第3回 「G予想発表」


レポーター(以下R)「プロ野球が開幕して2週間。もうすぐ対戦も一巡りという事で、各チ
  ームの選手起用が随分と見えてきました」
Goh(以下G)「例によって〆切りまで半月あるけど、僕はみんなの予想が見られちゃうん
  で、最初に発表しておこうかね」

R「どうせ〆切りギリギリまで考えても最下位ですしね」
G「書くのが数年早かった・・・って予想するからそうなんだけど、他人から言われると腹立
  つな」

R「既に皆さんにはメールで送ったんですが、最後にチーム問題の発表もあります」
G「今日は特にゲストも呼んで無いし、さくっと終わらせようかね」

順  位 セリーグ パリーグ
優 勝 ヤクルト ロッテ
2 位 中日 西武
3 位 広島 ソフトバンク
4 位 巨人 楽天
5 位 阪神 オリックス
6 位 横浜 日本ハム


R「何か全体的に勝負な予想じゃないですか?」
G「確かに、現在の順位と全く逆だね、対談してる現在ロッテ最下位だし」
R「しかも巨人がBクラスですよ?大丈夫ですか?」
G「大丈夫じゃないんじゃない?」
R「駄目じゃないですか」
G「仕方ないじゃないか!ヤクルトの優勝はともかく、冷静になったら中日と巨人が逆にな
  るさ。でも悲しいかな僕は中日ファン。こういう時の中日は強いっていう可能性もあるか
  ら信じる事にしたよ」

R「それからパリーグが不思議な順位ですね」
G「戦力分析の対談をやった時に、ロッテが総合力で強そうに思えたんで優勝、日ハムの
  最下位というのは決めてたんだけど、実はソフトバンクを2位にしようと思ってたのよ」

R「世間の下馬評では、圧倒的に西武、オリックスが多いみたいですが」
G「そうなんだけどね。まずソフバンを落とした理由は野手の選手層が薄すぎる。松田の離
  脱でどうにもならないのはきつい。それでも投手力でAクラスになる力はあると見た。オ
  リックスを下にしたのはやっぱり守備力だねぇ。昨年から更に打線強化した弊害なんだ
  けど、今年のパリーグは打線だけで上位に来られる程、甘くないと思うんだよね」

R「確かにオリックスは中継ぎに例年の疲れが出てますね」
G「せっかく先発のコマが揃ったのに上手くいかないもんね。まぁ優勝予想のロッテのが防
  御率は悪いんだけど、それは立て直す余地はあるという事で」

R「それから現在首位の楽天ですが4位ですか」
G「最後まで持つと思う?」
R「ファンの方には申し訳ありませんが、Aクラスは厳しいと思います」
G「1年間通して活躍出来る選手が少ないから、どうしても計算しづらいわな」

打 撃 セリーグ パリーグ
打 率 東出(広) 鉄平(楽)
本塁打 ガイエル(中) ローズ(オ)
打 点 ラミレス(巨) ローズ(オ)
盗 塁 福地(ヤ) 片岡(西)


R「まず打撃部門予想ですが、こちらは一転、堅めの予想ですね」
G「本当は、打率部門で、セは和田、パで栗山と書きたかった!」
R「確かに栗山はスタートで出遅れましたが、中日の和田はあっても良さそうですが」
G「いや〜今年の中日は、和田が首位打者取るぐらいだと4番になっちゃうんだわ。そう
  なると必然的にマークが集まるから厳しいと思ってね」

R「そして、2007年以来の予想となる鉄平ですか」
G「あの当時は大穴もいい所だったけど、今の鉄平は可能性あるからね」
R「いい選手に成長しました」
G「朝倉あげるから鉄平返して!って友達の楽天ファンに毎日言ってるんだけどね」
R「仲間内で言っても仕方ないでしょうが!」

投 手 セリーグ パリーグ
防御率 吉見(中) 涌井(西)
勝 利 グライシンガー
(巨)
杉内(ソ)
セーブ 永川(広) 加藤大(オ)
中継ぎ 押本(ヤ) 有銘(楽)


G「迷った!」
R「投手部門ですが、いきなり何ですか」
G「セリーグの抑えで、永川にするか林にするか迷ったのよ。実は今でも迷ってる」
R「でも本命はチームの勝利数も増えそうな巨人のクルーンだと思いますが」
G「それは当然そうなんだけど、勝ち試合はセーブがつきそうな広島とヤクルトの二人
  にもチャンスは充分にあると思う」

R「順位予想が低いオリックスの加藤を書いたのもそういう所ですか」
G「そう。中継ぎの整備で時間かかると見てるから、得点が多くても失点とのバランスで
  セーブ機会が多いとみたね」

R「その他は、吉見が1年間持つかというだけで比較的堅めな予想ですね。押本が開幕
  から打たれてるのが心配ですが」
G「何で日ハム出したんだろうってぐらいの投手で去年から書きたかったんだけど、今年
  は久保田がいないし、復帰しても先発起用みたいだから、押本が復調すれば充分に
  チャンスあると見た。あまりにも調子悪くて迷ったんだけどね」
R「ヤクルトを優勝予想してるぐらいですから、理解は出来ます」

日本シリーズMVP 中島(西)
オールスターMVP 栗原(広)
交流戦優勝チーム ロッテ


R「今年はセパでプレイオフから日本シリーズまでの日程にズレが出無い日程となりま
  した」
G「まぁこれが当然だわな」
R「そんな中、日本シリーズMVPが2位通過予想の西武からですか」
G「ごめん、これはひよった。順位予想外して下馬評通り西武が優勝した時の事まで考
  えた」

R「なるほど」
G「後は、本来ならタイトルで書きたかった栗原をここで書いて自分を納得させたのと、
  ロッテは交流戦で頑張って流れを掴んで欲しいなという願望だね」

R「栗原は確実にオールスター出場しますし、ロッテは順位予想と一貫してますから納得
  です。ついに井端の名前を書きませんでしたね」

G「流石にね・・・」

ファン球団クイズ
[R]広島がマツダスタジアムであげる勝ち星は?
   プレイオフ・日本シリーズ含む(シーズン67試合)
37
[G](中日)50試合以上出場の人数は? 16
[K氏](横浜)チーム盗塁数は? 44
[山Q](ロッテ)1試合の最多得点は? 18
[モコ](オリックス)ローズ、ラロッカ、フェルナンデス、カブレラ、
    4人の合計HR数は?
105


R「○×クイズ、数字当てクイズと経由して、今年からファン球団クイズと名前を代えま
  した」
G「まぁ○×でもいける汎用的な名前にしたって事ね」
R「今年は、チーム単位での問題が揃いました」
G「毎年、たくさんの選手を使うのに、開幕から固定メンバーが多い中日、チームとして
  強くなる為には走力が鍵を握る横浜、チームの雰囲気が重要なロッテは大量点の
  度合いで状態が見られる、そして看板4人のオリックスか」

R「私も例によって1問考えさせていただきました」
G「マツダスタジアムできたか〜」
R「先頃の対談でも話題に出ましたが、日差しの問題とか、他にもいち早く球場の特性に
  慣れるだろう広島がホームでどれくらい優位があるのかと思いまして」
G「確かに、日差し対策もいち早くやったし、広島の有利さを見て貯金を作る予想にしたん
  だが、むしろ俺は対戦相手の守備隊形に注目だな」

R「何でですか?」
G「内野は中間守備、外野は芝生の切れ目から3メートル後ろを守る。これが基本になる
  んじゃ無いかと思って」

R「それはBTシフトです!」
G「ほら、エースの隼もスーパースターズの先発ローテで頑張ってる事だし」
R「ブルートレイン学園じゃないですから!」

R「一通り見て行きましたが、今年の自信の程はどうですか?」
G「順位予想で勝負した分、個人部門では堅くいったつもりだけど正直解らないなぁ。こう
  いうのって堅く行った人が勝ちって相場は決まってるんだけど、まぁ最後まで楽しみた
  いなとは思うね」

R「他の皆さんの予想が楽しみですね」
G「次は5月の頭ぐらいに皆の予想が揃ってから発表という感じになるね」
R「了解しました。スケジュール空けときます」
G「よろしく」

R「2週間後ぐらいですかね、すぐにお会い出来ると思います。Gohさんの予想発表をお送
  りしました。ありがとうございました」

G「失礼しました」

第4回へ