第1回 「G予想確定」


レポーター(以下R)「すみません待たせちゃって!電車がモロ混みで遅れました!」
Goh(以下G)「そんな時代を感じさせる言い訳はいいから座りなよ。それよりも悪かった
  ね忙しい所」

R「いえ、それは構わないんですが、今年は随分と対談が遅いですね」
G「こっちも3月に入院してたりとかいろいろあってね」
R「ああ、そういえばお見舞いにも行かず・・・もう大丈夫なんですか?」
G「うん、運動は厳しいけど馬券買いに行けるぐらいには戻ってきたよ。それよりも今年は
  戦力分析をやろうにももうシーズンも始まって1ヶ月たとうとしてるからさ。みんな個人
  的に調べてるだろうし、いきなり僕の予想発表からやろうと思うのよ」

R「確かに、今更ですしね」
G「みんなに○×問題配ったのも〆切りまで一週間切ってたし、今年はみんなに悪い事
  しちゃったな。じゃ早速だけど予想を発表しましょうかね」

順  位 セリーグ パリーグ
優 勝 中日 ソフトバンク
2 位 阪神 西武
3 位 巨人 ロッテ
4 位 ヤクルト 日本ハム
5 位 横浜 オリックス
6 位 広島 楽天


R「セリーグですが、Gさんのファンチームである中日が4月とはいえ下馬評通り首位争い
  をしています。今年も連覇ですか?」
G「今年からクライマックスシリーズがあるじゃない。正直な所言うと、勿論どのチームも優
  勝狙いに行くだろうけど、3位までに入ればいいやって戦い方も入ってくると思うのよね。
  具体的には僕がBクラスにあげた3チームなんだけど、そういう所って下馬評で強い中
  日相手に星を落としても他で負けなきゃいいと」

R「それなのにBクラス予想ですか?」
G「今年の中日ってさ、正直そこまで強くないのよ。だから中日戦でも全試合勝ちに来る阪
  神と巨人がその分上位に来ると見た」

R「言ってる事は解るんですが、そこまで顕著に出ますかね?」
G「ヤクルトと横浜なんか、あからさまにローテ調整してるからねぇ。まぁ勿論結果はどうな
  るか解らないけど、中日の選手層は長期戦に有利だし、よっぽど阪神と巨人に直接対
  決で負けなきゃ可能性は高いと思うな」

R「なるほど。一方のパリーグですが、昨年日本一になった日本ハムが最下位という大混
  戦です」
G「最下位はちょっと想像つかなかったけど、昨年の日本シリーズの戦い方が中日と典型
  的だったじゃない。調子のいい選手を多用してそれ以外の選手を殆ど使わない」

R「短期決戦ならむしろ当然かとは思いますが?」
G「それは勿論そうなんだけど、少なくともムードメーカーの新庄が抜けるのが解っていた。
  これから代替しようというチームで、せっかくいろんな選手に経験つませるチャンスだ
  ったのにそれをしなかった時点で、来年は駄目だなと思ってたね」

R「上位予想ですが横浜から多村を補強し、こちらも下馬評が高かったソフトバンクが苦し
  んでます」
G「今は先発陣がボロボロだねあそこは。現在首位にいるロッテも先発陣がお世辞にも本
  調子とは言えないし、松坂の抜けた西武も西口と涌井が頑張ってるけど、それ以外の
  名前があがらない。これは下位まで含めて先発を早く整備した所が上位に入るかも
  ねぇ」

R「昔の打高投低のパに戻るかも知れませんね」
G「その可能性は高そうね。その事も考えて打線のいい順に上位の3チームを並べたから」
R「なるほど」

打 撃 セリーグ パリーグ
打 率 井端(中) 鉄平(楽)
本塁打 ウッズ(中) 小久保(ソ)
打 点 福留(中) 松中(ソ)
盗 塁 飯原(ヤ) 田中賢(日)


R「昨年同様、打撃三冠は中日勢の独占ですか」
G「井端はともかく、優勝予想したからねぇ。後は昨年のジュニアオールスターMVPの飯
  原。ここ最近5年を見てもMVPは、里崎・藤本・今江・青木・鶴岡と活躍してる選手ば
  かりだから、正直期待してるよ」

R「岩村が大リーグに行けば出番が無かった選手ですよね」
G「名選手になる人って、そういう運があるのよね。今年は宮出で3塁手をスタートしたけど、
  守備面で飯原を使ったぐらいだからそれに足を引っ張られる心配はないし、現在好調の
  打撃次第ではこの先5年10年とレギュラーを張るぐらいになるかもね」

R「パリーグは昨年書こうと思ってたという鉄平ですか」
G「ちょっと調子落としてるけど、昨年1年間出て3割打ったのは相当自信になったと思う
  のよね。元々好きな選手だったし、こちらも期待で」

R「それにしても、やっと松中書きましたか」
G「タイトルの常連なのにここまで書いてなかったのがどうかと思うよね。まぁ今年は去年
  までと違って本命じゃないし、書くなら今年かなと思ってさ。終ってみればやっぱり松
  中だったかとなって欲しいね」


投 手 セリーグ パリーグ
防御率 黒田(広) 新垣(ソ)
勝 利 中田(中) 涌井(西)
セーブ 岩瀬(中) 小林雅(ロ)
中継ぎ ウィリアムス
(神)
柳瀬(ソ)


R「セパ共に各チームばらけましたねぇ」
G「セリーグの抑えを藤川と迷ったんだけどねぇ。今年も岡田さんの使い方見てるととん
  でもない登板数になりそうだし、途中で疲れるんじゃないかと思ってさ」

R「でも藤川はタフですからねぇ。それと中継ぎで柳瀬に行きましたか。現在ホールドは
  ロッテの薮田が突っ走ってますが?」
G「またバレンタインさんが上手い使い方してるんだよねぇ。11回登板で9Hでしょ?
  役割分担出来てるから固そうなんだけど、昨年のプレイオフの時に初めて柳瀬見て
  さ、これは面白そうだとずっと決めてたの」

R「Gさんってそういう決めうちして失敗しますよね・・・」
G「ほっとけ!」

日本シリーズMVP 森野(中)
オールスターMVP 谷(巨)
交流戦優勝チーム 中日


R「おや?短期決戦に弱い中日を交流戦優勝ですか」
G「昨年とパリーグの状況が違ってさ。とにかくどこも投手陣が悪すぎるじゃない。中日は
  中継ぎまで含めて投手力が半端無いし、しかも打ち勝つ野球も今年はやってるから
  今年はそうは負けないと見た!というか願いたい!」

R「もっともらしい理由つけて結局は願望じゃないですか」
G「いいんだよ!これぐらいファンチームを信じてもバチはあたらんだろ」
R「まぁ短期決戦に強いヤクルトが調子を落としている。ロッテに票が集まる気もしますか
  ら面白いとは思いますがね」

○×クイズ
[R]楽天・田中将が9勝以上あげる ×
[G](中日)山本昌が今シーズン中に200勝を達成する ×
[K氏](横浜)チームが6連勝以上する
    (引き分けを挟んでも可)
×
[山Q](ロッテ)二桁勝利の投手が4人以上出る ×
[モコ](オリックス)
    楽天・山崎武がオリックス戦だけで25打点以上あげる


R「なんか全体的に×が多くなりましたね」
G「それよりもさ、今回モコさんから○×じゃなくて数字設定で一番近い人が正解でどう
  か?って意見が来たのよ。〆切りまで時間なかったから今回は保留にしたんだけど、
  これも面白くない?」

R「同数じゃない限り正解者は一人だけって事になりますよね?」
G「そうなるね。バランス的に難しいかなぁ、今年の年末にでもみんなに相談してみよう」
R「それがいいかも知れませんね」


R「さて、一通り見て行きましたが、全体的に固いイメージがあったんですが」
G「やっぱりそう思う?でも、もう5年もやってきて、どんなに固い予想しても当たる場所は
  少ししかないってのが解ってるからねぇ。逆にそれで安心して遊べるってのもあるけど、
  今年は遊びたいと思う注目選手が見当たらなかったのよね」

R「なるほど」
G「それに迷った挙句に入れなかった選手もたくさんいるんだけど、例によってみんなの
  予想が出揃う前だからさ、余計な事言えないし、今回はこんな所にしとこうよ」

R「そうですね。今回は簡単ですが終わりたいと思います。次回は全員の予想が出揃って
  から、5月頭ぐらいですかね?」
G「そうだね、悪いけどその時はまたスケジュール空けてちょうだい」

R「善処します。それでは、ありがとうございました」
G「失礼します」

第2回へ