションでの高速ラリー多かったです。すげー



相手の綿貫選手もなかなかのファイターで見応えありました。ブロックリターンの精度がすごかった!
この試合の終盤に他のコートでやっているシングルス、ダブルスともにレックが勝利し
優勝が決まったのですが打ち切りにはせず最後までやってくれました。

     

ダブルスも勝利し完全優勝。
おめでとうございます。日本リーグ頑張ってください。



 しかし毎度のことですが開催されていることを広島の人はほとんど知らなかったと思います。
 このレベルを見ないなんてほんともったいないと思います。選手たちの技術、気迫、鍛え上げた体で放つショットの真剣勝負は本当に見応えあります。

 あと、このコート速すぎるという声を選手たちからチラチラ聞きました。
 綿貫選手も決勝戦のプレイ中に

「なんだ、この速いコートォーーー!!」

 って叫んでました。 笑っ


 ・・・そーか、このコート速いのか。慣れてるから気にならないけど、、、
 たしかにスライスを多用したくなるコートではあるなぁ。



さて、EZONE DRです。画像で見るよりかなりかっこいい。やってくれそうなかんじです。




2015/10/05 ジャパンオープンを観戦しに行ってます。


、、、知人が。

 うらやましい写真を送ってくれるのでご紹介を。
ニーメン VS ユーズニー
うわっ、これ見すげー見たいやつです この距離で見れるんですよ!うそだろ



センターコート



生ディミトロフ!



メーカーのブースにて
来年発売予定のULTRAシリーズ、BURN
     

実は今年は観戦しに行く計画があったのですが、予定ができてしまい、、、ぐすん
はぁー、仕方ないからガットでも張るか(うそですよー、ちゃんと仕事してますよー)

しかし、うらやましいな~



2015/10/01 ヨネックスがオーストラリアテニス協会と世界4大大会の1つであるオーストラリアンオープンのオフィシャルストリンガー契約。

 2016年大会より、ERSA(ヨーロッパストリンガーズ協会)、USRSA(アメリカストリンガーズ協会)、JRSA(日本ストリンガーズ協会)の何れかの資格を有するストリンガーで構成された「ヨネックスストリンギングチーム」を派遣し、大会をサポートするそうです。

 ヨネックスストリンギングチームは、北京五輪、ロンドン五輪でもオフィシャルを務めて選手から高い評価を得ています。また、バドミントン、ソフトテニス、オリンピックを含む国際大会で活動を行っており、そのメンバーは世界各地に約700名、ラケットスポーツでは世界一の組織だそうです。
 全豪オープンでは、予選から約1か月間、20名以上ものストリンガーが休むことなくストリンギングサービスを実施。総本数は4,000本以上と、正確さとスピードが求められ要望に応えるとともに大会成功に尽力することになります。

 日本のメーカーが全豪のオフィシャルになるなんて、ちょっと前までは想像できませんでした。
 日本人として、いちおう僕もストリンガーの端くれと思っているので誇らしいです。日本からもたくさん派遣されると思いますので裏方としてメディアに取り上げられるかもしれませんね。頑張ってください!
  あ、GOSENさん、TOALSONさんも頑張ってください!ほんとに期待しています。


 さて、POLY TOUR FIREが入荷しました。
ストリングの内部にまでシリコンオイルを浸透させたSPIN Gの丸いバージョンかな?だったら価格は低く出来るんじゃ?とか斜め目線で予想しながらも近日中に試打します。
評判は、がっちりしていて反発は抑えめとのこと。
ハードヒッター仕様っぽいけど中厚ラケットの方が相性いいかもですね。




 先週、コイン通りにチェーン店のラーメン屋「幸◯苑」がオープン。
 ラーメンは予想より美味しかったです。
 安いっちゃー、安いけど、これならやっぱ我馬に行くなー。
 あと社員さんと思われる人たちの目が、死んでたw

2015/09/15 グーテン モルゲン!!

・・・更新さぼってます。
すんません、いつものやつです

【お知らせ】シルバーウィークにかけてガット張りが混み合っております。
即張りができない状況となっておりご迷惑をおかけしております。
フルパワーで張ってますのでご容赦ください

●シルバーウィーク中の営業時間は下記の予定です。
 19日(土) 10:30 - 18:00
 20日(日) 定休日
 21日(月) 10:30 - 18:00
 22日(火) 10:30 - 18:00
 23日(水) お休みをいただきます


 全米はジョコビッチか。バタバタしててよく見てなかったです
 まあ錦織クンが消えた時点で興味が半分になったんですが。
 ランキングはワウリンカ、ベルディヒに抜かれ6位です。
 ロンドンのツアーファイナルに向けて稼がないといけないですね。

 はあ!?市民球場跡地でオクトーバーフェストやってる、、、
 最終日は23かぁ。よし、精鋭部隊を結成してのりこむか。



 先日、テニス仲間のご結婚のお祝い会をしました。
 正直、お祝いそっちのけでバカ騒ぎ、、、奥さんの目は笑ってなかった。ご、ごめん
 あの二人なら毎日楽しいハプニングバーのような家庭になるだろう
 ケーキのラインが間違ってるのはご愛嬌。末永くお幸せに。

    



2015/08/30 最近カレーモスバーガーにハマってます


 さて!全米です。錦織クンは3Rでロブレドかドルゴポロフでしょうね。
次にモンフィスか。ここは見たいな。その次がフェレールかチリッチ。
西岡、日比が予選を突破して初の本戦入りです。応援しましょう!!

WILSONが、応援キャンペーン&フォトコンテストを開催しています。
9月14日までです。
Instagramなどを利用して審査するそうです。審査員には錦織クンも入ってるそうですよ。



先週、ニューヨークでナイキのCMイベントがあり↓このメンバーが勢揃いです!
いいなー サンプラス生で見たいなー。ヨネックスもパクッて新潟でストリートテニスやりましょう!
画像右は1995年の初代ストリートテニスです。衝撃的でした。

    





日曜日はアシニスカップのミックスの応援に行ってきました。
うわー、どのコートもレベル高い。あんなボレー打ちたいなぁ。
ボールがくるところに、いるんだよなぁ。手塚ゾーン的な。 
よーし、頑張って練習するぞ!
 

2015/08/28 お盆休みが終わって9月に入るぐらいの、夏が終わっていくかんじのこの数日の雰囲気が最高に好きです

さて、ディミトロフモデルは11月発売予定です。
知人の一般ピーポーから情報を入手!


ずっと黒塗りのWILSON以外のメーカーも試していましたがやっと落ち着きましたね。
フェデラーモデルのSモデルという位置づけだろうと予想していましたが。

RF 97がフレーム厚21.5cmに対し、97Sは19.5mm
RF 97がバランスが30.5cmに対し、97Sは33.5cm

ウェイトは310g。BURN 95は309gで32.5cmだから97Sはオウフなトップヘビーラケットに仕上がってます。テークバックから振り出しは重いかもしれないけど使いこなせたら、相手に時間を与えないプレイが出来るかもしれませんね。
 スライスが伸びてボールを押さえ込みやすいそうです。そりゃ、そうだろう、このスペックなら    ストリングパターン:は18×17

 年明けには、BURN95J(JはJAPAN) 289g、340mmが出ます。錦織クンが実際に使っているスペックだそうです。錦織クンは鉛を貼っていますが。カラーリングは黒にオレンジのラインが少し入って渋いです。



ULTRAシリーズも2月予定です。JUICEの後継です。画像は復刻版のULTRA。
ULTRA100  重量:300gm
ULTRA103S  重量:290gm
当時はマンドリコバ、イェーガー、ダブル両手打ち+ほっぺを膨らまして打つクリックステイン、マレーバなどが使用していました。2005年にウイルソン社創立90周年を記念する復刻版が1000本ほど発売されてます。\70000ですけど。


2015/08/16 お盆休み終了

 お盆休みはみなさまリフレッシュできましたか?
 家族サービスでぐったりしてる人も多いかな

 僕は例年通り、自転車で遊びまわって、あとはごろごろして実家を満喫しました
 市内は大河ドラマと世界遺産認定の影響なのか観光客がすごく多かったです。



 お盆前には秘密の海で海水浴
   

↓獲ったどー!漂流していた発泡スチロールとたわむれる某店長。夜はファミコン、、、
    



母校の明倫小学校の一部がレストランなどに改修されるということで一般開放されており、見学させてもらいました。かなり朽ちていましたが、忘れていた記憶が蘇りノスタルジックな気分にひたることが出来ました。
        


松蔭神社は観光客がとても多かったです。 ↓萩のどこからでも見える指月山
    


     
 萩市民のソウルフード「どんどん」のうどん。萩に帰ったらこれだね



壊れたお店のエアコンがやっと新しくなりました。
グレードのいいやつの在庫がなかったので安いやつです。頼むぜ、白くまくん!

エアコンの緊急事態で扇風機買いました!ムダにいいやつです。
あと、プリンターも壊れたんで買いました。
     

それと、スマホも壊れたんで買いました。
海外バージョンのエクスペリアウルトラです。


っしゃー!次はなんだー?!ワクワクしてきたぞ


、、、もういいって 



2015/08/12  「EZONE DR」が10月上旬より全国一斉発売!

 「EZONE DR」は、超高弾性かつ高強度を兼備えた、最高ランクのカーボン『ナノメトリックDR(東レ(株)の次世代航空宇宙用素材)』をフレーム頭部に搭載し、瞬時の食い付きと反発向上を実現しております。
 また6段設計の新グロメット構造採用により、前モデルより更に3%スウィートエリアが拡大しオフセンターでのパワーアップに成功。

 またグリップ内部に、EZONE Ai搭載のクウェークシャットゲルを進化させた『クウェークシャットゲル+』を内部搭載し、打球時の衝撃と振動の吸収性を更に20%高め快適フィーリングを実現。


 今月末より開催される全米オープン及びその前哨戦より、キリオス選手始め、全英オープンでダブルス2冠獲得したヒンギス選手、また昨年東レPPOの覇者イバノビッチ選手などトップ選手が「EZONE DR」の使用を開始し、タイトル獲得に挑みます。

スペックは前モデルを継承しています。
 EZONE DR 98  ※Lスペックあり
 EZONE DR 100 ※Lスペックあり
 EZONE DR LIGHT 270g
 EZONE DR 108 255g
 EZONE DR 26

よりバランスを高めたオールラウンドラケットだと思います。
個人的には、108がもう少し重かったら買ってるんだけどな~ ラクしすぎかな



2015/07/18 アエロ出ました!

~さらなるスピン、さらなる進化を。「ピュア アエロ」日本先行発売!~ シリーズ5機種を新発売

 ダンロップスポーツ(株)は、多くのトッププレーヤーが使用するバボラVS社のテニスラケット「アエロプロ」シリーズの後継である「ピュア アエロ」シリーズ5機種を、8月12日から順次新発売します。中でも「ピュア アエロ」は日本先行発売です。

 「ピュア アエロ」シリーズは、バボララケットの特長である「ウーファー」と「コアテックス」をフレーム内に埋めこみ、新形状フレームを採用したことで、空気抵抗を減少しスイングスピードアップを実現しました。また、スピンをかけやすくするため、ボールとストリングの接触時間にも注目し、スピン性能を最大限に発揮するストリングパターンと楕円状のグロメットを採用。従来モデルよりもさらに進化したスピン性能を発揮します。




(1)スイングスピードを追求した「アエロモジュラー2」フレーム
 空気抵抗を抑え、スピン系ショットのスイング速度を加速する「アエロモジュラー」フレームを進化させ、新たに「ウーファー」や「コアテックス」をフレーム内に埋め込み、フェース部からスロート部を限りなく研ぎ澄ました新形状「アエロモジュラー2」フレームを採用しました。
これにより、構えからスイングまでのスピードアップを実現。従来モデルよりも空気抵抗を11%削減することによりスイングスピードが14.5%向上し、サービスのボールスピードも5km/hアップしました

(2)スピン性能を最大限発揮する「FSIスピン」テクノロジー
 多くのプレーヤーのヒッティングエリアが、従来のセンター部より上部に位置していることが判明。「ピュア アエロ」では、スイートエリアを上部に設定しました。ストリングパターンは変えずにマス目をやや大きめに変更しました。
 トップ部とボトム部には、開口部を楕円上にしたグロメットを採用し、ストリングの可動範囲を70%拡大。これらの相乗効果で、ボールとストリングの接触時間が長くなりこれまで以上にスピンがかかりやすくなりました。


 これはフルモデルチェンジですね。フレーム断面がより流線型に変更されているので打球感はかなり違うでしょう。
 反発のアシストが大きくなっているかも。コアテックスが隠れてすっきりしたのは賛成です。でもFSIはどうかな。

 ツアーが追加されたので自信のある方はぜひ使ってほしい。
 スタンダード、チーム、ライトのスペックは少変更ですね。チーム、ライトは重量増です。
 現行のフレーム厚の薄いところは22mmなので薄い部分が少し厚くなっているようです。
 そして価格ががっつり上がってます。この価格は、、、辛いなぁ


2015/07/15 秋葉原にYONEXのショールーム

 「YONEX製品の魅力やスポーツの楽しさをもっと知っていただきたい。」「弊社のものづくりに対するこだわりに触れていただきたい。」そんな思いを込められた情報発信型ショールーム『YONEX SHOWROOM AKIHABARA』を8月8日(土)にオープンするそうです。

 ショールームはYONEXの情報発信基地として、またお客様からお寄せいただいた貴重なご意見・ご要望を、より良い製品づくりにつなげる場としてスタートし、製品を気に入っていただけたお客様にはヨネックス取扱店のご紹介や、その場で製品をお買い求めいただける環境も整えております。


 テニス、バドミントン、スノーボード、ロードバイク、ウォーキングなどのコーナーがあるようです。各ブースがコンパクトだろうからコアな情報発信ではなくシンプルにスポーツの楽しさに触れるきっかけづくりになるような施設ではないかと。

 これらのスポーツ何年もをやっている経験者は、このショールームの魅力は少ないかもしれないけど、未経験の人が「お!テニスっておもしろそう」って思ってくれてテニスに触れてくれるといいですね。
 広島にも作ってくれないかなー


2015/07/09 ガスケ、、、か。

ノーマークだったな、、、。
ジョコビッチに倒されると思うのでおさらいを、、、
現在29歳、185cm、ATPランキング20位、最高位7位
ジュニア時代はナダルより有力視されてましたね。
2007全英 SF
2013全米 SF
2009にコカイン使用疑惑で暫定出場停止処分。
5月にエストリルのクレーでキルギオスを破って優勝してます。
バックハンドが強力で常にランキング上位にいますがなんとなく目立たない選手ですよね。フォアのフォームが独特だからかな。錦織クンのアンチですね


1R セビル 3-0
2R シェップナー 3-0
3R ディミトロフ 3-0
4R キルギオス 3-1
QF ワウリンカ 3-2
でも好きなプレイヤーの一人です。ジョコビッチ戦が楽しみですね



 4S インプレ  やっとアップできました

 インパクトの瞬間に少し炸裂音があって気持ちいい打球感です。ポリストリングの中では少しガッチリしたスピンストリングらしい印象もあります。

 反発力は抑えめですがスピンは優秀です。ネットプレイヤーに対してよく沈んでくれてポイントをとれる場面が何度かあり、スピンを駆使してコントロールしていくタイプのストリングだと思いました。
 中厚ラケットとの相性がいいと思います。競技系ラケットだと少ししんどいかもしれませんね。
 ハードヒット時は気持ちよく打てて収まってくれるので、ハードヒッターからも高評価です。もちろんスピンがよくかかるという意見も多いです。
 細めなので耐久性が気になる人はひとつ上のゲージでいいかもしれません。
 ストロークをしっかり打ってゲームをコントロールしたい人にいいと思います。


201/06/22 試合観戦してきました

 日曜日は広島市夏季テニス選手権の応援に行ってきました

 うちのチームは3チームのうち2チームが第1、第2シードに挑みましたが玉砕、、、
 みんなパフォーマンスはけっこうあるけど、ストイックにやってる人にはかなわない。

 練習不足はむりやりにでも生活リズムを変えてなんとかするしかないね。
 練習量が自信になり試合中の集中力も高まってる。と思う。対策をいくら考えても瞬間的な判断や反応は出来ないのだから練習するしかないんだよな。

 もちろん質も大事ですよね。気持ちいい練習ってあまり効果が出てなくてただカロリーを消費してるパターンが多いと思います。
 たまにはフラストレーションを感じるような自分の苦手なフィールドで相手にやられ続ける練習ってのもいいと思います。
 あ、僕はカロリーが消費できたら満足です

 エースのH場・馬Jはセミファイで中四国大学NO.1に今回も敗れましたが、内容はこれまでよりだいぶいいかんじ。5-5から引き離されたのは実力差か。でも勝機はあった。やっかいなペアだけど、もうちょっとだ。たぶん





女子はY子さん、S田さんペア優勝!おめでとうございます。


201/06/19 定期的バックアップは忘れずに

 僕は自宅にPCを置いてません。家にもあればもっと作業が捗るんだろうけど、いつも閉店後にPCがらみの作業をするので意味ないかなと。

 だいたい仕事中毒とか言われてるので置かないようにしてます。
 ってことで、お店のPCに仕事の資料や趣味の情報などを入れています。
 気になったことはすぐに調べて保存。


 で、タイトルから予想できると思いますが先日、データが消えてました。


 、、、いえ、消したみたいです。僕が。

 システム復元してもダメ。。。

 ・・・ は、 ははは




 ぷぎゃーーー!!

 あー、もぉーバカっ!数年分の資料が~





頑張って手作業で復元するか

おっとスマートセンサー対応のエンドキャップのフタが入荷しています。
困ってる人多いと思うのでよろこばれるはず(棒読み)

インプレは後日やります




2015/06/08 バブ、、、か。

 お客さんとの会話で、「え? ジョコ vs バブ?、、、あー、ジョコビッチ圧勝でしょ。なんだかんだでジョコビッチのディフェンスは崩せないッスよ~。んー、3-1でジョコですね」

 とかほざいてたら、バブのバックハンドレーザービームで撃ち抜かれてる
 ジョコビッチの生涯GSをバブが阻むとは、、、
 まあ来年の楽しみが増えたってことで。



TOALSON 「ハイブリッド スプーン」
 モノ×マルチのほうを在庫してみました。モノ1.27、マルチ1.30です。マルチをメインにした打感のほうが僕は好きですが、反発力重視の人はモノメインでいいと思います。食い付き重視のセッティングのようですが、それよりも色がいいですね。
¥2,500+税




 お店の中にすずめが入ってきました。なんとか追いだそうと思ったのですがよく見ると少しデカくて、目が怖かったので、、、放置。
10分暴れまわって出て行きました


2015/06/03 梅雨入りしましたね 

僕が残業で練習に参加できなくなったとき、雨が降ってみんなも練習できなくなると、 僕は、、、


とっても気分がいいです



さて!
テクニファイバー「ブラックコード4S」です!
ブラックコードの四角形バージョン。ゲージは1.20/1.25/1.30の3種類。メーカー希望小売価格¥2500


 1.20のみ早めに入荷したのでとりあえず今晩、試打します。
 ボールの入射角に対してストリングの角が食いつきやすい角度になっていると思うのでスピンがかかりそうなイメージですが、どうでしょう。でもそれなら細ゲージじゃなくてもいいのかな。
 まあ入射角や断面構造、表面加工などのロジックが現実に反映されないのがスピンガット、打ってみないとわからないです。



4Sとは、、、
SPIN
SPEED(>RED CODE)
STABLE※テンション持続性能(=BLAK CODE)
STRONG※耐久性能(BLACK CODEより15%高い)

 パッケージから出してみると、それほど角ばった感じはなくほんとに四角形?って思いました。
でも断面を確認するとちゃんと四角形になってます。ツイストはしてないようだけど張るとどうしても5度ぐらいは捻るかなぁ。まあ問題なしです。
 クランプの圧力が断面の長いところと短いところで変化しそうでやっかいだなと思ってましたが、それほど神経質にならなくてもいいかんじ。でも注意が必要です。
あと、どうしても捻りやすい部分も出ますがスポットにはできにくいので個人的には性能には関係ない範囲だと思ってます。


 カラーは真っ黒じゃなくて少しグレーで強そう。
 あと、細いです。断面の長いところで1.15、短いところで1.114、、、耐久性大丈夫かな。いつもより一つ太いゲージでちょうどいいかもです。でもスピンは期待できそう。じっくり打って後日インプレしますね。




 錦織クン惜しかったですね。でもファイナルにまでもっていくのはさすが。
 まあツォンガがよすぎたね。よーし、このままファイナルまで行ってくれ!
 ワウリンカはフェデラーに一度もブレークさせずにストレート勝ちです。



 日曜日は常連のお客様が多い、すぱこんずさんの練習に参加させていただきました
 場所は久しぶりの佐伯町総合運動公園です。昼間のテニスは半年ぶり
 若い人も多くハードヒッターたちに何度も撃ち抜かれて楽しかったです。
 みんなテニスが好き!って雰囲気の活気のあるサークルです。ありがとうございました



さて、引っ越しの整理をまったくやってません。ぐちゃぐちゃです。
ゴミ出しの曜日を確認してないからゴミも増えてきました。
庭の雑草もすくすくと育ってます。、、、でも、この状態に慣れたな。
いやいや、マジでそろそろやらないと
←このテーブルを1ケ月使ってます。


2015/05/24 日本人男子が5人

フレンチ始まります。今年はなんと日本人男子が5人本戦にいます。
錦織クンが日本勢を牽引してくれる成果が出始めているのでしょうか。でも全員ボトムハーフですね。笑
 錦織クンは順調に行けば、ダスコ・・・ロペス・・・ベルディヒ・・・フェデラーです。ラオニッチは右足手術の療養のため欠場してます。
 予選を突破した西岡良仁はベルディヒに。ダニエル太郎はダスコです。本戦スタートの添田はコールシュライバー、伊藤はフォニーニ。みんな初戦はかなり厳しい相手です。
女子は奈良、土居の二名が本戦スタート。悪くないポジションにいますね。
 応援しましょう! 

歴代優勝者 2000~  ()は回数
  優勝 準優勝
2000年 グスタボ・クエルテン(2) マグヌス・ノーマン
2001年 グスタボ・クエルテン(3) アレックス・コレチャ
2002年 アルベルト・コスタ(1) フアン・カルロス・フェレーロ
2003年 フアン・カルロス・フェレーロ(1) マルティン・フェルカーク
2004年 ガストン・ガウディオ(1) ギリェルモ・コリア
2005年 ラファエル・ナダル(1) マリアノ・プエルタ
2006年 ラファエル・ナダル(2) ロジャー・フェデラー
2007年 ラファエル・ナダル(3) ロジャー・フェデラー
2008年 ラファエル・ナダル(4) ロジャー・フェデラー
2009年 ロジャー・フェデラー(1) ロビン・セーデリング
2010年 ラファエル・ナダル(5) ロビン・セーデリング
2011年 ラファエル・ナダル(6) ロジャー・フェデラー
2012年 ラファエル・ナダル(7) ノバク・ジョコビッチ
2013年 ラファエル・ナダル(8) ダビド・フェレール



   


久しぶりに時間が出来たので、錦帯橋までミニベロでポタリングしました。


宮島口にとんこつラーメンの和田党がオープンしてておもわず寄り道
到着したら小次郎でアイスを食べて充電完了です。

錦帯橋周辺の新緑の香りと、澄み切った錦川に癒やされました



2015/04/18 久しぶり更新します。

 ちょいガット張りが多いのと月末に引っ越しを控えてまして、なんだかんだです。
 月末から観音台の住人になります。みんな遊びに来てね


先週、お店の上でボヤ騒ぎがありました

の割に消防隊員は落ち着いてて、警察官の数が尋常じゃない!
、、、事件の匂いがする。
ワクワクしてたら避難させられました




気が付けばモンテカルロはセミファイまでいってます!
ジョコvsナダル
ベルディヒvsモンフィス
2Rでフェデラーを倒したモンフィスがディミトロフにストレート勝ちしてます。
なにがあったんだ!?

そして、このウェア、、、上下同じデザインって、、、斬新だ




ナダル、さすがクレーだときますね。決勝にいってほしいなぁ。





え?









ニャンだ!?これーーー!?


本人もコントロール性能はそのままにパワーが出てるって言ってるから新型ですね


2015/03/31 マイアミ4ラウンド

 錦織クンは順調に勝ち上がってます 
ナダル、ワウリンカ、ディミトロフが姿を消しました。錦
織クンにとってはポイント的にラッキーですね。

 モンフィスのアシックスのウェアいいと思います

錦織クンの次の相手はベルギーのゴフィン(David Goffin)。18シードです。
勝てばラオニッチ、ジョコビッチの予定。



            
 日曜日は予定通り佐伯区八幡にある八幡川酒造さんの蔵開きに行ってきました

 千鳥足の酔っぱらいがいっぱいいて楽しかったです。天気もよくて心地よい時間が過ごせました。
 6種類を2巡したところでストップ。
 正直、日本酒はよくわかりません。とりあえず甘いほうが好きです

 お店に戻ってビールで乾杯しました。 やっぱ僕はビールだなぁ
 来週4/5(日)は中国醸造さんの蔵開きです。



 BABOLATの新しい振動止めが入荷しました。
 コンパクトで柔らかいです。僕の好きなかんじです。



YONEXの今季のレディースウォーキングシューズ。
見た目はパンプスですがこれでウォーキングできるんですね へぇー
モデルは高島礼子さん


2015/03/27  八幡川酒造さん蔵開き

 すみません、テニスの話じゃないです

 3/29(日)に佐伯区八幡の八幡川酒造さんの蔵開きが開催されます。
 普段は立ち入りができない場所も見学できるみたいですよ。たぶん。

 当日は
楽しいイベントも盛りだくさん準備されてるそうです

 桜も咲き始めるちょうどよい時期ですし、興味のある方はぜひ!

 
天気予報が微妙ですが、ビールジャンキーの友達と勉強しに行ってきます


2015/03/26  BURN 100張らせていただきました

 メインストリングのスウィートスポットの目がかなり広いです。
 普通はサイドにいくほど目が広くなっていきますが、BURNのメインストリングはサイド側までほぼ均一です。食い付いてスピンがかかりそうなイメージです。

 フレーム内側の新しいカーボン、捻じり剛性を高めたX2シャフトでフレーム剛性も高そうです。使い手を選びそうなハードな印象を感じます。
 ストリングに負担がかかりそうなのでよく切る人はストリングを再考してみてもいいかもしれませんね。スマートセンサー対応です。



 マイアミオープンが始まりました。
 トップ選手が揃う大きな大会です。フェデラーはお休みですが。錦織クンは4シードです。順調に行けばラオニッチ、セミファイでジョコビッチとあたります。
 全仏前にポイントを稼いでおきたいところですね。
 添田選手はソックにストレートで敗退してます。
デルポトロ復帰戦ですね。頑張ってほしいな


 キャラクター振動止めに一部ニューキャラを追加しました。青リンゴが人気です



 宮崎へ引っ越しされたK様と常連のお客様から同時に柑橘類の差し入れをいただきました。柑橘類大好きなんです。感謝

 あ、僕が今いちばん気になっているのは、明日の大塚家具株主総会です 委任状争奪戦は親父さんが勝つと思うんですが、その後の展開はどう進んでいくのか?!池井戸潤さん編集でドラマ化したらいーんじゃないかと思ってます


2015/03/13  YONEXウェアカタログ
今シーズンのウェアカタログをいただいたのでちょこっと紹介します。

昨年の秋冬モデルもよくなってきてるなと思っていましたが、2015春夏ウェアのデザインも個人的にとてもよくなってると思いました。ワウリンカの全豪モデルなんか売れそうですね。

でもジャージ系が増えててなんだか違和感を感じます。僕はテニスはシャカシャカだと思うんですよね~。昭和世代?(^^;
高性能で充実したラインナップです。YONEXウェアおすすめです

    



 先週からスマホのゲームにハマってます
「クロッシーロード」というシンプルな操作のゲームです。
僕は反射神経が終わってるので、なかなかいいスコアが出ません

みんなも反射神経アップのためインストしてみてください


2015/03/05  久しぶりに更新します。

 いつの間にか若葉の香りとスギ花粉が春風に乗って漂ってくる今日このごろ
 
 しかし、あれですね。錦織クン効果でしょうか、全国的にテニス業界は少しづつ活性化してきてるそうです。
 昔やってて最近の錦織クンに触発されてまた始める人とか、さらにやる気になってる人とか、習い事としてスクールに入会してみる子供さんなんかも増えてるみたいです。


 テニス人口が増えるのはいいことだと思いますが、20代の若者たちが少ないのは変わらず。
 この世代をどう取り込むかが難しいところだと思います。とくに女性かな。

 メーカー、協会、販売店がタイアップして熟考された企画を練りだすしかないかなと。
 なんかいい方法ないかな~。メーカーさんお願いします(他力本願)


 以下、最近の小ネタをザックリとあげときまーす。



 オールコート用シューズを新調しました 今季はこいつです。ASICS アシックスGEL-SOLUTION SPEED2 AC 重量は320g。久しぶりに「いい!」と鈍い僕でもわかるぐらいいいシューズです。動き出しが自然で滑らかに方向転換できるかんじです。



  TOUR Fの張替えを2本お受けしました。お客様のセッティングの主軸は決定されていて、最終調整はおまかせすると。う~~~ん、どうするかな。クロス21のスポット部の細かさでどこまで食いついてくれるか。フレーム厚が増し、シャフトが太くてGよりしならないラケットに見える。スピード重視寄りにふってあるのは明らか。、、、よし、ポリの異径ハイブリッドで。



 AMAZONでよく買い物しますが、あのばかでかいマトリョーシカ的段ボール箱は本当に考えたほうがいいと思う
 仕分けの効率化、コスト削減になっていてなおかつ再生繊維を43%使用。100%リサイクル可能だそうですが、ちゃんと捨てないと再生されないわけで。。。 車のワイパー買いました⇒



 久しぶりにテニスマガジン買いました。 1983年8月号です
 表紙はヤニック・ノア! フレンチを獲った直後です。
女子はエバート。当時の製品とか技術解説とかすごい新鮮です。
 お店に常備してますので興味のある方はぜひご覧ください。

        



 ところでPURE DRIVEのバーコードシールってロゴに対して逆向きなんです。
 シールが付きだした歴代モデルすべて!
 すごく気になります。107とピュアコンは同じ向きです。
 僕はこういうのがすごーく気になります。なにか理由があるのだろう、、、

    


2015/02/17 スリクソン「REVO(レヴォ) CX(シーエックス)」シリーズを新発売

 ダンロップスポーツは、従来モデル(スリクソン「REVO X」シリーズ)のしなり感・柔らかな打球感を継承し、高反発ウレタンを素材とする「ソニックコア」をフェース部フレーム内に装着することでさらなるボールスピードアップを実現したテニスラケット スリクソン「REVO CX」シリーズ5機種を4月27日より新発売します。

 新しい「REVO CX」シリーズは、フェース部フレーム内に新たに装着した高反発ウレタン(発砲体材料)を素材とする「ソニックコア」の効果により、操作性と柔らかな打球感を維持したまま、ボールスピードの向上を実現しました。

 

 土居美咲、K・アンダーソン、車いす部門に出場した上地結衣らが使用中です。
 2.0は練習量があり試合で結果を出したい男性向き。

 従来のモデルより5g軽くなっていますね。LSは硬めが好きな女性、ジュニア、パワーが落ちてきたおじさんにぴったりです。4.0は衝撃吸収性が高く、勝ちたい女性や男性中高年向きといったかんじでしょうか。
 エルボー気味だけどそこそこの重量のラケットでプレイした人にもおすすめ。これも従来のモデルより5g軽くなっています
 最近スリクソン率が減少していますが、性能、品質はトップクラスだと思います。



山陰のお客様からおみやげいただきました。
いつもありがとうございます!
かにみそはパスタ、カナッペにしよっかな~


2015/02/10 前から気になっていたソフトケースを入荷しました。

コットン100%でラケットをやさしく包む軽くて柔らかいラケットケース。¥2,200+税
ケース内がしきりで2部屋に分かれているのでウェアやタオルなどをラケットと分けて入れられます。

ラケットを2本入れる場合も大事なラケットどうしが擦れて傷がつかないので安心。 スマホ、お財布などが入るサイドポケットが便利です。



カラーは6種類ありますがとりあえず5種類を入荷してます。

←イタリアに行ってバイオリン職人になりたい笹Hクン。
ベアーカラーご購入



日曜日はスノーボードに行ってきました
ボーダーからは超不人気ゲレンデ「テングストン」です
到着すると今まで見たことないゴンドラ待ちになっていてびっくり!
ここは平日1日券¥2400ご飯付きのクーポンです!
雪質もよくて今回も楽しめました


2015/02/03 全豪おもしろかったですね

錦織クン効果でしょうか。1月は張替え作業で1日が終わる日々を過ごしてました。
年明けから練習も運動もほぼ出来てません

それなのに夜中にビールとつまみ、ポテチで全豪を見てたので最悪の体が完成形になってます。



おっと、全豪は個人的にはかなりおもしろかったです。

錦織クンは結果的には95点じゃないかと。第5シードの仕事は果たしたわけだし、レベルアップした内容が垣間見れて、今更ですがトップ10の選手になったんだなと感動しました。

決勝も面白かったですね。お互いのデフェンス力が高くて全豪のサーフェスでも長いラリーが続く。高度なショットの応酬でおもわず声が出る場面も多かったです。
ジョコビッチは序盤で右手の指を痛めたり、足にトラブルが発生したりで一気にマレーに傾くのかと思いましたがしっかり調整して、勝負どころではシフトアップしてたように見えました。
敵がいないですね。今季は年間GSが狙えるかも。ワウリンカのバックハンドもすごかったね!



 ミックスダブルスではヒンギス・パエス組が優勝を果たしました。2006年にも優勝してましたね。もう34歳かぁ。なんだか楽しそうなツアー生活ですね。観戦してたナブラチロワは50,49歳?のときに過去にミックス優勝してます。

 ジュニア男子決勝はロシアの選手が韓国の選手を破って優勝しています。


男子ダブルスは、ノーシードのイタリアペアのボレッリ・フォニーニ組がフランスペアのヘルベルト・マウー組を破りグランドスラム初優勝を果たしました。
ボレッリのドクロマークのウェアはイタリアのラグジュアリースポーツウェアブランド「ハイドロゲン」。

          刺青の意味は?


ディミトロフは黒塗りのラケットを使用。プロスタッフの派生版なんでしょうね。
ベルディヒのH&Mはあいかわず微妙だなー


男子ベスト4のうち3人がHEADのラケットを使用しています。
でも、、、画像をみるかぎりカラーリングは同じだけど市販モデルとは別物です。プロモデルは形状も違うし重くてガチガチに硬いから一般人は使えない。
HEADのラケットを販売するときってなんとなく罪悪感を感じちゃうんだよなぁ。


ツォンガ、チリッチはケガの回復に時間がかかりそうですね。
ノヴァクはサービス精神旺盛だね

      


2015/01/18  阪神淡路大震災から20年です。

 大地震の瞬間、僕は五日市駅前の独身寮で生活していました。
 経験したことのない揺れで、初めて地震の恐怖を感じました。
 心臓がバクバクしていたのを覚えています。


 その日、会社に着いてから未曾有の大災害になっていることを知りました。
 通信系の会社でしたので広島からも復旧の応援に何ヶ月も派遣されていた人もたくさんいました。
 何千人も亡くなったのに、翌週には広島ではいつもどおりテニスの練習ができていました。
 なんとなく罪悪感を感じつつも、恥ずかしいですが心の中では人ごととして捉えていたようです。

 東北や広島の昨夏の土砂災害から僕に出来ることはなんだろう?と、おっさんになってやっと考えるようになりました。
 テニスは娯楽です。なくても生きて行けます。
 だからこの仕事が成り立つ世の中に感謝して、楽しみながら頑張ろうと思っています。



 おっと、全豪始まりますね。錦織クンはプレッシャーすごいでしょうね。
 いきなりアルマグロかぁ。復活してたら接戦かもですね。順当にいけばフェレール、ワウリンカ、、、
 いやな予感しかしない。笑っ 

 そーいえば前哨戦はガスケに6-7、6-7でしたね。まあ調整もあるのかな。それでいいと思う。
 男子日本勢は添田クン、伊藤クンが本戦から。
 予選決勝まで、杉田祐一、守屋宏紀、桑田寛子が進出しましたが突破できませんでした。残念。



 マレーがアディダスとの契約が終わり、アンダーアーマーと契約してます。4年で約30億だって。
 テニスアパレル業界にはいい刺激になるのではないでしょうか。シューズはまだバリケードですが近いうちにデビューするみたいです。
 僕のまわりでも練習中にアンダーアーマーを着ている人は多いです。
 今年後半からブームが来るとにらんでます
 そういえばマレーはプロスタート時はフレッドペリーでしたね。



 錦織クン効果でキモニーのクエークバスターがよく売れます。
この振動止め、個人的にもすごくいいと思います。形状もいいのでしょうが、材質もかなり柔らかくて「邪魔してない」ってかんじなんです。いらないものを切り取ってくれてパワーダウンしてないような。 とくに競技系ラケットと相性いいと思います。


2015/01/13 YONEXシューズ 新デザイン

 パワークッション27M/27L(オールコート)、17M/L(オムニクレー)の新デザインが1月下旬から発売されます。本体価格¥14,500+税
 トップ選手のフットワークの動作解析に基づき、スムーズな着地を可能にする『ヒールコンタクトラウンドソール』や激しい踏み込みでも足のブレを抑える『ガードデュラブルスキン』をアッパーの前足部に採用。

 薄型ミッドソールに『パワーカーボン』の形状維持性と、『パワークッション®』の反発性の相乗効果を活用することで、ヒット時・リカバリー後の蹴り出しをより効果的に仕上げています。

※ネイビーブルー、サックス・・・オールコート
※ダークレッド、ホワイトグレー、ブライトピンク・・・オムニクレー

 VCORE TOURの派生モデル「TOUR F」が2月下旬に発売予定です。
スペックは現行型TOURとほぼ同じで93インチと97インチ。
新構造としてフレーム内側を隆起させてエアロ効果を高めてあります。重量はどちらも310gですが97には290gも用意されます。これに注目しています 

ヒューイットが93を使用するようです。
リシキ、ケルバー、若手男子のコリッチあたりもチェンジするでしょうね。




 BABOLATのニューストリングです。
「 M7」 本体価格¥2,800+税  素材:ポリアミド、ポリウレタン  ゲージ1.25/1.30/1.35mm
 7本のポリアミドモノフィラメントをポリウレタンで固定して、耐摩耗コーティングを施したストリングです。柔らかさ、パワー、耐久性のバランスを高めたモデル。

 「ORIGIN」というストリングが昨年発売されましたが、それのマルチ版だと思います。
マルチといっても7本だから特性はモノフィラメントに近いのはないでしょうか。近日中に試打したいと思います。POLIFIBREのTCSのライバルになるかもしれませんね。
TCSより\300高いですからそれだけのアドバンテージがあるかどうかですね。


2015/01/05  今年もよろしくお願いいたします!

結局、年末年始のお休みはほとんどお店に出ました。
お休み中、大掃除と店内バージョンアップするためです

そして模様替えのため買い出しにGO! 
と、ごそごそやってると、皆さん普通に張替えに来られます。

え?ちょっ、待っ 


知り合いも暇つぶしにやってくる。

蛍光灯を掃除中に落として破壊!
プリンターが「ズギャッ!」ってミラクルな音がして壊れる。
自転車パンク、、、





・・・ヤメだ。

諦める。店内バージョンアップは諦める。

寒いし、、、うん、春だ。春になったらやろう(やらないパターン)



こんなお店を贔屓にしていただいているお客様や、僕のガット張りを信頼していただいているお客様にエモーションを提供できるよう、精進したいと思います。
今年もよろしくお願いいたします!


過去ログ   TOPPAGE