第4回 「予想発表」


レポーター(以下R)「ここでの調子はシーズンに響くというのが昨年実証された交流戦が、
  いよいよ5月からスタートします。6連戦の連続や、慣れない相手との対戦で選手にとっ
  て疲れが溜まる期間、果たして今年はどのチーム、どの選手が波を掴めるのか。今年
  は交流戦の優勝チームが新たに問題として組み込まれ、ますます目が離せません。
  交流戦はそもそも・・・」
Goh(以下G)「前フリ長いよ!」
R「何ですか人がせっかく気分良くしゃべってる所に。」
G「最近長セリフに凝ってるのは解ったからそれは別の所でやってくれ。今日は僕の他に
  ゲストもいるんだから、とっとと紹介しなさい。」

R「解りました。まずはいつものGさんです。」
G「偉いおざなりだな、まあいいけど。どうもGです。」
R「そして、もう一方。昨年のこの企画の時にも来ていただいたこの方です。」
Mr.X(ペケ)(以下X)「再び阪神の理想を掲げる為に、優勝成就の為に、すてぃんぐれいよ!
  私は還ってきた!!」

R「何ですかそれは!・・・今日はこのお二方とお送りしたいと思います。」

セ・リーグ
 
優勝 中日 巨人 巨人 巨人
2位 巨人 中日 阪神 中日
3位 ヤクルト 阪神 中日 阪神
4位 阪神 ヤクルト 横浜 ヤクルト
5位 横浜 横浜 ヤクルト 広島
6位 広島 広島 広島 横浜
パ・リーグ
 
優勝 ソフトバンク ソフトバンク ソフトバンク ソフトバンク
2位 ロッテ 西武 西武 西武
3位 日本ハム ロッテ ロッテ ロッテ
4位 西武 日本ハム 日本ハム 日本ハム
5位 オリックス オリックス オリックス オリックス
6位 楽天 楽天 楽天 楽天


R「あの、パリーグなんですが、若干1名以外全員予想が同じなんですが、西武好調ですよ?
  Gさん大丈夫ですか?」
G「まさか早くも一人負けの心配されてる!?」
R「いや、4人しかいないのに3人被ったという事は、戦力計算がずれてるという事では?」
G「これは僕の特性ですけど、どうしても投手力中心で考えちゃうんですよね。そうなるとどう
  してもロッテと日ハムをAクラスに書かざるを得ないんですが、ま、覚悟の上なんで。」

R「ついでにもう一つ。セリーグは早くも巨人が圧倒的な強さを見せているんですが、こちらも
  3人優勝で被っていて、Gさんだけ中日で違うんです。」
G「巨人強いねぇ・・・。これは交流戦で巨人相手にどのチームも変な投手はぶつけてこない
  のが解ってるんで、そう簡単にはここで差がつかないと信じたいんですが、今年はそれす
  らも叩き潰せそうな野球やってるんですよねぇ。同じくエースクラスと当たる中日を優勝予
  想に書いてるのは矛盾してるけど、これはファンだからという事で一つ。」

R「阪神ファンのXさんですが、今年の巨人はどう見てるんですか?」
X「フフフフフフッ・・・圧倒的じゃないか!敵軍は・・・」
R「今日全部ガンダムのセリフで通す気ですかあなたは!」
G「それにしても、本当にセリーグの予想はばらけるな。正直予想眺めてるだけで面白くてしょ
  うがないですよ。」

R「セリーグは毎年正解率が低いですからね。あっ言おうと思って忘れてたんですが、昨年Aク
  ラスで、今年は左の中継ぎに苦しんでいる横浜が、ロッテから左のサウスポー、山北の獲
  得を発表しました。」
G「ああ、山Qさんが教えてくれました。山北は大きいなぁ。1イニング投げられる左だけに、も
  しかしたら順位予想に直結されるトレードになるかも。今の所、左打者に打たれまくってま
  すからね。」

R「ここ数年結果が出てないんで何とも言えませんが、ゲームが作れる中継ぎになるといいで
  すね。」
X「人がそんなに便利になれるわけ・・・ない・・・」
G「いや、そんなセイラさん調で言わなくていいから。」

セ・リーグ
 
打率 井端(中) シーツ(神) 二岡(巨) 赤星(神)
本塁打 ラミレス(ヤ) 村田(横) 浜中(神) 福留(中)
打点 福留(中) 村田(横) 小久保(巨) 小久保(巨)
盗塁 赤星(神) 赤星(神) 赤星(神) 赤星(神)
 
防御率 マルティネス(中) 川上(中) 黒田(広) パウエル(巨)
勝利 川上(中) パウエル(巨) パウエル(巨) パウエル(巨)
セーブ 岩瀬(中) 岩瀬(中) 岩瀬(中) 岩瀬(中)
中継ぎ 横山(広) 久保(巨) 林(巨) 久保(神)


R「セリーグからですが、現在好調の浜中・村田に票が入りました。」
X「浜中イカ〜ス!」
G「それキャラ昔に戻ってる!二人とも好調を維持してますから予想に入るのは当然です。むしろ
  K氏の2冠予想ですが、横浜で入れてあげられるのがこいつしかいなかったと遠い目をして
  語ってくれました。」

X「沈んだよ。先行しすぎてな。」
G「縁起でも無い事言うな!まだ頑張ってるから!」
R「そして、毎年盗塁王が磐石の赤星で、今年も予想が被ったのですが、毎年代走専門で頑
  張っていた鈴木が今年はスタメンで、何と赤星に倍の差を付けて現在トップです。」
G「赤星からは考えられない成功より失敗の方が多いという状態なんで、相当研究されてるなと
  いうのが一つと、これはチーム状態をモロに反映してますね。阪神は今の所苦しい戦いが多
  いので、ランナー溜めなくちゃいけなくて、走っちゃいけない場面が増えてるんですよ。」

R「なるほど。赤星も鈴木も走るなのサインがあるだけで、それ以外は自由ですから状況による
  制限が大きいんですね。それにしても打撃3部門、昨年の3人は誰も書きませんか。」
G「青木はともかく、新井・今岡と調子悪いし、流石にちょっと誰も書けなかったですかね。」

R「一方、投手陣ですが、抑えが岩瀬で固まったので置いとくとしても、パウエルに票が集まりま
  した。」
G「昨年苦しんだカーブと真っ直ぐのコントロールが、今年は面白い様に決まってますからね。昨
  年交流戦で苦しんだ阪神と、今年苦しんでいる広島がこのまま1年間打てないと、勝ち星も
  防御率もタイトルに絡む可能性はあります。ただ、涙を誘うのがモコモコさんの二冠予想です
  ね。」

R「昨年オリックスですからね。今頃何で出したんだと嘆いてる事でしょう。」
M「何故?あなたは何故今になって現れたの?」
G「・・・近くのテーブルから何か聞こえてきたけど気にせず行こうか。」
R「・・・・・はい。」

パ・リーグ
 
打率 小笠原(日) 大村(ソ) 赤田(西) 小笠原(日)
本塁打 フェルナンデス
(楽)
ズレータ(ソ) カブレラ(西) 松中(ソ)
打点 和田(西) ズレータ(ソ) ズレータ(ソ) 和田(西)
盗塁 大村(ソ) 西岡(ロ) 西岡(ロ) 西岡(ロ)
 
防御率 清水直(ロ) 新垣(ソ) 斉藤(ソ) 斉藤(ソ)
勝利 寺原(ソ) 杉内(ソ) 新垣(ソ) 新垣(ソ)
セーブ 馬原(ソ) 馬原(ソ) 馬原(ソ) 小林雅(ロ)
中継ぎ 建山(日) 吉武(ソ) 三瀬(ソ) 建山(日)


R「さて、パリーグですが、Gさんの予想の時にツッコミを控えたんですが、全員の予想を見て
  ホッとした事があります。昨年二冠、一昨年三冠王、良かった、松中を予想した人が一人い
  て・・・」
G「流石に一人もいない事はないでしょう。危なかったけど・・・」
R「まぁそれは置いときまして、Kさんが昨年に引き続きズレータの二冠です。」
G「出場停止とか早速やってくれましたが、怪我さえ無ければ成績残すのは目に見えてますか
  らね。後はタイトル取れるかだけなんで当然解ります。」

R「現在、首位打者は福浦の独走なんですが、ロッテファンの山Qさんが渋い所で赤田に行きま
  した。」
G「赤田がこの後調子伸ばしてくるかは解りませんが、福浦に行くんだったら素直にロッテを2位
  予想にすると言っていたんで、一貫した良い予想だと思いますよ。必然的に赤田が首位打者
  を取る様なら西武が上位に来ますしね。ついでに出塁率も増える事だし、盗塁王まであるか
  もしれませんが、それは西岡のが上と見たんでしょう。」

R「その盗塁王ですが、Gさんだけ大村なんですね。」
G「ここは迷ったんですよ。ただ、勝ちに行くならどっかで差を付けなきゃいけないんで、ここは強
  気で勝負のつもりです。」
X「そそっかしいからよー!こういう時は臆病で丁度いいのよねえ。」
G「うるさい!」

R「投手の方は、ソフトバンクに固まったんですが、まぁ見事に同じチームからいろいろな名前が
  挙がりましたね。」
G「これは面白いですねぇ。というか、例年に比べ、野手の選手層が薄く苦労してますが、これ
  だけの投手陣をしてたら全員優勝予想で固まりますわな。納得です。」

R「昨年、光原で大勝負に出たモコモコさんも、今年は平野に行きませんでした。」
G「本人迷ったらしいですよ。やっぱり自分のファンチームの選手に期待したくなりますからね。
  ただここで冷静になった分、やはり好調なパウエルの二冠にしたと思われます。」
R「いや、パウエルはもうオリックスの選手じゃないですから。」

 
日本シリーズMVP カブレラ(ソ) 松中(ソ) 李(巨) 松中(ソ)
オールスターMVP 金城(横) 新庄(日) 川崎(ソ) 新庄(日)
交流戦優勝チーム ヤクルト ロッテ 巨人 巨人


R「そして今年新設された問題2問を含む非常に当てづらい項目の3つです。」
G「ここはお遊びみたいな物ですが、それでも突如の引退を発表した新庄で予想が被るあたり、
  何かやってくれそうな期待させる選手なんだなと思いましたね。」

R「新庄はオールスターに出られて、しかも出番が多いのまで確定してますし、可能性は感じさ
  せてくれる選手ですよね。」
X「実戦というのは、ドラマの様に格好の良いものではない。」
G「事実は小説よりも奇なりという言葉もあるけどね・・・」

○×クイズ
[R]  パリーグでシーズン優勝したチームがプレーオフを制す。
[G]  (中日)朝倉の登板数が年間で20試合以上。 × ×
[K氏] (横浜)多村の連続試合出場が6/30まで続く。 × × × ×
[山Q] (ロッテ)チームが6連敗以上する。 × × ×
[モコ] (オリックス)清原と中村紀のHR合計数が35本以上。 ×


R「早速ですが横浜の問題、多村がやっちゃいました。」
G「さすがスペランカー多村・・・」
X「敢えて言おう、カスであると!」
R「流石に唖然としましたが、とりあえず全員正解でいいんですね?」
G「僕は自分の予想を発表した段階で○にしましたが、これは全員正解で良いと思います。
  それより面白いのがですね、担当のK氏に問題作り直すか一応相談したんですよ。」

R「〆切まで少しある微妙な時期でしたもんね。」
G「で、結局全員正解でいいかという話で落ち着いたんですが、〆切直前にK氏から予想
  が送られてきたのを見ると、ここに○が付いててですね、思わずつっこんだら、俺の中
  でまだ多村は連続出場してると目を逸らしながら・・・」

X「金本とは違うのだよ金本とは!」
R「横浜ファンの真の姿を見た気がします・・・。で、今年は私の作った問題で全員予想が
  被ってしまいましたが、その他の問題は見事にばらけました。絶妙だったですね。」
G「結果的に良い問題が揃いました。皆さんに感謝です。」
R「こういう2択で差が付くとここで勝負が付く気もしてきますね。」
G「だから問題数を昨年から少なくしたんだし、それはそれで良いでしょう。」

R「ここまで一通り見てきましたが、今年のプロ野球、WBCがあり、尚且つ巨人が強いにも
  関わらず視聴率が悪いという事態に陥っています。」
G「民放の視聴率はもう比較出来ないですよ。CSでのプロ野球専門チャンネルは上がってる
  んだし、多チャンネル化が進んでるからしょうがないでしょう。今じゃネットで速報が見られ
  る時代だし、それで放送時間が少なくなるのもしょうがないかな。個人的にはCS見られな
  いんで、民放で映像としてみたいけどね。」

R「映像で見なければ解らない部分って大きいですからね。」
G「まぁ球場に足を運ぶのが一番・・・と、そうだ。山Qさんはいつも通り、千葉へ足を運んだり
  結構見てるんですが、今年はモコモコさんがおかしいんですよ。」

R「おかしいとは?」
G「先日福岡ドームに行ったと思えば、その後、東京ドーム、大阪、神戸と、おかしいペース
  でオリックスの応援に飛び回ってるんです。」

R「何があったんですか!?」
G「さぁ?でも4月でこれですからね。今年はパの全球場制覇とか密かに狙ってるかも知れ
  ませんね、報告を楽しみに待ちましょう。」
R「さて、次回はですがオールスター期間中、途中経過でという事でよろしいですね?」
G「勿論。」
R「それでは、今年のプロ野球が盛り上がる事を期待して、本日のゲストは、GさんとXさん
  でした。ありがとうございました。」

G「失礼します。」
X「勝利の栄光を、君に!」
R「最後までそれですか・・・」

第5回へ