第3回 「G予想確定」


レポーター(以下R)「4月も半ばにかかり、若干ですが好不調のチームが出てきました。
  みなさんのファンチームはいかがでしょうか?本日も進行役のRです。早速ですが、
  本日もゲストというかむしろメインのGさんです。予想が決まったそうですね。」
Goh(以下G)「はい。例年なら4月頭の時点で予想は殆ど決まっていて、開幕してから若
  干の修正を入れるぐらいだったんですが、今年は全く予想が立たなかったんで苦労しま
  した。あっどうもGです。」

R「今年はセパとも混戦で、面白い戦いが続いていますからね。それにしてもGさんは確
  定させるのが毎年早いですね。」
G「まぁこれは自分なりの拘りと言いますか、僕の所にみんなの予想が集まってくるんで、
  それ見てからだとどうしても有利になっちゃうんですよね。だから僕なりのケジメです。
  というのが建前。」

R「建前?・・・で、本音は?」
G「他の人の予想見て、例えばセの盗塁部門で3人とも赤星。そしたら僕は絶対に駄目元
  で違う人いきますね。と、結果的に4人被るのはしょうがないで納得出来るんですが、
  僕の性格だと最後に予想したらむしろ不利になる事のが多そうなので・・・」

R「捻くれてますからねぇ・・・」
G「僕は立場上、送られて来た予想は不備が無いかチェックしなきゃいけませんが、他人
  の予想に惑わされたくなければ、自分の予想出すまで僕のは見ないとか、個別に対
  策をお願いしますという、実際に山Qさんはそう言ってましたしね。」

順  位 セリーグ パリーグ
優 勝 中日 ソフトバンク
2 位 巨人 ロッテ
3 位 ヤクルト 日本ハム
4 位 阪神 西武
5 位 横浜 オリックス
6 位 広島 楽天


R「まずは順位予想ですが、開幕から強さを見せている巨人ではなく、ファンチームの中日
  が優勝ですか。」
G「いや〜、どう考えても今年の巨人は強いし、むしろ大本命なのは当然解ります。他の
  球団も大体僕の予想通りな戦力で、想定内の戦い方をしてるんですが、中日だけ解ら
  ないんですよ。」

R「解らないとは?」
G「昨年も春先そうだったんですが、このチーム状態で上位にいるのがおかしいんですよ
  ね。これはもう勝ち方を知ってるとしか説明が付かないんですよ。それを信じる事にし
  ました。」

R「そういえば、前回根拠有りとか言っていた交流戦は大丈夫なんですか?」
G「それなんですが、実は有力な根拠がもろくも崩れてしまいまして。むしろマイナスの
  要素が多くなってしまったんですよ。まぁそれでも戦力だけみると12球団でもトップク
  ラスなんで、せめて5割で行ってもらいたいと信じてます。」

R「ではそのマイナスの要素とは?」
G「日程眺めてて気付いたんですが、各チーム、巨人戦に投げる投手がローテの関係上、
  殆ど中日戦にも投げるんですよね。という事はエース級が投げる事になります。」

R「それは苦しそうですね。」
G「思いっきり。ま、そこはファンチームを信じるしか無いとして、更に迷ったのはパリーグ
  の順位ですよ。」

R「前評判だとソフトバンク、ロッテが高かったんですが、蓋を開けてみると西武が頑張って
  ます。Gさんは4位予想ですね。」
G「抑えの形を作ろうと頑張ってますが、すでに投手陣スクランブルで回ってるも同然なん
  で、途中でバテると見ました。でも迷ったのはそこでは無く、むしろロッテです。」

R「昨年の勝負強さがちょっと見えませんね。」
G「そうなんですよね。若いチームだけにのれば強いけど歯車が狂ったのをどこで修正出
  来るか。投手陣を考えて2位と予想しましたが、これを引きずる様だともしかしたらB
  クラスまであるかも知れません。」
R「なるほど。」

打 撃 セリーグ パリーグ
打 率 井端(中) 小笠原(日)
本塁打 ラミレス(ヤ) フェルナンデス
(楽)
打 点 福留(中) 和田(西)
盗 塁 赤星(神) 大村(ソ)


R「ここまで来ると意地としか思えない毎年恒例の井端は置いときまして、Gさんの予想に
  しては全体的に堅くないですか?」
G「それがですねぇ、本塁打と打点で遊ぼうと思って候補に入ってたのが二人いまして、
  開幕から思ったほど数字が伸びない栗原、逆に絶好調で遊びにならなくなった村田と
  どっちも書けなくなっちゃったんですよね。」

R「それでも1年間働いた事の無い選手ですから、村田あたりは充分勝負な気がするんで
  すが。」
G「確かにそれはそうなんでしょうが今回は見送りです。で、その分パで遊ぼうと思い、
  打率・盗塁で目を付けたのが、楽天コンビ、鉄平とリックなんですが、やっぱり併用で
  使われる選手は勝負捨ててるとしか思えないんで自制しました。」

R「で、ツッコミたい所はあるんですが、それは全員の予想が出揃ってからにします。」
G「ああ、何を言いたいかは解りました。今年はどうなるか予想出揃うのが楽しみですね。」

投 手 セリーグ パリーグ
防御率 マルティネス
(中)
清水直(ソ)
勝 利 川上(中) 寺原(ソ)
セーブ 岩瀬(中) 馬原(ソ)
中継ぎ 横山(広) 建山(日)


R「なんか今年は徹底的に堅くないですか?」
G「そうですか?多分これでも当たるのは1個か2個ですよ。」
R「それはそうかも知れませんが、らしくないですねぇ。」
G「昨年の優勝者としては変な予想は出来ないというか・・・ごめんなさい。理由は後で
  説明しますんで。」

R「自分から謝りましたか。」

日本シリーズMVP カブレラ(ソ)
オールスターMVP 金城(横)
交流戦優勝チーム ヤクルト


R「おや?ソフトバンクが日本一ですか。」
G「流石にこうも日程の問題で差が出るとセリーグのチームは書き辛いですよね。」
R「そして、オールスターと交流戦の問題は今年からですね。」
G「普通に考えればここも当てるのは難しいというか、むしろタイトルには絡まないけど
  注目の選手を書くとか遊ぶ所と認識してるんですが、今回はシリーズMVPとともに、
  かなり本気で当てに行ってみました。」

R「やっぱりらしくないですね。」

○×クイズ
[R]パリーグでシーズン優勝したチームがプレーオフを制す。
[G](中日)朝倉の登板数が年間で20試合以上。
    (中日に限らず)
×
[K氏](横浜)多村の連続試合出場が6/30まで続く
[山Q](ロッテ)チームが6連敗以上する。 ×
[モコ](オリックス)清原と中村紀のHR合計数が35本以上。


R「そして前回の対談で発表した○×問題ですが、危うく、横浜とロッテの問題が不成立
  になる所でした。」
G「ロッテが絶不調、多村も風邪に足の故障とヒヤヒヤさせてくれましたが、今の所問題
  は成立してるんで、今回はこれで確定です。4月末の〆切前に正解が出てしまった
  場合は、僕も含めて全員正解という事にしたいと思います。」

R「しかし、プレーオフの問題以外、見事に私の予想と正反対なんですよ。」
G「今まで堅く予想してた理由がここにあるんですが、今まで順位予想と○×の正解数が
  勝敗を決していたと言っても過言では無いので、何とか今年はそれを崩したかったん
  ですよ。だからここはむしろ全問不正解でも良いと思っています。」

R「いつになく強気な発言ですね。」
G「まぁ昨年Top取ってるから気分的に余裕があるのと、それでも所詮は2択なんで、遊
  んだつもりが全員同じだったってのもありえるんですがね。個人部門で勝つ!をコン
  セプトにした予想です。」

R「朝倉は中継ぎで登板数が増えそうですし、オリックスはかなり厳しい数字設定になっ
  てますから流石に難しいとは思いますが、覚悟の上なら何も言う事はありません。」
G「確かにそれはそうなんですが、それでも絶対という程じゃないですよ。朝倉は先日打
  ち込まれたし、ベテランの二人も暖かくなって体が動けば何があるか解りませんし
  ね。」


R「さて、簡単に振り返ってみましたが、今回は細かい解説しませんでしたね。」
G「最初に書いた通り、皆の予想が出揃う前ですからね。もし周りがこれを見て変な先
  入観持たれてもと考えまして。まぁ、HPにUPした時に読み物としてどうかってのは
  あるんですが、そこはネタを仕込めなかった僕の力不足という事で。」

R「では、全員の予想が出揃った時を楽しみにしてますね。次回の更新は4月末の〆切
  で全員の予想が出揃ってからという事でよろしいですか?」
G「はい、5月頭にはお届け出来ると思います。」
R「それでは、今回は簡単ですが終わりたいと思います。Gさんありがとうございました。」
G「失礼しました。」

第4回へ