第4回 雑談企画「G予想確定」

R「Gさん予想が固まったそうで。」
G「実はずっと考えてるんですが、これ以上は考えでは無く、ただの迷いになりそう
  なんで、諦めました。」

R「諦めって、早くも敗北宣言ですか。」
G「うう、3連続最下位は免れたい物よ…」

順位
   セリーグ     パリーグ
優勝  中日       ダイエー
2位 ヤクルト      ロッテ
3位  阪神      オリックス
4位  巨人       西武
5位  横浜      日本ハム
6位  広島       近鉄

R「初めてじゃないですか、自分のFANチームを首位予想するなんて。」
G「まあ、元から優勝してもおかしくない戦力は揃ってましたからね。例年よりは可能性
  あると思いますよ。」

R「全体的に堅い予想に見えるんですが、オリックス3位ですか。」
G「いやぁ、ダイエーを首位から動かせないんで。それに、人と同じ事をやったら勝てま
  せんからね。昨年の下位チームの中で一番上積みがあるのがオリックスだなと思
  っただけです。」

R「昨年同様、相変わらずヤクルトの評価が高いですね。」
G「いや、実はまだ迷ってるんですよ。2位にするか6位にするか。」
R「随分、極端ですね。」
G「今年のヤクルトは投手力が巨人並に弱いですからね。古田がいる分、まだマシなん
  ですが、上手く嵌れば2位、どうにもならなければ6位という感じで。」

R「にしても6位は無いと思いますが。」
G「そうですね、さすがに6位は無いですかね。」

打撃
      セリーグ      パリーグ
打率   井端(中)     福浦(ロ)
本塁打  T・ウッズ(横)   松中(ダ)
打点   岩村(ヤ)     ブラウン(オ)
盗塁   荒木(中)     村松(オ)

R「おや、堅いですね。昨年の冒険者ぶりはどこに行ったんですか。」
G「今年も面白い選手がいるにはいるんですがねぇ。」
R「例えば誰ですか?」
G「横浜の内川とか、日ハムの木元とかね。ただタイトル争いとなると少し物足りないん
  ですよ。」

R「の割には懲りずに井端の名がありますね。」
G「ここまで来ると意地です。タイトル取るまで書きます。というか、首位打者を岩村にした
  かった!どう考えたって打点より首位打者でしょう。」

R「だったら、そうすれば良いのに。」
G「初めは首位打者に岩村、打点王に今年好調なアレックスだったんですが、ま、井端は
  期待を込めてという事で。」

投手
        セリーグ     パリーグ
防御率   ドミンゴ(中)   松坂(西)
勝利     川上(中)     清水直(ロ)
セーブ    佐々木(横)   水田(ダ)
中継ぎ   佐々岡(広)    三瀬(ダ)

R「これまた堅そうに思えるんですが。」
G「いや、オリンピックでエースクラスが1ヶ月抜けますからね。防御率には影響無いとし
  ても、他は結構選択肢が無いんですよ。松坂の2冠とか思ってたんですがね。他にも
  代表候補選手は選びませんでした。」

R「あれっ?Gさん松坂嫌いじゃなかったでしたっけ?」
G「そうだったんですが、4月の近鉄戦、0−0で進んだ9回表、先頭打者のライト前ヒットを
  ライトが後逸して3塁打にした時に、松坂が笑顔でドンマイと声をかけたのを見て、人間
  的に成長したなと。なかなか出来る事じゃないですよ。それで今年は応援する事にしま
  した。」

R「松坂に精神力が加われば、鬼に金棒ですね。」
G「他はベテランに期待と4月好調な若手を選んでみました。去年の葛城みたくならない事を
  期待してますよ。」

日本シリーズMVP
川上(中)

R「中日の日本一ですか。」
G「どうせ誰も当たらない項目だから遊んで山本昌にしようかと思ったんですが、7戦まで
  いっても2回は投げないでしょうからね。無難にいっときました。」


○×クイズ
1. ○
[阪神] 鳥谷が新人王を取る。
2. ○
[中日] 山本昌9勝以上する。
3. ×
[ヤクルト] 25セーブ以上する抑え投手が出る。
4. ○
[巨人] チームトータル本塁打数が235本以上になる。 
5. ○
[広島] オールスター出場選手が4人以上出る。
6. ○
[横浜] デニーが4敗以下である。
7. ×
[ダイエー] 100打点達成者が3人以上出る。
8. ×
[西武] 松坂が8敗以上する。
9. ○
[近鉄] アテネ五輪の代表に捕手が選ばれる。
10. ×
[ロッテ] 福浦がベストナインに選ばれる。
11.  ×
[日ハム] 新庄が打率.270以上打つ。
12. ×
[オリックス] マックと吉井が二人合計で10勝以上する。
13. ○
アテネ五輪野球で日本が金メダルを取る。

R「○×は2択ですから、結構差が付きそうですね。」
G「そうですね。ここで勝負が決まるでしょうね。今年はお試し期間として、余りにもバランスを
  崩すようだったら年末に考えましょう。」


R「Gさん、今年の自信はどうですか?」
G「今年は堅く行きましたからね。ビリは無いと思いますよ。というか、無いと願いたいって
  感じです。」

R「果てしなく後ろ向きに聞こえるんですが。」
G「まぁ、いいじゃないですか。要は結果が全てですよ。年末見てて下さい。きっと笑ってます
  よ。」

R「苦笑いじゃなければ良いですね。さて、ボーダーはどの辺りになりますでしょう。」
G「成績予想だと例年通り8〜12ぐらいだと思うんですが。代表候補選手を抜いて考えると、
  結構絞られてくると思うんで、もう少し正解数が上がるかも知れません。○×の方は
  正直解りません。全13問ですから、トップは10問ぐらい正解するんじゃないですか。」

R「やはり○×の占める割合が大きそうですね。」
G「所詮は2択ですからね。来年は5問ぐらいに減らそうかと思ってますが、とりぜずは今年
  の結果待ちですかね。」

R「次回は例年通り、オールスター後にお会いできると思います。それでは皆さん、今年も
  面白いシーズンになる事を期待して、さようなら。」
G「さようなら〜」

第5回へ