第4回 「予想発表」


レポーター(以下R)「セリーグは巨人が下馬評通りの強さを見せるも2位以下が混戦。パリーグは
  楽天が単独首位で4月を終わるも最下位まで4ゲーム内と全く先が見えない状況。例年以上に
  皆さんの予想が難しかったのでは無いでしょうか。本日は、いつものGohさんがお休みという事
  で、解説として府中競馬場在住K氏さんに代打をお願いしました」
K氏(以下K)「今は代打の切り札ですが、浪速の4番を目指しますよ」
R「あなたは南海権左ですか!しかも平成編って、それ解る人少ないと思いますよ」
K「まぁお遊びはこれぐらいにして、ネタは専門家を連れてきてるんで任せましょうかね」
R「今回もあの人を!?いや、まさか猫ですか!?せめて会話が通じる人に・・・」
モコモコ(以下モ)「ハローエブリニャン ハウアーユーファインサンキュー」
R「あの・・・」
モ「実はこう見えても俺はネコじゃない」
R「そんな事は解ってます!」
K「モコさんは本格的な登場が2006年以来ですし、スタジオゲストも2005年以来ですから気合が
  入っているんですよ」

モ「がんばります!がんばりますので!」
R「元ネタがさっぱり解りませんが、今日はモコモコさんのりのりですね」
モ「つくだにのこと?」
R「・・・本日は横浜ファンのK氏さん、オリックスファンのモコモコさん、お二方をお迎えしてお送りし
  ます」


セ・リーグ
 
優勝 ヤクルト 巨人 巨人 巨人
2位 中日 阪神 ヤクルト 中日
3位 広島 中日 阪神 阪神
4位 巨人 ヤクルト 中日 広島
5位 阪神 広島 広島 ヤクルト
6位 横浜 横浜 横浜 横浜
パ・リーグ
 
優勝 ロッテ 日本ハム 日本ハム 日本ハム
2位 西武 ソフトバンク 西武 楽天
3位 ソフトバンク オリックス 楽天 オリックス
4位 楽天 ロッテ オリックス 西武
5位 オリックス 西武 ソフトバンク ソフトバンク
6位 日本ハム 楽天 ロッテ ロッテ


R「全員の予想をぱっと見ますと、セリーグで巨人優勝に固まるのは解るんですが、日本ハムに
  優勝が集まりました」
K「現在、打線が絶好調。これで本来の投手陣が戻ってくればという事ではないでしょうか。優勝
  を経験してる選手も多いですしね」

R「面白いのがロッテで、ファンの山Qさんが最下位に予想してる中、Gohさんが優勝予想。しかも
  巨人の優勝までずらしているんで、Gohさんはセパ共に一人勝負の形になりました」
モ「チャレンジャー!?恐れを知らねぇー今どきの子供か?バーチャル世代だ、ゲーム感覚だな」
R「散々な言われよう・・・」
K「ロッテはオーナーによるファン侮辱や移転・監督解任問題で、謝罪会見をしたりともめてます
  から、なかなかチームの雰囲気が良くなるとは思えないんですよ。本人に詳しく聞いた訳じゃ
  ありませんが、ファンなら尚更そういう部分が目に付くのかもしれません」

R「そういうK氏さんも横浜を最下位予想ですね」
K「若手育成の年と踏まえて今年も我慢します。ただ他のチームも、ここ数年の中ではバランスが
  悪いとか、なかなかに予想が難しかったですよ」

R「4月を単独首位で終えた楽天ですが、流石に誰も優勝予想はありませんでした」
モ「どーせ最後で一番になれないのなら最初だけでもと思って、だから4月時点ではトップだったん
  だぜー!一瞬でも輝いたさ!」

K「その生き様は・・・とツッコミたい所ですが、まぁ選手層とか総合的に考えたらそういう事です」
R「モコモコさんのオリックスは、世間の下馬評では優勝の声も飛びかってる中、3位予想ですか。
  カブレラが骨折という状況ではありますが、ファンとしてどのように見てるんでしょう?」
モ「ひとことで言って難しいですな」
R「では、ふたことで言ってください」
モ「ちょームズカしいですな」
R「・・・オリックスといえば、今年から『Bs Dreams』というチアチームを結成しましたね。ホリプロ
  と契約して芸能活動もとニュースになりました」
K「球団の抱えるチアは詳しく無いんですが、数年前に日ハムの15歳の子が話題でしたね」
R「15歳というと中学3年か高校1年生でしょうか。オリックスの場合は年齢非公開ですが、モコモ
  コさんは球場に良く足を運ぶし、ファンとしてはそういうので盛り上がるのは嬉しいんじゃないで
  すか?」
モ「女子高生とか好きだからー!!!」
R「・・・あれあなたの友人ですよ」
K「いえ、Gohさんの友人です」

セ・リーグ
 
打率 東出(広) 内川(横) ラミレス(巨) 和田(中)
本塁打 ガイエル(ヤ) 小笠原(巨) ガイエル(ヤ) 金本(神)
打点 ラミレス(巨) 小笠原(巨) 金本(神) 金本(神)
盗塁 福地(ヤ) 赤星(神) 福地(ヤ) 赤星(神)
 
防御率 吉見(中) 吉見(中) 前田健(広) 吉見(中)
勝利 グライシンガー
(巨)
グライシンガー
(巨)
東野(巨) グライシンガー
(巨)
セーブ 永川(広) 林昌勇(ヤ) 林昌勇(ヤ) 永川(広)
中継ぎ 押本(ヤ) 豊田(巨) 山口(巨) シュルツ(広)


R「まずはセリーグの個人部門です。大本命の青木が出遅れたせいか、セリーグの首位打者でバラ
  エティにとんだ名前が並びました」
モ「オーソドックスは知性の墓場よ!」
K「青木が、外国人投手は『いちにのさん』で振ればいいのに、日本は『いちに〜の〜さん』だから、
  感覚を戻すのに戸惑っていると言っていました。最終的にあがってくるとは思いますが、昨年の
  内川みたく打撃開眼する選手が出てくる可能性もありますし、他の野手部門比べて、いろんな
  タイプの選手に可能性があるのが打率ですからね」

R「確かに野手部門で他は固まりました。春から絶好調の41歳、現在、打点ダントツの金本にも複
  数票が入っています」
モ「こいつ完璧超人かー!?」
R「それと凄いのが、吉見、グライシンガーで3人もかぶりました」
K「4月好調の選手に票が集まる傾向にあるとはいえ、ビックリしました」
R「結果、山Qさんが若手の成長に期待という事で勝負した形になります」
K「東野、前田健と実績を考えると、タイトル予想として書いてきたのは勝負になるんですが、二人
  とも昨年経験をつんだ事もあり本当に良い投手になりました。やっぱり実践経験は大事ですね」

モ「教育とは!!つまりこの焼き鳥のようなもの! この肉が私でネギがあんた わかるかー?」
R「さっぱり解りません!」
K「久保田が先発転向と怪我による出遅れという本命不在なホールドでばらけたのも面白いですが、
  今年は抑え部門ですね」

R「例年の本命だった、藤川、岩瀬。おまけに昨年のクルーンまで一人もいません」
K「巨人の優勝予想で集まってますし、どんなに不安定でも本命はクルーンなんでしょうが、それだ
  け候補が増えたというのは良い事です」

R「確かに、予想が4人固まるの程、面白くない物はありませんからね。候補が増えたという意味で
  は、広島の投手が3人も名前があがりました。やはり新球場になって投手が思い切って投げられ
  る様になったというのがあるんでしょうか」

K「それは勿論あると思いますよ。赤松、天谷と外野の守備範囲は広いですし、何よりホームランが
  出難くなりましたからね」

R「正式名称は『MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島』、略称マツダスタジアム。TVで見ましたが
  観客席に工夫が凝らしてあったり、メジャーを意識した綺麗な球場でした」
K「その影では、親会社のマツダが球場に投資するなら大量リストラを何とかしろと抗議受けたり、い
  ざ完成してみれば日差しの問題が出たりと、関係無い部分での話題が先行しましたが、今のとこ
  ろ観客動員数も順調ですし、それは言いっこ無しという所でしょうか」

R「そこは詳しく触れちゃいけない大人の事情ってヤツですね」
モ「おとなは!!まったくおとなは!!」

パ・リーグ
 
打率 鉄平(楽) 金子誠(日) 井口(ロ) 大村(オ)
本塁打 ローズ(オ) ローズ(オ) ローズ(オ) ローズ(オ)
打点 ローズ(オ) ローズ(オ) 小谷野(日) ローズ(オ)
盗塁 片岡(西) 田中賢(日) 片岡(西) 田中賢(日)
 
防御率 涌井(西) ダルビッシュ
(日)
ダルビッシュ
(日)
田中(楽)
勝利 杉内(ソ) ダルビッシュ
(日)
田中(楽) 岸(西)
セーブ 加藤大(オ) 武田久(日) 武田久(日) 加藤大(オ)
中継ぎ 有銘(楽) シコースキー
(ロ)
摂津(ソ) シコースキー
(ロ)


R「パリーグですが、今年もローズが大人気です」
K「ローズも金本と同じ68年生まれの41歳。年齢だけ考えれば自分の息子と一緒にプレーしても
  おかしくないんですよ」

R「確かに、大リーグではケングリフィー親子とかありえる話なんですよね。ベテランといえば、首位
  打者部門で若手の候補選手がたくさんいる中、井口35歳、金子誠34歳、大村33歳と並びまし
  た」
モ「3人合わせて103歳!ボンクラーズの勝ちー!!」
R「えと・・・なぜ足すのかは置いとくとしまして、残念ながら102歳です」
モ「それぐらい知ってるよ!わざとだろ!ついだよ!」
R「どっちですか!」
K「一昨年の山崎武という例もありますし、今は30中盤ぐらいではベテランと呼んじゃいけないかもし
  れませんね」

R「山崎武も68年組ですか。ローズといい40過ぎてるのに何であんなに打球が飛ぶんでしょうね」
モ「10歳ですけどー」
R「・・・・・・えっと?」
K「そういうネタがあるんです。解説入れましょうか?」
モ「なさけむよう!!」
K「だそうです」
R「・・・触れちゃいけないという事は解りました。投手部門ですが、恒例のダルビッシュに複数票入
  ったのは当然としまして、開幕から4連続完投と絶好調のま〜くん他、WBC組の名前が挙がり
  ました」
K「良い投手だから代表に選ばれる訳で当然なんですが、問題は調整が早かった見えない疲労が
  どうなるかですよね」

R「そして山Qさんがルーキーの摂津を予想してきました」
K「ルーキーという事で登板機会も多い。しかも抑えの馬原に何かあった時に、代役を務める投手が
  他にいる。右の中継ぎ選手層の厚いソフトバンクとはいえ良いチョイスだと思います」

R「そして、昨年タイトルを獲ったのに、ファンのモコモコさんが信用しきれなかった加藤大を今年は
  しっかりと指名してきました。オリックス投手陣で書くとしたらやはり加藤ですか」
モ「そんなばあいちがう!!」
R「え?」
K「オリックス投手といえば、やはりこの人でしょう。伊良部が復帰というニュースのおかげで久々に
  紙面に名前が出たマック鈴木さんです」

R「いやいやいや、もう日本球界離れて久しいじゃないですか!まだそのネタ引っ張りますか」
モ「ほら70年代の服が最近また出てくるみたいに、なんかこう一周したりするのよ」
R「私の知る限り、何周回ってもマック鈴木の出番はありません!!」

 
日本シリーズMVP 中島(西) ダルビッシュ
(日)
亀井(巨) ダルビッシュ
(日)
オールスターMVP 栗原(広) 相川(ヤ) 亀井(巨) 坂本(巨)
交流戦優勝チーム ロッテ 阪神 広島 ヤクルト


R「毎年、予想というより博打の3部門ですが、何となく今年は当てに来てる人が多い気がします」
K「確かに、言われて見ると可能性があると見えなくも無い選手達が並んでますね」
R「そして面白いのが、交流戦優勝でセリーグが3チーム並びました」
K「それもありますが、注目は交流戦とペナント順位の関係です。ロッテ優勝、阪神2位、広島とヤ
  クルトが共に5位予想。交流戦の流れが直結するしないという考えが2分しました」

R「初年度から交流戦で流れを掴んだチームがリーグ優勝も、昨年のソフトバンクは結局最下位。
  確かにどちらとも言えませんね」
K「それにペナントで3人優勝が固まっている、日ハム、巨人を誰も書いてないのも面白いですね」
R「その交流戦ですが、過去3年間、06、08年と予想的中者が出てるんですが、いずれもK氏さん
  なんです」

K「確かに2回当てさせてもらいましたが、3年連続2位チームも誰かの予想に入ってるんじゃなかっ
  たですか?」

R「いえ、昨年だけGohさんの日本ハムが同率で3位になってしまったんでそこだけですね」
K「なるほど。いずれにしても、今年もこの中から優勝が出てもおかしくないぐらい皆良い所に目をつ
  けてるという事なんでしょうね」

R「そして最も当てるのが難しいのではないかという日本シリーズMVPでは、モコモコさんが中村紀
  で的中させたのが過去7年で唯一です。当てるコツや法則みたいな物ってあるんでしょうか?」

モ「り、りろんはしってる」
K「理論知ってんのか、凄いな」
R「運の要素が99%という事が良く解りました」

ファン球団クイズ
[R]広島がマツダスタジアムであげる勝ち星は?
   プレイオフ・日本シリーズ含む(シーズン67試合)
37 29 31 32
[G](中日)50試合以上出場の人数は? 16 20 20
[K氏](横浜)チーム盗塁数は? 44 53 17 55
[山Q](ロッテ)1試合の最多得点は? 18 12 13 18
[モコ](オリックス)ローズ、ラロッカ、フェルナンデス、カブレラ、
    4人の合計HR数は?
105 77 103 110


R「その名の通り、球団単位の問題が揃ったファン球団クイズです」
K「オリックスの問題ですが、カブレラが骨折にも拘らず、結構みんな高い予想しましたね」
R「Gohさんは自分の予想をUPした後に骨折のニュース聞いて、二人までの離脱は想定内だけど早
  すぎるって嘆いてましたね」
K「まだみんなの予想が集まる前でしたし、数字下げたら?とは言ったんですがね」
R「復帰が早ければ可能と信じる事にしたらしいですよ」
モ「自分を信じてー!」
R「いつも信じて最下位になるんですよねあの人」
K「まぁ昨年は2位ですし、あの人は夢を追ってるんでそっとしておいてあげましょう」
モ「そんな夢すててしまえ!」

R「さて、開幕から1ヶ月経ちましたが、ソフトバンクが松田の骨折離脱により元ロッテのオーティズを
  獲得。広島も交流戦用のDH要員まで視野に入れ、元西武のマクレーンを獲得と早くも動きがあり
  ました」
K「広島のマクレーンは2千万らしいんで格安ですが、オーティズは5千万と思い切りましたね」
R「巨人が若手中心に切り替えた事により、トータル年棒で阪神が首位になり、ついでソフトバンクが
  2位となってます」
モ「このブルジョアめ!でてけ!!」
K「元オリックス、元広島は活躍する為のフラグですしね」
R「オリックスの場合は金銭的な問題よりも、フロントの見る目が問題な気もしますが」
モ「おいおいー冗談きついぜセニョーるー」
K「下手な鉄砲作戦とか、今までやってきた事を考えればそう言われてもって所はあります」
R「それと残念なニュースとして、選手が交通事故に巻き込まれるというニュースが続きました」
モ「おじいちゃんが おじいちゃんが にげてー!!」
K「巨人の野間口、西武の大崎、上本ですか」
R「野間口はちょうど先発の谷間で1軍登板の候補として名前が挙がっていた所。西武の二人は1軍
  登録中でしたからね。幸いどちらも打撲、捻挫等の軽い怪我ですんだようでなによりです」

R「皆さんの予想を見てまいりましたが、年々正解率が低くなってきている順位予想が今年も難しそう
  で、ここで勝負が決まりそうな気がします」
K「確かに難解でしたが、それでも当て易い事には変わりないですからね。どうも個人部門は、昔と違
  って、順位と直結しない傾向にありますから難しいです」
R「では、次回はオールスター休みでの中間発表でお会いしたいと思います。本日のゲストは、府中競
  馬場在住K氏さん、モコモコさんでした。ありがとうございました」
K「失礼します」
モ「・・・・・・」
R「ん?モコモコさん何やってるんですか?」

モ「ほら目の中のゴミが時々見えるやんかーそれを追跡中や・・・」
R「おかえれー!!」

第5回へ