発表会 記念品ギャラリー,Gifts for Students' Concert 

頑張った出演者へは、さりげなくヴァイオリンや楽器を象った、ちょっ とお洒落な記念品を贈ってあげたい.
なかなか適当なものが見つからないのですが、毎度毎度、頑張って探しています.
こだわりの発表会記念品たちです.
 

●画像をクリック→拡大画像
第28回 / 2023
動物楽器柄ゲストタオル
音符の森で、きつねがチェロ、うさぎがヴァイオリン、ネコがフルート、
くまがシンバル、そしてリスが小太鼓を演奏している柄のかわいいハンドタオル。
企画合奏にキツネが登場した今回、ぴったりな製品に出会いました。
タオル地の製品は小さくてもなかなか高価につき、28回目にして初。
ミニタオルより少し大きめで、使い勝手も良さそうです。
難しい楽器の厳しい練習…楽器に落ちた松脂の粉や涙をぬぐって頑張って下さい!
第27回 / 2022
楽器柄クリアボトル
ヴァイオリンなど様々な楽器、音符などがちりばめられた、ポリの350ccクリアボトル。
マイボトル時代の現代、きっと楽しく使ってくれるはず!
正面にヴァイオリン柄がないのだけ少々不満でしたが贅沢は言えない…。
半年前から地道に検索、初めての店での購入で事前交渉に時間がかかりましたが、
個包装もしてもらえてプレゼント感が増しました。
どうにか予算に見合う初グッズに出逢えましたが、世の中、物価上がりましたねぇ…。
第26回 / 2021
楽器柄クロック
ヴァイオリン、ピアノ、らっぱ、音符などの柄のガラスの時計。
時計の記念品は、
配布25回目にして初!
小ぶりですがかわいらしく、早速レッスン室の時計を掛け替えました。
ただ針がむき出しなので、透明なプラ蓋をかぶせて埃よけに。
初参加の人から、素敵な記念品で嬉しかったと反応があってこちらも嬉しかったです。
第25回 / 2020
ーーーーー
コロナ禍、簡易のぷち発表会につき、記念品はありませんでした。
第24回 / 2019
楽器柄てぬぐい

ヴァイオリン、ピアノ、管楽器などの柄の、和風てぬぐい。
24回を数える記念品で、てぬぐいは初。
いわゆる手ぬぐい、結構大きくて薄手なので使い勝手はよさそう。
大人の生徒さんから、草取りに使うのはもったいない…とのご感想、以上。
第23回 / 2018
木製ヴァイオリン・ストラップ
(裏面 名入り)
◆繊細なデザインの木製ヴァイオリン・スト ラップ。
裏面に自分の名前が
ローマ字で印字されているのを見て、
高校生&女性陣から歓声が上がり、
何よりでした。
名入れの記念品は初めて。特別感があってやはり嬉しい ものですね
ただこれを申し込むにあたってショップへの会員登録が必要で、
申込時から現在に至るまでメールでのアプローチが少々煩わしい…
現代のネット社会ならではの悩みです。
第22回 / 2017
楽器柄・ライスボウル
with 円形化粧箱
◆6年前のマグカップと姉 妹品・楽器柄のご飯茶碗。
22回目のここまで来て新種
ご飯茶碗が見つかるとは一 興、
いつもさんざん探し回るところ今回はさほど悩まずに決定。(-人-)
こわれ物なので、まずは生徒の手に渡るまでに破損がなかったか気にしていたのだが、
これまでそうした言及がないということは、おそらく大丈夫だったのでしょう。
…しかし、相変わらずドライな人々ですな〜。本番後の話題で記念品お茶碗に
触れてくれた方1名のみ。…全く選び甲斐のない〜。(泣)
第21回 / 2016
シルエット・キャットVn
ペン立て
◆ヴァイオリンを弾く猫のシルエットのペン立て。
一昨年のカード&CDスタンドと姉妹品。
ペン立ての記念品は初、しかし
正直残念なのはまた猫キャラってところ。
2010のアリクイに並ぶ強烈キャラの登場が望まれます。
生徒の反応は「空き缶のペン立てから昇格しました」と言ってくれた1件。
教室でも、第2回記念品マグカップ(鉛筆立てとして使用)と並べて使い始めました。
第20回 / 2015
ヴァイオリンくまさん
エコバッグ(水色・ピンク)
◆くまさんがヴァイオリン を弾くかわいい絵柄のエコバッグ。男子水色、女子ピンク。
初キャラ、楽しみにしていたのだが、届いたモノは期待に反し、お値段の割に○っぽく、
付属の
小さな同布ケースに無造作に詰め込まれた本体は無 残にもしわしわ…。
これではどう見ても予算をケチったようにしか見えないではないか…。

…せめて、とりあえずの見た目だけでもどうにかならな いものか。
皆様の師は立ち上がった。1枚ずつ焦がさないよう時間をかけて低温アイロンをかけ、
同布ケースには戻さずに大きな透明袋に 入れてリボンを付け、
贈り物の体を調える涙ぐましい努力に数日。…あ〜あ。(泣)
第19回 / 2014
シルエット・キャットVn
カード&CDスタンド
◆ヴァイオリンを弾く猫の シルエットの、カード&CD立て。
猫モチーフが昨年に続いてしまい、さらに歴代4度目なのが正直悔しい。
何故ヴァイオリングッズを探していて猫キャラばかり見かけるのか…
猫より犬、犬より怪獣好きな自分(?)は理解できない。
まぁキリンの首にヴァイオリンを挟ませるのは少々無理がありますが。(笑)
…そういえば今年はその後見事に反応
がないなぁ。みんな猫アレルギー?
第18回 / 2013
ヴァイオリンと猫
ペンケース
◆今年も、記念品史上初の ペンケース。
しっぽで楽器を持つ猫、なかなかかわいらしい。
5歳児から大人の方まで持てる物…探すのはやはり難しかったです。
発表会後、早速レッスンに持って来ている人1名発見。
その他の人々…渡した当日はそれなりに嬉しそうではあったが、その後どうしたやら。
第17回 / 2012
ヴァイオリン柄
トートバッグ
◆トートバッグは17回の歴史の 中でも初。
見つけたとき明らかな在庫切れで、まずは入荷の可否の問い合わせから。
縦型のものもあって非常に迷いましたが、幼稚園児が持つことを考えて横型に。

発表会後、半数の生徒がレッスンバッグに使用しているのを目撃。
通学バッグにしました報告も数件。

まちの幅も十分あって、楽譜やレッスングッズが余裕で入ると好評!

毎度このくらいの反応はほしいですよね、一生懸命探してあつらえているんで。
第16回 / 2011
楽器柄マグカップ
with
筒型化粧箱
◆比較的早い段階に見つけたマグ。
マグ3度目なので
必死に他の種類でと捜索を続けましたが、これ以上の佳作は見つからず。
発注したら品切れの憂き目に遭い、2軒あたってやっとGet。
楽器柄の筒状化粧箱に入った同柄のマグ、内側にもヴァイオリンがプリントされていて
なかなかかわいい。…と思うのですが生徒の反応は2件のみ。
飽食の時代の人々はいずれによらず手応え薄いですなぁ。
感情と表現
なくして豊かさはあり得ない…
情熱を持って生きよう、音楽も、日々の生活も。(-人-)

第15回 / 2010
アリクイ・弦楽トリオ
ハンカチーフ
やっと見つけたこだわりグッズ(^0^)には…在庫がなかった。(ii)
交渉で受注製作を受けてもらったはよかった
(^0^)が、
「写真は
60cmですが商品は40cmですから」と一方 的に告げられて憤慨。(-"-)
あげくは、贈った生徒達からほとんど
若干1名の大絶賛 を除き)反応がなかった。(T^T)
数々のいわくに満ちた記念品となりました。
…希少のミュージックグッズ、楽器柄や弦楽四重奏の図ならまだ存在しますが、
弦楽三重奏なんて音楽ジャンル的にも非常にマニアックな編成、しかもアリクイ!
ここ
にこみあげる悦に入った笑いを共にかみしめられないとは、
我が弟子たちもまだまだじゃのう…。(T^T)
第14回 / 2009
ヴァイオリン・キャット
サンドブラスト・グラス
在庫数を問いあわせたついでに3ヶ月も前に 購入することになってしまい、
当日全員に破損なくお渡しできたとき、やたらとほっとしました。。
発表会後の夜、早速牛乳とビールで乾杯した親子の生徒もいたようです。(^-^)
ビールには小さくて申し訳なかったですが!(笑)

細工がなければただのコップですが、ガラスの加工品はきれいですね。
昔、ガラスエッチングの体験をしましたが、難しかったです。
あのときも
ヴァイオリン柄を彫ったっけなぁ。
いつか、何であれ、自分の作品を記念品にできたらいいのにな。
(やたら大変な発表会なので、無理ですが。。)
第13回 / 2008
ヴァイオリン刺繍入り

麻・巾着袋
若者に人気(らしい)ヴェトナム雑貨より、 ハンドメイドの麻製・巾着袋。
このおよそヴェトナムらしくない刺繍が現地で一針一針進められたかと思えば、
我々の一音一音紡ぎ出す尊い作業が思い起こされますね。
何事も手をかけるからこその芸術です。
もったいなくて使えません、との感想もありましたが、
どう使うかはあなた次第です!
第12回 / 2007
ヴァイオリン
3Dクリスタル
キーホルダー
気の利いたカットのクリスタルガラスに閉じ こめられた
立体的なヴァイオリンと音符の繊細な細工の美しさ。

キーホルダーとして使ったらすぐ壊してしまいそう。
大事にして下さいね。
大人向きとも言えますが、本物は幼い生徒にもわかるようです。
脳が柔らかいうちこそ、耳も目も、本物を吸収することができます。
本物に触れて大きく育って下さい。
第11回 / 2006
ヴァイオリン
ミニ・フラワー・
プランター
つまり、植木鉢。…にしてはヴァイオリンが ついて珍しいでしょ?
花の種のおまけを付けようと思ったのですが、時間がなくて叶わず残念!
この小さな小さな白いプランターに似合う花はどんな花でしょうね?
咲かせた人は是非写真付きで報告下さい!
(小物入れか飾り物に
している人がほとんどでしょうかねぇ。)
第10回 / 2005
ホフヌング・
ハンカチーフ
数年前、在庫切れで諦めた、ホフヌングの技 ありイラスト入りハンカチ。
長く伸ばしたヒゲを、シッポで握った弓で弾く猫。ホフヌングのイラスト
は音楽的イタズラ心がいっぱいで、いつ見てもほんわかしますね。
発表会後早速、楽器ケースの中で使っている人を発見。
渡したあとの反応が気になるので、使ってくれていると嬉しいものです。
第9回 / 2004
楽器モチーフの
ワイヤーミラー
ただの鏡と言えばただの鏡。でも色・デザイ ンはシック で、
いっぱいぶら下がった楽器のモチーフがなかなかかわいい。
楽器を構える姿勢を見るには小さいですが、弓を持つ手の形くらいは
見えますよ。研究に使ってね。
第8回 / 2003
ヴァイオリン・
マグカップ
毎年違う種類のもので通してきたのですが、
今回はお目当てが
数が揃わず、やむなく第2回に続いて2度目のマグカップ。
でもこだわりのヴァイオリン柄シリーズはキープ。
マグは音符やら楽譜柄のものは比較的手軽でたくさんありますが
ヴァイオリン柄はなかなか見つからないのよねぇ。
今回のものは落ち着いた色目で、中学生以上の女の子達に
人気のようでした。
第7回 / 2002

ヴァイオリン・
ソックス

ドイツ製の靴下。こういう図柄の靴下がある こと自体、 しかも
ちゃんと弦が4本、ペグの位置のずれ方まで合っているというのが、
さすが本場!と思わせますね。
サイズは3種類、出演者は小学低学年〜社会人まで。誰にどのサイズを
渡すか…注文時と渡す際の2度、間違えないようにするのが大変でした。
第6回 / 2001
ヴァイオリン・
マスコット付
フォーク&
スプーンセット
柄の部分にヴァイオリンのマスコットがつい ている(だけの…笑)
フォークとスプーン。少々予算オーバーでしたがかわいいのでオマケ。
本当はこういうのは5組くらい揃えて、紅茶とケーキに添えて
お客様にお出ししたいところですね。
ま、ブラックコーヒー党&辛党の私は使う機会はないだろうが。(笑)
第5回 / 2000 
陶製
ヴァイオリン型
小物入れ
デザインとしてはでっぷりとしたコントラバ スのような ヴァイオリンですが、
小ぶりの手乗りサイズでオブジェにはちょうどよい雰囲気ですね。
でも中に入れられるのは、うーん…ミュートくらいかなぁ。。
第4回 / 1999
雨田・猫の
オーケストラ柄
ソーサー
指揮者をぐるりと取り囲む、種々の楽器を手 にした
オーケストラの猫たち。
雨田さんのイラストの猫は生き生きしていますね。
飾り皿として教室に飾っています。
第3回 / 1998
音楽隊ピエロの
フォト・フレーム
ずっしりとしたつくりの、楽しいフォトフ レーム。
発表会の写真を入れて楽しい思い出にして下さいね。
しかしこの左下の楽器は一体何だろう、ギター?コントラバス?(笑)
こうしたキャラとしての弦楽器、誤った認識がなされている場合が多い。
ヴァイオリンの正しい知識を世に広めるべく、我が門下は
立ち上がらないといけない!(笑)
第2回 / 1997
楽器柄マグカップ
(黒&ベージュ)
第2回はマグカップ。男の子は黒(写真)、 女の子は ベージュ色。
2色あってどちらにするか迷い、
3人兄妹の出演者がいたので色分けしてみました。
教室では黒い方のマグを鉛筆立てに使っています。
第1回 / 1996
ヴァイオリン爪切
(黒&ゴールド)
おっかなびっくり初回発表会の記念品はヴァ イオリン柄 の爪切り。
男の子は黒(写真)、女の子はゴールド。
そう、レッスンに長い爪で来る人がいるんですよね〜。
爪が邪魔だったらすぐ切れるように、楽器ケースの中に爪切り。
弦楽器弾きの基本です。
…でも、毎週レッスンの直前に切ってる人もいたりして。(笑)

頑張った証の記念品たち…あなたはいくつ持っていますか?(^-^)


 → 発表会もくじへ戻る,Students' Concert Index

 →吉見由子ヴァイオリン教室, Violin School
 
→初めのページ