第4回 雑談企画「予想出揃」

R「あれっ、おかしいなぁ。予想が全員分出揃ったからって呼ばれたんだけどなぁ。
  Gさん何処行ったんだろう?Gさ〜ん、何処ですか〜、中日に怪我人続出で失意の
  失踪でもしましたか〜!」
G「うるさいっ!中日は内野と捕手の選手層が薄い事ぐらい始めから解っとるわ!
  ちょっと電車がモロ混みで遅れただけじゃい!」

R「電車が・・・って、また古いネタを」
G「じゃかぁしぇい!いつも通りとっとといくぞ!」

セリーグ
順位    G     K     山Q     モコ
 1   ヤクルト   巨人    巨人    中日 
 2    中日    中日    中日    巨人
 3    阪神   ヤクルト  ヤクルト   阪神
 4    巨人    阪神    横浜    広島
 5    広島    広島    広島   ヤクルト
 6    横浜    横浜    阪神    横浜

R「え〜、今週の勝負師のコーナーがやってまいりました。今週のゲストは横浜を4位に
  予想した山Qさんで〜す。」
G「失礼な事を言うな!それとゲストなんかいるか!勝手に変なコーナーを作るな!」
R「真面目な話しをしますと、1ヶ月見てきた感想としてどうでした。」
G「では真面目に。(コホンッ)セリーグはオーダー変更してないチームが上位に来てるな
  という感じですね。阪神しかり、ヤクルトしかり。」

R「それにしても、混戦ですね。残念ながら早くも1チーム置いてかれましたが。」
G「あのチームには触れてはいけません。ファンの楽しみは個人タイトルしかないんですから。
  個人的には、新庄の打率より勝率が上になる事を祈るのみです。」

R「後は、なんか去年の春先と展開が似てませんか。」
G「そうですね。去年に比べてちょっと各チーム主力級の選手に怪我が多い気もしますが、
  中日は好調だったのに、谷繁の怪我から下降して、井端の怪我から5連敗。巨人も高橋
  を始め、怪我人続出で若手が頑張っている物の連勝が出来ない。前評判の高かった
  チームが苦しいですね。」

R「去年だと、そろそろ阪神の矢野が怪我してチームが低迷のタイミングなんですが。」
G「ヤクルトで、岩村の怪我が本来致命的なはずなのに、鈴木がしっかり穴を埋めている。
  そういう意味で、阪神は控えで野口の存在は大きいですね。意外と粘るかも知れませんよ。」


セリーグ    G       K       山Q      モコ
首位打者  井端(中)  高橋由(巨) ラミレス(ヤ) 鈴木健(ヤ)
本塁打王 クルーズ(中)アリアス(神) ペタジーニ(巨) ペタジーニ(巨)
打点王   クルーズ(中)ペタジーニ(巨) ラミレス(ヤ)  濱中(神)  
盗塁王    赤星(神)   赤星(神)   赤星(神)   赤星(神)

R「なんか、全体的に堅くないですか?特に盗塁王の辺りなんか。」
G「盗塁王はしょうがないでしょう。他チームの走れる選手が殆ど打順が8番に入ってますからね。
  広島の福地、中日の荒木辺りが1、2番に固定されれば、面白かったかもしれませんが、
  ま、堅い所でしょう。」

R「後、目に付くのは、外人選手ですか。」
G「松井がいなくなった今年、和製大砲がいませんからね。本命ペタジーニ、穴で他の外人選手と、
  しょうがない所かも知れません。」

R「ちょっと気になったのが、モコモコさんの鈴木健なんですが、規定打席に達しますかね。」
G「岩村が怪我から復帰すれば、恐らく3塁に入ると思うんですよ。そうすると1塁でベッツと併用
  ですかね。規定打席は試合数×3.1だったような気がするんで、ちょっと微妙かもしれません。
  岩村の復帰タイミング次第ですかね。」


セリーグ   G       K      山Q     モコ
防御率   黒田(広)  黒田(広)  黒田(広)  伊良部(神)
最多勝   井川(神) ホッジス(ヤ) 川上(中)  川上(中)
セーブ  ギャラード(中) 高津(ヤ)  高津(ヤ)  ギャラード(中)
中継ぎ   木塚(横)  木塚(横)  岩瀬(中)  落合(中)

G「これは、面白いですねぇ。」
R「何がですか?」
G「いや、中継ぎですよ。」
R「4人ともAクラスな中日と、4人ともBクラスの横浜から半分ずつ出てきましたね。」
G「ここは、難しい所ですね。今年の中日中継ぎ陣は右も左も余裕持って回してますからね。
  落合も岩瀬も連投がない。片や横浜は勝ちゲームの殆どに木塚が出てくる。最も、勝ち星
  自体が少ないんで稼げないという話しもありますが。それにしても、疲労で倒れなきゃ面白い
  争いになるかも知れませんね。」

R「他は比較的、人気所が集まりましたね。」
G「これでもかっていうくらいに堅いですねみんな。それだけ若手で面白い投手がいないんですよ
  今年は。」


R「ここまでセリーグを一通り見てきましたが。」
G「今年のセリーグは、とにかく各チーム防御率が悪い。ヤクルトの3点台以外、みんな4点以上
  ですからね。考えられません。とにかく先発が勝てない。早く先発陣を整備出来た所が夏前に
  1歩抜けるかも知れませんよ。ファンから言わせてもらえば、1イニング10点だとか、7点差
  逆転だとか、パワプロのシナリオモードに入ってしかも難易度が高そうな試合展開はやめて
  もらいたい物ですな。」

R「ファンってなんのファンですか!」
G「・・・さ、パリーグいきましょうか。」

パリーグ
順位    G     K     山Q     モコ
 1    近鉄    西武   ダイエー  ダイエー
 2    ロッテ   近鉄    西武    近鉄
 3    西武    ロッテ   近鉄    西武
 4   日本ハム ダイエー   ロッテ   ロッテ
 5   ダイエー  日本ハム 日本ハム 日本ハム
 6   オリックス オリックス オリックス オリックス

R「では、パリーグを。」
G「いきなり監督解任という楽しいニュースもありましたが、思ったより各チーム新戦力が頑張って
  る印象があります。さすが新人の当たり年ですね。」

R「特にダイエーの若い投手陣が調子よさそうですね。ダイエーが優勝争いに残りそうな勢いです
  が。」
G「僕はかなりダメだろうと見てたんですがね、4月半ばのロッテ3連戦での、3連続完投勝利で
  波に乗ってしまいましたね。ロッテにとっては黒星三つで黒い3連星、まさに俺を踏み台にした
  なぁ〜って感じですか。」

R「・・・・・・」
G「パリーグも混戦模様ですが、ここも1チームは順位確定ですかね。まあ、ファンが書いてるぐら
  いだから、最下位は確定でしょう。」


パリーグ    G      K       山Q      モコ
首位打者  坪井(日)   谷(オ)   松井稼(西)  葛城(オ)
本塁打王  吉岡(近)  ローズ(近)  松井稼(西)  ローズ(近)
打点王    メイ(ロ)   ローズ(近)   谷(オ)   ローズ(近)
盗塁王    森本(日)   谷(オ)    川崎(ダ)   川崎(ダ)

R「勝負を捨ててるとしか思えない人が一人いるんですが。」
G「山QさんのHR王、松井ですか?確かに松井は長打力が出てきたとは言え、今や50本の世界
  ですからねえ。」

R「違います。」
G「じゃあ、モコモコさんの首位打者、葛城とか。いくら、出だし好調とは言え、1年間コンスタントに
  働けるかどうかねえ。」

R「違うッちゅーに。」
G「じゃ、じゃあ、Kさんの谷2冠ですか。まあ、柔ちゃんとの婚約で野球どころじゃないとは思います
  が。」

R「だんだん、苦しくなって来ましたねあなた。っていうか、解ってんだろ、お前だ〜!」
G「何でですか。こんなに輝いてる選手達を。坪井なんて、野球ファン10人聞けば8人は今日ハムに
  いるんだ、とか言われるぐらいの選手ですよ。森本にしたって、誰それとか言われる程の選手で
  す。可能性は高いでしょう。」

R「どこが、っていうか何の説明にもなってないし。次いきますよ、次。」

パリーグ   G       K      山Q     モコ
防御率  清水直(ロ)  具(オ)  清水直(ロ)  岩隈(近)
最多勝   杉内(ダ)  松坂(西) ミラバル(日) 岩隈(近)
セーブ   小林雅(ロ)  豊田(西) 小林雅(ロ)  スクルメタ(ダ)
中継ぎ   川井(ロ)   森(西)   長田(西)  小林宏(ロ)

R「4月の時点で、すでに清水直と岩隈が5連勝してるんですよね。」
G「そうですね。両投手とも去年で自信をつけた選手ですから、今年が楽しみな選手ではあったん
  ですが、まさかこれほどとはね。」

R「それにしても、セリーグと違って、各チーム先発陣が頑張ってますね。」
G「なんか、各球団新エース誕生という感じがしますね。ちょうど世代交代の時期なのかも知れま
  せん。」

R「他に気になった選手はいますか?」
G「一つ質問があります。」
R「はい?」
G「モコモコさんがセーブ王に予想したダイエーのスクルメタって誰ですか?」
R「はっ?」
G「いやあ、ペドラザが巨人に行ったのは知ってるんですがね。パリーグは全然解らないもので。」
R「あなた、それでよく予想なんか立てられましたね。」
G「ハハハ。比較的新戦力は眼中にない物で。オープン戦とかで1回でも見てれば憶えてるんです
  がねえ。生憎とダイエーは好きな選手がいないんで。」

R「・・・ま、自分が不利になるだけだからいいですけどね。」

R「さ、パリーグのまとめをお願いしましょうか。」
G「そうですねえ、いきなり結論からですが、とりあえず、もう少しテレビ中継を増やしてもらえると
  大変ありがたく・・・」

R「結局、解らないんかい!」
G「ニュースではチェックしてるんですがね、流石にニュースと新聞だけだと厳しいですわ。ダイエー
  強いなぐらいしか。」

R「他にもあるでしょ何か。今年は捕手が固定してないチームが多いなとか、いろいろと。」
G「おっ、そういえば、外人監督が二人になりましたね。」
R「それで?」
G「いえ、それだけですが。」
R「・・・・・・」
G「えーと、後は、日ハムがファン感謝サービスに結構力入れてるなぁとか、東京ドームの日ハム戦
  の間に流れるヤングマンの振り付けが変わったとか。」

R「もういいです。」

日本シリーズMVP
G   岩隈(近)
K   桑田(巨)
山Q  井口(ダ)
モコ  井口(ダ)

R「珍しいですね、シリーズMVPの選手がかぶるなんて。」
G「そうですね。それだけ、今年の井口が調子いいと見てるんでしょう。もしかしたら、タイトル争いに
  何か絡んで来るかも知れませんよ。」

R「岩隈と桑田は共に先発ですが。」
G「先発は2勝しないと、MVPは難しいですからね。岩隈は1戦目でしょうけど、桑田は難しいかも
  知れません。まあ、まだシーズン始まったばかりだから解りませんけどね。」


R「とりあえず、長々と全部見てきましたが。」
G「これで、少しでもプロ野球を見る楽しみが増えればという所ですが、全体的に皆の予想は固かった
  ですね。これで、セパ共に若手選手が大活躍して、皆はずれると面白いですね。」

R「まあ、少し難しいとは思いますが。とりあえず、1回目の中間発表は、オールスター前ですかね。」
G「そうですね。そこで1度、各部門5位ぐらいまでまとめますか。それまでこの対談はお休みという
  事で。」

R「そうしていただけるとありがたいです。それでは皆さん、3ヶ月後にお会いしましょう。
  さようなら〜。」
G「お元気で〜。」

第5回へ