第3回 雑談企画「G予想確定」

R「Gさん、久しぶりです。というか、風邪は大丈夫でしたか?」
G「この間はすまんかったね。風邪と花粉症がごっちゃになって流石に辛かった。」
R「今年は酷いらしいですもんねぇ。では、本題に戻りまして、今年の予想が固まったとの
  事ですが、4年連続最下位の自信はどうですか?」
G「いきなり失礼だな。今年は他の誰かが大きなミスをして、きっと大丈夫じゃい!」
R「物凄くマイナスな方向で強気ですね。」
G「うう、4年連続最下位は免れたい物よ・・・」

順  位 セリーグ パリーグ
優 勝 中日 ソフトバンク
2 位 横浜 ロッテ
3 位 ヤクルト 西武
4 位 広島 オリックス
5 位 巨人 日本ハム
6 位 阪神 楽天


R「昨年に引き続き、Gさんのファンチーム中日が優勝ですか。セリーグは93年のヤクルト
  以来、連覇が無いですが。」
G「正直、不安要素は沢山あります。でもそれ以上に、他のチームが物足りないかなと。」
R「世間の下馬評では、セの中日、パのソフトバンクと圧倒的に優勝候補ですしね。現在絶
  不調の巨人は解るんですが、絶好調の阪神が最下位ですが、これは?」
G「いや〜、戦力は微妙に揃ってて、普通なら強いと思うんですが、監督がねぇ。」
R「岡田監督に何か問題でも?」
G「問題とまでは言いませんけど、個人的に岡田さんの采配や試合後の発言が嫌いなん
  です。巨人も阪神も今年優勝出来なければ監督交代だろうし、最下位はやり過ぎにし
  ても期待を込めてですかね。」

R「好き嫌いで予想するのは勝手ですが、そんな事やってると4年連続最下位が待ってま
  すよ?」
G「今年は他のチームの戦力だって馬鹿に出来ないから、阪神の最下位だってありえると
  思いますよ。それに、巨人の下位だって根拠有りですから。」

R「ほう、その根拠とは?」
G「今年は交流戦があるじゃないですか。巨人戦は必ずと言って良い程、パのチーム揃って、
  エース級をぶつけて来る筈です。そうは打てませんよ、只でさえ初物に弱い事だし。まぁ、
  どういう結果になっても覚悟の上ですから、少ししか後悔しません。」

R「少しはするんかい!えー、パリーグはやはり楽天が最下位ですか。おやっ、合併しても
  相変わらず得点圏打率が低いオリックスが4位になってますね。」
G「楽天はしょうがないとして、迷ったんですよ、2・3位のロッテ・西武と4・5位のオリックス・
  日ハムの順番。ポイントはやはり長期戦を考えて、選手層が上の方を上位にしました。」

R「西武は昨年日本一ですよ?戦力も余り変わってないし。大丈夫ですか?」
G「正直解りません。ただ、昨年もそうですが、ロッテが弱いはずは無いんですよ。あれだ
  けの投手力をしてて。伊原監督の『外から見るオリックスはこんなに弱いチームじゃ無
  い!』にならない事を期待するのみです。」

打 撃 セリーグ パリーグ
打 率 井端(中) 柴原(ダ)
本塁打 ウッズ(中) ズレータ(ダ)
打 点 多村(横) ガルシア(オ)
盗 塁 赤星(神) 西岡(ロ)


R「毎年恒例の井端は置いときまして、今年はついに赤星ですか。荒木は無理と。」
G「正直、赤星の怪我が無いと厳しいですね。あまりにも出塁率に差があり過ぎです。ここ
  で差を付けられると痛いんで今年は無難に。その分、パの西岡に期待です。ま、最終的
  にはムネリンになると思いますが。恐らく山Qさんも西岡で勝負だと思うんで一緒に心中
  しようかなと。」

R「他は比較的固くと言いますか、無難な所をついてきましたね。」
G「本塁打なんかは候補が数人しかいませんし、遊ぶなら首位打者なんですが、こちとら井
  端確定なんで遊べないんですよ。セは青木、パは木元もちょっと考えたんですがね。」

R「大リーグ時代から好きだと言っていたガルシアを打点王に入れましたね。」
G「オリックスは外野の層がムッチャ厚いんで、谷が帰ってくると、ガルシアが好調でも押し
  出されてフル出場出来ないと思うんですね。そうなるとちょっと厳しいかなとは思います
  が、本塁打は頑張っても30本台だろうし、ここしか入れられませんでした。」

R「だったら入れなければ良いのに、とかいう突っ込みは無しですね。」
G「ええ、無しです。」

投 手 セリーグ パリーグ
防御率 三浦(横) 渡辺俊(ロ)
勝 利 石川(ヤ) 渡辺俊(ロ)
セーブ 岩瀬(中) 小林雅(ロ)
中継ぎ 平井(中) 岡本(ダ)


R「これまた堅そうに思えるんですが、強いて挙げればロッテのサブマリン、渡辺俊の2冠
  ですか。」
G「これまた交流戦を基準に考えてるんですが、殆どの選手が初対戦。尚且つ、今年は飛
  ばないボールになったおかげで芯を外すと飛ばない。初対戦で渡辺俊のボールは捕ら
  えられませんよ。交流戦だけで3・4勝は稼ぐと見ました。同様に、セも軟投型の石川で
  す。本当は川上と思ってたんですが、怪我しましたからね。」

R「なるほど。説得力がある様な無い様な。セの中継ぎ、平井ですが、川上離脱で先発に
  回る事は考えられませんか?」
G「今の所は訳解らない若手がわんさかいるんで大丈夫でしょう。落合が先発に回って、方
  程式を崩したくないでしょうし。ま、中継ぎは、去年の山Qさんみたいな事もあるし、候補
  が少ない割には当てるの難しいですからね。当たればラッキーぐらいなつもりです。」

R「それにしても、投打と中日の選手が固まりましたね。」
G「優勝予想してますからどうしてもね。昨年のKさんの横浜勢で勝負!に比べれば、全然
  甘いですよ。」

日本シリーズMVP 高橋光(中)


R「中日がリベンジで日本一ですか。しかも、また代打専門の微妙な選手を。」
G「どうせ当たらないんで、今回も遊んでみようかと。それに、こういう選手は他に入りようが
  ないですからね。実質、当てに行くなら川上あたりを書くんでしょうが、代打で決勝HRを
  2回打つ。夢があって良いじゃないですか。」


○×クイズ
[G]ゴールデングラブを中日の選手が5人以上取る。 ×
[K氏]横浜で佐伯がチーム内首位打者を取る。
    (規定打席到達内)
[山Q]ロッテのチーム盗塁数が60以上になる。
[モコ]楽天が85敗以上する。
[R]交流戦HR王の本数が10本以上。 ×


R「今年は○×問題の数が5問に減りました。」
G「昨年は上手い事正解数が分かれましたが、流石に10問以上あるとそれだけで勝負が
  付く可能性がありますからね。一人一問出題。こんなもんで良いと思いますよ。」

R「すいません、何か私も出題させていただきまして。」
G「まぁ、レポーターを引き受けてもらった上に、自分の意見が言えない立場ですからね。
  比較的中立な立場の全体的な問題を作ってもらおうと思ったのと、日頃のお礼を込めて
  せめて問題ぐらい参加をって所です。」

R「レポーターは私の天職ですから問題無いですよ、楽しんでますし。強いて言えば、Gさ
  んとKさんの相手をする事が多いんで、非常に疲れるって事ですかね。」
G「ハハハ、ありがとう。死んでしまえ。」

R「○×の細かい事には敢えて触れずに、とりあえず一通り見てきました。改めて振り返って
  みて、ご自分の予想はどうですか?」
G「ま、最初に言った他人任せという冗談はさておき、ちょっと堅かったかなと思います。本当
  はもう少し若手を入れたかったんですが、さすがにビリは免れたいと。」

R「この企画を始めた初年度から、連続最下位記録更新中ですもんね。」
G「更新中言うな!」
R「一方、TOPですが、Gさん以外の3人が平等に一回ずつ取っています。という事は、Gさん
  は全員に奢った事になるんですね。」
G「うるさい!」
R「順番なら次はGさんですよ。勝ったも同然ですね。」
G「根拠の無い変な慰め方をするな!ま、ともかく僕の予想はこれで確定だ。後は皆の予想を
  待とうじゃないか。」
R「そうですね。では、また5月初旬ぐらいにお会いしたいと思います。予想〆切まで後半月。
  みなさん、予想頑張ってください。それではこの辺で、さようなら〜。」

第4回へ