第2回 「戦力分析 セリーグ編」


レポーター(以下R)「さて、前回のパリーグに引き続きセリーグに参りたいと思います。
  引き続きGohさんにお願いします」
Goh(以下G)「よろしく、って何か店内混み合ってきたな」
R「ちょうど夕飯時ですからね」
G「ちょっと小声で話さなきゃいけないか」
R「まぁほらお隣が既に・・・」
G「ああ、競馬の話でうるさいぐらい盛り上がってるから気にする事ないか」
R「他の席の声とかも聞こえてきますしね。では早速行ってみましょう」


読売ジャイアンツ

OUT パウエル→H 小関→YB 斉藤宣→S 三浦→L
前田 川中 ホリンズ
IN グライシンガー(投) バーンサイド(投) 藤田(投)
クルーン(投) ラミレス(外)
 
新人  
注目 豊田 控え捕手


R「昨年リーグ優勝しながらもCSで負けた事により、な○つねの鶴の一声で大補強した
  ジャイアンツです」
G「CS初年度に優勝チームのアドバンテージに大反対しながら、いざ自分の所が負けた
  ら掌を返して優勝チームCS1勝を押し通した目先しか考えてないアホな人だね」

R「言い方はどうかと思いますが、そう言われても仕方無い事をしました」
G「そしてこの大補強。巨人のファン離れが加速していて、その大半がやり方に反発して
  るというのをいい加減気付いて欲しいね」

R「球団批判はそれくらいにしまして、今年の戦力ですが開幕からの低迷が信じられない
  ぐらい充実しています」

G「そうか?いや、強いのは間違いないんだけど、怪我人が誰もいなきゃでしょ」
R「注目として控え捕手を挙げられましたね」
G「由伸・二岡とここら辺の怪我人はむしろ若手のチャンスだから問題無いとして、阿部
  がフルで出られないというのは痛いと思うんだ」

R「村田善が控えの1番手という事ですが、やはり怪我あけの加藤・星と試している様で
  す」

G「一番影響ありそうな捕手を例に出したけど、ここは何といっても控えの実戦経験。毎
  試合1打席だけ、または守備だけでもいいから、どうせ主力に怪我抱えてるのが多
  いんだから控えを使ってやればいいんだ」

R「中日やロッテ、日ハムといったここ数年強いチームのやり方ですね」
G「後はセットアップで使われる豊田だね」
R「昨年のCSでは物凄いボールを投げていました」
G「ここがしっかりすると他の中継ぎは軸がいなくても駒は揃ってるし、先発の負担も減る
  から強いチームになるだろうね」


「いい加減気付いて欲しいもんだ」
「にゃ〜」
「ネコ銀よ・・・それはシャケじゃなくてボラだ・・・」
「にゃ〜」

G「・・・・・・」
R「何で喫茶店の中にネコが・・・」
G「キニスンナ!」


中日ドラゴンズ

OUT 岡本→L 石川→E デニー 三澤 ラミレス グラセスキ
鎌田 渡邊 福留→米
IN 和田(外)
新人  
注目 李 鈴木


R「FAで獲得した和田の人的保証でセットの岡本が抜け、攻守の要である福留がFA
  で大リーグへ移籍したドラゴンズです」
G「注目にも挙げたけど、鈴木がセットアップとして一人立ち出来るか。中里・吉見と面
  白い所はいるけど、全ての注目は鈴木でしょう」

R「先発陣はハイレベルな争いをしてますもんね」
G「抑えの岩瀬も磐石だし怪我したら誰か出てくるから問題ないね。そしてベテランが多
  い野手だけど、今年は完全スタメン固定。でも巨人と大きく違うのが、常に若手や控
  え野手の出番が多いという事」

R「毎試合、物凄い数の選手を使いますね」
G「本当に落合さんはこういう所が上手いと思うわ」
R「そんな中、野手の注目として李の名前が挙がりました」
G「日本シリーズで徹底的な変化球攻めされて何も出来なかったのが今年どうなるかな
  というのが注目だったんだけど、今の所は相手がそこまでシビアな攻めして来ないん
  で問題になってないね」

R「注目選手とは別に、Gohさんのファンチームとしてここに注目してみたいとか、こだわ
  りの部分はございますか?」
G「さっきも言ったけど、やっぱり落合監督の選手の使い方でしょう。代打・代走・守備固
  め、それぞれどんな選手が出てくるか」

R「若い選手達も出番が多ければモチベーションも出ますしね」
G「後は、こうなったら自分の出番かなと控え選手が準備出来るのがいいね」

「君に次の企画を任せようと思ってるんだ」
「おお!ついに僕にも担当が!何ていう企画なんですか?」
「こだわりの妹という企画だ。北海道へ飛んでくれ。そこである人物に会って取材してきて
 もらいたい」

「えと、どんな人物なんでしょう?」
「語尾に『りゅん♪』とつけてしゃべるから行けばすぐ解ると思う」
「・・・・・・」

G「おい、あっちのテーブルの二人組、お前の上司と後輩じゃないのか?」
R「あんな二人、見た事も聞いた事もありません」
G「止めなくていいのか?」
R「・・・矛先がこっちに来る前に次行きましょう」


阪神タイガース


OUT 吉野→Bu 中村泰→F 金澤→F 濱中→Bu 赤松→C
相木 三東 ダーウィン ジャン シーツ 上坂 中村豊
IN 金村(投) アッチソン(投) 阿部(投) 新井(内) 平野(内)
フォード(外)
新人  
注目 岩田 フォード


R「全日本の4番新井を獲得、ここまで来ると恒例としか言い様が無いぐらいまたも広島
  から主力を引き抜きました」

G「新井どうなんだろうねぇ」
R「開幕から頑張ってると思いますが?」
G「昨年、甲子園でHR2本、名古屋ドームに到っては0本。引っ張り専門だから広い球場
  だと投手が思いきって外を攻められる。これが阪神なら半分が甲子園でしょ。ホーム
  ランは減るだろうね」

R「昨年の阪神ですが、何と49年前の広島以来となる規定投球回数到達0人という、不
  名誉な記録を打ち立ててしまいました」

G「でもここの先発は頭数だけは揃ってるからそんなに心配してないんだ。むしろ、移籍で
  左を2枚も放出してるからそこの影響がどうなるか」

R「毎年恒例、江草が先発でと言いながら今年も中継ぎで大車輪ですね」
G「それも先発で左の岩田が頑張ってるから江草を中継ぎにまわせるんだけどね」
R「今年は先発が頑張ってますね」
G「その間はいいんだ。これがちょっと歯車が狂うと、負け試合にも久保田とかを出す岡田
  監督の悪い癖が出てまた終盤疲れたりしてね」

R「ありそうで怖いです。そして注目が新外国人のフォードですか」
G「金本・赤星とフル出場確定な外野が二人いる状況で、更に外野に新外国人。当然活躍
  すれば問題ないけど、駄目なのに様子見とか言って使い続けてると、昨年大飛躍した、
  林・桜井と出番が全く無い事になる。ただでさえ平野の加入で、藤本・関本の出番が無
  いのに本当勿体無いよね」

R「確かに勿体無いですね」

「なるほど、中途半端なダート馬は獲らない方がいいんだね」
「13歳の老害がやっと抜けたとはいえ、まだ8・9歳の老害候補生がワンサカいるからな」
「若い馬の出番なんか当分先どころか全く無さそうだね」

R「どの世界でも世代交代というのは難しそうですね」
G「いっそ上が怪我とか引退してくれた方が全体のレベルは上がるかもな」


横浜ベイスターズ

OUT クルーン→G 岸本→C 種田→L 木村→C 古木→Bu
ホセロ 佐久本 稲嶺 チアソン
IN 入来(投) 小山田(投) ウッド(投) ヒューズ(投) ウィリアムス(投)
ジェイジェイ(内) 斉藤秀(内) ビグビー(内) 大西(外)
新人 小林(投) 桑原(投) 佐藤(投)
注目 抑え投手


R「昨年まで絶対的な抑えだったクルーンが抜け、未だ代わりの抑えが決まっていない
  というベイスターズです」
G「このチームは全てここにつきるね」
R「候補として獲ったヒューズ、昨年途中に加入したマットホワイトと併用してるみたいで
  すね」
G「本当は一人に絞りたいんだろうけど、内容見る限り難しそう。ルーキーの3人が中継
  ぎで使われてるんだけど、ここら辺の出来次第ではセットアップを総力戦で任せて、
  抑えに木塚っていう事もありえるかもしれないね」

R「そして久々の外国人野手という事になるんですが、基本的なスタメンは日本人野手
  となっています」
G「移籍加入の大西はいい選手なんだけど、横浜って外野の右打者に内川・小池と似た
  選手がいて、出来れば左の外野手を補強したかった所だね。小関がスタメンで使わ
  れてるぐらいだし、いい若手が出てくるかどうか」

R「ここのチームは投手次第という事になりそうですね」
G「うん、先発・中継ぎ・抑え、全て計算出来ないからね。ただフロントもそこを解ってるか
  ら投手中心のいい補強はしたと思うよ。こういう意図が見える補強は好感持てるね」

R「層を厚くして誰か出てくればという事ですね」

「なのは、ぶにえ、メガネライダー、水銀燈、くるみ2式、将来子供につける名前の候補
 が多すぎて決まらん・・・やはりセイバーは外せないか・・・。ふぬ、候補をたくさん揃え
 ておけばいざという時に困らないか・・・」


R「なんか向こうの席から独り言でブツブツ言ってる声が聞こえてくるんですが・・・」
G「危険だ、目を合わせるな!」


広島東洋カープ


OUT 黒田→米 小山田→YB 木村→E 新井→T 佐々岡 梅原 岡上 
IN ルイス(投) コズロースキー(投) 岸本(投) シュルツ(投)
シーボル(内) 木村(内) 赤松(外)
新人  
注目 天谷 前田健 シーボル 中東


R「大エース黒田・4番新井が抜けた穴をどう埋めるかが課題になるカープです」
G「ブラウン監督はとにかく走る!というのをコンセプトで行ってるから、赤松・天谷という
  のは面白いよね」

R「今年は4番栗原で固定、そしてシーボルが加入しました」
G「栗原は全く何の問題も無いでしょ。そしてシーボルだけど、面白い外国人見つけて来
  たねぇ。久々にレベルスイングの純粋な巧打タイプで、近年だとリックに近いかな」

R「打率残しますかね」
G「最初は苦労するかもしれないけど、適応力は高いと見た。長打を強要しなければ、
  三振が少なくて渋い働きするかも」

R「黒田の穴ですが、注目に前田健の名前を挙げられました」
G「冷静になるとルイスになるんだろうけど、オープン戦でこれでもかってぐらい前田を先
  発させた事だし、あまりにも目に付いたから相当期待されてるんでしょう」

R「佐々岡のエース番号を引き継ぎましたしね」
G「そしてビックリしたのが抑えを永川に固定せず、コズロースキーとのダブルストッパー
  体勢を組んだ事」

R「永川が調子の波が激しくて1年間通して働いた事が無いという所があるかもしれませ
  んね」

G「うん、いい事だと思う」
R「そして、もう一人注目に中東を挙げられました」
G「大スターになる登竜門、昨年のフレッシュオールスターMVP。それだけでも注目の価
  値あるのに、これぞ広島というタイプ!」

R「え〜と、手元の資料によりますと、昨年は外野手にも関わらず、捕手として2試合出
  場してますね」

G「広島らしいでしょ?」

「ロンメルのセリフは少し長すぎる」
「どの場面でも使える汎用性の高いセリフが欲しい所だね」
「ザクとは違うのだよザクとは!がやはり万能か」

G「黙れ局地戦用!」
R「競馬の話してたんじゃないんですかあの人達は・・・」


東京ヤクルトスワローズ

OUT 高津→米 石井一→L グライシンガー→G シコースキー→M
藤井→F 坂元→F ラミレス→G 三木→F 古田 鈴木健
IN 林(投) リオス(投) 萩原(投) 押本(投) 川島(内)
福地(外) 斉藤宣(外)
新人 由規(投) 加藤(投)
注目 石川 村中 林


R「こちらも広島と同じく、エースと4番が移籍で抜けました」
G「当然下馬評も低くなるんだけど、こういう時のヤクルトって怖いんだよなぁ」
R「そして昨年まで選手兼の古田監督が抜け、高田新監督です」
G「日ハムのGMで手腕を揮っていたし、20年ぶりの監督とはいえ、昔はAクラスに持っ
  てきた実績があるから、再建という意味では面白い監督だと思う」

R「さて、注目選手なんですが、投手から3人挙げていただきました」
G「グラ・石井と先発の軸が2枚抜けた以上、どうしても計算外の所から出てこないといけ
  ないんだけど、ヤクルトは何だかんだ誰か出てくるからね。その中から、昨年の2軍日
  本一決定戦で先発していいボール投げてた村中に注目してみた」

R「オープン戦ではむしろ増渕に注目が集まってた様ですね」
G「まぁさっきも言ったけど誰かは出てくるんだよ。ただそれには前提条件があって、最低
  でも軸がしっかりしている事。そういう意味で今年の石川の役目というのは物凄い大き
  いだろうね」

R「昨年苦しんだ中継ぎ陣なんですが、五十嵐が復帰してすぐまた離脱です」
G「せっかくいきなり150km出て、夢の160kmの期待が再び高まってたんだけどね。
  スピードはともかく貴重な戦力だっただけに痛いね」

R「そして韓国から新加入の林が抑えになりました」
G「向こうでは怪我もあってもう終わった選手だから日本行っても駄目だろうって言われて
  たみたいで、どうなのか注目してたんだけど球も速いし度胸もある。かなりいいんじゃ
  ない?」

R「抑えが固まるとしてそれまでのセットアップが押本・花田の様です」
G「押本は大きいよね。流石昨年防御率1点台投手、思いっきり計算出来るね」
R「そして野手では、福地・川島と加入して、走力が格段に上がりました」
G「元から青木・飯原と走れる選手がいるからこれは脅威だよね。リグス・ガイエルと、ラミ
  レスが抜けても二人の出来次第でカヴァー出来るでしょう。野手はそんなに心配ないん
  だけど、やっぱりここは投手陣の選手層が薄くて計算が出来ない。それでも去年よりは
  上かなとは思うけどね」


「160kmといえば、第三セクターで運営されている北越急行を走る特急『はくたか号』が
 そうだな。2010年度に京成成田新高速鉄道線が開業すれば、京成電鉄の特急『スカイ
 ライナー』号も、160km/hで走るようになるか」


G「鉄っちゃんは帰れ!」
R「この喫茶店の客層はどうなってるんですか!?」

R「さて、これでセリーグが終わり、12球団全て見終わりました」
G「流石に一気にやったのは長かったね」
R「Gohさんはここまでのプロ野球をどう見てらっしゃいますか?」
G「大物の大リーグ移籍や怪我というのもあるんだけど、何か今年は世代交代の年って気
  がしてしょうがないのよ」

R「確かに各チーム主力選手として新顔の若手が活躍してますね」
G「もしかしたら、今年からレギュラーになっていきなりタイトル争いに絡んでくる選手も出て
  くるかもしれないから、今年は予想が難しいわ」

R「そして個人タイトルだけでなく、順位予想が例年にもなく難しそうですね」
G「プレイオフの存在ってのも3位までにってのがあるから難しくしてる原因ではあるんだけ
  ど、それにしても今年は難しいよ」

R「さて、次の対談はGohさんの予想発表ですか?」
G「そうだね、もう4月も半ばだし、これから僕の予想発表をやって、月末の〆切りでみんな
  の予想が集まったら5月頭には全員の予想発表。大変だね」

R「何を他人事の様に」
G「自分の予想発表はしっかりやるけど、まぁぶっちゃけ僕がいなくても対談出来るし、君
  は毎回出演だしね。」

R「まぁそれが私の役目ですから、問題ないですよ」
G「おや?今日は素直じゃないの」
R「違う企画にまわされるとなると、こだわりの妹をやらされる可能性が・・・」
G「こっちのがマシだと」
R「是非とも、次回も宜しくお願いします」
G「おけおけ、こちらこそよろしく。じゃ今回は終わろうか」

R「相次ぐ若手選手の活躍に、新たなスター選手誕生の予感をさせつつ、この辺りで失礼
  したいと思います。本日のゲストはGohさんでした、ありがとうございました」

G「失礼します」

「プロ野球スタ〜シリ〜ズ 俺は記録は残さないがネタは残す! 山本昌!」

G「そうなんだよなぁ・・・せめて本業のラジコン大会の勝ち星は越えてくれないと」
R「野球は副業なんですね・・・」

第3回へ