第5回 雑談企画「途中経過」

R「この企画も早5回。今回は中間発表という事で、今回もゲストはこの方。スケジュール的に
  この人しか空いていないのか?すでにレギュラー、毎度お馴染み、Gさんにおいで戴きまし
  た。」
G「ちょっと待って下さい。他に紹介の仕方はないんですか!こっちだって忙しいスケジュールの
  合間をぬってわざわざ参加してるんです。失礼な!」

R「忙しい?地道に働いてる人を前に同じ事が言えますか?」
G「・・・さ、いつもの通り始めましょうか。」

順位
   セリーグ     パリーグ
優勝  阪神      ダイエー
2位 ヤクルト       近鉄
3位  中日       西武
4位  巨人       日ハム
5位  広島       ロッテ
6位  横浜      オリックス

R「よもやと言いますか、阪神の独走ですね。M45ですよ。」
G「強い要因はいくつかありますが、5月の時点で言った通り、先発陣が一番最初に整った
  チームが首位にきましたね。表には載ってませんが、藪も7勝なんで、ベスト5に4人も
  います。やはり先発に勝ち星がつくチームは強いですよ。」

R「私なんかは、むしろ打線のイメージが強いですが。」
G「当然、打線も良いですよ。チームHR数が下から2番目。それで得点がダントツトップです
  からね。いかにチャンスに強いかですよね。後、忘れちゃいけないのがホームで8敗しか
  してないという所ですね。地元で勝てないチームは優勝できません。」

R「一方のパリーグは3チームに絞られて来たとは言え、未だにダンゴ状態ですが。」
G「まだ5位のロッテまではAクラスの可能性あるでしょう?セリーグの1位2位のゲーム差
  よりはないんだから。」

R「そういえば、パリーグはプレイオフの話が出てましたね。今年はないと思いますが、もし
  導入されたら、どっちの順位が適用されるんでしょうね。」
G「どうでしょうね?それは来年にでも皆で話し合いましょう。」

R「さてここで、皆さんの順位予想と見比べてみましょう。何と、現時点の順位的中率はGさん
  が6個でトップなんですよ。以下、モコモコさんKさん山Qさんと続くわけですが。」
G「ですが、すでに確定と言いきれるのが、阪神優勝と横浜最下位だけなんですね。で、阪神
  を優勝に予想してる人がいない。片や横浜は山Qさん以外は当たってるので、山Qさんは
  1歩後退といった所でしょうか。他はたまたま僕がトップなだけで、計算出来ないトップです
  からね。まだ解りません。」


打撃
      セリーグ      パリーグ
打率   今岡(神)     坪井(日)
本塁打  ラミレス(ヤ)   ローズ(近)
打点   ラミレス(ヤ)   城島(ダ)・カブレラ(西)  
盗塁   赤星(神)     村松(ダ)

R「打撃部門ですが、まずはこれメンバーはどうでしょう。あれっ?何か顔がニヤけてますが。」
G「いい夢を見させていただきました。」
R「はいはい、坪井ですね。で、どうなんですか、他のメンバーは?」
G「そうですね。他は元から実績のある選手ばかりですから、別段おかしくは無いと思いますよ。
  強いて言うなら、捕手は打撃の実績が残し辛いというのは、今年の矢野、城島を見る限りは
  無くなったと見るべきですね。」

R「予想の方なんですが、投手部門が終わってからまとめて振り返りたいと思います。」
G「じゃ、とりあえず投手片付けますか。」

投手
        セリーグ     パリーグ
防御率   伊良部(神)    松坂(西)
勝利     井川(神)      斉藤(ダ)
セーブ    ウィリアムス(神) 豊田(西)
中継ぎ

R「先に断っときますが、中継ぎは解りません。ま、終わってからのお楽しみという事で。」
G「そうですね、恐らくパリーグは森がホールド王だと思うんですが、セリーグのリリーフポイントは
  なかなか載ってませんから。」

R「松坂が怪我しましたね。」
G「解りませんが、長引かないとは言え、不安を抱えながらは良い成績残せませんからね。他の
  投手が調子良い所をみると、厳しいかもしれませんね。」

R「セリーグは阪神勢が占めてますね。」
G「同じチーム内に競争相手がいると成績伸びますからね。このままいく可能性は高いと思います
  よ。」


R「さて、打者部門と合わせての予想ですが、全員同じの赤星は差がつかないとしても、山Qさんの
  2個以外、3人が3個的中してます。」
G「ただですね、上ずみの見込めない3個と、充分伸びる2個。僕にとっては、後1個でも負けたら
  自力優勝が消えるくらいまずい状況ですね。全部当たって3個ですから。」

R「確かに。潜在的な伸び率が大きく違いますね。何かモコモコさん断然有利な状況に思えます。」
G「そうなんですよ。ま、皆可能性はあるんですが、結局は順位次第ですね。」

R「後はMVPですが、これはシーズン終了後の1発勝負になります。これで、順位が入れ替わる
  ようなドラマが起きると、面白いですね。」
G「途中経過は最後で良いですかね?後は結果発表のみという事で。」
R「そうですね。もしMVPによって順位が変わるようだったら、日本シリーズ終了後。関係なければ、
  結果が出てるのに、間が空くのも変なんで、シーズン終了後に簡単な結果発表を挟むという感じ
  で良いと思います。」
G「では、僕は坪井の成績を楽しみに残りのゲームを見るとします。後はロッテの奮起かな。」
R「それぞれ、皆思う所もあるでしょうが、気が付けば、シーズンも残り半分。皆さん頑張って応援
  しましょう。では、さようなら〜。」

第6回へ