第3回 「予想発表」


レポーター(以下R)「プロ野球も1ヶ月が経過し、5月は交流戦がスタート。全員の予想も出揃いま
  したので順に見ていきたいと思います。本日のゲストは本来ならGohさんを予定していたのに、
  急用で代役の方がいらしてるんですが・・・」
ゆうすずみ(以下ゆ)「あっすいません、パフェのラズベリーとキナコ餅ください」
「にゃ〜」
R「あの・・・」
ゆ「はい?」
R「ゆうすずみさん、野球は相変わらず見てないんですよね?」
ゆ「はい全く」
R「・・・対談として成立するんでしょうか」
ゆ「大丈夫ですよ。その為にネコ銀を連れてきてますし」
「にゃ〜」
R「いや、猫だし!」
ゆ「それにGohさんから持ってけと渡された物があります」
R「携帯電話ですか、何かあれば電話しろと?」
ゆ「そもそもこれGohさんの携帯ですから、今日は持ち歩いて無いと思いますよ」
R「連絡つかないようにして逃げただけじゃないですか!」
ゆ「そうかもしれませんね」
R「・・・本日は、ゆうすずみさんと一匹をゲストに迎え、お送りします」

セ・リーグ
 
優勝 巨人 巨人 巨人 巨人
2位 中日 中日 中日 中日
3位 阪神 阪神 阪神 阪神
4位 ヤクルト 横浜 ヤクルト ヤクルト
5位 横浜 ヤクルト 広島 広島
6位 広島 広島 横浜 横浜
パ・リーグ
 
優勝 西武 西武 西武 西武
2位 ロッテ ロッテ ソフトバンク ロッテ
3位 ソフトバンク 楽天 ロッテ ソフトバンク
4位 日本ハム 日本ハム オリックス オリックス
5位 楽天 ソフトバンク 日本ハム 日本ハム
6位 オリックス オリックス 楽天 楽天


R「では順位予想ですが・・・(トゥルルルル)・・・Gohさんの電話鳴ってますが、電源切っておきま
  しょうか?」
ゆ「相手先が表示されてませんね、本人かもしれないし出てみましょう。はい、もしもし」
「明訓高校はどうして国体に出ていない…(ガチャ)」
ゆ「切れてしまいました」
R「大人電話相談室ですか!」
ゆ「今のはGohさんの声じゃなかったですね」
R「こんな事言うのあの人に決まってるじゃないですか!」
「にゃ〜」
ゆ「なるほど。銀のご主人様でしたか」
R「え〜順位予想に戻りまして、見事にセリーグのAクラス予想が全員同じで、山Qさんとモコさんが
  完全一致。パリーグも優勝が西武で共通と実に似た視点での予想となりました」
ゆ「これって全員一致した場所というのは、ほぼ決まりなんですか?」
R「順位予想では過去に14箇所で全員共通というのがありまして、そのうち正解数は7、つまり50%
  なんで、何とも言えませんね」
ゆ「なるほど」
R「ちなみに個人部門では9回中4回的中なんで、こちらも約半分の正解率になっています」
ゆ「今年の第1回対談を読ませてもらいましたが、全体の的中率を考えると、50%なら全員一致の
  所は当たり易いと言えなくもないですね」

R「確かにそうかもしれません。予想としては差がつかないんで、面白く無い部分ですが」
「にゃ〜」
ゆ「個人タイトルを考える時に、順位予想を基準にする人が多いから、そこでどういう差異が出るか
  注目だと言ってます」

R「それはその通りですが、猫はそんな事言いません!」

セ・リーグ
 
打率 和田(中) 内川(横) 小笠原(巨) 青木(ヤ)
本塁打 ブランコ(中) ラミレス(巨) ブラゼル(神) ブラゼル(神)
打点 森野(中) 小笠原(巨) ラミレス(巨) ラミレス(巨)
盗塁 松本(巨) 松本(巨) 石川(横) 梵(広)
 
防御率 館山(ヤ) 内海(巨) 久保(神) 前田健(広)
勝利 吉見(中) 内海(巨) 内海(巨) 東野(巨)
セーブ 岩瀬(中) 藤川(神) 岩瀬(中) 岩瀬(中)
中継ぎ 久保田(神) 久保田(神) 越智(巨) 浅尾(中)


R「個人部門のセリーグです。全体的に4月が好調だった選手に集まったのは例年通りですが、今
  年は何といっても盗塁部門。大本命だった福地の不調、現在トップの松本が短期離脱と怪我の
  影響への懸念で、石川、梵という名前があがりました」
「にゃ〜」
ゆ「横浜・広島とどちらも新監督ですが、横浜は積極的に走らせていて、逆に広島は野村監督のイ
  メージと違い、試合中盤までサインプレーを殆どやらないそうです」

R「ゆうすずみさん、良く見てますね」
ゆ「通訳しただけです」
R「・・・そして、モコさんの前田健、東野という組み合わせは、昨年の山Qさんと同じ。各チーム、
  徐々にエース格の若返り中ですから、2年連続誰か指名したという事は、それだけ期待を集め
  てる選手という証拠です」
ゆ「やはり上位予想のチームからの指名が多いんですね」
R「はい、近年では巨人、中日から予想が多いです。(トゥルルルル)・・・鳴ってますね」
ゆ「また非通知ですね。もしもし」
「プロ野球スタ〜シリ〜ズ 今年も優勝を逃したらガンダム1年断ちだ!チームでエクシアになれ
  るのは俺だけ!落合博満!!!」

ゆ「落ちろ(ガチャ)」
R「確か、以前優勝した時は、記念に落合博満専用ウィングガンダムを作ってもらって喜んでいたと」
ゆ「そうなんですか」
R「そういえば昨年末のスタ〜シリ〜ズで取り上げた木村拓也選手が若くしてお亡くなりに。本当に
  残念で仕方ありません。謹んでご冥福をお祈りします」

パ・リーグ
 
打率 栗山(西) 川崎(ソ) 聖沢(楽) 糸井(日)
本塁打 中村(西) 中村(西) 中村(西) オーティズ(ソ)
打点 大松(ロ) 井口(ロ) 中村(西) 金泰均(ロ)
盗塁 片岡(西) 川崎(ソ) 荻野貴(ロ) 片岡(西)
 
防御率 田中(楽) 帆足(西) 成瀬(ロ) 帆足(西)
勝利 岸(西) ダルビッシュ
(日)
杉内(ソ) 杉内(ソ)
セーブ シコースキー
(西)
シコースキー
(西)
馬原(ソ) 馬原(ソ)
中継ぎ 摂津(ソ) 藤田(西) 宮西(日) 摂津(ソ)


R「パリーグですが、例年では外国人選手に票が集まる打撃部門で、今年はおかわり君が大人気。
  首位打者ではバラエティに富んだ名前が挙がりました。そして投手部門では、日本ハムの不調が
  影響したか、ダルビッシュを指名したのが一人だけ」
ゆ「全体的に、西、ロ、ソと書いたチームの選手が多くないですか?」
R「ここ数年は、順位と個人タイトルが連動してなかったんですが、今年は見事にAクラス予想の選
  手ばかりになりました。そんな中で面白いのが、山Qさんの宮西。抑えが固定してないチームから
  の予想とは思い切りました」
「にゃ〜」
ゆ「武田久がこのままとは思えないし、中継ぎの左は貴重なんで、宮西が抑えになる可能性は低い
  から良い予想だと言ってます」

R「確かに、過去には優勝と最下位チームから同時受賞という事があった部門ですし、1年間投げた
  実績がありますから順位予想がどうあれ可能性はありますね」
ゆ「セリーグはカタカナが多かったのに、こちらは漢字が並んでますね」
R「まさかとは思いますがダルビッシュは日本人ですからね」
ゆ「そうでしたか」
R「WBCの決勝見たって言ってたじゃないですか、その時に投げてたでしょう!」
ゆ「すいません、忘れました」
R「ついでに金泰均(キム・テギュン)は韓国人ですので」
ゆ「なるほど、何て読むのか疑問だったんですよ」
R「最近のプロ野球界では、外国人とベテランが元気だという傾向があったんで、おかわり君はまだ
  20代ですし、若い日本人選手に票が入るのは嬉しく思います」

「にゃ〜」
ゆ「ネコ銀いわく、最近の若手で注目は神戸だそうです」
R「ロッテのですか。確かに神戸も将来が楽しみな選手ですが、T−岡田のが先にブレイクしそうな
  雰囲気がありますが・・・(トゥルルルル)・・・あっ、また」

ゆ「はい、もしもし」
「神戸!神戸! 神戸!神戸!」
ゆ「・・・(ガチャ)何か電話の向こうで合唱してましたよ」
R「とりあえず問答無用で電話は切るんですね」
「にゃ〜」
ゆ「今年の神戸の応援歌は、『UNオーエンは彼女なのか?』という曲らしいですね」
R「それって東方の?」
「にゃ〜」
ゆ「そうらしいです。他にもアイドルマスターの曲とか使われてる様ですよ」
R「それはまた・・・」
「にゃ〜」
ゆ「そもそも、諸積はスペランカーの曲だったし、リブルラブルとか使われてた事を考えれば、ロッテ
  の伝統だし不思議は無いそうです」

R「昔からパリーグでは、トライダーG7や太陽の使者といったアニメ曲を使っていた球団が多くありま
  したが、ロッテはゲーム系の伝統があったんですね」


 
日本シリーズMVP 中島(西) 高橋由(巨) 細川(西) ラミレス(巨)
オールスターMVP 川崎(ソ) 田中(楽) 新井(神) 中島(西)
交流戦優勝チーム 阪神 西武 西武 ソフトバンク


R「面白いのが、日本一予想が、西武と巨人の真っ二つに分かれました」
ゆ「どちらも優勝予想が固まったチームでしたね」
R「そして2000年以降、MVPが22人いて投手では松坂だけというオールスターですが、面白い事に、
  K氏さんがこの3年間で2回もまーくんを指名しています」
「にゃ〜」
ゆ「まずは出場しない事には始まらないし、スター性が高い選手という基準は間違って無いそうです」
R「更に言えば、全体的にメジャー選手が揃った中、意外性の男、細川の名前があがりました。この
  項目は、対象が短期間ですので、スペランカー多村とか通常では書けない選手が出るので面白い
  部分です。(トゥルルルル)・・・鳴ってます」
ゆ「もしもし」
「多村選手に質問です。どうすれば連続試合出場が続きますか?」
ゆ「段差を通らない事です(ガチャ)」

R「『オレに訊くな』ですか!」
ゆ「何ですかそれ?」
R「とある雑誌で年1回のそういう企画がありまして、例えば大道選手に『レギュラーを獲る方法を
  教えてください』とか失礼な企画があったんですよ」
ゆ「なるほど。ところで多村というのは?」
R「今自分で段差がって答えてたじゃないですか!」
ゆ「多村と言われたら段差、マックと言われたらメキシコと、Gohさんからアドバイスされました」
R「何そのピンポイントは!」

ファン球団クイズ
[R]西武、菊池雄星(登録名:雄星)の登板数は?
[G](中日)チーム失策数は? 96 88 81 92
[K氏](横浜)チーム内最多勝は何勝? 10 13
[山Q](ロッテ)今岡の安打数は? 16 31 45 20
[モコ](オリックス)対楽天の勝利数は? 11 13 15 15


R「では数字当てのファン球団クイズですが、今年は狭い範囲での予想が集まりました」
「にゃ〜」
ゆ「雄星は経験をつませるのと、新人王の権利を残すかどうかがポイントと言ってます」
R「今は2軍でフォームを固めるのと、変化球習得に頑張ってますから、どのタイミングで上がってくる
  か楽しみですね。今年の特徴としては、皆がそれぞれ担当の部分で尖った予想をしてるんです」
「にゃ〜」
ゆ「K氏さんは、寺原、清水直の調子が良いとみて、4位予想を的中させる為には、誰かがこれくらい
  勝たないと整合性がとれないと勝負に出たそうです」

R「なるほど。今岡は代打専門を考えたら、桧山、立浪といった所と比較するとかなり低い数字になる
  ので、。スタメンでどれくらい出場するかというのが焦点に。オリックスは昨年全く勝てなかった楽
  天に、開幕から4連勝した後に4連敗。どうなるか全く解りません」

R「さて、これで全ての項目を振り返ってまいりましたが、ゆうすずみさんはここまでのプロ野球をどう
  見てますか?・・・という質問も出来ないんですね」
ゆ「1試合も見た事ありません」
R「え〜・・・では次回はオールスター前後の中間発表でお会いしましょうという事で、今年の春先は
  不幸なニュースが続いてしまったんで、これからプレーで盛り上がる事を期待し、終わりたいと思い
  ます。本日のゲストは、ゆうすずみさん、ネコ銀さんでした。ありがとうございました」
ゆ「おじゃましました」
「にゃ〜」
(トゥルルルル)
ゆ「はい、こちら大人電話相談室」
R「違う!」
「明訓高校はどうして…(ガチャ)」
R「最後はやっぱりそれかい!」

第4回へ