第5回 「途中経過」


レポーター(以下R)「ジャイアンツの独走と思われたセリーグも、まさかの失速、セパ共に
  大混戦となっている今年のプロ野球。皆さん楽しんでますでしょうか?毎年恒例、オール
  スタータイミングでの途中経過がやってまいりました。本日のゲスト、まずはこちらも恒例
  のGさんです。」
Goh(以下G)「恒例で悪かったな!あっどうもGです。」
R「そして、もうひと方。キレのある予想には定評がある。この4年間で最下位が一度も無いと
  いう、府中競馬場在住K氏さんです。」
府中競馬場在住K氏(以下K)「どうもですにゃ。」
R「にゃってまたあなたその口調ですか。普通にしゃべってください。」
K「まいいでしょう。ところで最下位になってないと言えば、モコさんも最下位は一度も無いで
  すが、今日は呼ばれてないんですか?」

R「実は出演交渉はしたんですが、何かチェックのエプロンが・・・あのスカートが・・・とか言い
  ながら神戸屋方面に走り去ってしまって・・・」
G「・・・ほっといてあげましょう。」
R「私には、どうする事も出来ませんでした。」
K「賢明ですにゃ。」

セ・リーグ
  現在
首位 中日 中日 巨人 巨人 巨人
2位 阪神 巨人 中日 阪神 中日
3位 ヤクルト ヤクルト 阪神 中日 阪神
4位 広島 阪神 ヤクルト 横浜 ヤクルト
5位 巨人 横浜 横浜 ヤクルト 広島
6位 横浜 広島 広島 広島 横浜
パ・リーグ
  現在
首位 西武 ソフトバンク ソフトバンク ソフトバンク ソフトバンク
2位 ソフトバンク ロッテ 西武 西武 西武
3位 日本ハム 日本ハム ロッテ ロッテ ロッテ
4位 ロッテ 西武 日本ハム 日本ハム 日本ハム
5位 オリックス オリックス オリックス オリックス オリックス
6位 楽天 楽天 楽天 楽天 楽天


R「それにしても怪我人が多い今年のプロ野球。セリーグは交流戦を乗り切ったGさんの中日
  が首位に立っています。」
G「前半戦の巨人を見たらどうなるかと思いましたけど、自滅してくれましたねぇ。」
K「交流戦で10個も借金作ってしまいましたからなぁ。」
R「怪我人続出とは言われてますが、横浜の多村、中日の荒木・福留など、他のチームも怪
  我人が多いんですよね。なのに巨人だけがこんなに沈んだ原因はどこにあるんでしょう?」
G「主力に怪我人が出たら当然若手が穴を埋めなきゃいけない。それが選手層となるんです
  が、巨人は毎年の様に4番やエースをトレードで獲得してたんで、若手が育たなかった。
  これは今年だけの問題じゃないんで、どうしようも無いですねぇ。いい若手はいるんですが、
  調子が良いうちはのびのび出来ても一度歯車が狂うと立て直せない。経験不足が出てし
  まいましたね。」

R「皆の予想を見渡しますと、毎年セリーグの予想が悪いんですが、それにしても今年は悪い。
  パリーグの確定2チームを除くと・・・Kさん頑張ってください。」
K「いや、確かに私は1個も当たっていませんが、むしろ危険なのはGさんの方です。」
G「そうなんだよなぁ。セリーグでこれ以上の上積みが見込めない中、パリーグが他の3人の
  予想がまるっきり同じなんだよなぁ。どっか1箇所予想があった瞬間に一人負け確定。
  結構ヒヤヒヤもんよ。」

K「それにですね。この戦いが4人になってから、過去3年のデータによると、順位予想におい
  ては、いずれも途中経過でGさんがTopなんです。最も、昨年以外はいずれも最下位まで
  沈んでるんですが・・・」

G「聞こえない聞こえない。」
K「それを考えるとデータ的にもGさんが不利かなと。」
G「過去に囚われちゃいけませんよ。人間前も向いて歩かないと!」
R「そういうセリフは目を逸らさないで言った方がいいですよ。」

セ・リーグ
  現在
打率 福留(中) 井端(中) シーツ(神) 二岡(巨) 赤星(神)
本塁打 李(巨) ラミレス(ヤ) 村田(横) 浜中(神) 福留(中)
打点 村田(横) 福留(中) 村田(横) 小久保(巨) 小久保(巨)
盗塁 青木(ヤ) 赤星(神) 赤星(神) 赤星(神) 赤星(神)
   
防御率 川上(中) マルティネス(中) 川上(中) 黒田(広) パウエル(巨)
勝利 川上(中) 川上(中) パウエル(巨) パウエル(巨) パウエル(巨)
セーブ 岩瀬(中) 岩瀬(中) 岩瀬(中) 岩瀬(中) 岩瀬(中)
中継ぎ 藤川(神) 横山(広) 久保(巨) 林(巨) 久保(神)


R「セリーグの個人部門です。結果的には順当な成績で落ち着いているんですが、皆の予想が
  春先好調な選手に集まった中、調子を維持しているのは横浜の村田だけ。その村田を、見
  事Kさんが予想しています。」
K「横浜の楽しみはもう村田しかいないんで・・・」
G「涙無くしては語れませんね・・・」
R「え〜と、予想を見渡しますと、現在正解している村田・川上・岩瀬以外、惜しい位置に付け
  ている選手がいないんですよ。」
G「という事は現状で3箇所あってるK氏が一番有利!?」
R「という事になるんですが。」
K「ただ、ここ2年連続で、途中経過より年末の正解数が少なくなってるんですよね。このまま行
  けば川上・岩瀬は安定だと思いますが、差を付ける為にはやっぱり村田ですよ。」

R「打点の対抗はラミレス・ウッズ・李ですか。」
G「実績と調子を考えれば李なんでしょうが、今の巨人じゃ稼げないんですよね。他の二人はチャ
  ンスが多い変わりに優勝争いでエースクラスとの対戦が多くなる。変わりに村田は、エースと
  の対戦が少ない物の、徹底的にマークされる。それぞれ条件が違うから面白い争いになると
  思いますよ。」
R「では後半戦の打点王争いには注目という事ですね。」

パ・リーグ
  現在
打率 松中(ソ) 小笠原(日) 大村(ソ) 赤田(西) 小笠原(日)
本塁打 フェルナンデス
(楽)
フェルナンデス
(楽)
ズレータ(ソ) カブレラ(西) 松中(ソ)
打点 フェルナンデス
(楽)
和田(西) ズレータ(ソ) ズレータ(ソ) 和田(西)
盗塁 西岡(ロ) 大村(ソ) 西岡(ロ) 西岡(ロ) 西岡(ロ)
   
防御率 松坂(西) 清水直(ロ) 新垣(ソ) 斉藤(ソ) 斉藤(ソ)
勝利 斉藤(ソ) 寺原(ソ) 杉内(ソ) 新垣(ソ) 新垣(ソ)
セーブ 小林雅(ロ) 馬原(ソ) 馬原(ソ) 馬原(ソ) 小林雅(ロ)
中継ぎ 武田久(日) 建山(日) 吉武(ソ) 三瀬(ソ) 建山(日)


R「一方パリーグですが、現在の状況をどうみてますか?」
G「盗塁が一人負け状態で、ここがほぼ確定だからなぁ。こっちは逆転がおこりそうな箇所がい
  くつかあるから、フェルナンデスには頑張ってもらわないと。」

K「確かに打撃部門では打率以外全員にチャンスが。投手部門も可能性のある選手が多いで
  すね。こっちはズレータの大爆発を願ってますよ。」

R「それにしても正解数が低いように思うんですが?」
G「まぁ、ここら辺はセと違って紙一重ですから、まだまだですよ。個人的にはロースコアの戦い
  じゃないと勝ち目が無いんですがね。」

R「そういえばGさん、春の対談の時の会話を憶えてます?」
G「何か言いましたっけ?」
R「今年のコンセプトは順位や○×では無く、個人部門で勝ちに行く!と。」
G「全く記憶にございません。全て秘書がやった事で・・・」
K「どこのインチキ政治家にゃ!」

  結果
日本シリーズMVP   カブレラ(ソ) 松中(ソ) 李(巨) 松中(ソ)
オールスターMVP 青木・藤本 金城(横) 新庄(日) 川崎(ソ) 新庄(日)
交流戦優勝チーム ロッテ ヤクルト ロッテ 巨人 巨人


R「新庄がいろいろ魅せてくれた物の、MVPは獲れなくてオールスターは全滅。しかし、交流戦
  で、ヤクルトとの壮絶な首位争いを制し、見事Kさん予想のロッテが優勝しました。」
K「やっぱり戦い方を知ってるチームが短期決戦では強いですな。」
G「ですねぇ。ヤクルトも後一歩だったんだけどなぁ。個人的には中日が昨年の様に大沈みしな
  くてほっとしてますが。」

R「昨年は中日、今年は巨人。やはり交流戦がシーズンに与える影響というのは大きそうです
  ね。」
G「そこなんですが、普通に考えるとオールスター前。たまたま2年こういう現象が続いただけで、
  直接対決が無いからゲーム差が一気に動かない。本来ならそこまで影響があるはずが無い
  んですよねぇ。」

K「強いて言えば、連戦が続くから投手力が無いと絶対に勝ち越せないという所でしょうか。」
G「ああ、そういう意味だと、強いチームが勝つんじゃなく、弱いチームが“ふるい”に落とされる
  という事は言えるかも知れませんね。」


○×クイズ 結果
[R]  パリーグでシーズン優勝したチームがプレーオフを制す。  
[G]  (中日)朝倉の登板数が年間で20試合以上。   × ×
[K氏] (横浜)多村の連続試合出場が6/30まで続く。 × × × × ×
[山Q] (ロッテ)チームが6連敗以上する。 × × ×
[モコ] (オリックス)清原と中村紀のHR合計数が35本以上。   ×


R「〆切前に確定したスペランカーに続き、ロッテが6連敗しました。」
K「スペランカー言うな!」
G「まだK氏の中では出場が続いてるんですか・・・」
K「ここまで出場22試合、欠場52試合。たったの借金30です!きっと楽天の借金に比べ
  れば!」

R「それが楽天は6月好調だったんで借金は27でおさまってるんです。」
K「・・・・・スペランカ〜!かむば〜っく!!!」
G「まだプレー中の怪我だったのが救いだな。」


R「さて、ここまで見てきたんですが、全体的に正解率が低い。」
G「順位予想が全員ずれまくってるのが一番大きな原因かと。」
K「全員にTopから最下位までの可能性があって面白い所です。」
R「後半戦の楽しみ方として注目はどこになりますかね?」
G「個人部門は正解に限界があるんで、やっぱり順位予想ですかねぇ。」
K「特にパリーグですね。」
R「パリーグと言えば、王監督の休養という大ニュースがありました。」
G「とりあえず早期発見の手術成功。勿論早い回復を願う所ですが、その間のソフトバンク
  がどうなるか?そこが注目なんですよ。」

R「全員ソフトバンクの優勝予想ですしね。」
G「勿論、王さんの事を考えるとソフトバンクには頑張ってもらいたいんですが・・・」
K「随分と含みのある言い方と思えば、なるほど。確かにGさんにとっては苦しい所です。」
G「そう。ソフトバンクが優勝となると、間違って西武が2位になろうもんなら・・・」
R「一人負けですね。」

G「低レベル僅差での勝利になるか、全員に一発逆転されて最下位になるか・・・」
R「いろいろ思惑がある訳ですね。後半戦も楽しめそうです。それでは、次回は例年通りに
  日本シリーズ終了後にお会いしましょうという事で。今回はゲストにGさんとKさんをお
  招きしてお送りしました。お二方ありがとうございました。」

G「お邪魔しました。」
K「村田頑張るにゃ!」
R「・・・では、失礼いたします。」

第6回へ