過去日記

【3月30日】聴いてみようかな

今日からラグナロクオンライン THE RADIOが始まる。

30日からだということは覚えていたが、何時からだったかは思い出せず
調べてみることに。

Yahoo!JAPAN TV
http://tv.yahoo.co.jp/radio/tokyo/2004033023.html
31日以降は消えていると思うので画像はこちら

確か文化放送だったよなぁ。…ない。
文化放送公式にいってみる。…あった。
もう一度Yahooに戻ってみる。


ラインじゃわかんねぇよ!」

思わず叫んでしまいましたとさ。
同じ三文字なら普通「ラグナ」だろうよ。

【3月27日】ご愁傷様です

たまたま見ていた「島田紳助が芸能界の厳しさ教えますSP!!」に
声優の野川さくら氏とその熱烈ファンの方が出ていた。
猫耳装備(♂)やウサミミ完備(♂)など強烈的な個性な人も。

見ている最中は笑いが止まらなかったけど
実際に参加者の立場を思うと…。
特にクイズに答えてた人。俺が同じ立場でこの放送を見たら
もう引き篭もるか、その道を極めるか。

地方ならともかく、全国でしかも視聴率も
そんなに悪くなさそうな番組でコレはなんとも…。

ヲタはヲタで楽しくやってんだから、お互い踏み込まないでおこうよ。

…と、ちょうどD.C.初音島放送局が始まりました。

月前の星
http://www.bmybox.com/~xixixi/

詳細は上記ページの3/27と2/26の日記。
真実を知ってもらうために。他意はありません。
当事者の皆さん、頑張ってください。

【3月24日】Rislim get you

二日連続更新なんて何日ぶりでしょうか。

アクセス解析が二ヶ月前に終了していたことに今更ながら気づく。
というわけで良いものはないかと探す。

futomi's CGI Cafe
http://www.futomi.com/

ここのブツは中々いいかもしれない。
他のブツと比べてないけど。
珍しく一度も失敗することなく設置できたしっ。

ソースを見てURLをゲットしパスワードを入れれば誰でも見れます。
パスワードは

・俺の好きなbeatmania2DXの曲。5thstyleで初登場。
・9thstyleでリミックスされたり。
・誰もが隠し持っている

です。公式ページ見るだけでわかりそ。

この曲、かなり好きです。
この頃の作曲者の曲は好きだったな…。
Love Me Doあたりまで。8thstyleから人が変わったように(涙)

※2004/6/6、解析CGIを変更しました。

【3月23日】0.35294117647058823529411764705882

布団に入っても中々眠れないので、先日某古本屋で買っておいた
ななか6/17の11巻と12巻(最終巻)を読んだ。

半泣きしました。
みどりのマキバオーでチュウ兵衛親分が死んでしまったときぐらいに。
眠気もバッチリ覚めました。

「別れ」はやはり感動しますね。最もシンプルだけど最も強力。
白い巨塔の最終回でも財前教授がガンでなんたら〜とかで視聴率32.1%。
どこぞの日本代表のおかげで俺は見損ねたけどねっ。

現在、著者の八神健さんはエロゲの原画をやっているという事実に少しショック…。
まぁ、漫画家では別に珍しくもないか。うぅむ。

ななか6/17(アニメ)
http://www.jcstaff.co.jp/sho-sai/nana-shokai/nanaka-story.htm

八神健さんのHP(サークル?)
http://www.kiwi-us.com/~8th_gods/

【3月18日】山本ニッポン!

五輪出場おめでとうございます。

とはいえ、私は野球ほどサッカーに興味があるわけではなく
日本がバーレーンに負けたときも「面白くなってきたな」と思っている人なんですけど。

で、この「山本日本」または「山本ジャパン」
この言葉はなんとなく好きじゃない。
何も知らない人が聞いたら意味不明だし。
何かの省略形なのか。

(例)
「山本監督率いるU23サッカー日本代表」→「山本日本」

略しすぎだろう。
「長嶋ジャパン」なんてのも出てきたしますますわからなくなる。
知ってればなんてことはないんですが。

http://www.kcat.zaq.ne.jp/kimutake/quiz/data/sports/soccerjapan.htm

↑のページを参考に検索してみる。

岡田ジャパン 約234件
トルシエジャパン 約2940件
ジーコジャパン 約6790件

単純には比べられないが「○○ジャパン」というのは昔からあったようだ。
が、やっぱりトルシエジャパン、ってのが一番影響を与えたんだろうね。
なんで急に広まったんだろうなぁ…。
調べようかと思ったけどちょっと無理。どなたか知りませんか。


……Nステ見てたら、サラリーマン金太郎と白い巨塔の最終回見逃した(涙)

【3月15日】徹夜

イノセンス
http://www.innocence-movie.jp/

自称イノセンス推進委員会会長の方に誘われ見に行きました。
前作、今やってるアニメ、ゲーム全て全然知らないんですけど。

結果から言うと、面白難しい。
言い回しが難しいというか理解しにくいというか。
そこらへんは深く考えずに見た。

会長の家で原作コミックと思しきものを読ませてもらってたが
こっちの方が自分にはあってそう。
シリアス一辺倒も悪かないんだけど、ちょっち疲れる。

アニメ見とけばよかったな。
何故か初回から見なかった。

【3月10日】ただの宣伝

牡丹と薔薇
http://www.tokai-tv.com/botanbara/

話題の昼ドラ。結構人気のようです。
スーパーニュースでも特集してたので
もうすぐ終わりだというのに見始めた。

よくドラマにいる意地悪なおばちゃんを見ただけでも腹が立つ俺としては
このドラマは刺激が強すぎる。こんなん昼に放送していいんか。
それでも見てしまうのはなんででしょうね。

【3月6日】ネタバレあり

AIR、アニメ・映画化。

普段から映画はあまり見ず、世間の話題から取り残されている俺ですが
ついに映画館に足を運ぶときがきたようです。

AIR(PS2)
http://www.neic.co.jp/game/tes_air_ps2/

まだまだ先だろうけど…待ち遠しい。

どのような内容になるのか楽しみです。まったく想像できません。

キャラの絵がどうなるのか楽しみです。一番は目が小さいか大きいかでしょうね。

キャラの声がどうなるのか楽しみです。PS2、DCと同じがいい。往人は…。

神奈が出てくるかどうか楽しみです。ちょっとぐらいは出てほしいが。

そらが出てくるかどうか楽しみです。一瞬。

そもそも佳乃と美凪がどうなるか楽しみです。放置安定か。

同時上映はあるのかないのか楽しみです。KANONかCLANNADを希望…しない。

井筒監督の評価はどうなるのか楽しみです。まず見てもらわねば。

映画館の雰囲気はどうなるのか楽しみです。暑苦しそう。

楽しみです。

【3月3日】記号も検索できるようにしてほC

♂と♀という記号(符号)がある。

「なんで男は♂で女は♀なんだろう」

と、なんとなく思った。
というわけで調べてみた。

YahooでもGoogleでも記号では検索できないようなので
検索ワードに四苦八苦。
20分ぐらいかけてやっと見つけた。

どうやら♂は盾と矛を、♀は手鏡が元となっているようだ。
聞いたことがあるような、ないような…。
「雌 手鏡」とでも検索すればポコポコ出てくるので興味があればそちらを参照。

とりあえず、へぇ〜へぇ〜

別にだから何だ、というわけでもないのですが。
そういえば手鏡って最近見ないな。

back