第2回 「戦力分析 セリーグ編」


レポーター(以下R)「では、引き続きセリーグの戦力分析に参りたいと思います。
  ゲストは前回から引き続き、二人と一匹です」
Goh(以下G)「何だよその紹介は」
R「だって、Gohさんは殆どオープン戦チェックしてないし、ゆうすずみさんは野球を知
  らない。後は猫じゃないですか!」
G「いや、確かにそれはその通りなんだが」
R「という訳で、無駄な時間を使ってる余裕は無いんです。早速各球団見て行きたいと
  思います」


読売ジャイアンツ

OUT 林→F 姜 上原→米 門倉→米 野口 村田善 小坂→E
二岡→F 清水→L
IN M・中村(投) ゴンザレス(投) 歌藤(投) アルフォンゾ(内)
工藤(外)
 
新人 大田(内)
注目 鈴木 セカンドのスタメン


R「エース上原がメジャー挑戦で抜けるも、大型補強はしないという例年に無いコンセ
  プトで世間の好感度が高まったジャイアンツです」
G「事実そうだけど、さり気に酷い事言ってるよな」
R「ところで、原監督以下、現役コーチが二人もWBCで殆どオープン戦を見られなかっ
  たという影響はどうでしょう?」
G「それは大きいさ。ただここは伊原、尾花の両コーチが一級品だからなぁ。投手陣に
  関してはプロフェッショナルだから問題ない。あるとしたら野手だね。今の巨人は
  若手の見極めが重要だから、起用に関する勘を戻すのが大変かな」

R「その野手ですが、高橋由が12年目にして初の2軍スタートです」
G「いいんじゃない?万全ならともかく、今の巨人で怪我抱えてると出番無いし」
R「そういう意味で谷の残留と、鈴木が間に合ったのは大きいですね」
G「鈴木はチームの走力と守備力を一手に引き受けてるからなぁ。2軍スタートになった
  けど、日ハムから加入の工藤も優秀だし外野は問題ない」

R「内野陣ですが、今年はサード小笠原、ファースト李の様です。それと、テスト入団の
  アルフォンゾがオープン戦で頑張りました」

G「アルフォンゾはメッツ時代知ってるけど、凄い打者だったからね。確か腰痛抱えてた
  はずだけど、それ次第によっては物凄い活躍をするかもよ」

R「一方の投手陣ですが、大きな加入はセットアップ予定のM・中村ぐらいで、先発は
  補強しませんでした」

G「何を言ってるかね。歌藤を忘れちゃいかん」
R「同じく日本ハムからの移籍ですが、2軍スタートみたいですよ?」
「にゃ〜」
ゆ「ただGohさんがファンなだけだから気にするなだそうです」
R「今泣いたのは、届いたキナコ餅に反応しただけでしょ!」
G「まぁそれはともかく、中継ぎ以降は駒が余ってるぐらい万全。先発は競争激しくなっ
  ていいんじゃないかな。今までみたくベテラン優先というのも無いし、昔も言ったけど、
  原監督の若手にチャンスを与えるという利点がやっと実ったから今の巨人は怖いよ」

R「今年も優勝候補という事で間違いは無いんですね」


阪神タイガース

OUT ボーグルソン→Bs 正田 橋本→M 野口→YB フォード
IN 久保(投) 鄭(投) メンチ(外)
新人 蕭(投) 上本(内)
注目 2番手捕手 先発 監督の選手起用


R「真弓新監督となり、オープン戦で苦しんだタイガースです。開幕から矢野、そして
  WBCに選ばれた岩田が離脱しました」
G「主力の調子があがってこないし、新外国人メンチが全く振れてない。早くもスクラン
  ブルだね」

「にゃ〜」
ゆ「そんな中、急遽ロッテから獲得の久保にメドがたったのは大きいにゃと言ってます」
G「お前がにゃ言うな」
ゆ「失礼しました」
R「・・・注目にも挙げられましたが、野口を放出した途端に矢野の離脱。苦しい所です」
G「元々1年間持たないから休ませながら使うしか無かったんだけど、いざ怪我してみる
  と、今まで岡田さんが殆ど若手を使わなかったツケというのは出てくるね」

R「そういう意味では確かに真弓新監督がどういう選手起用をするか気になります」
G「解りやすい所だと、メンチをどこまで使ってどこで見切りつけるか。特に外野は赤星、
  金本と埋まってるから、メンチに拘る様だと若手の出番が限りなく少なくなる」

R「一見、若手にチャンスな様で実はそうでもないと」
G「事実、出番の多い投手陣は若手でいいのが出てきて底上げされてる。野手は1打
  席、また代走・守備だけでもいいからたくさんの選手を使えるか。そこがポイントだ
  ろうね」

R「なるほど。後は国際球に苦しんだ藤川ですが、どうでしょう」
G「ボールの問題はそこまで気にしてないけど、むしろ登板機会が少なかった事で、調
  整面での不足というのが不安かな。それと新人の蕭一傑(しょういっけつ)」

R「注目のドラフト1位ですね」
G「実際に見た事ないからどんなボール投げるのか知らないけど格好いい名前よね」
R「早くから日本に来ている台湾出身で、本来の発音はシャオ・イージェですが、本人の
  希望もあって登録は日本語読みの(しょう・いっけつ)だそうです」
G「まるで男塾に出てきそうな名前だからネタになりそうだし頑張って欲しいね」
R「全てはネタの為なんですね・・・」


中日ドラゴンズ


OUT 川上→米 クルス T・ウッズ 森岡→S 中村紀→E 上田
IN パヤノ(投) 河原(投) 小山(捕) ブランコ(内)
新人 野本(外)
注目 ブランコ 清水昭 藤井


R「川上、ウッズ、中村紀とチームの主軸を3人放出も、大きな補強をしなかったドラゴ
  ンズです」

G「いや〜ブランコにメドが立たなかったら谷繁が5番と思ってたんでヒヤヒヤしたね」
R「オープン戦では藤井が最後ギリギリまで三冠王と大ブレイクでした」
G「元々、守備固めと代走の選手がスイッチに転向した事により右打席の長打力もアッ
  プ。これって僕もまさにそれと同じ事をやったから良く解る」

R「そういう事もあるんですねぇ」

「にゃ〜」
G「その通り。良く打席入る前で逆打ちで素振りするのと同じで、バランスが良くなるん
  だね」

「にゃ〜」
ゆ「プロゴルファーにもそういう練習方法があるそうです」
R「詳しいですね。ところでファンのGohさんからして今年の戦力ダウンはどう見てるん
  ですか?」

G「実のところ、順位はあまり気にしてない。Bクラスでもいいまでは言わないけど、選
  手起用には定評ある落合さんだから、今年は投手・野手共に控え選手が一杯出て
  きて面白い野球が見られそうよ。一つ問題があるとすれば李。いい加減結果でな
  ければ見切りつけないと、藤井・小池・野本と外野は使ってみたい選手が揃ってる
  し、森野をレフトにして、デラロサとか谷、西川と、そっちも見たいね」

R「それと今年はポジションを入れ替えると言っていた荒木・井端が、怪我の影響もあり、
  直前で元の二遊間に戻りました」

G「個人的には安心出来る所だけど、二人とも怪我を抱えてるから、試合の途中から
  若手とかの起用もあると思うよ」

R「それから注目に清水昭を挙げられました。浅尾、吉見が先発にまわる事により、今
  年はセットアップを任されるとの事ですが」

G「代表格で清水を挙げたけど、新加入のパヤノも含めて、ここは誰がやっても1年間は
  無いし、そもそも勝ち試合でさえ3人も4人も中継ぎが出てくると思うんだ。先発から
  の配置転換もあるだろうし相乗効果が起きれば面白いね」

R「1・2軍の入れ替えも激しそうですね」
G「あ〜あともう一つだけ。松坂とバッテリーを組んでいたで話題になった、中日のブル
  ペン捕手だった小山良男。現役引退後は日本一のブルペン捕手になるを合言葉に
  頑張ってたんだけど、今回のWBCでブルペン捕手として大活躍だったね。シャンパ
  ンファイトの時にイチロー・松坂・稲葉・城島・岩隈に続いて胴上げされた時には、涙
  流しそうになったよ」

R「日本一どころか、世界一のブルペン捕手になった訳ですね」


広島東洋カープ

OUT 高橋健→米 ブラウワー マルテ 森笠→YB アレックス
IN ドーマン(投) 石井琢(内) 
新人 小松(投) 岩本(外)
注目 先発 栗原の前後を打つ打者


R「今年から新球場となった広島ですが、何かデーゲームは外野フライがサングラスか
  けても見えないとか問題になってますね」
G「流石にそれを計算してない訳が無いから春先だけだと思うよ。今の時期が一番見
  辛いからね」

R「注目にもあります先発投手ですが、ルイスに続く計算出来る投手がいません」
G「ドーマンの加入もあって近年稀に見るぐらい中継ぎ以降が整備されたんで、先発さ
  えしっかりすればかなり面白い存在になるんだけどね」

R「なるほど。球場が広くなったというのは投手に対して良い影響が出るでしょうか?」
G「それは間違いないね。外角に真っ直ぐでいいからストライクとれればホームランが
  無いから、そこのコントロールだけでいい。特に永川とか思い切って真っ直ぐ投げ
  込めるかもよ」

R「逆に本塁打が難しくなった野手陣ですが、栗原の前後の打者と挙げられました」
G「残念ながら僕の好きな前田智は怪我で開幕外れちゃったけど、そうすると3・5番が
  見えないのよねぇ」

「にゃ〜」
ゆ「3番は天谷、梵、5番は嶋、シーボルあたりになるんじゃないかとの事です」
R「・・・確か、昨年の対談の時に、Gohさんがシーボルを褒めてましたね」
G「うん、去年は結果出なかったけど、今でも打率残せる日本向きの選手だと思ってる
  よ。良く残留してくれたと思う」

R「横浜から2千本安打の石井琢が加入しましたが、その点ではどうでしょう?」
G「本人が成績残すには難しいかもしれないけど、80試合ぐらいは出るだろうし、若手
  に与える影響ってのは間違い無くあると思う。とくにポジショニングとかは見習って
  欲しいね」

R「ブラウン監督がオプションつきの単年契約で、本人は続ける気がありますし、そうい
  う意味だとAクラスに拘った戦いをしてくるかもしれませんね」


東京ヤクルトスワローズ


OUT リオス 遠藤 上原→L ダグラス 河端 ゴンザレス→G
小野 リグス 度会 大原→韓 ウィルソン 宮出→E 真中
 
IN 李恵踐(投) バレット(投) 相川(捕) デントナ(内)
吉本(内) 森岡(内)
新人  
注目 先発 左の中継ぎ デントナ


R「期待の先発、李恵踐が開幕直前の怪我で離脱も、横浜から相川を獲得したのが大
  きいスワローズです」

G「李は痛かったねぇ。おかげで先発ローテに木田とか大変な事になってるね」
R「WBC韓国代表で活躍した絶対的守護神の林、セットアップの押本、松岡と揃ってる
  んですが、左がいません」

G「計算してた高井、頼みのバレットが全く調子が上がってこないとなれば、右の中継ぎ
  は駒が揃ってるだけに、相性とかで小刻みに8回まで繋ぐしかないね」

R「それから、オープン戦、デントナとガイエルが打ちまくりました」
G「お〜デントナ期待通りに働いたか〜。大リーグ時代は捕手もたまにやりながら、打撃
  ではボールを呼びこんでライトに長打が得意だったんでピアザ2世って言われてたけど、
  日本でどれくらいやれるか楽しみだったんだ」

R「恐らく4番を任されると思います。ただポジションがどうなるか・・・」
G「なんで?一応本職のファーストでいいじゃん」
R「外野で青木が確定だとして、残りの二つを、福地、飯原、ガイエルで争う事になりま
  す」

G「なるほど。となると、誰が余るか解らないけど、福地のファーストと飯原のサードが
  ありえるのか」

R「そうなんですよ。実際、オープン戦で福地が何試合かファースト入ってます」
G「1番福地と得点圏に強い飯原、そしてガイエルが当たってたとなれば、全員使いた
  いもんなぁ・・・」

「にゃ〜」
ゆ「サードは宮本もいますね」
G「そうか、田中、川島で二遊間とすると・・・これは難しいねぇ。12球団一と言っていい
  ハイレベルな争いじゃないの?」

R「はい、オープン戦の最後では、飯原と宮本があぶれました」
G「ん?二人って他にも内野いるの?って、ああ畠山か」
R「いえ、野口、梶本という脇役が大当たりだったのもあるんですが、それ以上にGohさ
  んが応援していた中日から加入の森岡が頑張って初の開幕1軍です」

G「おおおっ、それは楽しみだ!」
「にゃ〜」
ゆ「開幕直前に宮出を出して一場獲得もヤクルトから言い出したみたいですし、シーズン
  途中で投手獲得もあるかもしれないと言ってます」

R「確かにその通りなんですが、猫は絶対にそんな事言いません!」



横浜ベイスターズ

OUT ウッド 川村 土肥→L ヒューズ ウィリアムス マットホワイト
相川→S ジェイジェイ→米 石井琢→C 河野 小関
ビグビー 鈴木尚 
 
IN グリン(投) マストニー(投) ウォーランド(投) 加藤康(投)
野口(捕) 森笠(外) ジョンソン(外)
新人 藤江(投) 小杉(投) 細山田(捕) 山崎(内) 松本(外)
注目 小林太 左投手 盗塁数


R「昨年はシーズン途中で大矢監督の続投が決まり、ひたすら若手に経験をつませ、
  今年が楽しみなベイスターズです。ただ主砲の村田がWBCで名誉の負傷をしま
  した」
G「思ったより怪我が酷くなくて何よりで」
R「今年も専門家予想では圧倒的に最下位が多かったですが、5月に戻ってきた時には、
  既に手遅れでしたという事にならないといいですが」
G「今年の横浜は弱くないよ。確かに各部署1枚も2枚も足りなくて、選手層は最低では
  あるけど、それでも面白い存在だと思う」

R「ほう、その根拠は?」
G「去年までとは違って投手力が違う」
R「日本ハムからグリンが加入。そして苦悩の末に残留した三浦、新加入のウォーランド
  に、Gohさんが注目に挙げられた小林。それから寺原が先発にまわった事で先発の
  頭数が揃いましたが、その影響で、抑えにサイレントK、石井裕が指名されました」
G「個人的に石井は抑えとして適正はあるし、それ以上に先発で使いたいぐらい良い選
  手だと思ってる。中日時代ずっと見てたけど、ロングは投げられるし度胸もいい。た
  だ1年間働いた事が無いのが不安。それを踏まえた上で、僕は石井の抑えは反対
  なんだけどね」

R「一応、オープン戦で好調だった真田、牛田、加藤といった所も状態によっては抑えと
  して使われる場面もありそうですが、適正あるのに反対とは何故ですか?」
G「このチーム左の枚数が少なすぎるんだ。石井は左打者に強い。そしてセリーグは左
  打者にいいのが揃ってる。石井には抑えじゃなくて、中継ぎとして大車輪の活躍を
  してもらわないとチームとして苦しい」

R「なるほど。確かに、山北、那須野と計算が立ちませんね」
「にゃ〜」
ゆ「『横須賀へ帰れ!』の高宮もいるにゃ!だそうです」
R「何で猫がそんなネタ知ってるんですか!」
G「後は、ルーキーの松本、細山田、山崎と開幕1軍スタートで騒がれたけど、松本は
  開幕スタメンがあるかもしれないね」

R「やはり注目は新人ですか」
G「いや、むしろ走れる選手全員。松本もそうだけど、サードを守れる石川、藤田、野中
  とここら辺だな。村田の足への負担を考えたらファーストで使う場面が多くなると思
  うんだ」

「にゃ〜」
ゆ「それを見越してか内川が本格的にレフトの練習をやってたそうです」
G「そうなると、このチームの弱点である三遊間で人がいなくなる。まぁ開幕から村田
  がいないんだから同じ事なんだけど、その1ヶ月でどれだけ若手が経験をつんで
  このチームにない走力という物を注入出来るか。注目はそこだね」

R「なるほど。昨年経験をつんだ石川とか面白そうですね」


R「これで一通り12球団見てまいりました。前回はパリーグについて展望を聞いたんで
  今度はセリーグについてお願いします」
G「全体的に戦力ダウンと言える昨年のAクラス3チーム、そして軒並み戦力アップした
  Bクラスの3チーム。予想難しいねぇ。こういう時は、スタートダッシュで流れ掴んだ
  チームがそのまま行っちゃうかもよ」

「にゃ〜」
ゆ「銀は全体的にパリーグのが戦力整ってるから、交流戦でサバイバルになって負け
  越さなかったチームが優勝するんじゃないかと言ってます」

R「それも意見としては解るんですが、猫が言ってるのが納得いきません。本当にゆう
  すずみさん野球詳しく無いんですか?」
G「こいつ青木を知らなかったぐらいだから・・・」
R「全く野球見ないんですね」
G「まぁ男だったら天気の話題と同じぐらい日常会話でスポーツの話題が出るんだが、
  女性で興味なければそんなもんかもしれんね。それはさておき、いよいよ開幕か〜」

R「予想の〆切りは例年通りに4月末日。各個人問題の発表は後日として、それ以外
  の予想項目は昨年と同じでいいんですね?」
G「うぬ、変更無しで」
R「では、個人問題は15日までに考えてメールしてもらうという事で、次回はGohさん
  の予想発表でしょうか」
G「そうだね。15日頃、問題の発表と一緒にやるつもり。もう問題をメールしてくれた人
  が何人かいるから、その前に揃ったら先にみんなの所に問題決定のメールするよ」

R「解りました。では今回はここらにて失礼します。ゲストはGohさん、ゆうすずみさん、
  そしてネコ銀でした。ありがとうございました」
G「失礼します」
「にゃ〜」
ゆ「お邪魔しました」


R「って、さっきからこの猫は何を私の足に鼻をなすりつけてるんですか。あっズボンに
  キナコがついた!」
ゆ「猫にはフレーメン反応というのがあってですね・・・」
R「あ、こらっ・・・またっ、とっとと蒲田へ帰れ!」

第3回へ