第1回 「戦力分析 パリーグ編」


レポーター(以下R)「今年も大物の大リーグ移籍が相次ぎ、今期は何と日本人16人
  が異国の地でのスタート。昨年末盛り上がった星野JAPANによる五輪予選も、
  いよいよ今年は黄砂と排気ガスが舞う中国の地で本戦と、日本のプロ野球が始ま
  りつつもどこか海外へ目を向けてしまう今日この頃。皆様いかがおすごしでしょうか」
Goh(以下G)「そうなんだよねぇ。個人的には福留が海外に行ってくれてやっと素直に
  応援出来るよ。惜しむべくはなんで朝倉も連れてってくれなかったかなぁ」

R「いやいや、あなた中日ファンでしょうが」
G「ファンだからこそ嫌いな部分が目に付いちゃうから仕方ないじゃん」
R「ファンの誰からも愛されてるのにチームに対する金銭的な事まで考えて大リーグに
  行った黒田みたいな選手もいますから、そんな贅沢言ってるとゴリポンさんから殺
  されますよ」
ゴリポン「呼んだ?」
G「呼んでない!ってか、こっちに口出して来るな!そっちはそっちで会議してなさい」
R「・・・隣のテーブルに戻っていきました。ところで我々はいつまで普通の会話をしてる
  のですか?そろそろ自己紹介しましょう。今回も司会進行を務めさせていただくRで
  ございます。そして紹介する前から既にしゃべってますが、本日のゲストはこの方」
G「毎度、いつものGohです」
R「本日はこの二人でお送りしたいと思います。さて、既にセパ共に開幕している訳です
  が、本日は退団・移籍・新戦力の選手を纏めるという事でよろしいですね?」
G「それと注目選手だね。まずはパリーグから行こうか」
R「解りました」


北海道日本ハムファイターズ

OUT 金村→T 萩原→Ys 押本→Ys 橋本→Ys 鎌倉 中村渉
田中幸 セギノール 川島→Ys
IN 藤井秀(投) 中村泰(投) 坂元(投) 三木(内) スレッジ(外) 
新人 多田野(投) 宮西(投) 豊島(投) 中田翔(内)
注目 先発・中継ぎの左投手 小谷野 スレッジ


R「まずは昨年パリーグ覇者、Mr,X(ペケ)さんのファンチームである日本ハムです」
Mr.X(ペケ)「呼んだ?」
R「呼んでません!」
G「そっちはゴリポンと来期のPOGについて打ち合わせでしょうが。こっちに口出さない
  ように!」

R「何と言ってもリーグ2連覇したヒルマン監督が退団。そして過去5年間近鉄を率いて
  優勝経験もある梨田監督になりました」
G「優勝チームの後を引き継ぐってやり辛いだろうねぇ」
R「それとメジャーからの逆輸入選手、多田野の加入。そして高校No1スラッガーとし
  て注目の中田がキャンプからメディアを騒がせていました」

G「中田はどう見ても今のままじゃタイミングとれないで大型扇風機確定だから、2軍
  スタートで良かったんじゃないかな。下で慣れてからでも遅くは無いでしょう。多田
  野は勿論即戦力だけど怪我は仕方ないし、上がってきたとしてもリリーフからにな
  るだろうね」

R「Gohさんの注目選手として、左投手というのが挙げられました」
G「ダルビッシュ、武田久、マイケルと先発・セット・抑えに計算出来る軸がいるのはい
  いとして、それ以外の投手だよね。武田勝・藤井・吉川・八木・木下の左から先発
  が出来れば2枚。ところが中継ぎの左が全くいないんだ。中村泰は大きいと思った
  んだけど全然出てこないしねぇ」

R「なるほど。一方野手では4番セギノールが抜けた穴でスレッジに期待というのは解
  るんですが、小谷野ですか」

G「中田が注目された影響でオープン戦からかなり気合入ってたからね。元々根性で
  打つタイプだし、危機感持ってるはずだから活躍するかもよ」



千葉ロッテマリーンズ

OUT 小林雅→米 薮田→米 藤田→G 吉井 黒木 加藤康→Bu
平下→Bu ワトソン
IN アブレイユ(投) シコースキー(投)
新人 唐川(投) 伊藤(投) 服部(投) 根本(投)
注目 荻野 川崎 アブレイユ


R「セットアップ・抑えのYFKが揃って抜け、Gohさんの注目でも挙げられた通り、若手と
  新外国人に期待がかかるロッテです」
G「アブレイユが抑えに立候補してるけど、昨年飛躍の荻野・川崎と相手打者との比較、
  調子等を含めて流動的な使い方になりそうだね」

R「そこへ繋ぐまでの投手で、オープン戦では随分と新人を試した様ですが」
G「現在は伊藤をよく使ってるけど、オープン戦で見た唐川はいいボールを投げてたなぁ。
  先発は充実してるけど、もしかしたら途中から先発として上がってくるかもね」

R「一方、打線に大きな変化がありません」
G「開幕からちょっと守備に乱れが出て負けてるけど、元々がスタメン固定な選手に若手
  が多いから、しばらくメンバーは変わらないでしょう。中でも大松・竹原・南・青野といっ
  た流動的に使われる選手達がいかに活躍するか。監督の腕の見せ所ってヤツで」

R「バレンタイン監督はその辺定評ありますからね」
G「若手が実戦経験をつんで底上げされてるから誰が出てもってのがこのチームの強み
  だね」

「いいか、実戦経験どころかデビューまでは長い道のりなんだ」
「ふむふむφ(..)メモメモ」
「7月デビューのはずが1年間デビューしなかったりだなぁ」
G「後ろ五月蝿いよ!」


福岡ソフトバンクホークス


OUT 斉藤秀→G 倉野 田之上 ブキャナン アダム
IN パウエル(投) ホールトン(投) レストビッチ(外) 的山(捕)
新人 大場(投) 久米(投)
注目 捕手 松田


R「開幕から、和田・斉藤和・馬原・水田・藤岡と欠き、早くも投手陣が大スクランブルに
  なっているソフトバンクです」

G「逆に言えば若手にそれだけチャンスがあるって事だね」
R「抑えをニコースキーに頼らなければならないという中、Gohさんの注目は野手ですか」
G「まぁここは投手陣の層が厚いし誰が出てもそこそこのレベルで投げるから、抑えさえ
  何とかなれば問題ないと思うけど、捕手がねぇ」

R「開幕からは田上がマスクをかぶる事が多い様ですね」
G「日ハムの高橋信と一緒で、バッティングだけならクリンナップ打てるぐらいのレベル、
  ただリードが・・・。的場・山崎とリードに不満は無いんだけどこっちは全く打てない。
  困ったもんだ」

R「昨年は山崎がスタメンマスクで途中から田上に交代というパターンが多かったですが、
  今年はその順番を逆にしました」

G「間違いなくその方がいいだろうね」
R「そしてやはり怪我で小久保がいないんですが、松田が元気です」
G「元々、バッティングだけだったらルーキーの時からスタメンクラスだったんだ。馬原に
  『また松田出てるの?』って言われたぐらい守備が駄目だからそこの成長が楽しみね」

「松田には気をつけろ?」
「何か問題あるの?」
「ここは確かに強い馬を出してる。だが牡馬は無茶なローテーション組んだり、怪我での
  引退が多くて危険だ」

「大丈夫、また松田登録させてるの?って方がPOGは有利だから」
G「松田国英厩舎の話ね・・・」


東北楽天ゴールデンイーグルス

OUT 福盛→米 谷中→L 河本 吉田豊 関川 長坂 竜太郎 ウィット
IN 石川(投) 木村(捕)
新人 長谷部(投) 聖澤(外)
注目 長谷部 草野 捕手


R「アマで五輪予選にも選ばれた長谷部が怪我で早々に離脱。それだけでいきなり投
  手陣が厳しいと評価だった楽天が、蓋を開けて見れば先発が頑張っています」
G「岩隈・永井と復活したねぇ。ただ長谷部の離脱で左の先発がインチェしかいなくなっ
  たというのは痛いよ。まぁ手術は必要無いみたいなんで早めに復帰するとは思うか
  らプロでどれくらい通用するのか楽しみだね」

R「福盛の移籍、小山が調整不足で2軍スタート、ドミンゴが抑えで失敗し、とりあえず
  抑えになった青山がいつまで持つか。その影響か先発も出来る有銘がセットアップ
  に回りましたから確かに左が足りないですね」
G「こういう時にいい捕手がいると違ってくるんだけど、嶋・藤井・そして広島自由契約後、
  トライアウトで入り改名した木村がどれくらい頑張るか、注目でしょう」

R「捕手による投手陣の底上げが必須ですね」
G「オープン戦終盤、紀藤ピッチングコーチが自分のチームの陣営を見て、これなら俺の
  が投げれるとか言いながらブルペン入ってピッチング練習やってたからねぇ」

R「マジですか?」
G「現役復帰を考えるとか言ってたけど、ありそうで怖いよね・・・」
R「・・・それから草野に注目ですか」
G「昨年の飛躍から今年はクリンナップでフル出場するだろうし、打撃成績はいい楽天な
  んで、3番がつなげると何気に怖い打線になるはず。ここが打線の鍵になると思うよ」

「そろそろあの12歳馬ノボトゥルーも現役復帰じゃないかと思うんだ」
「むしろ引退してたってのは嘘なんじゃないの?」
「これならまだ自分のが走れるとかいいながら老害として賞金の壁になってくれるよ」
「復活したらPOGで獲るか迷う所だな・・・」
G「迷うな!」


埼玉西武ライオンズ


OUT カブレラ→Bu 和田→D 福地→Ys 石井貴 河原 宮越
ギッセル ジョンソン リーファー 黒田 柴田
 
IN 岡本(投) 石井一(投) キニー(投) 谷中(投) ブラゼル(内)
種田(内) ボカチカ(外) 三浦貴(外)
新人  
注目 ブラゼル グラマン


R「打撃の主軸が3人抜けた物の、いい補強をしたライオンズです」
G「おかわり君・GG佐藤と右の大砲が元気だから問題は左打者なんだけど、4番のブ
  ラゼルにメドがたったのは大きいね」

R「そのブラゼルですが、随分と気性が荒いみたいですね」
G「あ〜何かやってたねぇ。バント練習中に松永にデッドボール喰らって、あわや乱闘騒
  ぎにだっけ」

R「大丈夫ですかね?」
G「個人的にはどうかと思うけど4番はそれぐらい元気あっていいんじゃないの?」
R「そうですか。それからグラマンを注目に挙げていただきました」
G「涌井・岸の看板投手2枚にキニーと左の石井が加わった先発陣。岡本・三井がいる
  セットアップと左右のバランスがいいんで、抑えのグラマンが計算通り働けば、面白
  い投手陣になるだろうね」

R「計算は立ちそうですね」
G「このチームは顔ぶれだけ見るとそこそこ戦えるんだ。ただ福地が抜けた事による走
  力不足、そして若いチームだけあって守備力が低い。この2箇所をいかにカヴァーす
  るかだろうね」

R「親会社のイメージ払拭と、雰囲気作りという事で、渡辺新監督以下、元西武のスタッ
  フを集めましたが」

G「誰もがツッコミたくなる打撃コーチのデーブ。『フォークボールが打てたら一流』の持論
  は間違ってないと思うし、いいんじゃないかな。実際自分が打てなくて一流じゃ無かっ
  たんだし」

「一流目指してる様じゃまだまだだな」
「5で割り切れないしね!」
G「帰れ6流騎手!」


オリックスバファローズ

OUT 阿部健→T 平野→T 大西→YB 吉田修 カーター アレン 
IN 吉野(投) オルティズ(投) ヤング(投) カブレラ(内)
濱中(外) 古木(外)
新人  
注目 中山 近藤 坂口


R「毎年の事なのですが、シーズン終わりに課題は走力と守備力、そして投手陣と言っ
  て、今年も恒例の真逆の補強をしました」
G「ここまで来ると伝統だね。とりあえず中村さんを辞めさせないと話にならないね」
R「意外な事に、昨年度は中継ぎ防御率が1位、守備率もリーグ2位だったんですね」
G「中継ぎは頑張ったねぇ。守備率は確かに最低限の凡ミスが減ったというのは、今まで
  を考えると物凄い成長なんだけど、記録にならないエラーとかそういう部分だよね。
  中継ぎも同じ事で、勝ち試合の逃げ切りで良かった訳じゃないから微妙よね」

R「そして走力面ですが、平野・大西という所が抜けて、全く走れない選手達が入ってき
  ました」
G「いや〜見事なゲッツー打線だねぇ。カブレラはともかくとして、濱中・古木は確かに大
  きな補強に見えるんだけど、それ程活躍するならそもそも出されない訳で、ラロッカ・
  ローズ・カブレラの重量打線は怖いけど、むしろここの注目は完全に走力面で一人頼
  みな坂口がどれだけ頑張れるか。この1点だけかな」

R「そして投手陣ですが、計算していた先発のパウエルをソフトバンクに獲られ、しかも、
  平野・デイビー・岸田・ユウキ・大久保が開幕からいません」
G「選手層が無い状態でこれだけ抜けられると、かなり洒落にならない状態だから、金子
  ・川越が頑張るのは最低条件。だから、中山・近藤がどれだけ長いイニング投げられ
   るか」

R「ある程度投げてもらわないと中継ぎが潰れちゃいますもんね」
G「抑えの加藤大はともかく、本柳・菊地原とセットアップが負け試合でまで投げる様なら
  1年間持たないしね」

R「層が薄いチームはこういう所が大変ですね」
G「今いる外国人投手が駄目なら早々に即戦力の投手を獲ってくるかもしれないね」
「カーター様がぱっとしない・・・」
R「ん?カーターは昨年でクビになりましたよね?」
G「ほっといてあげてくれ、違うカーターだから・・・」


R「さて、ここまでパリーグ6球団見てきました。ここまで実際のプロ野球を見てきていか
  がですか?」
G「楽天が好調、そして昨年もこの時期悪かった日ハムが交流戦から一気に首位へ。こ
  の2チームをどう評価するかで全く順位が変わってくるだろうね」

R「そう言えば、今年から○×問題を数字当て予想にすると聞いたのですが」
G「ああ、問題考えてきてくれた?」
R「一応、1問考えさせていただきました」
G「じゃ、予想の〆切りも4月一杯で迫ってる事だし、発表しておこうか」


阪神・久保田の登板数は?
中日 山本昌の勝利数は?
横浜 交流戦(24試合)で横浜の勝利数は?
ロッテ 渡辺俊の奪三振数は?
オリックス ラロッカの死球数は?


G「ほう、久保田できたか」
R「大型補強した巨人のチーム本塁打数と迷ったんですが、誰も巨人ファンいない事だ
  し、話題的にはこっちのが面白いかなと思いまして」
G「いいんじゃないかな。それと山Qさんから10勝に一番早く到達するのは誰か?という
  名指し形式の問題が来たんだけど、これはこれで面白い。今回は数字当ての1年目
  という意味で控えさせてもらったけどね」

R「バリエーションとしてはいいですねそれ」
G「でしょ?まぁ来年からはこういうのでもいい問題が来たら選ぶよ」
R「後はオリックスの問題で迷った様ですね」
G「清原の出場試合数とか、外国人3人のトータル本塁打数とか楽しそうな問題はあった
  んだけど、まぁ本人イチオシの死球当てで行ってみた。まぁこれなら予想割れそうだし、
  ありでしょう」

R「解りました。皆さん予想頑張ってください」

R「さて、次はセリーグですか」
G「そうだね、もう始まってるから早々にやらないとね。時間大丈夫?それならこれから続
  けて対談やってしまうけど?」

R「大丈夫ですよ。ではとりあえず一度締めて次はセリーグ行きましょうか」
G「そうしよう」
R「それでは戦力分析パリーグ編、ゲストはGohさんでした。ありがとうございました。」
G「失礼しました」

R「セリーグ編もお楽しみに」

第2回へ