第1回 「戦力分析 パリーグ編」


レポーター(以下R)「日本中を熱狂の渦に巻き込んだWBC2連覇の余韻が残る中、
  早くもプロ野球が開幕直前。今年は久々となるセパ同時開幕という事で、早速、
  恒例の戦力分析を行いたいと思います。本日のゲストはこの方」
Goh(以下G)「WBCは仕事でコラムを引き受けていた事もあって、日本だけじゃなく、
  いろんな試合見て感動させてもらいました。あっどうも、Gohです」

R「Gohさんも世間のご多分に漏れず、燃え尽き症候群らしいですね」
G「そうなのよ、おかげでオープン戦や甲子園に殆ど目がいかなくてね」
R「それじゃ困るんで、今日は頑張ってください。それからもう一方」
?「・・・・・あっすいません、イチゴパフェください」
G「おい、お前だ!自己紹介しろ!」
ゆうすずみ(以下ゆ)「何で呼ばれたのか解りませんが、初めまして、ゆうすずみです」
R「ゆうすずみさんはどこのファンなんですか?」
ゆ「野球は詳しくないんです。でもWBCの決勝戦だけはTVで見ました」
R「なるほど」
ゆ「知ってる選手は一人もいませんでしたが」
R「・・・失礼ですが、何で呼んだんですか?」
G「仕方ないだろうが、ちょうどこのタイミングで尋ねて来たから連れてきた」
R「・・・なるほど。それからゆうすずみさんの膝の上に乗ってる猫については触れちゃ
  いけないんですね」
「にゃ〜」
ゆ「岩隈には感動したとネコ銀が言ってます」
R「絶対そんな事言ってません!」


埼玉西武ライオンズ

OUT キニー 種田 高木浩 ブラゼル 貝塚
IN ワズディン(投) 土肥(投) 上原(投) 清水(外) 
新人 野上(投)
注目 チーム戦術 ワズディン


R「まずは昨年の覇者、そしてアジア王者となった西武ライオンズです」
G「中島・片岡・涌井・ボカチカとWBCで持っていかれたけど、みんな頑張ったね」
R「いつもより早い調整とかWBCの影響は出ませんか?」
G「勿論、疲れとかあるだろうけど野手はそれ程でも無いと思う。ただ、3年前のロッテ
  がそうだった様に、投手はボールの違いとか大きいだろうね」

R「そういう意味ではエースが持っていかれたチームというのは苦労しそうですね」
G「まぁ前のロッテは見事に団体で持っていかれたけど、今回はそこまで偏ってないか
  ら痛いのは選手層が薄いのに二人持ってかれた楽天ぐらいだよ」

R「なるほど。では西武の話題に戻りますが、昨年、中軸を打っていたブラゼルが抜け、
  その穴を埋めるのではなく、渋い補強をしました」

G「野手では唯一の補強といえる巨人からの清水は大きそうに見えるんだけど、清水は
  出るのが3年遅かったなぁ・・・。DHや代打での使われ方になると思うけど、正直そ
  こまでの活躍は無理。西武お得意の、控え選手併用の1枚だろうね」

R「という事は、昨年からブラゼルが抜けただけというマイナス評価ですね」
G「そこが難しい所なんだけど、間違いなく若い選手達は昨年で自信つけて成長してる。
  昨年最多安打の栗山はオープン戦首位打者をとったし、他の選手も元気だからね。
  ただ、それはミスしても許すというノビノビ野球の中での事で、今年は細かいミスは
  減らして厳しい野球をやると言ってるから選手が切り替わるといいね」

R「そういう意味でチーム戦術が注目でしたか」
G「問題起こしたデーブがいなくなったのはいいとしても、本来そういう野球が得意な、
  ヘッドの黒江さんがコーチ陣の不仲でいなくなったのは大きいかもね」

R「後はワズディンを注目に挙げられました。元々、全米ドラフト1巡目選手。7年前に
  巨人で活躍出来なかったのが37歳にして再来日です」

G「向こうでは球速を増して抑えとして活躍してたみたいだけど、後ろは比較的しっかり
  してるし使われ方がどうなるんだろうね」
「にゃ〜」
ゆ「銀いわく、オープン戦では先発として使われて試合は作っていたそうです」
G「なるほど。駒の割には手薄な先発陣だから、意外と鍵を握るかもしれないな」
R「何であなた達は猫と会話が成立してるんですか!」
G「いい加減、お前も慣れようぜ〜」
R「猫の言葉なんか解りたくありません!」


オリックスバファローズ

OUT デイビー コロンカ 康介→YB ユウキ→S育成 オルティズ
ヤング 吉川 清原 牧田 田中→C 村松→H 平下
IN ボーグルソン(投) レスター(投) 金澤(投) 
フェルナンデス(内) 大村(外) 高波(外)
新人 西川(投) 高島(内)
注目 金澤 西川 終盤の戦い方


R「ローズが日本人登録という事で、ラロッカ・カブレラ・ローズ・フェルナンデスと、オー
  プン戦で1イニング4HRという事をやってのけたオリックスです」
G「相変わらずここは訳解らない事やってるね。昨年もそうだったけど、ここは本気で解
  らんわ」

R「オープン戦を少しチェックしてきたんですが、新戦力の外国人投手二人は中継ぎで
  使われる様です。それと大村が元気なかったですね」
G「それでか、相手によっては出塁率高いラロッカを1番にするとか言ってたのは」
「にゃ〜」
G「マジかよ!」
R「今何て言ったんですか?」
G「1番北川ってのもあったらしい」
R「はい、とにかくオープン戦は打順もポジションも毎試合メチャクチャでした」
G「ここは外国人全員使うならローズがレフト、フェルナンデスがサードになるだろうから、
  打撃重視で行くと守備が大変そうだな」

R「毎試合、いかに調子の良い、または相性の良い選手を出せるか、首脳陣の手腕が
  問われそうですね」
G「今年は首位打者で小瀬でもと思って期待してたんだが、これは出番少なそうだな」
R「日本ハムから加入の金澤とルーキーの西川を注目に挙げられましたが」
G「頭数だけは揃ってる先発に抑えの加藤と、調子はともかく計算は立つから、そこまで
  いかに繋ぐかなんだけど、川越・菊地原が1年間持たないだろうし、この二人はそこ
  そこ出番多そうだから注目してみた。西川は一度見たけど面白い球投げてたよ」

R「なるほど。後は毎年課題の走力ですが」
G「代走の鈴木、高波、後は今年も坂口頼みという所じゃないかな。守備力は、控え内野
  手の層だけは無駄に厚いから、終盤はスタメン総入れ替えとか全く別のチームになる
  と思うよ」



北海道日本ハムファイターズ


OUT 歌藤→G グリン→YB 金澤→Bs MICHEAL→G 小山→D
ジョーンズ 三木 工藤→G
IN 林(投) ウィング(投) 二岡(内) ヒメネス(内)
新人 榊原(投) 谷元(投) 大野(捕)
注目 榊原 谷元 糸井 ヒメネス 二岡


R「エース、ダルビッシュを要する日本ハムですが、グリン、マイケルと計算出来る投手
  が抜けました」

G「抑えの武田久は経験もあるし、そこそこ計算出来るでしょう。ただそこまで繋ぐ投手
  で1年間計算出来るのがいないから、そこをどうするか。谷元はかなり面白い存在
  になると思うね」

R「後は開幕ローテを掴みとった榊原と今年は新人に期待ですね」
「にゃ〜」
ゆ「榊原はシーズン途中からセットアップを任されるかもしれないそうです」
G「なるほど、去年の中日の吉見みたいな感じか」
R「ゆうすずみさん野球詳しいですね」

ゆ「いえ、通訳してるだけです」
R「・・・・・・」
G「後は怪我から完全復帰した糸井が元気だし、待望の右の大砲、二岡も何とか開幕
  1軍には間に合った。それとテスト入団だったヒメネスが計算たったのは大きいね」

R「手元の資料では3Aで通算100本塁打となってます」
G「札幌ドームは広いから長打は難しいけど、それでも怖さが違うからね」
R「今年もこのチームは投手力で1点を守る野球になるんでしょうか?」
G「そのはずなんだけど、去年まで嫌らしさはあったのに、今年はどうもそれを感じない
  んだよねぇ。まぁ自分の役目を解ってる選手が多いから大崩は考えにくいんだけど、
  去年みたいなお祭り野球のチームが上位に来て、そこに大きく負け越しなんて事も
  ありえるかもよ」

R「そういう時に生きてくるのが、広い札幌ドームという訳ですね」


千葉ロッテマリーンズ

OUT アブレイユ 呉 木興→T育成 久保→T オーティズ
ズレータ 代田
IN 橋本(投) 井口(内) ランピン(内) バーナムJr.(内)
新人 木村(投) 坪井(投) 香月(投) 上野(投)
注目 伊藤 西岡 根元


R「大リーガー井口の加入が大きいマリーンズです。その割には注目選手の中に、名
  前がありませんね」
G「何か4番に入る事が多かったみたいだけど、このチームは4番関係ないからなぁ・・・。
  注目選手は敢えて西岡を挙げさせてもらったんだけど、知り合いのロッテファンが、
  今年の西岡は活躍する条件というのが揃ってるらしく、注目ですよと言ってたから
  便乗させてもらった。ちなみに細かい事は知らん」

R「それと根元の名前が挙がってますが、井口の加入で出番が少なくなると思いますが」
G「本当に勿体無いよね。まぁ井口も1年間フル出場は当然無理だろうし、西岡も腰の
  状態があるから、そういう意味で根元の使い方というのがポイントになると思う。他
  のチームならスタメンでもおかしくないぐらいの選手だしね」

R「なるほど。それとオープン戦では新外国人の二人が元気でした」
G「そうらしいね。これもそのロッテファンに聞いたんだけど、二人ともどこ守るか解らな
  いんだって?」

「にゃ〜」
ゆ「他にも、早坂・田中雅・新里と捕手も含めてどこでも守れる選手ばっかりだそうです」
R「絶対そんな長い事言ってませんよ!」
G「いい加減慣れろって。そういや早坂も今は外野やってるんだっけ。貴重な代走と守備
  固めとして1軍に残ってくるんだろなぁ」

R「それから2年目の中継ぎ、伊藤の名前を挙げられました」
G「成瀬が出遅れてるけど、川崎・荻野と後ろがしっかりしてて、他の中継ぎも層が厚い
  し、そんな中、伊藤の信頼度というのは高いみたいだから、セットアップの1枚として
  タイトル争いに絡んでくるかもしれないよ」

「にゃ〜」
ゆ「今年の新人は話題性では抜群と言ってます」
R「え〜、手元の資料によりますと、香月・上野は、それぞれオリックス・巨人にお兄さん
  がいる兄弟選手ですね。それから木村は06年に横浜からドラフトにかかって拒否、
  その後の栄養費問題で対外試合禁止の処分になったのを乗り越えてのプロ入りと」
G「なるほど、流石は銀だ。細かい所までチェックしてるな」
R「いやいや、ゆうすずみさん実はあなた野球詳しいでしょ!?」
ゆ「いえ全く。私は翻訳してるだけです」


東北楽天イーグルス


OUT 佐藤宏 小倉 牧野→C 一場→Ys インチェ ドミンゴ 戸部
木村 フェルナンデス→Bs 吉岡 沖原 山下 森谷 鷹野
高波→Bs
 
IN ラズナー(投) チルダース(投) 小坂(内) 中村紀(内)
宮出(外)
新人 藤原(投)
注目 外国人投手 中村紀 渡辺直 河田


R「岩隈、まーくんとWBCでエース二人を引きぬかれた楽天です」
G「何かこの二人に関してはプラスに働きそうな気はするんだけど、まぁ1年間戦うスタ
  ミナという意味ではきついかもしれないね。それよりもここは他の投手だよ」

R「オープン戦では、昨年ヤンキースで投げていたラズナーを先発。グウィン、チルダー
  スを抑えとして試していたみたいですね」

G「ここは小山も含めて、何といっても抑えを固定させる事だからなぁ」
R「一応、2イニングというのも視野に入れて試していたみたいです」
G「なるほど。で、チルダースが合格という感じだったんだっけ?」
R「まだ抑え固定はしないで様子見みたいですよ」
G「先発では片山が頑張ってるみたいだけど、ここは投手陣の選手層が問題だから、
  早い所、重要な部署だけでも固定させないと、他の選手の使い方も難しくなるね」

R「一方の野手陣ですが、フェルナンデスが抜けた物の、昨年途中加入のセギノール、
  それから中村紀が大きいと思われます」

G「紀の加入はでかいねぇ。中日の時もそうだったけど、練習態度など、若手に与える
  影響というのが計り知れないからね。小坂の守備力と走力は、数少ないスタメン固
  定の渡辺直にいい影響が出るだろうし、ここは良い補強したと思うよ」

R「それから、注目選手として河田の名前が挙がってますが、今年から打撃を買われて、
  捕手からファーストにコンバートした選手ですよね」

G「いや〜、オープン戦全然見て無かったから、知り合いの楽天ファンに注目選手聞いた
  ら、今年は寿司(すし)だよ!っていうもんだから、とりあえず書いておいた」

「にゃ〜」
ゆ「寿司でひさしって読むんだそうです」
G「昔、名前で盛り上がっただけだからツッコミ禁止で」


福岡ソフトバンクホークス

OUT スタンドリッジ ニコースキー 星野 山田 ガトームソン
パウエル 山村 竹岡 的山 吉本→S 大村→Bs
レストビッチ
 
IN ロー(投) ジャマーノ(投) ファルケンボーグ(投)
アギーラ(外) 村松(外)
新人 巽(投) 金(投) 摂津(投)
注目 中継ぎ投手陣 高谷 アギーラ 中西


R「秋山新監督を迎え、昨年最下位ながらもオープン戦優勝をしたソフトバンクです」
G「いや〜記録だけみたけど、投手陣の仕上がりが物凄いね」
R「殆どの中継ぎ投手が自責点0、ここに抑えとして馬原が戻ってきます」
G「左右のバランスもいいし、先発も若手の成長で駒が揃ってる、これは簡単に崩れそ
  うにないね」

R「そして課題だった捕手ですが、昨年62試合出場の高谷が、オープン戦では殆どの
  試合でスタメンマスクをかぶりました」
G「しかも投手陣が結果が出したから、これは自信になったかもしれないねぇ」
R「攻撃陣ですが、本多、川崎という素晴らしい1・2番に中軸が無難に調整してきまし
  た。ただ・・・」
「にゃ〜」
G「そだね、やっちまったね・・・」
R「はい。スペランカー多村が開幕絶望です」
G「そういう意味で、注目選手として、アギーラ、中西というオープン戦で元気だった
  外野手を挙げてみた。城所、長谷川、小斉とか出番が多くなるだろうから誰か当た
  りが出ると、穴が無いチームになりそうだね」

R「昨年は、サード松田、レフト松中と守備面で大いに不安がありましたが、流石に今
  年は小久保がファーストの松中DHという使われ方です」
G「いくらバッティングが良くても広い福岡ドームで松中のレフトは無いわな」
R「それから秋山新監督ですがどうでしょう?」
G「2軍監督をやってたから若手選手の事を良く解ってるし、王さんが早い段階から後
  任指名してたから混乱もない。コーチ陣も殆ど残ってるから問題ないと思うよ。どう
  いう特色を出すかは蓋をあけてみてのお楽しみだね」

「にゃ〜」
ゆ「前年度が最下位だから精神的に楽かもしれない、だそうです」
R「猫がそんな事言いますか!」


R「さて、ここまでパリーグ6球団見てきました。自分の予想発表をまだ先に控えている
  ので言いづらいかもしれませんが、今年はどのような展開になると思われますか?」
G「パリーグは毎年傾向が変わるから難しいねぇ。ただ言えるのは、今年は比較的、
  どこのチームも投手陣の整備がされてきてるという事。去年みたいな、打てば勝ち
  という単純な展開にはならないと思うよ」

R「締まった試合が増えると」
G「去年が酷かったから、それに比べてだけどね」
R「なるほど」
G「後は、どこも主力が計算出来るチームが多いから、脇役からいかにスターが生まれ
  るかという部分かなぁ」

R「確かに、今年はどこもローテーションが見えてますし、打線も怪我で主力が離脱とい
  うのが少ないですね」
G「1年間それで戦うのは不可能だけど、これほど主力が揃った開幕も珍しいね」
R「それだけに多村が目立ちますね・・・」
G「まぁそれは花粉と同じで春の恒例行事という事で」


R「このままセリーグの対談をしますが、記事ではここで一度区切るんですよね?」
G「そうだね」
R「恒例の問題を考えてきたんですが、発表はどうしましょう?」
G「まだ全員の問題が集まって無いから、それは後日という事で」
R「了解しました」
G「という訳で、関係者の皆は問題が完成したらメールにて連絡ください。〆切は15日
  ぐらいにしておきます」

R「では、ここらで一度お別れしたいと思います。本日のゲストはGohさんとゆうすずみ
  さんでした」
G「ありがとうございました」
「にゃ〜」
ゆ「あ、すいません、キナコ餅とチョコレートパフェください」
G「銀がお腹すいてたか。ってお前まだ喰うのかよ!」
R「〆の挨拶の時ぐらい空気読んでください・・・」

第2回へ