第5回 雑談企画「予想出揃」

R「皆さん、こん○○は。予想が全部出揃ったという事で、今回もGさんと見ていきたい
  と思います。という訳で、Gさん宜しくお願いします。」
G「よろしくどうぞ。」

セリーグ
順位    G      K     山Q       モコ
 1    中日    横浜   ヤクルト     中日 
 2   ヤクルト  ヤクルト   阪神      阪神
 3    阪神    中日    中日      巨人
 4    巨人    阪神    巨人      横浜
 5    横浜    広島    広島(同4) ヤクルト
 6    広島    巨人    横浜      広島

R「今年もやってまいりました、今週の勝負師のコーナーです。今週のゲストは横浜を
  首位に予想したKさんで〜す。」
G「しつこい!それに、去年も言ったが、失礼な事を言うな!」
R「これは失礼。しかし、いかにファンチームとはいえ苦しくないですか?」
G「先日、Kさんと話たんですが、『予想が確定した時にちょうど横浜首位だったんだ
  よ〜』と泣いてました。それで察して上げて下さい。」

R「ま、確かにファンとしては心中するしかないかも知れませんね。」
G「しかし、今年はまさに混セ、みんな予想が難しかったと思いますよ。実際そういう声
  も聞いてますし。」

R「確かに、毎日順位が入れ替わってますからね。それはともかく、山Qさんの広島が
  同率4位との事ですが、扱いをどうしましょうか?」
G「別にそのままでいいんじゃないですか。巨人、広島のどっちかが4位になれば1個
  正解で。同率じゃない限り、全問正解は無いというリスクを負ってますからね。」

R「確かに同率の可能性は少ないですし、逆に今年の混戦だと、同率があるかもという
  予想も解りますね。ではその様に。」

セリーグ    G       K       山Q      モコ
首位打者  井端(中)   前田(広)  石井琢(横)  金城(横)
本塁打王 T・ウッズ(横)  内川(横)  アリアス(神)  ローズ(巨)
打点王    岩村(ヤ)   多村(横)  ラミレス(ヤ)  アリアス(神) 
盗塁王     荒木(中)   赤星(神)   赤星(神)   赤星(神)

R「今週の勝負師のコーナー、2組目のゲストは…」
G「もうええっちゅーねん!」
R「ですが、いかにファンチームと心中とはいえ、内川の本塁打は苦しくというか、不可
  能に近いのでは?」
G「シーズン始まる前のインタビューでは、今シーズントリプルスリーを狙うと言っては
  いましたが、良くて20本って所でしょうねぇ。」

R「トリプルスリーというと、昨年オリックスの某外人選手が目指していたという、魔のト
  リプルスリーですか?」
G「知らんわそんなもん!」
R「では、その昔中日の宇野が目指していた、3割30本3盗塁でしかも盗塁数が2で
  達成出来なかったトリプルスリーですか?」
G「もっと知らんわ!(こいつ性格変わったな)」
R「真面目な話、内川も含め、横浜打撃陣は頑張ってますね。」
G「石井、金城は当然、内川も首位打者なら可能性があると思いますよ。」
R「他は固いですねぇ。強いて上げれば、Gさんの井端、荒木ですか。」
G「井端は応援票ですが、荒木は結構本気で狙ってますよ。それでも本命は赤星ですが。
  ま、今年は遊びが少ないし、差が付くとしたら、こういう勝負に行った所でしょうね。」


セリーグ   G       K      山Q     モコ
防御率  ドミンゴ(中)  マレン(横) マレン(横)  川上(中)
最多勝   川上(中)   三浦(横)  川上(中)  川上(中)
セーブ   佐々木(横)  佐々木(横) 佐々木(横) 佐々木(横)
中継ぎ   佐々岡(広)  木塚(横)  五十嵐(ヤ) リガン(神)

R「しかし予想が偏りましたね。」
G「今年は状況が特殊ですからしょうがないでしょう。」
R「またもやKさんは横浜で固めましたが。」
G「優勝予想してますからね。そのためにはこれもしょうがないんじゃないですか。
  面白いのは防御率をマレンにした二人の理由が違うという所です。Kさんは
  期待を込めてだと思うんですが、山Qさんは左投げ右打ちだから、それが理由
  なんですね。」

R「それは理由なんですか?」
G「そうらしいです。山Qさんらしくて良いじゃないですか。」
R「いや、まあ本人が良いならいいんですが。」

R「さて、セリーグを一通り見てきましたが。」
G「全体的に堅いというか、五輪を考えると選択肢が少ない予想が多いんで、あまり
  差は付かないでしょうね。こうなると注目は横浜ですか。ここ次第でKさんの一人
  勝ち、一人負けがありえますからね。」

R「現在、混戦が続いてますが、このままで行きますかね?」
G「夏までは行くんじゃないですか。それ以降は選手層が物をいうでしょうね。それを
  考えると広島がちと辛いでしょうか。」

R「では、パリーグにいきましょう。」

パリーグ
順位    G     K     山Q     モコ
 1   ダイエー  ダイエ  ダイエー   ダイエー
 2    ロッテ   西武    西武    西武
 3   オリックス  近鉄    ロッテ    ロッテ
 4     西武  オリックス オリックス オリックス
 5   日本ハム  ロッテ   日本ハム  日本ハム
 6     近鉄  日本ハム   近鉄    近鉄

R「さっそくですが、山Qさんとモコモコさんの予想が被りましたね。」
G「重視する所が被れば、自然と似たような予想になりますからね。解らなくはないで
  すが、それにしても全体的に似通いましたね。」

R「全員ダイエー首位予想ですしね。」
G「ま、同一カードの相性がハッキリしてるシーズンなんで、早く脱却したチームが走る
  可能性はありますが、Aクラス争いは最後までもつれるでしょう。楽しみです。」


パリーグ    G      K          山Q        モコ
首位打者  福浦(ロ)   谷(オ)      村松(オ)     小笠原(日)
本塁打王  松中(ダ)フェルナンデス(西)フェルナンデス(西)フェルナンデス(西)
打点王   ブラウン(オ) 城島(ダ)     フェルナンデス(西)フェルナンデス(西)
盗塁王    村松(オ)   川崎(ダ)     大村(近)      川崎(ダ)

R「あれっ、Gさん今年はまともですね。」
G「3年連続最下位はいやじゃー!」
R「男らしくないですね。にしても、全員これでもかっていうくらい固くないですか。」
G「何度も言いますが、五輪組が選び辛いですからねぇ。打高投低のパリーグ、どうし
  ても数字が高くなりますから選手が限られちゃうんですよね。」

R「なるほど。フェルナンデスに固まってるのはどういう事でしょう。」
G「ローズがいればこうはならなかったと思いますが、みんなちょっと本命からずらそう
  として被ってしまった所じゃないでしょうか。去年を考えると、本命で書いた人もい
  るかもしれませんがね。」

R「川崎が盗塁で随分飛ばしてますね。この先数年、セの赤星みたくなりそうな予感
  がするんですが。」
G「パリーグは解りませんよ。毎年新しい選手や、セリーグで落ちこぼれた選手が大
  活躍しますからね。まあ、今年は堅そうですね。」


パリーグ   G       K      山Q     モコ
防御率   松坂(西)  岩隈(近)  松坂(西)  松坂(西)
最多勝   清水直(ロ)  岩隈(近) 渡辺俊(ロ)  岩隈(近)
セーブ    水田(ダ)  小林雅(ロ) 小林雅(ロ) 山口(オ)
中継ぎ    三瀬(ダ)  川井(ロ)  横山(日)   小池(近)

R「岩隈が飛ばしてますね、7連勝ですか。」
G「昨年もそうですが、1年間持つかどうかですね。そろそろ大エースになる時期です
  が、このままだと五輪代表に選ばれる可能性が出てきますね。」

R「1ヶ月抜けると最多勝が辛くなりそうですね。」
G「ですねえ。他のエースクラスも抜けるとはいえ、外人が走ると追いつかない可能
  性がありますね。」

R「やはり五輪で抜けると思われる小林雅に票が集まりました。」
G「各チーム抑えが固定してませんからね。豊田が怪我から復帰した物の、他はオリ
  ックスの山口ぐらいでしょう。解る気がします。」

R「その山口をモコッチさんが選んでますね。」
G「昨年の葛城で懲りたらしく、自軍の選手は書かないとか言ってたんですが、本人の
  中で勝負でしょうね。これで、成績を落として来期トレードとか言われたら目も当て
  られません。」


R「では、パリーグのまとめをお願いします。」
G「誰も予想で遊んだ人がいませんからね。差が付かないんじゃないですか。」
R「では、順位予想や○×が重要そうですね。」
G「後で触れますが、確実にそうなるでしょうね。」
R「では日本シリーズMVPは見るだけにして、○×にいきましょう。」

日本シリーズMVP
G   川上(中)
K   多村(横)
山Q  稲葉(ヤ)
モコ  アレックス(中)

○×クイズ
                                   Goh  K   山Q  モコ
[阪神] 鳥谷が新人王を取る                   ○   ×   ×   ×
[中日] 山本昌9勝以上する                    ○   ×   ×   ○
[ヤクルト] 25セーブ以上する抑え投手が出る         ×   ○   ×   ×
[巨人] チームトータル本塁打数が235本以上になる     ○   ○   ○   ○
[広島] オールスター出場選手が4人以上出る          ○   ×   ○   ○
[横浜] デニーが4敗以下である                 ○   ○   ○   ○
[ダイエー] 100打点達成者が3人以上出る           ×   ○   ×   ×
[西武] 松坂が8敗以上する                    ×   ×   ×   ○
[近鉄] アテネ五輪の代表に捕手が選ばれる          ○   ×   ×   ×
[ロッテ] 福浦がベストナインに選ばれる             ×   ○   ×  ×
[日ハム] 新庄が打率.270以上打つ               ×   ×   ×  ×
[オリックス] マックと吉井が二人合計で10勝以上する    ×   ○   ×   ×
アテネ五輪野球で日本が金メダルを取る            ○    ×   ○   ×

R「意外と○×が偏りましたね。」
G「すいませんね、数字の設定が下手で。」
R「それはともかく、今年は問題数が13問という事ですが。」
G「確かに○×の比重が強くなり過ぎたのは認めますが、結果的に今年はこれで良いと
  思っています。五輪年で個人争いが寂しいですからね。結果が出てみないと解りま
  せんが、間違いなく来年は問題数を減らしますよ。」

R「では、年末にまた皆で話し合うという事ですね。」
G「そうしましょう。」

R「今年は○×も含めて、長々と振り返ってきましたが。」
G「そうですねぇ、今年は皆のファンチームがそこそこ戦えそうな戦力が揃ってると思う
  んで、最後まで面白く見られるんじゃないですか。」

R「中間発表がオールスターぐらいになると思いますが、その時に泣いてる人がいなけ
  れば良いですね。」
G「その可能性が無いとはいえませんがね。」
R「では、次回は例年通りオールスター期間という事で、皆さん熱いシーズンを送って
  下さい。それでは、また。」
・R「さようなら〜」

第6回へ